注目の話題
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか

便座は上げておく?

レス40 HIT数 1295 あ+ あ-

匿名
17/01/16 20:06(更新日時)

私は小学校低学年の頃から母子家庭で育ってきました。

大人になって初めて同棲してしばらくしたある日、彼に「使い終わったら便座は上げとけ!!」と怒鳴られました。

そこでふとした疑問ですが、男性と一緒に住んでいる家庭は便座は上げておくのが普通なんですか?

No.2421608 17/01/15 22:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/15 22:18
名無し1 

寧ろ流す前に蓋をする

ノロウイルスとかが流行るとよくやっている特集では細菌が飛び散る事を防ぐ為に蓋をして流す

ようを足して蓋をしない意味が解らない…?

  • << 5 スレは蓋の事じゃねーよ 便座の事だよ 使用後 便座は上げる?下げておく?を聞いてる 主さん 男女が同居する時は普通便座を下ろしてと女性に言われるよ
  • << 10 ありがとうございます。 私もその話を聞いた事があります。 しかし彼の部屋のトイレは蓋はないのです…

No.2 17/01/15 22:20
名無し2 ( ♀ )

下げとくのが普通じゃない?

男性→大は座ってする、小は立ってする(人により座ってする)
女性→大小共に座ってする。

つまり便座を下げて使用する確率の方が高い。

次に彼が入ったときに座るかもしれないのに、わざわざ上げる必要ないでしょ。

まぁ、我が家では掃除が大変だから旦那には常に座って排泄してもらってますけど。
「どうしても立ってしたいならそれでもいいけど、その場合はきちんと毎日、自分で壁や床も含めトイレ掃除をしてね」と言ったら素直に座ってしてくれるようになりました。

  • << 13 ありがとうございます。 確かに座ってする方が多いですね。 彼の部屋だし、男性は立って小する方が多いから、それが普通なのか~と思いました。

No.3 17/01/15 22:21
ヒマ人3 

普通閉めるよ

彼氏育ち悪いんだね

  • << 14 ありがとうございます。 家族で、お父さんが便座は上げておくようにと言う家庭も珍しいんでしょうか? 彼の迫力が物凄かったので、少なくとも彼の家ではそれが当たり前だったのかなと思いました。

No.4 17/01/15 22:22
名無し4 ( ♀ )

便座は下ろして蓋をしとくものだと思ってました
特に寒い時期は暖房便座にしてるなら、蓋をしてる方が省エネだし

風水的にも蓋は閉めた方が吉ですよ
トイレの水は綺麗とは言えないからだそうです

男性ばかりの家庭なら便座まで上げておいた方が面倒がないでしょうけど、男性も座って用を足すことがあるんだから、怒るほどのことでもないのにね

  • << 15 ありがとうございます。 一人暮らしでずっとそれが当たり前だったから、急に入って来た私のやり方に腹がたったのかも知れませんね…。

No.5 17/01/15 22:25
フリーター5 

>> 1 寧ろ流す前に蓋をする ノロウイルスとかが流行るとよくやっている特集では細菌が飛び散る事を防ぐ為に蓋をして流す ようを足して蓋をし… スレは蓋の事じゃねーよ
便座の事だよ

使用後 便座は上げる?下げておく?を聞いてる

主さん
男女が同居する時は普通便座を下ろしてと女性に言われるよ

  • << 11 蓋をしたら便座も下がるでしょ? 逆に便座上げて蓋あげる方法ある 蓋をしないで流すと不衛生だと言ってるのです。 揚げ足とりももう少し上手にやっては?
  • << 16 ありがとうございます。 そうなんですね~。 正反対でビックリしました。私ってそんなに常識なかったかなと落ち込んでたので、聞いてみて良かったです。ありがとうございます。

No.6 17/01/15 22:28
名無し6 

確かにねー、ウイルスの飛び散り防止とか
便座の蓋を閉じるのは
便座暖めてる電気の節約にもなるとかあるよね

うちは、四人家族で
男が3人。この3人は座るとおしっこがでないって、座っておしっこはしないのよ

男が多いし、便座はあげておくのが多い
そうじゃなきゃ、便座を下げてたら
いちいちあげるわけで
正直、きれいなのか??という便座を
触れる機会が多くなる

と言ってもね、うちは、下がっていても、上がっていても
誰も文句言わないなー

  • << 17 ありがとうございます。 男性が多い家庭だから上げておくのが当たり前とか、そういうルールがあったりする訳でも特にないんですね~。ありがとうございます。

No.7 17/01/15 22:29
社会人7 

蓋まで閉めとくのが普通だと思います。

風水的にも、不浄の空気が外に流れ出るのを防ぐ意味があります。

便座を下げといて欲しいと女性が怒るのはよくある話ですが(苦笑)
自分がスムーズに用足しする為に全部上げとけ、って直接怒って来る男性がいる事に驚きです。

それがマナーだと言うのなら、蓋は何の為に着いてるのかと言う話。

  • << 18 ありがとうございます。 他の方のレスにもありましたが、トイレにも風水があるんですね~。 確かに、蓋は何の為にあるんだ?て感じですね。しかし彼の部屋のトイレは蓋がないので、そのせいもあるかも知れませんね。 ありがとうございます。

No.8 17/01/15 22:30
匿名8 ( 20代 ♀ )

そもそも蓋を閉じるから便座もおろしたままです。

  • << 19 ありがとうございます。 そうなんですね。私もトイレの蓋は閉める派です。 ありがとうございます。

No.9 17/01/15 22:31
匿名9 ( ♂ )

そんなことで喧嘩するのか?

コンマイ男だな。

普通はしめとくよ。

蓋を閉めたら便座もしまる。水洗でも匂いはするやん。

  • << 20 レスありがとうございます。 確かに匂いの問題もありますよね。 ありがとうございました。

No.10 17/01/15 22:41
匿名0 

>> 1 寧ろ流す前に蓋をする ノロウイルスとかが流行るとよくやっている特集では細菌が飛び散る事を防ぐ為に蓋をして流す ようを足して蓋をし… ありがとうございます。
私もその話を聞いた事があります。
しかし彼の部屋のトイレは蓋はないのです…

  • << 12 え!蓋がない便器があることを知らなかったです。…………

No.11 17/01/15 22:41
名無し1 

>> 5 スレは蓋の事じゃねーよ 便座の事だよ 使用後 便座は上げる?下げておく?を聞いてる 主さん 男女が同居する時は普通便座を下ろ… 蓋をしたら便座も下がるでしょ?

逆に便座上げて蓋あげる方法ある

蓋をしないで流すと不衛生だと言ってるのです。

揚げ足とりももう少し上手にやっては?

No.12 17/01/15 22:43
名無し1 

>> 10 ありがとうございます。 私もその話を聞いた事があります。 しかし彼の部屋のトイレは蓋はないのです… え!蓋がない便器があることを知らなかったです。…………

  • << 21 私も最初ビックリしました(笑) あれ?蓋ない…って。

No.13 17/01/15 22:43
匿名 

>> 2 下げとくのが普通じゃない? 男性→大は座ってする、小は立ってする(人により座ってする) 女性→大小共に座ってする。 つまり便座… ありがとうございます。
確かに座ってする方が多いですね。
彼の部屋だし、男性は立って小する方が多いから、それが普通なのか~と思いました。

No.14 17/01/15 22:46
匿名 

>> 3 普通閉めるよ 彼氏育ち悪いんだね ありがとうございます。
家族で、お父さんが便座は上げておくようにと言う家庭も珍しいんでしょうか?
彼の迫力が物凄かったので、少なくとも彼の家ではそれが当たり前だったのかなと思いました。

No.15 17/01/15 22:48
匿名 

>> 4 便座は下ろして蓋をしとくものだと思ってました 特に寒い時期は暖房便座にしてるなら、蓋をしてる方が省エネだし 風水的にも蓋は閉めた方が… ありがとうございます。
一人暮らしでずっとそれが当たり前だったから、急に入って来た私のやり方に腹がたったのかも知れませんね…。

No.16 17/01/15 22:50
匿名 

>> 5 スレは蓋の事じゃねーよ 便座の事だよ 使用後 便座は上げる?下げておく?を聞いてる 主さん 男女が同居する時は普通便座を下ろ… ありがとうございます。
そうなんですね~。
正反対でビックリしました。私ってそんなに常識なかったかなと落ち込んでたので、聞いてみて良かったです。ありがとうございます。

No.17 17/01/15 22:52
匿名 

>> 6 確かにねー、ウイルスの飛び散り防止とか 便座の蓋を閉じるのは 便座暖めてる電気の節約にもなるとかあるよね うちは、四人家族で… ありがとうございます。
男性が多い家庭だから上げておくのが当たり前とか、そういうルールがあったりする訳でも特にないんですね~。ありがとうございます。

No.18 17/01/15 22:55
匿名 

>> 7 蓋まで閉めとくのが普通だと思います。 風水的にも、不浄の空気が外に流れ出るのを防ぐ意味があります。 便座を下げといて欲しいと女性… ありがとうございます。
他の方のレスにもありましたが、トイレにも風水があるんですね~。
確かに、蓋は何の為にあるんだ?て感じですね。しかし彼の部屋のトイレは蓋がないので、そのせいもあるかも知れませんね。
ありがとうございます。

No.19 17/01/15 22:57
匿名 

>> 8 そもそも蓋を閉じるから便座もおろしたままです。 ありがとうございます。
そうなんですね。私もトイレの蓋は閉める派です。
ありがとうございます。

No.20 17/01/15 22:58
匿名 

>> 9 そんなことで喧嘩するのか? コンマイ男だな。 普通はしめとくよ。 蓋を閉めたら便座もしまる。水洗でも匂いはするやん。 レスありがとうございます。
確かに匂いの問題もありますよね。
ありがとうございました。

No.21 17/01/15 23:01
匿名 

>> 12 え!蓋がない便器があることを知らなかったです。………… 私も最初ビックリしました(笑)
あれ?蓋ない…って。

  • << 23 蓋がない事が災い元かもですね😂 いったい蓋はどこに行ったのやら🏃

No.22 17/01/15 23:04
主婦22 

うちの亭主も便座は下げないタイプですがトイレごときで怒ったりはしないですね。

私は男性がいちいち便座を下げるなんて逆に気持ち悪いと思ってしまいますが、便座は上げておけって怒る人も気持ち悪いです。

私は家庭の便座なんて上げてようが下げてようがどうでもいいですが世の中細かくて潔癖症な方が多くてビックリしました。

  • << 26 レスありがとうございます。 上がっていても下がっていても、自分で一瞬動かせば済むって、気持ちに余裕が持てたら良いですよね。 まぁかくいう私も、上げとくだけで済むから黙って従っていますが…。 ありがとうございました。

No.23 17/01/15 23:07
名無し1 

>> 21 私も最初ビックリしました(笑) あれ?蓋ない…って。 蓋がない事が災い元かもですね😂

いったい蓋はどこに行ったのやら🏃

  • << 27 確かに、蓋があれば違ったかも知れませんね(笑) 蓋は最初から作った人がいらないと判断したんでしょうかね??謎です(笑)

No.24 17/01/15 23:13
名無し24 

え、じゃあ彼は用を足したら女性のために便座さげてくれるの?

そんなことで激怒する男キライ

  • << 28 レスありがとうございます。 いえ、便座は上げておくのが彼の部屋でのルールのようなので常に上がっている状態ですね。 ありがとうございました。

No.25 17/01/15 23:16
主婦25 

子供の頃から流す前にきちんと蓋を閉めてるように教えられましたが。
だけどうちは男と女のトイレが別々だから、男性用トイレがいつも開けているのか閉めておくのが普通なのか分かりません。

  • << 30 レスありがとうございます。 やっぱり家庭によってのルールがあるから、どれが普通とか考えても意味なかったかも知れませんね。 彼は私が母子家庭だから常識ないと思っているみたいです。 ありがとうございました。

No.26 17/01/15 23:17
匿名 

>> 22 うちの亭主も便座は下げないタイプですがトイレごときで怒ったりはしないですね。 私は男性がいちいち便座を下げるなんて逆に気持ち悪いと思っ… レスありがとうございます。
上がっていても下がっていても、自分で一瞬動かせば済むって、気持ちに余裕が持てたら良いですよね。
まぁかくいう私も、上げとくだけで済むから黙って従っていますが…。
ありがとうございました。

No.27 17/01/15 23:19
匿名 

>> 23 蓋がない事が災い元かもですね😂 いったい蓋はどこに行ったのやら🏃 確かに、蓋があれば違ったかも知れませんね(笑)
蓋は最初から作った人がいらないと判断したんでしょうかね??謎です(笑)

No.28 17/01/15 23:22
匿名 

>> 24 え、じゃあ彼は用を足したら女性のために便座さげてくれるの? そんなことで激怒する男キライ レスありがとうございます。
いえ、便座は上げておくのが彼の部屋でのルールのようなので常に上がっている状態ですね。
ありがとうございました。

No.29 17/01/15 23:27
ヒマ人29 ( ♂ )

蓋はセットでは?何か落としたり乗って割ったのかな?
我が家は男だけの兄弟ですが、誰に言われるわけでなく、自然に蓋を閉めています。

  • << 31 レスありがとうございます。 なるほど、壊れたんですかね? 閉める派や、怒らない派が多くてちょっと安心しました。 皆さん、ありがとうございました。

No.30 17/01/15 23:28
匿名 

>> 25 子供の頃から流す前にきちんと蓋を閉めてるように教えられましたが。 だけどうちは男と女のトイレが別々だから、男性用トイレがいつも開けているの… レスありがとうございます。
やっぱり家庭によってのルールがあるから、どれが普通とか考えても意味なかったかも知れませんね。
彼は私が母子家庭だから常識ないと思っているみたいです。
ありがとうございました。

  • << 33 便座を上げとくかどうかは各家庭のルールがあるだろうけど、それを押し付けたり、母子家庭=常識がないと考えてる彼にドン引き。主さんは母子家庭=常識がないって思われてて悔しくないの?親をバカにされてるようなもんだよ?

No.31 17/01/15 23:33
匿名 

>> 29 蓋はセットでは?何か落としたり乗って割ったのかな? 我が家は男だけの兄弟ですが、誰に言われるわけでなく、自然に蓋を閉めています。 レスありがとうございます。
なるほど、壊れたんですかね?
閉める派や、怒らない派が多くてちょっと安心しました。
皆さん、ありがとうございました。

No.32 17/01/16 00:55
名無し32 

そんなに立ちしょんしたいならペットボトルにでも立ちしょんしろっていゆ

No.33 17/01/16 06:32
通行人33 

>> 30 レスありがとうございます。 やっぱり家庭によってのルールがあるから、どれが普通とか考えても意味なかったかも知れませんね。 彼は私が母子家… 便座を上げとくかどうかは各家庭のルールがあるだろうけど、それを押し付けたり、母子家庭=常識がないと考えてる彼にドン引き。主さんは母子家庭=常識がないって思われてて悔しくないの?親をバカにされてるようなもんだよ?

No.34 17/01/16 06:49
匿名34 

俺んちのトイレはいつもは蓋閉まってるよ。

近付くと蓋が開く。

後、壁に付いてるリモコンのボタン押したら便座も上がる。

だから蓋まで閉まってるのが普通のの状態だと思うね。

出る時は蓋閉めなくても数分で勝手に閉まるよ。



主の男はつまりアレだ。

便座が上がってないと間に合わない3歳児並って事だ。だからその程度で噛み付くんだろうな。

オマケに蓋が無いってどんな生活環境なんだろ?小汚い学生マンションみたいなところなんかな?まぁ彼も部屋も程度は知れてるって感じみたいだし。

No.35 17/01/16 07:25
名無し35 

便座がを下がってるのがスタンバイの状態じゃないの?
男の一人暮らしや男が多い家族は、いちいち下げない事もあるかもしれない。けど、そこはあくまでその人達のマイルールであって、男女が共同で使用する場合、普通は蓋(必然的に便座も)を下げるものだと思いますがね~

ましてや「上げとけ!」なんて言うのはねぇ…。
そっちのが断然少数派だと思うけどね~

No.36 17/01/16 10:43
匿名36 

いいえ、便座は下げて蓋をして置くのが常識です。

その彼氏とは別れた方が良いと思う。

俺様ルールで支配しようとするような人種だと思うから。

No.37 17/01/16 17:41
名無し37 

酔ったとき便座が上がってることに気付かず危うく落ちそうになりました。
私みたいな慌て者がいるので男性は用をたしたら便座下げといてください。
お願いします。

  • << 39 あ、私も経験あります。 昔、実家の父がよく上げたままにしていて、(恥ずかしながら)慌てて入った時に座りかけて危うく落ちる…なんて事が過去に何度かありました(苦笑) 舅もよく上げたままにしていて、用足しの前に便座を触りたくはないので遭遇するとちょっと複雑な気持ちになります。 でも、舅は勿論ですが父にも『ちゃんと下げといてよ』なんて言った事はないですね。 わざわざ言うのも何だかなと思ったので。 父に至っては、気長に蓋を閉めて態度で示しつつ、何気に『風水で…』と話したらキチンと蓋まで閉める様になりました。

No.38 17/01/16 19:31
ヒマ人29 ( ♂ )

>> 37 あるあるですね。
シラフだけどボ~っとした時、はまりかけてギリギリ耐えました。
しかも一人暮らしで全てが自己責任なので誰にも文句を言えない(笑)。
今は小も座ってリラックスしてます。

No.39 17/01/16 19:41
社会人7 

>> 37 酔ったとき便座が上がってることに気付かず危うく落ちそうになりました。 私みたいな慌て者がいるので男性は用をたしたら便座下げといてください。… あ、私も経験あります。

昔、実家の父がよく上げたままにしていて、(恥ずかしながら)慌てて入った時に座りかけて危うく落ちる…なんて事が過去に何度かありました(苦笑)

舅もよく上げたままにしていて、用足しの前に便座を触りたくはないので遭遇するとちょっと複雑な気持ちになります。

でも、舅は勿論ですが父にも『ちゃんと下げといてよ』なんて言った事はないですね。
わざわざ言うのも何だかなと思ったので。

父に至っては、気長に蓋を閉めて態度で示しつつ、何気に『風水で…』と話したらキチンと蓋まで閉める様になりました。


No.40 17/01/16 20:06
ヒマ人40 

そんなモラハラ男、とっとと別れた方が良いかと…(^^;
便座を上げておくのが普通なら、蓋なんて必要ないし、最近は男性でも小を座ってする人も結構いるという話も聞きますし、下げる派が多数だと思いますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧