注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

不登校の息子2

レス500 HIT数 12791 あ+ あ-

あすみ( ♀ hoBnye )
17/07/18 20:46(更新日時)

「不登校の息子」続きです。

もし同じような悩みの人がいれば、レスしてください。
いろんな意見の方がいるのは承知しています。
あえて日記のカテゴリに登録ました。

反対意見の方や批判、甘い、などの意見の方は読まずにはスルーしていただけますか?
同じような悩みの方がいらっしゃればレスしてほしいと思います。

No.2420996 17/01/14 09:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/01/14 10:01
あすみ ( ♀ hoBnye )

今日は寒くなるみたいですね。
雪、降るのかなぁ?
寒いの苦手なので辛いです。

石鹸さん、レスありがとう。
気持ちをわかってもらえるだけで救われます。
本当に、ただわかってもらえるってことがものすごく大きい。
ただ、万人にわかってもらえるなんて、絶対不可能なのもわかってます。

常に自問自答しても答えはでない。
一瞬いける、と明るい光がさしてもまたすぐに暗転。
経験、力になりますね。

「不登校にならなきゃその子の気持ちは分からない」
うんうん。そのとおり。

娘さん、すごく仲良しだった友達にいわれた言葉、
どんなにかショックだったことでしょうね。
確かにこういうこと、人に言えない。
私は今大人だから、自分を守る手段も持っているし、反論する力もある。
でももし私が子供なら、きっとできなかったと思います。

石鹸さんの長女の気持ちを思うと、切ないです。
でもそのことを、ちゃんとお母さんに伝えられたんだね。
石鹸さんにそのことを話せたこと、本当によかったと思います。
小さな胸の中で・・自分だけで抱えるのは耐えられないと思うから。
石鹸さんと娘さんの信頼、ちゃんとできてますね。

  • << 11 私も寒いの苦手です😠 雪がつもって、雪道の運転も怖いから 子供達それぞれを学童や保育園に 歩いて送り 仕事場にも歩いてきました。 45分くらいかかりましたが、 体は温まりました。 歩くのは苦じゃないけど 帰りは寒そうだな😣

No.2 17/01/14 10:18
あすみ ( ♀ hoBnye )

「虐待の再現」
娘さんも石鹸さんも本当に辛いですね。
自分でわかっていても、止めることができないのかもしれません。
石鹸さんが、精一杯やってること、レスを読めばよくわかりますよ。
大丈夫!!!!間違ってない。

元凶の父と面会???
理不尽、って言葉だけでは伝えられないくらい、ゆるせない。
調停って一体なに?
なぜにスルー?

離婚した友人が同じこと言ってました。
「言葉の虐待で娘の心を傷つけて、娘も会いたがっていないのに、調停員は父親は会う権利があると、会わそうとする。娘が会いたいというなら仕方ないけど、会いたくないといって心に傷をおってるのに何故会わせなきゃいけないのかわからない」と。
ネットでもいろいろ調べてみましたが・・答えをみつけられませんでした。

虐待した父親に会わせる、という判断をする調停員、意味わかりません。
おかしいでしょ?
どうなってるの、日本(`O´*)
子供の気持ちを尊重するべきです。

「なんであいつが普通に、のうのうと生きてられるのか」
社会をも恨む気持ち。
そりゃそうでしょう。
そう思うのが当然です。
あーなんだか腹が立って、仕方がない。
なにか方法はないでしょうか?
もし知識のある方いらっしゃったら、方法があるなら、教えてくださいm(__)m

No.3 17/01/14 10:25
あすみ ( ♀ hoBnye )

しかし、世の中、理不尽なことが多いですね(-_-)

息子の好きなこと・・・
怪我する前は野球頑張ってましたが、今はないなぁ。
しいていえば、ゲームが好きなことくらい。
「夢」、見つかるといいんですが(^^ヾ

石鹸さんの娘さんは絵が好きなんですよね(*^^*)
仕事場に飾ってるって素敵。
疲れた時、その絵をみたら頑張れますね。
石鹸さんもいろんな思いを抱えて生きてる。
こうやって辛くてもふんばって頑張ってる人がいるんだなぁ、って思うと私も頑張らなきゃって思えます。
いつもありがとうね(*^^*)

No.5 17/01/14 10:45
レイ ( drWmye )

主さんはじめまして
前スレは読んでませんので失礼があったらすみませんm(__)m

子供が不登校経験者の「親」の立場です
私も厳しい事を言われたり非難されたりしました
孤島にいるようでした

家庭の問題と言われますが、子供は学校の割合が大きい中で過ごしています

何かあったらどうしようと心配で眠れなかったり…そんな事は渦中の子供にはわからないと思います

主さんはちゃんと眠れてますか?

ご飯を食べてくれて、側にいてくれて、笑ってくれて、生きててくれてありがとうと思ってます

頑張れとは言えません
充分頑張ってると思いますので…諦めずにやっていきたいですね

  • << 7 レイさん、はじめまして。 レスありがとう。 やはり、名前で返事がかけるって嬉しいな。 「孤島にいる」 そうなんですよね。 レイさん、辛いですね。 私の場合、まわりに同じように体験したお母さんや、気持ちをわかってくれる人がいてくれて・・もしそれがなかったら私も今どうなってたかわかりません。 はい、諦めずにやっていきたいです。 いつか、こんなことあったなぁ、って大笑いできるように・・ そんな日を夢見て生きていきたいです。 レイさんも無理しすぎはだめですよ。 レスいただき、嬉しかったです(*^^*)

No.6 17/01/14 10:56
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 4 削除されたレス 不登校期間があったのですね。
学校にまた行けるようになってよかったです。
息子は確かに繊細なのかもしれません。
専業主婦じゃないですよ。
毎日仕事してます。
前スレ、全部読まれてないですよね。
全部読んで、って言ってるわけではないですが、あなたの質問?に対する答え、自分なりにすでに記したつもりなので、ここらでレスは終わらせてもらいますm(__)m

  • << 8 つまらないレスしてすみません。 消しておきます。

No.7 17/01/14 11:02
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 5 主さんはじめまして 前スレは読んでませんので失礼があったらすみませんm(__)m 子供が不登校経験者の「親」の立場です 私も厳しい… レイさん、はじめまして。
レスありがとう。
やはり、名前で返事がかけるって嬉しいな。

「孤島にいる」
そうなんですよね。
レイさん、辛いですね。

私の場合、まわりに同じように体験したお母さんや、気持ちをわかってくれる人がいてくれて・・もしそれがなかったら私も今どうなってたかわかりません。

はい、諦めずにやっていきたいです。
いつか、こんなことあったなぁ、って大笑いできるように・・
そんな日を夢見て生きていきたいです。

レイさんも無理しすぎはだめですよ。
レスいただき、嬉しかったです(*^^*)


  • << 19 あすみさん、お返事ありがとうございます 書ききれない思いは沢山ありますね どうしていいのかわからない時に追い詰められた事は今でも忘れられません 私事ですみませんm(__)m 上に息子、下に娘がいます 両者共に不登校経験しています 学校や教育委員会や相談室を走り回りました 家庭の問題という前に対策が無さすぎると思いました 問題は学校の友達や部活の先輩なのに… 不登校児は多いですね 娘が友達と遊びに行くと出掛けた時、楽しそうな笑顔を見せてくれました 私がずっと見たかった笑顔でした(*^^*) 娘は知らないけど涙が出ました 本当に嬉しかったです 前スレも全部読めてなくすみません 私はゲームやネットは良いと思って好きにさせました(^^) 不登校親の会で、行き場や繋がりは大事とあったのを見て「ハッ!」とさせられたので 親は子供の事で頭一杯で、心配や焦り心中お察しします まだ子育ては終わってないけど、あの時こんな事もあったな~と笑いたいですね 寒いので体調には気をつけてくださいね

No.8 17/01/14 11:24
名無し4 ( ♀ )

>> 6 不登校期間があったのですね。 学校にまた行けるようになってよかったです。 息子は確かに繊細なのかもしれません。 専業主婦じゃないですよ…
つまらないレスしてすみません。

消しておきます。

  • << 10 改めて・・・ 貴女のレスに対して、冷たいレスをしたつもりはなくて(>_<) 最後の顔文字(m(__)m)でそれを示したつもりだったのですが、 投稿した後に、2行目に(*^^*)をいれたらよかったなぁ、と思いました。。 貴女のレスに悪意は全く感じられなかったので、もし私のレスで傷つけたんじゃないかと思うと、なんか申し訳なくて。。。 おそらくまだお若い方だと思うんです。 ごめんね。 ほんと、文字だけって、読み方によっては怒ってるようにみえたり・・ 難しいです。 ちょっと反省します。

No.9 17/01/14 11:44
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 8 ごめんなさい。
そういう意味で書いたのではないです。

せっかく書いてくれたのに傷つけてたらごめんなさい(>_<)

No.10 17/01/14 12:38
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 8 つまらないレスしてすみません。 消しておきます。 改めて・・・

貴女のレスに対して、冷たいレスをしたつもりはなくて(>_<)
最後の顔文字(m(__)m)でそれを示したつもりだったのですが、
投稿した後に、2行目に(*^^*)をいれたらよかったなぁ、と思いました。。

貴女のレスに悪意は全く感じられなかったので、もし私のレスで傷つけたんじゃないかと思うと、なんか申し訳なくて。。。

おそらくまだお若い方だと思うんです。

ごめんね。

ほんと、文字だけって、読み方によっては怒ってるようにみえたり・・
難しいです。

ちょっと反省します。

No.11 17/01/14 13:38
石鹸 ( 40代 ♀ jFCB1 )

>> 1 今日は寒くなるみたいですね。 雪、降るのかなぁ? 寒いの苦手なので辛いです。 石鹸さん、レスありがとう。 気持ちをわかってもらえ… 私も寒いの苦手です😠

雪がつもって、雪道の運転も怖いから

子供達それぞれを学童や保育園に
歩いて送り

仕事場にも歩いてきました。
45分くらいかかりましたが、
体は温まりました。
歩くのは苦じゃないけど
帰りは寒そうだな😣

No.12 17/01/14 13:57
石鹸 ( 40代 ♀ jFCB1 )

>> 11 共感してもらえるって、
救われます。

ありがとう💕


元夫に対する、
腸が煮えくり返る思いが
消化できないです。
あいつが長女にしたことは
小さな妹たちには、話せません😣

虐待が、自分たちの発達に与えた影響も
子供達には、まだ理解できません。

事が事でしたので
私は長女から真実をうちあけられてから
自相
警察
被害者支援団体
弁護士
精神科のカウンセラー

と会い、方向性を決め、周りを固め、
二週間で
置き手紙を残し、
家を出ました。

次女以下には、
話しようがないので、
離婚することも告げず、
数日分のお泊まりの用意をするよう、指示して、
家を出たので、

彼女たちには、
かわいそうな事をしました。


だから、父との面会を、子供達は拒否しないんです。
面会は子供の権利だから、
尊重されるのはわかる。

だけど、まだ理解できず、自分の身を守れないのだから、

私が守らなきゃ、ならないんじゃないですか?

みんなが二度と同じ目に合わないよう
離婚を決意したのに、
安易に会わせて、
何かあったらどうしてくれるの?

「ルールを決めて会わせたらよい」
と裁判所の調査官は報告書を書いたけど、

娘にわいせつ行為する人が、
ルール守れるんですか?


私は、いろいろ調べて、主張して、
とりあえず、期限付きで、
プロの立会人の立ち会いの元、面会してますが、
期限過ぎたら、また調停を起こされるので、
また闘わなくてはなりません。


No.13 17/01/14 14:05
石鹸 ( 40代 ♀ jFCB1 )

>> 12 長女がされたことに関しては、
被害届を出し、
警察がきちんと捜査してくれました。
家宅捜索も事情聴取もなされました。
こちらも供述や再現などもあり、

被害者である長女は、
何度も思い出さなくてはならず、
辛い中がんばりました。


残念なのは
それほどまでにがんばっても
裁判のためには
また何度も一から話さなくてはならないことで
被害者には過酷すぎます。
告訴したけど
検察では長女は泣いて話せませんでした。

警察も検察も、よくがんばってくださいましたが、

離婚離縁に応じなかった元夫が

応じるから
告訴を取り下げてくれ

といってきたので、
離婚離縁をとりました。
告訴を取り下げたため、
客観的には、
証拠はなくなってしまったわけです。


長女や私達の人生から
決して、消え去ることは、ないのですが…。

No.14 17/01/14 14:16
石鹸 ( 40代 ♀ jFCB1 )

>> 13 自分のことばかり、かいてすみません🙏

息子さんゲームが好きなんですね。

ゲーム三昧もありかもしれませんね。

タレントで発達障害の本を出した、
栗原類君は、
ゲーム大好きで、よくしていたみたいです。


留年が決まった事で、
うちの娘はふっきれました。
やめる、という決断ができたからでしょうね。


自分で決めたのだから、
今度こそ、がんばらねば

という思いが
息子さんには、あるのではないでしょうか。

これも無理だったけど、まあいいや、

と思えるようになると、
楽になりそうですね。


親にも難しいことだけど…

でも、元気でいてさえくれればね。


部屋に閉じこもってる一日一日も
決して無駄ではないと思います。

  • << 16 しかしわからないのは、なぜそんなにひどいことをした娘に、また会おうとずうずうしくも思えるのだろう。 そのずぶとい神経が理解できない。 もし自分が会いたいと思っても、娘に残した傷を理解できるなら、本当に愛情があれば、会いたいとは言わないはず。 レイプや痴漢、性被害にあった女性は、なぜその忘れされたいおぞましい事を、何度も話さなければいけないんでしょうね。 前から疑問に思ってました。 それが辛いから、被害を名乗り出る女性は少ないのだと思います。 表にでてる事件は氷山の一角です。 私の友人にレイプされた子が3人もいます。 その子たちは今でも過呼吸や精神的に苦しんでますよ。 でも3人とも警察には届けてません。 届けたくても、その後の供述、世間に知られることを思うとできなかったそうです。 こういうことをきいたことも、私の男性不振の一因です。 娘さん、頑張ったね。 石鹸さんも頑張ったね。 どんなにか辛かっただろうに。 >離婚離縁に応じなかった元夫が は???? そんなことして、離婚に応じないって。 どんだけ図々しい人間なのか・・・ そんな人間がいると思うと虫唾が走ります。 刑務所に入って服役して出てこなければいいのに。 >自分のことばかり、かいてすみません いえいえ。 どんどん書いてください。 ここでよければ吐き出してくださいね。 私も吐き出すためにたてたスレですから。 >部屋に閉じこもってる一日一日も決して無駄ではないと思います。 いつか思い出話になることを願って・・・ ありがとうね。 石鹸さんも負けないでね。

No.15 17/01/14 17:05
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 14 石鹸さん、今日は寒いですね。
雪がつもってるんですか。
それは大変(><)
こちらはパラパラ舞ってる程度でした。
帰りは、転ばないように気を付けて帰ってね。

元旦那さんに対する思い、消化できず苦しいですね。
でも、石鹸さん、頑張りましたね。
仕事をしながら、相談にいったりするのは、時間的にも精神的にも難しいことです。
でもきっちりそれをやり、大変だったろうに、二週間で家を出た行動力。
尊敬します。

>だから、父との面会を、子供達は拒否しないんです。

そっか、2番目の娘さんたちは事実を知らないし、父親の本性を知らないから拒否しないんですね。
辛いなぁ(><)

>まだ理解できず、自分の身を守れないのだから、私が守らなきゃ、ならないんじゃないですか?

そりゃそうです!!!
子供が会いたいといってもケースバイケースです。
この場合は、例外だと思います。
だって娘さんたちが危ない目にあう可能性があるのだから。

>「ルールを決めて会わせたらよい」


その調査官は女性ですか?
女性なら理解してもらえそうなのに(><)
もし我が子が、自分の娘が同じ状況でも会わせたらよい、と判断するのか、って話です(-゛-メ)


No.16 17/01/14 17:08
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 14 自分のことばかり、かいてすみません🙏 息子さんゲームが好きなんですね。 ゲーム三昧もありかもしれませんね。 タレントで発達障害の本を出…
しかしわからないのは、なぜそんなにひどいことをした娘に、また会おうとずうずうしくも思えるのだろう。
そのずぶとい神経が理解できない。
もし自分が会いたいと思っても、娘に残した傷を理解できるなら、本当に愛情があれば、会いたいとは言わないはず。

レイプや痴漢、性被害にあった女性は、なぜその忘れされたいおぞましい事を、何度も話さなければいけないんでしょうね。
前から疑問に思ってました。
それが辛いから、被害を名乗り出る女性は少ないのだと思います。
表にでてる事件は氷山の一角です。
私の友人にレイプされた子が3人もいます。
その子たちは今でも過呼吸や精神的に苦しんでますよ。
でも3人とも警察には届けてません。
届けたくても、その後の供述、世間に知られることを思うとできなかったそうです。
こういうことをきいたことも、私の男性不振の一因です。

娘さん、頑張ったね。
石鹸さんも頑張ったね。
どんなにか辛かっただろうに。

>離婚離縁に応じなかった元夫が

は????
そんなことして、離婚に応じないって。
どんだけ図々しい人間なのか・・・
そんな人間がいると思うと虫唾が走ります。
刑務所に入って服役して出てこなければいいのに。

>自分のことばかり、かいてすみません

いえいえ。
どんどん書いてください。
ここでよければ吐き出してくださいね。
私も吐き出すためにたてたスレですから。

>部屋に閉じこもってる一日一日も決して無駄ではないと思います。

いつか思い出話になることを願って・・・

ありがとうね。
石鹸さんも負けないでね。

No.17 17/01/14 19:23
石鹸 ( 40代 ♀ jFCB1 )

>> 16 ありがとう、あすみさんが、かいてくれた、
そのままの事を、
思い続けてきました。
同じ視点で、
おかしい!
理解できない!
と言ってもらえたら、スッとしますね。
不登校もだけど、
リアルでは、誰にでも言えるわけではないので、
ね。

だけど、できれば、
こんな現実を知ってほしい、とも思う。

不登校の子はけっこう多いのに

日本は選択肢が少ないよね。

こうあるべき

が強すぎて、

多数派の道を一度それたら

社会に戻れないんじゃないか

て気持ちになる。


だけど、何が吉と出て、何が凶とでるかは、本当にわからないから。


むしろ、
自然な姿だよ、
と言われる方もおられましたしね😉


しかし、寒いわ😠

帰りは、アナ雪のクリストフみたいに、
雪だらけになりました😣
道もよく滑りましたわ😁

でも、傘もささず、雪だらけで歩くのも、
なかなか、いいもんでした👍。

No.18 17/01/14 19:52
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 17 こんばんは。
本当に今日は寒いよ~~{{ (>_<) }}

そう、リアルで、誰にでも言えるわけではない。
この人、と思った人にしか話したくない。
でも誰にも話せないのは辛いもんね。

石鹸さんの言うとおり。
不登校の子は結構多いのに日本は選択肢が少ない。
海外はそんなことないのにね。

なにがよくて悪いのか・・
頭よくても、事件を起こして犯罪者になる大学生もいるし。
集団強姦とか・・ショックですよね。
親は、子供のことを思って一生懸命育ててきたんだろうに。

アナ雪のクリストフみたいに、雪だらけになっちゃいましたかヽ(;▽;)ノ
なんかほのぼの(*^^*)

傘もささず、雪だらけで歩くの寒そうだけど、なんかやってみたく
なってきた♪~ヽ(´▽`)/~♪
私誰も踏んでない雪の上を『ギュ、ギュっ』って歩くのめっちゃ好き♪

クリストフみたいに雪だらけになったなら、風邪ひかないように、今日はあったかいお風呂でゆっくり温まってね(^^)v

No.19 17/01/14 20:08
レイ ( drWmye )

>> 7 レイさん、はじめまして。 レスありがとう。 やはり、名前で返事がかけるって嬉しいな。 「孤島にいる」 そうなんですよね。 レイ… あすみさん、お返事ありがとうございます

書ききれない思いは沢山ありますね
どうしていいのかわからない時に追い詰められた事は今でも忘れられません

私事ですみませんm(__)m
上に息子、下に娘がいます
両者共に不登校経験しています
学校や教育委員会や相談室を走り回りました

家庭の問題という前に対策が無さすぎると思いました
問題は学校の友達や部活の先輩なのに…
不登校児は多いですね

娘が友達と遊びに行くと出掛けた時、楽しそうな笑顔を見せてくれました

私がずっと見たかった笑顔でした(*^^*)
娘は知らないけど涙が出ました
本当に嬉しかったです

前スレも全部読めてなくすみません
私はゲームやネットは良いと思って好きにさせました(^^)

不登校親の会で、行き場や繋がりは大事とあったのを見て「ハッ!」とさせられたので

親は子供の事で頭一杯で、心配や焦り心中お察しします
まだ子育ては終わってないけど、あの時こんな事もあったな~と笑いたいですね

寒いので体調には気をつけてくださいね

No.20 17/01/14 20:52
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 19 レイさん、こんばんは(*^^*)

レイさんのお子様は、学校の人間関係が原因で不登校を経験したのですね。
私の友人の息子さんは、部活のいじめで不登校になりました。
原因がわかっているのに、先生方の協力のもと、対策はなかったのですか?(>_<)
原因がはっきりしているなら、対策はたててもらわないと困りますよね(>_<)
学校内のことは、親はどうにもできないのですから。

息子の凌太は、原因がわからない不登校です。
そういう不登校の子も多いみたいです。
学校で仲のいい友達もいましたし、家からでてしまえば、学校では元気なのです。
理由は本人にもわからないみたいです。
元気な時と落ちてる時の差が激しいので、躁鬱じゃないかと思ったり。
でも本人は絶対に病院には行きたくないというので行けていません。

娘さんの笑顔をみて、涙がでる。。わかります。
子供がhappyだと、親もそれだけで幸せですよね(*^^*)

前スレ、読んでなくても ノープロブレム(^^)v
すみません、なんて言われると困ってしまいますゞ(^^*
同じような経験をしたレイさんが書き込んでくれるの嬉しいです。

レイさんも風邪ひかないように温かくして眠って下さいね。

  • << 22 あすみさんこんにちは(^^) 息子さんは頑張り屋タイプなのだと思います 糸がプツリと切れてしまったのかも… うちの娘がそうでした 上の息子が高2の時大変で、担任に恵まれました 「今の俺があるのは高2の担任のおかげ」 と言ってますが、私もそう思ってます 息子の事は過ぎた事なので今では笑い話になってます 今は娘の事です 男の子と女の子は違いますね(^^; 女の子は話をしてくれますが、男の子は話をしてくれませんから 前スレを読んできました 自分を責めないでくださいねm(__)m 学校側はどう対応されてますか?

No.21 17/01/15 13:01
石鹸 ( 40代 ♀ jFCB1 )

>> 20 みなさん、こんにちは😊

不登校には、理由が明白なこともあるし、
本人にもわからないことも、
多いみたいですね。
朝が起きれない
という理由も多いらしく、
これは自律神経が関係してるとか…。


私達、親は、ついつい、一喜一憂してしまいますよね。

親だけでは心細く、
どうしたらいいんだろう…
と思っちゃうから、
もう少しサポートがあるといいのにね。

だって、行政は、どこも、

お子さん、一度連れてきてください

でしょ?

だから

ひきこもってんだ

って。

で、
つれて行けなけりゃ

それっきり。


私の周りでも、
悩んでいる人は
おられます。


みんな、すごく勉強して、努力してるから、
いつか、笑える日がくることを願うばかりです。

  • << 23 石鹸さん、こんにちは。 今日も寒いですねぇ(*_*) ほんと、親は、一喜一憂の毎日です。 >お子さん、一度連れてきてください そうそう、「お子さん連れてきてください」といわれても ここにこれるくらいなら学校もいけてるー(><)ってね。 なんかね、 ここでこんな風に私だけでなく、たくさんの人が苦しんで、でも抱えながらも頑張ってるんだなぁーって思って。 なんかしみじみジーンとしたりしました。 ありがとう。

No.22 17/01/15 13:23
レイ ( drWmye )

>> 20 レイさん、こんばんは(*^^*) レイさんのお子様は、学校の人間関係が原因で不登校を経験したのですね。 私の友人の息子さんは、部活の… あすみさんこんにちは(^^)

息子さんは頑張り屋タイプなのだと思います
糸がプツリと切れてしまったのかも…
うちの娘がそうでした

上の息子が高2の時大変で、担任に恵まれました
「今の俺があるのは高2の担任のおかげ」
と言ってますが、私もそう思ってます

息子の事は過ぎた事なので今では笑い話になってます
今は娘の事です

男の子と女の子は違いますね(^^;
女の子は話をしてくれますが、男の子は話をしてくれませんから

前スレを読んできました
自分を責めないでくださいねm(__)m

学校側はどう対応されてますか?

  • << 24 レイさん、こんにちはo(*^▽^*)o 息子さん、いい先生に恵まれたんですね。 「今の俺があるのは高2の担任のおかげ」 そんな風に言える教師と出会えることは本当に素晴らしい。 息子さん、よかったです(*^^*) いい先生も、ちゃんといるんですよね! 前スレ、わざわざ読んでくれたんですか(゜Д゜) ありがとうございます。 今は、涼太は普通高校をやめて。。。(その担任がちょっとひどかったんですが) 通信に変わったところです。 通信の通学コースです。 それをのぞんだのは涼太です。 でもいまだいけてませんが(^^ヾ でもね、ここの先生もとってもいい先生で、信頼できる感じです。 涼太も息子さんみたいに言えるような先生との信頼関係を結べますように。

No.23 17/01/15 15:03
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 21 みなさん、こんにちは😊 不登校には、理由が明白なこともあるし、 本人にもわからないことも、 多いみたいですね。 朝が起きれない という理由… 石鹸さん、こんにちは。
今日も寒いですねぇ(*_*)

ほんと、親は、一喜一憂の毎日です。

>お子さん、一度連れてきてください
そうそう、「お子さん連れてきてください」といわれても
ここにこれるくらいなら学校もいけてるー(><)ってね。

なんかね、
ここでこんな風に私だけでなく、たくさんの人が苦しんで、でも抱えながらも頑張ってるんだなぁーって思って。
なんかしみじみジーンとしたりしました。
ありがとう。

  • << 25 公立の高校で 保健室には一時間しかいられない決まりがあって 一時間いたら、教室か家かに 帰らなくてはならなかった。 教室には帰れないから 早退の日々。 教室は無理でも 保健室には、いけてたから 保健室に長くいられないか お願いしたけど無理で 使ってなかった相談室を使用し 課題をする方法を 検討してくれてたけど それを会議ではかり、許可が出るまで、何ヶ月もかかり、 長女は、すでに門をくぐれなくなってしまってました。 春休みに始めていたバイトも 「学校これないのにバイトはダメ バイト行くなら 学校に来なさい。」と。 当然、 じゃあバイトやめる って、なりました😔。 私はなんでもいいから できることがある方がいいので させてほしい と頼みましたが ダメでした。 高校には、箱庭もおいてあったそうですが、 それを役に立てられる先生もいなくて、 ほこりをかぶっていたそうです。 もったいない…。 もっと、柔軟だったら、辞めなくてすんだかもなー、 とは思うけど、 担任の先生は一生懸命してくれたから…。 今の通信は、ゆる~いです。 一日二時間、週二日いけばよくて、 マイペースで課題をするし、 行けない週があれば、次の週に倍行けば良いのです。 大変なのは、お金です。 本校分と分校分、二倍払わなくてはならない。 いい商売してますよね。 公立がないから、しかたないんだけど。 しかも、通信だと、修学支援金も、単位で計算するから、 前は学費は払わなくてすんでたんだけど、 今は払わなきゃならなくて、 泣きたくなります😢 高校無償化の名残の制度なら 全日制、通信制、公立、私立と、 区別しないで欲しかった。 問題は大あり お金は無い 本当に、きびしい社会ですね。

No.24 17/01/15 15:08
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 22 あすみさんこんにちは(^^) 息子さんは頑張り屋タイプなのだと思います 糸がプツリと切れてしまったのかも… うちの娘がそうでした … レイさん、こんにちはo(*^▽^*)o
息子さん、いい先生に恵まれたんですね。
「今の俺があるのは高2の担任のおかげ」
そんな風に言える教師と出会えることは本当に素晴らしい。
息子さん、よかったです(*^^*)
いい先生も、ちゃんといるんですよね!

前スレ、わざわざ読んでくれたんですか(゜Д゜)
ありがとうございます。

今は、涼太は普通高校をやめて。。。(その担任がちょっとひどかったんですが)
通信に変わったところです。
通信の通学コースです。
それをのぞんだのは涼太です。
でもいまだいけてませんが(^^ヾ

でもね、ここの先生もとってもいい先生で、信頼できる感じです。
涼太も息子さんみたいに言えるような先生との信頼関係を結べますように。

  • << 26 あすみさんありがとうございます(*^^*) 涼太君(勝手に君付けm(__)m)も悩んでるんですよね… 高校生の男の子は話さないからモヤモヤしますね(T-T) 学校の先生との相性は大事だと思います 息子とは過ぎた今だからこそ話せるんです 仕事中に電話かかってきた事や、仕事終わって学校に行って話し合ったりしてました 「お母さんあの時大変だったんだよ~」 息子は「あははーそうだったんだ?ごめんねー(笑)」 ですよ(--;) 息子が落ち着いたら今度は娘です 中1まで頑張ってたのに、中2でプツリと切れて不登校 今は中3で少しずつ教室登校をしています(^^) 息子は病院を拒否しましたが、娘は病院に行きました 涼太君が今の高校で先生達と信頼関係を築けて、友達関係も良好になれますように! 力は無いけど私からも、あすみさんと涼太君にエールを送ります(*^^*ゞ

No.25 17/01/15 16:39
石鹸 ( 40代 ♀ jFCB1 )

>> 23 石鹸さん、こんにちは。 今日も寒いですねぇ(*_*) ほんと、親は、一喜一憂の毎日です。 >お子さん、一度連れてきてくだ… 公立の高校で

保健室には一時間しかいられない決まりがあって

一時間いたら、教室か家かに
帰らなくてはならなかった。

教室には帰れないから
早退の日々。

教室は無理でも
保健室には、いけてたから
保健室に長くいられないか
お願いしたけど無理で

使ってなかった相談室を使用し
課題をする方法を
検討してくれてたけど

それを会議ではかり、許可が出るまで、何ヶ月もかかり、

長女は、すでに門をくぐれなくなってしまってました。


春休みに始めていたバイトも
「学校これないのにバイトはダメ
バイト行くなら
学校に来なさい。」と。

当然、
じゃあバイトやめる
って、なりました😔。

私はなんでもいいから
できることがある方がいいので
させてほしい
と頼みましたが

ダメでした。


高校には、箱庭もおいてあったそうですが、
それを役に立てられる先生もいなくて、
ほこりをかぶっていたそうです。

もったいない…。


もっと、柔軟だったら、辞めなくてすんだかもなー、
とは思うけど、

担任の先生は一生懸命してくれたから…。


今の通信は、ゆる~いです。
一日二時間、週二日いけばよくて、
マイペースで課題をするし、
行けない週があれば、次の週に倍行けば良いのです。


大変なのは、お金です。
本校分と分校分、二倍払わなくてはならない。
いい商売してますよね。
公立がないから、しかたないんだけど。
しかも、通信だと、修学支援金も、単位で計算するから、
前は学費は払わなくてすんでたんだけど、
今は払わなきゃならなくて、
泣きたくなります😢

高校無償化の名残の制度なら
全日制、通信制、公立、私立と、
区別しないで欲しかった。


問題は大あり
お金は無い

本当に、きびしい社会ですね。

  • << 28 公立の高校は、保健室には一時間しかいられない決まりがあるの(*_*)? 知らなかった。。。 その規定、変だよね(-_-) これだけ不登校の子供が増えてるのに。。改正とかならないのかな。 生きてると、納得できないこと、多々あるよね。 だけど、変えるのは労力が伴うから・・・いろんなことが変わりにくい世の中だと感じています。 使ってなかった相談室を使用し課題をすることを決めることってそんなに会議が必要なことなんだろうか? 即決できないことなのかな。 何ヶ月もかかるって・・・学校決断力なさすぎ( `ー´)。 娘さん春休みバイトできてたんだね。 私からしたらそれだけでもすごいことだと思う。 涼太はバイトなんて今は絶対できないから。 「学校これないのにバイトはダメ」 学校にいけない子がどんな状態か全くわかってないよね。 学校いけなくても、外の世界とつながっていられたら、何かのきっかけでまた学校へいけるきっかけになるかもしれない。 でもきっと・・・理解してもらえないんだろうな。 「なんでバイトできるのに学校はいけないの?」とそう思う人は多いことでしょう。 難しいです。 高校に、箱庭があるってすごいね。 多分うちの高校にはなかっただろうな。 せっかくあるなら活用できる専門家いたらよかったのに。 箱庭療法、涼太もうけてみたいな・・。 何かわかるかもしれないし。 通信は、確かにゆるいですね。 そして、すごくお金がかかる。 >本校分と分校分、二倍払わなくてはならない。 そうなの? なんでだろ? こちらは、そんなことはないです。ただ、通信の通学は高い(><) 本当に、厳しい現実。 石鹸さん、ファイトー(><) 負けずに・・・一歩下がってもまた一歩歩いて、ふんばろね。

No.26 17/01/15 17:09
レイ ( drWmye )

>> 24 レイさん、こんにちはo(*^▽^*)o 息子さん、いい先生に恵まれたんですね。 「今の俺があるのは高2の担任のおかげ」 そんな風に言え… あすみさんありがとうございます(*^^*)

涼太君(勝手に君付けm(__)m)も悩んでるんですよね…
高校生の男の子は話さないからモヤモヤしますね(T-T)
学校の先生との相性は大事だと思います

息子とは過ぎた今だからこそ話せるんです
仕事中に電話かかってきた事や、仕事終わって学校に行って話し合ったりしてました
「お母さんあの時大変だったんだよ~」
息子は「あははーそうだったんだ?ごめんねー(笑)」

ですよ(--;)

息子が落ち着いたら今度は娘です
中1まで頑張ってたのに、中2でプツリと切れて不登校
今は中3で少しずつ教室登校をしています(^^)

息子は病院を拒否しましたが、娘は病院に行きました

涼太君が今の高校で先生達と信頼関係を築けて、友達関係も良好になれますように!
力は無いけど私からも、あすみさんと涼太君にエールを送ります(*^^*ゞ

  • << 30 レスありがとう。 >涼太君(勝手に君付けm(__)m) いえいえ~大歓迎です(^^)v ほんと、先生との相性は大事ですよね。 >「お母さんあの時大変だったんだよ~」息子は「あははーそうだったんだ?ごめんねー(笑)」 いいなぁ~その会話(≧∇≦) ほっこりしますね。 いつか私も涼太とそんな会話できる日がくるのかな。 娘さん、今不登校ぎみなんですね。 >少しずつ教室登校をしています(^^) 娘さん、頑張ってるんだね。 えらい、えらい!! エールありがとう(≧∇≦) 私もレイさんと娘さんに心からのエールを!!

No.27 17/01/15 17:43
レイ ( drWmye )

石鹸さんはじめまして
横レスは控えようと悩んだのですが1レスだけm(__)m

娘さんの辛い体験を読んで心が痛いです
二次被害はどうにかならないのか?!
10代の女の子に再現なんて酷な事をと思います
調停員はバカなのかと思いました

娘さんの心のケアもあるのに、面会調停も心労だと察します

やや感情的に書いてしまってる事はすみません
私も性被害者です
誰にも言えなかったです
どれだけ苦しいか何もわかってない

娘さんが石鹸さんに打ち明けてくれた事
本当に凄い勇気だったと思います
石鹸さんが強い味方である事は救いです

私も色々あって母子家庭です
子供達には離婚の原因は話せず、間接的な理由を話してます
「話せない事情」がある事は察しているようです

学費や生活の経済的な問題は心痛しますm(__)m
時間はかかると思いますが諦めずに生きたいですね
石鹸さんお身体には気をつけてくださいね(^^)

長々と失礼しましたm(__)m

  • << 29 レイさん、全然横レスじゃないですよー(*^^*) ここにきてくれてる人は、仲間でいたいから^^。 きっと石鹸さんも同じ思いかと(^^)v レイさんも辛い経験をしたのですね。 なぜそんなに辛い思いをする女性が多いの? 本当に許せないな・・・ レイさんも石鹸さんも、そして私も・・・みんないつか笑える日がきますように。

No.28 17/01/15 19:33
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 25 公立の高校で 保健室には一時間しかいられない決まりがあって 一時間いたら、教室か家かに 帰らなくてはならなかった。 教室には帰れないか… 公立の高校は、保健室には一時間しかいられない決まりがあるの(*_*)?
知らなかった。。。
その規定、変だよね(-_-)
これだけ不登校の子供が増えてるのに。。改正とかならないのかな。

生きてると、納得できないこと、多々あるよね。
だけど、変えるのは労力が伴うから・・・いろんなことが変わりにくい世の中だと感じています。
使ってなかった相談室を使用し課題をすることを決めることってそんなに会議が必要なことなんだろうか?
即決できないことなのかな。
何ヶ月もかかるって・・・学校決断力なさすぎ( `ー´)。

娘さん春休みバイトできてたんだね。
私からしたらそれだけでもすごいことだと思う。
涼太はバイトなんて今は絶対できないから。

「学校これないのにバイトはダメ」
学校にいけない子がどんな状態か全くわかってないよね。
学校いけなくても、外の世界とつながっていられたら、何かのきっかけでまた学校へいけるきっかけになるかもしれない。
でもきっと・・・理解してもらえないんだろうな。
「なんでバイトできるのに学校はいけないの?」とそう思う人は多いことでしょう。
難しいです。

高校に、箱庭があるってすごいね。
多分うちの高校にはなかっただろうな。
せっかくあるなら活用できる専門家いたらよかったのに。
箱庭療法、涼太もうけてみたいな・・。
何かわかるかもしれないし。

通信は、確かにゆるいですね。
そして、すごくお金がかかる。
>本校分と分校分、二倍払わなくてはならない。
そうなの?
なんでだろ?
こちらは、そんなことはないです。ただ、通信の通学は高い(><)
本当に、厳しい現実。

石鹸さん、ファイトー(><)
負けずに・・・一歩下がってもまた一歩歩いて、ふんばろね。


No.29 17/01/15 19:38
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 27 石鹸さんはじめまして 横レスは控えようと悩んだのですが1レスだけm(__)m 娘さんの辛い体験を読んで心が痛いです 二次被害はどう… レイさん、全然横レスじゃないですよー(*^^*)
ここにきてくれてる人は、仲間でいたいから^^。
きっと石鹸さんも同じ思いかと(^^)v

レイさんも辛い経験をしたのですね。
なぜそんなに辛い思いをする女性が多いの?
本当に許せないな・・・

レイさんも石鹸さんも、そして私も・・・みんないつか笑える日がきますように。

No.30 17/01/15 19:44
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 26 あすみさんありがとうございます(*^^*) 涼太君(勝手に君付けm(__)m)も悩んでるんですよね… 高校生の男の子は話さないからモ… レスありがとう。

>涼太君(勝手に君付けm(__)m)
いえいえ~大歓迎です(^^)v

ほんと、先生との相性は大事ですよね。

>「お母さんあの時大変だったんだよ~」息子は「あははーそうだったんだ?ごめんねー(笑)」
いいなぁ~その会話(≧∇≦)
ほっこりしますね。
いつか私も涼太とそんな会話できる日がくるのかな。

娘さん、今不登校ぎみなんですね。
>少しずつ教室登校をしています(^^)
娘さん、頑張ってるんだね。
えらい、えらい!!

エールありがとう(≧∇≦)
私もレイさんと娘さんに心からのエールを!!

No.31 17/01/15 20:27
あすみ ( ♀ hoBnye )

本題からそれますが^^
前スレでは「名無し」でスレ立てしました。
わざわざ「2」を作り、「あすみ」としてスレ立てした理由。

前スレに書いた理由もありますが、もう一つは、
「不登校の息子」でちょこっとあった匿名6さんとのやりとりで考えさせられたんです。
匿名6さんが「いくつかレス書いた」っていってたけど、私にはそれがどのレスなのか全然わからなかったんですね(もちろん探せばわかったのですが)
ハンドルネームで書いてもらえば、リアルの名前のように、「この人だ」ってすぐわかるかなぁと。
そして自分も「名無し」より名前があった方がいいなぁって(^_-)-☆
もちろん、ハンドルネームなしでのレスも大歓迎です^^

ちなみに「あすみ」って名前は「明日を夢見る」という意味でつけてみましたゞ(^^*
昔スレ立ててた時、きてくれてた人同士で話したり、楽しかったのでここでもそんな風な感じでやっていけたらと思ってます。
なので、レイさんが石鹸さんにレスしてくれたのも嬉しかったですよ(^^♪

悩みをここで吐き出したり、楽しいことを共有できたり、そんなスレにしたいです。

No.32 17/01/15 22:33
石鹸 ( 40代 ♀ jFCB1 )

>> 31 私も、レイさんのレスもうれしかったし、
私も、同時にみなさんとお話しているつもりですので、よろしくね😊

共通の話題だからね😉

でも、レイさんがまさかの体験を打ち明けてくださり、

やっぱりこのままでは終われない

と思いました💨

何らかの形で
発信しないと!

日本は
被害者泣き寝入り国家
ですよね💢

被害者に厳しく
加害者に甘い!

レイさんを苦しめた奴も
ぶったぎってやりたいわ👎


私達は担当警察官に恵まれました。
男性でしたが、すっごいよく理解し、力になってくれました。

途中で、女性警官に変わりましたが、
この人が、まるで相手方弁護士のように、
娘を追いつめ、娘は半狂乱に…。

即、私の弁護士が警察に訴え、
元の担当者に戻りました。


児相はだめだったな。
あれでは話にならん。
保身みえみえでしたね…。


教師にしろ
警察にしろ
弁護士にしろ
調停員にしろ

女性だから理解してくれるとは限らない。

不登校だって
発達障害だって

母親なら誰でも理解できるわけではない。

こういう、特殊な分野の現実を
もっとたくさんの方々に、
知ってもらいたい。

ちなみに、小学校の保健室の先生は、
箱庭みれるんですが、
小学校には箱庭はないです😣

残念すぎる…😢


うちの通信高校は
本校が遠くにあり
全国各地に分校やサポート校があるので
学費は本校に払い
サポート代を地元の分校に払い
設備費は両方に払わなきゃならないんだ。

市内には、こんな居場所、他にはないから、がんばるっきゃない😣

いろいろ大変だけど
安心安全をおびやかす鬼畜野郎から
はなれられたのは
何より幸せ。

泣きも、怒りもするけど、
笑いもある👍


祈ることも
エネルギーになります。

根拠はいらない。

きっとよくなる👌

No.33 17/01/15 23:02
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 32 はい、よろしく!(^^)!

>日本は被害者泣き寝入り国家
その通りです。
悲しいね。

>レイさんを苦しめた奴もぶったぎってやりたいわ👎
あ、私もそこ参戦しまーす”(-“”-)”

>娘を追いつめ、娘は半狂乱に…。
なんで?
なんで?
なんで??
意味わからん。許せない。

>女性だから理解してくれるとは限らない。
そうだね。
性別とかじゃなくて『その人』がどうかだもんね。
でも経験っていうのはあるかな。
私も涼太がこうなるまでは、ここまで辛いことだとわからなかった( ;∀;)

でもこういうこというと、「悲劇のヒロイン」とか「自分に酔ってる」とかいう人達。
ほかのスレでもみかけますが。。。。
ほんっと腹立つ。
どれだけ辛いかわからないくせに。
それがわからないから、そういう言葉が簡単に出てくるんだろうな。
苦しんでる人に安易な言葉をかける、そんな人間だけにはなりたくない。

私も祈ろう。

『きっとよくなる』

No.34 17/01/15 23:17
あすみ ( ♀ hoBnye )

涼太が不登校になりたての頃は・・
学生服の子たちが歩いてたり、電車の中で楽しそうに笑いあってたり、そんな姿を見ると涙が出ました。
「なんで、学校に行くだけのことが涼太はできないんだろう」

涼太の場合は、学校に本当にいい関係の友達がいました。
友達が朝迎えにきてくれたり、メッセで「起きろよ~^^」っていってくれたり。

涼太は学校に行けば元気でした(ただ本人は無理をしてたかもしれないけど)
先生も友達もたまに学校へいけば元気な涼太が、学校にいけない理由は、わからなかったみたい。
さぼりだと思われてたと思います。
でも・・・母親の私でもなぜ行けないかわからなかったから、周りにそう思われても仕方ないとも思いました。
勉強もそこそこだったし、友人関係もいいし。
最初はなぜ不登校になったのか理由が知りたかった。
そうすればそこから解決策が見つかると思ったから(><)

今でもたまに、学生服の子をみかけると、泣けてきます。
情緒不安定のときは、泣いたり、頑張ろうって思ったり、凹んだり、その繰り返しです。

No.35 17/01/16 01:41
あすみ ( ♀ hoBnye )

涼太、出てきました😭
夜中に眠れずにいたところ、涼太がトイレにいくのがわかって。
一瞬、どうしようか迷いました。

私が出て、よけい閉じこもる可能性もあったし、逆にそれがきっかけで出てくる可能性もありました。

思い切って後者を選び、私はリビングに行き、トイレから戻ってきた涼太にできるだけ普通に話しかけて、、、
とりあえず閉じこもりからは脱出しました。
ほっとしました。
また何かのきっかけで閉じこもることがあると思いますが💦💦

後は、涼太のタイミングで学校へ行けるといいんだけどなぁ🙏

No.36 17/01/16 09:49
レイ ( drWmye )

>> 35 あすみさんおはようございます

良かった~(*^^*)嬉しいです♪
百喜しますね

普通に話しかけて、普通に接する
よ~くわかります!
あすみさんのエールと祈りが届いたと信じてます

あすみさんの名前の由来素敵ですね(^^)
私のレイは大切な名前です
叱咤は私が受け止めてエールはレイへの想いからです

石鹸さんありがとうございます
石鹸さんと娘さんに、力のない私からエールを送りますね♪

学校生活を子供なりに楽しんで欲しい気持ちは同じです

1週間始まりましたが一喜一憂しながらでも宜しくお願いします

No.37 17/01/16 12:36
石鹸 ( 40代 ♀ jFCB1 )

>> 36 みなさん、こんにちは✋

そして、エールをありがとう😊


あすみさん、涼太君と話せてよかったですね!
とっさの決断、一瞬でいろいろ考えたと思いますが、
うまくいきましたね👍
良かった、私も嬉しいです。


いろんな意見を交換できるのは
勉強になるけど
ここは顔が見えないだけに、
平気で人が傷つくことを、書くことも多いね。


その人にしかわからない苦しみがあり
人は経験を通して、その苦しみを推測できるのだと思うけど、

経験してない人も
実はいつ当事者になるか
わからないんだけどね…。

No.38 17/01/16 18:40
あすみ ( ♀ hoBnye )

皆さん、今日もお疲れさまでした。
また1週間始まりましたね。
今日も寒くて風がビュービューふいてました( ;∀;)
涼太はやっぱり今日も行けずでした。

レイさん、ありがとう!(^^)!
レイさんの名前も想いがつまった名前なんですね(*^^*)
これからもよろしくお願いします^^

石鹸さん、ありがとう(^^)v
最後の三行、本当にそうだと思う!!

日曜テレビでドイツに単身渡航した男性がこんなようなことを言ってました。
「日本ではレールから外れたら生きていくのが大変だけど、ここでは外れても
大学にいってなくても、堂々と胸張って生きられます」と。

日本もそんな風にいえる国だったらいいなぁ。

No.39 17/01/16 22:09
石鹸 ( 40代 ♀ jFCB1 )

>> 38 あすみさん、レイさん、お疲れさまです。

今朝も積雪のため、歩いた歩いた…💦。

本当は
学校が人生の目的じゃあ、ないんだから、
リタイアしても
全然オッケーだと思うんだけど、

ハローワークでは
高卒以上
ばかりの募集が目立つため
あとあと苦労するのでは…

と、考えてしまうのです。

もっともっとフランクだったら
いろんな人が
それぞれ個性を生かして
それなりに活躍して、いきていけるんじゃないか
って思う。

それを実現させれたらなあ…✨


ある方に
「無理に学校いかなくてもいいし…」
と言ったとき
「と言いながら、本心じゃないね」

と言われて、はっとしました。

図星だ、って…。


その方は高校教師ですが、やめて、
発達障害の子に勉強教えたり、
学校行けない子に教えたり、
を仕事にするのだそうです👏

拾う神、ここに、いますね~。



No.40 17/01/16 23:00
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 39 こんばんは^^
雪積もってたんですね(*'▽')
今日はクリストフみたいにならずにすんだかな?ゞ(^^*
風邪ひかないようにね^^

正直私は、学校にいけるならいってほしいと思ってます。
ただ、涼太の最終目的は、一人で生きていける力を身につけること。
だから将来の夢が決まっていれば、そこに向かっていけたらいいなと。
どうしたら夢ってできるのかな。。

かくいう私も、若いころ大した夢はなかったのでえらそうなことは言えませんが(-_-)
ぶっちゃけ今の涼太はアルバイトをする忍耐力もないと思います。

「発達障害の子に勉強教えたり、学校行けない子に教えたり、を仕事にする」
そういう風に思ってくれる人がいるのは心強いですね^^

No.41 17/01/16 23:09
あすみ ( ♀ hoBnye )

以前、教育相談で言われたこと。
「人はそれぞれコップをもっていて
そのコップの水が一杯になれば行動できる、と考えて下さい。
人によっては、少ない水でも行動できる。

コップの水は疲れると減るし、楽しいと増える。
また休んで充電すると増える。

たとえば普通の子が、コップの水をためるのに、1時間かかるとして。
涼太君はコップの水をためるのに1週間かかるかもしれない。
コップの水が減るのも早いかもしれない。
だからコップの水がたまるまで待ってあげて下さい」と。

だから涼太が動けない日は、「今はコップの水がたまってないから動けないんだ。」と自分を納得させ。。。。
涼太のコップの水を私の言動で減らさないように、と気を付ける。

でも、自分に余裕のないときは、そう思えなかったり。。。
いつもいつも前向きに、我が子を見守れる私ではありません( ;∀;)

No.42 17/01/17 00:03
レイ ( drWmye )

>> 41 あすみさん 石鹸さん お疲れ様です

コップの水の話わかります(^^)
娘は中2の時空っぽでした
少しずつ少しずつ溜めては減りを繰り返して今です
女の子なので沢山色んな話をしました

今はまだ重役登校をしています(^^;
普通登校を願っている私がいます
娘が自分で出来るようになるまで見守るつもりです

それが出来るのも息子の経験からです
息子の時は闘ってました
何事も経験したからこそ得る物ってあると思ってます

振り返れば失敗ばかりの私です

私はスレタイからお邪魔しました
ここのスレに出会えて良かったです

あすみさん、コップの水が溜められない時は温めましょう(*´∀`)
石鹸さんも暖かくして休んでくださいね

No.43 17/01/17 01:58
石鹸 ( 40代 ♀ jFCB1 )

>> 42 コップの話はそのとおりだと、私も思う。

でも、
親だからこそ、
見守り続けることが、
難しい。
お母さんは
一人で、何役もこなさなきゃならないし、
頭では理解しても、
余裕がなくて、
受け止めれないし、
悪循環、自己嫌悪の繰り返しです😣


夢も、もてる方が、珍しいのかもね。

私はずっと流されて生きてきて、
やりたいことじゃなくても、
生きるためならしかたないし、
ばかみたいな夢をみたときもあったけど、笑われて終わりで、

二回も結婚でひどい目にあって、

離婚して、

無理して、倒れて、仕事はやめさせられるし、

それで今は極貧だけど、
初めて好きな仕事して、
今になって、夢を抱いてる。

夢というと、でっかい感じだけど、
やりたいこととか、
願いだよね。

いつ、どんな出会いやきっかけで、
なにがどう転がるか、
人生はわからないから、
とにかく、今日一日を、無事に過ごそう。

No.44 17/01/17 09:32
あすみ ( ♀ hoBnye )

おはよう☀️
今日はちょっと寒さがマシなような気がします😊
風が吹いてないからかなぁ😇

レイさん✨
息子さんの時は戦ってたんですね😊
その経験を経て、今ちゃんと見守れてること すごいなぁ✨
偉い👍
私もここでレイさんや、石鹸さんと出会えたこと、とてもうれしいです😍
来てくれてありがとう💕
コップの水を温める
その言葉癒される〜〜〜〜😊
ありがとう💗

石鹸さん✨
石鹸さんも自己嫌悪になることあるの?
ホッとしたりして😅
確かに、親だからこそ、見守り続けることが難しいことがある😭
冷静でいられないし😭
でもそれは全部我が子を思うが故なんだけど💦
今好きな仕事をできてると言えるっていいね😊
母親になって、今、夢を抱いてる
なんてめっちゃ素敵💕💕

今日もがんばろー👍

No.45 17/01/17 12:29
レイ ( drWmye )

>> 44 あすみさん 石鹸さん こんにちは

朝から娘と話をしてて、重役登校です
ちゃんと見守れてるのか…?わからないです(--;)

担任ともLINEでやり取りをしていて、正直疲れます…
今日は一憂の日です(苦笑)

息子は小4の時に、いじめで不登校になりました
この時はショックとパニックでした

それから高2は進級にリーチがかかって闘いでした
幸いにも担任に恵まれたのが大きな力になりました
その時やその子なりの背景が違います

心配は尽きないです
今日は暗くてすみません

皆さん良い日にしましょうね

No.46 17/01/17 20:20
あすみ ( ♀ hoBnye )

>> 45 こんばんは!
皆さん、今日も一日お疲れさまでした。

ちゃんと見守れてるのか…?
私もわからないです。
いや、間違いなく見守れてないときがあります(-_-)

息子さん、そうだったんですね。
理由がわからないのも辛いけれど、いじめで不登校も辛い(>_<)
今のいじめってかなり陰湿なものもあるみたいだし、、、
でも親は学校にいってる間のことはわからないもんね(>_<)
子供は自分でいじめにあってることは親には知られたくないみたいだし(>_<)
でも、担任の先生に恵まれ克服できたようで、本当によかったです(^^)v

うちの息子は、小学校で転校してきたとき、言葉の違いからいじめにあいました。
同級生はいい友達に恵まれましたが、近所の上級生からのいじめです。
しまいには、小さな下級生の子からも。。
石を投げられたりしてたみたいです(*_*)
家では普通だったので私は全くわかりませんでした。
先生から電話があって、わかったしだいです。

その時、近所のスーパーで上級生の指示で万引きさせられたこともあったりして。
当時、私、そこでパートで働いてて・・
息子と一緒に夜、店にいき、店長に泣きながら頭を下げました。
その時息子も泣いてました。
いろいろありました。

本当に心配は尽きないです
暗い日もありますよね。
子供が不登校で、毎日明るいほうがおかしい。
だからレイさん、全然ダイジョウブイ(^^)v(って年齢ばれちゃうね^^)
元気だしてね(*^^*)

No.47 17/01/17 20:35
あすみ ( ♀ hoBnye )

ここ、見てくれてる人たくさんいるみたいで。。。
もしかして同じように悩んでる人が見てくれてるのかな。

不登校に限らず子供のことで悩んでる人、悩みを抱えてる人、
世の中にはいっぱいいる気がします。

前スレ「不登校の息子」で結構厳しいレスしたりしましたが(^^ヾ
悩んでる人に対して手厳しい批判をする人とかは苦手なのでノーサンキューですが、
悩んでる人は 石鹸さんやレイさんのように書き込んでもらえたらと思います。

なかなか現実で周りにわかってもらえず、悩んでる人多いと思うから。。。
悩んでるの自分だけじゃないって勇気もらえるし。
私もここで石鹸さんやレイさんと話して元気もらえてます^^

吐き出しながら、子供のことじゃなくても仕事のことでもなんでも
凹んだらここに書いて、嬉しいことでもここに書いて~
みたいに繋がっていきたいです(^_-)-☆

No.48 17/01/17 22:10
石鹸 ( 40代 ♀ jFCB1 )

>> 47 私もそう思います。
たくさんの方々とお話できたら…。

先を考えたら
気が遠くなるから

今日一日をなんとかこなす。

そのエネルギーを
充電させてもらってます😁


みなさん今日もお疲れ様でした。

私もくたくたです。

No.49 17/01/17 22:36
石鹸 ( 40代 ♀ jFCB1 )

>> 48 今朝は長女がフラッシュバックを起こし、
布団で泣いていました…。


性犯罪というのは
このように
忘れたいのに
忘れられない。


こっちよ、戻っておいで、大丈夫よ!
と背中をさすりながら、

五歳の四女と
次女に
早くご飯食べて!歯磨き、顔洗い!

と、せかし、

保育園と小学校へ
徒歩で送る。
次女が不登校寸前、通学班無理なんで、
毎朝一緒に歩いて、学校まで付き添ってるんです。
往復一時間弱。


帰宅すると長女は当然
学校行かない
という。

雪で仕事をキャンセルにしたので

散歩がてら、学校まで歩こう!

と誘い、
30分歩き、
40分間学校に滞在して、
また歩いて帰宅した。


しかし、今、また泣いている…😢


夜は子供達の唯一の習い事でした。
初心者可だったから行き始めたが、
ほったらかされで、
なにもわからず、

できる子もできない子も
一緒こた。

お母さん、とにかく○○させてください
とプレッシャーかけられても
教えてもらえなきゃ
私かて、全くわからんわけで、

そもそも、そんな余力ないし…。

せやから、辞める、言うたのに…。

月2の練習だったのに、
急に毎週になり、
行けば、
三女の部門は、休みと言われ…。

聞いてないし…。

なんかイライラして
本当に疲れた…。


ながながと、私の愚痴ですみません🙏

なんかね、いちいち疲れちゃうんです…💨

  • << 51 石鹸さんこんばんは 私も今日はダメダメなので文章纏まりませんが…m(__)m フラッシュバックは続きます 泣ける時は泣かせてあげて欲しいです 娘さんは何一つ悪くない 矛盾してますが自分への嫌悪感が凄いんです… 今日もお疲れ様でした ゆっくり休んでくださいね
  • << 52 石鹸さん、大丈夫(>_<)? フラッシュバック。。。。辛いね(>_<) 性犯罪・・・許せない。 しかも父親・・・・。許せない。 往復一時間弱の道を毎朝一緒に歩いて、学校まで付き添ってる石鹸さん。 頭が下がります。 上の娘さんに対しても本当に頑張ってるね。 母親って、世間では家事や子供のことするの当たり前で、、、、。 でも母親だって人間で。 感情があるし、万能じゃない。 やってあたりまえじゃない。 だけどだれもほめてはくれないよね。 別にほめてほしくて『母親』してないけど、時には誰かに認めてもらいたい。 「頑張ってるね」っていってもらいたい。 だってそれだけでまた頑張れたりするから。 愚痴、どんどんはきだして! そのためのスレだもん。 石鹸さん、貴女はものすごく頑張ってます。 だから本当にえらいと思う。 今日はゆっくり眠ってね。

No.50 17/01/17 22:56
レイ ( drWmye )

皆さんこんばんは
あすみさんありがとうございます(*´∀`)

今日はウダウダ考える1日でした
他の子は出来るのに何でうちの娘は出来ないんだろう…と思って、比べちゃダメだ
この娘はこの娘!と自問自答したり

元旦那は日常的の何も知らないのに、それでも父親で居られて…
ダメダメな自分に嫌気がさしてました(--;)

ダイジョウブイと言われて嬉しかったです(*^^*ゞ
明日には元気になってるぞ~と自分に言い聞かせてます

グッスリ寝てどうせ見るなら良い夢を見たいですね♪

あすみさん 石鹸さん 今日も1日お疲れ様でした(^^)

  • << 53 ウダウダ考える1日、あるある~!! 一日動けなくて、何もできないときもあるあるだし(^^ヾ 私の場合、その原因はほぼ子供ですが。 >他の子は出来るのに何でうちの娘は出来ないんだろう…と思って そうなんだよね(-_-) 私もそう。。。 普通に学校へいってほしいだけなのに。。。 なんで行けないんだろう、って。 理由がわからないだけに、ループにはまるときはずっとそう思ってしまったり。 たくさん知識を得て、どうしたほうがいいとか、一番辛いのは本人だとか、 そう思ってはいても、気持ちがおちる時はとめられない(>_<) でもレイさんがダメダメなわけじゃない(*^^*) それは絶対違う。 子供を愛するがゆえに、想うがゆえに、よくなってほしいと願うし ほかの子のように楽しく過ごしてほしいと思う。 それが母親の親心なんだと思う。 今は私は比較的元気なので、レイさんにも石鹸さんにも パワーをわけられたらいいな(*^^*) レイさんも頑張っててえらい、えらい。 いい夢みてね(^_-)-☆
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧