注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

言葉の遅れ

レス9 HIT数 1508 あ+ あ-

プレママ
17/01/24 15:44(更新日時)

こんにちは
もうすぐ2歳4ヶ月になる息子の言葉の遅れについて相談させて下さい。

周りの2歳児が沢山お話ししているのに、息子はまだ単語のみで不安です。
はっきり言える単語は、「パパ」「ママ」「じいじ」「ばあば」「わんわん」「にゃーにゃー」「パン」「あか」「あお」「白」「黒」「会いたい」「本」「ぶーぶ」くらいです。

指差しやこちらが言っていることはわかっているようです。
「カーテン開けて」
「ゴミ捨ててきて」
要求するとできます。

靴、靴下、ズボンは自分ではきます。
オムツも気が向いた時は自分で脱ぎ、オマルでおしっこしたりできます。
でも2語文が出なくて何か障害があるのかとても不安です。
病院に相談しようか考えています…

周りに相談できる方がいなくてこちらに相談させていただきました。
どうか先輩方アドバイスお願い致します。


タグ

No.2422317 17/01/17 20:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/17 21:11
匿名 ( 4ZZie )



市の検診で保健師に何か言われませんでしたか?

No.2 17/01/17 21:21
♀ママ2 


ウチの子も主さんのお子さんの年齢の時はそんな感じでしたよ。

保育園入ってから暫くしたら沢山言葉が出てくるようになりました。

集団の場所にいると刺激されるのかビックリするくらい言葉が増えます。

言葉は本当にその子その子で早かったり遅かったりなのであまり気にしない方がいいかなって。

まだ障害かどうかは判断つかない時期だとおもうので…。

No.3 17/01/17 21:53
♂♀ママ3 

うちの下が今2歳6か月なんですけど、うちの子はすべてにおいて成長が遅かったです。ハイハイ、お座り、歩くのも。発する言葉も少なかったし、2語文ができるようになったのは2歳4か月ころ。話し始めるととても速いスピードで吸収し、今では私の口調をまねたりしています。
保育園や幼稚園には通われてますか?

No.4 17/01/17 22:06
♂ママ4 

息子も言葉遅かっったです。
主さんのお子さんよりも言葉出てなかったかも。

うちは健診で引っかかって様子見みたいな感じになりましたね。
たくさんしゃべるようになったのは3歳過ぎてから。

同じく、こちらの言ってることはきちんと理解してました。

No.5 17/01/17 22:18
プレママ0 

回答ありがとうございます
1歳半検診は、指差し、積み木ができたのとパパママが言えたので通過しました。

幼児教室週1と英会話週1に通っています。
英会話は全然話しません。

工作でのりを塗ったり、ペンで線を書いたりはしています。

心配で毎日鬱です…



No.6 17/01/18 16:29
匿名さん6 

>> 5 毎日鬱になるくらいなら病院で相談されてみては?
言葉が遅い子もいますし、障害で遅い子もいるので掲示板上では自分の経験しかお話できませんので、主さんそれで安心できるように思えません。

気にして大変かも知れませんが、主さんも笑ってたくさん話しかけてあげてくださいね♪

No.7 17/01/18 19:34
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

男の子は体の発達の方が早くて、言葉の発達はゆっくりな子が多いですよ!
我が家は年少の娘ですが、女の子たちは、もう、たどたどしいひらがなで手紙交換をしています。たまに来る男の子からの手紙は、絵ばかりで、字を書かない子が多いようです。

今は、インプットの時期です。話さないだけで理解してますよ。もう少したてば、バァーっと、蓄えていた言葉で話し始めましよ。楽しみですね!

No.8 17/01/21 08:43
匿名さん8 

2人目の次男は、ちゃんと話すようになったと感じたのは3才2ヶ月。
それまでは単語は出てたので心配はしていなかったのですが、
長男の女の子友達から、
次男くんまだ喋らないね。ママと言ってたの〜〜。と言われました。

その後から次男は話すようになりました。この一言が効いたのだと思います。
あと、女の子育ててるママは、女の子との成長の差に気づくのが早いのだと思いました。
長男も言葉が出たのは標準時期でしたが、2単語の組み合わせの会話はしばらく時間かかってたので次男のこと心配しなかったんですよね。
周りの男の子ママも、そんなもんだよね〜〜って感じで指摘もしてこなかったです。

単語が結構出てるので今はまだ心配しすぎないように(^ ^)


No.9 17/01/24 15:44
匿名さん9 

知人に5歳まで喋らなかった男の子が居ましたよ。
うちの旦那も4歳ちかくまで喋らなかったそうです。
そのかわり、どちらも喋り出したらすごかったとか。

できることとしたら、色んな人が喋っている場に沢山つれていってあげるとか、色んな人に話しかけてもらうとかかな…?
あと思うに、英会話が日本語を覚える邪魔になってるような。
でもまぁ、耳も聞こえてて1語文は出てるなら、心配しなくても大丈夫ですよ。
見守ってあげればいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧