注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

母親の愚痴

レス16 HIT数 961 あ+ あ-

匿名( SBB8Sb )
17/01/17 17:49(更新日時)

母から毎日のように愚痴を聞かされます、もううんざりです。

去年の暮れに父方の叔父が倒れました。
叔父叔母は車を所持していないので、母がすべての面倒を見ていました
(叔母の病院への送り迎え、叔父の看病、、、etc)



近くで見ていたので、大変なのはとてもわかります。
家事と叔父叔母の世話をこなしていた母はとても凄いと思います。
愚痴がたくさん出てしまうのも分かるのですが


どうしても毎日愚痴を聞かされるとどんどんイライラしてしまいます。
ご飯の時だけならまだしも、とにかく私といる時ずっとです。


朝おはようと言った後には愚痴、仕事から帰ってきたらすぐ愚痴、食事中も愚痴
お風呂に入ろうとしている所遮られ愚痴、入浴中もわざわざ扉をあけて愚痴。


もう散々です、叔父叔母がおかしい事は知っていますが愚痴を毎日聞くのもしんどいです。

少し適当に聞き流していると、どいつもこいつもと怒鳴り煙草等を机になげて怒りを表してきます。
疲れました、こんな現状の打開策はありませんでしょうか

タグ

No.2422182 17/01/17 14:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/17 14:12
匿名1 

私は毎日愚痴を聞くのが苦しくて辛い
お母さんも苦しくて辛いだろうが
私も毎日聞くのは苦しくて辛い

だから愚痴は聞くけど少なくしてもらえないか

と、まず目を見て聞いてみてください

No.2 17/01/17 14:32
匿名 ( SBB8Sb )

>> 1 確かに、そう言えれば楽なのかもしれませんが、母の気持ちを考えるとどうしても言えなくて、、、


いつもは目を見て聞いていますが、昨日はあまりにもしんどかった為適当に聞き流してしまいました

No.3 17/01/17 15:45
匿名1 

>> 2 お母さんには自分のつとめがあります
今の大変な境遇もお母さんが通らなくてはならない試練です

貴女は貴女の人生があって、
お母さんとは別の人生があります

貴女はとても優しいので、
お母さんの愚痴をすべて受け止めて聞いてあげなくてはならないと
思ってしまっていますが、

それは貴女の任務ではありません

お母さんは優しい貴女に甘えてしまっています

お母さんが強くなれるように、貴女は心を鬼にして
さっとその場を離れるとか自分の勉強に専念するとかして、
お母さんと一緒にいる時間を減らしてください

それは冷たい事ではなく、
ふたりのために必要なことです
頑張ってね

  • << 5 わかりました、少しずつですが離れていこうと思います。 ですが愚痴を言える相手が私しかいない為たまには聞こうと思います、 ありがとうございます

No.4 17/01/17 16:11
匿名 ( cb8Al )



子供はいないのですか?

主さんのお母さんに義務はないでしょ!


  • << 6 私も母が叔父叔母の面倒を見る必要はないと思うのですが、三兄弟のうち一人は他界、 私の父は自分の会社を立ち上げ、もう一人が叔父の会社を継いでいるため、二人とも奥さん任せです。 もう一人の兄弟の方の奥さんの方は、まったく手伝う気が0な様で、戦力外です。

No.5 17/01/17 16:20
名無し ( SBB8Sb )

>> 3 お母さんには自分のつとめがあります 今の大変な境遇もお母さんが通らなくてはならない試練です 貴女は貴女の人生があって、 お母さんと… わかりました、少しずつですが離れていこうと思います。

ですが愚痴を言える相手が私しかいない為たまには聞こうと思います、
ありがとうございます

No.6 17/01/17 16:28
名無し ( SBB8Sb )

>> 4 子供はいないのですか? 主さんのお母さんに義務はないでしょ! 私も母が叔父叔母の面倒を見る必要はないと思うのですが、三兄弟のうち一人は他界、
私の父は自分の会社を立ち上げ、もう一人が叔父の会社を継いでいるため、二人とも奥さん任せです。

もう一人の兄弟の方の奥さんの方は、まったく手伝う気が0な様で、戦力外です。

  • << 10 叔父さん子供はいないのですか?

No.7 17/01/17 16:36
社会人7 

親の家に居候の身ですよね
じゃ
自立したらどうですか
年齢が分らないけど
パラサイトも卒だよ


親の家に住んでるのなら
諦めるしかないよ

No.8 17/01/17 16:48
名無し ( SBB8Sb )

>> 7 私も母との関係に疑問をもち、一人暮らしをしたいと提案したのですが
そんなことするなら貯金をしなさいの一点張りです。
一人暮らし費用をためても、そんなことに使うのはもったいないの一点張りです。

年齢は20です。

居候の身だから我慢しろの意見はよく見かけますが、それとこれはまた別のお話だと思います。
せっかくご意見いただいたのに申し訳ございません。

No.9 17/01/17 16:52
名無し9 

病院ぐらい、バスか電車タクシーでいかせろ、とお母さんに言ったら。アッシーか。

  • << 11 母も自分の事があると伝えてはいるのですが、バスは遅い、タクシーは捕まらない、料金が高いで利用しません。 叔母はとても難ありです。

No.10 17/01/17 16:54
匿名 ( cb8Al )

>> 6 私も母が叔父叔母の面倒を見る必要はないと思うのですが、三兄弟のうち一人は他界、 私の父は自分の会社を立ち上げ、もう一人が叔父の会社を継いで…

叔父さん子供はいないのですか?


  • << 12 言葉足らずですみません、叔父さんの子供が三兄弟ということです。

No.11 17/01/17 16:56
名無し ( SBB8Sb )

>> 9 病院ぐらい、バスか電車タクシーでいかせろ、とお母さんに言ったら。アッシーか。 母も自分の事があると伝えてはいるのですが、バスは遅い、タクシーは捕まらない、料金が高いで利用しません。

叔母はとても難ありです。

No.12 17/01/17 16:57
名無し ( SBB8Sb )

>> 10 叔父さん子供はいないのですか? 言葉足らずですみません、叔父さんの子供が三兄弟ということです。

No.13 17/01/17 17:14
匿名 ( cb8Al )

>> 12

私こそごめんなさい。

実子に義務があるのにね。

バス云々
タクシー云々
はたまた料金云々はずるいですよね。

実子に請求したいくらいですね。

相談とスレてしまいました。

私なら
冷たいけど
看なければって言っちゃいそうです。

  • << 15 ほんとですね。 母も年金暮らしなのを知っているので、何も言えないと言っていました。 父からもあてにするなと言って頂きたいのですが、母を褒めるだけで… さらに愚痴ってしまい申し訳ありません…。 私も言ったのですが、やはり誰も見ない為どうしてもみないという選択肢ができない様です

No.14 17/01/17 17:30
匿名14 

お母さん可哀想ですね。お母さんの助けに少しでもなろうと思わないですか?
家事を少し手伝ったり。叔母さんに、便利屋さん紹介するとか?
忙しさで、お母さんが倒れる事も、あるかも知れません。そうなった時に、後悔しないように、家族や身内で知恵を絞って、負担を軽くしてあげたら?
お母さんが、叔父叔母を見る責任ないので。

  • << 16 私も仕事がある為、全ての家事を手伝うことはできませんが、早めに帰って来れたら晩御飯手伝い、息抜きの為行きたい所に連れていくなどはしています。 便利屋さんは頭になかったのですが、多分叔母はお金や、身内以外に頼るというということを嫌うので… なんていうんですかね、便利屋さんに頼むと本当に送り迎えのみという話しになりますが、身内に頼むと代わりばんこで叔父の面倒を見れるという点でも便利屋さんは…と思います。

No.15 17/01/17 17:38
名無し ( SBB8Sb )

>> 13 私こそごめんなさい。 実子に義務があるのにね。 バス云々 タクシー云々 はたまた料金云々はずるいですよね。 実子に請求したいくらい… ほんとですね。
母も年金暮らしなのを知っているので、何も言えないと言っていました。

父からもあてにするなと言って頂きたいのですが、母を褒めるだけで…

さらに愚痴ってしまい申し訳ありません…。

私も言ったのですが、やはり誰も見ない為どうしてもみないという選択肢ができない様です

No.16 17/01/17 17:49
名無し ( SBB8Sb )

>> 14 お母さん可哀想ですね。お母さんの助けに少しでもなろうと思わないですか? 家事を少し手伝ったり。叔母さんに、便利屋さん紹介するとか? 忙し… 私も仕事がある為、全ての家事を手伝うことはできませんが、早めに帰って来れたら晩御飯手伝い、息抜きの為行きたい所に連れていくなどはしています。


便利屋さんは頭になかったのですが、多分叔母はお金や、身内以外に頼るというということを嫌うので…

なんていうんですかね、便利屋さんに頼むと本当に送り迎えのみという話しになりますが、身内に頼むと代わりばんこで叔父の面倒を見れるという点でも便利屋さんは…と思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧