注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

友人が思ってたより常識なかった

レス18 HIT数 2513 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/01/20 22:53(更新日時)

元々あまり頻繁に連絡をする仲でもなかった年上の友人。自分の親くらいの年齢差です。
偶然にも私の転居先のマンションの住人だったのですが、引っ越してからというもの急に毎日LINE…
べつにLINEが送られてくること自体はいいのですが、返信が遅くなると立て続けに送ってきたり、3日に2日くらいは「いまご在宅ですか?」と割とどうでもいい用事で来ようとします…(ワンちゃんが見たい、とか部屋が見てみたい、とかレトルトパスタ作ったから食べよう、とか)
まだ引っ越して間も無く片付いてないので落ち着いてから、と伝えてあったのですが…
しかも時間帯も21時過ぎてからということもしばしば。遅くに悪いんだけど…とかの前置きもナシ。
うちは旦那もいて、私自身が妊娠中(もうすぐ臨月)なので体調も変わりやすいので快く受け入れることもできず…
知り合いがご近所になったのが嬉しくてテンションが上がっているんだなーということはわかるのですが、
さすがに21時過ぎて普通に訪問しようとするって常識外ですよね?
よっぽど大事な用事だったり、こちらの都合でその時間にお願いしたとかならもちろんありだと思います。
というか、近所になる前はこんなに毎日LINEしてこなかった相手なのでかなり戸惑っています…
この調子で出産後に返信の催促のような立て続けメッセージとか頻繁に訪問とかされるとしんどいなぁ…
いまのところ実害はないのですが、ストレスがたまってきつつあったので愚痴です…

No.2422051 17/01/17 01:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/17 01:38
ユエン・シャオティエン ( 40代 ♂ Z538Sb )

そうですね。普通は来るとしても20時位まで、電話も21時位までという感じですよね。
まあ、最近は宅配便が22時頃に来るご時世にはなったとはいえ…。

  • << 4 レスありがとうございます。 そうですよね… 独り暮らしの学生時代ですら21時回ってたら急ぎでない限りは次の日以降でしたし… いい人だし話すこと自体は全く嫌じゃないんで、刺々しくならないよう気をつけながらやんわり伝えてみようかな…

No.2 17/01/17 01:55
名無し2 

三回に一回はスルーで良くない?


胎教に悪いし。

正直面倒だよね。

私も最近学生時代の先生(72)から頻繁に連絡きて困ってる。卒業以来会ってなかったのに、たまたま街で会ってお茶したのがきっかけで連絡を取り合うようになり。
ただ、時間構わず電話→2時間、3時間の長電話。
正直辛いです。去年はクリスマスイブに電話きて、私用事があったから二言、三言で切ったら、ヘソ曲げたみたいで周りに悪口言ってるみたい(笑)年賀状も返事来なかったし(笑)

もう知らない、と思いこれ幸いと思ってます。

嬉しい気持ちはわかるけど、好意の押し付けは正直迷惑だよね。

はっきりといっていいなら、『体調がすぐれなく、また不安なことがあるから無事産まれて落ち着いたらこちらから連絡します』って言ったら?

  • << 5 レスありがとうございます。 スルーとは言わないかもですが、すでにわざと返信遅らせたり(どれだけ送られても次の日に返すとか)はしてみてます。 メッセージはスルーできるけど長電話は辛いですね…何もできなくなる… 本人も「大阪のおばちゃんみたい」という自覚はあるようです(苦笑) 2月に入ったら実家に帰るので訪問したいとかはなくなりますが、いまの調子だと頻繁に赤ちゃん元気?とかメッセージきたり、結構な早い段階で見に来ようとするだろうなー(退院してすぐとか)と思うとちょっと気が滅入ります。 その時はさすがに断りますが。

No.3 17/01/17 06:15
匿名3 

本当はあなたではなく、旦那さんの事が好きなのかも

焼きもちやいて嫌がらせの可能性も否定できない

  • << 6 レスありがとうございます。 いえ、それはないです。 むしろ旦那が夜勤とか遅い日のほうがそういう連絡多いので… 本当に純粋に知り合いが近所になって嬉しいからテンション上がっている感じです。あれこれ世話やきたい仲良くしたいっていう。 仮にそういう旦那が好きとかなら完全にシャットアウトですね。

No.4 17/01/17 07:54
匿名0 ( ♀ )

>> 1 そうですね。普通は来るとしても20時位まで、電話も21時位までという感じですよね。 まあ、最近は宅配便が22時頃に来るご時世にはなったとは… レスありがとうございます。
そうですよね…
独り暮らしの学生時代ですら21時回ってたら急ぎでない限りは次の日以降でしたし…
いい人だし話すこと自体は全く嫌じゃないんで、刺々しくならないよう気をつけながらやんわり伝えてみようかな…

No.5 17/01/17 08:03
匿名 ( ♀ )

>> 2 三回に一回はスルーで良くない? 胎教に悪いし。 正直面倒だよね。 私も最近学生時代の先生(72)から頻繁に連絡きて困っ… レスありがとうございます。
スルーとは言わないかもですが、すでにわざと返信遅らせたり(どれだけ送られても次の日に返すとか)はしてみてます。
メッセージはスルーできるけど長電話は辛いですね…何もできなくなる…

本人も「大阪のおばちゃんみたい」という自覚はあるようです(苦笑)
2月に入ったら実家に帰るので訪問したいとかはなくなりますが、いまの調子だと頻繁に赤ちゃん元気?とかメッセージきたり、結構な早い段階で見に来ようとするだろうなー(退院してすぐとか)と思うとちょっと気が滅入ります。
その時はさすがに断りますが。


No.6 17/01/17 08:10
匿名 ( ♀ )

>> 3 本当はあなたではなく、旦那さんの事が好きなのかも 焼きもちやいて嫌がらせの可能性も否定できない レスありがとうございます。
いえ、それはないです。
むしろ旦那が夜勤とか遅い日のほうがそういう連絡多いので…
本当に純粋に知り合いが近所になって嬉しいからテンション上がっている感じです。あれこれ世話やきたい仲良くしたいっていう。
仮にそういう旦那が好きとかなら完全にシャットアウトですね。

No.7 17/01/17 08:30
匿名7 

きっと、その人今まで話せる人もなく寂しかったのかな。
でも、非常識な所もあるようですし。
段々エスカレートしてこられるのも困りますね。

あまり酷くなって来るようなら、
旦那さんから、やんわりと言ってもらうか、主さんが、旦那が夜遅く訪問されるの嫌みたいとか、相手と気まずくならないような方法で言えるといいですね。

ごめんなさい。私もどう言う言い方よいのかいまひとつわからないので、
どなたかわかる方お願いします。

  • << 9 愚痴にレスありがとうございます。 そうなんですよね。 全てが非常識なわけではないと思います。 ただ7さんがおっしゃるようにエスカレートしてくるようなら少し距離をとらないとこちらもしんどいですし、 やんわり言えたらいいなぁとは考えています。 旦那にクッション役してもらう手もありですね。 子供が産まれたあとだったらしばらくはリズムもぐちゃぐちゃでしんどいので少しそっとしておいて欲しい、と言ってみます。 しんどかったらご飯持って行こうか?となりそうな予感もしなくはないですが…(汗)

No.8 17/01/17 08:54
匿名8 

悪い人ではないんですよね?
やっぱり主さんが言うように、テンション上がっちゃってるのかもね。
ここは旦那様が言ったことにして、「夜遅くに主婦が友達と遊ぶなんてダメだ。」とか伝えてそれを頑なに守って、友人にもごり押ししてしまっては?
そういえば私も主さんと同じことがあって、週の半分は近所になった友達がうちに来てたよ。
来る口実は料理作りすぎたから持っていくねとかだった。
私は一人で育児しんどかったから友達が有りがたくて何も問題なかったけど、やっぱり人には人のペースがあるし、何かしら理由つけて断らないと主さんが困っちゃうもんね。

  • << 10 愚痴聞いてくれてありがとうございます。 嫌いな相手というわけではないしありがたいだけに、 頻繁すぎる連絡がしんどいこともあるんだなーと実感中です。 あと時間帯の問題もかな…昼間はともかく夜は… もともと同じ市内の実家の母が訪ねて来るのも突然だとしんどいタイプなので、自分のペースがそんなもんなんでしょうね… とりあえず、困るような時間帯については旦那も引き合いに出してみながらやんわり言ってみようと思います。

No.9 17/01/17 09:55
匿名9 

>> 7 きっと、その人今まで話せる人もなく寂しかったのかな。 でも、非常識な所もあるようですし。 段々エスカレートしてこられるのも困りますね。 … 愚痴にレスありがとうございます。
そうなんですよね。
全てが非常識なわけではないと思います。
ただ7さんがおっしゃるようにエスカレートしてくるようなら少し距離をとらないとこちらもしんどいですし、
やんわり言えたらいいなぁとは考えています。
旦那にクッション役してもらう手もありですね。
子供が産まれたあとだったらしばらくはリズムもぐちゃぐちゃでしんどいので少しそっとしておいて欲しい、と言ってみます。
しんどかったらご飯持って行こうか?となりそうな予感もしなくはないですが…(汗)

No.10 17/01/17 10:07
匿名 ( ♀ )

>> 8 悪い人ではないんですよね? やっぱり主さんが言うように、テンション上がっちゃってるのかもね。 ここは旦那様が言ったことにして、「夜遅くに… 愚痴聞いてくれてありがとうございます。
嫌いな相手というわけではないしありがたいだけに、
頻繁すぎる連絡がしんどいこともあるんだなーと実感中です。
あと時間帯の問題もかな…昼間はともかく夜は…
もともと同じ市内の実家の母が訪ねて来るのも突然だとしんどいタイプなので、自分のペースがそんなもんなんでしょうね…
とりあえず、困るような時間帯については旦那も引き合いに出してみながらやんわり言ってみようと思います。

No.11 17/01/17 12:36
名無し11 

今時珍しいですね。
今は年上は気を使うので逆に子育てママ世代が友達いなく寂しくて
子ども預かって欲しいとか多いですが頼まれるのも嫌で自分から連絡しない人がほとんどですから。
妊婦で犬もいるなら大変じゃないですか。
先生の立場なら尚更
先生側からの連絡は無いと思います。
それは教育されてますからね。
生徒側から連絡があれば立場上応じるとは思います。
夜に来ても出なければ良いだけでは無いですか。
夜なら入浴中や旦那が帰って出掛けてたといくらでも言い訳出来ます。
何度もスルーすればさすがに来ないと思います。

No.12 17/01/17 13:28
匿名 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。
先生からの連絡はわたしではなくてレスくださった方ですね(^^;;
年輩なのはうちの友人もですが…
最近は年輩の方も色々大変そうだなぁと思います。
おせっかいと思われるから声かけないとか、夫婦共働きだから1日孫を預かってるけど本当はしんどいとか…
このレスに書いている友人以外の年輩の知り合いは大体そんな感じなので余計この友人は浮いて見える気がします。

いくらお世話好きな年輩でも毎日LINE(またはメール)で返事こなければ何回も送ってくるとか夜訪問しようとする人はさすがに見かけないですよね…
夜遅くに訪問、に関しては、21時過ぎてるのにLINEで「いまご在宅ですか?◯◯なので持って行こうと思うんですが」みたいに連絡くるので断ってはいます。それが数回あって。
言葉足らずですみません。
もう遅いですからーってこちらから返信しても次また夜遅くに同じようなメッセージが来たりします。そして持って来るというのが雑誌だったり日持ちする焼き菓子だったり…
それ明日でもいいよね?と思っちゃいますよね…

No.13 17/01/18 00:41
名無し13 

夜は困ります 21時には寝仕度するんで…はどう?

  • << 15 それ、いいかもですね。 まだ寝てるような時間じゃないのは友人も知ってることですが、「もうお風呂入って着替えちゃったんでー」とかは通じるかもしれないです。 もしまた遅い時間に「○○持って行きます」みたいなのがあったら使ってみます。 ありがとうございます。

No.14 17/01/18 08:17
通行人14 

夜のラインは全スルーして
あ、夜は早く寝るんだなというのを
わからせるとか。
朝→忙しい 昼→出かけてて気付かなかった。ゴメンね
夜→眠くていつも早く寝てるの
みたいなw

  • << 16 今までの生活パターンは知ってるはずなので、21時はまだ起きてるのは知ってると思います。 妊婦なのをいいことに「最近早く眠くなって…」とかなら通じるかな。 返信するまで何通も送ってくるのもいまは22時より遅くなったら次の日になって返すようにはしてるんですが、もう少し早めてみます…>_<… ありがとうございます。

No.15 17/01/18 10:11
匿名 ( ♀ )

>> 13 夜は困ります 21時には寝仕度するんで…はどう? それ、いいかもですね。
まだ寝てるような時間じゃないのは友人も知ってることですが、「もうお風呂入って着替えちゃったんでー」とかは通じるかもしれないです。
もしまた遅い時間に「○○持って行きます」みたいなのがあったら使ってみます。
ありがとうございます。

No.16 17/01/18 10:18
匿名 ( ♀ )

>> 14 夜のラインは全スルーして あ、夜は早く寝るんだなというのを わからせるとか。 朝→忙しい 昼→出かけてて気付かなかった。ゴメンね 夜… 今までの生活パターンは知ってるはずなので、21時はまだ起きてるのは知ってると思います。
妊婦なのをいいことに「最近早く眠くなって…」とかなら通じるかな。
返信するまで何通も送ってくるのもいまは22時より遅くなったら次の日になって返すようにはしてるんですが、もう少し早めてみます…>_<…
ありがとうございます。

No.17 17/01/18 11:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 16 とりあえず、旦那さんに悪者になって貰い、旦那が嫌がるから家に上げられない。
夜も9時過ぎは無理。とハッキリ伝えちゃうといいですよ?
あと、家は無理だから、こちらの都合が良いときはこちらのから連絡をするので、連絡を控えてください。と旦那が嫌がるからゴメンね。と…。

あと、ちょっと面倒でも、時々、会うのは外にすると良いですよ?
「家が無理だから。」と、近くのお店まで誘う。
そして、お茶も早々に、健診で。用事(振り込み頼まれてる等)があるから、等と切り上げましょう。
赤ちゃん産まれたら、昼夜なくなるから、今から牽制しましょう…。

No.18 17/01/20 22:53
匿名 ( ♀ )

>> 17 レスありがとうございます。間があいてしまいすみません。
夜はスルー、メッセージも気づいても数回に1回に返信に変えてみたのですが、
頻度は下がったものの次は「うちにおいで」になりました(汗)
ちなみに今日は昼過ぎに「いま家?野菜ジュース作ったから飲みにおいで」、と…。
こちらの都合を確認する前に2人分作ってしまわれてるのがちょっと微妙ですが、
体調優れないからゴメンねーでスルーしました…
実際もう臨月に入ってしまったので、必要以上の外出はしんどいので…
この調子でのらりくらりかわしつつ出産まで過ごそうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧