注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント

椎間板ヘルニアと坐骨神経痛患い2歳の子供の接し方

レス11 HIT数 2175 あ+ あ-

プレママ
17/01/17 13:13(更新日時)

2歳の子供がいます。先週腰椎ヘルニアと坐骨神経痛になりました。
夫の帰宅は遅く、子供が起床してから寝かしつけまで私が行っています。レントゲンでも椎間板がかなり無い状態です。仕事は休職し平日は保育園に行かせてます。動くことは出来てるのですが、子供を抱っこする頻度が増すと腰がズキズキと痛く坐骨神経痛のツッパリ感が増します。
イヤイヤ期真っ盛りの子供に対して仕上げ歯磨き、お風呂で髪の毛洗うのを暴れたり、ドライヤーを逃げたりを押さえつけてさせるのは腰の負担かなりあります。せめて子供が甘えて抱っこや不安を感じたり、号泣した時に抱っこをせがんだ時に抱っこをしなければ負担は少しはましかな。と思うのですが、それはまだ2歳可哀想まだまだ甘えさせたいと思ってしまいます。
痛みとたくさん甘えさせたい母としての葛藤があります。ただ私の腰が少しづつ酷くなっていってます。昔に椎間板ヘルニアで身動きが取れなくなった過去があります。そうなったら子供に何もしてあげれない恐怖心があります。子供にどう接すれば一番良いでしょうか??

No.2421125 17/01/14 16:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/14 17:06
匿名さん1 

座って抱きしめてあげたら大丈夫じゃないかな。

腰痛持ちではなかったけど、子供がそのくらいの時は下の子妊娠中だったし、無理して抱っこしていたら出血してしまったので、それからは抱っこは座って、他のこともお母さんは体が悪くて出来ないからと説明して、なるべく自分でやって貰ってました。もちろん、褒める事と、お母さんを助けてくれてありがとうという事は伝えてました。
抱っこ出来なくても甘えさせてあげることは出来るし、子供も案外頼りにされるのは誇らしいんですよ。家族はお互い支え合えば良いと思います。

  • << 3 頼りにされるのは誇らしい。←そうなんですね!確かにお願いすると嬉しそうにやってくれる時があります。褒める事と助けてくれて有難うも忘れずにですね。前に「腰が痛くて抱っこできない」と伝えたら号泣で私にしがみつき抱っこをせがんで離れなかったんです。でも子供にきちんと話をしてみます。 何だかほっとしました。 有難うございます。子供に伝えて見ることにします。

No.2 17/01/14 17:14
匿名さん2 

今は、日帰りで簡単に手術して治せる医者が居るよ

この前、テレビでやってたよ

調べて治せばどう?

  • << 7 有難うございます。日帰り手術調べました。保険適用外で経済的に厳しい状況です。また人によって症状が改善されない場合があるみたいで断念せざるおえないです。。

No.3 17/01/14 18:08
プレママ0 

>> 1 座って抱きしめてあげたら大丈夫じゃないかな。 腰痛持ちではなかったけど、子供がそのくらいの時は下の子妊娠中だったし、無理して抱っこして… 頼りにされるのは誇らしい。←そうなんですね!確かにお願いすると嬉しそうにやってくれる時があります。褒める事と助けてくれて有難うも忘れずにですね。前に「腰が痛くて抱っこできない」と伝えたら号泣で私にしがみつき抱っこをせがんで離れなかったんです。でも子供にきちんと話をしてみます。

何だかほっとしました。
有難うございます。子供に伝えて見ることにします。

No.4 17/01/14 21:02
匿名さん4 

AKA博田法の施術を受けてみて下さい。

ダメだったら。精神安定剤と抗うつ薬で、痛みを抑える事が出来ますが、オススメ出来ません。

副作用で、眠けとダルさが出ます。

夫や両親に子育てを、お手伝いしてもらう事を、オススメします。

AKA博田法を、ググってみて下さい✨

  • << 8 AKA博田法調べました。施術される病院によって賛否がかなりあるみたいで、かなり怖がりなので今回は見送ることにします。教えて頂き有難うございました

No.5 17/01/14 21:20
匿名さん1 

出来ない説明だけでなく、これなら出来るという説明と、立って抱っこをせがんできたらやって見せて大袈裟に痛がってみせるという演技ですかね。嘘をつく訳でなく、わかりやすく説明するための演技ですね。

あと、他の大人からも言って聞かせると本当なんだなと納得すると思います。
抱っこして貰いたい時でなく、機嫌が良く冷静に話が聞けるときに説明しておけば気持ちの準備が出来るので、抱っこして欲しい時に改めて座ってしようと言っても納得しやすいと思いますよ。
お大事にしてくださいね。

No.6 17/01/15 04:35
匿名さん6 

歯磨きはまず、小児歯科に行って、歯磨き指導をしてもらってください。 多分仕上げ磨きが強すぎて痛いんだと思います。 優しく楽しくやればおさえつけなくてもよくなります。 あと歯磨きタブレット(ラムネみたいなの)を歯磨きしたらご褒美にあげるようにするといいと思います。
髪の毛を洗う時も痛いし目に入るから泣くんだと思います。 泡シャンプーをお子さんの手につけて洗いかたを教えて自分でやらせれば泣かないと思います。 仕上げするね~って言って最後にママがきれいに優しく洗ってあげたらいいと思います。
流すときも自分でシャワーを持たせて(補助しながら)流すか、ママが工夫して目に入らないように流すかしたらいいと思います。
プール上がりに使うタオルキャップありますよね?
あれを使うとドライヤーの時間が少なくてすみます。 髪の毛も短めにして、とにかく泣いて押さえつけることが少ないように工夫したらいいと思います。

普段は保育園ならやはり抱っこはちゃんとしてあげたいところですね。
私も妊娠中は座って抱っこしてました。 座って抱っこやスキンシップ遊びで満足してくれる時はそうするようにするといいかもしれませんね。
お身体ご自愛くださいね😄


  • << 10 仕上げ磨き、楽しく優しくとは思いながらも早く風呂入れて寝かしつけたいし口も歯磨き終わる前に閉じちゃうのでついつい押さえつけてやってました。忍耐が足りないですかね。。(^^;小児歯科そろそろ行かないとと思いながら良い小児歯科分からずに日にちが経過してました。これを機会に行ってみようと思います。有難うございます。タオルキャップも早速使ってみることにします! 眠たい時に保育園に連れて行くと教室まで抱っこせがまれ今日も抱っこしました。子供なりに私の腰を気遣ってくれるようになったけど、やっぱりこんな時は抱っこになるんですね。仕方ないかな。と思いながら子供の願うままに思う存分抱っこしてあげれないのがもどかしい。。

No.7 17/01/16 12:04
プレママ 

>> 2 今は、日帰りで簡単に手術して治せる医者が居るよ この前、テレビでやってたよ 調べて治せばどう? 有難うございます。日帰り手術調べました。保険適用外で経済的に厳しい状況です。また人によって症状が改善されない場合があるみたいで断念せざるおえないです。。

No.8 17/01/16 12:15
プレママ 

>> 4 AKA博田法の施術を受けてみて下さい。 ダメだったら。精神安定剤と抗うつ薬で、痛みを抑える事が出来ますが、オススメ出来ません。 … AKA博田法調べました。施術される病院によって賛否がかなりあるみたいで、かなり怖がりなので今回は見送ることにします。教えて頂き有難うございました

No.9 17/01/16 12:47
匿名さん4 

>> 8 ただ、腰を擦るような施術で痛くは、ありません。

専門医(病院医師)にやって頂き、精神安定剤・抗うつ薬から解放されました。

病院をよく、検討なさったらと思います✨

  • << 11 有難うございます。もう一度調べてみますね

No.10 17/01/17 13:12
プレママ 

>> 6 歯磨きはまず、小児歯科に行って、歯磨き指導をしてもらってください。 多分仕上げ磨きが強すぎて痛いんだと思います。 優しく楽し… 仕上げ磨き、楽しく優しくとは思いながらも早く風呂入れて寝かしつけたいし口も歯磨き終わる前に閉じちゃうのでついつい押さえつけてやってました。忍耐が足りないですかね。。(^^;小児歯科そろそろ行かないとと思いながら良い小児歯科分からずに日にちが経過してました。これを機会に行ってみようと思います。有難うございます。タオルキャップも早速使ってみることにします!

眠たい時に保育園に連れて行くと教室まで抱っこせがまれ今日も抱っこしました。子供なりに私の腰を気遣ってくれるようになったけど、やっぱりこんな時は抱っこになるんですね。仕方ないかな。と思いながら子供の願うままに思う存分抱っこしてあげれないのがもどかしい。。

No.11 17/01/17 13:13
プレママ 

>> 9 ただ、腰を擦るような施術で痛くは、ありません。 専門医(病院医師)にやって頂き、精神安定剤・抗うつ薬から解放されました。 病院を… 有難うございます。もう一度調べてみますね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧