注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

授かり婚

レス21 HIT数 865 あ+ あ-

名無し
17/01/17 23:41(更新日時)

授かり婚の人って授からなかった場合はいつ結婚するつもりだったの?

No.2422074 17/01/17 05:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/17 06:47
名無し1 ( 30代 ♀ )

授かり婚って、別に結婚前提で付き合ってなくても授かったから結婚したんだと思う。
もしくは、結婚しても妊娠出来ない女性がいるから妊娠したら結婚するって言う保険?
あるいは、長年付き合って結婚のタイミングがないから授かればきっかけになる。

No.2 17/01/17 06:54
名無し2 

授かり婚も結婚のきっかけだろうけど、それがなくて結婚するのとは覚悟の大きさが違う気がする。妊娠なしに結婚を決意するのは能動的だけど、妊娠して決意するのは受動的だからね。だから授かり婚は離婚率が高い。結婚に対する意識が低いから。結婚というのは本来、男性と女性がお互いを一人の人間として見つめて、認めて、受け入れることだからね。子供ができたから、ではない。

No.3 17/01/17 08:11
A ( ♀ WWb9Sb )

子どもは単なるきっかけに過ぎないから、それがなければ結婚しない人もいると思う。きっかけは人それぞれで、私の場合は旦那の親が明日にでも籍を入れたらいいじゃんみたいな感じで(結婚は数年後の予定だった)言われて知り合って5ヶ月で結婚しちゃった。

綿密に予定を建てて結婚する人もいるけど、子どもができたのは単なるきっかけだから、子どもができなければ結婚しなかった人もいるでしょう。ここでもでき婚多いけど、子どもができなくても結婚したという人はどれぐらいいるのでしょうね。

No.4 17/01/17 08:37
匿名4 

男ははめられたと思ってたりしてね

生まれて友達に似てたりして恐いね

No.5 17/01/17 09:07
社会人5 

友達の場合は、翌年に結婚予定でしたが前の年に授かったので先に籍だけ入れて産んで結婚式って流れでしたよ。

長く付き合ってて今更感があった人が授かったので結婚とか、結婚予定なかったけど授かったので結婚とか。。。
人により理由派それぞれだからねー。

授かり婚でも、普通に結婚しても離婚する人はするししない人はしないし結局そこはその人次第なんだろなって思う。

もう少し落ち着いてからとかなんだかんだ妊娠遅くなったら不妊や流産リスクやら上がるから、それで出来ないよりはいいんじゃない?

  • << 7 確かに年齢で子供ができなくなったりするのは致し方ない。だからといって、子どもを先に作るのが正解か?といわれたらとそうでもない。 結局はその年まで子供を作らない(結婚しない、結婚出来ない)そのリスクが回っているのでしょうね。 結局女性の社会進出化婚期を遅らせているとか、今の時代30代40代でも未婚は珍しくないとか(妹はそうですが)何か、妊娠のリスクを考えたらこんなことがあるよ。子どもが欲しかったら考えなさいみたいなことが、需要と考えられてないのかなと。それで男女とも、時期が来て焦ってみたいな。 子どもが欲しかったら、それなりに計画的にそこに向かって人間は動くものだと思うから。 いくら女性の高学歴化といわれても、30歳までに子どもを産み終えたいと思えば、それなりに考えるものでしょう。

No.6 17/01/17 09:09
名無し6 

授かり婚で結婚できた人は良いけど子供出来て捨てられたらどーすんの?(笑)
人生どっちに転ぶかわかんないよね

私の知り合いに子供出来て一応、結婚はしたけどほとんど家に帰らない旦那知ってるよ~
女の家や女とラブホで寝泊まりしてる
奥さんも旦那をATM扱い
まあ、どっちもどっちか…

No.7 17/01/17 09:30
名無し7 ( ♀ )

>> 5 友達の場合は、翌年に結婚予定でしたが前の年に授かったので先に籍だけ入れて産んで結婚式って流れでしたよ。 長く付き合ってて今更感があった… 確かに年齢で子供ができなくなったりするのは致し方ない。だからといって、子どもを先に作るのが正解か?といわれたらとそうでもない。

結局はその年まで子供を作らない(結婚しない、結婚出来ない)そのリスクが回っているのでしょうね。

結局女性の社会進出化婚期を遅らせているとか、今の時代30代40代でも未婚は珍しくないとか(妹はそうですが)何か、妊娠のリスクを考えたらこんなことがあるよ。子どもが欲しかったら考えなさいみたいなことが、需要と考えられてないのかなと。それで男女とも、時期が来て焦ってみたいな。
子どもが欲しかったら、それなりに計画的にそこに向かって人間は動くものだと思うから。

いくら女性の高学歴化といわれても、30歳までに子どもを産み終えたいと思えば、それなりに考えるものでしょう。

No.8 17/01/17 09:51
匿名8 ( ♀ )

子供ができようができまいが結婚まで至る人は至るし至らない人は至らない。
妊娠は1つのきっかけってだけであって結婚するかしないかは、その相手との縁。
妊娠しなくたって結婚までいかないカップルもいるだろうし。
妊娠したからいやいや結婚するわけじゃなくて、結婚したくなきゃ中絶って手段もないわけじゃない。
けど中絶を選択せず結婚したのは、お互い結婚したいな思ってたとこにたまたま子供ができたからなのでは?
主はタイトルを見るとデキ婚にもの言いたそうだけど・・。

なら逆にデキ婚否定派に聞きたいんだけど。
付き合ってて結婚までHしないカップルは今どき殆どいない。
Hのときには当然、避妊はするだろうけど避妊は100%といえない。

そんなとき避妊してたけど妊娠した。
こういう状況のとき、相手と結婚したくなきゃ選択肢は2つ。中絶か?シングルで産むか?となるよね?
たまたま予定外に妊娠してしまったのがあなただったらどうする?
デキ婚否定派の方々は中絶するわけ?
それとも独身を貫きシングルマザー?
まさかそうなるのを予測して私はぜったい婚前交渉しません!なんて鉄の女気取りはやめてよね。

もしその妊娠したとわかったとき、相手もあなたもお互いが結婚したいと思ってたら?

あなたならどうする?

お互いが結婚したいと思う気持ちがあったところに、避妊の失敗とはいえ妊娠した。
だから結婚して出産した。

確かに避妊には失敗した。
けど避妊が100%の確率じゃない限り、避妊失敗なんて誰にでも起こりえたことなんじゃない?
一歩間違えば自分だっておなじ立場になったかも知れないのに、デキ婚デキ婚と騒ぐ人の心理が私にはわからない。

  • << 11 どうだろうねー責任とって結婚するのか相手によってはおろすのか 両方が結婚したいと思ってたら結婚するよね?金銭面の事情によりおろすのを選ぶひともいるだろうけど 避妊の失敗って避妊をちゃんとしました。でも子供ができました この出来ちゃったのは誰しもあり得るから批判するのは間違いだと思うよ 批判すべきは避妊をいい加減に考えてる人だよね? デキ婚はだめだってのは避妊をいい加減にしてる人に対しての言葉です レスを見てるとデキ婚すべてに対しての否定も見受けられるが
  • << 12 でき婚は否定しない。でも、子どもができたから結婚したというは私として受け付けれないな。 友人がまさに、出来たから結婚をした子。親に、あなたができなかったら結婚をしなかったといわれたそうだ。 親として、最低の発言だろうと思うよ。結婚の責任が子供にあるみたい。いくら幸せ円満で暮らしてても、それは子供に言うべきことじゃないでしょう。いくら、それが本音でも。 子どもができたから結婚してもそれで幸せならばいいのにね。そして、その家族は仲が悪いわけじゃ無くて仲良くしてるわけだし。 私はもし綿密に計画を立てて、お金をためての相手とならばイレギュラーを受け付けれないからおろすかな。今ここで産んでいいかを考える。いくら好きな相手でも。 慎重に考えておろしてそれでダメになるならそれまでの縁。結婚することに、子どもって必要ないと考えるから子どものこをと抜きで考えたい。産むならば、計画とは外れるけどそれでもお互い大丈夫か?を真っ先に考える。 どうせ結婚するんだら、子どもが先になってもいいじゃないみたいな感じで来られたら、違うだろうと相手に冷めてしまいますね。 逆にそこまで考えてないのならば、もっと気楽に考えてしまうかな。子どもができる責任は私にもあるから、あなたの責任なんて気にしないからどうするか私に決めさせてねぐらいの気持ちで。 結婚を考えてもない相手から、子どもができたからと結婚しようといわれても困ります。相手から責任以外が見えないならばなお更。 責任なんかで結婚なんてして欲しくない。私も責任を追及して結婚したくもないし。 どちらにしても予想外のことなので、私は子どもは結婚してからしかないので、同様の嬉しさとかは感じられないと思う。

No.9 17/01/17 10:20
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 8 コンドームの品質そのものはほぼ100%近い。
使い方が適当なだけ。

俺は正しく使ったからそんなみっともない事にはならなかったが、
妊娠したのが今の嫁なら結婚したろうね。

ただズッ婚バッ婚の割合の高さを考えると世間的に下に見られるのは仕方ないし、
そうした風潮になった原因はズッ婚バッ婚やった奴の大多数の普段の素行が悪いからなんだから世間に噛みついても仕方なくないかね。

No.10 17/01/17 10:33
名無し10 ( ♀ )

でき婚でも結婚が円満ならいいと思います
男性が何も考えず子供出来 結婚する出来婚もあるし 妊娠がきっかけで結婚する人いるから

きっかけなんだろうね。
でき婚でも妊娠したからですぐ離婚してる人もいるよ。

愛情あるでき婚か
ただ出来てた体だけで でき婚かで かわるよ

No.11 17/01/17 10:49
名無し11 ( ♂ )

>> 8 子供ができようができまいが結婚まで至る人は至るし至らない人は至らない。 妊娠は1つのきっかけってだけであって結婚するかしないかは、その相手… どうだろうねー責任とって結婚するのか相手によってはおろすのか

両方が結婚したいと思ってたら結婚するよね?金銭面の事情によりおろすのを選ぶひともいるだろうけど


避妊の失敗って避妊をちゃんとしました。でも子供ができました
この出来ちゃったのは誰しもあり得るから批判するのは間違いだと思うよ

批判すべきは避妊をいい加減に考えてる人だよね?

デキ婚はだめだってのは避妊をいい加減にしてる人に対しての言葉です
レスを見てるとデキ婚すべてに対しての否定も見受けられるが

  • << 14 あなたのお答えで、やっとモヤモヤが解決できました。ありがとうございます。 デキ婚を悪くいう方々はいい加減な避妊をしたものに対してという意味。これなら納得できます。 でも、ならデキ婚否定派もデキ婚が悪い!じゃなく、いい加減な避妊をして後先考えずに結婚してしまう人は悪い!と書いてくれたら理解できるのに。

No.12 17/01/17 11:12
名無し7 ( ♀ )

>> 8 子供ができようができまいが結婚まで至る人は至るし至らない人は至らない。 妊娠は1つのきっかけってだけであって結婚するかしないかは、その相手… でき婚は否定しない。でも、子どもができたから結婚したというは私として受け付けれないな。

友人がまさに、出来たから結婚をした子。親に、あなたができなかったら結婚をしなかったといわれたそうだ。
親として、最低の発言だろうと思うよ。結婚の責任が子供にあるみたい。いくら幸せ円満で暮らしてても、それは子供に言うべきことじゃないでしょう。いくら、それが本音でも。
子どもができたから結婚してもそれで幸せならばいいのにね。そして、その家族は仲が悪いわけじゃ無くて仲良くしてるわけだし。

私はもし綿密に計画を立てて、お金をためての相手とならばイレギュラーを受け付けれないからおろすかな。今ここで産んでいいかを考える。いくら好きな相手でも。
慎重に考えておろしてそれでダメになるならそれまでの縁。結婚することに、子どもって必要ないと考えるから子どものこをと抜きで考えたい。産むならば、計画とは外れるけどそれでもお互い大丈夫か?を真っ先に考える。
どうせ結婚するんだら、子どもが先になってもいいじゃないみたいな感じで来られたら、違うだろうと相手に冷めてしまいますね。

逆にそこまで考えてないのならば、もっと気楽に考えてしまうかな。子どもができる責任は私にもあるから、あなたの責任なんて気にしないからどうするか私に決めさせてねぐらいの気持ちで。
結婚を考えてもない相手から、子どもができたからと結婚しようといわれても困ります。相手から責任以外が見えないならばなお更。
責任なんかで結婚なんてして欲しくない。私も責任を追及して結婚したくもないし。

どちらにしても予想外のことなので、私は子どもは結婚してからしかないので、同様の嬉しさとかは感じられないと思う。

  • << 15 それはたまたまあなたのご友人のケースがそうだったというだけであり、すべてのデキ婚者がそうだとはいえませんよね? デキ婚だったけど子供ができてくれたから決断できて良かったと思われるご夫婦だっている。 そういう方々まで否定なさいますか?

No.13 17/01/17 11:50
名無し13 

私は1度目の結婚はできちゃった婚でしたが、妊娠しなかったら元旦那とは結婚まではいかなかったと思います。
当時はお互いに結婚したい気持ちはありましたが、まだ19でしたし、具体的には何も考えてませんでしたし。
同棲し始めたばかりでしたし。
子供出来なくても一緒に暮らし続けていれば本性わかったでしょうし、子供いなくて結婚もしてなければ、たぶんもっと早くに別れていたと思います。

No.14 17/01/17 13:20
匿名8 ( ♀ )

>> 11 どうだろうねー責任とって結婚するのか相手によってはおろすのか 両方が結婚したいと思ってたら結婚するよね?金銭面の事情によりおろすのを選… あなたのお答えで、やっとモヤモヤが解決できました。ありがとうございます。
デキ婚を悪くいう方々はいい加減な避妊をしたものに対してという意味。これなら納得できます。
でも、ならデキ婚否定派もデキ婚が悪い!じゃなく、いい加減な避妊をして後先考えずに結婚してしまう人は悪い!と書いてくれたら理解できるのに。

No.15 17/01/17 13:25
匿名8 ( ♀ )

>> 12 でき婚は否定しない。でも、子どもができたから結婚したというは私として受け付けれないな。 友人がまさに、出来たから結婚をした子。親に、あ… それはたまたまあなたのご友人のケースがそうだったというだけであり、すべてのデキ婚者がそうだとはいえませんよね?
デキ婚だったけど子供ができてくれたから決断できて良かったと思われるご夫婦だっている。
そういう方々まで否定なさいますか?

  • << 18 そうですよ。友人が親にあなたができなければ結婚をしなかったといわれた。これってなんか、自分の意思なしで結婚したと考えちゃうんですよね。 結婚て、この人と結婚したいという思いがなければしないものだと思うんです。だから、子どもができた出来ないは関係ないと。 この人と結婚なんて考えてないけど、子どもができたからで結婚したけど幸せならばそれでいいし。 逆に大恋愛で結婚しても離婚する人いるわけだし。 いちいち子供ができたってことを引き合いに出す人って、何処かずるいというのかそれはそれであなたが相手を選んだ理由は?となると口を噤む人も事実いるわけで。そうなると、結婚したかった人と結婚したわけじゃ無いのかと思うわけです。 きっかけはきっかけに過ぎなく、その人を結婚相手に選んだというのが感じられない結婚(夫婦)はなんか本当に結婚したかったのかなという気もします。 私は、結婚までが短く知りあって半年もなかった。でも、子どもができたわけじゃ無く(周りはそう思ったみたいだけど)、あっこの人と結婚するなと彼のちょっとした行動で感じました。結婚もびっくりするぐらいバタバタと決まって、どうやら私結婚するみたいだと周りに言ってたぐらい気持ちが追いついてませんでした。それでも結婚して20年、喧嘩はあるけど一緒にいられるからいいかなと。 結婚前に他の男性との子どもができましたが、そのときは別に彼にどうこうして欲しと思いませんでしたね。結婚も考えてないし、すると言われても困るしとりあえず一人で産むのは、どれぐらい大変かを真っ先に考えてそのうちに流産してしまいましたが。 結婚したい気持ちもなく子供ができたからみたいな結婚もありなんでしょうが、それでも幸せならば、子どもを引き合いに出すいちいちでき婚だといわなくてもいいと思いますよ。

No.16 17/01/17 13:53
社会人5 

あなたが来てくれたおかげで今の幸せがあるんだよ、ありがとうって人も多いと思いますよ。
あなたのお友達がぱかだったってだけで。

それに、あなたが授かり婚したくないならそれでいいけど、他人までどうこう言わなくてもいいんじゃないでしょうか?
その人それぞれの思いもあるでしょうから、別に正解とは言わないけど全てダメだって否定も変だと思います。
どちらも正解でも不正解でもない。

順序的に結婚→出産しても無責任なひとは無責任だし。結婚してて妊娠しても産まない人もいるし。やっぱり人によるって思いますよ。

あなたのせいで結婚したもやだけど、あなたがいたから離婚できなかったとか言われるのも嫌ですね。

個人的には子供産む産まないは需要とかどうとか関係なく自分たちが欲しいかほしくないかで自由にって思います。

自分が反対なら反対でいいけど、賛成にしても。それは個人の考えだから人にもそうだって押し付けたり決めつけたりするのはどうかなって思いますよ。


No.17 17/01/17 13:58
通行人17 

初めてできたドクターの彼氏 付き合い始めたときから決めてました

No.18 17/01/17 14:51
名無し7 ( ♀ )

>> 15 それはたまたまあなたのご友人のケースがそうだったというだけであり、すべてのデキ婚者がそうだとはいえませんよね? デキ婚だったけど子供ができ… そうですよ。友人が親にあなたができなければ結婚をしなかったといわれた。これってなんか、自分の意思なしで結婚したと考えちゃうんですよね。

結婚て、この人と結婚したいという思いがなければしないものだと思うんです。だから、子どもができた出来ないは関係ないと。

この人と結婚なんて考えてないけど、子どもができたからで結婚したけど幸せならばそれでいいし。
逆に大恋愛で結婚しても離婚する人いるわけだし。

いちいち子供ができたってことを引き合いに出す人って、何処かずるいというのかそれはそれであなたが相手を選んだ理由は?となると口を噤む人も事実いるわけで。そうなると、結婚したかった人と結婚したわけじゃ無いのかと思うわけです。

きっかけはきっかけに過ぎなく、その人を結婚相手に選んだというのが感じられない結婚(夫婦)はなんか本当に結婚したかったのかなという気もします。

私は、結婚までが短く知りあって半年もなかった。でも、子どもができたわけじゃ無く(周りはそう思ったみたいだけど)、あっこの人と結婚するなと彼のちょっとした行動で感じました。結婚もびっくりするぐらいバタバタと決まって、どうやら私結婚するみたいだと周りに言ってたぐらい気持ちが追いついてませんでした。それでも結婚して20年、喧嘩はあるけど一緒にいられるからいいかなと。

結婚前に他の男性との子どもができましたが、そのときは別に彼にどうこうして欲しと思いませんでしたね。結婚も考えてないし、すると言われても困るしとりあえず一人で産むのは、どれぐらい大変かを真っ先に考えてそのうちに流産してしまいましたが。

結婚したい気持ちもなく子供ができたからみたいな結婚もありなんでしょうが、それでも幸せならば、子どもを引き合いに出すいちいちでき婚だといわなくてもいいと思いますよ。

  • << 20 つまりそれはデキ婚自体を否定するものではなく、デキ婚者自身が「デキ婚だから~」と、まるで意思にそぐわなかったが仕方なく結婚したかのような発言をするから不快を感じるということですか?

No.19 17/01/17 15:11
主婦19 ( ♀ )

家の1人息子30歳も出来婚しました。もうすぐ産まれます、お嫁さんは22歳。

主人も私も最初は喜びました。

でも、お相手の家庭が~。離婚されているお母様に姉三人。みんな❌1か2です。

16歳で産んで❌1の長女。
16歳で産み❌1になり、その後再婚して20歳で2人目を産み❌2の次女。
18歳で妊娠高校を辞め、子供を産んだけど相手が逃げてシンママになってる三女。

離婚した父親は再婚し、腹違いの妹さんが二人いる。

何だか、素直に喜べません。息子はまぁ、今は父親になるべく努力はしてますが・・。

No.20 17/01/17 16:24
匿名8 ( ♀ )

>> 18 そうですよ。友人が親にあなたができなければ結婚をしなかったといわれた。これってなんか、自分の意思なしで結婚したと考えちゃうんですよね。 … つまりそれはデキ婚自体を否定するものではなく、デキ婚者自身が「デキ婚だから~」と、まるで意思にそぐわなかったが仕方なく結婚したかのような発言をするから不快を感じるということですか?

No.21 17/01/17 20:14
名無し7 ( ♀ )

>> 20 そんなところですね。

子どもがいるいないは、結婚には全く関係のないことなのに、そこに引き合いに出すってことは、それがなければ結婚自体無し!みたいな感じなので。

こちらとしては、その夫婦ができ婚かどうかなんて気にもしてないですし。

結婚はできた子供のためにするものなんでしょうか?どうなんでしょう。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧