注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

浮気や言葉のDVは妻にも責任がある?

レス38 HIT数 4103 あ+ あ-

離婚検討中
17/01/15 15:13(更新日時)

私は夫ですが、
浮気や言葉のDVも
やった方に非があると思いますが、妻にも非もあると
思うのですが。

妻との関係が良ければ、
浮気も言葉のDVも
しないわけで、
全く私だけの非ではないと
思うのですが。

周りはどう感じますか?

タグ

No.2420699 17/01/13 13:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/13 13:33
匿名1 

人間、全て自分の好都合に解釈しますから、そのようなことは水掛論で他者が聞いても醜い争いにしか思えないでしょう。

そうなった以上はお互い様でどっちもどっちで反省すべき点は改善し明日に向かい前身しましょう。

頑張って下さい

No.2 17/01/13 13:42
匿名2 

ミニスカートをはいているからレイプされる方も悪い。

顔がムカつくから殴られる方も悪い。

人が欲しがるものを身につけているんだから、盗まれる方も悪い。

加害者はどうとでも理由をつけて人のせいにしますからね。

No.3 17/01/13 13:44
匿名3 

お互いに話しあってルールをきめるしかないかな。具体的に。これはしないとか。やってほしいことでなく、やめてほしいことを決めるのがいいかな

No.4 17/01/13 13:44
通行人4 ( ♀ )

確かに、言ってはいけない事を言う、限界の人間をさらに追い詰める、幼少期の虐待など、暴力に走るには原因があるかもしれません。
ですが、情状酌量の余地があるという程度で、無罪には決してならない。
妻が追い詰めた僕は悪くない
ではない。
どのような経緯でも、目の前で浮気をされたとしても、先に暴力をふるえば罪に問われます。
法律で定められている時点で、屁理屈ととられます。
解決できないなら、暴力で黙らせて良い訳がない上、
ほとんどの場合、夫側の方が圧倒的に腕力が勝る、簡単に殴れる相手だから殴る。
その卑怯で幼稚な行為が男が女を殴るです。
その卑怯で幼稚なやり方を、妻がああしたこう言ったからだ!
と正当化し、更に卑怯にハラスメントし続けるなど典型的なdv男の言い分です。

No.5 17/01/13 13:53
匿名さん ( 9WK8Lb )

所詮言い訳。

No.6 17/01/13 14:02
既婚者6 

相手に非があったとしても浮気やDVをしていいという理由にはならないよ。

やったら加害者、結局は自分で自分の首を絞めるだけ。

No.7 17/01/13 15:44
通行人7 ( 50代 ♂ )

貴方の奥様への不平不満が何故にDVや浮気を正当化するか、その論拠を述べていただけますか?
通常ならば、話し合う、折り合いがつかなければ、離婚を申し入れ、物別れならば、調停、駄目ならば、裁判、解決する手段は他に有ると云うのに、本質的に解決にならない手段に対して奥様の責任は有りません。
第一、それが結果有りきの後付けの言い訳にしか私には思えないのです。

No.8 17/01/13 16:28
既婚者8 

ここはほとんどが主婦層だから偏った回答しか返ってこないよ。

同性から見たらどっちもどっち。
正当防衛か過剰防衛みたいなものかな。
やられたからやり返すみたいな感じ?
余程のバカじゃない限り喧嘩が勃発したとしても手が出る前に話し合って解決しようとするでしょ?
それと一緒で事が大きくなる前に話し合うことが大切。

No.9 17/01/13 16:45
既婚者9 

どれだけ非があったとしてもした方が悪いと思う。してもいい理由なんてありませんから。

No.10 17/01/13 16:52
匿名10 

結局、お互い不満が蓄積されてしまった結果ですね

No.11 17/01/13 17:18
専業主婦11 


弁護士にそのまま話せばいいじゃないですか


No.12 17/01/13 18:18
匿名12 ( ♀ )

奥さんに少しでも非がなければ、自分は浮気も言葉のDVもするような人間ではないと?

自分勝手な人だなあと思いますよ。

No.13 17/01/13 19:00
さくら ( ♀ sD2KLb )

売り言葉に買い言葉ならね、ケンカで終わります

そうじゃないのがモラハラにDVです

そりゃね、女の口に男は勝てない

訳のわからんヒステリーに黙らせるにビンタくらいはね

そんなもんじゃないのよ‼

主さんは知らないから平気で質問できるだけ

本物のモラハラにDV男なら、そんなことすら聞かないからさ

頭にそんな言葉すらないよ

そんなこと考えるならまともです

おかえり~(^^)って出迎えた嫁さんをいきなり、気悪い‼って投げ飛ばせますか?

お風呂入る?って聞かれて、お前に聞かれたくないんじゃ‼っていきなり襟首掴んで殴れますか?

そろそろ寝ようか?で、立てコラ‼って腕掴んで嫁さんの腕の筋肉断裂するようなことができますか?


No.14 17/01/13 19:20
専業主婦14 ( 30代 )

んなわけないじゃん。
ちなみに私はDVしてる側の人間です。
私を怒らせるお前が悪い!私が怒ってるんだからお前が黙れば良い!それでも言い返してくるお前が悪いから殴るんだ!バカが!
と毎回怒鳴りながら夫を殴るし蹴ります。
明らかにおかしいですよね。
浮気や不倫するやつもそういう思考なんでしょうね、病気です。

No.15 17/01/13 20:09
結婚したい15 

どう思いますが?って聞かれても、第三者、それもこんな掲示板に問うても分かるわけないでしょ。
それは、主さんの身近な親御さんや子供さんとか人格を知る身内の人、喧嘩の成り行きを実際見た人なら判断がつくかもね。

No.16 17/01/13 20:34
結婚したい16 


たとえ妻に原因があるからと DV、浮気していいにはならない。
逆に 奥さんが主さんに 原因あったら浮気や借金 力では勝てないから 物で主さんを殴っていいのかな?

そんなにうまくいかないなら離婚したらいい

話し合いでも変わらないか 話し合いさえできない状態?

相手が変わればDV 浮気はなくなるの?

相手次第? 自分自身の問題?

No.17 17/01/13 23:38
匿名17 

主さん奥さんと心底あわないんじゃない?
私ね元彼にモラハラしてた。
何故って別れたくても別れてくれない。だから嫌われるように仕向けたのもあったかな。他の人とバレるようにデートもした。
やっとの思いで別れた後、付き合った人達にはモラハラなんて一切なし。
相性の問題はあると思う。

No.18 17/01/14 00:33
匿名18 

嫌だなあと感じる人に対しては、つい冷たい言い方をしたりします
嫌だなあと感じない人に対しては、自然と穏やかな口調になります

気に入らない言動をする人に対しては、つい素っ気ない言い方をしたりします
気に入る言動をする人に対しては、自然と明るい口調になります

生理的にムリな人に対しては、会話も億劫です
生理的にムリでない人に対しては、自然と話します

ムカつく人に対しては、つい殴ります
ムカつかない人に対しては、自然と頭を撫でます

て感じなんですか?


つい殴っちゃダメなのよ
幼稚園の先生もそう言っています

No.19 17/01/14 00:34
匿名19 ( ♀ )

奥様は何をしたのですか?

もし仮にかなりひどいことをしたとしても、浮気やDVをしていいとはならないのでは?

奥様が不倫やDVをしてやり返すってのもダサいですし。

なんなら、そんなことする前に別れたらいいのでは?

No.20 17/01/14 02:41
匿名20 ( ♀ )


私はDVする人はどんな奥さんにもするし、浮気する人はどんな奥さんが待ってよーとすると思う。

だって
DVも浮気も病気だもん。

No.21 17/01/14 02:45
既婚者21 

>> 20 それはちょっと違うと思うよ。

相手変われはえっアイツが?っていうぐらい変わるもんだよ。

まぁ夫婦問題に0対100は絶対ないからね。

No.22 17/01/14 03:01
結婚したい16 

>> 21 それは稀だよね。

それに 変わる前はDV 浮気してた訳でしょ

妻に原因あるとしても

そんな事するなら 別居したり離婚する努力するべきじゃないの?

自分が選んだ相手なんだから自分にも責任ある。

変わったとしても嫌だな
相手が原因だからとDV 浮気できてたような男は 勘弁て感じ

No.23 17/01/14 07:19
匿名23 

DVが起こらないようにお互いに気をつけるんじゃなくて、なすりつけ合ってたら変わらないんじゃないですか。
だからまず相談してる主さんが変わったらどうですか。

No.24 17/01/14 08:14
結婚したい15 

私が実際に見た親戚の叔母の旦那の浮気は叔母には全く非がなかったと思う。

家事も育児も完璧で情に厚くて。
だから夫婦円満で仲良くて。
でも旦那浮気してして相手側旦那から手紙が来て発覚。あんなに笑顔が可愛かった叔母の人相が変わった。
色々あったけど、働き盛りで病気になった叔父の手となり足となり尽くし
晩年の今、ベッドで身動きとれなくなった叔父の病院に朝から晩まで通いながら、未婚の息子の食事、家の事、愚痴一つ言わずこなし明るく笑ってる姿は尊敬に値した。

そして今、叔父の元に女性がお見舞いに来て浮気発覚。

身体が不自由で介助していた時に知り合い僅かながら金銭援助までしていた。
私が倒れたら終わりだからと毎朝ゼリー飲むのよと笑っていた叔母のショックは測りようもなく病院に行かなくなり
病気になったけど又たまに顔を出している

叔父は血の繋がりのない私を可愛がってくれ、子供が産まれた時には1番にかけつけてくれお祝いしてくれたし沢山お世話になった。

やりきれない気持ちだけ残る。

主さんは本当に当事者ですか?浅はかだなと正直思う。


No.25 17/01/14 08:30
結婚したい15 

>> 24 追記。
浮気が発覚したのは関係が終わった後です。
お見舞いに来た時は人づてに聞いて訪ねてこられたので。

No.26 17/01/14 08:49
通行人26 ( ♀ )

私は離婚はしたけど、浮気はされなかった➡浮気してくれたら、早くスムースに離婚できたのに残念💦
でも私の母親は父親に浮気ばかりされていたよ😉だって一緒にいて心が休まらなかったからね💦おまけにH嫌いな母親に不満足だったみたい➡大人になって、少しも気持ち良いとは思わなかったって母親が言った時に、不感症だと思ったよ😱離婚後も分不相応で好かれてもない相手にとの再婚を望み、私を利用して相手に近づこうとしたが、失敗したからね💦
可愛げがない母親は結婚には向かない➡お料理や掃除が出来れば良い妻だと勘違いしてたからね💦結婚は家政婦を雇う事ではないよ✌お料理や掃除は愛する人の為なら出来るもんだよ✌お料理や掃除が出来なくて旦那に我慢させるのは、愛され妻にはならないよ✌我慢させ妻だから、浮気されるんだよ😉
浮気を正当化するつもりはないけど、される側にも問題ありきだよ✌
って、私も浮気しょうと思えば相手はたくさんいた➡かけおちしょうって言われたり、旦那の友達とか職場の人とか➡けど、浮気や不倫よりも離婚したかったから、スルーした😉

  • << 28 つい、横レスしてしまいすみません💦 つい私情挟みました、スルーして下さいm(_ _)m

No.27 17/01/14 09:00
結婚したい15 

>> 26 それは貴方の経験からでしょう?
私の叔母のケースもあるから当事者じゃないと第三者が決めつけて一概には言えないと思いますよ?

No.28 17/01/14 09:07
結婚したい15 

>> 26 私は離婚はしたけど、浮気はされなかった➡浮気してくれたら、早くスムースに離婚できたのに残念💦 でも私の母親は父親に浮気ばかりされていたよ😉… つい、横レスしてしまいすみません💦
つい私情挟みました、スルーして下さいm(_ _)m

No.29 17/01/14 11:33
通行人29 ( ♀ )

男女間のトラブルには双方に責任がある、というのは賛成

ただ、DVについては、ちょっと違う気がするな
DVを呼びやすい女性(男性もいるだろうけど)というのはいるかもしれないけど、DVする男は相手がどんな女性でもするんじゃないかと思う
される側の対応によって程度は変わるかもしれないけどね

浮気についてはケースバイケースな感じ
どんなに出来た配偶者や恋人でも、浮気しちゃうタイプはいるだろうけど
浮気って出来心だったり、パートナー以外の人への恋愛感情が元になってるわけで
婚姻はお互い不貞行為をしないという契約だと思うけど
恋愛感情は理性や道徳心があっても、起きる時は起きるしね
それでもパートナーから大切にされてたり、愛情がある場合は、行動に移すことは理性で抑制できると思うけど
パートナーから蔑ろにされてたり、感情の行き違いがあったりしたら、行動を抑える気持ちは薄れるんじゃないかと思う
繋ぎとめられなかった側にもある程度は責任があるんじゃないかな
家庭や恋愛関係を壊したくないと思っていたら、少なくとも波風立てるようなことは思い留まるし、出来心でやってしまっても家庭や恋愛関係を壊すまでの事態は招かないと思うんだよね

No.30 17/01/14 12:34
匿名30 

相手に不満があるから、相手に落ち度があるから

それで浮気?それでDV?

根本的にそれは問題のすり替えだと思います。
不満や落ち度の内容と関係ないです。

それらは、やっちまう側の人間の言い訳です。
やっちまった側が不満を持つように、される側にも既に不満はあるかもしれない。
お互い様だという考えならそうなります。

やっちまう側だけに不満はあるわけではない、だけどされる側には不満はあれど、堪えるだけの理性があるからしないのです。

自分だけがらくな方へ逃げようとする、そういう人間が浮気したり、DVによって、自分の感情や欲求を満たす事だけでしか自分を肯定できないんですよ。

だいたい、相手に不満を感じる自分が、相手に不満を感じさせないほど完璧な人間かといえば、大抵の場合そんな事はない。

自分が普段、どれだけ周囲の人間から許容されて生きているか、振り返ってみればいい。

No.31 17/01/14 13:05
通行人7 ( 50代 ♂ )

誰しも、配偶者に対して家庭に対して百パーセントの満足感なんて、無いと思います。
不平不満の原因は、お互い様ですし、それを改善するしないはお互いの責任に起因する処でしょう。
但し、それがダイレクトに不倫や浮気、DVに繋がる図式が成立する事は、論理的に無理が有ります。
何故ならば、人は配偶者に不満が有るならば必ず浮気をする、この命題を付帯条件無しに、論理的に証明しなければ、不満と浮気の創刊関係を説明出来ないからです。
不倫や浮気は天災や事故では無く、あくまでも最終的に自分で決断しなければ、発生しません。
自責で発生する事象を、理由をつけて他責に転嫁する事は、詭弁です。

No.32 17/01/14 13:09
通行人32 

われ鍋にとじ蓋

No.33 17/01/14 22:18
通行人33 

あるかもしれません。

ちゃんと言い返したり、やり返したりしていれば、と今でも思います。

いじめられた時と同じでした。
やりかえさなかったからか、なめられて長期に渡っていじめられた。

喉を押さえつけられて、息も絶え絶えの状態で、やりかえせる女性を見てみたいです。

  • << 35 金玉蹴り上げましょう。

No.34 17/01/15 00:58
匿名34 

肉体的暴力であるDVを許せないと騒ぐ人間がネット等で罵詈雑言を浴びせる精神的暴力を振るうという矛盾。


No.35 17/01/15 01:28
匿名35 

>> 33 あるかもしれません。 ちゃんと言い返したり、やり返したりしていれば、と今でも思います。 いじめられた時と同じでした。 やりかえ… 金玉蹴り上げましょう。

  • << 37 やめときな。 へたすると傷害致死になるから。

No.36 17/01/15 09:57
専業主婦36 ( ♀ )

うちの旦那は主さんみたいな言い訳しないまともな人間で良かった

そうなるとDV男と見抜けずに結婚してしまった主さんの奥さんの過失はあるのかもね

No.37 17/01/15 12:14
匿名34 

>> 35 金玉蹴り上げましょう。 やめときな。

へたすると傷害致死になるから。

No.38 17/01/15 15:13
匿名34 

『責任がある』じゃなく、『原因がある』なんだよ。

相手が一方的に悪い!私は被害者だ!そんな風に考える人間は自分しか見てない。だから、浮気されるし、夫婦関係崩壊したとも言える。自分の至らない点も省みることの出来る人間なら、そこまでには至らなかったかもしれないのに。

浮気、暴力に対する責任と原因を一緒にしてるからダメなんだよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧