注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

授乳について(現在混合です)

レス9 HIT数 1575 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/25 23:06(更新日時)

生後2ヶ月半の息子を混合で育てています。
産んだ病院が特に母乳育児をすすめるところではなく、うまく授乳もできなかったため60~80ミルクを足していました。

でも1ヶ月くらいで直母可能になり、完母にならずとも母乳がもう少しでてくれたらなという思いで母乳外来に2回行き、多少は出が良くなったのは感じています。
授乳時間は左右15分ずつと指導されました。

最近母乳をあげたあとミルクを飲まない時があり、泣くことなく過ごしたり寝てしまったりして2~3時間もったら母乳、短時間で泣いたらミルクを足すという感じです。
なのでミルクをあげる回数は以前より減ったのですが、母乳量が増えたのかな?という期待と、ただ疲れて吸えないだけで足りてるのかな?という不安があります。

ちなみに手で搾乳しても40くらいしかとれません。家の体重計では5.6kg(洋服を着た状態)でした。

今のやり方で大丈夫か心配です。

No.2422558 17/01/18 12:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/18 14:50
♂ママ1 

2-3時間空くときもあるんですし、母乳だけで足りるときもあるってことじゃないでしょうか。
足りなさそうなら足しつつ、母乳主体でいくというのでいいんじゃないかと思います。
母乳の出を良くするように食事に気を付けたり水分多めにとったり色々気を付けて続けてみたらどうでしょう。

  • << 4 ありがとうございます。 2、3時間くらい持つ時はとても機嫌が良いです。様子を見ながらミルクを加減したいと思います。 元々あまり水分を取らない方だったのでまめに摂取したいと思います。

No.2 17/01/18 23:07
♂♀ママ2 

目安として、おっぱい飲む前に体重測って、飲んだ後に体重を測ると、多少のズレはあってもだいたいの目安はつかめると思います。
きちんと体重が増えてるなら問題ないと思いますよ。

  • << 5 ありがとうございます。 そのように計ってみますが正確ではないだろうから不安でした。自宅の体重計で定期的に計って様子を見ようと思います。

No.3 17/01/20 09:02
♀ママ3 

ただいま生後半年の第一子子育て中です。
私も最初母乳の出が良くなくて、不安で随分色々調べました。
以下、情報共有です。

【母乳が足らないかどうかの判断基準】
・体重が増えない、または減っている
・尿の回数が少ない(6回/1日以下)

これ以外は気にしなくて良いそうです。
ちなみに母乳は吸わせれば吸わせるほど、また授乳後に搾乳すればするほどよく出るようになるので、完全母乳を目指したいなら、短時間で泣いた場合もまた母乳が良いですよ。
そうすると1時間に1回くらいの頻回授乳になりますが、それで普通だそうです。
うちも、生後4ヶ月すぎまで昼間はずっと1時間に1回でした。

色々心配になっちゃいますが、スレ文を読んだ限りでは、ぜんぜん問題なさそう、母乳も足りてそう、と感じましたよー。
お互い頑張りましょう♪。

  • << 6 ありがとうございます。 尿も出ていますし、便も2、3日に1回は出ています。 完母にこだわってはいませんが、せっかく母乳が出るならあげたいなと思うし、あげないと出なくなると聞くのでできるだけ授乳を頑張ります。

No.4 17/01/20 12:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 2-3時間空くときもあるんですし、母乳だけで足りるときもあるってことじゃないでしょうか。 足りなさそうなら足しつつ、母乳主体でいくというの… ありがとうございます。
2、3時間くらい持つ時はとても機嫌が良いです。様子を見ながらミルクを加減したいと思います。

元々あまり水分を取らない方だったのでまめに摂取したいと思います。

No.5 17/01/20 13:06
匿名さん ( ♀ )

>> 2 目安として、おっぱい飲む前に体重測って、飲んだ後に体重を測ると、多少のズレはあってもだいたいの目安はつかめると思います。 きちんと体重が増… ありがとうございます。

そのように計ってみますが正確ではないだろうから不安でした。自宅の体重計で定期的に計って様子を見ようと思います。

No.6 17/01/20 13:17
匿名さん ( ♀ )

>> 3 ただいま生後半年の第一子子育て中です。 私も最初母乳の出が良くなくて、不安で随分色々調べました。 以下、情報共有です。 【母乳が足… ありがとうございます。

尿も出ていますし、便も2、3日に1回は出ています。
完母にこだわってはいませんが、せっかく母乳が出るならあげたいなと思うし、あげないと出なくなると聞くのでできるだけ授乳を頑張ります。

No.7 17/01/20 15:19
匿名さん7 

生後5か月の子供がいます。
 
母乳は最初は少なくても、吸わせていれば出るようになってきますよ。
2さんの言うとおり、おしっこの回数と体重で確認すれば良いと思います。
 
わたしも子供には生後3か月まで、時々ですが1時間おきに母乳をあげたことが
あります。
ミルクは一切あげませんでした。
 
いまでは4時間に1回の授乳ですむようになりましたよー。

No.8 17/01/25 13:21
♀ママ8 

うちは完全母乳で2人育てています。最初の子の時は、同じく飲めてるかどうか不安に思いながら試行錯誤していましたが、現在はグラム単位で計れる赤ちゃん用の体重計を使用しています。
飲ませる前と後で、ハッキリ結果がわかるのでとても便利です。是非使ってみてください。
http://item.rakuten.co.jp/pureclean-shop/sbs20-1/?iasid=07_10013__89263442_ven-iycfs9ut-1a
こちらのお店の商品で、喘息の上の子用にパルスオキシメーターを購入して使用していますが、アフターもしっかりしていて、とても安心できるメーカーさんです。

No.9 17/01/25 23:06
♀ママ3 

あっ、そうそうたしかに!
ベビースケール、1g単位で計れるやつは少ないのですが、それで計れば哺乳量は出ますね。
レンタルもありますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧