関連する話題
友達の対応についての愚痴です
妻のお金の使い方
これって不正受給??

遠方から遊びに来る子連れ友達のご飯代

レス61 HIT数 26503 あ+ あ-

匿名
17/02/14 14:06(更新日時)

ホテルと交通費合わせて25000円ほどかけて、地元の友達が遊びに来ます。
現地の名物品が食べたいとリクエストされていますが、とても高級な物で、そこそこのお店に食べに行くと数万円ほどします。
ご馳走してね!と言われているのですが、そこまでおもてなしするべきですか?

17/01/19 04:03 追記
遊びに来る経緯は、地元から離れ引っ越ししたばかりなんですが、旅行好きでフットワークの軽い友達が遊びに行くね!と言って早々と来るかんじです。

私➡お酒も飲まない、子供いない
友達➡酒豪、子供小学生1人
で、いつも食事に行っても割り勘で、腑に落ちないなというかんじだったので、今回のことが余計にモヤモヤするんだと思います。

No.2422856 17/01/19 03:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/19 03:12
匿名1 

どっちでもいいんじゃないかな
主さんの好きなようにしたらいい

  • << 3 まぁ、そうなんですけどね・・・

No.2 17/01/19 03:31
社会人2 

25000円もかかるなら来てもらう方はそれ相応の配慮は必要だと思います。

ご友人の要望全てとはいかないにしても、その25000円に見合うくらいのおもてなしは必要だと思いますよ。

こちら側が交通費の負担等がない分、食事をご馳走するとかお土産を持たせるとか何らかの形で負担してあげないと。

  • << 5 25000円もかけて来てもらうというか、 別にお願いして来てもらうことになったわけでもないですし、 私が遠方の友達に会いに行く時に、ご馳走して欲しいとも思わないですし、ご馳走してねとも言わないので、疑問でした。

No.3 17/01/19 03:33
匿名0 

>> 1 どっちでもいいんじゃないかな 主さんの好きなようにしたらいい まぁ、そうなんですけどね・・・

No.4 17/01/19 03:42
名無し4 

遊びに来ることになった経緯は?

  • << 6 私が地元を離れて他県に引っ越し、 旅行好きでフットワークが軽いタイプなので、遊びに行くね!と言われ来るかんじです。 まだ引っ越したてで何もわからず案内もできないよとは伝えたんですが・・・

No.5 17/01/19 03:44
匿名 

>> 2 25000円もかかるなら来てもらう方はそれ相応の配慮は必要だと思います。 ご友人の要望全てとはいかないにしても、その25000円に見合… 25000円もかけて来てもらうというか、
別にお願いして来てもらうことになったわけでもないですし、
私が遠方の友達に会いに行く時に、ご馳走して欲しいとも思わないですし、ご馳走してねとも言わないので、疑問でした。

  • << 9 なんだ、主さんはその友人に別に会いたいわけでもない、会うのもそこまで楽しみというわけではないという事なんですね。 二人共が同意して会おうと決まったわけではないかんじですね。 それならば会うのをやめたらいいのでは? その高級な食事をご馳走する余裕がないからゴメンねと取り敢えず謝ってまた今度機会があったらーって濁しとけばいいのでは? でないとむこうの言い分としては、先に言ってあるんだから行けばご馳走してくれると思って来ると思いますよ。
  • << 58 ご馳走してほしい、してほしくない。等は個人の判断の上です。 そして 25000円相当の物を友人に与える必要性無し。まぁ、私個人の感想。

No.6 17/01/19 03:49
匿名 

>> 4 遊びに来ることになった経緯は? 私が地元を離れて他県に引っ越し、
旅行好きでフットワークが軽いタイプなので、遊びに行くね!と言われ来るかんじです。
まだ引っ越したてで何もわからず案内もできないよとは伝えたんですが・・・

  • << 24 あちらから頼まれてあなたが会ってあげてるじゃん。会計は別々ね!で自分の文は払わせましょう

No.7 17/01/19 03:55
名無し4 

>> 6 そんなの奢る必要全くないですよ。
図々しすぎ。
ご馳走してね!って言われた時なんて返事したんですか?

No.8 17/01/19 04:07
匿名 

>> 7 ラインで言われて、それについては流したかんじです・・・
で、悩んでいます。

  • << 10 奢るのは無理って早めに伝えておいた方がいいんじゃないですか? 金欠とか理由は何でもいいから。 奢る必要は皆無です。 それで友達が文句言うなら来てもらう必要なし。

No.9 17/01/19 04:35
社会人2 

>> 5 25000円もかけて来てもらうというか、 別にお願いして来てもらうことになったわけでもないですし、 私が遠方の友達に会いに行く時に、ご馳… なんだ、主さんはその友人に別に会いたいわけでもない、会うのもそこまで楽しみというわけではないという事なんですね。
二人共が同意して会おうと決まったわけではないかんじですね。

それならば会うのをやめたらいいのでは?

その高級な食事をご馳走する余裕がないからゴメンねと取り敢えず謝ってまた今度機会があったらーって濁しとけばいいのでは?

でないとむこうの言い分としては、先に言ってあるんだから行けばご馳走してくれると思って来ると思いますよ。

  • << 12 そうですね、、、 突然行くと言われ、あれが食べたい!これが食べたい! 子供がどこそこへ行きたがってる、何々をしたがってる!と、要望ばかりで、なんだか億劫になってしまい、憂鬱です。 そういう厚かましさのようなのがなければ、せっかく遠いところ来てくれるならと、何かおいしい物を!どこか楽しい場所へ!と考えられたと思うのですが・・・

No.10 17/01/19 04:35
名無し4 

>> 8 ラインで言われて、それについては流したかんじです・・・ で、悩んでいます。 奢るのは無理って早めに伝えておいた方がいいんじゃないですか?
金欠とか理由は何でもいいから。
奢る必要は皆無です。
それで友達が文句言うなら来てもらう必要なし。

  • << 14 そうですよね、 最終的に、親子揃って大食いだからよろしくね!という内容でラインが終了していて・・・ なんて返事しようかと悩んだままなので、早く返事します。

No.11 17/01/19 04:55
通行人11 

そろそろ その友人と距離を置く時期なのかも知れませんね

普段から何かと不満があったようだし
今回の事は良い切っ掛けではないでしょうか?

ハッキリと「金欠でご馳走することは出来ません」
と言ってみたらいかが?

  • << 16 はっきりと言う勇気が必要ですよね、 他の友達だったらと考えた時、そんな高級な物を子供と2人分ご馳走してねと言ってこないだろうなと思うし、前々から言動行動に違和感を感じていたので、これを良いきっかけとします!

No.12 17/01/19 05:01
匿名 

>> 9 なんだ、主さんはその友人に別に会いたいわけでもない、会うのもそこまで楽しみというわけではないという事なんですね。 二人共が同意して会おうと… そうですね、、、
突然行くと言われ、あれが食べたい!これが食べたい!
子供がどこそこへ行きたがってる、何々をしたがってる!と、要望ばかりで、なんだか億劫になってしまい、憂鬱です。
そういう厚かましさのようなのがなければ、せっかく遠いところ来てくれるならと、何かおいしい物を!どこか楽しい場所へ!と考えられたと思うのですが・・・

No.13 17/01/19 05:04
匿名13 

追記や返レスを読む限り、モヤモヤするってことは多少なりとも不満や嫌な気持ちになった事が今までもあったということですよね。

今回もそうですが、きちんと断る、自分の意見を言う勇気を持たないと。
距離を置いたお付き合いの仕方を考えていかなければ。
それで疎遠になるのならきっとそのご友人にとってあなたは都合の良い友達だったということですよ。

  • << 18 全くその通りです、私も悪いですよね、なかなか言い出しにくい性格で、我慢していればいいかとやり過ごしてたんですが、こんな気持ちになるのであれば、付き合いを考えるべきですよね。

No.14 17/01/19 05:06
匿名 

>> 10 奢るのは無理って早めに伝えておいた方がいいんじゃないですか? 金欠とか理由は何でもいいから。 奢る必要は皆無です。 それで友達が文句言… そうですよね、
最終的に、親子揃って大食いだからよろしくね!という内容でラインが終了していて・・・
なんて返事しようかと悩んだままなので、早く返事します。

  • << 51 そのライン(-ω-;)最悪やん。相手するだけ主さんの損だよ…… その友達、したたかで図々し過ぎると思った(x_x)
  • << 57 本当にはっきり絶対奢らないからね!とラインした方がいいよ。向こうは冗談談で言ってるのではなく本気で奢って貰う気満々だよ。 そういう図々しい人にははっきり言わないと絶対通じない。 私だったら縁切るわ~そんな友達。

No.15 17/01/19 05:10
名無し4 

>> 14 厚かましいにも程がある、、、
あくまでも最後は主さんが決めることですが、個人的には縁を切ってもいいと思います。

  • << 19 学生時代からの友達で、長い付き合いなので情もあり、なかなかズルズルと・・・ そうでなければもっと早く縁を切っていたと思います。

No.16 17/01/19 05:15
匿名 

>> 11 そろそろ その友人と距離を置く時期なのかも知れませんね 普段から何かと不満があったようだし 今回の事は良い切っ掛けではないでしょうか… はっきりと言う勇気が必要ですよね、
他の友達だったらと考えた時、そんな高級な物を子供と2人分ご馳走してねと言ってこないだろうなと思うし、前々から言動行動に違和感を感じていたので、これを良いきっかけとします!

No.17 17/01/19 05:19
名無し17 

厚かましい…

  • << 22 友達はシングルマザーで、私は子供もいませんし余裕があると思われていて、厚かましい態度に出られているのかもしれません。

No.18 17/01/19 05:19
匿名 

>> 13 追記や返レスを読む限り、モヤモヤするってことは多少なりとも不満や嫌な気持ちになった事が今までもあったということですよね。 今回もそうで… 全くその通りです、私も悪いですよね、なかなか言い出しにくい性格で、我慢していればいいかとやり過ごしてたんですが、こんな気持ちになるのであれば、付き合いを考えるべきですよね。

No.19 17/01/19 05:27
匿名 

>> 15 厚かましいにも程がある、、、 あくまでも最後は主さんが決めることですが、個人的には縁を切ってもいいと思います。 学生時代からの友達で、長い付き合いなので情もあり、なかなかズルズルと・・・
そうでなければもっと早く縁を切っていたと思います。

No.20 17/01/19 06:14
名無し20 

それほど会いたいと思えない相手なら、
自分は金欠な事
まだコチラの事は案内出来るほど分からない事
時間的に無理な事等を理由に
会えないと伝える。
特産品を食べたいからと、わざわざ二万五千円も使って来る気なら
その分、通販でも利用して食べたい特産品を食べたらどうか?とか、言ってみるのはどうかな。

  • << 23 そういえば、引っ越す前に、クール宅急便で送ってよ!と言われたんですが、 店によって味が違うと力説してたので、好みの味もわからないし、私がそれを食べたことがなかったので、おいしさもわからなかったですし、どこのそれを買っていいかわからないから、自分で通販でもしてと断ったんですよね。

No.21 17/01/19 06:26
通行人21 

主さんが呼んだわけでも無いなら奢る必要ないと思うけど。

  • << 30 行くと言われれば、来ないで!と拒絶する理由もないですが、 わざわざ遠い田舎に呼ぶ理由もないですし、 行くねと言われたから、是非!と言っただけです。

No.22 17/01/19 06:46
匿名 

>> 17 厚かましい… 友達はシングルマザーで、私は子供もいませんし余裕があると思われていて、厚かましい態度に出られているのかもしれません。

No.23 17/01/19 06:59
匿名 

>> 20 それほど会いたいと思えない相手なら、 自分は金欠な事 まだコチラの事は案内出来るほど分からない事 時間的に無理な事等を理由に 会えな… そういえば、引っ越す前に、クール宅急便で送ってよ!と言われたんですが、
店によって味が違うと力説してたので、好みの味もわからないし、私がそれを食べたことがなかったので、おいしさもわからなかったですし、どこのそれを買っていいかわからないから、自分で通販でもしてと断ったんですよね。

  • << 52 その対応でいいよ。主さん間違ってない(´ー`)

No.24 17/01/19 07:50
名無し24 

>> 6 私が地元を離れて他県に引っ越し、 旅行好きでフットワークが軽いタイプなので、遊びに行くね!と言われ来るかんじです。 まだ引っ越したてで何… あちらから頼まれてあなたが会ってあげてるじゃん。会計は別々ね!で自分の文は払わせましょう

  • << 31 友達が酒豪なので居酒屋に行くことが多かったので、今まで会計は別々でというのが難しかったんですが、これからは割り勘しやすい店に行かないといけないですね。

No.25 17/01/19 07:59
社会人25 

>とても高級な物で、そこそこのお店に食べに行くと数万円ほどします。
ぶっちゃけ
何???

数万円もするような名物って??

安価で庶民的な店もあるでしょ
リサーチ不足じゃないの

今時ネットだっせ
OK

  • << 33 それを言ってしまうと所在地がわかってしまうのですみません。 もう少し安くすませることはできますが、基本的に高価で、そこそこ良い店で、ディナーコースになると1人10000円くらいとプラスお酒というかんじで、友達と友達の子供と私と3人分で数万円ということです。

No.26 17/01/19 08:24
通行人26 ( ♀ )

断れば?

☆実は自分はその料理が好きてはない
☆こっちに来たばかりでお店の事もよく分からないし私には店選びも出来ない
☆仕事が忙しすぎてその時間を空けられるか約束できない
あるいはその約束がすぐの週末なら
☆インフルにかかった

なんでもいいじゃない?取って付けたようないいわけがましい理由でも。
縁切りたいくらいなんでしょ?

  • << 34 そうなりますよね、、、 たくさん理由を考えてくれてありがとうございます。 断ってしまえば楽になると思います。

No.27 17/01/19 08:45
名無し27 

めんどくさい友達なんて 切っちゃえば?これからも 利用されるだけだよ。

  • << 35 今後を考えるとめんどくさいです。

No.28 17/01/19 09:30
匿名28 

冗談で言ったんじゃ?
自分も奢ってと冗談言うし。
結局は自分の分は自分で支払うんだけどさ。

たまに奢り、奢られあいっこはするけど、そこまで主さん達は仲良くないんじゃないの?
友達にちょっと砂糖を振りかけた位の間柄なんでは?

切るのもありで今回は奮発して次はしっかり奢って貰うからねと念押して今回より高いのを奢らして貰いそれから縁切りするとか、今から縁切りするとか、最近金銭的にピンチだから無理と断るか、割り勘でも嫌なら食事抜きの付き合いだけにとどめるか、選択は可能な限り考えてみるべし。


  • << 37 冗談だといいんですが・・・ 選択肢はたくさんありますよね。 よく考えます。

No.29 17/01/19 10:57
名無し29 

多分、主さんが優柔不断でチキンで凹(受け身)な性格で、友人は自由奔放で図々しくて凸(攻撃的)な性格だから、凸友人にとっては主さんは居心地の良い相手なんでしょうね。
でも凹主さんにとってはイライラさせられるだけの存在なんでしょう。

答えは一つ、勇気を出してはっきりと「生活に余裕が無いので、ご馳走も街案内も出来ない」とLINEで断りましょう。

  • << 38 そうですね。 なんだかいつも強引さに押されてしまいます。

No.30 17/01/19 13:06
匿名 

>> 21 主さんが呼んだわけでも無いなら奢る必要ないと思うけど。 行くと言われれば、来ないで!と拒絶する理由もないですが、
わざわざ遠い田舎に呼ぶ理由もないですし、
行くねと言われたから、是非!と言っただけです。

No.31 17/01/19 14:23
匿名 

>> 24 あちらから頼まれてあなたが会ってあげてるじゃん。会計は別々ね!で自分の文は払わせましょう 友達が酒豪なので居酒屋に行くことが多かったので、今まで会計は別々でというのが難しかったんですが、これからは割り勘しやすい店に行かないといけないですね。

No.32 17/01/19 14:51
主婦32 

ここで聞くまでもなく奢る必要なんて絶対ないよ。
こっちに遊びに来るのだってむこうの都合、希望でしょう。ご馳走してね→ふざけんな!なんで私が奢らないといけないんだよ。金ないなら別に来なくていいわ!ってラインしてやりましょう。
主さん舐められすぎです。

  • << 39 舐められてるんですかね・・・ たかられているというか・・・ もしそんなつもりはなくても、そんな気分になっているのが現実ですし、どうにかしないといけないですね。

No.33 17/01/19 15:57
匿名 

>> 25 >とても高級な物で、そこそこのお店に食べに行くと数万円ほどします。 ぶっちゃけ 何??? 数万円もするような名物って?? 安… それを言ってしまうと所在地がわかってしまうのですみません。
もう少し安くすませることはできますが、基本的に高価で、そこそこ良い店で、ディナーコースになると1人10000円くらいとプラスお酒というかんじで、友達と友達の子供と私と3人分で数万円ということです。

  • << 36 では、もしもその友人が子連れで来たとして何処かの飲食店に行ったのならお店に入る前々から 「お会計は、別々で」 と主さんが言ったら如何でしょうか? お店で注文する時にも事前に店員さんに 「会計は別々で」と言っておくと良いです。 そうすれば、主さんの会計は主さんだけの分で その友人の会計は、友人と友人の子供だけの分 になりますから 主さんが後でモヤモヤする事も無くなるのでは?と思います。 もしも、それで不満を吐露する友人なのならそれこそ本性露見というものでしょうしバッサリと縁を切るきっかけになるのでは?

No.34 17/01/19 18:37
匿名 

>> 26 断れば? ☆実は自分はその料理が好きてはない ☆こっちに来たばかりでお店の事もよく分からないし私には店選びも出来ない ☆仕事が忙し… そうなりますよね、、、
たくさん理由を考えてくれてありがとうございます。
断ってしまえば楽になると思います。

No.35 17/01/19 18:43
匿名35 

>> 27 めんどくさい友達なんて 切っちゃえば?これからも 利用されるだけだよ。 今後を考えるとめんどくさいです。

No.36 17/01/19 18:48
通行人36 ( ♀ )

>> 33 それを言ってしまうと所在地がわかってしまうのですみません。 もう少し安くすませることはできますが、基本的に高価で、そこそこ良い店で、ディナ… では、もしもその友人が子連れで来たとして何処かの飲食店に行ったのならお店に入る前々から
「お会計は、別々で」
と主さんが言ったら如何でしょうか?

お店で注文する時にも事前に店員さんに
「会計は別々で」と言っておくと良いです。

そうすれば、主さんの会計は主さんだけの分で
その友人の会計は、友人と友人の子供だけの分
になりますから
主さんが後でモヤモヤする事も無くなるのでは?と思います。

もしも、それで不満を吐露する友人なのならそれこそ本性露見というものでしょうしバッサリと縁を切るきっかけになるのでは?

No.37 17/01/19 18:49
匿名35 

>> 28 冗談で言ったんじゃ? 自分も奢ってと冗談言うし。 結局は自分の分は自分で支払うんだけどさ。 たまに奢り、奢られあいっこはするけど、… 冗談だといいんですが・・・
選択肢はたくさんありますよね。
よく考えます。

No.38 17/01/19 18:50
匿名35 

>> 29 多分、主さんが優柔不断でチキンで凹(受け身)な性格で、友人は自由奔放で図々しくて凸(攻撃的)な性格だから、凸友人にとっては主さんは居心地の良… そうですね。
なんだかいつも強引さに押されてしまいます。

No.39 17/01/19 18:52
匿名35 

>> 32 ここで聞くまでもなく奢る必要なんて絶対ないよ。 こっちに遊びに来るのだってむこうの都合、希望でしょう。ご馳走してね→ふざけんな!なんで私が奢… 舐められてるんですかね・・・
たかられているというか・・・
もしそんなつもりはなくても、そんな気分になっているのが現実ですし、どうにかしないといけないですね。

No.40 17/01/19 19:08
名無し40 

んー、私もよく遠出して友達に会いにいくけどさ、
(関東→九州)
私が行くのに、会う為に相手の休みを使ってもらうから、むしろ申し訳ないなぁーとか思う。奢ってなんて言う思考がわからない(´ω`)
食べたいなら自分で払えって思うし、払えないなら食べるなよ、と思う。


モヤってするね。


大食いだからよろしくー
↑のlineは本気だと思う。支払う気ゼロ。


だから会うなら友達の分払う覚悟だね(´;ω;`)

No.41 17/01/19 22:55
通行人41 

断りなよ

彼氏が居るから忙しいとかで構わないよ

親戚の用事があるとか

付き合わない方が良いよ

No.42 17/01/20 03:06
名無し42 

冗談でも奢ってなんて言わないし、言われたくもない。

「奢ってって冗談だよね?予約があるから自腹無理なら言ってね」って相手の様子を見て、それで断りやすくなるから絶縁したらいいのでは?

No.43 17/01/20 04:55
匿名43 

とりあえず、会いに来てくれてありがとうと挨拶して、高いけど本当に食べに行く?と確認したらどうでしょうか?
友達が食べに行きたいと言ったら、
じゃあ、高いから割り勘ね。
と伝えたら良いと思います。
お酒好きな友達なようなので、ちょっと良いお酒を手土産に渡すか、居酒屋さんに入ったときに奢るというのは、どうでしょうか?


No.44 17/01/20 07:29
名無し44 ( ♀ )


え~💦💦引っ越しでお金使い果たしちゃったから、奢るなんて無理だよ~(o>ω<o)


逆に、引っ越し祝い代わりに奢って~(笑)


って、言ってみれば?


兎に角、『引っ越しでお金を使い果たしたから奢れない』を強調する。


このテの人は、ビシッとやらないとドンドン付け上がるから気を付けないと。

そのうち、主さん宅をホテル代わりにされちゃいますよ。(車があればタクシー代わりにも)


勇気を持って、ビシッ!っと断りましょう。

No.45 17/01/20 08:13
匿名45 

もとからモヤモヤしてた相手なら呼ばない方がいいでしょう。
間に合うなら都合がつかなくなったと断りましょう。
チケットや予約を済ましてしまったなら今回だけとローコストプランで、今後は仕事や金欠、でっち上げでもいいから一切断るスタンスを貫いてください。
旅行のメインが主さんの新居見学ではないでしょうし、主さんいる居ない関係ないとは思うのですが、断れないなら今回だけは諦めるしかないと思います。
子どもの代金含め割り勘もタカリ気質ですが、遠方からの旅行で友達の新居見学に子連れで来るのももやっとします。ご馳走してとしれっと言ってくる時点でヤバイ人だと思いますよ。

No.46 17/01/20 10:13
名無し46 

まず子供がいるのにフットワークが軽いとか不思議。小学生なら何してもお金がかかるし、旅先だと尚更、気にもかけないといけないしで、そんな言葉は普通でないけどね。
もてなして貰いに行きまーすって事だよね。

No.47 17/01/20 11:15
匿名47 

×1だからとその立場を利用してるだけだと思う。

なんとか図々しい悪友から逃げて~

No.48 17/01/20 11:25
名無し48 ( ♀ )

そのお友だちとは縁を切るべきです。

いくら交通費が25000円かかるからといって、向こうの意思で主さんの地元にきているわけですよね?

しかもそのお友だち酒豪でお子さんもよく食べるんですよね?逆に主さんはお酒を飲まない。

普通であれば、そのお友だちが「私も子供も結構食べちゃったから主ちゃんは○円だけ出してもらえるかな?後は全部私が払うよ」と言うべきところなんですよ。

主さん金づるにされてるだけですよ。

私が主さんのお友だちなら、その人に「他人の金で飲む酒はうまいか?」と小一時間問い詰めますね。

ラインとか電話着信拒否にしたほうがいいと思います。

  • << 50 ナイス♪ いい人だな。 主さん、こんな人が友達にいてくれたら心強いのにね。

No.49 17/01/20 21:48
名無し49 

もう少しリーズナブルな店にしてご馳走してあげたらどうでしょう?
後から色々言われるのもメンドクサイですし。

No.50 17/01/21 01:21
主婦50 ( ♀ )

>> 48 そのお友だちとは縁を切るべきです。 いくら交通費が25000円かかるからといって、向こうの意思で主さんの地元にきているわけですよね? … ナイス♪

いい人だな。

主さん、こんな人が友達にいてくれたら心強いのにね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧