注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

2児。普段の生活について

レス9 HIT数 897 あ+ あ-

♀ママ
17/01/24 12:30(更新日時)

2児ママです。

上の子が5歳で下の子が生まれて2ヶ月なのですが、家の中で上の子がバタバタ動き、ほこりがたつのが気になります。

かといって大人しく遊んでなさいというのも可哀想なので、窓をあけ換気をしながらやり過ごしています。

どんなに掃除をしてもほこりがたってしまうのは仕方ないのですが、赤ちゃんがいるとどうしても気になってしまいます。

皆さんはどうしていましたか?
気にしすぎなのでしょうか?

No.2422658 17/01/18 17:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/18 17:14
匿名さん1 

冬だから埃が目に見えやすくて気になるだけじゃないの?
一般家庭で埃から完全に遮断された生活なんて無理だし、埃とかバイ菌吸い込んで身体を強くしていくんだし。
喘息やアレルギーがなかったらそこまで神経質に考えなくてもいいんじゃないかな。

No.2 17/01/18 19:26
匿名さん2 

我が家は子供達みんなハウスダストが駄目なので、1日中空気清浄機まわしてます。
この時期は加湿もセットで。
ただアレルギーとかでないなら、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
あまり過保護な無菌室育ちになると、免疫0になっちゃいますから。

No.3 17/01/18 19:35
匿名さん3 

ほこりね~
あまり、神経質になるのは良くないです。
今はまだ自分の子供だけだから、いいけど、よその子が家に遊びにきたりしますよ。

ある程度、免疫力つけなきゃね。
最近やたらと、無菌シートとか、除菌とか、電車にも乗れないよ。と、ツッコミたくなる人が増えたように思う

No.4 17/01/18 20:04
匿名さん4 

畳よりもベッドで寝かすのがいいみたい。
赤ちゃんの部屋にはなるべく行かない様に、工夫してみたら?

No.5 17/01/19 01:04
匿名さん5 

そんなに埃を気にする必要はないです。

どこかの国の民族では
掃除機も、ほうきも、消毒もなく
砂や土の上で、お風呂にも入れず、子育てしてます。

No.6 17/01/19 12:32
匿名さん6 

うちの保育園は真冬でも窓全開、室内はいつも砂でザラザラしてて、そこで赤ちゃん普通にハイハイしたりしてますよ。小さな子はほんと3ヶ月くらいから居ますし一番大きな部屋で0歳〜5歳まで混ぜくって遊んでます。
ただ、インフルとか誰かがなっても、少なくとも4年間は流行った事はないそうです。ママ友から聞きました。
不満に思うところもあるけれど、確かに我が子も通い出してから身体が強くなった気はします。乳児期の免疫力は後々助かります。
アレルギーなんかは遺伝からなる事も多いので、特に何も問題なければそこまで気にしなくて良いと思いますよ。

No.7 17/01/19 20:25
♀ママ7 

第一子の子育て中、いま6ヶ月です。
自然な雑菌には慣れさせた方が。
私自身、保育園のころに土を食べてた記憶もあります。
部屋の掃除はしますが、森の落ち葉とかはなめさせちゃったりもしてます。
あんまり無菌状態で育てても、体の弱い子になっちゃいますよ。

No.8 17/01/20 07:47
♀ママ8 

上の子5歳なら保育園か幼稚園には行ってますよね?ということは上の子と下の子が接する時間は数時間くらいでしょうか。
それくらいなら気にする必要は無いと思いますよ。埃はどうしても舞ってしまいます。気にしすぎると上の子にイライラしてしまうし、お母さんの精神にも良くないです。換気と掃除機、コロコロで充分じゃないですかね。

No.9 17/01/24 12:30
♀ママ0 

皆さん、コメントありがとうございました。

気にしすぎもダメですね。
そういうものだと考えたら上の子の行動にも穏やかな気持ちで対応できるようになりました。

赤ちゃんの成長もそうですが、上の子の成長も見逃さないよう楽しく穏やかに過ごせたらと思います!

とりあえずは換気やコロコロでしのぎます!

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧