注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

【注意】古い化粧品は品質低下している!

レス13 HIT数 2357 あ+ あ-

心配性
17/01/20 15:23(更新日時)

基本的にいつも使用している化粧品は古くないから関係ないと思ったのですが、、。

大手小町に古い化粧品は品質が低下している可能性があると書いてあったので、ゴソゴソしてみたら、プレゼントや試しに購入して数回しか使わない乳液、保湿クリーム、試供品でもらった未開封のスキンケアセットなどが捨てないで保管していました(笑)

普通、分離したり、匂いが油臭かったりしたら使用しないで処分すると思うけど、あまり分離しない製品とか分かりずらかったりすると使っちゃうかも。

消費生活センターに顔が赤く腫れたとか痒くなったと訴えている人も多々いるそうで。
化粧品の消費期限なんて気にしたことがなかったな~。古るそうな化粧品はこの際、高級なものでも捨てた方が良さそうですね。

Copyright © The Yomiuri Shimbun
“未開封でも製造から3年以上たっていると、品質が低下している恐れがあるので気をつけよう。”
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20170116-OYT8T50063.html

No.2422859 17/01/19 03:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/01/19 03:48
テレビ好き1 

高かった化粧品一式は、なかなか捨てられないので、全部保管しています。
体質が変わり乾燥肌になってしまったので、多分、この先も使わないと思います。勇気を出して私も捨てます。

No.2 17/01/19 03:55
匿名2 

旅行に持っていく用の小さい容器は、中身の酸化も早いし、容器の劣化も早いと美容部員乗り方に聞きました。
3年は目処で、あまり保存剤などが入っていない商品や手作りのものは、数ヶ月しか品質は保てないようですよ!

No.3 17/01/19 04:12
心配性3 

>> 2 情報ありがとうございます。私はなるべく保存料や香料などを使用していない化粧品を使っています。
旅行時は小さい容器に移しで持っていくので、毎回、容器を新しい物に変えるようにしたいと思います。

No.4 17/01/19 05:50
匿名4 

タイムリーなスレです。
ついこの前高いのも安いのもまだ沢山入っている物もぜぇーんぶ捨てました!
元々金属アレルギーと樹脂アレルギーをもってたのでかぶれたのかなと思ってましたが、古い化粧商品を使ってたことが原因だったのかもしれないと思いました。
心もスッキリ。

  • << 9 タイムリーと言ってくれると嬉しいです! アレルギーをお持ちの方は、お肌が弱いので反応してしまったのかもしれないですね。 私も金属アレルギーなので参考になりました。

No.5 17/01/19 18:41
匿名5 

私は以前から古いのは使わないようにしてました。試供品や合わなかった乳液、クリームは、ボディ用にして早めに使い切ります。

  • << 10 乳液やクリームはボディ用ですね。顔よりも手足の方が皮膚も強いと思うので、ナイスアイディアありがとうございます。早速、乾燥肌なので使ってみます。

No.6 17/01/19 22:37
匿名6 

私も片付けられない系の本で見たことあります。
空気に触れるほど酸化して品質が落ちる。
水分が多いのも雑菌が繁殖しやすいから早めに使いきるように、と。
これでプチ断捨離したら化粧ポーチや化粧台、洗面台がスッキリするかもね♪

  • << 11 水分が多いのもが要注意ですね。 海外に行った友達からもらった口紅やマニキュアとかは色が好みじゃないと使用しないので、箱に入ったまま放置してあり、捨てるのも貧乏性で使用していないものを擦れる勇気が無かったのですが、匿名6を見習ってプチ断捨離したいと思います!

No.8 17/01/20 00:03
心配性0 

色々なご意見ありがとうございます。
なるべく、開封したモノは早く使い終わるようにした方が良いと皆さんのお話の中で感じました。
女性の意見が聞けるのは、とても参考になります。

No.9 17/01/20 00:06
心配性0 

>> 4 タイムリーなスレです。 ついこの前高いのも安いのもまだ沢山入っている物もぜぇーんぶ捨てました! 元々金属アレルギーと樹脂アレルギーをもっ… タイムリーと言ってくれると嬉しいです!
アレルギーをお持ちの方は、お肌が弱いので反応してしまったのかもしれないですね。
私も金属アレルギーなので参考になりました。

No.10 17/01/20 00:09
心配性0 

>> 5 私は以前から古いのは使わないようにしてました。試供品や合わなかった乳液、クリームは、ボディ用にして早めに使い切ります。 乳液やクリームはボディ用ですね。顔よりも手足の方が皮膚も強いと思うので、ナイスアイディアありがとうございます。早速、乾燥肌なので使ってみます。

No.11 17/01/20 00:13
心配性0 

>> 6 私も片付けられない系の本で見たことあります。 空気に触れるほど酸化して品質が落ちる。 水分が多いのも雑菌が繁殖しやすいから早めに使いきる… 水分が多いのもが要注意ですね。

海外に行った友達からもらった口紅やマニキュアとかは色が好みじゃないと使用しないので、箱に入ったまま放置してあり、捨てるのも貧乏性で使用していないものを擦れる勇気が無かったのですが、匿名6を見習ってプチ断捨離したいと思います!

No.12 17/01/20 00:32
匿名12 

基盤がすべて
使う物が古い製品だろうが大して変わらないと思うよ

No.13 17/01/20 15:23
匿名13 

何をいまさら。
あきれた。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧