注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

歯磨きの仕方

レス9 HIT数 877 あ+ あ-

名無し
17/01/13 01:03(更新日時)

歯科で、歯磨きを丁寧にしなさいと言われました。

1、2本ずつ15~20回磨くこと。磨きにくい所は歯の間を歯ブラシを立てて磨くこと。仕上げはフロスで。時間は15分くらい。と指導されました。

皆さん、普段、どのようなブラッシングをされてますか?

No.2420359 17/01/12 16:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/12 16:50
匿名1 

普通の歯ブラシを使うなら大体その通りですね

それぐらいしないと、少しずつ歯垢が残ってしまいます

音波歯ブラシ使えばもっと短い時間で済みますよ

  • << 3 書き忘れましたが、歯磨きをする時に毎回同じ磨き方をする必要はありません 歯垢は1日や2日で硬くなるものではありませんから、2~3日に一回くらいでも良いです 私は朝は短時間、夕食後の歯磨きはしっかり磨いています

No.2 17/01/12 16:54
名無し2 ( ♀ )

きっと食べ物のカスが歯間に沢山詰まってたんだと思います。
歯周ポケットや歯間にブラシの毛が入るように当てて小刻みに動かす磨き方してます😁
ペーストと液体歯磨きで2回。
歯間ブラシをたまに使うと、こんなにも食べ物が挟まってたのか…と驚きます。

磨いてても、結構磨けていないものです。
また虫歯にならないようにお大事に😊

  • << 8 そうなんです。よく、食べかすが詰まってます(;´д`) 歯ブラシでたまに、歯間も注意してやってるのですが、とれてないんですね。 所詮、丁寧にしたつもり…歯間ブラシやフロスも使うようにしようかなとおもいます。

No.3 17/01/12 16:54
匿名1 

>> 1 普通の歯ブラシを使うなら大体その通りですね それぐらいしないと、少しずつ歯垢が残ってしまいます 音波歯ブラシ使えばもっと短い時間… 書き忘れましたが、歯磨きをする時に毎回同じ磨き方をする必要はありません

歯垢は1日や2日で硬くなるものではありませんから、2~3日に一回くらいでも良いです

私は朝は短時間、夕食後の歯磨きはしっかり磨いています

  • << 7 丁寧にされてるんですね。 私はいつも短時間だったけど、気をつけてやりたいとおもいます。 ところで、音波歯ブラシとはどういうのですか?

No.4 17/01/12 16:55
匿名4 

定期健診に行くと言われる。
できないから金かけて通ってるんだから黙って
とっとと終わらせろ、と思っている毎回。

No.5 17/01/12 17:17
通行人5 

15分ですとぉぉぉ⁉
そりゃ 歯医者さんの理想論じゃない?

時間のある時は 丁寧に磨くけど 毎日は無理~(笑)
「口をブクブク濯ぐだけでも効果ある」と歯医者さんに聞いたことがあってずっと実行してる。
それで20年虫歯なし。
時々歯間ブラシは使います。これはスグレモノ👌

No.6 17/01/12 18:46
名無し6 ( ♀ )

色々やったけど、普通の歯ブラシで表面をざっと磨いて、ポイントで磨けるブラシで、歯の溝や歯と歯茎の境目を磨き、フロスで歯間の汚れを取る
これが一番早くキレイになるよ
赤く染めてみたら良くわかる。

歯ブラシだけで10分以上磨いたところで、絶対磨けない所出てくるから。

No.7 17/01/13 00:23
名無し0 

>> 3 書き忘れましたが、歯磨きをする時に毎回同じ磨き方をする必要はありません 歯垢は1日や2日で硬くなるものではありませんから、2~3日に一… 丁寧にされてるんですね。
私はいつも短時間だったけど、気をつけてやりたいとおもいます。

ところで、音波歯ブラシとはどういうのですか?

No.8 17/01/13 00:27
名無し 

>> 2 きっと食べ物のカスが歯間に沢山詰まってたんだと思います。 歯周ポケットや歯間にブラシの毛が入るように当てて小刻みに動かす磨き方してます😁 ペ… そうなんです。よく、食べかすが詰まってます(;´д`)
歯ブラシでたまに、歯間も注意してやってるのですが、とれてないんですね。


所詮、丁寧にしたつもり…歯間ブラシやフロスも使うようにしようかなとおもいます。

No.9 17/01/13 01:03
匿名9 ( 40代 ♂ )

一日一回で40分以上かかってやっています。

歯磨きはきっちり汚れを落とさなければ歯垢がたまるので全て落とさなければなりません。一日3回やっても毎回同じところをやり忘れればいずれ歯石に変わります。重要なことは完璧にやることです。

磨きの基本はおっしゃるとおりで縦磨きです。糸ようじが入るところは糸ようじで。
ブラシは基本的に垂直で当たらなければ汚れを落とせません。

・歯磨きはテレビを見ながらのんびりかつしっかりと
・ベストは手鏡を見ながら。(全然磨きの精度が違う)
・総入れ歯を外して磨く意識で。
・重要なのは角度。全ての歯面に垂直に当たるようにしっかりと角度を変えて磨くこと(右利きであれば左側の歯列は角度合わせは結構甘くなりがちです(鏡を使いながらやると合わせが今まで出来てなかったというのがよく理解できる)。だから基本的には利き腕の反対の歯列は汚れやすい。)
・時間がなければ、昼は全体を適当+上の歯だけ完璧に、夜は全体を適当に+下の歯だけ完璧に。でも大丈夫。
・掃除しにくい奥歯ほど虫歯になりやすい。だから奥歯ほどしっかりやる(歯間の匂いの原因は全て上の奥歯3本(磨きにくいから。縦磨きでないと不可能)。また、親知らずがある場合、縦磨きしてブラシを臭ってみると毎回臭い。

こんな感じでやってます。たぶん一生虫歯になることはないと思いますよ笑。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧