注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

パートで先輩から嫌われてます…辛いです

レス62 HIT数 10943 あ+ あ-

主婦
17/09/21 20:36(更新日時)

今の職場に入って一年半になります。
先輩の一人に嫌われていて悩んでます。
私は、人の悪口や陰口を絶対に言わないという信念があっていつも人のことを褒めるように心がけています。
たとえば「○○さんって気配り上手ですよね」「△△さんってすごくいい方ですよね」などです。
しかしそれをパートの先輩によく思われてないみたいなんです。
「ろくに絡んだこともないのにいい人とか決めつけるのが意味不明」と影で言われてることが最近わかりました。
※ちなみに数日前に、そのパートさんに「○○さん(他のパートさん)って気強そうだよね」と言われて、私が「確かに厳しい面もありますがいつも一生懸命お仕事されててすごくいい方ですよ!」と言いました。
多分それがそのパートさんにとっては不愉快だったのかなと思います。
でも、今まで生きてきて
人の悪口を言って咎められることはあっても、人のことを褒めて咎められたことはなかったので
今回のことはびっくりというかすごくショックでした。
あまり人のことを褒めるのもよくないのでしょうか?

タグ

No.2422649 17/01/18 16:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/18 16:46
匿名1 

要するにさ、自分が良い人に見られたいから、
あの人〜だよね!と聞いた時に、
いや、そんな事ないよ!と、
要するにその人の話を真っ向から「否定」しちゃってるんでしよ?
そこ でしょう
分からないかな〜
主の「良いかっこしぃ」ってとこが原因
私なら、そっか〜、で流すだけ
その人は辛い目?嫌な目にあったから主に話してきたのに真っ向から否定
しかもほとんど絡んだ事の無い相手の事なんでしょ?
肯定はしなくていいけど否定しなくていいじゃん
どんだけ良い人間って思ってんの自分の事
びっくりするわ

  • << 20 私も匿名1さんに同感です。 言いたいこと全て言ってくれたって感じです。 主さんって、文章読んだ限りでは嫌われやすい性格してそう。 居るんですよね。 こういう人。 真っ向から否定しないで、少しは空気読んで相槌うつ練習から始めたら⁉

No.2 17/01/18 16:48
匿名2 

何でも褒めれば良いってもんじゃ無いよ!
貴女は多分白々しい言い方なんじゃ無いかな?
誰が見ても感じ悪い人をそんな事無いですよ〜良い人ですよ〜!ってな感じ?
人の事は何にも言わず世間話でもして笑ってるのが1番です。

No.3 17/01/18 16:48
ヒマ人3 

悪口言う人は相手に同意を求めるから、主さんから自分だけが悪者みたく話をかわされて面白くなかったんでしょうね。

あとイイ子ぶりっこみたいのは昔から嫌われやすいです。

無駄に人を褒めたりする必要はないんじゃないですか?

  • << 52 そうですね、悪口は良くないですが話してる時は相づちを打ったり同意してた方が相手の方は安心すると思います(;^_^A

No.4 17/01/18 16:50
名無し4 

社会に出て一番無難な言葉は「私はまだよく分からないです」だよ

No.5 17/01/18 16:51
匿名5 

八方美人と思われてっかも。

仕事は一生懸命ですよね、は善しとして、いい人ですよね、は余計な一言だったね。

誉め‘過ぎ’も良くないし一緒に陰口も良くない。

そうなんですね~気を付けます、位でOKと思う。

No.6 17/01/18 16:57
匿名5 

>> 5 あと褒めあげてばっかりでも信用度失うよ。
口先だけの優等生ぶって、って。あの人には相談出来ないし何も言えないしって段々煙たがれてしまうよ。

主さんにはそんな意識なくてもそう取られちゃうんだよ。

No.7 17/01/18 17:07
わかめ ( ♀ 6xe9Sb )

あまりにもわざとらしい褒め方は、「この人、私をバカにしてるのかな?」と捉えられますよ。
悪口言わなくても良いけどあまり知らない人を過剰に褒めるのはどうかと思います。

  • << 62 私も全く同じ意見です。

No.8 17/01/18 17:28
通行人8 ( ♀ )

人の悪口を言わない主さんは間違ってないと思いますが

いつも褒めてばかりも

【八方美人】
【良い子ぶってる】
【正義面して】
みたいな印象を受けてしまう人も居るかと思います。

No.9 17/01/18 17:38
社会人9 

「悪口を言わない」
のじゃなく
「人の事は言わない」
のが良いんです

悪口だろうが褒め言葉だろうが
人の事は言わないのが利口な人間です

No.10 17/01/18 17:45
匿名10 ( ♀ )

人の事を悪く言わない事は大事ですけど、褒めるって結構難しいです💦
上目線に感じる人もいますし、やたらと褒められても嫌味に感じる事もありますからね💨
なので、1番良いのは悪くも言わないし褒めもしない事かな💡

「〇〇さんって気強いよねー」って言われたら
「そうなんですかぁ」ぐらいで終わらせとけば良いです✋✋

No.11 17/01/18 18:24
どなぴー ( 30代 ♀ 0WB2Sb )

いいこぶり過ぎなんじゃない。
そうですねで終わったら良かったのに

No.12 17/01/18 18:47
名無し12 

わざとらしいし、良くてもジロジロ見て意見しなきゃみたいで怖いんじゃないかな。

No.13 17/01/18 19:08
名無し13 

皆さんの意見に同意。

こうなったら、その嫌われた先輩の事も褒めてあげれば?

悪口の同意を求められた時に、否定しちゃ~空気読めてないわな。

同調も良くない場合あるから、知らないフリやそうなんですか~がいいと思う。

No.14 17/01/18 21:56
主婦0 

皆さんありがとうございます主です

やっぱり私がしてることはいい子ぶってるようにみえてしまうんですね…すごく反省です
ありがとうございます

ただ、レスくださった皆さんもおっしゃってる「そうなんですかー」という返事をすることについてなんですが
過去にもそういう会話があり流そうと思って「そうなんですねー」とか「そうなんですかー」と私が言ったら
そのパートさんは「あの人(私)って同調しないよね、気分悪い」「普通はそうですよねーとか同調するのが当たり前だよね、後輩のくせに先輩を立てようとしない」みたいに周りに言ってたことがあるらしくて
なのでどうしたらいいかわかりません…

どうしても陰口に同調みたいなことはしたくないんですが、人間関係円滑にやっていくためには同調するのも仕事上必要なことなんでしょうか?

  • << 16 私だったら 同調したくない、 でも場の空気を悪くしたくない時は 時と場合によっては そっと席を外すか 「ウンウン」 頷いて聞くフリをするか 「へぇ~、そうなんですね~」 軽く流すか あと他人の悪口ではない 全く別の話題に切り替えるかしてますね。
  • << 17 性悪な人は、ある意味で 『同じ穴のムジナ同士』で安心したがるものなのかも知れません。 なので逆に自分の意見に同調してくれない人=敵とみなすのかも知れないですね。 世の中そういう人も、居るものなのです。 なので主さんが、一々気に病む必要は無いと思いますよ。 たまたま気の合わない人が、職場の先輩だっただけです。 性悪な人と一緒に居ると性悪が移ります。 出来るだけ離れていれば良いです。 それとも、主さんはそんな性悪な人にも好かれたいのですか?
  • << 21 その人は共感してほしいんだね。 そうなんですね~ではダメで、そうですよね!って同調して貰いたいんだ。 ただ愚痴を聞いて貰ってスッキリしたいだけじゃなくて、共感して貰えないと不機嫌になるのは、厄介だね。 その人のほうが気が強いよね(笑)
  • << 22 私は主さんみたいな人が同僚なら嬉しいです。 人の悪口は聞いていて気持ちが良いものでは無いですね。 自分が悪く思って無いのに悪口に同調する人は嫌いです。 同調する事によって悪口を言われている相手がイジメや孤立が起きる事もあります。 世の中には悪口や同調を求める方も居ますし、主さんがどんな選択肢を取っても100人居たら100人に嫌われない選択肢は無いと思います。 どんな生き方をしても嫌う人は居ます。 どれが正しいとこだわり過ぎず、こういう人もいるんだって思うしか無いと思います。
  • << 51 女はそんなもん。 でも下手に同調したら売られるよ。「あの人○○さんの事悪く言ってたよ」って。常に愚痴言ってる人は大体そんな性格してる。 悪口で同調したい人はその程度の知識しか無いんだよ。相手はお仲間作りに必死なだけ。 だから同調しない奴は面白くないのよ。 やたら褒めるとワザとらしいけど、悪口を言わないようにするのは良いと思うよ。心で思うのは自由だけど口に出すのは、ね。 良い人、悪い人は仲良いからこそ解ることだし職場のお遊び程度の付き合いでその人が解る事は絶対に有り得ない。それでも言うなら表面しか見れないんでしょうよ。 私も職場で悪口ばっかりな人に嫌われてるけど別に気にしてないよ。そんな人と関わらなくても私の人生に支障はないから。 職場の仲良しさんとはくっだらない動画で笑ったり出来てるし上司も明るく面白いし出勤が嫌になった事はない。

No.15 17/01/18 22:08
匿名15 

まぁ嫌われるのは確かにやだけど
仲良しごっこしにきたわけじゃなくて
仕事しに来たんだから
別に嫌われてもいーやと思わないと

No.16 17/01/18 22:13
通行人8 ( ♀ )

>> 14 皆さんありがとうございます主です やっぱり私がしてることはいい子ぶってるようにみえてしまうんですね…すごく反省です ありがとうござい… 私だったら
同調したくない、

でも場の空気を悪くしたくない時は

時と場合によっては
そっと席を外すか

「ウンウン」
頷いて聞くフリをするか
「へぇ~、そうなんですね~」
軽く流すか

あと他人の悪口ではない
全く別の話題に切り替えるかしてますね。


  • << 18 P.S.あと職場の仲間同士でムカついたりした時に、 そのパートさんは 同調までは求めてなくとも 主さんに話す事で 【気持ちをスッキリ】 ストレス解消したかったんじゃないかな? そんな時に主さんに 自分の意見を【全否定】されるような言い方をされたような気がしてパートさんに嫌がられたのでは? 『私は他人の悪口は一切言いません。』 はご立派だと思いますが… 【聞いてほしい】 【話してスッキリしたい】 職場の仲間の《気持ち》も多少は汲んであげても良いのではないでしょうか?

No.17 17/01/19 01:41
通行人17 ( ♀ )

>> 14 皆さんありがとうございます主です やっぱり私がしてることはいい子ぶってるようにみえてしまうんですね…すごく反省です ありがとうござい… 性悪な人は、ある意味で
『同じ穴のムジナ同士』で安心したがるものなのかも知れません。

なので逆に自分の意見に同調してくれない人=敵とみなすのかも知れないですね。

世の中そういう人も、居るものなのです。

なので主さんが、一々気に病む必要は無いと思いますよ。

たまたま気の合わない人が、職場の先輩だっただけです。

性悪な人と一緒に居ると性悪が移ります。

出来るだけ離れていれば良いです。

それとも、主さんはそんな性悪な人にも好かれたいのですか?

No.18 17/01/19 08:55
通行人8 ( ♀ )

>> 16 私だったら 同調したくない、 でも場の空気を悪くしたくない時は 時と場合によっては そっと席を外すか 「ウンウン」 … P.S.あと職場の仲間同士でムカついたりした時に、

そのパートさんは
同調までは求めてなくとも

主さんに話す事で
【気持ちをスッキリ】
ストレス解消したかったんじゃないかな?

そんな時に主さんに
自分の意見を【全否定】されるような言い方をされたような気がしてパートさんに嫌がられたのでは?


『私は他人の悪口は一切言いません。』
はご立派だと思いますが…

【聞いてほしい】
【話してスッキリしたい】
職場の仲間の《気持ち》も多少は汲んであげても良いのではないでしょうか?



  • << 24 そんな私でも 時には【同調したくない!!】 の時は【喧嘩上等!!】 《他人に嫌われてもいいや~(笑)》 【私は間違ってない!!】 職場仲間の前で 人生の中で3回ほど 大声で怒鳴り合いの大喧嘩をした事もあります(笑) 主さん… その辺、理解出来ますか…?

No.19 17/01/19 13:29
名無し19 ( ♀ )

私は主みたいなタイプ嫌い。
媚び売ってそうだし、好かれたくていってるように聞こえる。
あざとく思えるから好きじゃない。

No.20 17/01/19 13:32
匿名20 

>> 1 要するにさ、自分が良い人に見られたいから、 あの人〜だよね!と聞いた時に、 いや、そんな事ないよ!と、 要するにその人の話を真っ向から… 私も匿名1さんに同感です。
言いたいこと全て言ってくれたって感じです。

主さんって、文章読んだ限りでは嫌われやすい性格してそう。
居るんですよね。
こういう人。
真っ向から否定しないで、少しは空気読んで相槌うつ練習から始めたら⁉

No.21 17/01/19 13:47
名無し21 

>> 14 皆さんありがとうございます主です やっぱり私がしてることはいい子ぶってるようにみえてしまうんですね…すごく反省です ありがとうござい… その人は共感してほしいんだね。
そうなんですね~ではダメで、そうですよね!って同調して貰いたいんだ。

ただ愚痴を聞いて貰ってスッキリしたいだけじゃなくて、共感して貰えないと不機嫌になるのは、厄介だね。

その人のほうが気が強いよね(笑)

No.22 17/01/19 14:02
名無し22 

>> 14 皆さんありがとうございます主です やっぱり私がしてることはいい子ぶってるようにみえてしまうんですね…すごく反省です ありがとうござい… 私は主さんみたいな人が同僚なら嬉しいです。
人の悪口は聞いていて気持ちが良いものでは無いですね。

自分が悪く思って無いのに悪口に同調する人は嫌いです。
同調する事によって悪口を言われている相手がイジメや孤立が起きる事もあります。

世の中には悪口や同調を求める方も居ますし、主さんがどんな選択肢を取っても100人居たら100人に嫌われない選択肢は無いと思います。
どんな生き方をしても嫌う人は居ます。
どれが正しいとこだわり過ぎず、こういう人もいるんだって思うしか無いと思います。

No.23 17/01/19 14:58
名無し23 ( ♀ )

影で言われるってのは誰かが主さんにチクってるって事かな。

私も職場では悪口に同調しないほうです。
他の皆さんのように「そうなんですね」「そうだったんですか」
「そうなんですかぁ」
的な。

主さんは、あの人は同調しない!と影で言われたと気にしてるようですが、

それでいいんですよ。
あの人に悪口を話しても暖簾に腕押し?で無意味だから あの人には言うの止めよう、同調してくれないからつまらないし!

位に思われたほうがいいんですよ。
悪口を聞きたくない言いたくないと言うことを「そうなんですか」の言葉で遠回しに伝えるのが目的なんだから目的が叶う一歩に近づいてラッキーなんです。

ずっと続けてたら
「あの人は悪口に同調しない、つまらない人」が定着するから楽ですよ。

No.24 17/01/19 14:59
通行人8 ( ♀ )

>> 18 P.S.あと職場の仲間同士でムカついたりした時に、 そのパートさんは 同調までは求めてなくとも 主さんに話す事で 【気持ちを… そんな私でも

時には【同調したくない!!】
の時は【喧嘩上等!!】

《他人に嫌われてもいいや~(笑)》
【私は間違ってない!!】

職場仲間の前で
人生の中で3回ほど
大声で怒鳴り合いの大喧嘩をした事もあります(笑)

主さん…
その辺、理解出来ますか…?

No.25 17/01/19 15:27
名無し25 ( ♀ )

私も経験があるので分かります。
悪口言いながらするより、褒めたほうがいいじゃんて。

が、
褒めるときは直接相手と一対一のとき以外は辞めたほうがいいです。

No.26 17/01/19 16:01
匿名26 

通行人8さんのNo16、18の意見に同意見です。
私も同じようにしてます。
褒めてばかりは押しつけで我がままです。

自分の気持ちも壊さず、相手の気持ちも汲みとれるように生きましょう。
ふぁいと!

No.27 17/01/19 18:00
社会人27 

いろいろ職場変わって働いてきたけど、パート同士とか、女性少人数みたいな環境は特に派閥があって悪口が絶えない。

結果、
「その辺の事はなーんにも知りません」って顔しておくのがいちばん。

「あの人って○○だよね」「○○でむかつく」とか言い出したら「そうなんですか?なにかあったんですか?」と初めて聞くフリ。

ヒートアップしてきたら「えーそうなんですかぁ。。。」とちょっと引き気味の顔で対応しとく。

あとはパートならパートの中で1番力のある人とかリーダーとか、誰を味方につけとけばいいか見極めること。

主さんを嫌ってるパートさんは、きっと裏で主さんのこと、もっとボロカス言ってると思う。
そういう人はいずれ周りが離れてくからあんまり真に受けて落ち込まない方が精神安定的に良いですよ。

悪口を言わない精神は良いけど、やっぱり現代社会じゃ褒める人も嫌われるから無難なやり過ごしかたを見つけるしかないです。

No.28 17/01/19 18:54
サラリーマン28 

このスレのレス、何なんスか?

人の悪口言うヤツ最低だろ?

褒めて何が悪い?主叩いてるレスばかりで信じられねーわ。

女は怖いってレスですかね?

  • << 32 そうそう 女は怖くて面倒臭いのですよ笑 悪口聞いて、褒め言葉で返すのは、女同士ならケンカ売ってるのと同じようなもんだよね 私も悪口は嫌いだけど、スレの状況で褒め言葉は口にしないよ 他の人と同じく、へーとか、そうなんだーとか、当たり障りなく返すかな 悪口言った人間とやり合うつもりなら、「あんたもかなり気が強くて意地悪だよ笑」って言っちゃうけど しょせん職場でしょー? よっぽど好きじゃなきゃ同僚なんて庇わないし、よっぽど嫌いじゃなきゃケンカもしないよ
  • << 60 超絶共感

No.29 17/01/19 19:02
名無し29 

知り合いにいます。

誰でも必ず褒めます。

いい人なのかと思っていたけど、会う人会う人褒めるので、この人とそんなに話した事もないのに、やたらいい人だと……自分が嫌われないための褒めなのですね。

ただの八方美人

あまりいい気分はしませんね。

心がないもの

No.30 17/01/19 19:49
サラリーマン28 

俺は褒められたら嬉しいけどな。

女は色んな人褒めるヤツが嫌いなのか?

男は人の良いとこ褒めるのが下手かも知れない、

せいぜい女にモテるヤツがおもしろくねー位だな。


で、主が悪いみたいなレス俺わかんねー。

主の悪口言うの止めろよって思う。みっともねーし。



No.31 17/01/19 20:07
匿名31 

人の悪口が、大好きな人、多い。みんな、話し合わせて、上手くやってる。でも、違う人もいないと、世の中、地獄だよね。

No.32 17/01/19 20:18
名無し32 ( ♀ )

>> 28 このスレのレス、何なんスか? 人の悪口言うヤツ最低だろ? 褒めて何が悪い?主叩いてるレスばかりで信じられねーわ。 女は怖い… そうそう
女は怖くて面倒臭いのですよ笑

悪口聞いて、褒め言葉で返すのは、女同士ならケンカ売ってるのと同じようなもんだよね

私も悪口は嫌いだけど、スレの状況で褒め言葉は口にしないよ
他の人と同じく、へーとか、そうなんだーとか、当たり障りなく返すかな

悪口言った人間とやり合うつもりなら、「あんたもかなり気が強くて意地悪だよ笑」って言っちゃうけど

しょせん職場でしょー?
よっぽど好きじゃなきゃ同僚なんて庇わないし、よっぽど嫌いじゃなきゃケンカもしないよ

No.33 17/01/20 17:58
名無し33 ( ♀ )

パート始めて若い人から年輩の女性ばかり50人くらいの職場に勤め始めました。

パート事態初めてだし、
私以外はベテランが多いのでしがらみも色々あるらしく、
影で悪口は酷いです。

でも私もそれに加わりたくないのです。
相づちさえつきたくないのです。

けど反論したりするのも面倒なのです。

なので
『〇〇さんって△△だよねぇ』
と陰口が盛り上がっているところに出会したら
『ヤバい!私も時々そんなことあるから気を付けなきゃ(笑)』と交わします。

事なかれ主義なのでみんなが悪口盛り上がっているところに立ち向かう気もないですが
誰かの悪口言いたいときに私を見て『あ、あの人に誰かの話してもノッてこないからつまらないや』
と思ってもらえたら良いのです。

No.34 17/01/20 18:13
匿名34 

数年前ですが。
仲間内の友達♀が、その人と飲み屋で知り合って、趣味に誘って。
悪口言わず、誰でも褒めて、私はその人の事、嫌いではなかった。
悪口言わないし、褒めてくれるし、だから私も彼女の事褒めたり。
でもね、気付いたら、彼女は皆んなから、相手にされなくなってたんだよね。
男からも。
嫌われてはいなかったよ、でも何だろう、害は全くなかったんだよ。うまく言えないなくて申し訳ないんだけど。
気付いたら、顔出さなくなって、気になったから電話してみたら、携帯替わってて、それっきり。
男友達がポツリ言ったことがあったけどね。
あの人の言葉、軽いって言うか、なんか信用出来ないんだよなぁ〜 って。
聞いてた友達、皆んな頷いてたけど、私には、そっかぁ〜 そうなん?にしか思えなかったんだよね。
そんな見解もあるんだぁ って、思ったよ。

No.35 17/01/20 18:38
匿名35 

女社会は難しいですよねσ(^_^;
私も職場では1人だけ派遣だったので とにかく人の悪口だけは言わないように気をつけてました。
みんなとは極端に親しくならないよう程よい距離をとって気をつけてました。
だけどやっぱり気が強い上司の女性が私に別の女性の愚痴を言ってきて
「そうなんですか~色々と大変なんですね~」と流してその場を乗り切ってましたが
やっぱりそこで反論したら反感買うだけなので
それとほめるのは決して悪いことではないけど よっぽどの時だけにしないと
心のないただの八方美人になるので
女社会は本当に面倒くさいんですよね😖


No.36 17/01/20 18:52
未設定 ( 20代 ♀ kIb9Sb )

私は悪口言わない信念、素晴らしいと思います!周りからどう思われようと、人の悪口は言わないって決めてるならそれを貫き通してください!
私はそういう人好きです!
周りに流されない、自分の意見をしっかりもって貫き通す強い人を尊敬します!
八方美人とか、正義感強いとかそんなのいわせとけばいい

No.37 17/01/20 19:12
名無し32 ( ♀ )

悪口言わないのは正解でも、やたら人を褒めるのは正解ではないんだよね
人が褒められると嫉妬したり、その人が嫌いな人が聞くと結局褒めた方まで嫌われるしね
どうせ立ち向かうなら、「いない人のことあれこれ言うの嫌いなんですよ」って正論言う方がマシかもね

No.38 17/01/20 19:31
匿名20 

男性が出てきた途端、主を擁護する人達わんさか出てきたね。

No.39 17/01/20 19:57
匿名39 

人が他人に愚痴を言うときは、自分の気持ちを理解して欲しいと思ってる。あれ、いいよね、いいえ、自分は嫌いです、あれ、嫌い、いいえ、自分は好き、反対の意見を言われる事、心理学では快く思われないらしい。シャットダウンされたと感じるのかな、相手の気持ちを汲み取って、流す術があればもう少し、生きやすくなるかも。

No.40 17/01/20 20:23
名無し23 ( ♀ )

主さんはどうやって自分が影で言われてるのを知りました?

偶然聞こえた?
誰かが教えてくれた?

No.41 17/01/20 22:35
匿名41 

人を褒める事はとっても素晴らしい事です、ただ人はいろんな考えや性格が人それぞれ違います人を褒める人もいれば人を悪く言う人もいます、主さん周りを気にしない事です口に出して人を褒めなくてもいいので心で主さんが褒めてあげれば良いのでは、そして主さんの人の悪口は言わないこれはとても出来そうでなかなか出来ない事ですこれからも今まで通り頑張って下さい。

No.42 17/01/21 05:03
サラリーマン28 

色んなヤツ褒めたって別によくね?

悪口言うよかマシだろ?

女わかんねー。



No.43 17/01/21 07:45
名無し32 ( ♀ )

>> 42 人間関係なんだから、空気読んだ方が良いって話でしょ

例えば「○○さんてどんな人?」って聞かれたら褒めるのは普通だけど、悪口言ってきた人に褒め言葉返したら、そりゃ嫌われるよ

人を褒めるのは良いことだと思うよ
自分から「○○さんて良い人ですよね、私は○○さん大好きなんですよ」って言うのはアリだと思うし
ただし、誰のこともそう言ってたら、嘘臭くなるけどね

悪口も褒め言葉も、所詮は他人を批評してるわけでしょ
悪口より褒め言葉の方がマシなだけで

悪口を言わない信念は正解でも、だからって褒めりゃ良い、ってわけでもないんじゃない?
黙ってるとか、曖昧に流すとか、そういうことができないと、悪口言わなくても嫌う人はいるよ

No.44 17/01/21 08:25
サラリーマン28 

女ってめんどくせーんだな。



No.45 17/01/21 08:45
名無し32 ( ♀ )

>> 44 そう
めんどくせーんだよ笑
群れたがる、共感を求めたがる、それがオンナ

私はそういうの嫌いだけど
仕事に支障が出なけりゃそれでいい
全員から好かれるなんて無理なんだから、なるべく敵を作らないように当たり障りなく付き合うしかないんだよ
悪口でも褒め言葉でも、言い過ぎれば敵を作るんだって分かってないと、主さんみたいなことになる

No.46 17/01/21 09:15
サラリーマン28 

>> 45 俺に絡むのやめてくんね?



No.47 17/01/21 09:29
名無し32 ( ♀ )

>> 46 はいはい
ゴメンね

No.48 17/01/21 15:18
名無し48 

人間関係て本当難しい…

No.49 17/01/21 16:35
名無し49 

>「○○さんって気配り上手ですよね」「△△さんってすごくいい方ですよね」

これって、本人以外の第三者に言ったのでしょうか?
それなら「ろくに絡んだこともないのにいい人とか決めつけるのが意味不明」
と思われるのも、わかります。
なぜ、そんなこと自分に言うのかも含め意味不明と思います。

本人に言ったのなら、言われた本人は初めは嬉しいと思うかも知れませんが、
誰にでもやたら褒めているのを見聞きすると、逆に「?」になりますね。
他の方も言ってますが、「批評をしている」とも取れると思います。

それと「・・さんって、すごくいい方ですよね」
この言葉は、例え本人に言ったとしても、あまりいい気持ちがしないと思う人もいますから、
言葉の使い方に気を付けた方が良いですよ。

「いい人」その反対の「悪い人」 〇〇さんはいい人。
人間って、そんな簡単に分けられるものなの?

No.50 17/01/21 17:26
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

よく知りもしない人をわざとらしくいちいち褒める貴女がウザいんでしょ?
そこは仕事場でしょ?普通にしていたら?
特に目立つようなことせずにさ。
私は皆を褒めたいんです。それが私の生き方なんですぅ。
はいはい、皆と揉めずに効率よく仕事してね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧