注目の話題
彼女いない劣等感
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

【オランダの反日】

レス8 HIT数 1709 あ+ あ-

高校生
17/01/20 01:38(更新日時)

かつてインドネシアはオランダの植民地でしたが、第二次大戦で日本軍の侵攻を受けます。
日本の敗戦とともに、初代スカルノ大統領はインドネシアの独立を宣言しますが、再び植民地化を目指すオランダ軍と衝突します。
しかしながら、国際的非難などによりオランダは再植民地化を断念し、インドネシアは独立を果たす訳ですが、この事が現在でもオランダに反日を残す事となります(中国や韓国ほどのあからさまな反日は無いですが)

オランダからすると、せっかくインドネシアを植民地化して自分達のものだったのに、日本軍の侵攻によって(敗戦で撤退したが)、最終的にはオランダがインドネシアを失う事になったきっかけは日本のせいという解釈になりますか?
些かオランダの身勝手なような気もするのですが…
だって、もとはインドネシアはインドネシアという国で、オランダではないのですから、植民地支配する方が悪いっちゃ悪いですよね。
オランダが日本を怨む(反日)のは筋違いでは?


タグ

No.2422281 17/01/17 18:50(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/17 19:22
サラリーマン1 

そんな事言ったらオーストラリアも反日?

オーストラリア人の一部で第二次世界大戦中 旧日本軍のオーストラリア人捕虜の取り扱いが非人道的だと未だに抗議があります

各国でそれ言ったらどうなるわけ?

敗戦国はいつまで非難され続けなければならないのか?

サンフランシスコ条約は何だったんだ?

  • << 3 何で私が当たられなければならないのか分かりません

No.2 17/01/18 09:43
名無し2 

勝てば官軍負ければ賊軍
一言に集約すれば、そう。

当時の白人の侵攻に対して、日本軍が戦い凌いだから、植民地にならずに済んだのに。
中韓は半日国家だけど、植民地化したかったわけ?黒人奴隷の扱いのように虐げられたかったのかな。

  • << 4 >中韓は半日国家だけど、植民地化したかったわけ? ↑ 意味が分かりませんでした。 日本は朝鮮を植民地支配しましたよね にも関わらず植民地化したかったわけ?ってなんすか? (・_・?)

No.3 17/01/18 22:58
高校生0 

>> 1 そんな事言ったらオーストラリアも反日? オーストラリア人の一部で第二次世界大戦中 旧日本軍のオーストラリア人捕虜の取り扱いが非人道的… 何で私が当たられなければならないのか分かりません

No.4 17/01/18 23:00
高校生 

>> 2 勝てば官軍負ければ賊軍 一言に集約すれば、そう。 当時の白人の侵攻に対して、日本軍が戦い凌いだから、植民地にならずに済んだのに。 … >中韓は半日国家だけど、植民地化したかったわけ?


意味が分かりませんでした。
日本は朝鮮を植民地支配しましたよね
にも関わらず植民地化したかったわけ?ってなんすか?
(・_・?)

No.5 17/01/19 16:02
主婦5 ( 30代 ♀ )

>> 4 歴史を学びましょうね。

併合したんです。

旧憲法が施行され日本人と同じ権利が与えられました。

旧ロシアに共産主義のソ連が誕生した時点で日米同盟は必要だったのだから、今にして思えばアメリカにくれてやっても良かったんだけど、江戸末期のアメリカの黒船の脅威が記憶にある時代だから、それは難しかったでしょうね。

いちいち書くの面倒だから歴史を学んでね。



ちなみに日本は第一次大戦の先勝国だからして

オランダがビビって

日本さま、インドネシアを取らないで下さいまし

的に言ってきた。みたいな話は聞いたことあるんだけど

鎖国時代からの友好もあり、植民地奪い合いは当時の習いって発想がなかったのか、日本側は遠慮したみたい。って話は聞いたことあります。

真偽はまだ確かめてませんが。

もし、このときインドネシアを入手してれば太平洋戦争は必要なかったかもね。

No.6 17/01/19 16:25
名無し6 ( 20代 ♂ )

オーストラリアはむちゃくちゃ反日だろ反捕鯨の先頭にたって政府が日本批判してるし
日本人に卵ぶつけてせせらわらう動画とかあれもオーストラリアだろ

No.7 17/01/19 18:36
高校生 

>> 6 確かに一部で反日があるけど、むちゃくちゃ反日ではないよ、オーストラリアは

卵をぶつけたのは産経新聞の記者に卵をぶつけた韓国人よ

No.8 17/01/20 01:38
旅人8 ( 40代 ♂ )

何で勝手にオランダが反日国家にされてるの?

まあ戦争体験者には反日も居るが、もう90歳前後の婆さま爺さまだけで、殆どは向こうの世界に行ってしまったよ!

日本人は親日だの反日だの気にし過ぎ。

オランダ人含む西ヨーロッパ人にとって、大半は親日も反日も無い!
日本自体に無関心。

これヨーロッパ生まれ育ちの私の正直な感想。何でヨーロッパ人が日本に関心持たなきゃならない?
日本人がリビアだのアルジェリアに関心持ってますか?
(バブル時代だけは、日本経済に一部インテリだけは良くも悪くも少し関心持ってたけど。大衆には日本も中国も殆ど区別なし。)

ヨーロッパ人はまだまだヨーロッパ中心主義。ヨーロッパ外ならアメリカだけには大国だしNATO盟主だから、まあ関心持つ。

だがロシアやバルカン諸国すら、ヨーロッパでは無いと感じているのだ!


オランダ人の大半は、多分、江戸時代の日本との関係も知らないだろう。
日本と聞けば車や寿司。アニメファンはフランスに少し居るが、ヨーロッパ全体ではマイナーだし、日本オタクはバカにされてるよ。

ってかオランダ人らにとって、本国を4年間占領していたドイツに対する反感の方が、はるかインドネシア巡る日本へのそれよりずっと強かった。

だがそれも21世紀に成るとかなり薄れ、今ではオランダとドイツは仲良しと言っていい。

ましてや日本にインドネシアゆえに反感持つ人なんて珍しい。

とにかくオランダが反日と考えるのは無意味。最近は福島原発問題などで、日本嫌いはオランダよりドイツにずっと増えた。

ただドイツにしてもオランダにしても、たまに日本のニュースが耳をかすめる程度で、基本的に国民の99%は日本に無関心だし、日本をよく知らない(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧