注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

たまに借りるのは構わない。の構わない期間とは?

レス12 HIT数 1281 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/01/15 22:19(更新日時)

家族間での生活費の貸し借りで、

「頻繁に借りに来られるのは嫌だけど、たまにならお互い様なので構わない」

の〝たまに〟とは、どれくらいの間隔を指すのですか?

例えば、結婚した娘がたまに生活費を貸してと言ってくるとします。
例として
2010年の1月に2万
3月に2万
6月に5万
8月に4万
12月に5万
2011年3月に3万
5月に1万
7月に5万

の間隔。
逆に娘に借りる事もあるし、翌月にはきちんと返してくれる。お互い様だからと快く貸すものの、何だか頻繁に感じる・・・

皆さんは上記の頻度は多いと思いますか?

※私は親ではありません。あくまで例えです。

No.2420339 17/01/12 15:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 17/01/12 19:09
名無し0 ( ♀ )

お二人共、参考レスありがとうございます。

三ヶ月、半年以上の間隔がたまになんですね・・・。
逆の立場でも頻繁に感じますか?
実は、これは私の親の事で、私は貸す側です。
4年程前からだいたい上記の間隔、金額で頼まれる事が増えて、何だか頻度が多い気がして変に思い始めてます・・・。

私も借りる事があり、私が借りる時は1万2万を年に1回2回程です。

  • << 6 ちょっと貸し借りが頻繁だと思うし借りる金額が高額な気も…親は何にそんなにお金かかってるの? 主に妹弟が学生でそこにお金かかってるなら仕方ないと理解出来るけど子供が既に自立しててそんなにお金かかってないなら今月キツいから貸せないとたまに断った方がいい。 もう、親御さんたらなくなったら娘に借りれば見たいに癖になってるよ?

No.7 17/01/12 21:42
名無し ( ♀ )

>> 6 そうですね・・・現在未成年の姉弟は中学生が2人います。

時期的に制服だとかお金が必要になる事が重なったというのも原因にあると思います。
だから仕方ない部分が多く、断わりづらいです。

ですが、親が借りてるのは私だけでなくもう一人いて、2番目の姉からも借りてるようで、姉にはだいたい同じくらいの頻度で1回辺り10万近く借りてるようです。
この姉は一人暮らししてるんですが、一番上の姉は親と暮らしているのにそんなに借りてないようで、借りる時はだいたい2番目の姉と私にばかり言ってきます。

No.11 17/01/15 22:18
名無し ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます。

名無し2さん、度々のレスありがとうございます。返レスが遅くなってすみませんでした。

うちも父親違いの兄弟が3人います。
現在の家系をまとめると

継父(運送業)
母(専業主婦、程度がわからないけど足が悪い)
長女(35歳、アパレル系の職、実家には約4万を入れている)
次女(33歳、介護士、実家の近くで一人暮らし)
私(31歳、専業主婦、地方在住、9歳と3歳の子供あり)
妹①(22歳、飲食店勤務、以前は専門学生、彼氏と同棲)
妹②(中3)
弟(中1)

こんな感じです。
母はギャンブルはしません。

私達夫婦は結婚して10年近く経ちますが、結婚当初借金があり、当時は私達の方が逆に借りる事が多く(頻度は2~3ヶ月に1回、1万~1万5千円)その上子供服のお古も貰い受けてました。

この当時、本当に助けてもらった恩があるから母親には快く貸してました。
それは旦那も同じ気持ちだったんですが、ここ最近は気づけば頻度が増えた気がして、最初は「困ってるんだろ?俺達も助けてもらったんだから助けてあげなきゃな」と心配してくれていた旦那も、最近では「はぁ?また?!この前貸してって言ったばっかじゃん!ちょっと(頻度が)酷すぎるんじゃないの?」と言うようになってしまいました・・・。
母がよく借りるようになり始めたのは4年くらい前からです。

自分の家庭を壊してまで母親に貸す事は出来ませんが、借りる名目が妹達の事で必要にと言われると完全に無理とも言えず、金額を抑えて言う事が精一杯で・・・
(姉にも借りてると知ったのは一年前で、多分私が金額を抑えて貸した月は姉に貸してと頼む金額が増えます)
姉の方も給料が少なく、姉の方は給料15万くらいの内10~11万近く頼まれるそうです。
今までにも無理と言ってるけどやはり妹や弟の為ならと思うと完全に断る事が出来ず、しぶしぶ貸してしまうようです。

No.12 17/01/15 22:19
名無し ( ♀ )

>> 11 長いので続きです。

正直、働かなきゃいけないほどではないけど、急に必要になる時がある・・・のは分かるんです。
例えば欲しい物があるけど、手持ちが足りず、給料日を待ってたら売り切れるかもしれないという状況の時とか・・・
(多分理由聞いても学校に必要と言われると思いますが)
ギャンブルとかではない為、借りっぱなしで返してくれない事は今まで一度もありません。必ず次の月か、指定された日には返してくれます。
けど、どうせ返してくれくれるならいいのか?とモヤついてます・・・。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧