注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

実は男性の方が女性より強いと思うところはどこですか?

レス46 HIT数 3344 あ+ あ-

名無し( ♂ )
17/01/21 23:23(更新日時)

肉体面では分かりやすいので精神面でひとつ挙げると
震災の時とかいざというときに女性よりもパニックにならないで家族を守ったり、社会で救助活動に当たる役目を男性が担ってることが多い。
例えば研究では同じようなストレス(失恋や離婚)や生死に関わるような危険(震災や事故など)に遭遇しても女性の方がPTSDやうつ病を発症する確率が2倍多いことが分かってるそうです。
そういったところからも男性の方がメンタルを病むリスクが低いことが男性が優れてるところの一つだと。

タグ

No.2422295 17/01/17 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/17 19:32
匿名1 

忍耐力、我慢強い。

  • << 3 いや、それは女性の方が強いです。 経験済み(笑)
  • << 4 我慢で言えば男性の方が「男は泣くな我慢しろ」「弱音を吐くな」と言って育てられることが多いと思いますね。 その為か、男性の方が泣いたか回数が圧倒的に女性より少ない。 後この調査では痛みを感じた時に男性の方が我慢するみたいです。 http://news.mynavi.jp/articles/2015/05/09/pain/

No.2 17/01/17 19:33
匿名1 

寛容と包容力は女よりある。

No.3 17/01/17 19:39
通行人3 

>> 1 忍耐力、我慢強い。 いや、それは女性の方が強いです。

経験済み(笑)

  • << 5 自分的には男性の方が我慢強いと思いますよ。

No.4 17/01/17 19:45
名無し0 ( ♂ )

>> 1 忍耐力、我慢強い。 我慢で言えば男性の方が「男は泣くな我慢しろ」「弱音を吐くな」と言って育てられることが多いと思いますね。
その為か、男性の方が泣いたか回数が圧倒的に女性より少ない。
後この調査では痛みを感じた時に男性の方が我慢するみたいです。
http://news.mynavi.jp/articles/2015/05/09/pain/

No.5 17/01/17 19:46
名無し0 ( ♂ )

>> 3 いや、それは女性の方が強いです。 経験済み(笑) 自分的には男性の方が我慢強いと思いますよ。

No.7 17/01/17 20:02
匿名7 

女性は出産してるかしてないかで違ってくると思う。母親になると強くなるんじゃないかな。

  • << 35 我が強くなるよねー。

No.8 17/01/17 20:07
匿名1 

女性は愚痴も怒りも不平不満小出し気味で下手すれば毎日。
男性は多少のことは我慢し我慢を積み重ねて爆発。
その容積は個人差あるが。

会社や自宅でと内外からの揉め事など受け止めざるをえない。

男は多少の噂に敏感になってられないに対し女はアンテナはり過剰に反応しがち。
男はあまり動揺しない。

No.9 17/01/17 20:09
匿名1 

>> 8 ヒステリックになるのも女が圧倒的。
それを見ても男は我慢強いし忍耐力もある。
どんなにバカ旦那扱いされようが。

女はバカ妻扱いされるとすぐキレる。

No.10 17/01/17 20:16
匿名1 

妊娠したら強くなる。
確かに女は態度も口も強くなる。
しかし肝っ玉母さんのように腰が座っているんじゃない。

No.11 17/01/17 20:17
匿名1 

>> 10 肝と書くべきだったか…?


No.12 17/01/17 20:25
匿名7 

メンタル強いなら何故男性の方が自殺する人が多いんでしょうかね。

  • << 22 逆に聞きたいけど女性の方がメンタル強いというのならなんで自殺未遂が圧倒的に女性の方が多いのですか? 自殺を考えたことがあるかという質問も毎回全ての年代で女性の方が多いです。 女性の自殺者が少ないのは、自殺を考えないくらい強いからではなく、自殺を試みたけど死ねなかった、若しくは死ぬ勇気がなく致死率が低い手段を選んだというのが自分のなりの答えです。
  • << 25 女の方が楽だから。 特に美人(で人並みの性格と知能を持つ)なら。

No.13 17/01/17 20:31
匿名1 

>> 12 積もり積もりの爆発。
女は小出しだからそこまでストレス溜まらない。

No.14 17/01/17 21:05
名無し14 

この手のスレみて思うけど、個人差としか言いようがない。
引きこもりで自立できない軟弱男もたくさんいるし、メンヘラ女もたくさんいるし。

あと女は出産すると強くなるとか言ってる人がいるけど、じゃあなんで育児ノイローゼなんてのがあるんだと。子供の虐待で、圧倒的に多いのが母親だよ。

妊娠出産で精神がやられる母親も多いのに、母親は子供を生むと強くなるなんて根拠もないような精神論が母親にプレッシャーを与えて苦しめてるんじゃなかろうかと思う
同じく、男は強くなければならない、男は泣くもんじゃないとかいう根性論が男の自殺率をあげてるように思うけどね。

「人間」として「強い人もいれば弱い人もいる」
って考えが何故できないのか不思議で仕方ない。

私は母親だけど、別に強くないよ。出産前も出産後も、精神的・肉体的に軟弱なままだし、図太くもなく、細々生活してるよ。
母親は出産すると強くなるなんて幻想だよ幻想。

  • << 17 そうですか。決めつけてた訳ではなく男性と女性でってことだったので意見を書いただけなんですけどね。 私は多少強くなりました。少々の病気では寝込んでいられませんし、PTA役員の人間関係などで。 不快に思われたならすみませんでした。
  • << 23 女性は出産すると強くなるというのは、特に根拠がないと思いますね。 若い学生が海外に出ると強くなると勘違いするのと似ていて、強くなった気でいるというのに近い。

No.15 17/01/17 21:28
匿名15 

>> 14 こういうまともな意見をしっかり書ける大人がいて安心しました

男と女は、そもそも、互いに補い合う存在

優越を競い合ってるうちはまだ子供なんじゃないかな

No.16 17/01/17 21:28
らいおんはーと ( dxY6Sb )

これはとか、それはとか特定のを指して言うならば人それぞれで男女関係ないと思いますよ

でも、総合的に考えたら女性の方が強いと言うか優れてるとは何となく思います

やっぱり女性には頭上がらないもの
女性いなきゃ俺は生まれないし

医学的に言えばたしか女性の失敗が男性だと聞いた事あります
例えて言うならばドラえもんが男性でドラミちゃんが女性みたいな感じなのかな

わかんないけど( ;∀;)

あくまで俺個人の主観ですが

  • << 37 総合的に考えてむしろ男性が女性に負けてる面てほとんどなくないですか? 医学的に女性のなりそこないという話は、胎児が子宮内で男性ホルモンを浴びるから男性になるけど、浴びなければ女として生まれてくるからもともと女が起源だという話ですよね? けどむしろ男性ホルモンがあるから肉体的にも精神的にも女子より優れてるところが多いですし、人類に多様性・進化をもたらしたわけですから。

No.17 17/01/17 21:42
匿名7 

>> 14 この手のスレみて思うけど、個人差としか言いようがない。 引きこもりで自立できない軟弱男もたくさんいるし、メンヘラ女もたくさんいるし。 … そうですか。決めつけてた訳ではなく男性と女性でってことだったので意見を書いただけなんですけどね。

私は多少強くなりました。少々の病気では寝込んでいられませんし、PTA役員の人間関係などで。

不快に思われたならすみませんでした。

No.18 17/01/18 00:20
遊び人18 ( ♂ )

家の前で人が倒れていた場合、
女性はきゃあきゃあ騒ぐだけ。
男性は119番かけて救急車を呼ぶ。

↑実話です。
ある日の朝、妻が玄関を出たら、玄関先で人が倒れてて、きゃあきゃあ騒ぐので、俺が救急車を呼んで、救急隊員に引き渡しました。

  • << 20 そんなこと私も女だけど余裕で出来るけど、良かったね自分より出来ない奥さんが妻で当たり前の事に感謝してくれる奥さんがいてさ。
  • << 24 好くし違う話ですけどお化け屋敷とかでも男の人は平然としてる人が多いですよね。 きゃー!っと叫ぶのはだいたい女性です。 若作りした40過ぎたおばさんでもきゃー!って言ってますからw 男の子だと高校生でも割と落ち着いています。

No.19 17/01/18 00:58
匿名19 

男は女と張り合うもんじゃないですよ。

本当のトラブル時には、女性のほうが冷静である事が多いイメージがあります。

これは経験した事ですが、飼ってる犬が喉をつめた時、僕はテンパりながら、すぐに動物病院に電話をしました。
しかし、付き合ってる彼女はわめきながらも、とっさに指を深くまでつっこんで、噛まれながらも、吐き出させました。
あの時は彼女の強さを感じましたね。普段はおっとりしてるのに。
愛情が爆発したら、女はすごい力出しますよ。

まぁ、とはいえ個人差があるでしょうから、僕が特にダメなだけかもしれませんけど。

意外と緊急時に弱さが出るのが男ではないですかね。

No.20 17/01/18 01:36
匿名20 

>> 18 家の前で人が倒れていた場合、 女性はきゃあきゃあ騒ぐだけ。 男性は119番かけて救急車を呼ぶ。 ↑実話です。 ある日の朝、妻が玄… そんなこと私も女だけど余裕で出来るけど、良かったね自分より出来ない奥さんが妻で当たり前の事に感謝してくれる奥さんがいてさ。

No.21 17/01/18 01:38
匿名21 

女は強いって言っておけば平和になるんだからそれでいいんだよ。

サラリーマン川柳みたいなのがそうじゃん。
世の中、男が弱いってことなら洒落になって笑ってるけど、女が弱いってことだと笑えない風潮になっちゃうじゃん。

しかしまあ、裏を返せば、女は弱いってことを洒落にできる世の中に、まだなっていないとも言えるけど。

No.22 17/01/18 05:52
名無し0 ( ♂ )

>> 12 メンタル強いなら何故男性の方が自殺する人が多いんでしょうかね。 逆に聞きたいけど女性の方がメンタル強いというのならなんで自殺未遂が圧倒的に女性の方が多いのですか?
自殺を考えたことがあるかという質問も毎回全ての年代で女性の方が多いです。
女性の自殺者が少ないのは、自殺を考えないくらい強いからではなく、自殺を試みたけど死ねなかった、若しくは死ぬ勇気がなく致死率が低い手段を選んだというのが自分のなりの答えです。

No.23 17/01/18 05:55
名無し0 ( ♂ )

>> 14 この手のスレみて思うけど、個人差としか言いようがない。 引きこもりで自立できない軟弱男もたくさんいるし、メンヘラ女もたくさんいるし。 … 女性は出産すると強くなるというのは、特に根拠がないと思いますね。
若い学生が海外に出ると強くなると勘違いするのと似ていて、強くなった気でいるというのに近い。

No.24 17/01/18 05:59
名無し0 ( ♂ )

>> 18 家の前で人が倒れていた場合、 女性はきゃあきゃあ騒ぐだけ。 男性は119番かけて救急車を呼ぶ。 ↑実話です。 ある日の朝、妻が玄… 好くし違う話ですけどお化け屋敷とかでも男の人は平然としてる人が多いですよね。
きゃー!っと叫ぶのはだいたい女性です。
若作りした40過ぎたおばさんでもきゃー!って言ってますからw
男の子だと高校生でも割と落ち着いています。

No.25 17/01/18 07:19
旅人25 

>> 12 メンタル強いなら何故男性の方が自殺する人が多いんでしょうかね。 女の方が楽だから。

特に美人(で人並みの性格と知能を持つ)なら。

No.26 17/01/18 16:22
匿名26 

女は出産したら強くなるんじゃなくて、図太くなるんだよ。

No.27 17/01/18 16:27
名無し27 ( 30代 ♀ )

プライドが高いぶん、
弱音を吐き難い。

他人と自分を比べて…ではなく、
自分中心に物事を見てる。

No.28 17/01/18 17:02
匿名28 

守るべき者がある人が強いんですよ
なので出産した女性が強いのは当たり前で、男性も独身時代より一層強くなる
女性男性、各自守り方が違う
一緒にしてはだめだと思いますよ

No.29 17/01/18 18:24
匿名29 

うちの旦那はすぐにヒステリックを起こしていつも一人で怒ってる。なにかあればぶつぶつ文句、かと言ってハッキリとは言わない。口癖は「言わないと分からないの!?」です。
忍耐力もないから基本的にワガママな性格。

一方私は黙々と物事に我慢し、なにかハプニングがあれば冷静に対処する性格。
旦那が「どうしようどうしよう!あわわわ」ってしてるのを宥めて早急に対処しています。
とある日にカマで右腕をぶった切って骨が見え、「これは麻酔してる暇がない!」と、麻酔なしで何針か縫った時も声出さずに耐え抜いたので痛みにも強いほうかと。

そして私の父は土壇場になるとパニックになってなにもできない男です。

つまり言いたいのは
女はこうだ、男はこうだ、と一くくりにしたところで解決はしないのでは、ということです。
一概には言えないと言えば良いのでしょうか。
性別に囚われるのはくだらないな。

No.30 17/01/18 19:18
中学生30 

度胸も男性の方が上。
というか冷静に考えればほとんど男性の方が強いと思う。

No.31 17/01/18 19:23
社会人31 ( 30代 ♀ )

職場では、男性の方が文句を言わずにやり切る方が多いです。
女性は、なんだかんだ愚痴を聞いてもらって、やっています。私もです。

なにかの文献で読んだのですが、女性の方が、限界の一歩前で、自分の限界を決めてしまいやすいとか。
まさに私が当てはまります。無理をすると偏頭痛になるとわかっているので、そろそろ限界に近い…というとこで、自分を休ませます。

要領がいいとも言えるのかな?
ちなみに、仕事は男女均等の世界で、残業も休日出勤もしています。

私が当てはまるだけで、そうではない女性もいると思いますが。

No.32 17/01/18 20:10
遊び人32 ( ♂ )

専門分野、人種などが同じ前提なら男性がやはり強いと言わざる得ない。
だからオリンピックなど男女を分けている。
作曲家、学者、料理人などでも超一流には男の方がかなり多い。

ただ100m走でオリンピックレベルの女性は、一般男性より絶対速いし、学者も一流の女性なら二流の男性より賢い。

また人種を考えたらノルウェーやフィンランド、ドイツの大柄な女は、殴り合いしても日本の平均男性より明らかに強い!

つまり北欧女性なんかは、ストレスにも日本男より強いし、短時間でこなせる仕事量も多い。

あと同じ人種内なら集中して腕力や知力発揮は男が有利だが、持久力なら女だろう?

健康で同年齢の男女を密閉した部屋にずっと閉じ込めたら、酸素不足や飢餓で先に死ぬのは男。確率でそうなる。

つまり少なくとも平均寿命は女性の方が長いし、また女性に出来て男性に絶対不可能なのは子供を産む能力だ。これは大きいよ♪

No.33 17/01/18 20:25
主婦33 

私よりパパが強いと思う所は、虫を退治してくれるところかな。
自分じゃ絶対できないから、格好よく見えます。
最近は、息子も退治してくれるし、会社の若い男性社員も退治してくれたので、みんな格好よく見えました(笑)
重いものを運んでくれるのも、強いな~と思います。

No.34 17/01/19 05:02
匿名34 

女友達が振られたときに延々と付き合ってあげれた。逆に僕が振られた時はむしされたから、同情する心が男の方がつよいかな。

No.35 17/01/19 13:33
匿名35 

>> 7 女性は出産してるかしてないかで違ってくると思う。母親になると強くなるんじゃないかな。 我が強くなるよねー。

No.37 17/01/19 17:54
名無し0 ( ♂ )

>> 16 これはとか、それはとか特定のを指して言うならば人それぞれで男女関係ないと思いますよ でも、総合的に考えたら女性の方が強いと言うか優れて… 総合的に考えてむしろ男性が女性に負けてる面てほとんどなくないですか?
医学的に女性のなりそこないという話は、胎児が子宮内で男性ホルモンを浴びるから男性になるけど、浴びなければ女として生まれてくるからもともと女が起源だという話ですよね?
けどむしろ男性ホルモンがあるから肉体的にも精神的にも女子より優れてるところが多いですし、人類に多様性・進化をもたらしたわけですから。

  • << 40 主さんの言いたい事は分かるし、主さんの考えは主さんの考え、みんなの考えはみんなの考えで個人個人の意見みんな間違ってはいないと思うのよ だから男の方が強いとか上とかの答えを出そうとするのは無理な話だと思うんです 主さんはどうしてもそう答えを出そうとしている訳で・・・ でもさ、主さんはじゃあ誰から産まれて来た訳? 父親ではなく間違いなく母親からだよね? 主さんが言う多様性、進化をもたらしたとは言え父親からはあと何年経とうがならない訳で 多様性、進化をしたと言ってもそこまでの話でしょ こう俺は思っているんだ 男性が強くなるように進化をとげたのは大事な生命を宿す女性を守らないといけないから さぁ、これをどうとるかだよね 俺は生命を宿せる女性が上だと思っている

No.38 17/01/19 18:50
名無し38 

基本的に男の方が冷静ですね。

それ以外は女の方が強いかな。

No.39 17/01/19 20:28
名無し39 

男性は現実的で自分に関係の無い事に興味が少ないと思います。
井戸端会議とか野次馬的な。
掲示板の意見などにあーだこーだ言う男性は少ないかなって。

男性は趣味などの極めや集中力が凄いと思います。
エンジニアも男性が多く思えます。

もちろん個人差はあるのでこのスレも立ってますし共感も出てますね。

No.40 17/01/19 21:28
らいおんはーと ( dxY6Sb )

>> 37 総合的に考えてむしろ男性が女性に負けてる面てほとんどなくないですか? 医学的に女性のなりそこないという話は、胎児が子宮内で男性ホルモンを浴… 主さんの言いたい事は分かるし、主さんの考えは主さんの考え、みんなの考えはみんなの考えで個人個人の意見みんな間違ってはいないと思うのよ

だから男の方が強いとか上とかの答えを出そうとするのは無理な話だと思うんです
主さんはどうしてもそう答えを出そうとしている訳で・・・


でもさ、主さんはじゃあ誰から産まれて来た訳?
父親ではなく間違いなく母親からだよね?

主さんが言う多様性、進化をもたらしたとは言え父親からはあと何年経とうがならない訳で
多様性、進化をしたと言ってもそこまでの話でしょ

こう俺は思っているんだ
男性が強くなるように進化をとげたのは大事な生命を宿す女性を守らないといけないから

さぁ、これをどうとるかだよね

俺は生命を宿せる女性が上だと思っている

  • << 43 男女に上とか下とかないと思うけど、生命を宿せるから女性が上って明らかに過大評価でしょ。

No.41 17/01/20 02:14
名無し0 ( ♂ )

>> 40 まあいろんな考えがあるけど人間は有性生殖なので、生命を宿すには父親の存在が必要ですし、母親だけで子供を生むのは無理だよ。

No.42 17/01/20 09:34
らいおんはーと ( dxY6Sb )

>> 41 いやいや、ちゃんと読んでますか?

父親には絶対に宿す事は出来ないでしょ

母親のお腹に十月十日

母親だけでは子供出来ないとか子供みたいな返レス来て真面目にレスした俺は残念な気持ちになりました

No.43 17/01/20 18:09
中学生30 

>> 40 主さんの言いたい事は分かるし、主さんの考えは主さんの考え、みんなの考えはみんなの考えで個人個人の意見みんな間違ってはいないと思うのよ … 男女に上とか下とかないと思うけど、生命を宿せるから女性が上って明らかに過大評価でしょ。

No.44 17/01/20 19:30
らいおんはーと ( dxY6Sb )

>> 43 過大評価とあなたが思うなら過大評価かもね

あくまで俺の意見を主さんにしただけで、最初から言うようにみんなの意見はみんなの意見、主さんの意見は主さんの意見で誰も間違っていないと思いますよ

俺は女性、すなわち母親が産んでくれたからこの世の中に誕生したし、嫁が子供を産んでくれたからこそ子供と会えた訳だから女性には頭が上がらないってだけだから

でも別に子供を産まない選択をする女性を否定などはしないからね
それもまたその人の考えで間違ってはいないと思うから

人が歩む道、人生に答えなんてないし

No.45 17/01/21 07:01
中学生30 

>> 44 生命が宿る過程で父親がいるから子供もいるのだが、それは置いといて。
貴方がどんだけ女性の方が上だと主張しようが、過去から現在も含めて出産をしてきた女性の地位が上だったかといえば、特にそんなことはないのが現実。
もちろん女性は子供を生むから大切にされた、守られてきたという側面でみれば立場が上という見方も否定できないが。
そもそもこのスレは男性の方が強いとこはどこかという質問だから、もっと具体的な能力を聞いていると思うので本筋からずれてると俺は思う。

No.46 17/01/21 23:23
らいおんはーと ( dxY6Sb )

>> 45 だから総合的に女性の方が上と思うって感じのレス最初にしているし

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧