注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

お金あるのに使わない人

レス66 HIT数 13364 あ+ あ-

名無し
17/10/25 07:32(更新日時)

友人に、世帯年収が900万。子供はいなく夫婦2人。

なのに中古の団地住まい。車は10年以上乗ってる軽ワゴン。
趣味は散歩。旅行もLCCなのでヤスさん重視。

貯金は多分ですが5000万円はある感じ。ボーナスも使った事が無いらしい。

もっと贅沢してもいいのにと思うのですが、本人は老後のため。自分的には節約しているとは思ってない。
と言っています。

こういう人をどう思いますか?

17/01/18 19:28 追記
身なりや振るまい、品の無さから、あまりお金がないんだろなと思っていたのに、違っていました。

身近にこんな人いたらどう思いますか?

タグ

No.2422010 17/01/16 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/16 22:54
匿名1 ( ♀ )

堅実だなぁって思います。
お金を貯めるのが趣味みたいな人もいますし、そういう人を見ると素直に凄いなーってのと、少し分けてくれ!って思います笑

No.2 17/01/16 22:56
名無し0 

>> 1 堅実ですが、ケチじゃないですか?

経済回せーって思いませんか?

  • << 4 あんまり思わないですね。 その友人夫婦がおいくつかは知らないですがこれから子供産む為に貯めてるのかもしれないですし、これからどんどん年金も頼れなくなるかもしれないのでその為に貯める事は悪い事じゃ無いと思いますよ!
  • << 26 そりゃあ 大きなお世話では? よそのお金の使い道に他人がヤイヤイ言う方がセコいような…
  • << 56 これは、本人の金だから、使う使わないは本人達の自由としか思わない。わたしなら使う。

No.3 17/01/16 23:01
負け犬3 

別にいいと思います。
貯金どころか毎月カツカツの家からするとそれだけ貯金があるのは羨ましいです(´・ω・`)

No.4 17/01/16 23:03
匿名1 ( ♀ )

>> 2 堅実ですが、ケチじゃないですか? 経済回せーって思いませんか? あんまり思わないですね。
その友人夫婦がおいくつかは知らないですがこれから子供産む為に貯めてるのかもしれないですし、これからどんどん年金も頼れなくなるかもしれないのでその為に貯める事は悪い事じゃ無いと思いますよ!

No.5 17/01/16 23:09
旅人5 

自分の事で節約節制するのは素晴らしいが、付き合いや諸々をケチるなら、人として残念な人
色んな人からそっぽ向かれると思う

No.6 17/01/16 23:11
名無し 

>> 5 他は知らないけれど、私と会うときは、あまりケチらない。
食べるのは好きみたいだから。

No.7 17/01/16 23:14
名無し7 ( ♀ )

お金使わなくても楽しめる人もいるからね
うちも子供居なかったら全然お金使わないよ
公園とか近くの山登りとか図書館で十分。

No.8 17/01/16 23:17
主婦8 

子供がいないと老後はお金が無いと不安です
それに夫婦二人だけなら広い家は必要ないです

No.9 17/01/16 23:18
通行人 ( 30代 ♂ TNELl )

日本の景気にそのお金をと商売人の俺からしてみれば思います。

よく言えば節約家
悪く言えばケチ

皆んながケチや節約家になれば日本はダメになる。

No.10 17/01/16 23:22
匿名1 ( ♀ )

>> 9 皆思うようにお金使いたいと思うけどそれだけ充分なお給料が実際貰えていないからいざって時の為に溜め込んじゃうんじゃない?

  • << 14 大手企業だから安定してると思う。 だから尚更何故と思う。

No.11 17/01/16 23:33
名無し11 

他人の事だから自由にとしか思わないが、その年収が続く人か短期間かで違うよね。
それと退職金あったり長年年収高いなら年金も高いからそこまで貯金すね必要も無い。

だいたい本当に金の無い人に限って年収高いが質素に暮らしてると言う。
本当に年収高ければそれなりの暮らししてるよ。
同僚で正社員、長年年収高いヤツでそんなの1人もいない。

自分は働く生き甲斐にもならないし何の為に働いてるのかわからないし
だいたいそんな生活してると信用も無くなって地域の環境も悪いし
良い人間と付き合えなくなる。
それだけで貧困に近付く。
バランス良く使わないと金の使い方覚えないから老後へんな投資にだまされたり
するんだよ。

No.12 17/01/16 23:35
匿名12 

いやいや。
その人の勝手でしょ。

どう使おうが貯めようが自由でしょ。

余計なお世話ですよ。ほっておいてあげなされ。

No.13 17/01/16 23:39
通行人13 

子供がいるからそんなに貯金出来ないけど。私も車は中古の軽で十分だし、旅行も興味ない。外食も好きじゃないし。ケチなつもりもない。誘われたら予定が
空いてればどこへでも行くし人と同じくらいは使うけど、マメじゃないから自ら企画するタイプではないし、子供連れてや預けてまで遊びに行きたいタイプではないから。。

物欲とか遊び欲、全然ないですね。

No.14 17/01/16 23:44
名無し 

>> 10 皆思うようにお金使いたいと思うけどそれだけ充分なお給料が実際貰えていないからいざって時の為に溜め込んじゃうんじゃない? 大手企業だから安定してると思う。

だから尚更何故と思う。

  • << 27 自営業でなくサラリーマンですか? なまじサラリーマンで出世して高所得を得た人というのは、定年退職後の落差が大きいのです。 一気に年金しか、収入がなくなるわけです。 関連企業へ再就職できるケースもありますが、殆どはアルバイト的な薄給の仕事です。 元々低所得の人の方が、この落差が少ないのです。 その意味では、老後の蓄えは重要とも言えます。 定年退職後も関連企業に役付きで再赴任した挙げ句、高給を取り続けられるなどというのは、高級官僚や極一部の会社役員などぐらいのものです。

No.15 17/01/16 23:53
社会人15 

子供の為に残してるだけ

  • << 17 子供いないんですけどー

No.16 17/01/16 23:54
主婦 ( ♀ b5CDl )

そのご夫婦の自由では?今お金を使って、老後足りなくなっても主さんがその人たちの生活援助できるわけでは無いでしょう?5000万の貯金では、老後まだまだ不安ですよ。

  • << 18 30代後半ですよ。 多いから!!!

No.17 17/01/16 23:55
名無し 

>> 15 子供の為に残してるだけ 子供いないんですけどー

No.18 17/01/16 23:56
名無し 

>> 16 そのご夫婦の自由では?今お金を使って、老後足りなくなっても主さんがその人たちの生活援助できるわけでは無いでしょう?5000万の貯金では、老後… 30代後半ですよ。
多いから!!!

  • << 29 多いと思うのは主さんの考えで、そのご夫婦はそう思っていないのでは?それに5000万というのはあくまでも主さんの憶測ですよね?主さんの知らないところでお金を使っているのかも知れません。いずれにしろ自分のお金をどう使うかは自由だと思います。

No.19 17/01/17 00:18
主婦19 

お金に執着が無いというか、お金で買えない幸せを感じられてる人なんじゃないかな。

私も似たようなタイプかも。

特にいい家に住みたいとか思わないし、住むなら古くても住み慣れて使い勝手の良い家にずっと住んでたいからね。

独身で働いてた時も仕事自体が楽しくて、給料もらっても銀行に行く暇も無きゃ欲しい物も特に無く、だからおろしに行くこともほとんどなくて、自動積み立てで勝手に貯金が増えてったって感じ。

自分のものを買うより、人に奢ったりプレゼントしたりに使う方が楽しかったしね。

必要なものやことには惜しまずお金使うけど、お金で買える必要なものがほとんど無いんだと思うよ(笑)

結婚してからも旦那がいればそれだけで楽しいし幸せって感じだから、お金って最低限の生活とスイーツ買えるくらいあれば充分だしさ。

まぁ、主さんの言う通り、私みたいな人間ばかりになったら経済成長は見込めないだろうね(笑)

だけど、経済成長=幸せ、とは思ってないから、私はこれからも変わらないな。

No.20 17/01/17 00:46
通行人 ( 30代 ♀ vHclSb )

どう思いますか?とのことなので、、、

そういうご夫婦にこそ、実子でも養子でもいいから子供を持って欲しいですね。
将来まともに税金を納められる優秀な子供がいないと、この国は本当に持たないだろうなと感じています。

No.21 17/01/17 01:50
名無し21 

なぜ他人の家計をとやかく思うのかわからん。
消費が伸びたほうが日本経済のためになるにしても、人のお金をどのように使おうがその人の勝手。
資産があっても意外と質素に暮らしている人は多いし、お金はあっても物に対する価値観以上に使いたくはないもの。
逆に収入が少ないのにお金をすぐに使って、キャッシングしてしまう金銭感覚が緩いアホもいるね。

No.22 17/01/17 01:56
中学生22 ( ♂ )

仮に節約してるにしたって、全ては自分のための事でしょうから、別に偉くも何ともないし尊敬はしません。人は、他人のためにお金を使ってこそ尊敬されるのです。その知り合いは、道端にホームレスの人がいても知らんぷりでしょ? それだけお金があるのに、1000円すらあげられない人間でしょ?
結局、人間は自分の全ては己の欲のための稼ぎであり節約であるのです。そして、ブクブクブクブク太るのです。

だから、僕はそんな大人にはならないようにしたいです。

  • << 35 余りに浅い思考だね。 君は 自分で稼いでるの? 稼いだお金があったら ホームレスの人にあげたことあるの? ホームレスの人たちは気の毒なバックグラウンドがあるんだろうけど、彼らを助けるために税金やボランティアの労力がどれほど使われてるか。 このご夫婦は世間に迷惑かけずに生きようとしてるだけ。 大見得切った君、どうぞ毎月毎月 ホームレスに千円でも二千円でもあげて下さい。 1年もしないうちに いろいろ見えてくると思う。

No.23 17/01/17 02:23
名無し21 

人の財布をどうのこうのと言う前に、主自身がバリバリ稼いで、宵越しの金を持たずにばんばん使うべきだね。世帯収入で900万なら難しい金額ではないから、頑張って経済回してね。

No.24 17/01/17 03:35
匿名24 

なんで人の財布気にしてるの?気持ち悪いですよ

No.25 17/01/17 05:16
大学生25 

ヤスさんがいるから(笑)

No.26 17/01/17 05:27
匿名26 

>> 2 堅実ですが、ケチじゃないですか? 経済回せーって思いませんか? そりゃあ
大きなお世話では?
よそのお金の使い道に他人がヤイヤイ言う方がセコいような…

No.27 17/01/17 08:53
名無し27 ( ♂ )

>> 14 大手企業だから安定してると思う。 だから尚更何故と思う。 自営業でなくサラリーマンですか?

なまじサラリーマンで出世して高所得を得た人というのは、定年退職後の落差が大きいのです。

一気に年金しか、収入がなくなるわけです。

関連企業へ再就職できるケースもありますが、殆どはアルバイト的な薄給の仕事です。

元々低所得の人の方が、この落差が少ないのです。

その意味では、老後の蓄えは重要とも言えます。

定年退職後も関連企業に役付きで再赴任した挙げ句、高給を取り続けられるなどというのは、高級官僚や極一部の会社役員などぐらいのものです。




  • << 40 私自身、年収900万円の10年ばかり前の軽自動車乗りです。 まずは37年ばかり前の学生時代、軽自動車を買いました。 当時の軽自動車は非力さ故に高速や山間部がキツく、やがて普通車を購入致しました。 今度は近場へちょっと出掛ける際など、狭い路地でのすれ違いや駐車場での取り回しが図体のデカさ故に億劫になり、普通車と軽自動車を併せて持ち、各々用途別に使い分けるようになりました。 友人からは「お前は贅沢なんだよ」と言われました(笑)。 あれから悠久の歳月を経ました。 現在の軽自動車のターボ付きトールワゴンタイプは、大人4人がゆったり乗れ、高速や山間部もラクラクこなし、狭い路地でのすれ違いや駐車場での取り回しもラクラクというオールマイティな車になりました。 こうなると普通車と軽自動車を併せ持っていても、普通車は図体のデカさが鬱陶しく、段々と自然に乗らなくなり、軽自動車ばかりを乗るようになりました。 最新ではなく10年前なのは、手動スライドドアとマニュアルエアコンが気に入っているからです。 代車などでプッシュ式オートエアコンと電動スライドドアを持つ、最新式軽自動車を使ったこともあります。 しかしアナログ人間の私にとっては、昔ながらの青と赤のダイヤルやスライドレバーなどで温度調節や風量、吹き出し口の切り替えをするタイプの方が使いやすいのです。 液晶パネルを見ながら、プッシュボタンで調節や切り替えをするエアコンは使いにくいのです。 ましてやナビの画面をタッチパネルに切り替えてエアコンの操作を行うタイプに至っては使いにくいことこのうえなく、論外と言っても過言ではありません。 電動スライドドアもモタモタした動作が却ってまどろっこしく、手動式の方が使いやすいのです。 因みに私はパソコンやスマートホンの操作は全く苦手で、ガラケー派です。 ハイテク全盛の平成時代にあって、私のような旧式アナログ人間は、もはや北京原人やクロマニヨン人のような存在なのかもしれません(笑)。 こんな顛末から10年前の軽自動車に敢えて乗っておりますが、世の中にはこんな人間もいるということを、参考までにお話させていただきます。

No.28 17/01/17 10:07
匿名28 

あなたが知らないだけでもしかしたら旦那さんか奥さんのどちらかが実家が貧乏だったんじゃないかな?貧乏までいかなくても節約生活を強いられたとかね。
金銭感覚は子どものときに決まるみたいだからね。その時の感覚が普通になってしまう。収入が増えたところでお金をあまり使えない人になってしまうから。あともし貧乏生活経験者だとその時のことがトラウマになって常に不安がつきまとうことになるから老後まで考える。
私がそうだからひょっとしたら同じかな~って。せっかく今は収入たくさんあっても使いたくない。
子ども時代の経験をもう一度したくなくて異常なまでのお金の危機感を感じてしまうんだよね。もちろん友達は誰も自分の子ども時代のトラウマを知らない。

No.29 17/01/17 10:37
主婦 ( ♀ b5CDl )

>> 18 30代後半ですよ。 多いから!!! 多いと思うのは主さんの考えで、そのご夫婦はそう思っていないのでは?それに5000万というのはあくまでも主さんの憶測ですよね?主さんの知らないところでお金を使っているのかも知れません。いずれにしろ自分のお金をどう使うかは自由だと思います。

No.30 17/01/17 11:09
名無し30 ( ♂ )

最近テレビで2チャンネル作ったやすひろ?が生活レベル下げるのに成功した人はあまり見たことないって言ってたよ
一度生活レベル上げると下げるのに苦労するってさ

それで家賃にお金かけないし飲みも他の人のおごりじゃないと行かないし飲みたいんなら家でやればいいって言ってた

No.31 17/01/17 11:16
匿名31 ( ♀ )

なぜ他人さんの年収を知ってるの?
奥さんが言ったの?
まさかね

何故 他人の財布が気になるの?
変な主さん

No.32 17/01/17 12:08
匿名32 

お金あっても使わない人、ギリギリ生活でピーピー言いながら娯楽やファッションなど身の丈に合わない散財する人、見栄ばっかり張って借金だらけの人、様々ですよ。

その人の生活なんだから他人がよやかく思うのも言う必要なんかないでしょ。
ケチと言ってもケチも色々あるし自分の物差しばっかりで図るのもなんだかなと思いますが。

切り詰めて切り詰めて我慢して貯めているのではないならいいじゃないですか。
交友費もケチっていないわけだし。

貯金するのは悪いことのように言っていますが、貯金も大事です。
とやかく言うなら自身が世の中にお金ばら蒔いて福祉に力貸したりお金で他人を助けたりしたらいいじゃないですか。

No.33 17/01/17 13:32
名無し33 

マンションの賃貸料で老後の生活を成り立つように貯めているのかもしれませんね。
あんまり他人の懐事情を嗅ぎまわっていたらあなた自身の評価も下がりますよ。

No.34 17/01/17 15:07
遊び人34 

全く人間味が感じられなくて、何だかロボットみたいに思いました😂

主さんが宝くじで10億円を当てて、その夫婦の前で思いっきり自慢して下さいな(笑)

YouTubeで『巨大隕石』と入力して検索をすると、シミュレーションで巨大隕石が地球に衝突した映像が観れるのですが、その夫婦にも是非とも観て頂きたいですね😁

もしも巨大隕石が地球に衝突したとしたら、地球上の生物は全滅してしまうそうです😱

No.35 17/01/17 17:39
通行人35 

>> 22 仮に節約してるにしたって、全ては自分のための事でしょうから、別に偉くも何ともないし尊敬はしません。人は、他人のためにお金を使ってこそ尊敬され… 余りに浅い思考だね。

君は 自分で稼いでるの?
稼いだお金があったら ホームレスの人にあげたことあるの?

ホームレスの人たちは気の毒なバックグラウンドがあるんだろうけど、彼らを助けるために税金やボランティアの労力がどれほど使われてるか。


このご夫婦は世間に迷惑かけずに生きようとしてるだけ。


大見得切った君、どうぞ毎月毎月 ホームレスに千円でも二千円でもあげて下さい。
1年もしないうちに いろいろ見えてくると思う。

No.36 17/01/17 18:01
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ aFMdSb )

うちも旦那と二人で数千万貯めているが
老後の為にまだまだ働く
一生現役するつもりだ
でも好きな物を食べているし
そんなに使うものが無いです

No.37 17/01/17 18:15
名無し37 

単なる“ケチ”?
それか“守銭奴”?

金なんて生きてるうちに使ってやらなきゃ金の価値を発揮してあげられないんだからね!

その人達は金の本来の価値を表せてなく“死に金”にしちゃってんだね!!

  • << 41 ケチでも守銭奴でもなく ちゃんと人生設計ができてるだけ。 あなたの言う死に金って どういうものですか? 例えば 5000万円あるとして あなたなら“生きた”お金の遣い方は? 是非聞いてみたい。

No.38 17/01/17 18:50
主婦38 

使わないし、節約してるから、どんどん貯まるんでしょう。凄い!尊敬する。

No.39 17/01/17 18:59
匿名32 

世界一周旅行や宇宙旅行の為に貯金してバーっと使う人もいるかも知れないし目的があって貯金しているなら本人の勝手。

目的もなく貯まる一方なら余計羨ましい。
ケチケチはしていないようだから使うべきところには使い、無駄を省いているだけにも感じるね。

No.40 17/01/17 19:09
名無し27 ( ♂ )

>> 27 自営業でなくサラリーマンですか? なまじサラリーマンで出世して高所得を得た人というのは、定年退職後の落差が大きいのです。 一気に年金しか… 私自身、年収900万円の10年ばかり前の軽自動車乗りです。

まずは37年ばかり前の学生時代、軽自動車を買いました。

当時の軽自動車は非力さ故に高速や山間部がキツく、やがて普通車を購入致しました。

今度は近場へちょっと出掛ける際など、狭い路地でのすれ違いや駐車場での取り回しが図体のデカさ故に億劫になり、普通車と軽自動車を併せて持ち、各々用途別に使い分けるようになりました。

友人からは「お前は贅沢なんだよ」と言われました(笑)。

あれから悠久の歳月を経ました。

現在の軽自動車のターボ付きトールワゴンタイプは、大人4人がゆったり乗れ、高速や山間部もラクラクこなし、狭い路地でのすれ違いや駐車場での取り回しもラクラクというオールマイティな車になりました。

こうなると普通車と軽自動車を併せ持っていても、普通車は図体のデカさが鬱陶しく、段々と自然に乗らなくなり、軽自動車ばかりを乗るようになりました。

最新ではなく10年前なのは、手動スライドドアとマニュアルエアコンが気に入っているからです。

代車などでプッシュ式オートエアコンと電動スライドドアを持つ、最新式軽自動車を使ったこともあります。

しかしアナログ人間の私にとっては、昔ながらの青と赤のダイヤルやスライドレバーなどで温度調節や風量、吹き出し口の切り替えをするタイプの方が使いやすいのです。

液晶パネルを見ながら、プッシュボタンで調節や切り替えをするエアコンは使いにくいのです。

ましてやナビの画面をタッチパネルに切り替えてエアコンの操作を行うタイプに至っては使いにくいことこのうえなく、論外と言っても過言ではありません。

電動スライドドアもモタモタした動作が却ってまどろっこしく、手動式の方が使いやすいのです。

因みに私はパソコンやスマートホンの操作は全く苦手で、ガラケー派です。

ハイテク全盛の平成時代にあって、私のような旧式アナログ人間は、もはや北京原人やクロマニヨン人のような存在なのかもしれません(笑)。

こんな顛末から10年前の軽自動車に敢えて乗っておりますが、世の中にはこんな人間もいるということを、参考までにお話させていただきます。






No.41 17/01/17 19:38
通行人35 

>> 37 単なる“ケチ”? それか“守銭奴”? 金なんて生きてるうちに使ってやらなきゃ金の価値を発揮してあげられないんだからね! その人… ケチでも守銭奴でもなく ちゃんと人生設計ができてるだけ。
あなたの言う死に金って どういうものですか?

例えば 5000万円あるとして あなたなら“生きた”お金の遣い方は?
是非聞いてみたい。

No.42 17/01/18 01:01
社会人42 

>> 21 なぜ他人の家計をとやかく思うのかわからん。 消費が伸びたほうが日本経済のためになるにしても、人のお金をどのように使おうがその人の勝手。 … 大正解⭕

  • << 45 でも 思うのも自由だよね! こいつ所得多いのにケチだね〜って 本人には言わないよ

No.43 17/01/18 10:27
名無し 

皆さん、評価しているようですが、確かにお金はあるけど、ケチな暮らしをしているからか、醸し出す雰囲気が貧乏ったらしい。

持っている物も、いい加減買い替えなよと思う物を身につけているし、ファッションにも興味が無いのか地味。

知らない人は貧乏金無しと思っていると思う。

そんなの嫌じゃない?

  • << 46 あれこれ難癖つけて人の金の使い方をおかしいとかいう必要ないでしょ。 嫌なら付き合わなければいいじゃん。 使い方に正解はないし、自分の価値観を押し付けるほうが嫌だよ。
  • << 47 少なくとも私の場合、世間や他人から自分の経済力を正しく見てもらいという気持ちはありません。 40番のレスに挙げたように私も年収900万円ぐらいですが、愛車は10年前の軽自動車ですし、服装も安物ばかりです。 あまり派手なチャラチャラしたデザインは好まないので、地味なものばかりです。 ヨレヨレになっていても洗濯さえしてあれば一向に構わなく、いつまでも着回して使い続けております。 世間の評価などどうでも良いというより、むしろ、なまじ金があることを知られると、妬みを買って嫌がらせをされたり、要らぬ営業に付きまとわれたり、詐欺師や窃盗団に目を付けられたり、金に困っている親戚などから金の無心をされたりしかねないので、むしろ表面上は貧乏を装っていたいぐらいです。 それでも仕事上知り合った人などには、私が自分からわざわざひけらかすまでもなく、立場上自然に私の収入が知れてしまいます。 かつてに比べれば個人情報は厳重に管理されているとは言え、法務局に行かれれば、持ち合わせている不動産資産の所有状況など簡単に知られてしまい、隠しようがないのが現実です。 また自分で見栄を張っているつもりはなくても、日常生活全般から、どこか金持ちオーラは自然に漂ってくるものらしく、行き着けの飲食店などで店員や顔見知り程度の常連客と雑談中、話の流れから「だってこの人金持ちだもん」などと言われて、こちらが驚いたりするものです。 それにしても頼みもしないのにしばしばかかってくる、商品取引業界の「先物投資のご案内」の電話は正直うざったいものです。

No.44 17/01/18 11:53
遊び人34 

>> 43 主さんの気持ちが私にはよく分かります。
まだ収入が凄く少なかったり、多額の借金が有って毎月の返済で大変だったとしたら、貧乏くさい生活をしている事もよく分かります。
しかしながら、そこそこの収入が有りながら貯金を沢山して、貧乏くさい生活を送っているのはとても不自然なんですよね。
お金が無くて、余儀なく貧乏くさい生活をしている人達とは違い、お金が沢山あるのに貧乏くさい生活を送っているのは、他人から見たら凄く違和感がありますからね。

逆に生活保護を受けて生活をしている人が新車のベンツを乗り回していたとしたら、凄く不信に思うよね。

きっと主さんが言いたい事は、その夫婦も住む所や車とか着る物も見分相応にして生活を送るべきなんだという事が言いたいんだと思います。

まあ、もしかしたらその夫婦は沢山貯金をして、いつか自分のお店を持ちたいとか、自分の会社を設立したいという目標があるのかも知れませんけれどね。

下手に相手の年収や個人情報を知ってしまうと、主さんみたいに色々と相手の生活が気になってしまうという事ですよね(笑)

No.45 17/01/18 13:10
通行人 ( 30代 ♂ TNELl )

>> 42 大正解⭕ でも
思うのも自由だよね!
こいつ所得多いのにケチだね〜って
本人には言わないよ

No.46 17/01/18 13:29
匿名46 

>> 43 皆さん、評価しているようですが、確かにお金はあるけど、ケチな暮らしをしているからか、醸し出す雰囲気が貧乏ったらしい。 持っている物も、… あれこれ難癖つけて人の金の使い方をおかしいとかいう必要ないでしょ。

嫌なら付き合わなければいいじゃん。

使い方に正解はないし、自分の価値観を押し付けるほうが嫌だよ。

No.47 17/01/18 14:13
名無し27 ( ♂ )

>> 43 皆さん、評価しているようですが、確かにお金はあるけど、ケチな暮らしをしているからか、醸し出す雰囲気が貧乏ったらしい。 持っている物も、… 少なくとも私の場合、世間や他人から自分の経済力を正しく見てもらいという気持ちはありません。

40番のレスに挙げたように私も年収900万円ぐらいですが、愛車は10年前の軽自動車ですし、服装も安物ばかりです。

あまり派手なチャラチャラしたデザインは好まないので、地味なものばかりです。

ヨレヨレになっていても洗濯さえしてあれば一向に構わなく、いつまでも着回して使い続けております。

世間の評価などどうでも良いというより、むしろ、なまじ金があることを知られると、妬みを買って嫌がらせをされたり、要らぬ営業に付きまとわれたり、詐欺師や窃盗団に目を付けられたり、金に困っている親戚などから金の無心をされたりしかねないので、むしろ表面上は貧乏を装っていたいぐらいです。

それでも仕事上知り合った人などには、私が自分からわざわざひけらかすまでもなく、立場上自然に私の収入が知れてしまいます。

かつてに比べれば個人情報は厳重に管理されているとは言え、法務局に行かれれば、持ち合わせている不動産資産の所有状況など簡単に知られてしまい、隠しようがないのが現実です。

また自分で見栄を張っているつもりはなくても、日常生活全般から、どこか金持ちオーラは自然に漂ってくるものらしく、行き着けの飲食店などで店員や顔見知り程度の常連客と雑談中、話の流れから「だってこの人金持ちだもん」などと言われて、こちらが驚いたりするものです。

それにしても頼みもしないのにしばしばかかってくる、商品取引業界の「先物投資のご案内」の電話は正直うざったいものです。





  • << 59 ひとくちに金持ちと言っても様々です。 元々貧困な家庭に生まれ育ち、その大変な経済的コンプレックスから「いつかは俺を見下して今まで散々バカにしてきやがった世間のヤツらを見返してやるんだ!今に見てろ!」という思いから、裸一貫で這い上がってきたような人は、晴れて金持ちになると、車や衣服、腕時計やアクセサリーなどといった、人目につくところでは豪勢な振る舞いを見せつけたがるものです。 しかしそこを一歩でも離れると、持ち前の貧乏性が露わになり、常人の常識からは計り知れないぐらい貧乏臭い性分が顔を覗かせたりします。 車は年収と同額のメルセデスのSクラスをローンを組んで乗る傍ら、家の中では水道代をケチって入浴を1日おきや3日に1回にするなど、両極端な面を持ち合わせていたりするものです。 表面上、車好きの素振りをしますが、車好きだと思って話していると案外話が噛み合わず、次第に険悪なムードになったりします。 本音の部分では車好きどころか、むしろ車にウツツを抜かしている人をバカにして、見下していたりするからです。 自慢の高級車は決して好きで乗っているわけではなく、これまで自分をバカにしてきた(と勝手に思い込んでいる)「世間のヤツら」を見返す(というより見下す)ためのアイテムに過ぎないのです。 身にまとうアルマーニのスーツ、腕に燦然と光輝くロレックスの腕時計も、その延長線に過ぎません。 要するに言い方は良くありませんが、ハッキリ申し上げて成り上がり者なのです。 一方、元々裕福な家庭に生まれ育った素封家の子息などは、こうした面は、全く持ち合わせていなかったりするものです。 古びた国産大衆車に乗り、安物のヨレヨレの衣服を身にまとい、カシオの腕時計を嵌めていたりします。 一見、とても金持ちには見えず、一体どこに金を使っているのかと思うぐらいです。 でも家に帰ると、誰もいない部屋の照明やエアコンを点けっぱなしにしたり、歯を磨くときにも給湯器からはお湯を出しっぱなしにするなど、ハタから見たら無駄使い以外の何物でもないことを平然としていたりします。 そして案外、人目につかないところでは意外な趣味を持ち合わせていて、普通の神経ではとてももったいなくて買えないような非実用的で高額な品をコレクションしていたりするものです。

No.48 17/01/18 15:49
通行人 ( 30代 ♀ vHclSb )

たぶんそのご夫婦にとって、世帯年収900万は特に多いと感じないんじゃないでしょうか。
私も、都会ならけして多い額だとは思いません。

No.49 17/01/18 16:09
名無し 

>> 48 確かに多い額じゃないね。でも少ないわけでもない。

生活がなんていうか、貧乏たらしい。よは品がなくみえる。

私と会う時は普通に呑見に行くけど、格好がいつも一緒。

なんだかなと思う。

ちなみに我が家も同じくらいの年収。

No.50 17/01/18 16:13
匿名50 

私の知り合いにも少し似た夫婦が居てます。

その夫婦は子供が授からず諦めました。

中古マンションを現金で購入。
車は無し、ビールは1日2本まで
趣味は散歩

しかし、最近は犬を飼ってるので
子供の様に可愛がってるみたい。


その、嫁が堅実的で
昔、時間潰し程度にパチンコで
少し出れば換金、
また少し出れば換金していたので

お金が大好きなんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧