注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

何もしない主人

レス18 HIT数 3732 あ+ あ-

既婚者
17/01/15 20:42(更新日時)

うちの主人はいわゆるマスオさんで、私の実家で住んでいます。同居のため実家を二世帯住宅に建て替えました。家のお金は払っていますが、水道電気代は両親が払ってくれています。
今年、私の父が定年を迎え、嘱託での仕事となり、収入が減るため、水道電気代を払うように言われました。払いたいと思っておりますが、支払いが多く、今の生活でいっぱいいっぱいとなっているため、私がバイトを増やす(フルタイムでパートをしています)か、現在払っている保険を減らすこと、食費などを減らすことぐらいしか思いつきません。主人の保険代だけでも3万超えていますが、主人は、保険を減らすことには反対しています。
私がバイトを増やすことが早いのだと思いますが、家のこと、子供のこと、子供の習い事など、ほとんど私任せで、主人は何もしないため、バイトに踏み出す勇気がありません。
主人は49歳ですが、今年こそ仕事を辞めると言っています。訓練校に通うか、事業を立ちあげるなど、と言って、目の前の支払いに等には耳を貸してくれません。離婚の話も何度も出ていますが、子供は渡さないと言われています。
どうすればいいのか、皆様のアドバイスや知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

タグ

No.2421183 17/01/14 19:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/14 19:34
ベテラン主婦1 

夫婦の離婚と子供の親権、扶養は全くの別物です

主さんは実家住まい 親も健在

子供の件は大丈夫です

  • << 5 主です。 親権は父親が持つものだと思ってました。無知ですみません。 最終手段として、色々と調べてみます。 ありがとうございます。

No.2 17/01/14 19:39
匿名2 

こんにちは。レス失礼します。
大変な思いをされてますね。。
離婚するにしても、仕事やめる・子供のことはなにもしないでは親権は普通、無理なんじゃないでしょうか。。

実家・友人・(常識人ならば)旦那様の親御さんにご相談なさるのも良いのではないかと思います。
気が進まないかもしれませんが、可能なら是非とも味方になって頂いたり、周囲にも現状を伝えることは大切だと思います。

旦那さまには第三者の声を届ける事が必要なように思えます。

  • << 6 主です。 そうですね。 主人のお友達に相談してみようかと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

No.3 17/01/14 20:00
匿名3 

家賃もないのに光熱費も払えないの?

良い年して親に甘えすぎだな!

情けない!

  • << 8 主です。 コメントありがとうございます。 甘えていたことは重々承知で、今後は払っていきたいという気持ちもあり、相談させていただきました。 情けないということを改めて実感させていただき、ありがとうございます。 しかしながら、気持ちが塞がっている時には頂きたくないお言葉でした。 今後は相談させていただいている内容をご理解頂き、コメント頂ければと思います。

No.4 17/01/14 20:15
通行人4 


この際無職にして追い出せば?

親権渡さないってほざくけど無職になれば親権なんか渡らないしね。

子供が母親、父親選べる年齢なら子供の意見が最優先だしさ。

  • << 9 主です。 その考え、参考にさせていただきたいと思います。 無職になれば、親権は確実ですね。 コメントありがとうございました。

No.5 17/01/14 20:22
既婚者0 

>> 1 夫婦の離婚と子供の親権、扶養は全くの別物です 主さんは実家住まい 親も健在 子供の件は大丈夫です 主です。
親権は父親が持つものだと思ってました。無知ですみません。
最終手段として、色々と調べてみます。
ありがとうございます。

No.6 17/01/14 20:25
既婚者 

>> 2 こんにちは。レス失礼します。 大変な思いをされてますね。。 離婚するにしても、仕事やめる・子供のことはなにもしないでは親権は普通、無理な… 主です。
そうですね。
主人のお友達に相談してみようかと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

No.7 17/01/14 21:21
匿名7 

そのスマホを解約したら?

No.8 17/01/14 23:01
既婚者 

>> 3 家賃もないのに光熱費も払えないの? 良い年して親に甘えすぎだな! 情けない! 主です。
コメントありがとうございます。
甘えていたことは重々承知で、今後は払っていきたいという気持ちもあり、相談させていただきました。
情けないということを改めて実感させていただき、ありがとうございます。
しかしながら、気持ちが塞がっている時には頂きたくないお言葉でした。
今後は相談させていただいている内容をご理解頂き、コメント頂ければと思います。

No.9 17/01/14 23:03
既婚者 

>> 4 この際無職にして追い出せば? 親権渡さないってほざくけど無職になれば親権なんか渡らないしね。 子供が母親、父親選べる年齢なら… 主です。
その考え、参考にさせていただきたいと思います。
無職になれば、親権は確実ですね。
コメントありがとうございました。

No.10 17/01/14 23:40
匿名10 

両親からの援助もあり、最終的に家は、自分達家族のものになるのだから、旦那も主の両親に感謝してたら、保険見直すとか、考えないのかな…

No.11 17/01/15 00:56
通りすがり ( ♀ JNT4l )

旦那さんの稼ぎがあてにならないなら、親権の心配はないよ。
お子さんが幼くて、しかも妻側の実家に住んでるんだから、離婚して旦那はどうやって子供を養育するわけ?
主さんの場合は、無知が不味いので、携帯電話の検索でも、スマホの検索でもいいので、離婚についての基礎的な知識をつけるべきかと思います。
あと、実家に住んでいて、家賃も入れてない、固定資産税も親が納めていて、光熱費も払えないって凄いですね…。
全てを主さん達が負担しても良いくらいでは?
そんな状況なら、旦那さん叩き出した方が、マシなんじゃないですか?

No.12 17/01/15 01:49
匿名12 

離婚を検討されているようですが
主さんの状況なら、調停でも裁判でも
ほぼ100%親権は主さんになります。

法律的には、子供重視で親権を考えます。
子供にとって必要なのは、父より母です。
そして
離婚後も、子供の生活環境があまり変わらない方に親権がいきます。

現在、二世帯住居で祖父母が一緒に住んでいて、離婚後も今の家に住む。

これだけで、親権は主さんになります。

私も、離婚しています。
私の親の家に住み、旦那はマスオさんでした。
私は、無職でバイトもしていませんでした。
でも、祖父母と一緒に住んでいる
離婚したら、私はバイトして働く
これだけで、親権は私になりました。

親権の心配はいりません。

一番、心配なのは…
離婚後の、経済はどうですか?

そのような旦那さんからだと
慰謝料、養育費は0の可能性は高いですよ。
いくら、裁判で養育費が決まっても
払わない人は払いません。
1000円でも払ってれば
払ってるとみなされるので
それ以上、取り立てる法律がありません

うちは、毎月5万の約束だったのに
実際は、5千円だけが振り込まれます。

旦那からの援助なく、
主さんの稼ぎだけで、今の生活水準を続けられますか?

私は、離婚経験があります。
当時、小学生だった子供に離婚を話した時
生活水準が変わらないなら、離婚していいよ。
母子家庭で、貧になるのは絶対に嫌!
と、言われました。

無職だった私が
朝から働き、夕方は子供の習い事の送迎、夜飯を作ったら、そのまま夜は水商売
休みなく働き旦那と同じ額を稼ぎました。

子供との時間は、全く取れません。
子供は、ほぼ母に見てもらいました。
授業参観も運動会も、私は行かずに働きました。

離婚して、旦那に対してのイライラや余計なストレスがなくなったので気は楽になりましたが、
経済的負担は、すごいです。
育児放棄かのように仕事する。
でも、そうしないとお金が稼げない。
葛藤の毎日ですよ。

幸い、
私は、離婚後知り合った男性と再婚して
今は、お金に困らない安泰した生活をしています。

でも、再婚するまでは
本当に、仕事とお金と時間に追われていました。
毎日、お金の計算していました。


No.13 17/01/15 02:44
匿名13 

それこそ、ミクルではなく、プロである、弁護士に相談するべきです。

No.14 17/01/15 13:44
匿名14 

家のローンがあるんですよね?ローンの名義は旦那さん?離婚してローン払わなくなったら家手放すことになっちゃうけど大丈夫かな?

No.15 17/01/15 15:09
匿名15 

何もしない主人ってのは=働いていない(妻子を養っていない)って事だけど

そんなに金が厳しいなら、子供の習い事を止めたら良いと思います
子供の習い事のほとんどはそれで将来金を稼げるわけでもなく、無駄な投資で終わるので
それをやらずに『金がない、金がない』と言うのは、何を削るべきなのか把握出来ていないって事です

No.16 17/01/15 18:33
既婚者16 

身の丈に合った生活をすればいいんだよ。

夫婦共にいい歳して無知なの?って思いますよ。

No.17 17/01/15 19:51
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

収入と支出の内訳次第で180度意見が変わる。
何とも言えんな‥

No.18 17/01/15 20:42
匿名18 

でも、嫁さんの親と同居するのも普通はイヤだとおもいます。介護もあるし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧