注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

妹には幸せになってほしい

レス8 HIT数 2140 あ+ あ-

おしゃべり好き
17/04/05 22:45(更新日時)

今年47歳になるパートで看護師やってるオバチャンです。6歳年下の妹のことです。
妹は41歳です。実家は母子家庭で、実家には、母親と妹がいます。妹は国立大学を卒業していますが、体と精神的に弱く何度か仕事をかわっていて今は、介護福祉士でありケアマネージャーです。夜勤や残業が続くと体をこわすこともあります。私が准看護師を育成する高校を卒業し、早々と結婚して家を出てからは家事と仕事をしながら母親を助けてきました。体と精神的な弱さを母親に罵倒されながらも。無駄に学歴だけあるバカ女とか言われているのを私も見たことがあります。
その妹がやっと結婚が決まりました。
お相手はバツイチの開業医です。しかも9歳年上の人です。共通の趣味があり、ネットのオフ会がきっかけだったそうです。妹は、3月いっぱいで会社をやめ、4月いっぱい有休を使うとの事です。これは、母親から聞いた話です。たしかにお相手は医院の二代目で、悪い評判は聞かない方なので、お互い幸せになってほしいのですが。母親が私に二人を別れさせる方法はないかと聞いてきたのです。
実家が遠くなり、妹が心配だ。娘が家庭に入ると、私が恥ずかしくて外を歩けない。貧困男性と結婚して妻が夫より稼いで経済的に引っ張っていかないと、男性に精神的に引っ張ってもらえない。家庭にはいれば心が汚れる。子どもをもつ気かもしれない。貧困男性なら子どもも持たなくていい。いつまでも女性に頼ってもらえる。男性もマスオさんになってくれる。妹はどんくさく、頭がたりない弱いから自分の実家から飛行機の距離の田舎に住んでいるバツイチの開業医なんかにひっかかったんだ。と言われました。結婚式あげるなんて非常識。じじとばばの結婚なのに。私はびっくりして実の母親でしょう?娘の幸せを願えないの?とキツく言ってしまいました。私も娘や孫がいますが自分と違うみちを歩いても幸せならいいと思うし、幸せになれるよう応援します。母親はずっと共稼ぎで、かなり年上だった父親にツラくあたってきた人です。それでも働く妻、母親の先輩として尊敬していたのに、尊敬する気持ちが挫かれました。世の中の皆さまから見たら、母親が正しくて妹が間違っているのでしょうが。
私の家と実家が非常に近く、顔を合わせるたびに妹の愚痴をきかされます。どうしたら、母親が妹の幸せを願ってくれるのでしょうか?母親に祝ってもらえない妹が不憫でかわいそうです。


17/01/19 14:38 追記
言葉足らずですみません。家事をしながら母親を支えたのは、私ではなくて妹です。
私は高校時代から、バイトを理由に家事もしなかったです。私が結婚してからも、実家に鍵を渡して妹の休日に我が家の家事を手伝ってもらったり。もちろん、妹も一人旅したり、パチンコしたり、スポーツクラブいったり外食したりしていたから、それくらいは妹もすすんでしてくれました

No.2422284 17/01/17 18:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/17 19:09
匿名1 

正しい、間違いで片付くもんじゃないでしょ。
母親は一見酷い言い方に聞こえますが、心境は察することはできます。

幸せを願っているはずです。
しかし身分の違いなどを悲観して妹さんが窮屈になりはしないか危惧されているように思いますけどね。

安易に開業医で収入も良いから幸せになれるとは思わないんでしょう。
バツイチには何かしらの問題があってバツイチになったわけですし、その原因は何だったのかもわからずですし。
不安なんですよ、お母さんは。

No.2 17/01/17 19:11
匿名1 

>> 1 それといざと言う時は助けられないもどかしさもあるのではないですかね。

No.3 17/01/17 19:12
大学生3 

失礼
バカ親?
失礼
入院させるか施設に入れたら

たぶん心の病気かノイローゼ

正気じゃない

No.4 17/01/17 19:20
キャリアウーマン4 

もう充分妹さんは毒親の面倒を
見てきたと思います
仕事が出来る母親でも旦那や子供を
罵る女が 尊敬に値しますか?

解放してあげてください
例え間違った結婚だとしても
1度離れた方が妹さんの精神安定に
なると思います
手に職を持っている妹さん
しかも 引く手あまたな職種で
あると思いますので 独りに
なっても食べて行けます

主さんは家庭を持ち、幸せの事と
思います 妹さんにも自由を幸せを
与えてあげて下さい

No.5 17/01/17 19:31
遊び人5 

言っちゃ悪いが
お母さん相当いかれてます

No.6 17/01/17 19:38
名無し6 

認知症?

No.7 17/01/17 20:36
アラフォー7 

お母さん、いわゆる毒親というやつですね。
娘が自分のより幸せになるのが許せない母親っているんですよ。
理解不能ですけどね。
特に自分が苦労した、不幸な人生だったって人に多いパターンです。

妹さんの結婚を反対する理由もイカれてますが本音は、妹が嫁いで家を出たら自分の生活と老後が心配、という事ですよ。

No.8 17/04/05 22:45
おしゃべり好き0 

なんか、母親にとって身内に専業主婦がいるのが恥ずかしいみたいですよ。妹は子どものころから、人のことは気にしないタイプだったので。
明日は妹の41歳の誕生日です
西新(この駅の近くに妹の高校がありました。彼女は未だにその高校を誇りに思っているようです)にあるタイ料理店に行って、阪急でも行こうか、思い出話をしながら。もうあまり会えなくなるでしょうから。
妹は大阪北部に住みます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧