注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

九転び一起き」

レス500 HIT数 7802 あ+ あ-

名無し( 60代 ♀ )
17/04/07 08:51(更新日時)

人生の氷河期に直面しています。年齢も折り返しを通貨して、このまま行くと天国か地獄かのゴールになるわ。
どちらにしても、もう私には若さがないから大胆な生き方はできない。
しかし氷河期に身を凍らせて、おしまいの地獄ゴールは嫌だし。
出来たら氷河期を乗り越えて、温かい地球のスカイブルーの海に身を漂わせたい、そう思います。

17/01/25 10:43 追記
誤字・脱字、面倒臭いので訂正しません。

訂正するほど乱れるので物臭主の醍醐味としてご了承下さいませ。

No.2420322 17/01/12 14:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/12 15:06
名無し0 ( 60代 ♀ )

真夜中に、いきなり、かかって来た長男の、ふて腐れメールから一睡も出来ないで昨日6日振りに会社に出勤しボードを見たら、いきなり佐川の班長にされていた。
あの冷血人間の主任のやりそうな事。

今さらの仕置きじゃないから慣れてはいるものの昨夜の長男の不機嫌メールや次男の病状、はたまた長男と三男の、下らない兄弟衝突喧嘩、お嫁さん同士の確執とかで、一挙に我が家は一生分の困難が降りかかって来て空中分解仕掛けない危ない状態になっている。

しかも昨日から日本海側が大寒波が押し寄せ朝から大雪、まるで我が家の状況を、そのままののような破天荒天気。
昨日は、意地悪主任は休みで居なかったので、同情が集まり仲間に支えられて仕事を終える事が出来たけど、相当私の顔が酷い状態だったのか鬼の総括が「無理もうしないでいいよ。皆が心配してる外は大雪だし仕事も一段落したから明るいうちに帰っていいよ」と言って貰って言葉に甘えて昨日は4時に帰宅した。

凄い積雪で、雪でタイヤがはまり駐車場を出る迄に30分もかかってしまった。

No.2 17/01/12 15:42
名無し ( 60代 ♀ )

早朝、除雪車の音とライトの点滅で目が覚めてカーテンごしから外を見ると、かなりの積雪で除雪車がフル稼働していてアパートの駐車場の前は除雪された雪の塊が愛車の前を塞いでいた。
この塊を早く片付けないと凍ってしまうと女の私の力では太刀打ちできないので重い身体に鞭打って早朝4時半だったけど雪のけ作業に外に出た。細かい雪が降り注ぎ車に積もった新雪は30cmは積もっていた。まずは除雪車が退けて行った雪の塊を何とか取り除き次は車に積もった雪を退けていたら退ける後から新しい雪が積もって行く。

空を仰ぐと、これでもか、これでもかと私目掛けて細かい雪が容赦なく顔に身体に降り注いで来る。
今までの私だったら、それを張り合いにしてだてに雪国に生まれ育った訳じゃない❗これくらいなんのそのと出勤前の二度三度の雪かきはお手の物だった。でも今は違う。

もう一挙に、とんでもない事が起きて家族がバラバラ状態の今、このまま私は幾らでも頑張る事は出来るだろう…でも、この状況で61と言う年齢で、あっちもこっちも、そして自然界の、この状況に真面目に真剣に立ち向かったら、間違いなく次に壊れるのは次男の次に私だ❗と瞬時思った。

今、私が再起できなくなったら、更に我が身内は地獄になる。
そう直感したら、まずは自分をイタズラに鞭打ってはいけない。

「全面休止。会社やすもう」そう決めて。
雪かき一切止めて部屋に帰り大の字になって天井見つめながら。

「なるようにしかならない。」と腹をくくった。

7時、総括に電話。

連休で今日も休みとの事。代理人に欠勤の旨を伝え土曜日まで休む事にした。会社は私が休んでも困らないし私の代わりはいっぱいいる。

でも病んでる次男の母親は私しかいないのだ。
あの子の病状が完治するまでは、何としても元気でいなきゃいけないんだ。

首になったらなったで、その時考えればいい。今は自分を休ませ自分を守ろうと思った。そう決めた瞬間、身も心も軽くなりました。

No.3 17/01/12 17:19
名無し ( 60代 ♀ )

土曜日まで休むと決まったら腹が座った。

心も楽になって、とにかく1日暖かい部屋で炬燵に寝そべり📺を見ながら外の雪景色を眺めてゆったり過ごした。

あ~ぁ

一度味わいたかった、この過ごし方。

1人暮らし歴10年。やっと念願かなった。
な~んて、実は、そんな心から喜べるものではないんだけどね。

いかにリスクを背負っての一時の幻欠勤。

でも、そう考えないと立ち上がれないからね。
しかし1日仕事も雪も心配せず明日の仕事の事も考えず、こうして居られる1日は果たして幸せなものかどうか❓

滅多にと言うか全く私には、それが不可能の生活故に今こうして幻の冬の長期欠勤が有りがたくかんじるのかも裏事情抱えての仕方ない処置欠勤でも休んだ以上は羽ばたく為に好き勝手して贅沢に過ごすわ。

お金ないけど、精神のゴージャスを堪能するわ。ハッハッハ😃

No.4 17/01/12 17:30
名無し ( 60代 ♀ )

📺のワイドショーで、ミネヤさんだかミヤネさんだかのワイドショーで、何と❗私の住んでる街の名前が大雪で取り上げられていた。
だよねぇ~
全国ネットで放映されるぐらいだもの精神的ショックで押し潰されそうな今の私の早朝の雪かき、放棄して正解だったのだ。

無理して無理して真面目に除雪して渋滞の国道で苦しい気持と闘いながら長い時間かけ会社に着き又、会社の駐車場で車を止めるスペースを獲得するために雪のけをしてでは私は、絶対、寝込む羽目になったかもしれない、それも社会復帰できないくらい。
多分これは天の計らいなんだ。

そう思って今日は1日📺で色んな世間情報を楽しんで見させてもらった。

No.5 17/01/12 17:48
名無し ( 60代 ♀ )

ミヤネさんの番組で「サレ妻」なる特集をやってましたよ。

びっくり❗

今は時代がオープンになったのだわねぇ~

「サレ妻」って不倫をされた妻の事を言うんだそうだけど昔と違って今の世の中、不倫オンパレードみたいな世の中だそうで不倫が発覚して不倫された奥さんが証拠突きつけても堂々と開き直るのが今の殿方みたい。
それに愛人も強気になって逆に正妻に「あなたが何もしてあげないから私が尽くしてあげてるんじゃない」とか大見得切って豪語するって言うから世の中本当に理不尽って言うかモラルも何も汚いものが横行して、それが当たり前のような人間模様になってきて、お話にもならない。
サレ妻もサレてばかりいないでスル妻になるとか結局、それって堂々巡りで終わりのない終焉になるのかも、あ~ぁ、ヤダヤダ

だからもうミヤネさんミネェヤ

な~んちゃつて👋(*^m^*)

No.6 17/01/12 18:57
名無し ( 60代 ♀ )

吹雪でボロのアパートの窓や戸が、すきま風でガタガタ言うので外は相変わらず荒れてるなって思ったら一緒に炬燵で寝ていた🐱マユオが、いきなり身体をお越し両耳をピンと立てて玄関の方に目を見開いて反応しているので「マユオも玄関がうるさいよね、ドアが吹雪で壊れたかな❓」って様子を見に行ったら何と人がドアを叩いている音だった。

壊れたのはドアでなくてチャイムが電池切れで壊れたらしく、それで宅配便さんがノックされてた音でした。
(^^ゞ

マユオって猫だけど、凄い❗
とっても心強いお役立てニャンです。

No.7 17/01/12 19:12
名無し ( 60代 ♀ )

届け主さんは三男の、お嫁さんの、お母さんから年始の、お届けもので品物は日本橋・山本山の海苔の詰め合わせギフトでした。
包装紙の裏が江戸時代の日本橋付近の地図になっていて海苔のセットより包装紙の地図に感激で、さっきまでの下降気味の気分が、一挙に急上昇してしまった。

嫁さんの香奈ちゃんが去年の暮れに浅草の今半の佃煮を送ってくれたんですが、その今半さんの包装紙が江戸時代の「浅草繪圖」だったんですね。
その粋な包装紙に感激していたばかりだったので今回の計らいもきっと香奈ちゃんが、お母さんに助言したのだとおもう。落ち込んでる時、凹んでいるとき、このタイミングは、きっと心づかいだと感謝しています。

No.8 17/01/12 19:55
名無し ( 60代 ♀ )

政治の事は全く分からないけど、アメリカの大統領になったトランプって人

好きになれないわぁ

何かねぇ

大統領って言うか独裁者みたい。
現代版のナチスみたい

No.9 17/01/12 22:08
名無し ( 60代 ♀ )

>> 8 モニタリング面白かった。

久しぶりに見たモニタリングだったけど腹の底から笑ったせいか涙が、グチャグチャ。
涙腺も、ますます緩んで四六時中、泣いてるみたいで、嫌だわ。

No.10 17/01/12 22:34
名無し ( 60代 ♀ )

雷がひっきりなしに轟く。
昨年暮れ、激しい連続の落雷で、私のアパートの直ぐ近くの、ある衆議院の選挙事務所に雷が落ち火災になり深夜、消防車が来て大変な大騒ぎになってから雷に対する恐怖が一段と増した。
一方間違ったら、うちのアパートが直撃されたかもしれない。
そう思うと、いつ我が身に降りかかるかなど保証ないから怖くなる。
正月4日から悪い事ばかりだから気持が臆病になっているのかもしれない。

若い頃は雷なんて物ともせず稲妻の閃光を見ながらルンルン気分で新聞配達していたのに今、思うと、あれは若さゆえもあるけれど雷の恐ろしさを知らなかったからだと思う。
何でも体験は大事だと思う。

特に危ない経験は怖いけど身の安全の為には恐ろしさを身をもって知っておいた方が対応の仕方も違って来ると思う。
いつの間にか雷がなり止んで静寂が、こんな静かだと雪が降り始めたのかも。

No.11 17/01/12 23:05
名無し ( 60代 ♀ )

ニュースステーションで大雪を報道している。
明日は次男のいる北陸に、まとまった雪が降ると説明していたが、次男家族が心配になってきた。

次男が、あんな状態の中、雪掻きは奈美さんがしなければいけないんだろうし幼児二人車に乗せて出勤するのも大変だと思う。
また1人部屋にいる次男は雪の降るのを見ながら又、孤独に陥らなきゃ良いが、あちらは奈美さんの実家が近いし妹さん家族も近くに住んでいるので奈美さんとしては、何か有れば誰かが手助けをしてくれるので心配はないのだけど、その度に息子の症状が重くなる。私が、その度に介入すると逆に、ややこしくなるから、向こうのご家族に一任して連絡来た時に動けば良いと身を控えているけれど、どうなるのだろう。
今は長男、三男に任せてはいるものの内輪揉めしているから先行きどうなる事やら…
どうなっても、これ以上は悪くはならないと思う、そう心から願いたい。

No.12 17/01/13 07:50
名無し ( 60代 ♀ )

除雪車の、煩い程の
稼働の音に起こされ時計を見ると深夜2時半だった。

何回も何回も往復しては、その度にアパートが震動する。

除雪車の稼働を知らない方々が聞いたなら深夜に稼働するなんて安眠妨害と驚かれる事だろうな。
此方では深夜に稼働するのは当たり前の事です。

通勤の人達の為には深夜からしないと大変な事になるからです。

でも長年、雪国暮らしをしていると除雪車で作業される業者によっては上手下手の格差があって上手な方が除雪した後は非常に後処理がしやすいですが下手な方だと、全くもって雪のけに、時間がかかり困る事も今朝の除雪は、とっても綺麗に作業していただいて苦労する事なく雪のけができました。雪質が柔らかくサラサラしていたから尚、良かった事もありますけど。

No.13 17/01/13 08:13
名無し ( 60代 ♀ )

いくら会社を休んでいるからと言え除雪を休む事はできない。

今朝は通常より遅く起きて6時半に雪掻きを初めた。

シュガーのような細かい雪が、ひっきりなしに降り注いでいる。

でも今朝の雪質はサラサラしているので、あまり汗をかくこともなくスムーズにはかどった。

雪かきの最中いつも不快感を感じるのは雪のけをしていると、どういう訳か必ず下の階の住人が必ず通り過ぎて行く。
100m先にあるローソンに買い物に行くために。

その人は年齢不詳、多分40後半だと思う。生活保護を受けている人で、いつも頭髪をオールバックにしてコールタンを塗ったみたいにテカテカ長靴履いて、この雪の中を短いジャンパーだけの出で立ちで左手をポッケに入れ何故か真っ赤な傘をさして猫背で通り過ぎて行く。
何故かいっも私が雪掻きをしている時にです。
昨日は早朝4時半から始めたのに、そんな早い時間帯にですよ。
挨拶するのもやだから無視して、こちらは必死。
大の男が真っ赤な傘さして雪の中をローソンに買い物なんて本当に腹立たしい。
雪国で雪掻きしないで朝からフラフラしていたらボコボコに合うのに、このアパートの住人の半数は生活保護受給者。

それも、みんな40代の働き盛り。

4人とも立派な体格して、どこが悪いのかと思うような顔の色艶、頭も顔もテカテカさせて、せめて還暦の私が必死に雪掻きをしてるのだから作業が終わって部屋に引き上げてから外に出て来て欲しいと思う。

No.14 17/01/13 08:43
名無し ( 60代 ♀ )

雪掻きを必死でしている最中、同じ下の階に住んでる男性が夜勤を終えて帰宅された。

この人は50代だと思う。
本田さんと言う人で80歳の母親と二人暮らし。
本田さんは駐車場が雪の塊ではいれないから車を道路はしに止め駐車場の雪掻きをはじめられた。
おはようの挨拶より、まず互いに口にするのが「いやぁ~まいちゃうねえ~雪いらないよぉ~夜勤で疲れて帰って来れば、これだもんなぁ」と、お互いに顔を見合せ大笑い。

やっと同じ苦労分かち合える人と会話できて何故かホッとする。

雪かき終えてスノーダンプを肩に担いで階段を上がって行こうとすると例の赤い傘のテカテカ頭さんの相棒で同じ生活保護受給者、この人は相撲取りみたいな体格にスキンヘッド年齢不詳で多分テカテカ頭さんと同じくらいだとおもう。この大雪に雪のけもせず玄関にしゃがんで煙草を吸ってるし…

いっもいっも人が出勤する前になると何故か玄関に出ていて煙草を吸ってるのだ玄関の前は吸殻だらけ、ちゃんと片付けなさいよ❗と言いたい所だが物騒な世の中だから、注意して事件沙汰になりたくないし、まだ、どんなに辛くたって暴行受けて、あの世に行きたくなんかないから、この人達、年取っても働いて雪かきしている私を、からかっているのかしらと時々思う事がある。

彼らより年寄りの私が必死で働いて色々天引きされる血税が彼らの生活の為に使われているのだ…
だったら、もう少し謙虚になってもいいんじゃないかと思う。

決して差別とか上から目線で言っているのではないのです。
あまりの常識の無さに、一生懸命働いている自分が虚しくなるときがあるから。

No.15 17/01/13 09:58
名無し ( 60代 ♀ )

生活保護受給者を決して卑下して言っている訳ではないのです。

実は私も、もしこのまま立ち直れなかったら会社を辞めざるを得ないかもしれない。

来月は63歳になる教徒も辞められし同じ年のDさんも教頭に続いて辞めようかと思案中だと言っていた。
教頭もDさんも家庭があるし夫も独身の息子さんが、お二人ともいらっしゃるから悠々自適の退社になるけれど、でも私の場合は息子家族と暮らす気持は毛頭ないので年金満額貰える65歳までは、どうしても働きたいと思って頑張って来たけれど今、次男の問題が起きてから次男の問題が、きっかけで何故か内輪揉めが横行して今、全てが複雑に絡み凍結して全部音信不通になって、但1人私が浮いた存在になってしまった。

と言うより下手に連絡して又拗れるよりは今は冷却期間置いて時期を待っしかないと様子を伺っているけれど、全く連絡なし、次男には毎朝メールを定期的に入れているが返答はなしできる状態じゃないのは分かっているけれど一応、おはようメールだけは定期的にしている。
長男に次男は奈美さん側の人間になったのだから相手側に一任して何かあって連絡があった時にだけ動けばいいと引導渡されているので、それに従っているけれど、この状態が続くと私も持ちこたえられないかもしれない。そうなったら会社を辞めて年金が満額降りるまで生活保護受けざるを得ない状況に堕ちるかもしれない。

できたら絶対に受けたくはない、だから早く立ち直りたい。

No.16 17/01/13 15:27
名無し ( 60代 ♀ )

暫く寝落ちしてしまったみたい。外は相変わらず降っている。

今📺ミヤネ屋で天気予報士さんが画面に向かって「新潟の人達に一言加えさせていただきます。」と言うので「えっ❗」なんのことだろうと📺に目が点になった。

その予報士さんの話だと「これから北陸中心に雪が降ると言いましたが、いいですか北陸に新潟が入っているんですよ❗勘違いしないでくださいね」ですって、まるで私めがけて説明されてるようでびっくりしてしまいました。北陸って言ったら次男のいる富山、石川、金沢、福井だと新潟は甲信越地方だとばかり思っていたからミヤネさんの話だと地理的には新潟は甲信越地方だけど、お天気分野では北陸の中に含まれるのだそうだ。
だから北陸中心でも、その中心地は新潟の中越・下越が要注意なのだと言う。何だ💦中越って私の地域じゃない。愕然としてしまった。

しかし、いいわ、息子の地域が少しでも雪が少ないのであれば私の地域が大雪貰い受けるよ。
土日がピークか😥

特に日曜は大寒波だと言う。

日曜日は初出勤だし、何か私、天から拷問を受けてるみたい…😢

No.17 17/01/13 17:10
名無し ( 60代 ♀ )

雪が暇なしに降り続いている。

車が雪に埋もれて潰れそう。

雪かきしなければ…

No.18 17/01/13 18:52
名無し ( 60代 ♀ )

雪かきの前にスーパーに買い出しに行かなければと思い4時半頃、スノーダンプとスノー棒を担いで階下に降りて雪で埋まっている車の所に膝までの積雪を掻き分け用具を車近くに置いて、まず近くのスーパーまで歩いて行く事にした。

国道は車で渋滞している。

スーパーまでは遠回りになるけど安全が1番と人通りの少ない裏道を通ってスーパーに到着。

歩きながら銀世界の雪景色が何故か心を和ませてくれた。

フワフワの新雪が新鮮で、まるで街全体が生クリームのケーキみたい。

お腹がすいているせいもあるのかしら、何もしないくせに甘いものを身体が欲しがるから白い雪が生クリームやアイスクリームはたまた大福に見えて歩きながら自然の力に癒されて、あっという間にスーパーに到着した。

No.19 17/01/13 20:36
名無し ( 60代 ♀ )

スーパーで買い物を済ませて駐車場に着くと母子家庭で四人姉弟家族のAさんの高校1年生の、お姉ちゃんと中学2年の弟さんが母親が帰宅して直ぐに車が停めれるよう姉弟で一生懸命駐車場の雪掻きをしていた。
私も負けじと買い物袋を部屋に置いて来てから雪掻きを初めた。

そうこうしているうちに仕事を終えて帰宅して来た同じ階の68歳のBさんが駐車場が80cmくらいの積雪で車を入れられないので一旦、他の場所に車を起き雪掻きを始めたのだけど開口一番「まったく、やってらんねぇよなぁ~❗このクソ雪がぁ」なんて言うもんだから一緒に雪掻きをやっていたAさんの、子供さんたちもスノーダンプの手を休めて笑いあった。

辛い雪掻きも同じ仲間がいると楽しくなるもんですよね。
皆でやると、あっという間に作業が終わりました。

No.20 17/01/14 07:53
名無し ( 60代 ♀ )

土日にかけて大寒波の大雪が襲うと昨夜から📺で大々的に報道していたけれど、正に、その通りで5時前に目覚め外を見たら駐車場は、すっぽり雪に埋まり車の姿がなくなるほど雪がおおい被さっていた。

普通なら深夜の2時過ぎに除雪車の振動で目が覚める私なのだが今朝は除雪車の音を聞いていないので朝まで爆睡していたのに何で今朝は、こんな大雪なのに除雪車が来ないのか不振に思いながら今日まで欠勤届けを出しているので、慌てる事もなく、それでも車を雪から出さなくちゃと6時に除雪しに階下に降りようとしたら階段も雪に埋もれて段差がわからなくスノーダンプで階段の雪を落としながら足を踏みはずさないように注意深く降りた。
そしたらどうだろう除雪車が全然来なかったらしく道路、積雪で道がなく新聞配達の男性がバイクを放置して新聞を小脇に抱えて徒歩で一件一件配っておられた。

すれ違い様に「ご苦労様」と声がけすると「おはようございます。参ったですよ。大雪って予報だったから早目の深夜1時半から配ってるのに除雪車が、この大雪で作業が間に合わないんだって❗行く先々、道がなくて歩いて回ってるうちに、もうこんな時間ですよ❗やってらんないっす。」と汗だくになって必死で配っておられた。本当にご苦労様ですと頭が下がりました。

No.21 17/01/14 08:53
名無し ( 60代 ♀ )

除雪されてない道路の雪を掻き分けて駐車場にたどり着くと腰まで浸かるほどの積雪、思わず溜め息。
まず車より道をつくらなきゃとスノーダンプで雪をすくうと雪質は柔らかく逆に柔らか過ぎてスノーダンプに、くっいて払いのける時に、これが又一苦労だった。

私が子供時代今みたいにスノーダンプなどない時代、木で作られたコスキと言うシャベルで大人達は雪かきをしていた。
そのコスキに今のような柔らかい雪が、こびりついて作業困難をきたす時にはロウソクを塗って滑りを良くして作業をしていたものだった。
フッと昔を懐かし思い出しながら現実に戻り駐車場で私ただ1人今朝は黙々と雪掻きに勤しんでいた。

しかし、こんな大雪なのに今朝は人の姿が出てないのは❓
あっ❗そうか今日は土曜日たんだ、小正月でもあるし世間では連休の人が多いから、こんなに静かなんだ。
もしこれが普段の日だったら、大変な人と声と車のタイヤの音で大混乱なのに、それでなのかと納得しながら我が駐車場を眺めたら2件だけ車が停まってなかった。

母子家庭同士の2件で長距離トラックのドライバーをしているAさんと子供4人抱えて頑張っておられるBさん、共に夜勤なんだと思う。

帰宅したら、この積雪を見て、どんなに嘆かれる事だろう。

でもAさんは働き盛りの男性だしBさんは母親思いの、お子さんが4人おられるし姉弟で協力して、お母さんを助けてあげるにちがいない。

勝手に頷きながら雪掻きに集中した。

No.22 17/01/14 09:00
名無し ( 60代 ♀ )

雪質が柔かかったので、それほど力がかからず助かったとは言え雪掻きが終わって部屋に戻ると8時になっていた。
2時間もかかったんだ。

作業中、除雪車が、ようやく来てくれ、あっという間にコンクリートが顔を出す。
やっぱり除雪車はありがたい。

しかし明日から通常勤務なんだけど日曜日だし今朝みたいに除雪車が遅く来たら通勤間に合わないかもしれない、そう思うと明日が心配だなぁ。
明日の事は明日考えよう。

No.23 17/01/14 09:50
名無し ( 60代 ♀ )

>> 22 9時過ぎに着信…会社の電話番号…嫌な予感で恐る恐る電話にでると、やっぱり主任から…「いつまで休むつもり❓」いきなりぶっきらぼうな言い方

「今日まで休ませてくださいとお願いしたはずですが」と答えたら「その意味がわからん。不謹慎と思われるかもしれないが、お姉さんが亡くなった哀しみはわかるが、何で、こんなに長く休まなきゃならないの❓俺それが聞きたい」ぶっきらぼうな冷たい言い方、いつもの事なんだけど、嘘の姉の葬儀と偽って休んでる訳で見破られたような後ろめたさもあるので何にも言えず返答に詰まっていると「⭕さん、皆、年をとれば順番に逝かなければならないんだ、だからと言って哀しいとか、辛いとか言って何もしないで部屋に隠って亡くなった人は喜ぶだろうか俺はそれがいいたいだけだ、何にもする事なくて悶々と故人を忍ぶより仕事に出て働いた方が、よっぽど意義があると思うよ。1時から出社しなさい。鬼と思ってもらっても結構❗
待ってるからね」と電話を切られた。
否は私に有るから命令には逆らえない…こんな大雪に、意地悪なのか、虐めなのか主任の真意は分からない…しかし、もう来ないでいいと言われたり、会社は人が足りてるから、いくらでも休んでいいよと言われるよりは有り難くとらなきゃいけないのかもしれない。
これから出社する心の準備します。

No.24 17/01/14 10:06
名無し ( 60代 ♀ )

いざ出社の準備となったら、ハッとした。

もう4日も、お風呂に入っていなかった事に気づいた。髪の毛もシャンプーしてないどころかブラッシングもしていないで、そのまんまのボサボサ、洗顔もずっとしてなかった。もちろんスキンケアも恐々、鏡を見ると

(゜ロ゜;

お化けみたいな汚い自分の山姥みたいな

顔・顔

自分の顔を見て卒倒しそうになる。
続いて吐き気…

あ~ぁ

なんて変わり果てた姿…
人間って閉じ籠っていると、こんなにも変わり果てる者なのかと、これでは次男の姿より私の方がよっぽど重症じゃないかと、つくづくおもった。主任は鬼なのか仏様なのか尚更わからなくなったけど声かけてもらえる事は、まだ私が必要とされてるのだと、励みになった。

少なくとも、あれ以来、全然、音信不通になってる我が身内一同に比べたら主任の「鬼と思われてもいい」と断言して命令を下してくれた他人の主任の方が何千倍も、あったかく感じた。

そうだ❗
必要としてもらってる😊
行かなきゃ❗
頑張ってきま~す。❗

No.25 17/01/15 05:02
名無し ( 60代 ♀ )

雪掻きしなければ…

今朝はガチガチに凍っているみたい。

No.26 17/01/15 05:07
名無し ( 60代 ♀ )

ヤカンに水をと思ったら何と水道が凍結しているし…

例年より水道凍結が早すぎる。
まだ1月半ばだって言うのに。
通常なら凍結は2月が普通なのに…この大寒波は半端じゃないんだわ。

No.27 17/01/15 05:47
名無し ( 60代 ♀ )

今朝の雪掻きは楽だった。

車体に積もった雪は有り難くも、ほんの軽く被さった位でスノー棒で払いのけるだけで済んだ。

深夜に除雪車の音で一度目が覚めたけど昨日の久し振りの仕事と吹雪の中の帰路で神経が、めっちゃ疲れて直ぐに寝てしまった。
ただ外は吹雪いていたらしく風の音が口笛の音のように響いていた事は記憶している。

吹雪の音なんだろうけれど笛の音のような吹雪の音が子守唄みたいに、それを聴きながら寝落ちしたように思う。

今朝は吹雪の風で雪が飛ばされ積雪を免れたのだろうけれど、その代わり道路はアイスリンクそのもの、たまに通る車のタイヤの音がバリバリ硝子を踏むような音をして通りすぎて行く。
今朝の出勤は命懸けだわ。
冬だけは仕事をしないで家にいたいと思う。

No.28 17/01/15 06:07
名無し ( 60代 ♀ )

雪で辛い思いをしているのは私1人じゃないのだと雪掻きの時、空を見上げて必ず自分に言い聞かせる。
北海道の方々、はたまた山形は、もっと大変と聞く。
結婚している時、私は海のある街に住んでいた。

原発がある地域で当然、原発関係の方々が多く住まわれご近所にも原発に携わる仕事で引っ越して来られた奥さんと親しくお付き合いさせてもらった事があった。
ご夫婦共にに青森県出身で、とにかく元気な奥さんだった。

午前中だけパチンコ屋さんの掃除のパートをされてたんだけど、どんなに吹雪いても大雪でも自転車で通い続けた。
凍結してある道を自転車なんて危険きまわりないのに、転んでも転んでも平気な人で私が心配して「自転車止めてたら❓」って聞いたら「あんたぁ~なにゆってんのぉ~このくらいの雪で、青森さ来てみい、こんな雪お子ちゃまだわさ」これを青森弁で早口で言われたからちんぷんかんぷんで分かんなくて悪いけどわらっちゃついました。

今考えると、あの奥さんは大変な時こそバカみたいに明るかった。あれはきっと辛いからこそ明るく笑っておられたんだと思う。

今、私は、あの奥さんの気持が痛いほどわかり教訓になっている。

No.29 17/01/15 06:17
名無し ( 60代 ♀ )

キッチンの水道は凍結して使えないけどバスルームの水道が使えるので助かった。

昨夜つくった野菜カレーが残っているので今朝はカレーを今温めて食べるところ。

日曜日出勤は国道が空いているので7時にアパートを出ようと思う。

カレーとホッとコーヒー

生きるためには何があっても、まずは「食」食べないと気持も萎える。

No.30 17/01/15 08:08
名無し ( 60代 ♀ )

用心しすぎて一時間も早く会社に到着してしまった。

しかし日曜日で国道は車の往来がなく空いていたとは言えガッチガッチに凍結していて、ノロノロ運転をしていてもバリバリと言う硝子を踏むような音はたまた滑るし運転中に、かなり神経衰弱になりそうだった。
途中セブンイレブンでホットコーヒーを買い一休みしながら、そして今、着いた訳なんど会社の駐車場は綺麗に除雪してあったので楽に車が止められた。

今、雪は止み少し青空が覗いている。
遥か見渡す越後三山に明るい陽がさして白銀の山々が煌々と輝いている。

吹雪の後の、この光景を見て、明けない闇はないんだと自分にいいきかせる。
今いる場所で、とにかく生きなければ。

息子だって、それは分かっているはずだ。
だから絶対乗り越えられると私は確信しているから頑張れは絶対いわない。

しかし母は頑張る❗

息子の分まで。

No.31 17/01/15 23:02
名無し ( 60代 ♀ )

仕事を終えてアパートの除雪をして部屋に入りストーブを点火し部屋が暖まるまで、マユオと遊びながら横になったら、いつの間にか、そのまま寝てしまった。

目が覚めたのが9時過ぎ。

NHKの「ダーブイン」が来た」も「女直虎」(^。^;)どちらも字が間違ってるかもだけど予約セッティングしていたのに爆睡して番組始まっていたのに気づかず寝てしまっていた。
今頃、目が覚めたけど、もう10時だし身体の為に夕飯は今夜は抜いて白湯だけ飲んで、お風呂にはいり改めて正式な眠りに入る体制なんだけど、今度は目が覚めてヤバい。
外を覗くと、雪は今、降っていないみたいで一安心。
明日までがピークと予報では言っているが、どうなるかな❓

No.32 17/01/15 23:22
名無し ( 60代 ♀ )

教頭は3月退社になるそうだ。

有休が多くあるので退社までに全部、消化するため今月の教頭の休日は17日だって😥

何と今月の出勤は3日だけ。

それならば、いっその事。まとめて全部使ってしまえば良いのに。
未練があるんだろうな。

本当の舞台裏事情は、ジャイアンやツネコさんの追い出しが原因じゃないかと私は思っている。

校長・教頭・ジャイアン・ツネコさんは筆頭グループだったのに校長が、病気で引退した後、仲間割れをしてジャイアンとツネコさんが教頭を毛嫌いし始め、居ずらくなったのではないかと私は睨んでいる。
65歳まで私としてはいてほしかった。
また1人60代が去って行く。
どうして高齢どうし仲良くできないものなのか全く、どうしようもない人間社会困ったものだわ。

No.33 17/01/16 05:32
名無し ( 60代 ♀ )

積雪はないけど冷え込みが凄い。
一応、駐車場の様子を見に行ってこなくては。
今日は班長当番だから、早めにでなくっては。

No.34 17/01/16 06:23
名無し ( 60代 ♀ )

雪はサラサラで、地面に少しだけ被さっている程度で数分で済んだ。

しかしキッチンの水道が昨日から凍結したままで使用できず、水道管が、もしかして破裂したのかもしれないが明日の休日まで様子を見よう。
お風呂場で、お米磨ぐ気になれず歩いてご近所のLAWSONに、タラコの、おにぎりと白米だけのおにぎり一個づつ。あと卵焼きを買って今、食べ終えた所。

さて支度して行く準備しなくちゃ。
しかし、あの、やんちゃの、マユオが炬燵から出なくなった。

寒さばかりでなくて、マユオも年をとったのかもしれない。
今年の6月が来ると9歳だもの。人間の歳で言えば40後半…ん❓
人間の男性で言えば40代後半と言えば、うちの主任、ドラエモン、障害者雇用でバイトで来てるK君じゃないの。
まだたまだ働き盛りなのに、うちのマユオ君は草食ニャンかも。

全員、独身だしな。

うちのマユオ君は去勢してるから、だからかなぁ😥

No.35 17/01/16 07:54
名無し ( 60代 ♀ )

9時出勤だって言うのに、もう会社に到着❗
余りにも早く着きすぎて更衣室に行くのもなんだし車の中で途中セブンイレブンで買ったホットコーヒー飲みながら車の中で時間を潰している。
冬は、いくら早くても早すぎはないと私は思う。

8時出勤の人達のためのラジオ体操の音楽が駐車場まで響きわたってる。

アパートを出る時は少し吹雪いてたのに今は青空が覗いてる。
だから冬の天気はわからない。わからないからこそ早めが肝心。

しかし暖房切ったから寒い。

No.36 17/01/17 11:16
名無し ( 60代 ♀ )

今日は休日。
大寒波は去り水道管も破裂を免れ普通に水が出るようになってホッとしている。
昨日は班長だったが欠勤者が二人も出てスタート時点から大変だった。

特に月曜日は仕事量がさも多い曜日なので二人の欠勤者は痛手だった。
1人は障害を持ってる42歳のアルバイトの男性なのだが大雪の日から欠勤していて昨日も又、休んだ。それも今回も無断欠勤のようで流石に、この障害者にだけは、はっきり言えない主任が始業開始のチャイムが鳴っても姿を表さないのがわかると「チッ❗あの野郎❗」と小さい声で呟いたのを偶然、隣にいた私は聞いてしまった。
もう1人の欠勤者は正社員のサキちゃん6歳の娘さんが肺炎に、かかりかけたそうで水曜日まで欠勤との事。
サキちゃんは、その日は他部署に応援に行く日だったので急遽、彼女のピンチヒッターに主任が選んだのが影の番長だった。
私としては影の番長は強い戦力で実は大切な人。それをピンチヒッターで他部署に送り込むなんて、かなり痛手だったけど仕方ない。先行き波乱のスタートで始まった。

No.37 17/01/17 12:02
名無し ( 60代 ♀ )

私が班長になると甘く見られていることと舐められている事、対して軽く見られている事。つまり私の場合は主任や総括に虐げられて嫌な思いばかりして今日があるので、どう思われようがメンバーの好きなようにさせている。
その代わり、後の人間関係、感情の縺れ合いは一切、我関せずで無視して心の中でアカンベーに徹している。
昨日はスタート時点から冷血美人の総括ともあろう彼女が「⭕さん、私ジャイアンに避けられてるから午後から佐川のラインに飛ばしてよ」と言うし、障害者の彼を仮にトラさんとします。トラさんのピンチヒッターに裏方に回されてるドラエモンに入って貰うと総括が苦手で、おろおろしているドラエモンは両手を合わせ「勘弁してくれ俺は病み上がりだしな総括と一緒だと血糖値が逆流する」などと哀願されるしジャイアンは大好きなツネコさんが班長している佐川に行きたがっていて午後からツネコの所には自分が行くと言い張って聞かないし、結局、午後になってツネコさんから「⭕さ~ん❗1人助っ人頼むわ~今直ぐ1人直ぐ寄越して❗」当然、朝から総括が自分をやってほしいと言われてたので総括を行かそうと思ったら、いきなり班長の私を振り切って「⭕❗オレが行くぞ❗ツネコにはオレしかいないだからオレが行く❗」あっという間に行ってしまった。

瞬間、横にいた総括の顔を見るとドラキュラみたいな顔をして嬉々とツネコさんの所に走って行くジャイアンに襲いかかりそうな雰囲気だった。ジャイアンは、ちゃつかり総括から居場所のいいツネコさんの所にうまく逃げたのだ。

で…仕方なく裏方で幸せに仕事をしているジャイアンに宥め透かして来てもらい呼び寄せるとドラキュラみたいな青い顔をしていた総括が今度は仁王様みたいな真っ赤な顔して、こんな事を、ぬけぬけと言った。「最悪❗馬鹿ばっかりの集まり❗やってらんない」
ジャイアンとドラエモンを追い出しにかかっている総括の、この言葉いつもの事とは言え人間としての器の狭さを感じる。「馬鹿も天才も紙一重」って諺を、どう捉えているのだろうか。
お互い様じゃないか。そう言う総括も優秀ゆえに大馬鹿だと喉まで出かけて飲み込みました。
私は底まで馬鹿ではないからです。😜

No.38 17/01/17 12:35
名無し ( 60代 ♀ )

今、次男に電話をしてみた。

今日も出ないだろうと思ったら、何と❗

出てくれた。
でも会話は無理だろうと思って挨拶だけにとどめようと遠慮がちに「アキラ、おはよう」と言ったら何と❗

「おはよう」と、はっきりした言葉で、それもかなり元気な声で、嬉しくて「どう気分は❓」

「うん、まぁまぁかな」

「ご飯たべたの❓」
「うん、今食ってるよ」

「そっかそっかぁ、アキラの元気な声を聞けて母さん嬉しいよ。安心したから、これで電話切るね。何にも考えずに、ゆっくり過ごすんだよ、じゃあね」って言ったら「母さん、ありがとう」そう言ってくれた。
電話の向こうではテレビの音が聞こえていたから息子は、ようやくテレビを見れるようにまで回復したのだ。
嬉しかった。
急に私も大盛の元気が出て来た❗
そう言えば、お昼は、まだだった。

嬉しくて安心したら、お腹がすいた。

ご飯を炊かなくちゃ❗

No.39 17/01/17 22:33
名無し ( 60代 ♀ )

次男の声を聞いて安心し、遅いお昼を作って、腹八分に納め温かい、お茶を飲み、マユオと横になりながらじゃれあっているうちに昼寝をしてしまった。

目が覚めたのが夕方だから脳が誤差動をおこして(^。^;)「ウワァ❗もう朝❓」と慌ててしまった。

つけっぱなしのテレビが「林修の今でしょ」をやっていたので夕方の7時なんだと分かってホッと一安心。

あんまり昼寝が長すぎて朝と勘違いしちゃいました。(笑)

No.40 17/01/17 22:41
名無し ( 60代 ♀ )

暫く、その番組を観ていたがテーマが「朝食検定」に興味をそそられて私もクイズに参加したが二問だけ不正解で後は全て正解していて最高に気分が良かったって言うか私の朝食しっかり食べないと1日のリズムに乗れないと言う信念が間違いではなかったと凄い自信に繋がって本当に身体に良い事をしていたのだと非常に嬉しかった。
貧乏はしていても結婚していた時より規則正しい生活していたんだと改めて感じた。

No.41 17/01/17 22:52
名無し ( 60代 ♀ )

そもそも、朝食に拘って来たのには理由がある。

もう40年以上も昔に高校の時に変人こきと嫌われていた生物担当の先生がいた。

その先生は自称、人間嫌いで動物を友達にして人生を救われ生きて来た故に生物を教える教職についたと自己紹介されたが、のちに私は、その先生から色んな雑学を学んで今の人生大いに役立っているし実際、40年前に言われていた、あの先生の言葉が今の時代に現実になっているのだから凄いと思う。
変人と言わしめながら自分の語道に信念を持って貫き通された生き方、変人=天才って意味が分かったような気がしました。

No.42 17/01/17 23:12
名無し ( 60代 ♀ )

その先生は良く言われておられた。
「朝食抜きは自殺行為だ」と実際に朝食抜きで、駆け込む生徒や先生方もたくさんおられたから書く言う私も朝食抜きで学校に飛び込んでいたものだから、その言葉は凄いインパクトがあって、それ以来、朝食はしっかりとっている。1人になった今は尚の事、朝を豪華にして夜を軽く特に夜は9時前には一切、食べない事にしている。

それが最高に良い事なのだと、その番組で取り上げられていたので悲鳴を発したほど嬉しかった。
あと私は大根おろしは、しっぽを選び1番辛い下の方だけしか食べない変人だけど、これも非常に良いのだそうな、なんて嬉しい事だろう、ますます朝食に拍車がかかる。

明日は何にしょうかと頭を過ったのだが今月は正月4日から次男の問題で富山に行ったり、かなり出費をしたので、しかも悩み過ぎて一週間もズル休みをし私自身、鬱になりかけそうな危機を何とか脱出できた。
そんな事情で金欠に落ちいって贅沢はできないが、お米だけは沢山置いてある。
朝はしっかり食べ具の多い味噌汁と納豆だけは欠かせない。
何か楽しくなってきた。

No.43 17/01/17 23:15
名無し ( 60代 ♀ )

そう言えば、あの先生は、どうしていらっしゃるのだろうか。
私が、もう還暦だから、先生は80の後半か90歳はゆうに越えられておられるかも、お会いしたいな。

No.44 17/01/17 23:33
名無し ( 60代 ♀ )

あんな昔にですよ。
昭和50年位だったと思います。そんな時代に先生はフォルクスワーゲンに乗って話題を呼んでいた。
しかも変人と言わしめた理由が雨が降ったり嵐の時には愛車が汚れると言う先生独特の観念で愛車を自宅に置き傘をさして徒歩で通って来るしたたかさ。
以来、生徒から先生のフォルクスワーゲンは「ボロクソワーゲン」と笑いの対象にされていた。

そして何よりも、あの先生が同じ教職から変人と言われて敬遠されていたのは教員室内で喫煙している環境を非常に毛嫌いして避難されておられたっけ。

煙草を吸う本人よりも煙を貰う人の方が身体に悪いと、昔は喫煙所などなく、何処でも煙草が吸える環境で吸えない人も一緒に共同していた時代だっただけに当時としては変人先生は確かに異端者だったかも、でも何十年か過ぎて、それが正論なのだから、簡単に人を変人扱いしてはならないわね。
うちの主任も変人こきって批難したけど主任の一本の鬼と思われる電話をもらったお陰で私は隠り部屋から脱出でき今になって思えば鬱にならずに済んだのだと感謝している。
人生は何が救いになるかわからないものだわね。

No.45 17/01/18 05:57
名無し ( 60代 ♀ )

外を見る。
全く雪は降っていない。
積もってもいない。

アスファルトが顔を出している。
ありがたい。

今朝は普通にアパートを出られるわ。

あっ❗

そうじゃない。

今日は歳月の班長だったんだ。

やっぱり早く行かなくちゃ。

クソ😔主任
パートナーを誰にしてくれるかで今日の1日の流れが変わる。

No.46 17/01/18 06:10
名無し ( 60代 ♀ )

今朝は、ひじきご飯ににすることにした。

昨日の朝に作った五目ヒジキの煮物の残りだけど一晩、据え置いただけに味が染み込んでいて炊きたての白米に混ぜれば、美味しいはず。

ちょっと、そこに寿司酢を入れて見ることにした。

昨夜作った、海老とイカの水餃子が、拵え過ぎて余ったので白菜や人参、キノコを入れて和風スープにして味噌汁がわりに頂く事にした。

朝は必ず、納豆を食べないと私の腸が不機嫌になるので、大根おろしをあえて、五目ご飯にかけてたべるのだ(*^m^*)

早く、ご飯炊けないかな。

No.47 17/01/18 06:32
名無し ( 60代 ♀ )

朝、食事の準備をしながら常に思うのは、息子たちは朝ちゃんと食べているのかと言う事。

次男宅は奈美さんが大家族の家庭で育っていて現在でも祖母様ご健在なので朝は家族で食卓を囲み全員で頂く習慣で今は別居していてアパートに夫婦で住んでいるとは言え、しっかり御飯を炊いて朝食しっかり食べさせてもらっているという。
次男が病になって1ヶ月自宅療法になっても奈美さんは息子用に保温弁当にポットに温かい味噌汁を入れて出勤していく、ありがたい事だと思う。

その嫁さんの温かい朝食が有る限り病を克服できない訳がない。

しかし長男夫婦は朝は食べずに駅に駆け込むようだから夏ちゃんが身体が細いのも心配である。

三男は朝は必ずパン食。しかも、カナちゃんは納豆が嫌いと来てるし(笑)

我が家の息子3人は全員、朝は味噌汁に御飯、納豆、卵焼きで育っているだけに慣れるまで大変だっただろうなと思ったが何の心配は無用で、お嫁さんに惚れぬいているから朝は、しっかりパンでも幸せとばかり三男はプクプク肥って幸せ肥りしている。
お嫁さんの愛情には姑の私は太刀打ちできないです。
それが当たり前なのですね。(笑)

No.48 17/01/18 06:39
名無し ( 60代 ♀ )

御飯が炊けた。

炊きたてに、お酢をいれる部屋中に酢飯の香りが、一挙に食欲が😃
カレーと酢飯は食欲をそそるのは何故かしら。

まぁ、どうでも良い。
まずは白湯を飲んでから、これから朝食戴きます。

No.49 17/01/18 07:12
名無し ( 60代 ♀ )

酢飯は何故か食が進む一合全部食べきるところを「腹八分」の言葉で自制をきかし二杯のおかわりで止めた。

海老水餃子のスープが、特に白菜や人参が柔かく味が染みて、お鍋全部平らげたら全身、汗だくで一枚上衣を脱いで半袖になっている。
中国人のバイトの人から、とにかく温かいものが内臓を庇護し強化するのだと教わったから私は暑い夏でも、温かいお茶を飲んでいる。

健康の秘訣は身体を冷やさない事だそうだ。
ポカポカした所でメイクアップして出陣です。

相棒だれかなぁ。

No.50 17/01/19 06:46
名無し ( 60代 ♀ )

昨日は東武の班長だったのだけれど相棒がジャイアンだったので気を使う事なくスムーズに仕事を4時前に終了させる事ができた。

しかし、昨日、職場に行くと朝礼の時に16日にクレームが発生したそうだ。送り状の発送ミスで、その番号と時刻を総括が早速、調べると、その時刻にテレコをしていたのはドラエモンだったそうだ。
今月は、ずっとクレーム無しで半ばまで来たので主任も総括も今月はミス0を達成できると御機嫌が良かっただけに年頭初のクレームはドラエモンには大変なショックだったと思う。

昨日はドラエモン出勤のはずなのに欠勤になっていた。
気になって聞くと急遽、休みになったのだという。

今日はドラエモン本当の休日だから連休になった訳だけど病状がミスの原因になっているのだろうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧