注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

年賀状に写真をのせるか?

レス22 HIT数 2125 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/01/19 23:55(更新日時)

年賀状は写真や近況が入っている方がいいのか?について

最近、年賀状は少なくなりましたが、写真が入っていると私は昔から嬉しくなっていました。
なぜなら、相手の近況がよくわかるからです。
年賀状にただイラストや名前が書かれたものだけでは、余程近くにいる相手じゃない限りはどこで何をしているのか、どういう状況なのかちっともわかりません。
たとえば結婚式の写真が載っていたら「この人は結婚したんだ」とわかりますし、赤ちゃんの写真が載っていたら「子供が生まれたのね」とわかります。
何も書かれていないただのハガキだけ送られても何もわからないし、返事のしようもないです。

でも、幸せアピールだとか、沖縄に家族旅行に行った友達が「昨年の夏休みに沖縄に家族で行きました。今年が◯◯さんにとって素敵な一年になりますように」と家族全員の写真をのせているのを見て「自慢している!お高くとまっている!」と言っている人もいて、怖くなりました。

最近、私も余程でなければ年賀状は出さなくなりましたが、やはり写真なしの方がいいのでしょうか?

No.2422188 17/01/17 14:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/17 14:59
匿名1 

私はなしにする。
写真つき貰っても特に何も思わない。
近況わかっていいかもね。
でも中には嫌なふうに受けとる人もいるのは確かだから、自分は写真は送らない。

No.2 17/01/17 15:36
ヒマ人2 


年賀状は随分と前から出さないよ。年賀メールね。

初日の出を添付して送ったよ。


No.3 17/01/17 15:50
名無し3 ( ♀ )

子供の成長がわかりますが
私も子供の写真付き年賀状とかは 処分に困ります

昔学生時代に教師が教え子から年賀状に必ず子供の写真付きが届く

処分に困る 普通写真はあまり捨てない 思い出になるから撮るけど




No.4 17/01/17 17:01
匿名4 

家族の写真が載っている年賀状をいただくと、とても魅力的ですし、嬉しいものです。

写真つきの年賀状を自慢だの迷惑だのと文句をいう人の気が知れません
よほど不幸か僻みやすい性質なのでしょう

No.5 17/01/17 17:22
匿名5 

遠くに離れた友達の顔が見られて嬉しいですよね。
夫の仕事関係の方の顔もわかって有難いです。出先でばったり会っても顔がわかって助かります。
写真も近況も無いと義理でくれてるだけなのかなと思うこともありますね。

No.6 17/01/17 17:36
社会人6 

なしのほうがいいかな。

人の家の家族や子供見せられても困る。

関わりのある親戚とかならまだいいけど、友達の子供とか(^_^;)

正直どうでもいいし、何年後かに捨てるに捨てにくいし困る。

No.7 17/01/17 19:07
通行人7 

私は親戚でも友達でも仕事関係でも、写真付きの方が好きです。
面白いから!

No.8 17/01/17 19:29
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も、写真付きの年賀状は賛成です。
写真も一枚じゃなく、沢山の写真を載せてくる人の年賀状は、見てて楽しいです。

私から出すのは写真無しです。
もらった人の反応が怖くて。

No.9 17/01/18 01:27
匿名9 

正直に言います。
自分が独身野郎で僻みのカタマリだから、ああいう幸せそうな年賀状には、不快感しかありません。
自分がみじめに感じるので。

それに近況報告とか最もらしい理由をつけても、結局はその幸せな写真を他人に見て欲しい、見せたいんだと思うんです。送る人の本音は。

離婚して親権なくしても、自分1人だけの写真付き年賀状を送れるならば、近況報告の本物だと思いますけどね。

No.10 17/01/18 13:42
匿名10 

私は、親戚と気心しれた友人のみに送るので
写真入りの年賀状を送ります。
気にしなきゃいけない方とは
メールでのやり取りしかしないです。

No.11 17/01/18 18:57
匿名11 

年賀状は普通にしてます。仲良い子は大体ライン知ってるので写真なんかはラインでのやり取りでしてます。
会社とかの関係だけで写真付き送られても処分に困るのが本音です。捨てるのもなんか申し訳なくて。

No.12 17/01/18 19:05
名無し12 ( ♀ )

相手の事がどのくらい好きか、にもよると思う。送る方も好きな相手に送る時は気を使うと思いますし。不妊で悩む友人に子供の写真送りつけたりしないでしょ?好きな相手の笑顔の写真にケチつけたりしないし、捨て難い云々とかもあまり言わないと思う。
結局疎遠になってて、年賀状くらいしかやり取りない上に出したい、出して貰いたいと思わない相手だから写真付きは捨て難いとか、幸せアピール嫌だとか思うんじゃないですかね??

No.13 17/01/18 19:17
匿名13 

写真は自己満でしょ

ただ、昨今の世の中は怖くて載せることに疑問を感じます

No.14 17/01/18 19:57
匿名14 

主人のビジネス関係には当たり前ですが載せません

近場の親戚、年に数回でも会える、会った親戚への年賀状にも載せません。

新幹線や飛行機の距離など、冠婚葬祭でもない限り会う事がないような親戚には、前は載せてませんでしたが、子供の年齢や学年を聞かれたりするのが多くなったので、写真を乗せるようにして、家族全員の名前に子供の名前の下にはカッコ書きで年齢や学年を入れています。

私が写真入りの年賀状をもらう立場として言わせてもらうと、たいして仲良くもない、家族ぐるみの付き合いも無い会社の方のお子さんの写真を載せられても、正直、迷惑としか思わないです。

滅多に会えない親戚とかであれば『大きくなったなぁ~』とか『〇〇に似て来たね~』とか思うからいいけど。

No.15 17/01/18 20:09
社会人15 

私は子なしですが、子供の写真の年賀状も嬉しいですよ!
成長の過程がわかるから楽しい!

逆に絵だけのはつまらないかな。
その人の事がわからないから。

でも、中には写真が嫌な人もいると聞いたので最近は二種類作っています。

親戚は顔写真入り。
他は風景写真。主に近所で撮った風景。

No.16 17/01/18 21:20
名無し16 ( ♂ )

私は車好きですから、私の友人らは年賀状に愛車の写真を添付してきます。

私にとっては、友人の愛車を拝見できることは嬉しい限りです。

しかし車が欲しくても買えない人が見たら「車なんか自慢しやがって」と、妬むでしょう。

海外旅行に行きたくても行けない人が、海外旅行先で撮影したショットを送られたらやはり妬むでしょう。

結婚したくてもできない人や、子供が欲しくてもできない人が、家族写真を送られたらやはり妬むでしょう。

これとて、海外旅行に行ける人や結婚して子宝に恵まれている人、そもそも海外旅行や結婚、子供に対する憧れや興味がない人は決して妬まないものです。

ミクルのレスでさえも、私が「父親が‥」「友人が‥」と例え話を書いただけで「自慢しやがって」とネチネチと絡んでくる人がいます。

多分、親子関係がうまくいっておらず、その上、友人が1人もいないのでしょう。

他のレスの人は当たり前ながら、こんなことにいちいち絡んできません。

このように送る側は単なる近況報告のつもりでも、相手によっては何を妬んでくるのか計り知れないものがあります。

また昨今の格差社会は、人々の生活水準に格差を生じさせています。

この格差も多種多様で、経済格差のみならず、恋愛格差など、様々な分野に於ける格差があります。

元々恋愛や結婚なんて面倒だからしたくないと思っている人は、自分が結婚していなくても家族写真を送られたからといって妬まないものです。

ですから写真付き年賀状を送る際には写真の内容も含め、相手の性格や生活状況に応じて使い分けることです。

文頭に挙げた私の友人も、車好き仲間以外には、愛車の写真入り年賀状は送っていないはずです。





No.17 17/01/18 21:33
名無し16 ( ♂ )

>> 16 追記!

私のかつての友人の中には、ワープロで印字した年賀状を手厳しく批判している人がいました。

当初は、なぜそこまでワープロ年賀状を毛嫌いするのか判らなかったのですが、彼はド貧乏な貧困生活を送っていたため、ワープロを買えなかったことからくる妬みだったのです。

あまりのひねくれた性格に嫌気がさし、現在では縁を切りましたが、世の中にはこんなことを妬む人さえもいるのです。

こういう人は相手にしないか、どうしても年賀状を送るのなら、この人だけは手書きの年賀状にした方が良いのでしょう。

このように、やはり相手に応じて使い分けることです。






No.18 17/01/19 13:50
名無し18 ( ♀ )

私は写真つきの年賀状を送られてきても何とも思いません。

中には写真付きの年賀状が嫌だという方がいますが、そういう方に対しても何とも思いません。

価値観や捉え方は人それぞれですから。

ただ、私から送る場合は写真は付けませんね。干支のイラストと世間話的なこと書いて、今度飲みにいこうね等

No.19 17/01/19 15:11
匿名19 

送られてくるものには何とも思いません。

私は、もう子供が大きいので写真付きは送らないし、数年前から年賀状も今年分のみファイルしてます。
写真付き、印刷のみ関係なくゴミ箱いきです。

No.21 17/01/19 17:21
匿名21 

転勤族で友達や家族と離れているから、子供の成長など近況報告もかねて写真付き年賀状にしてます。

親戚は年賀状喜んでるし、私も友達の子供の成長を年賀状通して見れるので面白い。

No.22 17/01/19 23:55
匿名22 

子供や家族の写真で楽しい感じのなら、まだ近況知れて良いと思いますが、昔、同じ職場で自分の全身写ってるのをわざわざ張り付けて送ってきた人がいて、かなりドン引きしました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧