注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

いとこは結婚式に

レス16 HIT数 965 あ+ あ-

匿名
17/01/17 12:44(更新日時)

数年前から時々遊ぶようになった従姉妹がいます。
お互いに小さい子供がいます。
それがきっかけです。

ある日私から今日お昼一緒に食べない?と誘ったら適当な感じで断られました。
多分面倒くさいと思われた感じです。
今日はいいや、と理由もなかったので。

最近私が結婚式を挙げる事になり、彼女の母親には連絡したのですが、母親から彼女に伝えるのは普通ですよね?
いとこは来るか分かりませんが。

No.2421766 17/01/16 10:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/16 11:04
名無し1 

彼女に直接結婚式招待状を送らなければ、来るかどうか分からないとあるので、人数合わせで突然来られても、来たら来たで彼女の社会人経歴に非常識の汚点が付きます。
母から娘へ伝えるのが普通、って伝えたら、ふうんと彼女の感想だけで終わりではないですか?

最近私が結婚式を挙げる事になり、彼女の母親には連絡したのですが、母親から彼女に伝えるのは普通ですよね?
いとこは来るか分かりませんが。

何が狙いなのか、わかりません。

  • << 3 要するに、彼女は一度私の誘いを断った訳です。 だから私も直接従姉妹を招待するのが気を引けるんです。 でも全く連絡しなくて後でギクシャクするのも嫌なんですが、従姉妹の母親から話が伝わるのかなと思いました。 私は従姉妹にも伝えて下さいまでは言わなかったのですが、普通母親に連絡したら家族に伝えるし、従姉妹も母親から私が結婚式を挙げると聞いたなら、おめでとうの一言連絡があるはずなのに、それも一切ないんです。

No.2 17/01/16 11:10
旅人2 

主さんは本当は 従姉妹を結婚式に呼びたいの?呼びたくないの?

さあ どっち?

むかし懐かし どっちの料理ショーと言わないのは 私の気遣いだよ



  • << 5 うーん…。来て欲しいような、そうでもないような…。 従姉妹がもし私を嫌っているなら来なくても良いですが、後でギクシャクするのも嫌です。 お葬式などで会う事もあるでしょうし。 食事を一度断られているので、こちらからも誘いにくい状態になってるのですが、従姉妹からおめでとうの一言連絡もないという事は、結婚式にも来る気はないし、つまり私とは関わりたくないのかなと。 今後何かあった時も連絡が取りにくいですよね。

No.3 17/01/16 11:12
匿名0 

>> 1 彼女に直接結婚式招待状を送らなければ、来るかどうか分からないとあるので、人数合わせで突然来られても、来たら来たで彼女の社会人経歴に非常識の汚… 要するに、彼女は一度私の誘いを断った訳です。
だから私も直接従姉妹を招待するのが気を引けるんです。
でも全く連絡しなくて後でギクシャクするのも嫌なんですが、従姉妹の母親から話が伝わるのかなと思いました。
私は従姉妹にも伝えて下さいまでは言わなかったのですが、普通母親に連絡したら家族に伝えるし、従姉妹も母親から私が結婚式を挙げると聞いたなら、おめでとうの一言連絡があるはずなのに、それも一切ないんです。

No.4 17/01/16 11:15
社会人4 

来るか分からない?

そもそも、叔母さんに報告をした時に『いとこも一緒に』と親子で結婚式の出席をお願いしたんですよね?

出席をお願いした訳じゃないなら、来るか来ないかどうか以前の問題ですよ。
招待されてなければ当然出席は出来ないですから。

  • << 6 ではやっぱり私の方から直接従姉妹に連絡するべきと言う事ですか? 従姉妹の母親には、従姉妹も呼んでとはハッキリは言いませんでした。 でも向こうは家族なんだから、母親を呼んだら普通は従姉妹にも話が行きますよね? でもおめでとうとか結婚式行くねとか何も音沙汰がないので、まさか従姉妹に話が伝わっていないのでしょうか?

No.5 17/01/16 11:17
匿名 

>> 2 主さんは本当は 従姉妹を結婚式に呼びたいの?呼びたくないの? さあ どっち? むかし懐かし どっちの料理ショーと言わないのは 私… うーん…。来て欲しいような、そうでもないような…。
従姉妹がもし私を嫌っているなら来なくても良いですが、後でギクシャクするのも嫌です。
お葬式などで会う事もあるでしょうし。
食事を一度断られているので、こちらからも誘いにくい状態になってるのですが、従姉妹からおめでとうの一言連絡もないという事は、結婚式にも来る気はないし、つまり私とは関わりたくないのかなと。
今後何かあった時も連絡が取りにくいですよね。

  • << 7 後々の事まで心配なら 義理で呼ぶと割り切って 従姉妹に直接 招待状を送る。 義理で招待状を送ったんだから出席しようが欠席しようが関係ない
  • << 9 招待する方が、そんなあやふやでいいんでしょうか? 来るか来ないか分からない?  招待したんなら、来るでしょうし、来れないなら一言あるでしょうが、文面からみると、招待状だけおばさんに送って、誰に出席してもらうか伝えてないように感じるんですが… そこは伝えたんですか? 従姉妹は、おばさんと同居してるんですか? してないなら、招待するなら、また別に招待状送るべきですよね。 親戚の中で、従姉妹まで呼ぶ習慣があるのか、ないのか、それは主さんの親に確認すべきところでは? 従姉妹という間柄抜きで、仲良いなら呼べばいいけど、そこまで仲良さそうじゃないみたいだし… 食事に誘って、断られたのは、別に気にする必要もないと思いますが。予定なくても、子供いたら何となく出て行きたくない日もありますし、今月は出費が多くてランチ行くほど余裕もないのかもしれないし、理由を言う、言わないは人それぞれだと思いますので。

No.6 17/01/16 11:21
匿名 

>> 4 来るか分からない? そもそも、叔母さんに報告をした時に『いとこも一緒に』と親子で結婚式の出席をお願いしたんですよね? 出席をお願… ではやっぱり私の方から直接従姉妹に連絡するべきと言う事ですか?
従姉妹の母親には、従姉妹も呼んでとはハッキリは言いませんでした。
でも向こうは家族なんだから、母親を呼んだら普通は従姉妹にも話が行きますよね?
でもおめでとうとか結婚式行くねとか何も音沙汰がないので、まさか従姉妹に話が伝わっていないのでしょうか?

  • << 8 普通は招待されてなければ『行くね』とは言えませんよ。 普段の親交ぶりが分かりませんが、いつも連絡を取り合ったり遊んだりしてるならモヤモヤする気持ちは分からないでもないけど、誘いを一度断られたからって相手に不信感を持つのはちょっと大人気ないんじゃないかな。

No.7 17/01/16 11:26
旅人2 

>> 5 うーん…。来て欲しいような、そうでもないような…。 従姉妹がもし私を嫌っているなら来なくても良いですが、後でギクシャクするのも嫌です。 … 後々の事まで心配なら

義理で呼ぶと割り切って 従姉妹に直接 招待状を送る。

義理で招待状を送ったんだから出席しようが欠席しようが関係ない

No.8 17/01/16 11:30
社会人4 

>> 6 ではやっぱり私の方から直接従姉妹に連絡するべきと言う事ですか? 従姉妹の母親には、従姉妹も呼んでとはハッキリは言いませんでした。 でも向… 普通は招待されてなければ『行くね』とは言えませんよ。


普段の親交ぶりが分かりませんが、いつも連絡を取り合ったり遊んだりしてるならモヤモヤする気持ちは分からないでもないけど、誘いを一度断られたからって相手に不信感を持つのはちょっと大人気ないんじゃないかな。

No.9 17/01/16 11:49
匿名9 

>> 5 うーん…。来て欲しいような、そうでもないような…。 従姉妹がもし私を嫌っているなら来なくても良いですが、後でギクシャクするのも嫌です。 … 招待する方が、そんなあやふやでいいんでしょうか? 来るか来ないか分からない? 
招待したんなら、来るでしょうし、来れないなら一言あるでしょうが、文面からみると、招待状だけおばさんに送って、誰に出席してもらうか伝えてないように感じるんですが…
そこは伝えたんですか?

従姉妹は、おばさんと同居してるんですか? してないなら、招待するなら、また別に招待状送るべきですよね。

親戚の中で、従姉妹まで呼ぶ習慣があるのか、ないのか、それは主さんの親に確認すべきところでは?
従姉妹という間柄抜きで、仲良いなら呼べばいいけど、そこまで仲良さそうじゃないみたいだし…

食事に誘って、断られたのは、別に気にする必要もないと思いますが。予定なくても、子供いたら何となく出て行きたくない日もありますし、今月は出費が多くてランチ行くほど余裕もないのかもしれないし、理由を言う、言わないは人それぞれだと思いますので。

  • << 11 従姉妹の母親には電話で伝えました。 母親に伝えたら、母親から従姉妹に話が行くと思いました。 同居はしていないみたいですが、親子なら連絡できますよね。 というか別に従姉妹は結婚式に来なくても良いですが、従姉妹が結婚式を挙げると聞いたら普通はおめでとうとか連絡あるのが常識じゃないですか? ご祝儀だって多分送ってこないでしょう。 私たちと今後関わる気がないのかも知れませんが、それにしたって態度が悪いし、何だか不愉快です。
  • << 12 私の兄の結婚式の時も、従姉妹の母親に招待状を送って、従姉妹からは何もなかったみたいです。

No.10 17/01/16 11:59
匿名10 

ランチの誘いと結婚式の招待を同レベルに捉えている主さんの非常識ぶりにも驚きですが、たかだか一度ランチを断られただけで、人生の節目の大舞台であるはずの結婚式への関与まで悩む執念深さにも呆れるばかりです。大体、結婚式や披露宴への出席というのは、招待状の宛名を書いて貰った人しかできないというのが一般常識ですよ。電話で叔母には伝え、言伝てもしていないくせに家族だから伝えるだろうとか。仮に伝わったとして、主さんから直接言われなければ、従姉妹さんだって主さんへおめでとうなんて言い辛いでしょうに。全てにおいて、主さんは物凄く幼稚だなとしか思えません。

No.11 17/01/16 12:35
匿名 

>> 9 招待する方が、そんなあやふやでいいんでしょうか? 来るか来ないか分からない?  招待したんなら、来るでしょうし、来れないなら一言あるでしょ… 従姉妹の母親には電話で伝えました。
母親に伝えたら、母親から従姉妹に話が行くと思いました。
同居はしていないみたいですが、親子なら連絡できますよね。

というか別に従姉妹は結婚式に来なくても良いですが、従姉妹が結婚式を挙げると聞いたら普通はおめでとうとか連絡あるのが常識じゃないですか?
ご祝儀だって多分送ってこないでしょう。
私たちと今後関わる気がないのかも知れませんが、それにしたって態度が悪いし、何だか不愉快です。

  • << 14 おばさんに伝えた!って、従姉妹も出席してくださいと? 未婚の従姉妹なら、それでいいけど、結婚して従姉妹は別の所帯もってるんでしょ? そこは、きちんと招待状送るのが常識だと思うし、招待状を送る送ないに関わらず、来て頂くのなら、きちんと自分から連絡するのが筋でしょうに。 主さんが間違ってるよ。
  • << 15 招待状も出していないくせに、ご祝儀まで当然貰えると思っているなんて論外です。直接報告をされない人からのご祝儀は、完全に善意ですよ、貰う側は恐縮すべきところです。不愉快なのは従姉妹さんの方ですよ、本当にお気の毒。 主さん、結婚するなら常識を学ばないと。無知、恥知らずと嘲笑されるだけですよ。

No.12 17/01/16 12:37
匿名 

>> 9 招待する方が、そんなあやふやでいいんでしょうか? 来るか来ないか分からない?  招待したんなら、来るでしょうし、来れないなら一言あるでしょ… 私の兄の結婚式の時も、従姉妹の母親に招待状を送って、従姉妹からは何もなかったみたいです。

No.13 17/01/16 12:46
名無し13 ( ♀ )

直接結婚すると本人から聞いたのではないなら、それは『又聞き』ということになるので、又聞きの段階で結婚について「おめでとう」とは本人に言いにくいです。
「又聞きしちゃってごめんね。でもおめでとう」って若干又聞きしたことに罪悪感を感じつつ言わなきゃいけないってことだもん。
それなら直接報告を聞いてから「おめでとう」って言おうと思うわ。私なら。

しかも直接報告も招待もしてないのに出席するかしないかなんて、問題外だよ。
まずは招待する側としての筋を通してから(直接結婚の報告して招待する)。

主さんちょっと自分勝手すぎると思う。
自分と同じ考え方じゃないと納得しないってことでしょ、主さんのそのモヤモヤって。

No.14 17/01/16 13:10
匿名9 

>> 11 従姉妹の母親には電話で伝えました。 母親に伝えたら、母親から従姉妹に話が行くと思いました。 同居はしていないみたいですが、親子なら連絡で… おばさんに伝えた!って、従姉妹も出席してくださいと?
未婚の従姉妹なら、それでいいけど、結婚して従姉妹は別の所帯もってるんでしょ?
そこは、きちんと招待状送るのが常識だと思うし、招待状を送る送ないに関わらず、来て頂くのなら、きちんと自分から連絡するのが筋でしょうに。

主さんが間違ってるよ。

No.15 17/01/16 13:38
匿名10 

>> 11 従姉妹の母親には電話で伝えました。 母親に伝えたら、母親から従姉妹に話が行くと思いました。 同居はしていないみたいですが、親子なら連絡で… 招待状も出していないくせに、ご祝儀まで当然貰えると思っているなんて論外です。直接報告をされない人からのご祝儀は、完全に善意ですよ、貰う側は恐縮すべきところです。不愉快なのは従姉妹さんの方ですよ、本当にお気の毒。
主さん、結婚するなら常識を学ばないと。無知、恥知らずと嘲笑されるだけですよ。

No.16 17/01/17 12:44
名無し1 

>私の兄の結婚式の時も、従姉妹の母親に招待状を送って

彼女の母親と父親のみでしょう。当時の従姉妹のご年齢がわからず、名前は示されていなかった?
招待状は直接本人に送付しなければ、意味がなさない。

>お互いに小さい子供がいます。
だから、彼女が成人女性で、彼女と旦那さん、お子様が直接来る場合(「招待状を送付されなかったから、なしで来ちゃったあ~☆彡」)招待状なしだと席合わせの都合で(主と新郎主催側の料理などの予算関係で困惑するでしょう?)、非常識な人間と周知する出来事に成りうる。
主が非常識なのです。
まさか、世帯を構えるご年齢で、ご祝儀狙いだったとは。浅ましい。
娘である主に、母御(主の実母、又は実父)はご注進しませんか?
恥を欠かせないために。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧