注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

九転び一起き」

レス500 HIT数 7819 あ+ あ-

名無し( 60代 ♀ )
17/04/07 08:51(更新日時)

人生の氷河期に直面しています。年齢も折り返しを通貨して、このまま行くと天国か地獄かのゴールになるわ。
どちらにしても、もう私には若さがないから大胆な生き方はできない。
しかし氷河期に身を凍らせて、おしまいの地獄ゴールは嫌だし。
出来たら氷河期を乗り越えて、温かい地球のスカイブルーの海に身を漂わせたい、そう思います。

17/01/25 10:43 追記
誤字・脱字、面倒臭いので訂正しません。

訂正するほど乱れるので物臭主の醍醐味としてご了承下さいませ。

No.2420322 17/01/12 14:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/12 15:06
名無し0 ( 60代 ♀ )

真夜中に、いきなり、かかって来た長男の、ふて腐れメールから一睡も出来ないで昨日6日振りに会社に出勤しボードを見たら、いきなり佐川の班長にされていた。
あの冷血人間の主任のやりそうな事。

今さらの仕置きじゃないから慣れてはいるものの昨夜の長男の不機嫌メールや次男の病状、はたまた長男と三男の、下らない兄弟衝突喧嘩、お嫁さん同士の確執とかで、一挙に我が家は一生分の困難が降りかかって来て空中分解仕掛けない危ない状態になっている。

しかも昨日から日本海側が大寒波が押し寄せ朝から大雪、まるで我が家の状況を、そのままののような破天荒天気。
昨日は、意地悪主任は休みで居なかったので、同情が集まり仲間に支えられて仕事を終える事が出来たけど、相当私の顔が酷い状態だったのか鬼の総括が「無理もうしないでいいよ。皆が心配してる外は大雪だし仕事も一段落したから明るいうちに帰っていいよ」と言って貰って言葉に甘えて昨日は4時に帰宅した。

凄い積雪で、雪でタイヤがはまり駐車場を出る迄に30分もかかってしまった。

No.2 17/01/12 15:42
名無し ( 60代 ♀ )

早朝、除雪車の音とライトの点滅で目が覚めてカーテンごしから外を見ると、かなりの積雪で除雪車がフル稼働していてアパートの駐車場の前は除雪された雪の塊が愛車の前を塞いでいた。
この塊を早く片付けないと凍ってしまうと女の私の力では太刀打ちできないので重い身体に鞭打って早朝4時半だったけど雪のけ作業に外に出た。細かい雪が降り注ぎ車に積もった新雪は30cmは積もっていた。まずは除雪車が退けて行った雪の塊を何とか取り除き次は車に積もった雪を退けていたら退ける後から新しい雪が積もって行く。

空を仰ぐと、これでもか、これでもかと私目掛けて細かい雪が容赦なく顔に身体に降り注いで来る。
今までの私だったら、それを張り合いにしてだてに雪国に生まれ育った訳じゃない❗これくらいなんのそのと出勤前の二度三度の雪かきはお手の物だった。でも今は違う。

もう一挙に、とんでもない事が起きて家族がバラバラ状態の今、このまま私は幾らでも頑張る事は出来るだろう…でも、この状況で61と言う年齢で、あっちもこっちも、そして自然界の、この状況に真面目に真剣に立ち向かったら、間違いなく次に壊れるのは次男の次に私だ❗と瞬時思った。

今、私が再起できなくなったら、更に我が身内は地獄になる。
そう直感したら、まずは自分をイタズラに鞭打ってはいけない。

「全面休止。会社やすもう」そう決めて。
雪かき一切止めて部屋に帰り大の字になって天井見つめながら。

「なるようにしかならない。」と腹をくくった。

7時、総括に電話。

連休で今日も休みとの事。代理人に欠勤の旨を伝え土曜日まで休む事にした。会社は私が休んでも困らないし私の代わりはいっぱいいる。

でも病んでる次男の母親は私しかいないのだ。
あの子の病状が完治するまでは、何としても元気でいなきゃいけないんだ。

首になったらなったで、その時考えればいい。今は自分を休ませ自分を守ろうと思った。そう決めた瞬間、身も心も軽くなりました。

No.3 17/01/12 17:19
名無し ( 60代 ♀ )

土曜日まで休むと決まったら腹が座った。

心も楽になって、とにかく1日暖かい部屋で炬燵に寝そべり📺を見ながら外の雪景色を眺めてゆったり過ごした。

あ~ぁ

一度味わいたかった、この過ごし方。

1人暮らし歴10年。やっと念願かなった。
な~んて、実は、そんな心から喜べるものではないんだけどね。

いかにリスクを背負っての一時の幻欠勤。

でも、そう考えないと立ち上がれないからね。
しかし1日仕事も雪も心配せず明日の仕事の事も考えず、こうして居られる1日は果たして幸せなものかどうか❓

滅多にと言うか全く私には、それが不可能の生活故に今こうして幻の冬の長期欠勤が有りがたくかんじるのかも裏事情抱えての仕方ない処置欠勤でも休んだ以上は羽ばたく為に好き勝手して贅沢に過ごすわ。

お金ないけど、精神のゴージャスを堪能するわ。ハッハッハ😃

No.4 17/01/12 17:30
名無し ( 60代 ♀ )

📺のワイドショーで、ミネヤさんだかミヤネさんだかのワイドショーで、何と❗私の住んでる街の名前が大雪で取り上げられていた。
だよねぇ~
全国ネットで放映されるぐらいだもの精神的ショックで押し潰されそうな今の私の早朝の雪かき、放棄して正解だったのだ。

無理して無理して真面目に除雪して渋滞の国道で苦しい気持と闘いながら長い時間かけ会社に着き又、会社の駐車場で車を止めるスペースを獲得するために雪のけをしてでは私は、絶対、寝込む羽目になったかもしれない、それも社会復帰できないくらい。
多分これは天の計らいなんだ。

そう思って今日は1日📺で色んな世間情報を楽しんで見させてもらった。

No.5 17/01/12 17:48
名無し ( 60代 ♀ )

ミヤネさんの番組で「サレ妻」なる特集をやってましたよ。

びっくり❗

今は時代がオープンになったのだわねぇ~

「サレ妻」って不倫をされた妻の事を言うんだそうだけど昔と違って今の世の中、不倫オンパレードみたいな世の中だそうで不倫が発覚して不倫された奥さんが証拠突きつけても堂々と開き直るのが今の殿方みたい。
それに愛人も強気になって逆に正妻に「あなたが何もしてあげないから私が尽くしてあげてるんじゃない」とか大見得切って豪語するって言うから世の中本当に理不尽って言うかモラルも何も汚いものが横行して、それが当たり前のような人間模様になってきて、お話にもならない。
サレ妻もサレてばかりいないでスル妻になるとか結局、それって堂々巡りで終わりのない終焉になるのかも、あ~ぁ、ヤダヤダ

だからもうミヤネさんミネェヤ

な~んちゃつて👋(*^m^*)

No.6 17/01/12 18:57
名無し ( 60代 ♀ )

吹雪でボロのアパートの窓や戸が、すきま風でガタガタ言うので外は相変わらず荒れてるなって思ったら一緒に炬燵で寝ていた🐱マユオが、いきなり身体をお越し両耳をピンと立てて玄関の方に目を見開いて反応しているので「マユオも玄関がうるさいよね、ドアが吹雪で壊れたかな❓」って様子を見に行ったら何と人がドアを叩いている音だった。

壊れたのはドアでなくてチャイムが電池切れで壊れたらしく、それで宅配便さんがノックされてた音でした。
(^^ゞ

マユオって猫だけど、凄い❗
とっても心強いお役立てニャンです。

No.7 17/01/12 19:12
名無し ( 60代 ♀ )

届け主さんは三男の、お嫁さんの、お母さんから年始の、お届けもので品物は日本橋・山本山の海苔の詰め合わせギフトでした。
包装紙の裏が江戸時代の日本橋付近の地図になっていて海苔のセットより包装紙の地図に感激で、さっきまでの下降気味の気分が、一挙に急上昇してしまった。

嫁さんの香奈ちゃんが去年の暮れに浅草の今半の佃煮を送ってくれたんですが、その今半さんの包装紙が江戸時代の「浅草繪圖」だったんですね。
その粋な包装紙に感激していたばかりだったので今回の計らいもきっと香奈ちゃんが、お母さんに助言したのだとおもう。落ち込んでる時、凹んでいるとき、このタイミングは、きっと心づかいだと感謝しています。

No.8 17/01/12 19:55
名無し ( 60代 ♀ )

政治の事は全く分からないけど、アメリカの大統領になったトランプって人

好きになれないわぁ

何かねぇ

大統領って言うか独裁者みたい。
現代版のナチスみたい

No.9 17/01/12 22:08
名無し ( 60代 ♀ )

>> 8 モニタリング面白かった。

久しぶりに見たモニタリングだったけど腹の底から笑ったせいか涙が、グチャグチャ。
涙腺も、ますます緩んで四六時中、泣いてるみたいで、嫌だわ。

No.10 17/01/12 22:34
名無し ( 60代 ♀ )

雷がひっきりなしに轟く。
昨年暮れ、激しい連続の落雷で、私のアパートの直ぐ近くの、ある衆議院の選挙事務所に雷が落ち火災になり深夜、消防車が来て大変な大騒ぎになってから雷に対する恐怖が一段と増した。
一方間違ったら、うちのアパートが直撃されたかもしれない。
そう思うと、いつ我が身に降りかかるかなど保証ないから怖くなる。
正月4日から悪い事ばかりだから気持が臆病になっているのかもしれない。

若い頃は雷なんて物ともせず稲妻の閃光を見ながらルンルン気分で新聞配達していたのに今、思うと、あれは若さゆえもあるけれど雷の恐ろしさを知らなかったからだと思う。
何でも体験は大事だと思う。

特に危ない経験は怖いけど身の安全の為には恐ろしさを身をもって知っておいた方が対応の仕方も違って来ると思う。
いつの間にか雷がなり止んで静寂が、こんな静かだと雪が降り始めたのかも。

No.11 17/01/12 23:05
名無し ( 60代 ♀ )

ニュースステーションで大雪を報道している。
明日は次男のいる北陸に、まとまった雪が降ると説明していたが、次男家族が心配になってきた。

次男が、あんな状態の中、雪掻きは奈美さんがしなければいけないんだろうし幼児二人車に乗せて出勤するのも大変だと思う。
また1人部屋にいる次男は雪の降るのを見ながら又、孤独に陥らなきゃ良いが、あちらは奈美さんの実家が近いし妹さん家族も近くに住んでいるので奈美さんとしては、何か有れば誰かが手助けをしてくれるので心配はないのだけど、その度に息子の症状が重くなる。私が、その度に介入すると逆に、ややこしくなるから、向こうのご家族に一任して連絡来た時に動けば良いと身を控えているけれど、どうなるのだろう。
今は長男、三男に任せてはいるものの内輪揉めしているから先行きどうなる事やら…
どうなっても、これ以上は悪くはならないと思う、そう心から願いたい。

No.12 17/01/13 07:50
名無し ( 60代 ♀ )

除雪車の、煩い程の
稼働の音に起こされ時計を見ると深夜2時半だった。

何回も何回も往復しては、その度にアパートが震動する。

除雪車の稼働を知らない方々が聞いたなら深夜に稼働するなんて安眠妨害と驚かれる事だろうな。
此方では深夜に稼働するのは当たり前の事です。

通勤の人達の為には深夜からしないと大変な事になるからです。

でも長年、雪国暮らしをしていると除雪車で作業される業者によっては上手下手の格差があって上手な方が除雪した後は非常に後処理がしやすいですが下手な方だと、全くもって雪のけに、時間がかかり困る事も今朝の除雪は、とっても綺麗に作業していただいて苦労する事なく雪のけができました。雪質が柔らかくサラサラしていたから尚、良かった事もありますけど。

No.13 17/01/13 08:13
名無し ( 60代 ♀ )

いくら会社を休んでいるからと言え除雪を休む事はできない。

今朝は通常より遅く起きて6時半に雪掻きを初めた。

シュガーのような細かい雪が、ひっきりなしに降り注いでいる。

でも今朝の雪質はサラサラしているので、あまり汗をかくこともなくスムーズにはかどった。

雪かきの最中いつも不快感を感じるのは雪のけをしていると、どういう訳か必ず下の階の住人が必ず通り過ぎて行く。
100m先にあるローソンに買い物に行くために。

その人は年齢不詳、多分40後半だと思う。生活保護を受けている人で、いつも頭髪をオールバックにしてコールタンを塗ったみたいにテカテカ長靴履いて、この雪の中を短いジャンパーだけの出で立ちで左手をポッケに入れ何故か真っ赤な傘をさして猫背で通り過ぎて行く。
何故かいっも私が雪掻きをしている時にです。
昨日は早朝4時半から始めたのに、そんな早い時間帯にですよ。
挨拶するのもやだから無視して、こちらは必死。
大の男が真っ赤な傘さして雪の中をローソンに買い物なんて本当に腹立たしい。
雪国で雪掻きしないで朝からフラフラしていたらボコボコに合うのに、このアパートの住人の半数は生活保護受給者。

それも、みんな40代の働き盛り。

4人とも立派な体格して、どこが悪いのかと思うような顔の色艶、頭も顔もテカテカさせて、せめて還暦の私が必死に雪掻きをしてるのだから作業が終わって部屋に引き上げてから外に出て来て欲しいと思う。

No.14 17/01/13 08:43
名無し ( 60代 ♀ )

雪掻きを必死でしている最中、同じ下の階に住んでる男性が夜勤を終えて帰宅された。

この人は50代だと思う。
本田さんと言う人で80歳の母親と二人暮らし。
本田さんは駐車場が雪の塊ではいれないから車を道路はしに止め駐車場の雪掻きをはじめられた。
おはようの挨拶より、まず互いに口にするのが「いやぁ~まいちゃうねえ~雪いらないよぉ~夜勤で疲れて帰って来れば、これだもんなぁ」と、お互いに顔を見合せ大笑い。

やっと同じ苦労分かち合える人と会話できて何故かホッとする。

雪かき終えてスノーダンプを肩に担いで階段を上がって行こうとすると例の赤い傘のテカテカ頭さんの相棒で同じ生活保護受給者、この人は相撲取りみたいな体格にスキンヘッド年齢不詳で多分テカテカ頭さんと同じくらいだとおもう。この大雪に雪のけもせず玄関にしゃがんで煙草を吸ってるし…

いっもいっも人が出勤する前になると何故か玄関に出ていて煙草を吸ってるのだ玄関の前は吸殻だらけ、ちゃんと片付けなさいよ❗と言いたい所だが物騒な世の中だから、注意して事件沙汰になりたくないし、まだ、どんなに辛くたって暴行受けて、あの世に行きたくなんかないから、この人達、年取っても働いて雪かきしている私を、からかっているのかしらと時々思う事がある。

彼らより年寄りの私が必死で働いて色々天引きされる血税が彼らの生活の為に使われているのだ…
だったら、もう少し謙虚になってもいいんじゃないかと思う。

決して差別とか上から目線で言っているのではないのです。
あまりの常識の無さに、一生懸命働いている自分が虚しくなるときがあるから。

No.15 17/01/13 09:58
名無し ( 60代 ♀ )

生活保護受給者を決して卑下して言っている訳ではないのです。

実は私も、もしこのまま立ち直れなかったら会社を辞めざるを得ないかもしれない。

来月は63歳になる教徒も辞められし同じ年のDさんも教頭に続いて辞めようかと思案中だと言っていた。
教頭もDさんも家庭があるし夫も独身の息子さんが、お二人ともいらっしゃるから悠々自適の退社になるけれど、でも私の場合は息子家族と暮らす気持は毛頭ないので年金満額貰える65歳までは、どうしても働きたいと思って頑張って来たけれど今、次男の問題が起きてから次男の問題が、きっかけで何故か内輪揉めが横行して今、全てが複雑に絡み凍結して全部音信不通になって、但1人私が浮いた存在になってしまった。

と言うより下手に連絡して又拗れるよりは今は冷却期間置いて時期を待っしかないと様子を伺っているけれど、全く連絡なし、次男には毎朝メールを定期的に入れているが返答はなしできる状態じゃないのは分かっているけれど一応、おはようメールだけは定期的にしている。
長男に次男は奈美さん側の人間になったのだから相手側に一任して何かあって連絡があった時にだけ動けばいいと引導渡されているので、それに従っているけれど、この状態が続くと私も持ちこたえられないかもしれない。そうなったら会社を辞めて年金が満額降りるまで生活保護受けざるを得ない状況に堕ちるかもしれない。

できたら絶対に受けたくはない、だから早く立ち直りたい。

No.16 17/01/13 15:27
名無し ( 60代 ♀ )

暫く寝落ちしてしまったみたい。外は相変わらず降っている。

今📺ミヤネ屋で天気予報士さんが画面に向かって「新潟の人達に一言加えさせていただきます。」と言うので「えっ❗」なんのことだろうと📺に目が点になった。

その予報士さんの話だと「これから北陸中心に雪が降ると言いましたが、いいですか北陸に新潟が入っているんですよ❗勘違いしないでくださいね」ですって、まるで私めがけて説明されてるようでびっくりしてしまいました。北陸って言ったら次男のいる富山、石川、金沢、福井だと新潟は甲信越地方だとばかり思っていたからミヤネさんの話だと地理的には新潟は甲信越地方だけど、お天気分野では北陸の中に含まれるのだそうだ。
だから北陸中心でも、その中心地は新潟の中越・下越が要注意なのだと言う。何だ💦中越って私の地域じゃない。愕然としてしまった。

しかし、いいわ、息子の地域が少しでも雪が少ないのであれば私の地域が大雪貰い受けるよ。
土日がピークか😥

特に日曜は大寒波だと言う。

日曜日は初出勤だし、何か私、天から拷問を受けてるみたい…😢

No.17 17/01/13 17:10
名無し ( 60代 ♀ )

雪が暇なしに降り続いている。

車が雪に埋もれて潰れそう。

雪かきしなければ…

No.18 17/01/13 18:52
名無し ( 60代 ♀ )

雪かきの前にスーパーに買い出しに行かなければと思い4時半頃、スノーダンプとスノー棒を担いで階下に降りて雪で埋まっている車の所に膝までの積雪を掻き分け用具を車近くに置いて、まず近くのスーパーまで歩いて行く事にした。

国道は車で渋滞している。

スーパーまでは遠回りになるけど安全が1番と人通りの少ない裏道を通ってスーパーに到着。

歩きながら銀世界の雪景色が何故か心を和ませてくれた。

フワフワの新雪が新鮮で、まるで街全体が生クリームのケーキみたい。

お腹がすいているせいもあるのかしら、何もしないくせに甘いものを身体が欲しがるから白い雪が生クリームやアイスクリームはたまた大福に見えて歩きながら自然の力に癒されて、あっという間にスーパーに到着した。

No.19 17/01/13 20:36
名無し ( 60代 ♀ )

スーパーで買い物を済ませて駐車場に着くと母子家庭で四人姉弟家族のAさんの高校1年生の、お姉ちゃんと中学2年の弟さんが母親が帰宅して直ぐに車が停めれるよう姉弟で一生懸命駐車場の雪掻きをしていた。
私も負けじと買い物袋を部屋に置いて来てから雪掻きを初めた。

そうこうしているうちに仕事を終えて帰宅して来た同じ階の68歳のBさんが駐車場が80cmくらいの積雪で車を入れられないので一旦、他の場所に車を起き雪掻きを始めたのだけど開口一番「まったく、やってらんねぇよなぁ~❗このクソ雪がぁ」なんて言うもんだから一緒に雪掻きをやっていたAさんの、子供さんたちもスノーダンプの手を休めて笑いあった。

辛い雪掻きも同じ仲間がいると楽しくなるもんですよね。
皆でやると、あっという間に作業が終わりました。

No.20 17/01/14 07:53
名無し ( 60代 ♀ )

土日にかけて大寒波の大雪が襲うと昨夜から📺で大々的に報道していたけれど、正に、その通りで5時前に目覚め外を見たら駐車場は、すっぽり雪に埋まり車の姿がなくなるほど雪がおおい被さっていた。

普通なら深夜の2時過ぎに除雪車の振動で目が覚める私なのだが今朝は除雪車の音を聞いていないので朝まで爆睡していたのに何で今朝は、こんな大雪なのに除雪車が来ないのか不振に思いながら今日まで欠勤届けを出しているので、慌てる事もなく、それでも車を雪から出さなくちゃと6時に除雪しに階下に降りようとしたら階段も雪に埋もれて段差がわからなくスノーダンプで階段の雪を落としながら足を踏みはずさないように注意深く降りた。
そしたらどうだろう除雪車が全然来なかったらしく道路、積雪で道がなく新聞配達の男性がバイクを放置して新聞を小脇に抱えて徒歩で一件一件配っておられた。

すれ違い様に「ご苦労様」と声がけすると「おはようございます。参ったですよ。大雪って予報だったから早目の深夜1時半から配ってるのに除雪車が、この大雪で作業が間に合わないんだって❗行く先々、道がなくて歩いて回ってるうちに、もうこんな時間ですよ❗やってらんないっす。」と汗だくになって必死で配っておられた。本当にご苦労様ですと頭が下がりました。

No.21 17/01/14 08:53
名無し ( 60代 ♀ )

除雪されてない道路の雪を掻き分けて駐車場にたどり着くと腰まで浸かるほどの積雪、思わず溜め息。
まず車より道をつくらなきゃとスノーダンプで雪をすくうと雪質は柔らかく逆に柔らか過ぎてスノーダンプに、くっいて払いのける時に、これが又一苦労だった。

私が子供時代今みたいにスノーダンプなどない時代、木で作られたコスキと言うシャベルで大人達は雪かきをしていた。
そのコスキに今のような柔らかい雪が、こびりついて作業困難をきたす時にはロウソクを塗って滑りを良くして作業をしていたものだった。
フッと昔を懐かし思い出しながら現実に戻り駐車場で私ただ1人今朝は黙々と雪掻きに勤しんでいた。

しかし、こんな大雪なのに今朝は人の姿が出てないのは❓
あっ❗そうか今日は土曜日たんだ、小正月でもあるし世間では連休の人が多いから、こんなに静かなんだ。
もしこれが普段の日だったら、大変な人と声と車のタイヤの音で大混乱なのに、それでなのかと納得しながら我が駐車場を眺めたら2件だけ車が停まってなかった。

母子家庭同士の2件で長距離トラックのドライバーをしているAさんと子供4人抱えて頑張っておられるBさん、共に夜勤なんだと思う。

帰宅したら、この積雪を見て、どんなに嘆かれる事だろう。

でもAさんは働き盛りの男性だしBさんは母親思いの、お子さんが4人おられるし姉弟で協力して、お母さんを助けてあげるにちがいない。

勝手に頷きながら雪掻きに集中した。

No.22 17/01/14 09:00
名無し ( 60代 ♀ )

雪質が柔かかったので、それほど力がかからず助かったとは言え雪掻きが終わって部屋に戻ると8時になっていた。
2時間もかかったんだ。

作業中、除雪車が、ようやく来てくれ、あっという間にコンクリートが顔を出す。
やっぱり除雪車はありがたい。

しかし明日から通常勤務なんだけど日曜日だし今朝みたいに除雪車が遅く来たら通勤間に合わないかもしれない、そう思うと明日が心配だなぁ。
明日の事は明日考えよう。

No.23 17/01/14 09:50
名無し ( 60代 ♀ )

>> 22 9時過ぎに着信…会社の電話番号…嫌な予感で恐る恐る電話にでると、やっぱり主任から…「いつまで休むつもり❓」いきなりぶっきらぼうな言い方

「今日まで休ませてくださいとお願いしたはずですが」と答えたら「その意味がわからん。不謹慎と思われるかもしれないが、お姉さんが亡くなった哀しみはわかるが、何で、こんなに長く休まなきゃならないの❓俺それが聞きたい」ぶっきらぼうな冷たい言い方、いつもの事なんだけど、嘘の姉の葬儀と偽って休んでる訳で見破られたような後ろめたさもあるので何にも言えず返答に詰まっていると「⭕さん、皆、年をとれば順番に逝かなければならないんだ、だからと言って哀しいとか、辛いとか言って何もしないで部屋に隠って亡くなった人は喜ぶだろうか俺はそれがいいたいだけだ、何にもする事なくて悶々と故人を忍ぶより仕事に出て働いた方が、よっぽど意義があると思うよ。1時から出社しなさい。鬼と思ってもらっても結構❗
待ってるからね」と電話を切られた。
否は私に有るから命令には逆らえない…こんな大雪に、意地悪なのか、虐めなのか主任の真意は分からない…しかし、もう来ないでいいと言われたり、会社は人が足りてるから、いくらでも休んでいいよと言われるよりは有り難くとらなきゃいけないのかもしれない。
これから出社する心の準備します。

No.24 17/01/14 10:06
名無し ( 60代 ♀ )

いざ出社の準備となったら、ハッとした。

もう4日も、お風呂に入っていなかった事に気づいた。髪の毛もシャンプーしてないどころかブラッシングもしていないで、そのまんまのボサボサ、洗顔もずっとしてなかった。もちろんスキンケアも恐々、鏡を見ると

(゜ロ゜;

お化けみたいな汚い自分の山姥みたいな

顔・顔

自分の顔を見て卒倒しそうになる。
続いて吐き気…

あ~ぁ

なんて変わり果てた姿…
人間って閉じ籠っていると、こんなにも変わり果てる者なのかと、これでは次男の姿より私の方がよっぽど重症じゃないかと、つくづくおもった。主任は鬼なのか仏様なのか尚更わからなくなったけど声かけてもらえる事は、まだ私が必要とされてるのだと、励みになった。

少なくとも、あれ以来、全然、音信不通になってる我が身内一同に比べたら主任の「鬼と思われてもいい」と断言して命令を下してくれた他人の主任の方が何千倍も、あったかく感じた。

そうだ❗
必要としてもらってる😊
行かなきゃ❗
頑張ってきま~す。❗

No.25 17/01/15 05:02
名無し ( 60代 ♀ )

雪掻きしなければ…

今朝はガチガチに凍っているみたい。

No.26 17/01/15 05:07
名無し ( 60代 ♀ )

ヤカンに水をと思ったら何と水道が凍結しているし…

例年より水道凍結が早すぎる。
まだ1月半ばだって言うのに。
通常なら凍結は2月が普通なのに…この大寒波は半端じゃないんだわ。

No.27 17/01/15 05:47
名無し ( 60代 ♀ )

今朝の雪掻きは楽だった。

車体に積もった雪は有り難くも、ほんの軽く被さった位でスノー棒で払いのけるだけで済んだ。

深夜に除雪車の音で一度目が覚めたけど昨日の久し振りの仕事と吹雪の中の帰路で神経が、めっちゃ疲れて直ぐに寝てしまった。
ただ外は吹雪いていたらしく風の音が口笛の音のように響いていた事は記憶している。

吹雪の音なんだろうけれど笛の音のような吹雪の音が子守唄みたいに、それを聴きながら寝落ちしたように思う。

今朝は吹雪の風で雪が飛ばされ積雪を免れたのだろうけれど、その代わり道路はアイスリンクそのもの、たまに通る車のタイヤの音がバリバリ硝子を踏むような音をして通りすぎて行く。
今朝の出勤は命懸けだわ。
冬だけは仕事をしないで家にいたいと思う。

No.28 17/01/15 06:07
名無し ( 60代 ♀ )

雪で辛い思いをしているのは私1人じゃないのだと雪掻きの時、空を見上げて必ず自分に言い聞かせる。
北海道の方々、はたまた山形は、もっと大変と聞く。
結婚している時、私は海のある街に住んでいた。

原発がある地域で当然、原発関係の方々が多く住まわれご近所にも原発に携わる仕事で引っ越して来られた奥さんと親しくお付き合いさせてもらった事があった。
ご夫婦共にに青森県出身で、とにかく元気な奥さんだった。

午前中だけパチンコ屋さんの掃除のパートをされてたんだけど、どんなに吹雪いても大雪でも自転車で通い続けた。
凍結してある道を自転車なんて危険きまわりないのに、転んでも転んでも平気な人で私が心配して「自転車止めてたら❓」って聞いたら「あんたぁ~なにゆってんのぉ~このくらいの雪で、青森さ来てみい、こんな雪お子ちゃまだわさ」これを青森弁で早口で言われたからちんぷんかんぷんで分かんなくて悪いけどわらっちゃついました。

今考えると、あの奥さんは大変な時こそバカみたいに明るかった。あれはきっと辛いからこそ明るく笑っておられたんだと思う。

今、私は、あの奥さんの気持が痛いほどわかり教訓になっている。

No.29 17/01/15 06:17
名無し ( 60代 ♀ )

キッチンの水道は凍結して使えないけどバスルームの水道が使えるので助かった。

昨夜つくった野菜カレーが残っているので今朝はカレーを今温めて食べるところ。

日曜日出勤は国道が空いているので7時にアパートを出ようと思う。

カレーとホッとコーヒー

生きるためには何があっても、まずは「食」食べないと気持も萎える。

No.30 17/01/15 08:08
名無し ( 60代 ♀ )

用心しすぎて一時間も早く会社に到着してしまった。

しかし日曜日で国道は車の往来がなく空いていたとは言えガッチガッチに凍結していて、ノロノロ運転をしていてもバリバリと言う硝子を踏むような音はたまた滑るし運転中に、かなり神経衰弱になりそうだった。
途中セブンイレブンでホットコーヒーを買い一休みしながら、そして今、着いた訳なんど会社の駐車場は綺麗に除雪してあったので楽に車が止められた。

今、雪は止み少し青空が覗いている。
遥か見渡す越後三山に明るい陽がさして白銀の山々が煌々と輝いている。

吹雪の後の、この光景を見て、明けない闇はないんだと自分にいいきかせる。
今いる場所で、とにかく生きなければ。

息子だって、それは分かっているはずだ。
だから絶対乗り越えられると私は確信しているから頑張れは絶対いわない。

しかし母は頑張る❗

息子の分まで。

No.31 17/01/15 23:02
名無し ( 60代 ♀ )

仕事を終えてアパートの除雪をして部屋に入りストーブを点火し部屋が暖まるまで、マユオと遊びながら横になったら、いつの間にか、そのまま寝てしまった。

目が覚めたのが9時過ぎ。

NHKの「ダーブイン」が来た」も「女直虎」(^。^;)どちらも字が間違ってるかもだけど予約セッティングしていたのに爆睡して番組始まっていたのに気づかず寝てしまっていた。
今頃、目が覚めたけど、もう10時だし身体の為に夕飯は今夜は抜いて白湯だけ飲んで、お風呂にはいり改めて正式な眠りに入る体制なんだけど、今度は目が覚めてヤバい。
外を覗くと、雪は今、降っていないみたいで一安心。
明日までがピークと予報では言っているが、どうなるかな❓

No.32 17/01/15 23:22
名無し ( 60代 ♀ )

教頭は3月退社になるそうだ。

有休が多くあるので退社までに全部、消化するため今月の教頭の休日は17日だって😥

何と今月の出勤は3日だけ。

それならば、いっその事。まとめて全部使ってしまえば良いのに。
未練があるんだろうな。

本当の舞台裏事情は、ジャイアンやツネコさんの追い出しが原因じゃないかと私は思っている。

校長・教頭・ジャイアン・ツネコさんは筆頭グループだったのに校長が、病気で引退した後、仲間割れをしてジャイアンとツネコさんが教頭を毛嫌いし始め、居ずらくなったのではないかと私は睨んでいる。
65歳まで私としてはいてほしかった。
また1人60代が去って行く。
どうして高齢どうし仲良くできないものなのか全く、どうしようもない人間社会困ったものだわ。

No.33 17/01/16 05:32
名無し ( 60代 ♀ )

積雪はないけど冷え込みが凄い。
一応、駐車場の様子を見に行ってこなくては。
今日は班長当番だから、早めにでなくっては。

No.34 17/01/16 06:23
名無し ( 60代 ♀ )

雪はサラサラで、地面に少しだけ被さっている程度で数分で済んだ。

しかしキッチンの水道が昨日から凍結したままで使用できず、水道管が、もしかして破裂したのかもしれないが明日の休日まで様子を見よう。
お風呂場で、お米磨ぐ気になれず歩いてご近所のLAWSONに、タラコの、おにぎりと白米だけのおにぎり一個づつ。あと卵焼きを買って今、食べ終えた所。

さて支度して行く準備しなくちゃ。
しかし、あの、やんちゃの、マユオが炬燵から出なくなった。

寒さばかりでなくて、マユオも年をとったのかもしれない。
今年の6月が来ると9歳だもの。人間の歳で言えば40後半…ん❓
人間の男性で言えば40代後半と言えば、うちの主任、ドラエモン、障害者雇用でバイトで来てるK君じゃないの。
まだたまだ働き盛りなのに、うちのマユオ君は草食ニャンかも。

全員、独身だしな。

うちのマユオ君は去勢してるから、だからかなぁ😥

No.35 17/01/16 07:54
名無し ( 60代 ♀ )

9時出勤だって言うのに、もう会社に到着❗
余りにも早く着きすぎて更衣室に行くのもなんだし車の中で途中セブンイレブンで買ったホットコーヒー飲みながら車の中で時間を潰している。
冬は、いくら早くても早すぎはないと私は思う。

8時出勤の人達のためのラジオ体操の音楽が駐車場まで響きわたってる。

アパートを出る時は少し吹雪いてたのに今は青空が覗いてる。
だから冬の天気はわからない。わからないからこそ早めが肝心。

しかし暖房切ったから寒い。

No.36 17/01/17 11:16
名無し ( 60代 ♀ )

今日は休日。
大寒波は去り水道管も破裂を免れ普通に水が出るようになってホッとしている。
昨日は班長だったが欠勤者が二人も出てスタート時点から大変だった。

特に月曜日は仕事量がさも多い曜日なので二人の欠勤者は痛手だった。
1人は障害を持ってる42歳のアルバイトの男性なのだが大雪の日から欠勤していて昨日も又、休んだ。それも今回も無断欠勤のようで流石に、この障害者にだけは、はっきり言えない主任が始業開始のチャイムが鳴っても姿を表さないのがわかると「チッ❗あの野郎❗」と小さい声で呟いたのを偶然、隣にいた私は聞いてしまった。
もう1人の欠勤者は正社員のサキちゃん6歳の娘さんが肺炎に、かかりかけたそうで水曜日まで欠勤との事。
サキちゃんは、その日は他部署に応援に行く日だったので急遽、彼女のピンチヒッターに主任が選んだのが影の番長だった。
私としては影の番長は強い戦力で実は大切な人。それをピンチヒッターで他部署に送り込むなんて、かなり痛手だったけど仕方ない。先行き波乱のスタートで始まった。

No.37 17/01/17 12:02
名無し ( 60代 ♀ )

私が班長になると甘く見られていることと舐められている事、対して軽く見られている事。つまり私の場合は主任や総括に虐げられて嫌な思いばかりして今日があるので、どう思われようがメンバーの好きなようにさせている。
その代わり、後の人間関係、感情の縺れ合いは一切、我関せずで無視して心の中でアカンベーに徹している。
昨日はスタート時点から冷血美人の総括ともあろう彼女が「⭕さん、私ジャイアンに避けられてるから午後から佐川のラインに飛ばしてよ」と言うし、障害者の彼を仮にトラさんとします。トラさんのピンチヒッターに裏方に回されてるドラエモンに入って貰うと総括が苦手で、おろおろしているドラエモンは両手を合わせ「勘弁してくれ俺は病み上がりだしな総括と一緒だと血糖値が逆流する」などと哀願されるしジャイアンは大好きなツネコさんが班長している佐川に行きたがっていて午後からツネコの所には自分が行くと言い張って聞かないし、結局、午後になってツネコさんから「⭕さ~ん❗1人助っ人頼むわ~今直ぐ1人直ぐ寄越して❗」当然、朝から総括が自分をやってほしいと言われてたので総括を行かそうと思ったら、いきなり班長の私を振り切って「⭕❗オレが行くぞ❗ツネコにはオレしかいないだからオレが行く❗」あっという間に行ってしまった。

瞬間、横にいた総括の顔を見るとドラキュラみたいな顔をして嬉々とツネコさんの所に走って行くジャイアンに襲いかかりそうな雰囲気だった。ジャイアンは、ちゃつかり総括から居場所のいいツネコさんの所にうまく逃げたのだ。

で…仕方なく裏方で幸せに仕事をしているジャイアンに宥め透かして来てもらい呼び寄せるとドラキュラみたいな青い顔をしていた総括が今度は仁王様みたいな真っ赤な顔して、こんな事を、ぬけぬけと言った。「最悪❗馬鹿ばっかりの集まり❗やってらんない」
ジャイアンとドラエモンを追い出しにかかっている総括の、この言葉いつもの事とは言え人間としての器の狭さを感じる。「馬鹿も天才も紙一重」って諺を、どう捉えているのだろうか。
お互い様じゃないか。そう言う総括も優秀ゆえに大馬鹿だと喉まで出かけて飲み込みました。
私は底まで馬鹿ではないからです。😜

No.38 17/01/17 12:35
名無し ( 60代 ♀ )

今、次男に電話をしてみた。

今日も出ないだろうと思ったら、何と❗

出てくれた。
でも会話は無理だろうと思って挨拶だけにとどめようと遠慮がちに「アキラ、おはよう」と言ったら何と❗

「おはよう」と、はっきりした言葉で、それもかなり元気な声で、嬉しくて「どう気分は❓」

「うん、まぁまぁかな」

「ご飯たべたの❓」
「うん、今食ってるよ」

「そっかそっかぁ、アキラの元気な声を聞けて母さん嬉しいよ。安心したから、これで電話切るね。何にも考えずに、ゆっくり過ごすんだよ、じゃあね」って言ったら「母さん、ありがとう」そう言ってくれた。
電話の向こうではテレビの音が聞こえていたから息子は、ようやくテレビを見れるようにまで回復したのだ。
嬉しかった。
急に私も大盛の元気が出て来た❗
そう言えば、お昼は、まだだった。

嬉しくて安心したら、お腹がすいた。

ご飯を炊かなくちゃ❗

No.39 17/01/17 22:33
名無し ( 60代 ♀ )

次男の声を聞いて安心し、遅いお昼を作って、腹八分に納め温かい、お茶を飲み、マユオと横になりながらじゃれあっているうちに昼寝をしてしまった。

目が覚めたのが夕方だから脳が誤差動をおこして(^。^;)「ウワァ❗もう朝❓」と慌ててしまった。

つけっぱなしのテレビが「林修の今でしょ」をやっていたので夕方の7時なんだと分かってホッと一安心。

あんまり昼寝が長すぎて朝と勘違いしちゃいました。(笑)

No.40 17/01/17 22:41
名無し ( 60代 ♀ )

暫く、その番組を観ていたがテーマが「朝食検定」に興味をそそられて私もクイズに参加したが二問だけ不正解で後は全て正解していて最高に気分が良かったって言うか私の朝食しっかり食べないと1日のリズムに乗れないと言う信念が間違いではなかったと凄い自信に繋がって本当に身体に良い事をしていたのだと非常に嬉しかった。
貧乏はしていても結婚していた時より規則正しい生活していたんだと改めて感じた。

No.41 17/01/17 22:52
名無し ( 60代 ♀ )

そもそも、朝食に拘って来たのには理由がある。

もう40年以上も昔に高校の時に変人こきと嫌われていた生物担当の先生がいた。

その先生は自称、人間嫌いで動物を友達にして人生を救われ生きて来た故に生物を教える教職についたと自己紹介されたが、のちに私は、その先生から色んな雑学を学んで今の人生大いに役立っているし実際、40年前に言われていた、あの先生の言葉が今の時代に現実になっているのだから凄いと思う。
変人と言わしめながら自分の語道に信念を持って貫き通された生き方、変人=天才って意味が分かったような気がしました。

No.42 17/01/17 23:12
名無し ( 60代 ♀ )

その先生は良く言われておられた。
「朝食抜きは自殺行為だ」と実際に朝食抜きで、駆け込む生徒や先生方もたくさんおられたから書く言う私も朝食抜きで学校に飛び込んでいたものだから、その言葉は凄いインパクトがあって、それ以来、朝食はしっかりとっている。1人になった今は尚の事、朝を豪華にして夜を軽く特に夜は9時前には一切、食べない事にしている。

それが最高に良い事なのだと、その番組で取り上げられていたので悲鳴を発したほど嬉しかった。
あと私は大根おろしは、しっぽを選び1番辛い下の方だけしか食べない変人だけど、これも非常に良いのだそうな、なんて嬉しい事だろう、ますます朝食に拍車がかかる。

明日は何にしょうかと頭を過ったのだが今月は正月4日から次男の問題で富山に行ったり、かなり出費をしたので、しかも悩み過ぎて一週間もズル休みをし私自身、鬱になりかけそうな危機を何とか脱出できた。
そんな事情で金欠に落ちいって贅沢はできないが、お米だけは沢山置いてある。
朝はしっかり食べ具の多い味噌汁と納豆だけは欠かせない。
何か楽しくなってきた。

No.43 17/01/17 23:15
名無し ( 60代 ♀ )

そう言えば、あの先生は、どうしていらっしゃるのだろうか。
私が、もう還暦だから、先生は80の後半か90歳はゆうに越えられておられるかも、お会いしたいな。

No.44 17/01/17 23:33
名無し ( 60代 ♀ )

あんな昔にですよ。
昭和50年位だったと思います。そんな時代に先生はフォルクスワーゲンに乗って話題を呼んでいた。
しかも変人と言わしめた理由が雨が降ったり嵐の時には愛車が汚れると言う先生独特の観念で愛車を自宅に置き傘をさして徒歩で通って来るしたたかさ。
以来、生徒から先生のフォルクスワーゲンは「ボロクソワーゲン」と笑いの対象にされていた。

そして何よりも、あの先生が同じ教職から変人と言われて敬遠されていたのは教員室内で喫煙している環境を非常に毛嫌いして避難されておられたっけ。

煙草を吸う本人よりも煙を貰う人の方が身体に悪いと、昔は喫煙所などなく、何処でも煙草が吸える環境で吸えない人も一緒に共同していた時代だっただけに当時としては変人先生は確かに異端者だったかも、でも何十年か過ぎて、それが正論なのだから、簡単に人を変人扱いしてはならないわね。
うちの主任も変人こきって批難したけど主任の一本の鬼と思われる電話をもらったお陰で私は隠り部屋から脱出でき今になって思えば鬱にならずに済んだのだと感謝している。
人生は何が救いになるかわからないものだわね。

No.45 17/01/18 05:57
名無し ( 60代 ♀ )

外を見る。
全く雪は降っていない。
積もってもいない。

アスファルトが顔を出している。
ありがたい。

今朝は普通にアパートを出られるわ。

あっ❗

そうじゃない。

今日は歳月の班長だったんだ。

やっぱり早く行かなくちゃ。

クソ😔主任
パートナーを誰にしてくれるかで今日の1日の流れが変わる。

No.46 17/01/18 06:10
名無し ( 60代 ♀ )

今朝は、ひじきご飯ににすることにした。

昨日の朝に作った五目ヒジキの煮物の残りだけど一晩、据え置いただけに味が染み込んでいて炊きたての白米に混ぜれば、美味しいはず。

ちょっと、そこに寿司酢を入れて見ることにした。

昨夜作った、海老とイカの水餃子が、拵え過ぎて余ったので白菜や人参、キノコを入れて和風スープにして味噌汁がわりに頂く事にした。

朝は必ず、納豆を食べないと私の腸が不機嫌になるので、大根おろしをあえて、五目ご飯にかけてたべるのだ(*^m^*)

早く、ご飯炊けないかな。

No.47 17/01/18 06:32
名無し ( 60代 ♀ )

朝、食事の準備をしながら常に思うのは、息子たちは朝ちゃんと食べているのかと言う事。

次男宅は奈美さんが大家族の家庭で育っていて現在でも祖母様ご健在なので朝は家族で食卓を囲み全員で頂く習慣で今は別居していてアパートに夫婦で住んでいるとは言え、しっかり御飯を炊いて朝食しっかり食べさせてもらっているという。
次男が病になって1ヶ月自宅療法になっても奈美さんは息子用に保温弁当にポットに温かい味噌汁を入れて出勤していく、ありがたい事だと思う。

その嫁さんの温かい朝食が有る限り病を克服できない訳がない。

しかし長男夫婦は朝は食べずに駅に駆け込むようだから夏ちゃんが身体が細いのも心配である。

三男は朝は必ずパン食。しかも、カナちゃんは納豆が嫌いと来てるし(笑)

我が家の息子3人は全員、朝は味噌汁に御飯、納豆、卵焼きで育っているだけに慣れるまで大変だっただろうなと思ったが何の心配は無用で、お嫁さんに惚れぬいているから朝は、しっかりパンでも幸せとばかり三男はプクプク肥って幸せ肥りしている。
お嫁さんの愛情には姑の私は太刀打ちできないです。
それが当たり前なのですね。(笑)

No.48 17/01/18 06:39
名無し ( 60代 ♀ )

御飯が炊けた。

炊きたてに、お酢をいれる部屋中に酢飯の香りが、一挙に食欲が😃
カレーと酢飯は食欲をそそるのは何故かしら。

まぁ、どうでも良い。
まずは白湯を飲んでから、これから朝食戴きます。

No.49 17/01/18 07:12
名無し ( 60代 ♀ )

酢飯は何故か食が進む一合全部食べきるところを「腹八分」の言葉で自制をきかし二杯のおかわりで止めた。

海老水餃子のスープが、特に白菜や人参が柔かく味が染みて、お鍋全部平らげたら全身、汗だくで一枚上衣を脱いで半袖になっている。
中国人のバイトの人から、とにかく温かいものが内臓を庇護し強化するのだと教わったから私は暑い夏でも、温かいお茶を飲んでいる。

健康の秘訣は身体を冷やさない事だそうだ。
ポカポカした所でメイクアップして出陣です。

相棒だれかなぁ。

No.50 17/01/19 06:46
名無し ( 60代 ♀ )

昨日は東武の班長だったのだけれど相棒がジャイアンだったので気を使う事なくスムーズに仕事を4時前に終了させる事ができた。

しかし、昨日、職場に行くと朝礼の時に16日にクレームが発生したそうだ。送り状の発送ミスで、その番号と時刻を総括が早速、調べると、その時刻にテレコをしていたのはドラエモンだったそうだ。
今月は、ずっとクレーム無しで半ばまで来たので主任も総括も今月はミス0を達成できると御機嫌が良かっただけに年頭初のクレームはドラエモンには大変なショックだったと思う。

昨日はドラエモン出勤のはずなのに欠勤になっていた。
気になって聞くと急遽、休みになったのだという。

今日はドラエモン本当の休日だから連休になった訳だけど病状がミスの原因になっているのだろうか。

No.51 17/01/19 07:01
名無し ( 60代 ♀ )

16日は私がヤマトの班長の日だった、あの日はレギュラーメンバーを7人入れて貰ったのだけれど、主任、総括が朝から自分勝手な行動をとりあえず最終的メンバーが私をむくめ3人になり嫌がるドラエモンを裏方から呼び寄せてラインに入って貰ってのミスを出させてしまった訳で悪い事をしてしまったとは言え、あの日の仕事の様子を見ていると総括が相当の無視行動をドラエモンにしていた。休憩時間にはドラエモンがいるからと総括は席を外して来なかったし、ああ言う行動がドラエモンの精神を不安定にして出さないでいいミスに繋がって行くような気がする。

昨日は総括は御機嫌良く、ミス発生状況を詳しくドラエモンを名指しで書き、ボードに貼り出していた。

こう言うやり方が嫌だから皆一丸になってミスしないように神経尖らせているのだけど気の弱い人や、この仕事が合わない人には辛い仕打ちである。

ドラエモンごめんね。

No.52 17/01/19 07:12
名無し ( 60代 ♀ )

障害者のトラさんは12日の大雪の日から連絡無しでずっと休んでいて14日は、その為に私が呼び出され午後から出勤させられた嫌な思いがある。

私には厳しく「鬼だと思われてもいい午後から出社しなさい」と命令したくせにトラさんには舌打ちしながら絶対、強い事は言えない。
その理由がわかった。
障害者雇用を国から受けいれる企業は助成金を国から頂いているそうだ。
ゆえに、どんな事があっても我々に向けるような言葉や行動を取ってはならないと言う暗黙の了解が成り立っているらしい。
昨日、できて来た来月20日までの週休シフト表なんと❗トラさんの箇所は全部❓❓❓マークで埋め尽くされていた。

こんな事初めて。

相当、主任が怒りを抑えての意思表示の❓❓のマークをつけたんだと思う。

今日はトラさん来るかな。

No.53 17/01/20 06:16
名無し ( 60代 ♀ )

次男夫婦の夢を見て深夜の2時に目が覚めた。
あまりにもリアル過ぎる夢で、そこに何故か、うちの母も関与して母が静かに笑っていた。

寒さと疲れから、そのまま深い眠りに入ったけど母の何も言わぬ微笑みは何の意味なのか。黙って見守れと言う私への提言なのだろうか。

1ヶ月の期限ないに、状況が進展してくれますように。祈る事しかない。
あまりでしゃばっても迷惑になるばかりだから。

No.54 17/01/20 06:30
名無し ( 60代 ♀ )

きのうから寒波になり今日は、かなりの大寒波になりそうだと昨日の休憩時間にヒロさんが言っていたので帰宅後、水道凍結しないように少し水を垂らして置いたけれど正解だった凍結せずに済んだ。来月2月は更なる氷の世界。

私の心も今は氷の世界。

氷河期は私だけじゃない。

もっと、氷点下な状況で耐えておられる方々が沢山おられるのだ、耐える時に耐えるのみ。
厳しい冬を生き抜く自然界の生き物を見るたび勇気を貰う。

No.55 17/01/20 06:37
名無し ( 60代 ♀ )

職場でも毎日、色々な事が起こり、忙しさと大変な中に救われている面がある。
もし仕事していなかったら逆にリアルタイムで潰れていたかもしれない。

職場は運命共同隊になっている。今の私には少なくとも会社に助けられている。

No.56 17/01/20 06:46
名無し ( 60代 ♀ )

昨日、朝礼の時に総括が今年初のクレーム発生をドラエモン名指しで酷評していた。

「テレコの間違いはドラエモンさんだけが出している。何とか改善策を考えているが本人に自覚が起きない限り、どうにもならい」とドラエモンは昨日は休日だった。本人がいない場所で、ここまで言い切って良いものだろうか闘病中のドラエモンに取っては後で、この事が耳に入ったら、絶対、体に良い訳ないのにね。

本人には伏せてあげたいが総括は多分、今日出勤のドラエモンに又、朝礼時に言うのだろう。

No.57 17/01/20 06:47
名無し ( 60代 ♀ )

ご飯が炊けたわ。

さて❗

悩みは、そっち置いといて食べるわ😃

No.58 17/01/20 07:16
名無し ( 60代 ♀ )

朝ごはん、二杯から三杯お代わりしようかどうしようか食魔の誘惑と闘ってる最中、早朝メールが、ドッキッ

悪い知らせのメールかと恐る恐る見ると影の番長から

「娘の旦那の実家から干し柿送られて来たから少し、お裾分け。持って行くからね~」

ありがたい❗
影の番長が大仏様に思える瞬間。
この人からのお裾分けが大事な栄養源になっている。
海苔も定期的に頂いているので今朝の朝食も、海苔を頂いていた最中。
おかずが、しょつぱいものが多くご飯が進み抑制が効かない所に番長のメールやっぱり彼女は健康のバロメーターの推進大仏様だ(笑)二杯で終わり。

出勤の準備しなくっちゃ。
食べると身体が熱い❗
熱くなると何故か愉快になる。
不思議ですね。

朝ごはんたべないと絶対、世間の荒波に呑まれ流されてしまう、私はそう信じて今朝も、いっぱいたべました。

No.59 17/01/20 21:19
名無し ( 60代 ♀ )

沢山、呟きたい事あるのだけど、夕御飯食べると直ぐに睡魔が襲って来る。

仕事は順調だし今、職場内の人間関係はソコソコやっているから疲労感はないのだけど食べた後、眠くなる、で…横になると寝落ちしてしまう。
血糖値が上がると眠くなると聞いたけど、そのせいだとしたら3月行われる健康診断、かなり心配。とにかく眠たい(ρ.-)

No.60 17/01/20 21:36
名無し ( 60代 ♀ )

2年前、普通に仕事をしていて、その日、佐川の班長をし終えて元気だったSさんが次の日に亡くなった。

64歳。

去年も普通にかわりなく仕事をして元気だった校長が突然、体調不良を起こして、一時は半身不随になりかけ、急遽、退職された。

そして今年はドラエモンが、入院したり、織ちゃんだって、その日、一緒に仕事で相棒してくれて元気だったのに翌日、急遽、入院したし回りが次々と、そうなると健康を当たり前に思っていた私も過信し過ぎて実は私が鈍感なだけで私の身体も悲鳴をあげているのではないかと不安になるこの頃である。

とにかく、この(ρ.-)ネムイ・ネムイ症候群は何かの大病への暗示なのかなぁ。本当に良く眠れる。最近では、食べる事より眠る事に幸せを感じる。

永遠の眠りにならなきゃ😜良いけど。

No.61 17/01/21 05:26
名無し ( 60代 ♀ )

あ~ぁ🙌

良く寝た❗
眠たい時には素直に寝た方が良いんだ。

そう言えば昔、スピリチュアルの江原さんファンの若い社員さんが「眠くて眠くて仕方ない時期は転換期の時期到来だそうです」なんて言っていたっけ。

だとしたら何の転換期が来ていると言うのだろう。
まっ、どうでも良いわ。

眠たい時に直ぐに寝れるの1人暮らしだからできる利点なのだ。

身体の要求には素直に応じよう。しかし実に良く寝た目覚めは気持良いものである。
今朝も雪が降らず有難い。

No.62 17/01/21 05:38
名無し ( 60代 ♀ )

昨夜作った、🍢おでんの残り鍋をストーブの上で温めている。

今朝の納豆にはメカブを合えてみた。

カナちゃんの、お母さんから贈られて来た海苔の上に卵焼きを乗せて海苔巻きにした。

これ凄く美味しい。

輪切りに切る時、包丁だと崩れやすいのでカミソリで切ると綺麗に切れる。

卵を合える時に梅干しを刻んで入れた。
味噌汁は大根汁。

20日過ぎると金欠なので朝食も寂しくなる。

No.63 17/01/21 05:53
名無し ( 60代 ♀ )

番長から貰った干し柿、大きく実厚で、しかも柔らかい。
番長の娘さんの旦那さんの、お母さんの手作りの吊るし柿だそうだけど何でもご自宅が宮城県だそうで、海の潮風で実が甘いのだろうか。
実に美味しかった。

富山から正月になると、富山の干し柿が贈られてきていたけれど、富山の干し柿と同じ甘さだった。潮風も甘さを引き出す旨味成分を引き出す役割があるのかも。

今年は富山からは何も贈られては来なかった。
息子の事で申し訳ない。
今月も残り10日。
日々、回復しておれば良いのだけれど、息子夫婦だけの家族なら、頻繁に様子を伺えるのだけれど、息子は養子の身だから、私が、あまりでしゃばっては息子の身障に悪い影響を与えるかもしれないし。
何も連絡ない事は無事、経過していると信じよう。

No.64 17/01/21 06:29
名無し ( 60代 ♀ )

おでんは、寝かせるほど味が染みて美味しい。

ご飯が新米のコシヒカリだから、どうしても、おかずが美味しいと、お代わりがしたくなるけど身体の為に二杯に我慢❗

二杯でも朝から良くまぁ食べれる事だと職場仲間に呆れられるが朝だから食べなきゃならないのだ、むしろ朝に胃がもたれるとか胸焼けするとか、それで朝は食べれないって言う方が絶対おかしいのだ❗
朝は食べれないのが普通だなんて既成観念、絶対おかしいのだ(`ヘ´)

朝の勝負食、摂らないから、人に当たったり意地悪したりするのだとおもう。
身も心も満腹で満たされている人は絶対、人に不快感など与えないわ。

朝食も摂る余裕もないほど、がんじからめなのか、だから心に、すきま風が吹くんだわよ。
それを回りに吹かせちゃいけません。

No.65 17/01/21 06:45
名無し ( 60代 ♀ )

今NHKを見ている。

アメリカ大統領就任式が報道されてる。
ホワイトハウスまでトランプ一族が歩いてパレードしてる様子が画面に出ているけど何故か私の心が感動しないのはどうしてかな❓

オバマさんの時には、色んな国の色んな方々がパレードに参加していたのに何故、黒人の方々がいないのだ…

それに、息子のバロン君、美男で今、評判になっているけれどトランプ夫婦の前を堂々と歩かせるなんて、それほどトランプさんには自慢の息子なのかはどうかとしてバロン君の歩き方が、だんだん生意気な歩き方になってきた。

うちの孫だったら、親の前など歩かせたりしないわ。

華麗なる一族とは言え、なんかねぇ~

華麗なる一族。

私は加齢な一族が1番自然でいいわ。

金持ちに一般庶民の気持がわかるわけ絶対ない。

No.66 17/01/22 09:10
名無し ( 60代 ♀ )

久し振りの日曜日休日。
昨夜は仕事帰り今年初めて道草をした。

次男の事と、それに絡む我が家の兄弟喧嘩等々で仕事が終わると、まっすぐに帰宅していたが昨夜は休日前夜と言う事もあって雪も全くないし降ってもいない事を良い事にアピタに行ってみた。

実に今年初めての道草アピタである。
土曜の夜とあって19時過ぎているのに関わらず親子連れやカップルで結構、賑わっていた。

楽しそうな若い家族連れを見て次男家族を重ねて見てしまった。
家族連れで、こうして出掛けられる日が1日も早く来ますようにと祈らずにはいられなかった。

母親なのに何も出来ない。立場をわきまえて相手側から連絡が来るまでは余計な、でしゃばりは次男の心の負担になるからと長男に言い含められているけれど、その長男が自分の立場を優先に回りに関わろうとするから逆にトラブルになる。

父親が現在でも仕事人間で親戚関係は自分の兄弟だけしか関わらない人だから全ては長男に任せていると言うか、そう言う風になってしまった。
長男も又ライフスタイルが父親そっくりになってきた。血は争えないものだとしみじみ思う。

No.67 17/01/22 09:38
名無し ( 60代 ♀ )

ショップ内を散策しているうちに、シネマホールにまで足を延ばしていた。

今何が上映されているのか興味津々、見て見ると町子さんが絶賛して是非、観て❗観て❗と感動して勧めてくれた「君の名は」があったけれど私が1番に目が点になったのは「本能寺ホテル」だった。
歴史物が好きだから、妙に惹かれてシルバー料金で観れるから、たまにはいいかと自分を甘やかし、丁度、上映時間10分前で観客席も、数組しかいない空き状態だったのでチケットを購入して館内に入った。

No.68 17/01/22 10:00
名無し ( 60代 ♀ )

本能寺ホテルに泊まった事で、そのエレベーターの中で戦国時代の本能寺の変の起きる前日に綾瀬はるかがタイムスリップすると言う想定なんだけど、まあ内容はどうあれ堤真一扮する織田信長は、まあまあとして賓田岳の森蘭丸には、ちょつと苦笑したけれど、でも、考えてみると歴史上では信長は美形男子を好んだと言い伝えられているから、森蘭丸は相当の美男だったんだろうと思われるけど良く良く冷静に考えると現代と戦国の時代では、美男子や美女の基準は違ってたのかも…

あの、お面の「おかめ」は当時、美人の象徴だったと言うくらいだからねぇ。
だから、まぁ、どうでもいいんだけど、それはそれで面白かった。

堤真一さんの織田信長は、ちょつと私的に紳士すぎるかも。

でも歴史にタイムスリップできたら私は戦国時代は恐ろしくて織田信長など見たら、その場で腰が抜けて
「汚いババァ」と速攻、打ち捨てにされるに決まってるわ。

でも恐いもの見たさで、本物の織田信長見てみたいと思う。

No.69 17/01/22 10:11
名無し ( 60代 ♀ )

映画を観終えて24時間スーパーで、マユオのオヤツと缶ビール一本買ってアパートに着いたのが0時を過ぎていた。

出迎えてくれたマユオは深夜ご帰還の私に不満タラタラの怒りオーラビームを発してニャンニャン鳴き声攻撃(^。^;)
慌ててハグしながら「ごめん❗ごめん❗」と、ひたすら謝り後は、おやつ攻撃でマユオを沈静化させる。

ちょろいチョロイ

最悪の飼い主なのであります。
f^_^;

No.70 17/01/22 10:24
名無し ( 60代 ♀ )

マユオと布団に横になりながら真っ暗い天井を見据えながらはるか昔の歴史に思いを馳せた。

今、私が、こうして生きているって事は私の祖先も、その時代時代を生き抜いて来たと言う事なのだ戦国時代はたまた弥生時代、私の祖先は、どんな暮らしをしていたのだろうと考えると、色んな事が暗闇の中で走馬灯のように思いが走り抜ける。
生き抜いて子孫の私達がいる。

私の祖先たちも歴史上の先人に思いを馳せて時代を生き抜いて来たのだろうな。

生命が永遠だと言う現実、難し過ぎてわからないが、とにかくみんな意味があるように思う。

No.71 17/01/22 10:53
名無し ( 60代 ♀ )

アリスの谷村新司さんは自称されるくらいの歴史マニアだとラジオで言っておられた。
中でも谷村さんが我が街の上杉謙信が実は女性だったのではないかと歴史マニアでは囁かれていると言う説を語っておられた。

なるほどねぇ。

上杉謙信さんは正室を持たず生涯、金比羅を信仰されてたから、それに敵に塩を送るなどは女性の心づかいに近い云々があるから女性説が出たのだろうけど、上杉謙信さんは、タダで敵に塩を送ったのではなく、ちゃんと代金引き換えに塩を提供しているのだ。

それに、かなりの大酒豪で、梅干しが大好物で酒の肴に梅干しに更に醤油をかけて食べる人だと地元の記録に残っているそうな。

トイレで卒中で倒れられたのも、頷ける。
もし上杉謙信が女性だったら和田アキ子さんも顔負けの酒豪家だと察するが、流石に、そんな豪快な女性はいないんじゃないかな❓

歴史は真実がわからないミステリアスが魅力だから憶測ロマンになって底がないほど憶に奥にと拡がって行く。だから面白いのだけどね。

No.72 17/01/22 11:09
名無し ( 60代 ♀ )

それと私が不思議で不思議で仕方ないのが豊臣秀吉は次から次へと女性に手をだし側室のなんと多い事か、なのに事実上、歴史で公表されてるのは淀君とに授かった二人の男子だけ、他に確か、側室との間に1人子を授かったような物語があったけど、これはあやふやに流されている。

職場で歴史マニアのヒロさんが言うには淀君の子供は秀吉の子供ではなく実は⭕⭕の子供だと断言している。

私も、その説に座布団五枚派なんだけど多分、同じ考えの人多いんじゃないかしら。
ネネさんに秀吉が頭が上がらなかったのには深い意味があるんだろうな(笑)

ネネさんは、他の男性と一緒になっていたら普通に子供が授かっていたかもしれない。

ネネさんも、かなりの、強かな女性だと思う。
秀吉亡き後、淀君は自害、ネネさんは家康の庇護で70代まで余生を静かに生き抜かれたんだもの。忍耐する者が生き残れるような気がする。

No.73 17/01/22 11:32
名無し ( 60代 ♀ )

窓の外は時たま白い雪がチラミしている。

こんなくらいが暖かい部屋にいて癒される冬景色かな。
はてはて歴史に夢中になっていたら、もう、お昼。

煮物が食べたい。

刻み昆布の煮物にしようかな。

そう言えば前田利家の奥さんのマツさんは、手料理が、お上手な人だと聞いた。

特にマツさんの味噌汁に頂く人は心癒されたと聞くけど昔の味噌って、どんな味だっのだろう。防腐剤一切使わないから暑い夏など保存はどうしていたのだろう。

No.74 17/01/22 21:20
名無し ( 60代 ♀ )

今夜は海鮮鍋にした。
冬は、お鍋に限るわ。
明日の朝は今夜の残りの、お鍋に余った冷やご飯をいれて、お雑炊にして食べよう。

お鍋に夢中になっているうちに外があんまり静かだから覗いて見たら辺り一面雪化粧。

いつの間に、シンシンと雪が降り、かなりの積雪になっている。

明日は早く起きて除雪しなきゃいけないわ。
もう1~2回、大雪は覚悟していたから心構えはできているとは言え、いざ降られるとシュンとなる。
気を取り直して頑張らなくちゃ。

No.75 17/01/22 21:42
名無し ( 60代 ♀ )

(ρ.-)ネムイ

食べた後、3時間は起きていないと…若い時は、それができたけど還暦過ぎると満腹になると睡魔に対抗できなくなる。

だからと言って今夜の📺はつまらないし。

お風呂にはいろうっか、寒くて裸になるのが面倒くさいし…

だめだなぁ~

だんだん、年相応になっていく~
諸行無常に流されそう…
お風呂に入って来よう。

No.76 17/01/22 22:11
名無し ( 60代 ♀ )

(-.-)眠さと闘いながら、いざ❗お風呂にと起き上がったらNHK📺で、何とかの里って言う大関さんの優勝力士さんが画面に映ってる。
日本力士、久々の優勝らしい。稀勢の里大関さんだって。(^。^;)
相撲も故・千代の富士が引退してから、すっかり相撲から離れてしまった。

しかし千代の富士も早世してしまったし、あんな立派なと人生をと思っていた人でさえ壮絶な紆余曲折があったことを亡くなってから初めてしった。

稀勢の里が先ほど言っていた。
「相撲は我慢」

そうだよね。

相撲に限らず生きて行くって我慢の連続だよね。

今度こそ、お風呂場に行くぞ❗

No.77 17/01/22 23:48
名無し ( 60代 ♀ )

眠い眠いを連呼しながら、何とか入ったお風呂。

これが入れば気持良くて長風呂してしまった。
お風呂あがりにベラのサッシを開けると白銀の世界。

白い紙吹雪の冷たい風が長風呂で、火照った肌に心地良かった。

車の屋根が、すっぽり雪で覆い被さって朝の雪掻きが思いやられて溜め息。

やだなぁ。
雪国に生まれた宿命だし離婚しない頃から、うちの家族は男が4人もいるのに雪掻きをするのは女の私の役目だった。

今さら雪掻きごときで弱音吐くなんてバカらしい。

負けないわ。雪なんて、ほんの、一時の辛抱だから。

…と😔自分に言い聞かせる。

No.78 17/01/23 04:49
名無し ( 60代 ♀ )

深夜の2時半から除雪車がフル稼働を何回も往復していたようだけど、その音を夢うつつに聞きながら爆睡していた。
今、外を見ると、びっくりするくらいの積雪❗

これから雪掻き始めなきゃ。

行くぞ❗

No.79 17/01/23 05:44
名無し ( 60代 ♀ )

雪掻き終了❗

けさの雪質は水分を少し含んでいたので車体に積もった雪を落とすのに結構、力がかかった。

雪かきしている最中、遠くで救急車のサイレンの音が…
冷え込みの厳しい朝は卒中で倒れる人が雪国では多いと聞く、私も気を付けなければ、いくら血圧が正常でも、だからと言って卒中なはならないとは限らないのだから。

No.80 17/01/23 05:57
名無し ( 60代 ♀ )

ストーブの上で昨夜拵えた海鮮鍋の残りに冷やご飯を入れて、お鍋ごとストーブの上に温めて煮ている。

湯気がたってきて部屋中、美味しい香りが充満。

気持がホッコリしてくる。

その間、📺おは4を見ていたら、狩野英孝の謝罪会見、狩野さんが「ラーメン・ツケメン・僕イケメン」の頃から我が家の長男に、クリソツだと思っていたが、その後の数々のスキャンダル、そして今回も、顔も似ていれば、素行も似ている。
狩野さんの方が、うちの長男より、素直で可愛げがあるかな(^。^;)

うちの長男は本当に、賢こすぎる。
狩野さんも、うちの長男に教えて貰えば良いのに真面目に、そんな失敬な事を思った。

狩野さんの、お母さんの、お気持が察しられてならない。

No.81 17/01/23 06:05
名無し ( 60代 ♀ )

そう言えば遡る事、昔、さんまさんが20だいから30代の頃、とにかくモテ過ぎて、顰蹙をかっていた時期があったけど、さんまさんは、巧かったし綺麗に、やりすごされていた。

火野正平さん…この漢字で良かったかな❓

あの人の女性スキャンダルは、ドロドロして凄かったが、芸能人や芸人さんは、本能を肥やしにして芸を身につけていくんだろうけど、冷や汗かいたりペコペコするなんぞ狩野さんは、まだ三流の下だと思う。

No.82 17/01/23 06:35
名無し ( 60代 ♀ )

海鮮雑炊、フーフー冷ましながら食べる後から汗、食べ終えて全身汗だく、暖かい部屋で頂いてるから尚の事なんだろうけど、サウナにいるみたい。
身体が温まると心もホッコリする。

食後に芋羊羮を食べて珈琲を飲んで、出社します。

No.83 17/01/23 07:56
名無し ( 60代 ♀ )

1時間早く会社の駐車場に到着。
暫く車の中で時間が過ぎるのを待とう。

無事、到着して時間に余裕があると安心感からか睡魔が襲って来る。

このまま寝れたら、どんなに幸せかなんて思いつつ眠気覚ましに📲いじってる私。

冬の雪道が危険な日ほど会社に無事、到着すると会社の中が、とっても居心地良く感じるのは私が要領いい人間だからかしら、とにかく今朝も無事故で到着出来た事に感謝しつつ。

No.84 17/01/24 08:02
名無し ( 60代 ♀ )

事故があったのだろうか…車が渋滞して長蛇の列、もう8時になた。
遅刻するかもしれないわ💦

No.85 17/01/25 08:14
名無し ( 60代 ♀ )

今日は休日。
2月の休日は1人8日間なのだけれど何故か鬼の総括が私と町子さんだけ10日にしてくれた。

要するに2日間の有給を付けてくれたのだ。
こんな事は私には初めての事で、総括に、散々、愚弄されてきた私には素直に喜べない。
気に入った人には有休をいっぱい入れてやり日曜日も休ませてやるような、そんな男が何故、5年目に急に人並みに私を扱ってくれるようになったのか、今さら、有休つけてもらっても逆怨みの感情が出てきて、逆に私が必要でないから勝手に有休をつけられてるのじゃないかと1人憤慨している。
ゆえに2月は休みが多いから三勤一休みって感じです。
2月は路面が凍結する1番、危険な月だから、休みが多いのはありがたいっちや有難いのだけど、総括の人間性に腹がたつ。

No.86 17/01/25 08:36
名無し ( 60代 ♀ )

そう言えば昨日、仕事終えて着替えに更衣室に行くとロッカーの中が📲の光が点滅していた。見ると長男の嫁さんから受信時間は14時半だった。

そのメール内容が何「お母さん、こんにちわ。❤突然で、すみませんが、お母さん、の生年月日教えて下さい。✨🐶」
だって😥

何で今さら私の生年月日なんか聞いて来るのだろう❓
私の誕生日にはいつもプレゼント贈ってくれる子が何故、今さら聞いてくるのか📲片手に首かしげていると回りで着替えていた他部署の仲間達が寄って来て人の📲を覗く、そして異口同音に「それ❗絶対❗怪しいわ。返信する前に嫁さんに直接TELして聞いた方がいいよ」と真顔で言われ、そうしようと思ったが、次男の件で長男夫婦のせいで、全くオンライン不通になって、ギクシャクしていたため、今さらながら私の生年月日云々より次男夫婦が、どうなっているのか、そちらを先に連絡してくるのが普通だろうと思う。

そんなかんだの複雑な感情から夏ちゃんにはメールも電話も今だにしていない。しかし、皆が言うように嫁さんの名前を使っての不審者のメールだとしたら、かなり私の身内事情に詳しい人のような、しかし、生年月日なんかで何が目的なのかなぁ。

まぁ、ど

No.87 17/01/25 08:50
名無し ( 60代 ♀ )

(^。^;)アレ❓
👆先ほどのレス修正したはずなのに修正して投稿したら文章が途中で消えてるし(笑)
まっ、いいっか、いつもの事だから、誤字、脱字、暇なしってか寝起きに直ぐ打つから、こうなるのだ😊嘘

年のせいよね。


いやいや

何でもカンでも年のせいにするのはやめよう。
都合の悪い事を口実に年のせいにしていると、本当に、あっという間に本物の痴呆還暦になってしまいかねない。
そんなの❗嫌だ❗

アンパンマンの歌じゃないけど、愛と勇気で頑張りぬくのじゃ。
ハッハッハ


No.88 17/01/25 10:36
名無し ( 60代 ♀ )

「運転免許証更新通知書」が届いた。

しかも「優良運転者」
免許の色「金色」だって。

25歳で免許証を習得してから何故か一度も手にした事のないゴールド免許証。
62歳にして初めて手にできる、こんなに長くゴールドが手にできなかったのは、おそらく私くらいなもんじゃないかしら、でも良く良く考えたら「金色」を和が手にするまで実に人生半分以上の年月を要するなんて私そんなに毎回毎回、反則行為や事故を起こしてたのかしらとマジ記憶を辿ってみたけど、そんなに、しょっちゅう問題行動を併発してた分けじゃない。

たまたま、更新近くなると運悪く、覆面パトカーに追われたりが多かった。

一時停止に気づかなかったり、誰も通ってない農道を、チョピリ10Kオーバーしただけで、たまたま女性ミニパトカーに捕まったり、あと悲惨なのら真夏日に交差点で対向停止線に白バイがいてミニパトに嫌悪感、感じてる私は「ウワッ❗目の前に白バイヤバイ」反射的に左折したら何と❗白バイが追っかけて来て私に止まるように命令するではないか。
「えっ❗何で❓」
と思ったら
「お母さん、貴方の信号が赤になったのに渡りましたよね。」って言われて、全然、記憶になく

「えっ❓違いますよ。青から黄色になった瞬間、渡ったけど赤になんかなってなかったですよ」と、これは真面目に、まだ黄色だからと言う観念と目の前の白バイに何故が気が動揺して瞬間左折してしまったのだ、その時には既に信号は赤だったと白バイは言うのだ。
「この暑さだもんね。
お母さん、熱すぎて、一瞬、まちがったんですね」何と気の毒げに言葉とは裏腹に、てきぱきと違反切符を切るし。

あれは私が56歳の時だった。

違反切符を切られた事より白バイ警察官の「お母さん、お母さん」って呼び方が非常に腹たって

「おい❗コラ❗お兄ちゃん警察官、私の免許証で氏名確認してんだから名前で呼びなさいよ」と言いたかったが言えなかった。
まぁ、そんな事が多々あったっけ(笑)

ゴールド免許証通知を手にするまで37年かかった事になる。
私の性格の、雑さが物語る何と長い年月たった事だろう。
ゴールド免許証を手にしたら自分ご褒美を盛大にしよう。

No.89 17/01/25 10:58
名無し ( 60代 ♀ )

外は凍結道路で怖いし出かけるには、お金がないし幸いにも灯油にだけは不自由していないので、こう言う時は暖かい部屋にいてミクルに勤しんでいよう。
ミクルって有難い。

感謝感激雛霰です。
アラレが降って来た❗😜

No.90 17/01/25 11:08
名無し ( 60代 ♀ )

う~ん😔

しかし夏ちゃんのメールには、参ったなぁ。
今は、こんなご時世だから身内を装った犯罪者が多発しているとは言え、それは裕福な高齢者を対象にしたもので私なんぞ誰もが知るスラムアパートの天涯孤独と世間では思われている60代もんね、こんな私に嫁さんの名前使われて変なメール来たとしても、かえって犯罪者を失望させるかもよ。

それはやっぱり無いと思う。

職場の心配してくれる皆は富裕層だから直感的に、そう思うのだろうが明日がどうなるかわからないような暮らしの私何ぞに絶対それはない。
無いと確信したけど、嫁の夏ちゃんに、だんだん腹がたってきた。

No.91 17/01/25 11:23
名無し ( 60代 ♀ )

いくら慣れ親しんだ、嫁・姑の仲とは言え、人に物事を訊ねる時は要件を、まず説明する事が常識じゃないかと思う。

思うよ❗
夏ちゃん。
いきなり生年月日を尋ねられても、それが、どういう事に使われるのか尋ねられた方は、まんじりとはしないじゃないの。

しかしねぇ
うちの長男もだけど他二人の息子にも、ずっと性格な年齢は言わないで子育てをした。

元、主人の年齢は子供の前で「お父さんは⭕⭕歳❗」と、はっきり教えてた癖に私は私の年齢を言った事がなかったなぁ。
私の年齢が発覚したのは三男の結婚式の時、衣装合わせの時に、着物の柄に悩んで入るときにスタッフの女性に「お客様には、こちらの色柄が、お似合いかと」と明るい色を勧められて、とっさに「いえいえ、私はもう来年、60なので」って言ってしまったら傍にいた三男とカナちゃん、びっくりした顔して、それはいいんだけど、その時に三男が言った言葉が今でも忘れられない。

「ハッ❗マジかよ❗
母さん、もう60なるんかよ❗
ショック」と言われてしまった。息子にとって60は凄い高齢者に思えるらしい。
失礼な😔

No.92 17/01/25 12:11
名無し ( 60代 ♀ )

暇だから夏ちゃんに返信してみた。
誕生日は知ってるはずだから生年は西暦か年号か、どちらで応えればいいの❓って暗示をかけた。

さて、どう返信来るかな。

No.93 17/01/25 12:38
名無し ( 60代 ♀ )

江角マキコさん引退かぁ。

ショムニの江角さん好きだったな。
長島Jr.の自宅の塀に「バカ息子」と落書きしたとか、彼女も波乱万丈だね。でもリアルもショムニのように頑張ってほしかったな。
長島Jr.私も、あんまり好きじゃないし…

No.94 17/01/25 14:11
名無し ( 60代 ♀ )

お昼に、切り昆布の煮物をアルミの大鍋でコトコト煮た。
実は中くらいの、お鍋、火にかけたまま焦がして3つも駄目にした。

それも寝落ちしてではなく📺に夢中になってである。
なんか焦げ臭いな❓って思って襖を開けたら煙りモコモコだもの、先月の糸魚川の大火災も空鍋を火にかけての大惨事に繋がったのだった。
気をつけなきゃ。

冬はどうしても寒いので煮物をするときは火にかけたまま襖を閉めてしまうため📺や携帯などしていて、うっかり、お料理していることを忘れてしまう。

揚げ物以外は時間のかかる煮物はストーブの上で部屋に居ながらにして利用する事にした。
切り昆布の煮物もストーブの上で約一時間半、美味しく出来上がった。


これが凄く美味しくて、腹八分が超えてしまったかも、たまには食べ過ぎてもいいかな。
身体が温かくなると眠くなる。

食べて横になるのは良いが直ぐに寝るのは胃や内臓に負担をかけるし眠いの我慢がまん。

No.95 17/01/25 19:13
名無し ( 60代 ♀ )

夏ちゃんから返信、いまだになし。

退職された、元お局様に話をしたら笑って
「もしかしたら老後の面倒見るのが嫌だから今から特養老人施設入居の下調べしてんじゃないの」と笑われた。
それも頷けるブラックユーモアだけどねぇ、まだ、そんな年じゃないとは言え50代の時と60では違うからねぇ~

(-"-;)

そこまでするかなぁ。

No.96 17/01/25 19:22
名無し ( 60代 ♀ )

そんな事より次男の事が今は心配してほしい。

長男は、あちらは両親がいる事だから我々は行きすぎない距離を保ち見守る立場で連絡来た時に行動を取れば良いと、もっもらしい事を言っていたから今は黙って見守るしかない。

しかし長男の、あの言葉「何もできないんだったら動かないで、じっとしている事」とは、よくもまぁ言ってくれる事。

じゃあ長男の貴方は一体、何をしてあげたのと言いたい事だけど、長男には借りがあるから言えない。
全く情けない母親です。

No.97 17/01/25 22:03
名無し ( 60代 ♀ )

夏ちゃんから、全く返信も電話なし。

自分からメールしておいて返事も電話も出ないとは、なんて彼女らしくない。
全く長男夫婦は何を考えて何をしたいのか、訳が分からないミステリアス夫婦。
久し振りに怒り新党。
マツコさんなみに一喝しちゃおうかな。

No.98 17/01/25 22:47
名無し ( 60代 ♀ )

怒りモード炸裂しそうな時、夏ちゃんからメールが来た。
なんとまた簡潔に「西暦で教えてください」だって、全く何を考えてるのか、次いでだから次男と奈美さんの様子とか連絡あったなら教えてとメールしたがまた無視😔
嫌な気分。

No.99 17/01/26 06:30
名無し ( 60代 ♀ )

雪かき終了。

サラ雪で楽にのける事ができただけ有難い。
今日は佐川の班長だから早く行かなくては。
予報では後半から暴風雪になり明日から明後日にかけて新潟中心に大荒れとか。

全く天に責められてるみたい。

このサラ雪が冷気でジャーベット状に凍結しないうちに行こう❗

No.100 17/01/26 07:57
名無し ( 60代 ♀ )

一時間半も早く会社に到着した。
冬道の出勤は早めに超した事はないから、いいのだ。
冬の気候は、あなどっちゃいけないから。

しかし早く着きすぎたわね。

カラス達が餌探しに雪の壁にたむろしている。
餌をやりたいけど、与えると、一挙に集団でブワッと、何処からともなく現れるから情けで与えてはならない。

カラスは学習能力が高いから一度、餌を貰うと、その車と人間を覚えていて、その車が来ると近くに待機して見下ろしているのだから。
だから誰が餌をやったか直ぐにバレるから懲りて与えてないけど雪壁の上から2羽私を見ている。
切ない視線だわ。

おやつは車の中にいっぱいあるんだけど。

No.101 17/01/27 06:09
名無し ( 60代 ♀ )

朝起きるとストーブを点火するより先に窓の外を覗く。
雪が降ってなく積もってもいないと思わず天を仰いで手を合わせ感謝する。

本当に有難い。

昨日は佐川の班長だったけどメンバー内で定時に仕事を順調に終える事ができた。

メンバーに恵まれたおかげだと思う。

町子さんが一緒だったからスムーズに運んだ。

No.102 17/01/27 06:30
名無し ( 60代 ♀ )

今朝の朝食は私としては本当に珍しいのだけどトーストとコーヒーにした。

おかずはたくさん、拵えたのがあるんだけど、お米が切れていて昨夜、仕事帰りに、お米購入しようとスーパーに入ったのに財布を忘れて買えなかった。

でパンがあったから、海老のハンペンフライに カブと白菜と人参の酢サラダで頂いた。
トーストに、タラコのほぐしとマヨネーズを合えたものをトーストにぬって頂いた。

大好きな納得トーストも、和風パン食も、たまには気分転換に良いものです。

No.103 17/01/27 06:53
名無し ( 60代 ♀ )

f^_^;

やだなぁ

納豆を納得にナットるし(笑)

No.104 17/01/27 08:01
名無し ( 60代 ♀ )

今日は昨日よりも更に早く到着してしまった。

全然、積雪も降雪もないって言うのに、ただ路面凍結が怖くて早く来たのと、今月は8日間も長期欠勤したし、早退を結構しているので給料が心配でコンビニのATMにいくら振り込まれているかが気になって実は、それが目的で早くアパートを出たんだけど、お給料、あんなに休んで早退しているのに関わらず、23日分しっかり振り込まれてる。有休使ってるから当たり前とは言え涙が溢れた。

アルバイトの時には休んだら、その分、しっかりひかれ有休などなかった長期欠席は死活だった…常勤にしていただいてる現在、有休制度のおかげで、あんなにやすんでも、しかもずる休みである、しっかりお給料貰えるなんて又涙、ダメだなぁ私、年々涙暇なしになる。

やっぱり恩ある会社。頑張ります。

No.105 17/01/28 08:39
名無し ( 60代 ♀ )

昨夜、帰宅してから次男に電話をしてみた。
又、出てくれないかなって思ったけど意外に早く出てくれた。

「アキラ、気分はどう❓」と、おそるおそる聞くと

「ボチボチだな」と、いつもの調子で普通に応えてくれたではないか、嬉しくて「ナミさんに代わって貰える❓」って聞いたとたん

「切るぞ」と言われて切られてしまった。

ナミさんと色々あるのかな、でも普通の次男の口調を久し振りに聞けたのだから病は確実に快方に向かっているのは確かのはず、入院せずに良く頑張ったと思う。

No.106 17/01/28 08:59
名無し ( 60代 ♀ )

一昨日の事だったのだけど長男の嫁さんのナツちゃんの生年月日のメールの件なんだけど「年号でなく西暦で教えてください」と言われて、その旨を伝え、何のためなの❓と聞いても全く返信なしモヤモヤしていて、つい三男にメールをいれて長男の嫁さんから西暦で生年月日を聞かれたんだけど何のために、そんな事を聞くのか全く理由をいわないんだよ」って電話で相談したら「兄貴の事なんか知るかよ❗兄貴が兄貴なら嫁も嫁だ❗わからん事ばっかりやってる❗ほっとけよ❗」と又また次男同様に電話を切られるかと思いきや嫁さんのカナちゃんが電話口に代わってくれて「お母さん、それって、もしかして占いなんじゃないかしら。」と教えてくれた。

だとしたら何で今さら嫁さんに姑の私が占われなきゃならないのだろうか、そんなに、寄り添って、お付き合いしているのではないのだし私は息子家族とは、程好い距離を保ちトラブル起こしたくないから自分の立場位置を、しっかりキープしていると言うのに何で今さら私のあれこれを占われなきゃならないのか、もし、それが本当なら至極、プライベートに踏み込まれてるようで、あまり良いものではない。訪ねても返事くれない嫁さんに繰り返し聞くのも気を悪くさせるだけだろうし、それならば長男に聞いてみよう、ついでに次男夫婦と連絡取り合ってるのか、どんな様子か訪ねてみようと夜の10時過ぎだったけど電話をした。

No.107 17/01/28 11:16
名無し ( 60代 ♀ )

長男には、やっぱり電話するんじゃなかったな(・_・;)
ナツちゃんの件は長男も知らなかったみたいで、例えそれが何にせよ自分の女房がする事に、お袋が不審を抱いて俺に聞いて来るなんて、ナツちゃんへの冒涜だ❗と、元々、短気な長男は機関銃みたいに私に暴言攻撃をしてくる。
挙げ句の果てに「いつも言うけど、何かする前に必ず俺を通してから連絡する事。アキラの事はアキラの嫁さんと、うちのナツちゃんが程好い距離で、筒がなくメールで連絡しあってるから心配しないで」との事。電話して、やっぱり失敗した。
結局、長男は自分を通して行動すると言いながら結局は仕事に追いやられ休日は夫婦で旅行や温泉で行く機会をなくし次に伸ばす、そんな事をしながら1月が過ぎて行く。

結局、旅行も仕事の一貫と言いながら、いざ身内がSOSを出した時、即、駆けつけたのは三男である。
ぐちゃぐちゃ言いながら長男の威厳だけ拡散し結局、次男の所に行かないでいるのは長男と父親だけである。
でも男親は誰かが声をかけない限り行動はできないものだと言うのは分かっているけれど、しかし長男から聞いているのであれば経済的援助はするべきだと思う。

批判ばかり一丁前にして何にもせずに、遠吠えしているのは正直、「お前は小さい男だ」と言ってやりたい所だけど老いては子に従えの先人の言葉に従って、しかも私は出た人間だから、もう全く感知致しません。

特に長男には、親子と言えど、関わってたら私の方が心が折れかねない。

この夫婦が、何処までやれるか分からないが当分は高嶺の見物とさせていただこうと思う。

No.108 17/01/28 11:34
名無し ( 60代 ♀ )

占いと言えば去年、三男夫婦が東京駅に向かいに来てくれた時、場所は忘れたが占いの館なるものが並んでいる所を通った時、三男が冗談なんだろうけど「母さんも占って貰えば」と咄嗟に言われ、すかさずカナちゃんが
「そうですよ❗お母さん、私も、おすすめします。」薦めてくれたが、私は昔、自分の手相で、ろくな事を言われた事がないのと、悪い事ばかりで良い事など100%まず言われた事ない。
それに言われた悪い事は、その後ことごとく当たってるし。
だから、いつの間にか人生悪い事はがりが当たるなら当たって砕けろ❗の、やけくそ精神で生きてきた。

多分50代が寿命だろうと、ドキドキして生きて来たが還暦を何とか突破した。
70までの、この8年がおそらく、どうなる事か、しかし人生は分からないから生きておられるのだと思う。
何もかも自分の行く末が分かったら逆に狂人になってしまうのではないかな。だから先が、お先真っ暗で見えないから歩いて行けるのだと思う。

No.109 17/01/28 17:07
名無し ( 60代 ♀ )

昼食後、横になって、つい昼寝をしてしまった。

夢を見た。綺麗な夕暮れな海に誰かと3人で訪れて、その透き通る海に小蟹がいて、それを素手で捕まえ、はしゃいでる夢だったけど、一緒に海に訪れた二人が誰だかが、全く思い出せない。
でも美しく波もない透き通る海だった。
多分あの海は沖縄の海ではないかと思う。
行った事はないが長男夫婦が3年前ナツちゃんのバースデーに沖縄旅行した時にナツちゃんが写真を送ってくれた石垣島の、あの透き通るスカイブルーの海だと思う。じゃあ、夢に一緒にいた他二人は長男とナッちゃんだったのかしら❓
全く覚えてない。
夢ってそう言うもんだけどね。

No.110 17/01/28 18:48
名無し ( 60代 ♀ )

やまだみつるさんのイラストで、しかめっ面の猫ちゃんの頭上に「負けるもんか」の文字の入ったTジャッのイラスト部分を写メにして昼寝後、次男にメールを送った。
そしたら意外にも即行に次男が電話をくれた。

「母さん、この猫、おもしろいね」って言うので嬉しくなって次男に説明した。

「このTシャツね、猫殺処分0運動」で新潟の山田さんがイラストされたTシャツでね一枚\2千円で買ったものなんだよ。そのうち千円が野良猫ちゃんたちの去勢費用に使って貰える、そう言う大切なTシャツなんだよ。って説明すると

「そうか❗野良猫も一生懸命、命懸けで毎日生きてるんだなぁ。
俺も頑張らなきゃな」あの子が死語だった「頑張る」と言う言葉を初めて口にして笑った。
笑ってくれた。

涙がジワッと溢れかけて、グッと飲み込み涙声を必死に押し殺して
「アキラ、急ぐことはないからね、ユックリ、ユックリだよ」と言うと「うん❗ありがとうな。母さんも身体、気いつけてな。今日はありがとう」と電話は優しく切れた。

嬉しくて嬉しくて、やったぁ🙌と思わず万歳をしてしまった。
長男には、差し出がましい事はするなと釘を刺されたが私は嫌われても母親だ。
長男と言えど、どの子も皆、可愛いい苦しんでいるとき何もせずに黙っている親がいるとしたら、それ絶大おかしい。

離婚して迷惑かけた事実は本当に申し訳ないが、それと、これとは別である。次男の少しずつの明るい兆しに、やる気が出て来た。
良かった。

No.111 17/01/29 06:23
名無し ( 60代 ♀ )

今日は日曜日出勤。底冷えがする朝。

昨夜は、お風呂に入るのを目前に爆睡してしまった。

どうも入浴しないと気分が悪い。
寒いけど、お風呂に入って出勤しなきゃ。

お風呂を沸かし炊飯器にスイッチを入れる。
雪は降っていないし積雪もない。有難い。
路面が凍結しているけれど日曜日は貸し切りのように道路は車の往来がないので今朝は普通に出られるから日曜日の出勤はゆっくりできるわ。

No.112 17/01/29 06:37
名無し ( 60代 ♀ )

今日の日曜当番の班長は、キューピーちゃんだったけどキューピーちゃんは先週3連休を取った。

家庭の用事だと皆に言っていたのに実は旦那さんと次女さん連れて3人でスキー場に二泊三日してきたそうなんだけどスキー場で旦那さんが転倒して肩を脱臼して3ヶ月の自宅療養だって。
キューピーちゃんは先月、職場ないで自分の不注意から腕を怪我し労災にかかった事故を起こしたばかり今度は旦那さんが怪我しかも、この旦那さんは以前、車でぶつけられ怪我をしたばかりだと言うのに人の詮索が大好きな、お局様たちは、たちまち噂する。
暫くはキューピーちゃんに、噂の矛先が向けられそうだが彼女は、かなりのスローテンポだから全然、気にしてないようす。
こう言う性格だから、大姑・中姑と大家族の中で暮らせるのかもしれないね。

No.113 17/01/29 07:20
名無し ( 60代 ♀ )

お風呂に入りシャンプーをした。スッキリ爽やか。

厳冬の早朝のお風呂なんて温度差が激しいから危険を伴うと言われているけれど私は昔から四季問わず早朝にお風呂は実は日課になっている。
夏日など夜と朝と二回入らないと、身体が満足しない。
困ったものですが1人暮らしの特権で職場やリアルで自分を抑えているのでアパートで1人になったら自分の欲求を八部まで素直に自分の我が儘を受け入れ、ストレスを溜めない事にしている。

だから健康なのだと思う。

No.114 17/01/29 07:25
名無し ( 60代 ♀ )

ご飯を二杯食べた。
お味噌汁は一杯に押さえた。

おかずは深雪ちゃんから頂いた、お母さんの手作り蒟蒻の煮付けと、かなちゃんのご実家から頂いた日本橋の海苔とシンプルだけど、それだけで二杯食べちゃた。

身体が熱くなって汗が出る。

ヤッパリ朝は食事から。

外は快晴❗
張り切って頑張ってきま~す。🙌

No.115 17/01/29 19:01
名無し ( 60代 ♀ )

>> 114 仕事、無事終了。
今日は仕事が楽しかった。
気を使う総括も休みだったし気心知れたメンバーだけだったので、本当に楽しく仕事ができた。
いつも、こんなだと良いのにと思う。

No.116 17/01/29 19:10
名無し ( 60代 ♀ )

長男の嫁さんからメールが届いていた。
「お母さん、生年月日の西暦の件ありがとうございました。

理由は今は秘密です。
楽しみにしてて下さい。」だって、でも、悪い事ではなさそうなので、ちょっとホッとした。

疑心暗鬼になってた自分が恥ずかしくなった。

反省してます。

No.117 17/01/30 05:07
名無し ( 60代 ♀ )

今朝も雪は降っていない。
有難い。

昨夜は夕食を済ませたあと横になってNHKの「女城主・直虎」を見ながら寝てしまった。
本当に良く眠れて参ってしまう。夢も見なかった。

No.118 17/01/30 06:26
名無し ( 60代 ♀ )

「ひるね姫」と言うアニメがあるんだね😊

私みたいだ。

違うのは
私は「ひるねばあ」かな(*^m^*)

No.119 17/01/30 06:37
名無し ( 60代 ♀ )

横綱の稀勢の里の好きな食べ物が「のっぺ汁」とあったけど、もしかして稀勢の里の、お母さんは新潟の方かしら❓

だとしたら嬉しい。

のっぺ汁かぁ

夏ちゃんは同じ新潟出身なんだけど「のっぺ」はつくれない。

あまり、お母様がつくらないみたい。

都会生まれの、カナちゃんの方が「のっぺ」に興味をもってスマホで検索したそうだけど同じ「のっぺ」でも、その地域に家庭によって色々違う、お造りになっている。

具材もそうだけど切り方の形まで、稀勢の里の「のっぺ汁」とっても興味があるわ。

No.120 17/01/30 06:54
名無し ( 60代 ♀ )

朝から海老の天ぷらを揚げて食べた。
2尾だけだけど納豆と卵焼きにタラコ、しじみ汁。

ご飯二杯

朝からカロリー高いとか今の時代何かと言うとカロリーカロリーいや体重とか神経質になっているけど、私は別に食べ過ぎなければ、何を食べても良いと思う。
戦前・戦後、食が満足に食べれない時代を満足に食事ができないで人生過ごされて苦労された方々が80・90歳を堂々と生きておられるのを見ると自然に身を任せ、食べれるものを食べ過ぎず食生活を規則正しくしておれば別に問題はないと思う。
私、体重45Kから10年、減りもしなければ増えもしない。
仕事帰りの道草が結構、健康に役立ってるのかも。(^-^)g"

1日一万歩は有に歩いてるし、エレベーターは使わず階段を歩く事を鉄則にしている。
階段はダラダラ登ると余計疲れて膝の負担になるから、小走りにかけ上がるのが1番楽です。

No.121 17/01/31 06:43
名無し ( 60代 ♀ )

寝過ごしてしまった。
一晩中、暖房つけていたのに部屋は暖まらず外があまりにも静かなので、もしやと思い外を見ると、やっぱり雪・雪・雪しかも水分を含んでるような感じだし、朝ごはんどころじゃない、このまま出勤しなくちゃ…

No.122 17/01/31 07:48
名無し ( 60代 ♀ )

1時間半早く到着した。
思っていたより雪質柔らかく行く先々、除雪が綺麗にされており雪も止み青空が広がって来た。
交通の渋滞もなく安心したら急に、お腹がグウグウなるので、そう言えば朝起きて食事どころか白湯も飲んでなかった事に気づく。
今日は他部署に応援に行く日なので空きっ腹では他部署では太刀打ちできない。
で、行き付けのコンビに寄った。

No.123 17/01/31 07:58
名無し ( 60代 ♀ )

ここは一応「ヤマザキ」のコンビニなんだけど店長と奥さんが手作りのお弁当とオリジナルのおにぎり、手作りのパンを販売しているので、おにぎりを買うなら、この、お店と決めている。以前は私的には、おにぎりはセブンイレブンが1番美味しいと思っていたが、ここの、お店の、おにぎりは型にはめず奥さん自ら素手で握られるため、おにぎりの形が、いかにも自然で昔の祖母や母が握ってくれた形を彷彿させてくれて家庭的で、ほっこりするのだ。
今日、買ったのはお握りにレタス、明太子、手製の卵焼きがサンドされた、なんとも、ぶっかこうなお握りだけど、そこが又手作りならではのあたたかさで、この、お握り一個で充分カロリーが摂れる。

それを今、車の中で食べ終えたところ。
食後のコーヒー飲んで、誰が駐車場に到着するか見物しています。

No.124 17/01/31 08:12
名無し ( 60代 ♀ )

ドラえもんが1番に到着。
私達の部署は他部署の商品が、ある程度流れて来てから、検品・検査して、出荷する仕事なので1時間遅く9時に始まり6時終了になる。

ドラえもんは人より早く1時間早く8時には出社して仕事をしていたのだが総括が、それを毛嫌いし、そんな早く来るなら9時出勤でなく8時半出勤で帰りは5時半にしてくださいと勝手に決めつけてしまった。
そんな事までされて、ドラえもんは普通に9時に出社すれば良いのに意地をはって、我を通しているし、困ったものだわ。それでストレスが原因で身体を壊してなんになるのだろう。

No.125 17/01/31 08:13
名無し ( 60代 ♀ )

さて行くとしよう。
今日は他部署の応援だから責任がないから楽だわ。

明日は休みだしね。

行って来ます。

No.126 17/02/01 07:23
名無し ( 60代 ♀ )

今日は休み。
昨夜、飲み過ぎて、ちょつと、お腹の調子が…💧

来月、健康診断があるからビールは止めなきゃって思いながら、ついつい休日前夜は、自分に甘くなる。

若い時みたいには、もう飲めなくなったけど、本当に弱くなった。酔いが回る前に寝てしまうのだから身体が、それだけアルコールについていけなくなったのだろうか。

No.127 17/02/01 07:40
名無し ( 60代 ♀ )

今朝は青空が出ている。
カーテン越しに外を見ると道路がテカテカ、お日様の光を反射して光ってる。
凍結しているし、さすが凍結の2月。

2月は雪が降りは少ないが空気が異常に冷たくなる。

昔だけど、家から飛び出し走った猫が滑って、転けた事があった。肉球は、ポニョポニョしていて滑り止めの役目もするとばかり思ってたから、意外だった。
爆笑している子供だった息子達をよそ目に、私は真剣に凍結は生き物達にも大変なんだなって思わず考え混んでしまったものだった。カラスや雀達も滑るのかしらねぇ。

No.128 17/02/01 08:04
名無し ( 60代 ♀ )

昨日は製造ラインの、ある部署が1人手が足りないと言う事で私が行かされたのだけど、非常に楽しかった。
メンバーは私を入れて4人でやる流れ作業なのだけどライン長が20歳の男子正社員。
後で分かったんだけど彼は、うちの部署の、できすぎ君と同期だそうな。
後2人の女性は50代らしき派遣の人達で、この、お2人は、静かで穏やかな方々で人の噂や悪口を言う訳でもなくライン長の男子社員を立てて一生懸命、仕事をこなしていた。この男子社員さんが若いのに無口で、それでいて仕事の指示を的確に示唆し上手に派遣や私達3人の、おばちゃん軍団をフォローしてくれるので、本当に平穏でリズムカルな1日だった。
ただ流れて来る商品を箱に詰める単純作業なんだけど、性格の悪い人にあたると新人や応援が来ると、わざとライン速度を上げて意地悪をしたり、キツい仕事だけ無理強いさせたりを派遣時代の時は、散々、苦渋を虐げられた経験があるだけに昨日の場所は、本当に天国だった。
今日は町子さんが、ここに応援に来る事になっている。町子さんに「明日は私と同じ場所で同じメンバーだそうよ。すごく良い人たちで、仕事がしやすかったわ」と伝えたら「えっ❗本当に😊良かっ

No.129 17/02/01 08:09
名無し ( 60代 ♀ )

😜👆前レスを訂正して再度、投稿したら文章が途中で消えている。
これだから私って笑われる(^。^;)

No.130 17/02/01 08:20
名無し ( 60代 ♀ )

町子さんが応援で何処に配置されるか心配していたのは事情があって彼女は、ここに来て23年のベテラン勤務歴なんだけど23年前、小⭕村の子会社勤務だったのを今の会社に合併吸収され小⭕のメンバー21人全員、吸収されて今の会社に来たのだそうだけど、その中で町子さんだけが、今の部署に特別、向かい入れられて以来、町子さんは、小⭕軍団の、お局様らに敵視され、ことあるごとに、標的にされ21年続いている。
女性の嫉妬って実に恐ろしいとしか言い様がない。
去年、たまたま町子さんが現場作業に応援に行かされたのが小⭕軍団の作業場所で、散々な1日だったと泣いて帰って来たことがあった。

女の執念って怖いね。

No.131 17/02/01 09:16
名無し ( 60代 ♀ )

午前中に銀行に通帳記入しに行かなきゃならないんだけど、出掛けたくないな。
このまま部屋で寝ていたい。

銀行は本店だから駅前にある。

出かけるなら午後過ぎが私の鉄則なんだけど銀行は3時で閉まるし。
やっぱり午前中に行かなきゃダメかしら。

No.132 17/02/01 09:29
名無し ( 60代 ♀ )

午前中に駅前通りに行きたくない病はバカらしい理由があるのだ。
これは幼稚で、とても人には話せない事なんだけど、ここだから、呟こう。

本当にバカらしい戯言なんだけど私にとっては宿業じゃないかと思わずにはいられない、本当に嫌な逃げられない現実。

それは昨年1月に66歳で退職していった、究極の、お局Sさんの事。

このSさんが、良くバスに乗って我が街に1人で遊びに来るのだ。在職中から彼女は休日になると街に繰り出し駅裏の行きつけの喫茶店でモーニングを食べたりシルバー料金を利用して毎週、アピタに映画を鑑賞したり、はたまた駅前の猫カフェでコーヒー一杯で半日も猫と戯れている、そんな休日を過ごしている人だった。
ことごとく私のオアシスにSさんが足を踏み入れ、結果、私は逆に、その居場所がストレスになり以来、出かけるのは日中でなく夕方から夜に変わってしまった。

No.133 17/02/01 09:47
名無し ( 60代 ♀ )

仏法には「四苦八苦」の苦しみがあるそうで四苦とは生・老・病・死で八苦に忘れたけど八つの人間関係の避けては通れない苦しみがあるそうで、私は、その1つに「逢いたくない人に会う苦しみ」がSさんにあたるのだ。Sさんの他に会いたくない人間は、もう1人いる。

それは元、旦那である。
会いたくないのに息子らの結婚式の度に呼び寄せられ、その時ばかりは夫婦を演じさせられ嫌なのに隣どうし座る羽目になりさめざめ泣いた。

息子らの威厳には逆らえない。
こちらに弱みがあるだけに。
あの人には、立派な宗教を持ってヤングミセスだとか本部にセミナーでヤングミセスのセミナー講演しなきゃとか、先生にお手紙差し上げなきゃとか宗教で活躍されてる立派な女性がいるのだから出席してもらえば良いじゃないかと思う。
四苦八苦も、その女性だって知ってるだろうに、しっかり不倫愛をしながらセミナーだなんて世の中、腑に落ちない事だらけ。

あまよくば残りの人生、ドロドロから解き放たれ、会いたくない人に、永久に会えない余生を送りたいと願わずにはいられないのです。

けど…
けど、行く先々、Sさんに、街でバッタリ会ってしまうのだ。💦

No.134 17/02/01 11:18
名無し ( 60代 ♀ )

📺をつければ画面にはアメリカ大統領トランプが出る。

この人、行く末どうなるのかしら。
有言実行してるけど、しているわりには有言実行するほど不安を撒き散らしてるみたい。

No.135 17/02/01 11:25
名無し ( 60代 ♀ )

👀・

えっ❗

でも素晴らしい悦材がトランプ陣地に入閣したんだね😊連邦最高裁判事に保守派のニール・ゴーサッチ氏49歳ですって。
大統領を選ぶよりも最高裁判事に選ばれる人の方が大変だと言う人事だそうだけど、この選ばれた方は、とっても素晴らし人間性みたい。
どうなるか楽しみだわ。

No.136 17/02/01 11:35
名無し ( 60代 ♀ )

小池百合子都知事、見るごとにオーラが増してるみたい。
仕事でイキイキ美しさを増すのは良い仕事をされてる証拠ね。

たった1人から始められたんだものね、それだけ自民党の男性陣は、くすんで見えるのは私だけかな😜

No.137 17/02/01 11:45
名無し ( 60代 ♀ )

安部総理が外務大臣だった時は拉致問題で誠意の一生懸命さが伝わって来て、この人は素晴らしく、あたたかい人だと思ったけど今の安部さんは、なんか、見てられない。
って言うか、トランプさんが大統領に決まってからいち速く交渉するのは分かるけど何で手土産に50万もするゴルフを持って行かなきゃならないのだろう。

金持ちに高価なものなんて意味ないし、あの会見交渉は、一体なんだったんだろう。

安部さんが、トランプさんに玩ばれてるしか見えない。安部さんの育ちの良さや人柄の良さを甘く見られてるように思う。安部さん❗しっかりして❗

No.138 17/02/01 12:00
名無し ( 60代 ♀ )

ここで、グチグチいってないで重い腰を上げて出かけるかな。

宇野千代さん曰く「生きる事は行動する事」とにかく行動する事が大事だと言う野性的な発想。
私も感化された1人だけど宇野さんが更に行動的になられたのは60代からだった。

今つくづく思う。

宇野さんの年齢を生きて思うのは、この年代でエレベーターを使わず階段を上がり降りし、自ら面倒な着付けをし帯締めをして面倒な事、手間隙かかる事を日課にされてた。

人間、楽をしようとすると老いが襲って来る。
だから自ら面倒くさい事に挑戦する事で若くいられるのだと、そうよね。

このまま、部屋で寝て過ごせば楽かもしれないが、それでは足腰が弱くなり脂肪が下半身についてしまう。

足を鍛えなければ。

今日は、まだ800歩しか歩いてないし。

出かける準備しよう。

No.139 17/02/01 14:57
名無し ( 60代 ♀ )

今、喫茶店で、お茶してます。

やっぱり出掛けて正解だった。

苦手な人には出会わなかったし、銀行は直ぐに済ませたし街が今日から1ヶ月美⭕のシュークリームのサンキュー祭りの今日は初日だった。

シュークリームが10個で390円。

ジャイアンと町子さんの分と私の分と3箱買った。


街の空気、街歩く人の人並みにパワーを頂いて、だんだん足が軽くなり道草から寄り道と、結構、歩き回っている。
今日は快晴なので、かかとの高いブーッをはいてきた。歩くとお腹がすく。

明太スパゲッティにサラダ、コーヒーを頂いています。

No.140 17/02/01 18:43
名無し ( 60代 ♀ )

アパート到着。
携帯の万歩計、なんと1万歩越えた❗

歩き慣れてるから疲れはしないけど、かかとの高いブーッは足の指が痛い。
格好つけてる訳じゃないけど、かかとの高い靴は姿勢を正してくれるから70になっても、やれる限りヒールで頑張ろうと思う。
ペッタンコの靴をはくと途端に楽になり姿勢が悪くなる。
安心して楽になった途端に老婆になる。

No.141 17/02/01 23:08
名無し ( 60代 ♀ )

今日は楽しかった。
結構、歩いたし👀の保養もしてきた。
地下街通路に鳩が一羽うずくまっていた。

少し歩くと又、別の一羽が、うづくまっている。私が近づいても逃げもせず、良くよく見ると違う片隅に、もう2羽も、じっとたたずんでいる。
地下街の、お店から買い物をしたお客さん達が鳩に餌をやった事から、この場所は鳩の溜まり場になり、いつか貼り紙警告されるようになった。確か貼り紙には「鳩に餌を与えないで下さい。鳩の生態系が乱れ野生の本能を失い鳩自体が餌をさがせなくなるからです。」と言う内容だった。
あれから3年、鳩の姿が消えた…と思っていたら4羽が居座っている。

きっと冬の厳しさに、ここに戻ってきたのだろう。
ある一羽は羽がさがだっている。病気になりかけているのかもしれない。

思わず店からパンを買って来て、うづくまっている一羽に投げたら羽を振るわせ寄ってきて行き良いよく食べ始めた。

それを見て他の4羽も飛んで来て、必死に食べてくれた。

厳冬の2月、人間でさえ凍える厳しさ、ましてや鳩たちや生き物は寒さで命を落とす生き物は沢山いるのではないかと思う。

冬くらい餌を与えて何がわるいか❗
思い切り沢山、おいてきてあげた。

冬の寒さ、お互い乗り越え無事、春をむかえようね。
頑張れ❗
鳩さん。

No.142 17/02/01 23:15
名無し ( 60代 ♀ )

外は吹雪。
明日はかなり吹雪くらしい。

やだな。

明日は歳月の班長だし…私が班長の日は吹雪になる。

嫌な暗示みたいで気分凹む。

明日、私のパートナーになるのは誰だろうな。

組む相手で1日の仕事の流れが違ってくる。
どうか苦手な相手に当たりませんように。🙏

No.143 17/02/02 06:04
名無し ( 60代 ♀ )

一晩中、吹雪いて、どうなるかと思ったけれど吹雪で積雪はあまりなく、その代わり氷点下で路面が凍結している。

今朝も早目に出よう。しかし寒い。
寒すぎて起きれない。冬よ、早く終わらないかしら😢

No.144 17/02/02 06:14
名無し ( 60代 ♀ )

2月が過ぎれば冬の厳しさも峠を越えると思いつつ厳しい2月が終われば誕生日と車検が待っている。

人生は冬の如く厳しいかな…😠

「冬は必ず春となる」とは良く言うけど、本当に喜べる春はいつ来るのだろう。

No.145 17/02/02 06:42
名無し ( 60代 ♀ )

以前、このサイトで北海道に住んでる方が冬の灯油代が少なくとも2万はかかると、おしゃつてた。
私も厳冬の2月が来ると食は2の次になる。まずは「暖」を取る事が何より優先。

お陰様で一晩中ストーブを焚いても灯油代は6千円で済んでいるから感謝しなければいけないですよね。

それよりもガソリン代が今年は高く頭を痛めている。

食事は会社のお昼に、たらふく摂取しよう。冬は私も人間でなく野生の本能が出てくる。全ては生き抜くため。

No.146 17/02/02 08:02
名無し ( 60代 ♀ )

無事、会社に到着❗

アイスリンクの上を走ってると言うか歩く人の方が車より早い。

ノロノロ運転で全身汗だく。

だから風邪をひくのだ。
とにもかくにも無事、着けて、感謝感激、ひなアラレ、アラレよ、もう空から降って来ないで🙏

No.147 17/02/03 06:26
名無し ( 60代 ♀ )

今朝は凍てつく空気で、キッチンの水道が凍結しないように蛇口の水をタラタラ流していたのだけど、その流れた水が凍っている。

外は雪が降らないで積雪もなくアスファルトが顔を出しているけれど路面一面、アイスバーン😠

早く2月終わって欲しい。

お年寄りが2月は1年の中で1番厳しい寒さで苦しめられるが日数が28日ないし29日しかないから、ありがたいよな。3月になればホッとするとは新聞配達の、お爺さんが言われてた言葉を思い出す。

1月は行く2月は逃げる

3月は去るとは雪国で冬の厳しさを耐え抜く先人が、そう言って寒さを忍んで来たと幼い頃に祖母から教わった。

2月は逃げる。
寒さを知るほど春の温かさに感謝できる。
もう少し、もう少しの辛抱だわ。

No.148 17/02/03 06:43
名無し ( 60代 ♀ )

そうかぁ
今は「大寒」なんだ。
「三寒四温」と言って寒い日が3日続いた後、暖かい日が4日続き寒暖を繰り返しながら季節は春に向かっているのだそうな。

人生と同じだな。

No.149 17/02/03 07:56
名無し ( 60代 ♀ )

今朝も1時間早く到着❗

路面凍結はなく国道も渋滞なく雪も降らず、無事到着、車を駐車場に止めたとたん、細かい雪が目掛けて降り注いで来た。
風も吹いて来て、どうやら吹雪の様相。

ラッキーだった。

📺の桝さんが気になる言葉を言ってたなぁ。
「運を味方にしましよう」

考えるほど考えさせられてしまう。

「運を味方」

確かに。

それには、まず自分自身が天に好かれるような心がけをしなきゃいけないのかも。

No.150 17/02/04 05:56
名無し ( 60代 ♀ )

昨夜は恵方巻きを食べるのも、マユを相手に豆まきをするのも、そっちのけで寝てしまった。

職場でも色々、人事事情があったり、なにより帰宅してから、ずっと遠慮して連絡せずにいた次男の様子を思いきって奈美さんに電話で尋ねたら、奈美さんの今まで聞いた事のないような飛びっきり明るい声が響いてびっくりしてしまった。

おそるおそる奈美さんに「亮の様子は、その後どんなですか❓」って聞いたら明るい声で「お母さん、連絡できずにいて申し訳なかったんですが亮さん、梁や美結を保育園に送り迎えをしてもらっています。
でも、お仕事は、もう1ヶ月お休みする事に会社に届け出して来ました。」との事、そして電話口に梁ちゃんと美結ちゃんの可愛くて元気な声を沢山、聞かせてくれ、たどたどしい会話を、いっぱいさせてもらった。
有りがたい事だ。

息子の心の病を自分の責任と捉え長い目で共にパパと治して行くから、お母さん心配しないでくださいと明るい声で話してくれた、奈美さんの声からして息子の病は快報しているんだなと言うのが凄く伝わって来て、息子は、やっぱり良い嫁さんに恵まれた幸せ者だと心から感謝しました。
ありがとう。
奈美さん。

No.151 17/02/04 06:05
名無し ( 60代 ♀ )

奈美さんや孫の声を聞いて急に重い胸の痞が一挙に降りたと同時に安心から横になったら、そのまま寝ちゃた訳で夢もみずトイレにも行く事なく爆睡しとおして良い朝を迎え今お風呂を湧くのを待っています。
昨夜は寝るのが早すぎてお風呂に入らなかったのと恵方巻き自分で作ったものだけど食べるのも忘れて寝てしまったので今朝は恵方巻きが朝食です。
私のは納豆の恵方巻きですが。😊

No.152 17/02/04 06:20
名無し ( 60代 ♀ )

昨日、朝礼の時に主任から教頭が今月20日をもって退職が正式に受理された旨を報告された。

教頭31年の常勤勤務されたとの事。

世代交代とは言え、本当は65歳まで居たかったのだと思う。

ここには書ききれないくらい教頭への嫌がらせ、虐めがあった。

でも、それには教頭自身、今までやって来られた実績が、あまり良くなかった事、教頭自体、新人虐めを良くやった人だから仕方ないのかも…
最後は寂しい幕引きだけど退職とはっきり分かると色々思いが馳せて僅かな残りの日にちを楽しく仕事をして送り出してあげたいと私自身は思っている。

どんどん60代が姿を消して行く。
次は我が身かもと思いながら私は65まで絶対働き通すと自分に宣言している。

No.153 17/02/04 06:49
名無し ( 60代 ♀ )

その教頭の退職報告を朝礼時に発表と同時に次の教頭の代わりの人が明日と言っても今日だけど来る事が決まったので宜しく頼むとの全く寝耳に水の突然報告。それも「2週間のお試し期間」と言う事で正式にうちの部署に配属ではなさそうなのだ、お試し期間の間に、どれだけ皆に気に入られるか否かで配属が決まる。
主任のいつものやり方だ。

しかも今度来る女性は「58歳で独身、東京でずっと事務の仕事をされてたが故郷の片⭕に帰郷された事。歩いて通える距離に我が社があるので勤務を望まれたとの事。長く働きたいとの要望なので皆さんの協力で、出来たら、この部署で働けるようにしてほしい」と、まぁ~あからさまに人のプライベートを露出する発言、そんな訳ありを好評すれば、ここにいる人間の絶好の人間吟味が始まるではないか、いやもう朝礼が終わったとたん仕事の事よりも今日来る新人さんの話で持ちきりで特に新人さんがジャイアンと同じ年齢で同じ片⭕出身との事で、それを知ってて主任はジャイアンの肩を叩き「ってな訳だからジャイアンさん、くれぐれも仲良く新人さんの面倒みてやってよね」だって…

ジャイアンいわく「仲良く面倒みれって、とにかく会って見ない事にはわからん」と不機嫌この上なく。

先月、還暦を迎えた影の番長は「58にもなって結婚もせず今さら都会から田舎に来るなんぞろくなもんじゃない」とか、はたまた総括などは「都会で事務職だったら誰かの愛人だったり」とか、さまざまなバカげた発想で感心は今日来る新人さん一辺倒。しかも新人さんの今日配置されるラインの私は班長になっているし、嫌だなぁ。

No.154 17/02/05 06:38
名無し ( 60代 ♀ )

昨日は目の下に🐻が出来たほど精神がズタズタに疲れてしまった。
新しい新人さんは1時間遅れて福工場長に連れられて来た。
その前日まで皆は、どんな人か噂が炸裂し、特に年齢が同じで同じ地域と主任に言われていたジャイアンは気が気でなく朝から、ソワソワ落ち着きなく巨体をユサユサ揺らして、その日、相棒のキューピーちゃんを相手に、キューピーちゃんに愚痴を連発していた。

No.155 17/02/05 07:04
名無し ( 60代 ♀ )

福工場長に連れて来られた、その女性は、まずは皆が噂しあっていたより58歳と言う年齢よりイメージより老けて見えた事と見た瞬間、お顔が、ベテーちゃんに似ていると瞬間思ったのでベテーさんと書きますね。

ベテーさんはヒロさんに部署内を説明の為に連れて歩かれたがベテーさんは説明を受ける度にヒロさんに質問をしていた。普通、新人さんは緊張のため只、黙って説明を頷いて聞いてるのが大方、普通だったのにベテーさんは堂々と長い質問をしてヒロさんの説明が終わり私の所に連れて来られた時には更に1時間を経過していた。

一応、午前中は深雪ちゃんにベテーさんの相棒になってもらったが、それを遠回しに仕事をしながらベテーちゃんの様子を伺ってたジャイアンは「どっかで見た顔だが、はて誰だったか❓と仕事よりベテーさんが気になって仕方ない様子だった。

No.156 17/02/05 07:14
名無し ( 60代 ♀ )

ベテーさんをヒロさんから渡され挨拶を交わし深雪ちゃんに紹介するまでの間、思った第一印象は、声美人で会話が綺麗で上品な立ち居振舞い、何処と無く品格のある人と瞬間思った。

東京で事務以外の仕事はしたことないとは聞いていたが正に、そんな感じで果たして、この部署での検品作業など、この人に出きるのだろうかと不安になってきた。

そうこうしているうちに昼食タイムの11時になり食堂に向かう事になり、食堂へは、ホリちゃんと、お色気さんに案内してサポートして貰うようお願いをした。

No.157 17/02/05 07:25
名無し ( 60代 ♀ )

食堂での事だった。
ホリちゃんとお色気さんの真ん中に席を入れて貰ったベテーさんの、その向かいの席が、何と総括、影の番長、ジャイアンとご対面席となった。
これは新人さんが来ると必ず品定めと言うか、ここで、その人のだいたいの判定が下される去年1月に入ってきたキューピーちゃんも10月に入ってきたワダさんも、ご対面食事をし受け入れられた人達である。
ただ黙って新人らしく先輩の問われる事に従っていれば良いだけの事なんだけどベテーさんは果たして、どう出るか内心、変な予感がしたがまさか的中するとは…

No.158 17/02/05 07:47
名無し ( 60代 ♀ )

うちの会社の食堂は全てセルフサービスである。

トレーを取りカウンターに並べられた、お皿に盛り付けられた一品を取り、それから別テーブルに配置された大きなサラダや漬物、煮物など小皿に好きなだけ取ると言うシステムである。
食べ終えたら各自、自分で洗う、それが、ここでの決まりである。ちなみに昨日の昼メニューは、大根と油揚げの味噌汁に、焼き鮭、ゼンマイの煮物、白菜付け、黒豆の煮物にサラダだった。
それを彼女は普通に本当に驚いた様子で「えっ~❗これがお昼メニューですか❓私なんか、とても淋しいです」と来た。
賑やかだった食卓が一瞬、水を打ったように静かになり、番長や総括、一瞬、目配せをしたと思ったら後ろのテーブルで食事をしていた主任に番長は振り向き「主任❗聞きましたかぁ❗お昼メニューが淋しすぎですと~」それを受けて真っ赤な顔して無表情で黙々と食べてる主任の顔の方が意地悪、番長より不気味だった。

No.159 17/02/05 08:05
名無し ( 60代 ♀ )

確かにメニューが質素と言えば質素かもしれないけど、ここは雪深い田舎だし、私達は1ヶ月2600円の安い食費で頂いているのだ。それで、おかわりは自由だし1人者の私には有難いだけだけど同じ独身のベテーさんには、どうにも納得が行かないみたいで先ほど、これよがしに番長が嫌み伝えを目の前で主任にしたのに、それさえ全然、気づく事もなくベテーさんは平然と穏やかに皆に話していた。

前の会社ではセルフサービスなんかじゃなくて食べるばかりに配置されてたんです。食べ終えたら、そこに置けば片付けて貰えたし、それに、お昼の時間が何で11時なんでしょう。
早すぎて私の体のリズムを調整するのに、ちょつと悩んじゃいますわね」と微笑んでるし…すかさず番長が「口に合わないだったら弁当持ってきたら❓」って皮肉ってもにこやかに「あっ❗そうなんですね❗そうしようかしら」と少女のようにはしゃぐ。
脇でハラハラしながら、やり取りをみていた私はベテーさんは、かなりの強者だなおと内心、これは凄いキャラクターが出没かもと、ベテーさんに興味を持つようになってしまった。

No.160 17/02/05 08:18
名無し ( 60代 ♀ )

それで午後の休憩10分タイムの休憩室での会話である。
当然、話題は新人のベテーさんに集中する。普通、私もそうだったが新人は質問責めにあうと下を向いて、もじもじしてるか赤面して応えられずにいるのが普通である。
一度、新人で入ってきたワダさんが同じように、喋り過ぎて危うく追放の憂き目にあったがワダさんは人柄の良さと総括に気に入られていたので危うくセーフになった経歴の持ち主である。今は社風の習わしを会得し賢く自分の持ち場を確保しでしゃばらず目立たず総括の右腕まで登り詰めている。
しかし、しかしベテーさんは休憩タイムでまたパフォーマンスを演じてくれたのだ。

No.161 17/02/05 08:52
名無し ( 60代 ♀ )

それまで恐ろしい程までに黙りこくっていたジャイアンが静かに口を開いた。「どっかで見た顔だと朝から、ずっと考えてたが、あんたもしかして醤油屋の人だよね。」

「はい❗そうですよ。私は、お見受けした時からヤマヤのジャイアンさんだって分かってましたよ。47年ぶりですよね」と切り出したのだ。

つまり、二人は同じ小学校の同期生って事でベテーさんはジャイアンより一歳下だと判明した。
ジャイアンは、この17日で59歳になる。
知っていながら黙ってジャイアンが切り出してから言うなんて、たいした人物だと思った。
ジャイアン曰く「ベテーさんちは金持の醤油屋でな、俺んちの町の醤油はみんなベテーさんちから買ってたくらい繁盛してたんだよな。でも早くに両親なくなって店閉めたんだよな」だんだん、身元が明かされて行く。

ジャイアンずけずけと「確か弟がいたよな」ベテーさん、にこやかに「はい❗おりますよ。弟夫婦は東京在住ですの」つまり空き家になってる実家に東京での会社を辞めて自分が住むために戻って来たのだと言う。
皆の感心は爆発して咳を切ったように質問攻撃。
「東京はどこで働いていたの❓」にたいし「スカイツリーの見える場所ですよ。」

No.162 17/02/05 09:10
名無し ( 60代 ♀ )

「えっ~良いところで働いてたのね、仕事何してたの❓」と図々しく矢継ぎ早に質問を飛ばす、それを全然、苦にせず話す事がさもたのしいかのように即効に応えるベテーさん。
「貿易の事務です。」
「勿体ない❗何で、そんな良いとこ辞めて、こんなところに来るの~」って誰かが聞けば「年齢と共に今の仕事が胃に穴が空くような大変な事と空き家になってる実家が心配ですし、このさいリフォームして田舎に身を落ち着けようと思って…」といいかけたら若い社員さんが「ベテーさん、独身なのにリフォームするって、凄すぎじゃないですかぁ」と驚いてると、ふて腐れジャイアンが素っ気なく「だから言ったろ~ベテーは金持の、お嬢様だって」

皆、いっしゅん絶句。
とにかく、お買い物はタクシーでとか、こんな田舎で、そんな優雅な暮らしができるなら、こんな会社に来なくてもと総括が促すと「家にいても退屈ですし」
もう、太刀打ちできない育ちの違いを感じた。
後で深雪ちゃんが、小さな声で「会長の秘書でもやれば…」と深雪ちゃんらしからぬ言葉を囁いていた。

ベテーさん、お試し期間を無事通過できて、この部署に居られれば良いのだけど。

どうして、こんな立派な人が結婚出来なかったのだろう。

No.163 17/02/05 14:11
名無し ( 60代 ♀ )

部屋の掃除に夢中になって、お昼を忘れていた。

部屋が綺麗になるとスッキリする。

ミクルを散歩していて、ある人の書かれていた言葉が、ずっと心に染みて以来、部屋の掃除に勤しんでいる。

その方が書かれていた言葉は「物を捨てないで部屋の掃除もせず汚い生活をしていると神様や運に捨てられる」と、なるほどなぁと思ったから。ミクルは本当に勉強になります。

No.164 17/02/05 18:14
名無し ( 60代 ♀ )

今日は、1日のんびり過ごす事が出来た。

明日から又、雪マークがついていたけれど、2月に入れば降った所で大した積雪にはならないから、心配は先月より少ないか。

明日から又、仕事が始まる。

仕事があるって、本当に有難い。
フッと昨日の新人さんのベテーさんを思う。
彼女も私と同じ1人暮らしなのだ。
しかし彼女の話だと家が広すぎてもて余していると言っていた。
彼女の実家を知るジャイアンはベテーさんの実家は醤油問屋だったから、とにかく膨大な屋敷だと言う。
あんな広大な屋敷に独身の中高年の女性が1人住むなんて狭い町の事、よくまぁ、帰って来られたものだと皮肉めいた事を言っていたが冬なんか屋根の雪降ろしなんか金持だから業者に頼むのだろうが、あれだけ屋敷が広いと雪降ろし代金が9万はかかるのだと言う。女の雪国での1人暮らしは死活になりかねないのにベテーさんは、穏やかに春になったらリフォームすると言っていた。

親の遺産で生活の心配はないのかもしれないが同じ女1人暮らしでも、こんなに違うなんて人生本当に色々ですよね。

No.165 17/02/05 22:12
名無し ( 60代 ♀ )

先ほど自分で毛染めをして、お風呂から上がり髪をブローした所。
次男の事や我が家の兄弟喧嘩別れで一瞬にして髪が真っ白に髪を染める気分にもなれなくて、このまま自然に任せて真っ白のショートヘアーにしようかと、ものぐさで思ったりしたけど全白髪の勇気もなくて自分で染めた。
髪を染めるだけで表情が全然違う。
早く染めれば良かったわ。

No.166 17/02/06 06:07
名無し ( 60代 ♀ )

月曜日の朝が来た。

今朝は雨。
朝食の準備にかからなくっちゃ。

No.167 17/02/06 06:46
名無し ( 60代 ♀ )

今朝の朝ごはんは混ぜ込み御飯にした。

前日に煮た五目ヒジキの残りがあるので、それを炊きたての御飯に少し、お酢を入れて混ぜ合わせてみた。

お酢が食欲を、いっそう掻き立てる。
カレーと、お酢には、食欲増進効果があるのかもしれない。

No.168 17/02/06 07:01
名無し ( 60代 ♀ )

うちの部署だけ、お昼は1時間早く11時である。

9時にしごとがはじまって2時間後には、もう昼食だから初めて、この部署に配属になった人は、お昼が早くて驚くけれど、郷に入ったら郷に従えで食堂1番のりで得する事は実は沢山あるのである。
色んな新人さんが来たけどベテーさんのように自己主張を堂々とする人は初めてである。
お昼時間が早い事が身体のリズムを調整するのに大変だわとか、お昼のメニューが貧弱過ぎるとか、はたまた更衣室やトイレの掃除を何で個人でしなきゃいけないのかとか朝のラジオ体操なんて昭和の初期のする事なんで、そんな事をするのかなんて、信じられない言葉を入社初日から堂々と悪気もなく聞いて来た。

若い娘さんならいざ知らず58歳の、叔母さんがですよ。

この言葉の全てはヒロさんの口から主任、工場長にすでに伝えられているはずだけど、ヒロさん曰く都会の大企業では、ラジオ体操もないし掃除は全て業者に依頼するから彼女にすれば、真面目に疑問に思うのでしょうと言うけれど、確かに、それはあるのだろうけど。

No.169 17/02/07 05:34
名無し ( 60代 ♀ )

雷で目が覚めた。
底冷えがするので、もしかして、あの雷は雪降ろしの合図かな❓
思いきや外を見ると、ホワイトカラーの雪化粧の風景。
ヤッパリ、深夜に雪が降っていたんだ。

又、早めに出なくては。

No.170 17/02/07 05:46
名無し ( 60代 ♀ )

ストーブを点火次いでに、即こたつに戻りたいのを、グッとこらえて底冷えのキッチンに直行。

勢いで、お米をとぐ。
水が冷たい❗

炊飯器のタイマーをセットして昨夜こしらえた、おでんの鍋をストーブの上に乗せて、温まるまでの間、こたつで仮眠と行きたいけど、そうはいかないか。起きなくちゃ。

No.171 17/02/07 06:46
名無し ( 60代 ♀ )

雪掻きを済ませ部屋に戻ると、おでんの匂いに出迎えられて雪掻きの疲れも、ぶっ飛び、温かい、おでんと大根おろしで合えた納豆と、かきたま汁で一合炊いた御飯を、あっという間に平らげてしまった。

冬の朝は特に雪の朝は雪掻きで体力消耗するので、いくら食べても動くから体内で消化するような気がする。

その証拠に雪掻きの日は食べても食べても体重はかわりないから。
食後、汗をかくほど身体中が熱い。

これから出勤準備❗

今朝の雪道はシャーベット状だから神経使うわ。

2月が終われば運転も楽になる。もう少しの辛抱だわ。

No.172 17/02/07 08:05
名無し ( 60代 ♀ )

一時間早く到着。

タイミング悪く何気に駐車した隣の青い車を見たら、何と昔、私が、この部署に配属になったときの元、主任だった。

この人は今はフリーで仕事をしているので8時勤務と聞いていたけれど時計をみたら、もう7時50分じゃないの、しかも車の中で何か食べながら髭を剃ってるし、落ちぶれたものだな。

その昔は子会社の福工場長まで昇り詰めた人が、うちの部署に主任に格下げになり、ここでも業績認められず今や会社内の便利屋さんみたいに、社内の修繕係をフリーでされている。

男性社会も厳しいのは分かるけど、この人には、身を落とされるだけの事をした人だから原因=結果は同情の余地がないのだろう。
定年までの10年、長すぎるだろうな。

しかし定年後の方が更に地獄かも。

No.173 17/02/08 06:50
名無し ( 60代 ♀ )

新人のベテーさんに、職場が振り回されてる感じで、とうとう影の番長が陰から表に出てきて昨日は終業1時間前の4時から5時までベテーさんの専用に二人だけで仕事を買って出たが、仕事を終了してからの番長の閻魔顔はなかった。
色んな新人さんが往来して、そのうち半数が他部署移動させられたり辞めていったが、このベテーさんは入社2日目の昨日で誰からも受け入れられなかった。
しかしながら自分の言いたい事を言い自分の疑問、考えだけを主張しミスをしても謝りもせず我関せずと言うか気にする様子まったくなく。
こんな人、見たこともない。

まだ勤めて2日なのに、仕事を覚えるより社内の雰囲気を把握する事が彼女の、1日の仕事みたい。今日で3日目、ベテーさん、ある意味、凄い根性している。

彼女が、どうなるのか、秘かに期待して遠巻きに見ていたいと思う。

No.174 17/02/08 08:03
名無し ( 60代 ♀ )

今日も1時間早く駐車場に到着。
今朝は、いつも通って来る私道で、高齢者マークを付けた軽乗用車が頭から側面に突っ込んで止まっていた。

中には誰も乗っておられなかったから運転されてた人は多分、家が近くにあるのだと思う。

救援が来るまで自宅で待機されているのじゃないかと思う。
昨年の2月15日実は私も出勤途中、タイヤがスリップして縁石に乗り上げ、車の中で20分、救援が来るのを待っていた。
2月は本当に怖い。

私も更に気を付けなければ。

No.175 17/02/09 06:22
名無し ( 60代 ♀ )

キッチンの水道の蛇口の水漏れが気になっていたんだけど蛇口の後ろに接続している付属部分を、捻ったら、そこからも水漏れがはじまって、いよいよ業者を頼まなくてはならなくなった。
水道凍結が原因よりも、このアパートが老朽化しているのが1番の原因だと思う。
もう、ここに住んで11年目になるのだから、良く持ったほうかもしれない。
しかし、困ってしまった。

元栓を閉めて業者が来るまで待てば1番解決策になるんだけど、元栓閉める場所は一階の、しかも雪で埋まってるし、仕方ない、時間が早朝だから電話もできない元栓閉めにも行けない。

来月の水道料金を思うと頭が痛いわ。

No.176 17/02/09 06:28
名無し ( 60代 ♀ )

しかし今年は明けて早々、難問題ばかり、次男の事で、それまで連絡はメールで済ませていた事が電話連絡が、頻繁になり、どれだけ電話をかけた事か…
電話料金も来月は半端でないだろうし、これに水道料金、しかも来月は早々に車検だし、魔の1月~3月、やっていけない…なんて言ってはいられないのだわ。

やっていかなきゃいけないのだから。
はぁ~

考えると、どうにかなりそう。

No.177 17/02/09 06:55
名無し ( 60代 ♀ )

自分でパッキンを換えられれば良いのだけど私は、いざ問題に直面すると何にも出来ない。

結局、お金もないのに業者を頼む。
しかし考えると水回りのトラブルは必ず1月か2月に起きてる、このアパートに引っ越して初めて迎えた最初の冬の2月にトイレの水漏れで大家さんに電話をしたら、その時は引っ越したばかりだったので大家さんが業者を回してくれて代金も大家さんが支払ってくれたけど、もう10年も経過すると自己責任である自分で業者を頼まなくてはならない、前に住んでた隣の長老さんは17年も住んでいて風呂釜が壊れたので自費で業者を依頼したら万かかると言われて、それならコミュニティでの老人無料入浴に通った方が安上がりだと言って、小まめに自転車で通ってられたが、その人は今どうしているのかしら、部屋は空き部屋になっているが中は家財道具が、そのままになっていて物置小屋みたいになって騒然としている鍵もかけないで、大家さんは何を考えている事か、以前右側の部屋に住んでた生活保護受給者の男性も突然、姿をくらました。
その人の自転車やTVなども、その部屋に収容されてるようだけど、皆さん、どうしているのだろうか。
男性の1人暮らしの行く末、10年前と10年後の、この空虚、他人事ではないけれど、
男性の1人暮らしは女性より厳しいものだと思う。
女は何とでも生きて行けるけど、そう言うと中傷されるかもしれませんが…

No.178 17/02/09 07:11
名無し ( 60代 ♀ )

今、携帯で検索してみたら水道の蛇口の寿命は10年らしい。
だとすれば、パッキンだけでは済まないらしい。

本体全部を替えると3~4万になるとか(>_<)

参ったわぁ。

No.179 17/02/09 07:59
名無し ( 60代 ♀ )

検索で簡単なものでは日曜道具で自分で直せるとあったので、やらないよりはトライした方が、しないよりは良いかもと携帯片手に蛇口と悪戦苦闘した結果、一応、水漏れが止まってくれた。

これで応急措置は取れた。

何でも、やってみるものですね。
多分、私の考えだとキッチンの蛇口は相当、古いから本体その物を替えなきゃいけないのかもしれない。
しかし今、水漏れが止まってくれたなら今直ぐ修理屋さんを頼む必要ないわ。
でもまた蛇口捻ると水漏れするかもだから暫くキッチンの水道は使わず、お風呂場の水道で用を足すことにした。

その間に色々、水道業者の情報を集めてから信用・実績のある業者さんを頼む事にしました。

1人暮らしの老人や女性には、わざと高額を、吹っ掛ける悪徳業者が居ると聞いたから、此方も万全な対策をとらなくっちゃです。

No.180 17/02/09 09:13
名無し ( 60代 ♀ )

水漏れが一見落着して、朝食を済ませてTVを見ていたら埼玉県の草加市の交差点で赤信号を無視したトラックが左側から走行してきた車に追突そのまま突き進んで歩道を手を繋いで歩いていた親子に突進して行く事故の場面を、まざまざ見せられてショックで食事が喉を通らなくて食べるのを止めてしまった。涙が溢れて、どうしようもなかった。

泣くなられた奥さん、育休終えて職場復帰された直後で、お母さんのお陰で軽症で助かったお子さんの今日は誕生日とか、本当に辛い報道でした。
ご冥福お祈り致します。

No.181 17/02/09 09:16
名無し ( 60代 ♀ )

いつもの事ながら誤字💧暇なし

先程の投稿で「亡くなられた」を「泣くなられた」などとぶしつけな失礼どうかお許し下さい。

No.182 17/02/09 10:15
名無し ( 60代 ♀ )

一応、市役所の水道課に電話をして問い合わせたら僅かな水漏れでも月の料金が膨らむので応急措置ではなく完全に直した方が良いとアドバイスを受けました。

その住んでる地域ごとに水道工事をしてくれる市と委託の業者さんがいるので私の町内で請け負ってる業者さんの電話番号を丁寧に教えて貰ったが、けどねぇ~

今月はジャイアンの誕生日と20日に教頭が退職されるので諸々のプレゼントや、はたまた義理チョコ配らなきゃならないし困ったものだわ。

考えると人への贈り物は、そんなに親しい訳でなく義理絡みがほとんど、しかし、これを疎かにすると、チッとヤバイし人間絡みは複雑怪奇、何でもかんでも、それに伴いお金も絡みます。
出て行くのは溜め息と、お金。

No.183 17/02/09 10:30
名無し ( 60代 ♀ )

タイミング良く暇をもて余している元お局様の浅⭕先輩からメール。
先輩68歳の大御所。
昔、離婚したてのホカホカで派遣で、この会社に配属になった時に、散々、痛い程に可愛がっていたぶってくれた、お局大御所です。
浅⭕さん今はシルバー人材派遣に登録していて仕事のある時だけ要請を受け週2位の短期で働いて後は二匹のワンコと暮らしている、けど先輩も口煩い旦那さんと、引きこもりの独身娘さんを抱え家庭の中は、いざこざが絶えないで私が休みになるとメールをして来られる。

これが以外と、お互い重要な日々の役割を担っているのだ。

つまり現役の私の職場での話題が元お局先輩には、かなりの刺激になり先輩の長年の会社勤めから貴重なアドバイスに私は以外と助けられているのだ。

No.184 17/02/09 10:39
名無し ( 60代 ♀ )

今回、新人のベテーさんの話をしたら先輩に大受して(笑)マーク付けまくり。
「へ~その新人、ストレス溜めない案外、脳テンキなタイプかもね。結構、振り回されてんのは、あんたたちだよ(笑)新人から逆にストレスまともに受けて、お前たち何年、そこで働いてきてんだって言ってやりたいね(笑)彼女B型かもね、今度、聞いてごらん。
外側は婆さんでも中身は、お嬢様の人はストレスを人に配るのがうまいからねぇ~そうやって、何処でも生きて来て免疫力が出来上がってんだろうね。何処に行っても、その人はへこたれないだろうな。」との事でした。

No.185 17/02/09 22:36
名無し ( 60代 ♀ )

蛇口の水漏れは、ヤッパリ私の応急措置では駄目だった。
それで市役所から教えて貰った業者に電話をしたらアパートに住んでいるなら、そのアパートが古いほど大家さんに連絡すれば業者を呼んでくれて代金も大家が払うと言うシステムだと教えられ、それならばと大家さんに連絡すると大家さん連携の水道屋さんを呼んでくれた。

僅か10分で直ってしまった。

賃貸住宅の場合、借り手が壊した物ではなくて建物が老朽化して古くなって壊れた物に対しては大家さんが払うのが、こちらの決まりだそうで、凄く得した感じ。

水道の水漏れがピタッと止まってから急に気持が軽くなって夕方アピタやイオンにジャイアンの誕生日プレゼントと職場に配る義理チョコを買いに行った。

No.186 17/02/10 00:06
名無し ( 60代 ♀ )

今日は蛇口の水漏れに1日オロオロさせられたけど、とにかく直してもらって良かった。
パッキングは、覚えれば私でも直せそうだった。

1人暮らしなんだから何でもできるようにならなくちゃいけないのに、私の心の何処かに、ものぐさになって覚えようとしないいい加減なところがある。
何でも挑まなくちゃ。年を重ねるごとに挑戦力と好奇心旺盛にならなくてはと思う。

No.187 17/02/10 06:48
名無し ( 60代 ♀ )

今朝は西日本を中心に雪が降るとの事で此方は雪は降らないものの寒さは尋常じゃない。さすがに2月は寒さが違う。
今日明日行くと又休み明日は祝日出勤。

しかも明日は佐川の班長。
やだなぁ。

No.188 17/02/10 07:02
名無し ( 60代 ♀ )

そう言えばベテーさんは、お試し期間の間、土日は休みなのだけど、初出勤その日に10日は病院に行く日なので休ませてほしいと初日に、まず休日を申し出て今日は3連休。

普通、勤め初めて1週間にも満たない新人さんは遠慮して病院に行く日を他の日に代えて貰ったりするのが普通だけどベテーさんの場合は絶対、自己主張を通す人だから、遠慮と言うものは彼女にはないみたい。あんなにオープンなでストレスないみたいな人でも通院するほどの持病があるなんて、一体どこが悪いのかな❓

No.189 17/02/10 07:13
名無し ( 60代 ♀ )

私もそうだったが大体50歳後半で入って来る人は訳ありが多い。
ましてや、ここは同じ年代の、お局様らが何人も控えて品定めをされる。

必ず新人さんは年齢に関係なく、お局様らの洗礼を受けなければならない。

とにかく50歳過ぎて、バツイチやましてや独身なんて情報を受けると絶好の鴨で、お局様らの良い弄りものにされるんだけどベテーさんの場合は態度が全然、変わらず優雅に静かに、それでいて、何か、お局様らを逆に鼻で笑ってる感じ。

この人には遠慮と言うものが全く感じられない。
それが影の番長に油に火を注ぐ感じ。
お試し期間の二週間を無事クリアできれば良いけど。

No.190 17/02/11 06:12
名無し ( 60代 ♀ )

朝目覚めたら、あまりの極寒さに吐く息も凍てつきそうなくらい、まずはストーブを点火して外を覗くと銀世界。
まだ、それほどの積雪にはなっていないものの今日は大雪になりそうだわ。

しかも今日は佐川の班長だし、全く私が班長の朝は必ず大雪なんだから、悲しくなってしまう。

ご飯が炊けたので朝食が済んだら出掛ける事にしよう。

No.191 17/02/11 07:01
名無し ( 60代 ♀ )

朝一でハワイへの出荷を出さなきゃいけないので、そろそろ出勤しなくては。
今は裏方の仕事をさせられているドラえもんが出荷の準備をしてくれたけど、ドラえもんは良い人なんだけど大雑把過ぎて、手伝ってくれても最後の確認全くしないで、そのまま立ち去る人だから必ず、それがミスに繋がる。
せっかく準備してもらっても、それが必ずトラブルので、だからと言って裏方の仕事に徹してとは誰も言えないし…難しい所です。

ミスはドラえもんの病気が引き起こすのかしら❓

せっかく手伝ってくれるのに、いいですとは言えないし辛い所です。

No.192 17/02/11 07:57
名無し ( 60代 ♀ )

無事、会社到着❗

はらはらドキドキの罰ゲームコースタみたいな道のりだった💦

車の屋根を貫くような氷砂糖のような霰が激しく降ってきて路面は、金平糖や氷砂糖の絨毯さながら。

タイヤが滑るのではないかと冷や汗かきっぱなしだった。

何とか無事ついて、とにかくホッと一安心。

No.193 17/02/12 11:52
名無し ( 60代 ♀ )

昨日は祝日出勤でレギュラーメンバーは8人だけ。
後は他部署、製造ラインのアルバイトの全く未経験の人ばかり5人応援に寄越されても、その5人の人達が全く動かず言われた事も守ってくれず、ミス続出で結果、とうとう定時に終わらず応援アルバイトは、そのまま帰ってもらいレギュラーメンバーで7時まで残業をした。

ジャイアンと教頭は定時が4時なんだけど、頑張って5時まで残ってもらいキューピーちゃんは怪我をした旦那さんの世話があるので5時まで云々で7時までの残業は総括・ドラえもん・ツネコさん・私の4人で必死でやって終了した頃にツネコさんが突然、泣き出す始末。
「62歳の私が、どうしてこんなに働かされなきゃならんのよ❗皆、私より若いのにいい加減なんだから❗」

言いたい事は分かるけど現時点では仕方ないのだ、いつも土日祝日勤務が大変なのは、この部署の宿命なんだから今さらに弱音はいて泣き言言った所で何にもなりはしないわ。
しかし、偉いと思ったのは総括が残業終えて、ツネコさん達が帰った後も1人残り日報集計をしていた姿だった。
総括には小学生の子供さんが二人いるのに、愚痴も言わず黙々と書類を書いていたきっと帰りは9時頃になったのではないかと思う。

No.194 17/02/12 12:04
名無し ( 60代 ♀ )

私は独り身だし、お気楽だから実は残業は大歓迎である。
そんな事は決して皆の前では言わないけど😜
しかも今日は日曜日休みなので昨日は残業、班長でもあったので俄然ハッスルした。

それにハッスルする目的があったから。

それは昨日「相棒」の映画が封切りの日。

仕事が終わってから観に行く楽しみで、それで、張り切っていたんだけど残業終えて外に出たら外は吹雪で駐車場の車は雪で埋もれ大変な状況❗
映画どころではなくなった。

雪のけをし運転の道のりがホワイトアウトで一寸先が吹雪で見えないのだ。

幸いにも昨夜は祝日の、しかも夜とあって車の往来が全くなかったので危ないと思ったら止まりながらノロノロ運転をしながら結局2時間かかって帰宅。

残業よりも疲れてしまった。

でも無事で帰宅できて良かった。

No.195 17/02/12 12:24
名無し ( 60代 ♀ )

日曜日にかけて天気は荒れるとTVでは予報してたけど今朝は落ち着いた天気で、穏やかである。

今日の日曜日当番の町子さんや影の番長は得した気分だろうなぁ。

「相棒」は町子さんが大好きで、その影響で私も観るようになったのだけど、町子さんより早く1番のりを決めて、ちょつと自慢したくて、それで昨夜、仕事帰りに観に行って来ようと思った訳なんだけど吹雪で映画は、どうでも良くなった。

幼稚な気分で映画の1番のりをきめて冬道の事故になったら見も蓋もないもの。
今朝は、そんな訳で昨夜の残業と雪道で疲労困憊で寝ながら携帯しています。
のんびりした朝。もうお昼になりましたけど。

No.196 17/02/12 13:46
名無し ( 60代 ♀ )

朝、起きがけにTVを付けたら番組名は忘れたが石原良純さんね密着取材をしていた。

石原元都知事が証人喚問に自ら喜んで挑むと宣言されてから、やたら息子の良純さんが取り沙汰されてるけれど私も、それまで良純さんに対しては二世坊っちゃんとしか感心なかった。
しかし8年前に我が社の新商品宣伝の為に小林麻耶さんと2月の22日の真冬の1番寒い時に取材に訪れた事があった。

私は当時、まだ58歳で派遣で、この会社に入ったばかりで離婚して2年目で必死の時だったから芸能人が取材に来る、それも本物が見られるなんて最高の喜びだった。
1Fロビーに撮影されると言うので、当時は製造ラインに配属になっていたので、事務関係や出荷、検品部署を除いて製造現場だけがラインを止めて見学が許され私達は、流行る動悸を抑えて図々しく1番手に駆けつけた。当時は小林麻耶さんはニュースのZEROにレギュラー出演されてて人気のあったので石原良純さんな二の次で麻耶さん見たさで皆で駆けつけたものだった。

  • << 200 σ(^◇^;)。。。 また間違いました。 「当時58」でなくて「53歳」の間違いでした。 (^^ゞ

No.197 17/02/12 14:05
名無し ( 60代 ♀ )

当時の、その日は大雪で外は雪がチラチラ降っていた。
お二人は予定の時間になっても現れず待機している私達は「都会の人だから、この雪で遅れてるんだよ」とか「まさか、こんなに積雪になってるから本人達が立ち往生してるんだよ」とか、特に50代60代の人達は、色々な詮索をしながら今か今かと首を長くして待っていたら現れたのがアイボリー色のコートを着た石原さんが満面の笑顔で片手を上げ大きな声で
「イヤイヤイヤ~皆さん、沢山のお出迎えをありがとうございます。」と声よりも大きな巨大で入って来られた。

第一印象は「TVで見てると石原さん、そのまんま(笑)それは当たり前なんだけど本当に楽しい饒舌な方でした。その石原さんの後ろから静かに爽やかに現れたのが麻耶さんで、その姿を見た瞬間、絶句、そして一斉に、おばちゃん達のため息。

真っ白な毛皮のコートから覗いた日本の足の、なんて細い事。

しかも、この雪なのにヒールをはいてるじゃない。
途中で撮影のために履き替えられたにしても、なんて美しい細い足あまりの美しさに石原さん、そっちのけで麻耶さんに拍手の嵐でした。
懐かしいなぁ。

8年たった現在。

良純さんは今も、そのままのキャラで日本全国を飛び回っておられる。

麻耶さんは、どうしてらっしゃるのだろう。
皆さん、一般人でも芸能人でも平等に人生歩いておられる頑張らなきゃと思います。

No.198 17/02/12 14:18
名無し ( 60代 ♀ )

その石原さんへのイメージが今朝の密着取材で180度変わってしまった。

親の七光りだとか、お坊ちゃまタレントなどと見た目だけで軽率に楽しませて貰っていた自分自身が、より軽率でした。
本当にごめんなさい。お詫び致します。🙇

No.199 17/02/12 14:46
名無し ( 60代 ♀ )

石原さんのライフスタイルに共感。同時に言われている言魂が私自身にもあてはまるのでいろんな意味で感動しました。
天気予報士になられた切っ掛けは師匠と尊敬されてる坂東玉三郎さんの言われた言葉がヒントになったのだと言う。

私の無能な知識では上手く解釈を書けないのですが全ては宇宙と一体に回っていると言う意味の事を言われていた。

私も、その事を少しずつ生きて行く中で感じれるようになった矢先だけに自然に生きる事が1番良いのに、それが中々できず、欲や煩悩や柵に翻弄され流され苦しみ続ける…素直に今を感謝して生きれれば全てが楽に生きれる、それが少しずつわかりかけているところです。

石原さん曰く1日の仕事を無事終えて一杯飲む時に「あ~あ今日も楽しく遊べた」そうおっしゃっるんだそうです。

それ❗凄くわかります。

そこまで思えるようになられるって凄い悟りだとお見受けしました。
そうですよね。
苦しみも楽しむようになれたら、乗り越えられない事はなくなる、そんな気がします。

No.200 17/02/12 17:16
名無し ( 60代 ♀ )

>> 196 朝、起きがけにTVを付けたら番組名は忘れたが石原良純さんね密着取材をしていた。 石原元都知事が証人喚問に自ら喜んで挑むと宣言されてから、や… σ(^◇^;)。。。
また間違いました。
「当時58」でなくて「53歳」の間違いでした。

(^^ゞ

No.201 17/02/12 17:26
名無し ( 60代 ♀ )

もう夕飯の準備の時間だ。

さっきまでNHKの「洞窟おじさん」にはまってしまって時間をスッカリ忘れてしまった。

偶然とは言え何気にチャンネルを替えたら、男の子が父親に木に縛り付けられ棒で殴られている場面を目の当たりにしてしまった。

母親が来て助けるのかと思ったら亭主から棒を取り上げ助けるどころか更に叩きつけ「お前なんか死ねばいいのに」と殴っている…その横で縄に繋がれた白い犬が少年を心配してワンワン吠えている、時代は昭和の二桁時代のようで思わず状況が分からないまま、そのまま釘付けになって見ざるを得なかった。

No.202 17/02/12 17:40
名無し ( 60代 ♀ )

途中から見たのでストーリーは分からないが状況からして貧乏の子だくさんの家らしく兄弟が沢山いるのに何故か、その少年だけが折檻され無視される、ある日、少年は包丁とスコップを持ち可愛がっていた犬に別れを告げ家を飛び出る。

山で一晩夜を過ごした時、不気味な闇の恐怖で家に戻る気になりかけていた時、愛犬が縄を噛みきり、その少年を追ってくる。

少年は一挙に勇気が出て犬のシロと山に入り山の洞窟で生活をするのだけどシロと少年の健気な生き方に、どんどんドラマにはまり、TVから離れられなくなってしまった。

蛇や野うさぎ、猪や鳥、はたまた蝮など狩りをしてシロと生活する、ところが何度目かの冬を越えた年にシロが死んでしまうのだけど、私は号泣で声を張り上げて泣いてしまった。
シロを土に埋葬して泣き泣き少年は、その場所から離れると言う所で第一話が終わる。

No.203 17/02/12 17:55
名無し ( 60代 ♀ )

第ニ話では、何と少年は新潟県の山で暮らしていたのだ。

それを、たまたま夫婦二人でハイキングに来ていた中高年の夫婦に発見され、その夫婦から、おにぎりをもらう。
手を差し出し、おにぎりを受け取るのだけど、海苔を見るのが初めての少年は「この黒いのは何か❓」と問うと優しい夫婦は「それは海苔だよ」と教えてあげ毒ではないと分かると少年は安心して、おにぎりを食べ「美味しい」と呟く。

新潟県の何処の山なんだろう。

気になって仕方なかった。

その夫婦は農家をしていて、どう見ても、あの田んぼは棚田だった。

もしかして深雪ちゃんの住んでる山かもと、フッとおもったりしたけど深雪ちゃんの村は本当に素朴で人間愛が深い所だから、その夫婦は少年ではなく、もう青年になっていたんでしたf^_^;

自分達の養子にと青年に哀願するのだけど青年は優しくされた事がないため、いたたまれなく夫婦に頭を下げ山に帰って行く。
着替えや薬スコップそして、お金まで貰い「いつでも帰って来るんだよ」と言われて夫婦に涙ながらに見送られると言うジーンに新潟に、こんな良い夫婦がいらっしゃるなんて思わず手を合わせてしまった。
もう夕飯に取りかからなくては。

No.204 17/02/13 06:23
名無し ( 60代 ♀ )

寝坊してしまった。
もう6時だわ❗

外を見たら深夜に雪が降ったらしく白銀の世界。
道路が凍みているみたい。
早めに出なくちゃ。

No.205 17/02/13 06:26
名無し ( 60代 ♀ )

昨夜のご飯が残っているので今朝は、もう時間がないから、お茶漬けにしよう。

No.206 17/02/13 08:10
名無し ( 60代 ♀ )

お茶漬け食べて直ぐにアパートを出たけれど雪は降っていなく早く出すぎて損をしたかな❓って思ったけど会社のある市に入ったとたんに別世界のように細かい雪が降り注いでいる。
雪で視界が見えないくらい。
さすがに豪雪地域。
私の住んでる市は、まだ都会だと、つくづくおもった。
こんな雪の中をベテーさんは歩いて来ると言うのだから、凄いと思う。
でも長年、都会で暮らしていれば私達、田舎者より歩く事に関しては慣れているのかもしれないけれど。

ジャイアンも雪の日は徒歩だけど彼女の場合は必ず車で通る誰かがジャイアンを拾う。

そうしないと恐ろしいから。
だからジャイアンの家の近くを通る者は雨の日や雪の日は歩いてるジャイアンに遭遇しないように祈る思いで通るそうだ。(*^m^*)

可哀想にベテーさんは誰も拾ってくれなくて車が通り過ぎて行く。本人は、そんな事を知らないから優雅に歩いているらしいけど3連休を貰い今日から出勤のベテーさん。

厳しい1日が待っている。
でも彼女は何にも苦にはしないだろうけど。
町子さんもドラえもんも到着したから私も行きます。

No.207 17/02/13 22:39
名無し ( 60代 ♀ )

歌のゴールデンヒット懐かしい場面ばかり、大した青春を過ごして来た訳じゃないけど、すっかり記憶から消していた昔が懐かしい。

No.208 17/02/13 23:35
名無し ( 60代 ♀ )

芳村真理さん81歳なんて見えない。

なんて素敵に年をとってらっしゃるんだろう。
私も見習わなければ。年齢は数字でしかないから。

No.209 17/02/14 06:47
名無し ( 60代 ♀ )

昨夜のヒットパレードの余韻が今も残っていて就寝しても夢にみるくらい。

現実の厳しさに毎日、埋没していて只、働く事ばかりの私には今を気づかせて貰える爽やかな刺激になった。

今朝も粉吹きしたような路面。
道路は凍結しているから早めにでなければ、今日も自分らしく楽しもう。
石原良純さんのように。
私達は何の為に生まれて来たのかと言えば「衆生所遊楽」と言って、この世に遊びに来たのだと仏法では教えているそうです。

この世は苦しい事ばかりだけど、それを楽しめば苦しい事も苦しいと思えなくなる、荒波に呑み込まれるのでなくて荒波を逆に利用してサーフィンをたのしむように石原さんは、その事を多分言われていたのだと思う。

そこまで私は到達できないでいるけれど。

No.210 17/02/14 07:05
名無し ( 60代 ♀ )

さて行くかな。

ジャイアンは今日は休みだし、ジャイアンの、お守りは疲れてしまう。

昨日、ジャイアンから友チョコを貰ったけど逆に倍のお返ししなきゃだから、ちっとも嬉しくない。
そんな義理チョコなんか貰ったら負担になるばかりなんて言えないしねぇ😠

No.211 17/02/14 08:12
名無し ( 60代 ♀ )

会社に到着。
途中セブンイレブンでホットコーヒーと、餡まんを買って来たのを今、車の中で食べながら携帯をピコピコしていたら誰が車を叩く音がして見ると😊町子さんだった。
友チョコと餡パンとメロンパンを手渡されて、嬉しかった。

同じ友チョコを頂いても上から目線の人から貰うのと、同じ境遇で貰う人とでは有り難みが全然違う。

でも、こんな私に頂けるのは何にせよ、やっぱり嬉しいです。
さて職場に行って来ます。

No.212 17/02/15 07:08
名無し ( 60代 ♀ )

最近、寝坊してしまう癖がついてしまったようで目が覚めると、もう6時。

積雪の心配がなくなった途端の気の緩みからなのか帰宅して夕御飯を食べ終えると眠気が襲ってくる。
一旦、眠りにつくと朝まで、ぐっすり寝てしまうので、前の晩に食べた物が消化していないから朝食が、おいしくないし第一身体に悪い。

とにかく食べて直ぐ寝るのは止めなければ、起きがけに白湯を飲み胃と腸を促す。
今日は、まあまあの、お天気。
教頭と明日でお別れ、今日は仕事を終わったら、お世話になったお礼の、お品を買って来なければ。配属当時は虐められぱなしだったけど、いざ辞められる事になると複雑な感情で悲しく寂しく思う。

No.213 17/02/15 07:18
名無し ( 60代 ♀ )

ベテーさんは、結局、人員が不足している事もあってブーイングがあるにもかかわらず教頭の辞められた後の補充として据え置かれる事になり来月のシフト表にベテーさんの名前が掲載された。

面白い人で、お上品に、そろりそろりと歩きながら、静かな口調で敬語を使いながら、それが回りから反感を買いながらもベテーさんは話すのが好きで人懐こいと言うか図々しく人の話題に入り込み、一旦入り込むと我かんせずと喋り出すしまつ。

誰も相手にしない時でも、ショナショナと人の側に寄って来て会話しようとする。

こんな、大胆不敵な人を今まで見た事がない。
色んな人がいるけれど、暫くは職場はベテーさん一色になるだろう。

No.214 17/02/16 06:14
名無し ( 60代 ♀ )

今日で教頭と最後の仕事になる。
職場では1人500円を出しあって餞別として渡す事になり総括が花束を贈る事になった。


30年勤続されたそうだ。
社員じゃないから退職金は貰えない。
パートや常勤の定めとは言え30年も会社に貢献してきて餞別と花束は、寂しいだろうと思う。

昨日、仕事の帰りにアピタに寄り教頭にプレゼントを買った。

お世話になった事より虐められた思い出の方が多かったけど、でも同じ60世代。

精神的に強くして貰った事は逆に私の弱さを克服して貰え今があるように思う。
今日は泣かないようにしなくっちゃね。

No.215 17/02/16 07:12
名無し ( 60代 ♀ )

教頭ににプレゼントと一緒に渡す手紙を何とか書き終えた。

6年間が走馬灯のように頭をよぎって胸が熱くなった。
校長、教頭がいてくださったから私達60代は置いて貰えたのだ。
その恩は決して忘れてはならない。
部屋いっぱいに朝日がオレンジ色に反射を反してきた。今日は快晴になるそうだ。
朝陽のような笑顔で教頭を送り出してあげなくては。
今日は私有り難くも班長で教頭が同じラインに入って頂けるので、粗相のないよう頑張らなくては。

No.216 17/02/16 20:06
名無し ( 60代 ♀ )

今アピタで食事をしています。
ネギトロ丼を食べ終えて9時25分からの映画「相棒」の時間待ちしてます。
町子さんより1番乗り。
ようやくシネマに来られた。
こう言う贅沢も、たまにはしてみてもバチは当たらないですよね。😊

No.217 17/02/17 09:37
名無し ( 60代 ♀ )

昨夜はアピタで食事してから9時25分に映画館に入ったのだけれど観客は私を含め5人だけ💑カップルが一組だけで後は私を含め1人で来ている人ばかりだった。
1番後列の真ん中に陣取りスクリーンと、それを観ている観客の様子を面白おかしく眺めながら本題の「相棒」が始まったのだけれど食事した後だった事と、昨日は職場では1人の欠勤者が出たためと仕事量が半端でなく多かったため年末のような忙しさだった。

それに加えて今日が4時勤務最後の教頭の為に急遽、4時前にラインを止め予め用意されていた花束と餞別を渡す為に10分だけ教頭の為の別れのタイムをヒロさんと出来すぎ君が設定してくれて近い年代のジャイアンが花束を私が餞別を手渡す事になった。

No.218 17/02/17 09:59
名無し ( 60代 ♀ )

ヒロさんから花束を渡す時、一言、労いの言葉をかけるようにと指示をかけられていたのに、いざ、その場に直面したらジャイアンは涙目になって言葉詰まらせ何も言えず、そのまま手渡しで教頭は「ありがとうね」と一言だけ。
そして皆から徴収した1人500円の餞別を、その日、班長だった私が渡したのだけれどジャイアン同様、言葉にならず「お世話になりました…」と言い終わらぬうちに後ろにいた町子さんの嗚咽で私も堰を切って涙涙になってしまって言葉にならなかった。

しかし教頭は流石に年の功なのか30年の在勤の貫禄なのか一粒の涙も見せず逆に「私が泣かないでいるのに、そんなに泣いてダメだよ」と教頭に宥められる始末。
あっさりした、お別れタイムだった。

主任も総括も共に休みだったので、考えてみれば長年の勤務された方への最後の別れ位、上層部の二人が顔を出すのが当たり前じゃないかと内心、憤慨していたのは、あそこに居合わせた殆んどの仲間が、そう思っていたに違いないと思う。

正社員じゃないだけに、どれだけ会社に貢献したところで最後が、このような送りかたにプライドのある教頭は、だから泣かなかったのではないかと思う。
30

No.219 17/02/17 10:09
名無し ( 60代 ♀ )

そんなかんだで結局、仕事が大幅に遅れて結局、一時間半の残業になり数をクリアした時は居合わせた仲間で拍手と万歳をした。

それほど昨日は大変な作業の流れだった。

大の男のヒロさんや若い二十歳の出来すぎ君らでさえ珍しく溜め息をつき「どうなるかと思った❗今日は流石の俺も倒れそうだ」と本音を暴露したが私は今日が休みなので以外に楽チン気取りで「これから映画に行くのだ」などと公言して職場を後にした訳だけど…けど…

No.220 17/02/17 10:16
名無し ( 60代 ♀ )

ところが映画館に入ったとたん貸し切り状態で観客は5人だけ、おまけに私は1番、後列で前後左右、人っ子1人居ないため好きなように足を伸ばし気を使う事もなく最高の居心地良い空間。

次第に眠くなり気がついたらストーリーは後半に差し掛かって右京さんが何で撃たれたのかも、さっぱり分からず、あれよあれよと言う間に映画は終了してしまった。
チケット代はシニア料金で格安とは言え、なんか私って本物のバカです。(>_<)

No.221 17/02/17 11:32
名無し ( 60代 ♀ )

外は雨。
外出する用があるのだけど躊躇している。
車が汚れるのが嫌なのも理由の1つなんだけど来月の車検が迫っているので外出の気分になれず、かといって出かけない訳にはいかずなんとも暇人な考えの私。

No.222 17/02/17 11:51
名無し ( 60代 ♀ )

9時頃、次男に電話をしたが応答なかったので、そのままにしていた。

次男の病を考慮して応答無いときは、そっとしておくのが1番と暗黙の了解になっている。
今日も又、ないから、心配でありながらも、回復に向かっていると言う奈美さんの言葉に毎日望みを繋いでいる。

9時半頃、次男から着信、今月初めての事である。
恐る恐る電話に出ると「母さん、ごめんな。
ずっと出れなくて」

会話がしっかりしている。
嬉しくて「おや❗おはよう❗
今日は気分良さそうだね。」

「うん、これから病院に行く所なんだ」

「えっ❗じゃあ奈美さんも、そこにいらっしゃるの❓」
「いや、奈美は仕事に行ってる。俺1人で行くよ」

車の運転も外出も通院も1人で出来るようにまで回復したのだな。
奈美さんが、私がいないと亮が不安がるので何にも家事が出来なくてと奈美さんの負担も大変な状況だったのに良く、ここまで回復したものだと安堵の胸を撫で下ろした。

しかし、お嫁さんの力は、やっぱり凄い。

私は母親であっても、今は全くの無力である。
遠くから見守るしかないけれど、季節が春になるように次男夫婦にも雪融けの季節が到来して春が訪れますように。
奈美さんに、ひたすら感謝です。ありがとう。

No.223 17/02/17 12:02
名無し ( 60代 ♀ )

先週の日曜日に偶然に見たNHKのドラマで「洞窟おじさん」前編しか見ていないので全容は分からないけれど、職場の昼の休憩中に、その話をしたら同じ日にジャイアンもドラマを見ていたと言う。

ジャイアン以外は洞窟おじさんを知っている者は居なかったけど、その洞窟おじさんの内容で盛り上がった事を、フッと思い出し、その本を買いに行こうかどうか迷っていた所だったのだけど、その本を次男に贈ったら更に元気になるのでは❓と思ったけど、あんまり母親がでしゃばっては奈美さんに失礼だし…私が読むために買いたいと思う。
遺品の一冊にして、この世に遺して逝きたいと思う。
それほど私は、その方の生き方に感銘を受けました。



No.224 17/02/17 12:23
名無し ( 60代 ♀ )

世の中には色んな人がいる。

私も、その色んな人の中の1人で、かなりの世間ずれした生き方をしている、はみ出し者だけど、でも私は、まだ普通に苦労など苦労に値しない、だだっ子のような人間でしかないとつくづく思う。

世の中には私が知らないだけで、運命に翻弄されながら運命と向き合って懸命に生きておられる方の体験など、お聞きするたび私は何て贅沢なんだろう、物に依存し執着し過ぎてつまらない事に拘り欲にがんじがらめになってもがき苦しんでいる。

そうだね、執着を捨て凝り固まった観念を脱却して「無」「0」になれば良いだけの簡単な事に何故、気がつかなかったんだろうと気づかせて貰いました。
なんかねぇ
空っぽにしたら心も身体もねぇ

すっきりしましたよ。

多分、次男も、自分の執着、固執観念を脱ぎ捨てれば、新しい強い生き方に変わるのではないかと思いました。
うちの家族は最強だと私も、あの人ももちろん息子3人自信があったけど次男の今回の問題があってから実は最強ではなく無理に最強を加担していたのではないかと思うようになって来ました。
無理はなるべくやめ自然流が1番のように思う。

今は行く末、全てに波に乗りすぎている長男夫婦が心配になってきている。
私の予感だけで終われば良いのだけど。

No.225 17/02/17 12:32
名無し ( 60代 ♀ )

やっぱり出掛けて来ます。

私も地球の中では自然の一部。

自然の気に触れてパワーを充電してもらって来ます。
でもねぇ~
外出すると、つい小銭を使って後悔してしまう。

小銭貧乏は克服できないで苦しんでおります。

No.226 17/02/17 18:45
名無し ( 60代 ♀ )

外出中しています。
外は雨。
お目当ての本を探しにブックオフに来たけれど見つけられず店員さんに探して貰ったけど無いようで仕方なく夕食材料とマユの、おやつを買いにスーパーに必要以外は買わないと自分を戒めながら今川焼の前を素通りできず、そこの、おじさんと言っても私より若い方なんだけど(^-^ゞ
声かけられたら買わない訳行かないし😁小豆を一個注文したら「閉店間際だから、もう一個おまけするよ~」と言われてクリーム入りを1個おまけして貰った😃

「うわぁ~1個でも2個にこありがとう3」と言ったら、おじさんにバカ受けされて、又1個おまけして貰った🙌

だから外出は面白い❗
しかし3個はたべれないなぁ~

うちは冷蔵庫ないし、レンジのチンも置かないし保存するには、炬燵の中しかないけど炬燵の中は、マユオのオアシスだし悩んじゃうなぁ。

No.227 17/02/18 06:23
名無し ( 60代 ♀ )

今日行くと明日明後日と連休になる。
そう言えば「私だけが知っている」とか言う課題を、それぞれ書いて提出するよう1人一枚、従業員全員に提出するよう言われてたんだった。
優秀提案者には金一封貰えると意地悪主任は、不気味な笑みを浮かべながら言ってたが、「私だけが知っている」主任のゲーム感覚で虐めを楽しんでる主任を暴露しちゃおうかな😠

と私だけでなく少なくとも総括と深雪ちゃん以外は皆、思っているはずだ。

本当の書けたらどんなに良いだろうな。
まぁ~それは別として女子更衣室で夜勤の外人パートさんがスマホの電源を入れている事実を書いちゃおうかな。
隠しカメラは何のために常備しているのか💢と…言いたくなる。

No.228 17/02/18 06:29
名無し ( 60代 ♀ )

主任は性格がかなり異常。

ニャニャしたあのニャケ顔。

ボードにもシフト表にも説明書きの箇所に良く💢マークを書き込む変な癖。

数字やノルマばかり気にしてパソコン以外重たい物を持った事ないから女のような白くて細い指(ゲッ)

気持ち悪❗
以後、主任の事を、ニヤケ胡瓜とよぼおっと。😜

No.229 17/02/18 07:10
名無し ( 60代 ♀ )

提案書は20日までだけどニヤケ胡瓜は19日までニャケ胡瓜のデスクに持って来るよう朝礼で言ってたけど、19日から連休だから、仕方ない今日、帰宅したら書こう。

書いて夜に届けよう。どうせ、いつも賞金獲得は総括と出来すぎ君と決まっているのだもの。
二人はニャケ胡瓜のお気に入りだから。
上に立つ人の器の差で配下に置かれる部下の目に見えない精神的苦悩。

上層部に器の大きな道徳心ある人のいかに少ない事かしら。

良い人も長くいるうちに、そうならざるを得ないのかなぁ。

あ~

やだ❗
やだ❗

勤め人の悲しさです。
さて行くか。

No.230 17/02/18 08:16
名無し ( 60代 ♀ )

さて出掛けようかなと立ち上がって厚手のカーテンを引こうと立ち上がったらレースのカーテン越しから雪が降っている事に初めて気がつき慌ててアパートを出たけれど土曜日で普通企業は休みのせいか道路はガラガラあっという間に会社に着いた。

2月の雪は降っても消えるから心配ないのにね(笑)反射的に飛び出す悲しき習性😊

何でも早めにこっした事はないんだけど。
仕事場に行って来ます。

No.231 17/02/19 11:42
名無し ( 60代 ♀ )

今、起きた所。

外は深夜の吹雪とは違い雪は消え嘘のような青空。

実は提出書が今日までだったので昨夜は仕事を終えてから真っ直ぐ帰宅して夕食を済ませ、お風呂に入ってからひと眠りして深夜の2時頃、起きて提出書に取りかかった。

いつだったかの朝礼の時に提出は「19日の朝まで全員提出するように」そのあとが、いけすかない、にやけ胡瓜の一言

「ネッ、⭕さん、楽しみにしてるよ」と皆の前で言われたもんだからプレッシャーになって書けなくなってしまった。

提出していないのは私と出来すぎ君だけ、出来すぎ君は今日、出勤なので今日提出すると言っていたけれど私は、にやけ胡瓜が何故か有休をくれたので始業時間前迄に、提出してこなきゃならないので真夜中に悪戦苦闘して4時前にようやくイラスト入り、それもカラーで書き上げた❗

No.232 17/02/19 11:59
名無し ( 60代 ♀ )

内容は、やはり、中国人やフィリピン人の更衣室でのスマホの無断充電。

大体、夜勤専属の外人さん達が深夜の暗闇と誰もいない事を利用して勝手に充電しているのだ。

悪質だと思ったのは、皆が休息する畳の大部屋では使用せずロッカーが並んでいる隅に隠しカメラからの死角を、ちゃんと計算して充電している事だ。

たまたま、更衣室に忘れ物をして夜に忘れ物を取りに行った時に発見したもので、どうせ上層部に話した所で、フィリピーナやチャイナーに甘い男性上層部は「そのくらい」と取り合わないだろうから書面に書いちゃつた。ニャケ胡瓜がトレンドマークにしている「💢」マークを付け加えて(笑)

結構、イラストが上手く書けて自分なりに悦に入ってしまった。(笑)

No.233 17/02/19 12:20
名無し ( 60代 ♀ )

にやけ胡瓜は、いつも2時間早く事務所に出社して工事長より早く仕事をしている人だから、それより早くニャケ胡瓜が出社するまでにデスクに置いて来なきゃ行けないので時計を見たら早朝4時半、ニャケ胡瓜は7時前には到着しているはずだから行くなら今この時間しかないと急ぎ支度をして外に出た。

ところがところが…

ウッソ~

外は大雪じゃない😱

提出物に必死だった事と外が静かだったので全然、気がつかなかった。

車の雪のけをして除雪もされてない積もりたての雪道を恐る恐る発信する。

雪道は暗く細かい雪が、まるで私を責めるようにフロントガラス目掛けて視界を遮るし…

途中、会社に行くの止めようかと弱気になる。

しかし、期日指定されながら私だけが雪を理由に出さないのは卑怯である。

歯を食い縛り早く提出しなかった私の自業自得だと観念し命からがら会社に到着した。

時刻は6時を回っていた。

間に合った❗
ホッとして会社を出たとたん

えっ😱

ウッソ~😱

あれだけ降ってた雪が止んでるじゃん(-"-;)
なんとタイミングの悪さ❗

人生って、いつも、こんな感じで歯車合わず時として私はニャケ胡瓜にも天の自然にも遊ばれてる面がありそう…

とにも書くも間に合って良かった(^。^;)

No.234 17/02/19 12:24
名無し ( 60代 ♀ )

>> 233 f^_^;(汗)
いつもの事ながら、酷い誤字してしまった。「工場長」の事を「工事長」と書いてしまった。
工場長❗申し訳ありません。🙇

No.235 17/02/19 14:06
名無し ( 60代 ♀ )

たまに休みにあたる日曜日の何よりの楽しみは📺の「お宝鑑定団」
今日も、観ながら、途方もない、お宝を魅せて貰って、それに纏わる持ち主と、お宝の作者の人生とか知るほどにため息が出る。

人生は捨てたもんじゃない。

今日も、色々の感動に酔いしれています。



No.236 17/02/19 14:18
名無し ( 60代 ♀ )

何気なく番組リストを見たら3時からNHKで「洞窟おじさん」の後半がある事がわかった。
先週の日曜日たまたま休みでチャンネル変えたら偶然「洞窟おじさん」の前編をやっていて引き込まれながら前編の一話と二話を見て涙涙で感動したけれど、まさか後編が今日だったなんて、本当なら今日は日曜当番で出勤していて見られなかったのだ。

ニャケ胡瓜が仏心が気まぐれがはたまた間違ったのかは知らんけど今日は有休を組んでくれて休みにしてくれた、そのおかげで前編を見る事ができるなんて、なんて、なんてラッキーなんだろう❗

いつもは憎いニャケ胡瓜主任、今日はありがとうさんです。

超❗
嬉しい~🙌

No.237 17/02/20 15:31
名無し ( 60代 ♀ )

今日は1日雨。

午前中、ガソリン を入れに行く序でに灯油もと出かけたのだけど、レシートを自動釣り銭機で受け取りながら灯油を入れたポリタンクを、その場に忘れてスーパーで買い物を終えて車の後部座席に買い物袋を置こうとしてポリタンクがない事に気付き慌ててセルフのガソリンスタンドに直行。
店員さんが、ちゃんと、控え置いて下さって無事、灯油を貰い受けました。

全く、私って(^。^;)🙅です。

(照)

No.238 17/02/20 15:44
名無し ( 60代 ♀ )

連休も今日で終わりだけど又4日行くと2日連休になる。
来月そうそう車検だから5月まで分割にしてもらうから全くの余裕なし。

お金がなくとも休日の過ごし方は、それなりに楽しみ方はあるのだけど、お金があるとないとでの気持の持ち方が違って来る。
お金があって貯金できて使わないで過ごす休日は楽しいが、お金があっても、即効、支払いに消えて余裕がない休日は懐寂しく不安も大きく何故が心細い休日になる。
本当に人生は「ゲンキン」だわね。

No.239 17/02/20 16:02
名無し ( 60代 ♀ )

今日📺で徹子の部屋で森昌子が出演していた。
昌子ちゃんが、もう58歳だなんて初めて知った。

うちのジャイアンや新人のベテーさんと同い年なんだわねぇ(笑)

昌子ちゃんは若いなぁ~と、しみじみ思った。

1人娘で1人っ子も私と同じであれば息子3人と言うのも私と同じ離婚組で息子3人を全て自立させ、1人で生きているライフスタイルも全く同じだし、話を聞いていて子育ての内容も何か私に似ていて凄い親近感を覚えた。
でも昌子ちゃんは歌と言う永久的仕事ができるからなぁ。

私は65歳以降の予定がないだけに、それを考えると憂うつになりかけるけど、多分、定年退職しても何かしら仕事をしていると思う。

定年は東京オリンピックと同時にやってくる。
あと3年だわ。
悠長な事は言ってられないね。

No.240 17/02/20 16:21
名無し ( 60代 ♀ )

偶然だけど今4時からのドラマで中高年の「プレーいボーイ探偵社」をやっている、60代の男性4人の探偵物語だけど、単なるドラマとは言え、今の60代は昔とは違い若いと思う。
とっくに退職された、お局さん達は皆、退職された後も元気をもて余しておられる。

しかし、あんなに会社では天下取りで威厳振り撒きながら退職されてからは、とんと影を潜め家庭で、ひっそり暮らしておられる、まるで別人みたいに世間に遠慮して、たまに連絡すると、喜んで電話を切らせてくれない。その元気を年齢関係なく人生経験を生かして一花咲かせられないものだろうか。
勿体ないなと思う。
お局様たちのアドバイスは最強に今の私には役だたせて貰っているから。
助かっています。

No.241 17/02/20 18:20
名無し ( 60代 ♀ )

東京千葉では春1番の強風で大変だったようだけど明日は、こちらも強風から雪になりそうな事を📺で予報している。

私が連休あけの翌日は必ず雪が降るから、もうどうでも、びくともしないわ。
何でも降ってくださいな。😜

No.242 17/02/20 22:03
名無し ( 60代 ♀ )

しくじり先生を途中から見たけれど新庄さんは面白い人だと、でもあの面白さは自然なのか計算されての面白さなのかは凡人の私には分かりかねないけど昔野村監督が「新庄は宇宙人」と言った言葉を 思い出したりした。
「野球はアルバイト」なんて発言、新庄さんだからブーイングおきないで笑って受けるのかも…メールで離婚された元奥様は偉いと思うわ。
惚れてないと、そんな風に相手のなすがままになんかできない、それを全て容認して別れてあげるなんて見上げた女性だと思う。

No.243 17/02/20 22:29
名無し ( 60代 ♀ )

📺をつければ金正男の暗殺の事ばかり戦国時代じゃあるまいし今の世に世襲だの身内殺しだの何て恐ろしい事を、かくも平然とする何とおぞましい北朝鮮、バカらしい、拉致だの暗殺だのと、本当に考えられない事だわ。

普通に平凡に暮らしていられる事への幸せを、しみじみありがたく感じます。

No.244 17/02/20 22:41
名無し ( 60代 ♀ )

風が強くなってきた。
木枯らしになるのかもしれない。
風の音を聞きながら、次第に瞼が重くなる。📺ではアメリカ大統領を報じているけれど、トランプさんの顔も、もう見慣れてしまったのか以前のような興味も感心も薄らいで、もうどうでも良くなった、それより📺つけっぱなしで寝ないようにテレビの電源を切る。
これで、ようやく安心して爆睡できる。

とにかく爆睡したい。
お休みなさい。

No.245 17/02/21 05:58
名無し ( 60代 ♀ )

🙌
良く寝たわ❗
連休終わり今日から仕事。

教頭は退職されて、もう居ないんだ。

これからは影の番長が猛威を奮うのだろうなぁ。

ジャイアンは我が儘で自分勝手を通してきたけれど、校長も教頭も立ち去った今となっては今までのようなワンマンは出来なくなるだろうと思う。
影の番長の方が、まだまだ常識を持っている。
いくらワンマンを通して好きなように職場で立ち振舞いが出来たとは言え所詮、威張らせてくれた大御所が居なくなった今、これからはジャイアンのさも苦手な我慢の時代が来たのだ。
59歳にもなって子供のような生き方しか出来ないジャイアン幸せと言えば幸せのように見えるけど、どれだけ皆がジャイアンに合わせて嫌な思いをしてきた事か次は「60になったらオレは止める60まで働く奴は、みっともない」と陰口たたいていた。口は災いの元である。一生懸命働いている高齢者への冒涜である。ジャイアンのお守りは、もうそろっと放棄したいと思っている矢先だから。

No.246 17/02/21 07:00
名無し ( 60代 ♀ )

教頭が花束を抱え職場を後にした時、最後まで見送ったのは深雪ちゃんと出来すぎ君と私の3人だった。

最後まで涙を見せなかった教頭が、開けてあげたドア越しに振り向きざまに小声で囁かれた言葉「本当はね65の定年までまっとうしたかったんだけどね、その僅か1年が辛抱できなかった。⭕ちゃん、貴方は勤めあげてね。」そして初めて涙を見せられ職場を後にされた。

私は知っている定年が来年に控えている教頭に、ツネコさんが影で色々、教頭に難癖つけ、有ること無いことジャイアンに告げ口して、まともに受けたジャイアンはツネコさんと結託して教頭に嫌がらせを繰り返していた事を。

単純なジャイアンは、あれだけ世話になり威張らせて貰った恩も忘れて老兵の教頭、散々な仕打ちをした事を教頭は年の功で大人の対応されてはいたが内心は、相当、いたぶられ眠れない夜を繰り返しておられた事だとおもう。
ここに来て急な退職はツネコさんとジャイアンが原因だと言う事を、何も知らない皆は仲の良かったジャイアンに代表で花束贈呈をさせたがジャイアンから花束を受け取った教頭は「ありがと」と一言呟いただけ涙1つこぼされはしなかった。
涙を期待していたジャイアンは後々、教頭は最後まで薄情な人間だったと、のたうち回っていたが薄情なのはジャイアンとツネコさんではないか。
自分のしたことは、いづれ誰かにされる事になる。
いつまでも自分の思い通り職場が動くとおもったら、とんでもない錯覚である。

No.247 17/02/22 06:43
名無し ( 60代 ♀ )

毎日、呟きたい事は沢山あるけれど帰宅して夕食を済ますと程好い睡魔に誘われて、そのまま寝てしまう。

食べて直ぐ寝るのは身体に良くないのは分かっているのに、でも何とか📺で時間を保ちながら、それでも食後1時間位で寝てしまう。食後直ぐ眠たくなるねは血糖値が上がっているせいだと誰かに言われたけれど、この眠気は、そのせいなのだろうか。

本当に良く眠れる。

No.248 17/02/22 06:53
名無し ( 60代 ♀ )

今、うちの部署は3人が長期欠席をしていて、人員不足で職場内は忙しさを窮めて主任は沸騰した、ヤカンの如くピーピー頭から湯気を立てている。
朝礼で「これ以上、休まれては非常に迷惑」生身の身体なんだから、いつどんな病気かかっても仕方ない事じゃないの。
たまたま主任は丈夫なだけだから、病気になる人への気持がわからないのだ。
風邪をひかない主任ほど本物のバカを証明しているようなものじゃないかと、よっぽど言いたかったけど

ヤ・メ・タ

バカは風邪ひかないしバカに何を言っても聞く耳持たないと昔から言うじゃない😜

No.249 17/02/22 20:06
名無し ( 60代 ♀ )

今日は腹が立って町子さんや深雪ちゃん、総括にも当たり散らしてしまった。
当たり散らしたとは言っても、腹立たしさに、つい愚痴を、ちょつと大袈裟に連発しただけの事なんだけど私が本当に怒ってるなんて誰も思ってないみたいで逆に笑われる始末😔
あ~ぁ

つくづく嫌になった。
何もかも投げ出して楽になりないなぁ。

そんな事、今の私の環境ではできない事とは百も承知なんだけど、今日はドンマイ😠

愚痴ってスッキリしちゃおうかな。

No.250 17/02/23 05:27
名無し ( 60代 ♀ )

昨夜はミクルで心ゆくまで愚痴ろうと思ったけど、お風呂にはいり湯舟に浸かっているうちに気分が和み、残り湯で洗濯をしているうちに弱音を吐きそうな自分が急にバカらしくなってしまった。

手洗いで洗え終えた洗濯物を室内干ししながら、その香りに癒されて外の雨の音を聴きながら、マユと、ゴロニャンしながら、いつの間にか寝てしまっていた。
単細胞の私でした。
σ(^◇^;)

No.251 17/02/23 05:41
名無し ( 60代 ♀ )

相変わらず外は激しい雨が降っている。

今日は班長ではないのに訳の分からないウイルスの風邪になり他の皆に感染すると悪いからと1週間の欠勤を申し出たDさんの代わりに班長させられるはめになった。
本当は明日が私の班長当番なのに主任の奴ニヤニヤしながら「連チャンで頼むよ。まぁ~頑張ってくれよ」だって😣

自分は今日は休みだからって勝手にゲーム感覚で人を配置するな❗あほ主任❗
私が辞める時は主任のやり方を一部始終、労基に話して更に工場長に話して退職しようなどと子供じみた事を考えながら、こんな悩みなど、戯言として訴えるだけ自分の存在がちっぽけに抹消されること分かっているから、思っただけ現実は耐えるのみだわ。

No.252 17/02/23 05:47
名無し ( 60代 ♀ )

しかし新人の58歳のベテーさんは、まだ入社して2週間過ぎただけなのに、その存在感は圧倒するものがある。

ジャイアンの凄まじい嫌がらせを物ともせず、皆から疎外されてる雰囲気も我関せずに坦々と自分流を着々とと言うか悠々と行動している。
あの神経の図太さは、見上げたものだと思う。

No.253 17/02/23 06:16
名無し ( 60代 ♀ )

ベテーさんのメイクが日増しに濃厚になり、ただでも目が大きいのにアイラインにアイシャドー、チークも入れて付け睫までしてくる始末。

頬紅まで入れる入念さ。

ただでも目力があるのに付け睫の目は更に大きく、その目でじっと見つめられて質問されると応える方が威圧感に足がすくう感じになる。

シワにファンデーションが浮いているのがベテーさんは、それを意識してなのか更に厚塗りをしているのが何となくいやらしさを感じてジャイアンはベテーさんを「化け物」と陰口を叩く始末。

しかし不思議なことは誰もそれを咎めるどころか面白がってジャイアンに言いたい放題やりたい放題させて高見の見物をしている事だ。

しかし私が感心しているのは、あんな風にされ誰からも無視されているのに、一向にめげる所か状況がベテーさんに最悪になるたびにベテーさんが派手に演出してくるのだ。

それに気づいているのは私だけでなく総括は、とっくに見抜いていると言う事。
ベテーさんの方が貫禄勝ちしているのではないかと思う。

No.254 17/02/23 07:14
名無し ( 60代 ♀ )

さて、仕事に行く準備しなきゃ。
化け物呼ばわりしているジャイアンだってベテーさんを化け物と言えた義理じゃないのに、ジャイアンは、そのアダ名の通り大の男も太刀打ちできないほど、相撲力士に例えれば元小錦にクリソツ。
化粧気なしの地黒の素肌、糖尿病で肥えた体と我が儘も度を越した横暴な態度。

言葉も汚く女性なのに自分の事を「俺」と言う人だから笑っちゃう。
しかしジャイアンが、そこまで威圧感あって他人を恐れさせながら、上層部がジャイアンの好きなようにさせているのは仕事が早くミスを絶対しないこと。ジャイアン曰く「俺は中学しかでてないし勉強大嫌いだけど仕事では大卒にも負けない自信がある。
俺のポリシーは仕事は体で覚える」この理念がジャイアンには有言実行になって失敗しない人だから総括も主任も、その実績は高く評価しているだけに職場でのジャイアンのたち位置は、なくてはならない高い位置にいるのである。
そのジャイアンに新人は品定めされ洗礼を受ける。私もそうだったしキューピーちゃんも今インフルエンザで休んでる⭕田さんなんかはジャイアンの虐めに号泣して、散々、辞める辞めないと騒いで町子さんや総括になだめられ持ちこたえ今はジャイアンに一目置かれ、落ち着いた1人である。

楽々してインフルエンザに感染しちゃつた節もあるけど(笑)ベテーさんは、どうなるだろうとつい憶測してしまう。

私に言わせればベテーさんを化け物と呼ぶならジャイアンはモンスターである。
魑魅魍魎同士の闘い、もしかして勝杯はベテーさんに…なんて案外、総括は計算して野放ししているように思う。
はてはて行かなくては。

No.255 17/02/24 06:53
名無し ( 60代 ♀ )

昨日は、残業になった。

3人の長期欠席者だけで人が足りないと言うのにヤマトの班長がキューピーちゃんで、私は風邪で1週間休んでるDさんのピンチヒッターの佐川の班長代理をバカ主任の思惑で急遽させられたので、散々な忙しさだった。
しかし私の昨日のメンバーは最高の仲間に恵まれて時間内の4時迄に終了できたけど、対するキューピーちゃんの班は修羅場のような状況で班長のキューピーちゃんは、影の番長や総括に怒られぱなしで可哀想だった。

結局、影の番長がキューピーちゃんに代わり指示を出しまくり残業で何とか数をクリアしたが金曜日の今日は更に膨大な数が押し寄せてくる。
ヤマト班の班長は総括。
対する佐川の班長は又、私になっている。
昨日流石に主任に「又ですか❓」不満を露に顔に出して抗議したら主任はニヤニヤして「忙しいんだ❗毎日やってくれや」と、のたうち回る。
怒りがこみ上げたが、こんなバカを相手に抗議したところで私の人間性が疑われる。

これが虐めなのか、はたまた嫌がらせとしたら、皆が見ている訳だから主任の人間性の方が疑われると思う。
既に嫌われ変人の枠に入ってさも嫌われている上司のNo.1なんだけど、こん人間には歯向かったら私が身の破滅は知っているので、付き合う事にした。

No.256 17/02/24 07:15
名無し ( 60代 ♀ )

主任は頭が良くパソコンに長けていて数字やノルマには異常に反応する。

優秀で仕事の処理の速さは、この人の右に出る者がいないだけに事務所の仕事は殆ど彼1人が回している。

事務所でも嫌われ者だけど主任が休日になると途端に事務の仕事の流れが停滞し検品や運送に乱れが生じ現場がパニックになる。

彼の存在が神業なので嫌われながらも主任の仕事は完璧で綺麗なので、そこは誰からも認められている人物である。
時として主任も生身の人間だからストレスを我々、弱い仕事が出来ない人間に押し付けて、その狼狽える様子を楽しんでいる節がある。

こんな男のために、その罠にはまって最後の定年3年を棒に振りたくはない。
相手がゲーム感覚で弱者を遊んでいるとしたら私も年の功で相手の裏をつき遊ばれて遊んでやろうという逆気持になって闘志がわいている。
いくら上司だ優秀だと言っても私の息子みたいな年代じゃないか😣
仕事がいくらできても人とのコミュニケーションが下手な男なんかに負けてたまるか❗

どっからでも、かかって来いや❗
バカ❗主任殿😜

No.257 17/02/24 07:21
名無し ( 60代 ♀ )

f^_^;

そんな訳で昨夜はやけ酒飲んで、今朝は下痢をした。

お茶漬けに梅干しを入れて下痢をしているのに3杯も、おかわりしてしまった。

何も食べないで行くと昨夜のアルコールの体内から匂ってくる可能性があるので逆に空きっ腹は禁物。

温かい者を食べ緑茶で歯磨きをしてうがいをして、さて今日も頑張って来ます。
明日明後日と連休になるので気は楽かな。😃

No.258 17/02/25 07:33
名無し ( 60代 ♀ )

寒さで目がさめたら、ストーブの灯油がきれていた。

灯油をいれるために起き上がり、カーテンを開けて外を見ると、生クリームの世界❗

一瞬、生クリームのケーキが浮かんだ😜

昨夜は、余りに疲れて帰宅と同時に寝てしまったので空腹のせいもあるのかも😁

な~んて、悠長なジョークを言ってるけど昨日は本当に本当に心底、疲れて運転しながら意識が朦朧し、人は、こう言う状態の時に事故を起こすのだろうと自分を戒めコンビにに停車してホットコーヒーを買い車の中で飲みながら仮眠してしまい危うく寝過ごす所だった。

No.259 17/02/25 07:52
名無し ( 60代 ♀ )

きのう金曜日の佐川の出荷数は週の中で1番多い出荷数の曜日なので、それを面白がり私を連続班長にしたのだろうけど、メンバーに影の番長、男性のヒロさん、ツネコさん、それにヤマトの班長が総括だったのだが鬼の目にも涙とでも言うのか、到底、きのうの出荷数を想定して四人では4時までに仕事量をこなせないと総括が判断してなのか、サキちゃんとホリちゃん二人を回してくれた。

朝のスタート時から影の番長に示唆されながら番長を崇めたてまつりながら、とにかく4時前に終了を目標に飛ばして飛ばして時にはジョークをも飛ばし、そのままの勢いに加速をつけ586の件数を4時前に余裕を持って終了させる事ができて終わったしゅんかん6人のメンバーで歓声を上げて万歳をしながら手を叩きあった。

持つべき者は、やっぱりメンバーである。

影の番長も頼まれたからには自分のメンツにも関わるため必死になってくれる。

本当にありがたかった。

No.260 17/02/25 08:08
名無し ( 60代 ♀ )

仕事をしている時には気が張っていて疲れなど全然、感じないが仕事を終了して更衣室でロッカー開けた途端に疲労困憊を感じる。

見るとロッカー内が点滅でピコピコしている。
着信があったようで見ると三男からだった。実は前の日の夜に次男の様子が心配で三男に次男と連絡取り合っているのかと尋ねただけなのに意外な返事が来てがっくりしてしまっていた。
あんなに次男思いだったはずの三男が「母さん、アキラの事は向こうから連絡来るまでタッチしない方がいいよ」と言う。
何でも奈美さんからのメールで次男はジムに通っているのだという。
まさか、あの病で2ヶ月も仕事を休んでいる身でジムに通っているなんて何が一体どうなっているのか、全く持ってわからない。
分からないが何も出来ない立場の私が立ち入りしすぎてはかえって波紋を広げる結果になるだけだろうし兄弟同士でと頼みにしていたのだけれど、どうやら、それぞれが色んな思いに駈られているようである。

No.261 17/02/25 10:14
名無し ( 60代 ♀ )

📺旅サラダを観ていて、日常の、いざこざを瞬間、忘れさせてもらった。
東南アジア系は元主人の拠点で嫌な思いしかないので死んでも、あんなアジア系列の旅など絶対しないし、あそこらへんの女性は皆、甘えて男性に寄りかかる、それを成業にしているなど勝手な妄想していたけれど、もう、そう言う妄想は止めた。

既に10年も経過すると、そんな事くらいで死ぬ生きるのだと修羅場の底なし沼に身を巻き込まれ苦しんでいた自分がアホくさく思えて今では、そんな自分を懐かしんでいる。

男と女しかいないんだから、なるようにしかならない、不倫や浮気は、する人はするだろうし、しない人はしないと思う。
あれ❓
私は何を言いたくて呟きが、こちらの方にきたのだろう(笑)

まったく、やりきれない自分を連休初日に感じてしまった。

No.262 17/02/25 10:23
名無し ( 60代 ♀ )

アジア系の呟きになったのは📺旅サラダで、カンボジアはブルンペンの旅を放映していたからだ。

上海や大連、マレーシア散々な憂き目にあってきただけに肌の色が濃い国の人や、その国を見るとチャンネルを変えたものだったが今朝のカンボジアの旅は、どういう訳か心が素直に反応して街並みが緑の木々に囲まれ、まるで開けたジャングルの中に昭和初期の日本人の暮らしを、そのまま観ているようで知らぬ間に画面に引き込まれてしまった。

狭い偏見は棄てよう。
そう思った。

No.263 17/02/25 10:31
名無し ( 60代 ♀ )

三男の話に戻るのだけど三男は、こうも言った。

「アキラは兄貴を頼ってたんだから兄貴を頼らせておけばいいと思うよ。
兄貴は兄貴であんなだし、何より母さんが兄貴を1番甘やかせて育てて、あんなにした責任は母さんたちにあると思うよ。アキラはアキラでけっこう向こうで酷い我が儘をしてきたみたいだし、何より、そんな父親の姿を子供に見せるなんて俺、絶対、同情しない❗
勝手に病気になったなんて自業自得だ❗
苦しんで自分で治せと俺は言いたいよ。母さんも、ほっとけや❗
俺たち家族は、そもそも皆おかしいんだ。」と言われてしまった。後は涙で話を聞けず申し訳ないが、あの日、私から電話をきったのだった。

No.264 17/02/25 10:56
名無し ( 60代 ♀ )

職場では主任に弄られ身内にあっては、まさか三男に、そんな風に言われようとは夢にも思っていなかったので二重のショックだった。
長男は仕事を理由に電話をしてもメールをしても返事はないのが通常なのだけど、あの日は返事が無くとも指が勝手に長男の電話番号に触れていた。

ところが、どういう訳か珍しく即効に電話に出てくれたので、こちらが驚いていると
「やぁ~
お袋❗
いつも電話に出れないですまん❗何かあったんか」と聞いて来た。しかも上機嫌の声で、多分、動物的直感で長男は仕事が上手く行っているんだなと直感した。
「こうちゃん、アキラの所には行ってくれた❓」と聞くと「ん~、それがなぁ、仕事が、立て込んでるもんで気持はアキラをいつも案じてるんだが中々、現実が時間との戦いで、まだ一度も行ってないんだ」と言う。

「連絡は取れてる❓」と聞くと「俺は連絡はしてる、してるが返事はくれないんだよ。だから今は嫁さん同士に連絡取り合って任せてる。心配だったら嫁に聞いてよ」と言うし。おまけに最後に、こう付け加えた。

「お袋、タカシから聞いてるかもだが、あいつ俺が自己中で仕事で逃げてるとか俺に立て付いてきたが、今日は本社、数時間後には名古屋、明後日は大阪なんて繰り返しマンションに帰るのは深夜の一時だよ。同じ営業でも定時に帰宅できるやつとは訳が違うんだ。俺は俺なりに考えているのに相手の立場も考えず常に直ぐ行動する者が正義面するが、身内も家族も先ずは仕事を優先にしないと守られないよ。」と云々…と続く、聞いていて電話の相手が息子ではなく元主人ではないかと錯覚したほど、蛙の子は蛙とは良く言ったものだ…悲しいかな長男は父親と、そっくりになっている。

No.265 17/02/25 11:56
名無し ( 60代 ♀ )

いつの間にか外の小降りしていた雪が止んでいる。

空が明るくなってきた。
今、静寂な中で息子達の、各々の言葉を、思い起こしながら彼らが言っている事は、それぞれに間違ってはいないし言っている事は筋が通っているし根拠がある。
だから私は何も言えない。
言えないから深夜の就寝中にも三男から着信があったけど今まだ電話出来ずにいる。

今まで息子や嫁さんからの電話には即効に出たけれど今回は三男の言葉「母さんのせいでもある」と言われた事に今、自分を自粛、反省をしています。

今さら遅い反省だけど、確かに、言われるだけの原因は私にあるのは確かだから、何にも出来ない無力の母親。
だったら今さら母親らしいことをしても、かえって息子らの気持の負担になってはいけないから私は私の道を、なりたけ息子らに迷惑かけないように自分の寿命を生き抜くだけである。
発想の切り替えが肝心。
先ずは私から1人で生き抜く強さしか今、息子に示す事くらいしか出来ない。皆それぞれに重荷を背負って生きているのだから。
私の息子達が負ける訳がないと信じています。

No.266 17/02/25 14:59
名無し ( 60代 ♀ )

誰かが玄関チャイムを押したのは知っていたが昨日の疲れや息子達の事で気分が凹んでいる時だったので誰にも会いたくなく悪いけど居留守を使ってしまった。
駐車場に私の車があるから相手は居留守を使ってる事にバレバレなのに、それでもあえて出なかった。
悪いと思ったけど。

マユが動物本能で玄関外の人の気配に耳をピクピク目を大きく見開いているのがおかしかった。

No.267 17/02/25 15:10
名無し ( 60代 ♀ )

しばらくして玄関ポストに手紙が投函されていた。

見ると何かと世話になっている⭕山さんって言う70才の方。

手紙には「大切な話があるので電話ください」との事。
ここ数週間、弱り目に祟り目なので「大切な話」なんて言われると動揺してしまう。

ここに来て又マイナスな用件だったりしたら流石の私も落ち込んでしまう。
電話での用件があるのであればご自分から、かけて来て欲しいと、ちょつと意地悪的に思ってしまった。

No.268 17/02/26 17:29
名無し ( 60代 ♀ )

今日で連休は終わり、来月20日まで連休はもうない。
世間ではプレミアム・フライデーとか盛り上がっているけれど我が社はプレミアムフライデーなんか全く関係ないし、あっったら逆に時間をもて余して悩んじゃうかも。

No.269 17/02/26 17:45
名無し ( 60代 ♀ )

昨日、突然、訪ねて来られた⭕山さんだけど、気分が凹んでいる最悪のタイミング時だったから、つい居留守を使ってしまったがポストに投函された置き手紙の内容が気になりながらも電話でもかけようか模索していた時、なんと⭕山さんが又戻って来られてチャイムを鳴らし更にドアを叩く始末。

完全に私が居留守をしている事を確信して戻って来られたのだろうけど置き手紙までしながら、又、戻ってドアを叩くなど、それほど大変な用が起きたのだろうかと不安になって、しまった。⭕山さんが出ない私を更に、攻めたてるようにドアの投函口をこじ開けて、そこから覗きながら「⭕さん❗⭕さん❗いるんでしょう❗ちょつとだけ話があるから出てくれない」と、覗かれるのが大嫌いな私は、その行為に日頃、世話になっているとはいえ、それとは又、別にプライベートを無視した、その態度に不快を感じ咄嗟に口から「すみません。インフルエンザで寝てました。⭕さん、感染しても良いならドアあけますけど」と言ったら「えっ❗そうなんだ❗ごめんね。悪かった直ぐ帰るから」と、あたふたと帰って行かれた。
親しき仲にも礼儀とは昔から良く言われているのに…

人が嫌いになる一瞬である。

No.270 17/02/26 20:53
名無し ( 60代 ♀ )

明日から仕事。

あのバカ主任の顔見なきゃいけないのかと思うと、ますます凹む。
現在低迷中

No.271 17/02/27 05:53
名無し ( 60代 ♀ )

サッカーの三浦知良さん、昨日、誕生日で50歳になったんだ。

試合が終わった後ファンがバースデーコールを合唱する中、着替えて現れたカズさんはピンクのスーツに深紅の薔薇のコサージュ、昔からベストドレッサーだったけど50歳になって、あんなにピンクを素敵に着こなせる男性って、やっぱり素敵。
欲を言えばカズさんトレードマークの帽子をかぶってらしたら、うちの長男は、どんなに喜ぶ事だろう。
カズさんの影響で我が家の3人の息子は学生時代をサッカーで青春を過ごして来たのだから特に長男は神様のように思っているくらいだから。

No.272 17/02/27 06:04
名無し ( 60代 ♀ )

そのカズさんが言った言葉。

「次の目標は60まで」に私自身が励まして貰った。

そうだ、こんな事くらいで意気消沈している場合じゃない。

背筋がピンとなってしまった。

No.273 17/02/27 06:12
名無し ( 60代 ♀ )

📺ZIPで枡アナが、そんなカズさんを絶賛して「年齢は言い訳にしかならない」と真顔で真剣にいっておられ(゜ロ゜;ハッとした。
たったさっき迄、私は弱り目祟り目を年齢のせいに更に弱気になりかけていたから。

年齢とともに逆走し元気印にならなきゃいけないのだ❗
やだけど

頑張ろう❗

No.274 17/02/27 06:24
名無し ( 60代 ♀ )

しかし、ヘンテコリンな夢を見てから、ズット眠れなくて完全なる寝不足。

寝不足は食欲不振にさせる。

その夢とは仕事中に秋田県のナマハゲが二人凄い形相で突進してきて逃げる夢で目が覚めた。

しかも目覚めたら手に汗かいて握りこぶししているし😥
何なのよ😠
あの、ナマハゲ

あれは主任と総括の化身かも。
夢だとは言え奇妙な夢を見るもんだわ。

訳わかんない。

去年はテラノザウルスに追っかけられて泡行くば餌食になる所で叫んで目が覚めたっけ😔
しかも、そのテラノザウルスの左腿に巨大なサロンパス貼って、そして私を追っ掛けてくるんだから(-o-;)

夢って実にイミフ。

No.275 17/02/28 06:32
名無し ( 60代 ♀ )

('~`;)
ヤバい💦

今、目が覚めたばかり、こんなに寝坊したのも久し振り。

慌てて、ストーブに点火。

お米をとぎ炊飯器のスイッチをいれて直ぐに炬燵に潜る。

今朝は冷えるわ、きっと今日は晴れるに違いない。
明日から3月、誕生日が来るわ、やだなぁ~仕方ないけど、来る迄は嫌だけど来てしまえば「62歳」に慣れてしまうのだわ(*^m^*) しかし寒い事。

No.276 17/02/28 06:48
名無し ( 60代 ♀ )

昨日、職場内で朝の朝礼時に主任が大変なクレームが、東武の店舗から来た事を発表された。

出荷日が23日の商品で、3Pのパッケージに日付を入れ忘れた事、日付無しの商品を店舗に入れてしまう事は大変なダメージになる。

過去に3件だした事から今回は、どうなるのだろう。
その商品の検品、出荷に携わったのはツネコさんとヒロさんだった。
ヒロさんは正社員で総括のお気に入り職場内で総括とチーフリーダー的役割をしている人なのに、恒子さんは、その日、班長だった、人より神経質でミスに関しては異常に気を付ける人が何で、こんな大きなミスをしたのだろうか、二人は4時から事務所に呼ばれ1時間以上事情説明を受けるために出て来なかった。

出て来た時は目を真っ赤にしていた。

No.277 17/02/28 06:50
名無し ( 60代 ♀ )

ご飯が炊けた。
食べて、出社❗
朝は戦争だわ。

腹が減っては戦が出来ぬとは良く言ったものだこと。

No.278 17/02/28 07:22
名無し ( 60代 ♀ )

炊きたてのご飯に昨夜の鱈鍋の残り物に焼きたらこ食後のコーヒー飲みながらZIPを見て半になるのを待ってます。

外は快晴❗
お日様が部屋にまんべんなく降り注いで温かい。
健康で食べれて仕事をさせてもらえる、こんな普通な事が本当に心から感謝できるようになりました。
さて行かなくちゃ。

No.279 17/03/01 06:45
名無し ( 60代 ♀ )

又、寝坊してしまった。

しかも夢の中で朝目覚めながら「あっ❗今日は休みだったんだっけ、もう少し寝てよう」そう思って二度寝した夢を見て本当に目が覚めて、夢と現実が、ごちゃ混ぜになり携帯の時刻を見ると6時7分。
日付を見ると1日ではないか😭

「しまった❗今日は出勤だった❗」慌てて起きて先ほど朝食を済ませ食後のコーヒーを今飲んでいる所です。
f^_^;

ご飯は昨夜の残りご飯があったからセーブ😃
お茶漬けにサラダ、卵焼き、納豆バランスも何も関係なく朝は食べない集中力と元気が湧かないのです。

満腹になると「よし❗やるぞ❗」と言う気になる。
お茶漬けに納豆を入れたら、しょつぱくて3杯食べてしまいました。
ヤバッ😜

No.280 17/03/01 07:03
名無し ( 60代 ♀ )

今朝は凄いオレンジ色の朝焼け。
晴れるのだろうな。

明後日、誕生日だわ😠
ジャイアンの奴明日から3連休になる。

ジャイアンが望んだ3連休ではなく主任が勝手に3連休にしたのだ。

日曜日当番もジャイアンだけ休日にしているし、これは噂だとジャイアンの目に余るわがままで主任が意図的に職場に多く休ませ職場内のトラブル回避のためと総括が内緒で話してくれた。
今ジャイアンはベテーさんに集中攻撃をしているからだと思う。
可笑しいのは攻撃が激しくなるたびベテーさんのメイクが濃厚になる事。
特に目のメイクに力を入れてるから只でも大きな目が更に大きくなり目をあわせるとベテーさんの目力が相手をビビらせるほど迫力があるのだ。(笑)

もしかしてベテーさんは、ただ者ではないかもしれない。

と…ちなみに皆の噂です。

No.281 17/03/02 06:50
名無し ( 60代 ♀ )

今日は休み。
誕生日前の休日。

61歳が今日で終わる。

嫌だわ😠
明日から62歳なんて、なんとなく年の数に抵抗したくなる。

61になった時も年齢を逆にして16歳になったと思えば気が楽なんてジョークを飛ばしたものだったけど今度は62の逆は26だわ。
26って言ったら私が結婚した年だった。

数字って考えると色んな意味を彷彿させてくれるわよね。

No.282 17/03/02 07:07
名無し ( 60代 ♀ )

昨日、出勤して更衣室で着替えていたらジャイアンが紙袋を持ってニコニコして「⭕ちょつと早すぎだけど誕生日おめでとうな❗
オレ明日から3連休だから今日、渡しておく」と言って素敵なデザインの紙袋を手渡された。

誕生日なんか嬉しくないし特にジャイアンには服従の身で毎日、奴隷のような扱いで内心、腹わたが煮えくり返る毎日なんだけど、こうしてプレゼント渡されると単純な私はホロッとなってしまう。

お風呂が好きな私の為に桜色と桜の香りのバスタグセットだった。私の好きなピンクで統一してありピンクの大きなリボンがあの恐ろしい巨体で男言葉を使うジャイアンが、こんな人を気遣いセンスのある人間だったなんておも罠かった。

「罠❓」だったりして(笑)

もしかして、私の方が人の裏側を警戒したりして汚い人間は私だったかも。
ちょつとジャイアンに悪かったななんて反省しちゅつたり、あまのじゃくな私です。

No.283 17/03/02 07:24
名無し ( 60代 ♀ )

朝1番から着信、新聞の集金の、叔母さんからだった。

そう言えば昨夜も着信があったんだけど仕事帰りにアピタで目の保養散策を楽しんでいてアパートに帰ったのが9時を過ぎていて、そのまま相棒を見ながら寝てしまって電話するのを忘れていたのだった。
しかし早朝の7時前に電話なんて用件は「⭕さん先月は28しかない2月なもんで集金が28日だったのよ。
それで3月に入った昨日、電話したんだけど、あんた出てくださらんし、それで今したんだけど集金いつ行ったら良いかしらねぇ」と言われて、8時に来てもらう事になった。

新聞の集金ごときで、こんな早朝から😔

新聞なんか必要ないから止めたいのだけど義理が絡むと止めにくいし田舎の風潮の悪いとこですよね。
全く女性って年を取ると相手の立場も考えず、図々しく踏み込んでくる年をとっても私は、そんな風にはなりたくないと思う。
思うけど世話になってる事もあるしね。

着信があっても忘れて電話しなかった私が1番悪いのだ❗

No.284 17/03/02 08:43
名無し ( 60代 ♀ )

新聞集金の、叔母さん、83歳だから早朝から来て貰うのは悪いから私が持って行くと言うのに「病院に行く次いでだから私が貰いに行くからいい」と言われて、お言葉に甘えて8時過ぎまでには、まだ時間があると思ったら直ぐに来られたのには心臓が飛び出すほど驚愕してしまった。
同じ近所とは言え道路を隔てて橋を1つ越えた先に住まわれているのだ、それも徒歩で息を弾ませ歩いて来られた。

なんて生命力❗

しかも、この方、1人暮らしだし、何でこんなにボケもせず風邪もひかず大病もされず、お元気なのか。

玄関先で、お喋りしていて、改めて気づいた事は、この地に半世紀以上住まわれ地域に定着されておられる事。亡くなられた旦那様が国鉄職員でおられた事から年金に恩給で叔母さんは生活には困らない事。しかし贅沢はされず今だ築60年の古屋に住み地域のお年寄りのたまり場にして人が絶えず出入りしていて、ああでもないこうでもないと世間話をして賑わっている。
足腰が丈夫なのは一年中新聞の集金で歩きつづけ特に雪道で、この、叔母さんは丈夫なんだと思う。
うるさいほど世話焼きで好奇心旺盛で、何でも本音でズバズバ言って来られる。
だから惚ける暇ないのだ。
足腰が丈夫なのは脳を活性化して惚ける事が少ないのかもしれない。

ひととおり、叔母さんは言いたい事を言って近くの整骨院に歩いて行かれたが、なんて言うのでしょうか来られるまで「うるさいばばあ」と憂うつだったのに会話して別れたとたん、何とも言えない、ほんわかした気持になり元気が増した。

83年を生きて来られながら尚、自分の足で歩きつづけておられる大先輩。

素晴らしい❗
人って、やっぱり好き❗

No.285 17/03/02 09:11
名無し ( 60代 ♀ )

立春から数えて丁度、今は「雨水」の時期だそうだ。

そうだと言うのは先ほどの集金の、叔母さんの話。
降る雪が雨へと変わり雪解けが始まる事を「雨水」と言うんだそうです。

雨水がぬるんで草木の芽吹きを促し山に積もった雪は、ユックリ溶けだし田畑を潤す。
農家では雨水を目安に農作業の準備をしたものだと、叔母さんが教えていただいた。

一雨事に春が近づくのだそうだ。

No.286 17/03/02 09:29
名無し ( 60代 ♀ )

そして、叔母さんは私に更に「啓蟄」と言う言葉をも次いでだからと教えてくださった。
土の中で冬ごもりしていた色々な虫や生き物達が穴を啓いて地上へと這い出して来る事から「啓蟄」と言うんだそうで丁度この時期春の雷が、ひときわ大きく鳴る事から昔の人は冬ごもりの虫達が雷の音に驚いて這い出して来ると考えられていて「虫だしの雷」と叔母さんは教えられたんだそうだ。

要するに辛抱足りず離婚して勝手気ままを選んで他所の土地に来たものの世間から孤立し自分だけの安全な洞穴(叔母さんは、そう表現される)
に隠り大海に出ようとしない。
だから叔母さんが春の雷の役割を私が天に代わって、あんたにしてあげてるんじゃと自慢気に言われる。

私は別に冬眠している虫だとの意識はないけど83歳の生きた生き辞典様には返す力がない。

その通りかもしれない。

No.287 17/03/02 09:59
名無し ( 60代 ♀ )

さて春の雷叔母さんに渇を入れて貰ったとこで私も行動を起こす事にしました。
まずは免許の更新手続きをしてきます。

25歳で免許を習得してから61歳で初めて手にするゴールド免許(^-^ゞ

私の人生のめちゃくさは私自身の波乱の招く性格立ったのじゃないかと、この年になって思うようになり、それがゴールド免許獲得してから確信したのだ😜
今初めて手にできるゴールド免許。
次の更新は67歳それまで生きていられるかなんてわからないもんねぇ~😜

だから❗
非常に嬉しいのだ🙌

しかし、せっかくのゴールド免許なんだけど、あの写真がねぇ~

どんなに、お洒落してもメイクアップしても出来上がる写真は、ことごとく裏切ってくれるのだ😣

今回も期待はしてないけど、お化けみたいな写真になるのではないかと不安😭

No.288 17/03/02 11:04
名無し ( 60代 ♀ )

今、更新手続きを一通り済ませて「優良講習室」で時間待ち。
この優良教室に集まって来た人、ただいま私を入れて11人います。

実は私、ウィッグかぶって来ました。
(^-^ゞ

No.289 17/03/02 11:43
名無し ( 60代 ♀ )

講習30分で終了❗

ドキドキしながら新しい免許を貰う。

🙌やった~🎉

ウィッグかぶって来て正解だった❗

最高のお気に入り❗

次の更新は平成34年ですって(^_^;)

憧れの金の帯

嬉しい🙌

No.290 17/03/02 14:54
名無し ( 60代 ♀ )

雨が降ってきたわ。
これから帰ります。

No.291 17/03/02 19:38
名無し ( 60代 ♀ )

お風呂に入り夕御飯を食べて食後のコーヒーを飲みながら横になりながら投稿している。万歩計を見たら今日は一万歩を有に越えているし、疲れる訳だわ。(ρ.-)ネムイ

食後すぐに寝たら胃の負担になるのに瞼が意志にに反して大恋愛して合体しそう…
多分、寝ちゃうかも。

No.292 17/03/02 22:08
名無し ( 60代 ♀ )

寝落ちしていたらドアチャイムが鳴る音に起こされて時計を見ると8時半だった。

こんな時間に誰だろうと、出るとクロネコヤマトさん、届け物で送り主は長男の嫁さんからルピシアの紅茶とジャムのセットで紅茶の缶のパッケージには可愛いいイラストが、その下に西暦で私の誕生日と私の名前が入っていた。

先月、ナッちゃんから「お母さん、誕生日の西暦を教えてください」と電話があったのは、この事のためだったのかとようやく意味が呑み込めて感激で胸が熱くなった。

No.293 17/03/03 06:33
名無し ( 60代 ♀ )

とうとう62歳になってしまった。
まっ、仕方ない。

年齢は数字じゃないなんて変な言い聞かせして、ナツちゃんからプレゼントして貰った紅茶ルピシアでは1番人気があると言う白桃烏龍茶を今、頂いている。
桃の香りが部屋中に漂ってコーヒーとは又違って、優しい気持にさせてくれる香りって癒されますね。

No.294 17/03/03 06:48
名無し ( 60代 ♀ )

先ほど投稿し終えてトイレに入っているときにメール音が部屋から聞こえて来た。

きっと息子の嫁さんか職場仲間からだと思いつつトイレから出て携帯を見ると何と…松ちゃんからだった…

去年の6月から、こちらから自然に距離を置いて連絡をたった人。
でも昨年の11月にも一度、彼からメールが来たが、それも無視をして来た。
まさか誕生日を覚えてメールしてくるなんて確か彼は来月が誕生日だけど何日生まれだったか私は申し訳ないほど忘れてしまっていると言うのに…
複雑な気分で、さっきまでの紅茶の香りも忘れてしまうくらい茫然としている。

No.295 17/03/03 07:00
名無し ( 60代 ♀ )

茫然自失している時に又メールまさか…と思いながら開くとジャイアンから「オッハ~⭕誕生日おめでとう❗オレは今日から3連休だけど、まっ頑張れな~」だってジャイアンのメールで思わず笑ってしまった。
何だかんだとジャイアンの奴隷のような待遇だけど職場の中で1番にメールをくれるのはジャイアンだから。

No.296 17/03/03 07:19
名無し ( 60代 ♀ )

今日と明日は班長だった。

今日は東武の班長だったんだ、ジャイアンにメールで言われて気がついたくらいにして松ちゃんのメールで、すっかり忘れてしまっていた。

東武は先週ツネコさんとヒロさんが大きなミスをしてから、やり方が大幅に昨日、変えられたのだとジャイアンが教えてくれた。

しかし主任は私が誕生日と分かって班長をさせるのではないかとフッと頭を霞める。
どうでもいいや、なんでもかんで、その場に入ってしまえば悩む前に流れに没頭し1日が終了する。与えられた仕事をこなすだけ。

No.297 17/03/03 07:43
名無し ( 60代 ♀ )

町子さんからメール。
5月が誕生日の町子さん曰く
「誕生日おめでとう❗私も直ぐ追っかけていくからね❗」ですって。
仲間って嬉しい。
ジャイアンと町子さんは今日は二人とも休日なんだ。
ありがたい。

No.298 17/03/04 05:43
名無し ( 60代 ♀ )

今NHKの「小さな旅」を見ている。
石川県の白山市と言うところらしいけど、その雪の多さにビックリしました。
私の地域より、こちらの方が多いのではないかと思うほど番組の初めは地元の方々の日々の雪かきから始まって豪雪地域の風景は何処も同じだなって子供時代住んでいた実家の風景を思い出し懐かしく噛みしめながら見させていただいた。

No.299 17/03/04 05:54
名無し ( 60代 ♀ )

私が懐かしく噛みしめて見たと言うのは、それぞれの家の玄関先に屋号の表札が出ている事です。

屋号で呼びあう生活は代々その家が先祖から代々現在も継承されていると言う事だからです。

ある麹造りの老舗のご夫婦がしようかいされていました。
ご主人が67歳で奥様が61歳、奥様と私は同年代なのだなぁと、こちらのご夫婦の一心同体の何とも落ち着いた見ていて、このようなご夫婦になられるには長い歴史があって、このような寄り添えあえるご夫婦になられたのだろうなって尊敬の心持ちで拝見しました。
このご夫婦で、このお宅は六代目だそうです。
素晴らしいご家族ご夫婦だと思いました。

No.300 17/03/04 06:09
名無し ( 60代 ♀ )

昔の先人は家の継続は三代で大体、決まるとお年寄りは良く言われていた。

私の育った実家は屋号が「昆布巻き屋」だった。

祖母が女手一人で昆布巻きの行商をやっていて「昆布巻き屋」と地域で呼ばれていました。
私は名前で呼ばれた事がなく「昆布巻き屋の孫」とか「昆布ちゃん」などと呼んで頂いて、祖母と母と三代目の私が、もちろん、この家を継ぐのだと教えられ育ちました。

うちは代々、婿とりの家柄でした。

祖母は70歳になってから行商を辞めて子供向けの駄菓子屋をしていたけれど78の時に亡くなり、それから、三代目の私は元主人と知り合い、彼が「俺は絶対、婿なんか死んでもなれない」と言い切り嫁に行かせて貰った身ですが、私が死んだら「昆布巻屋」の屋号は終わります。

と言っても今では地域全体が変わってしまって屋号を持つ家はなく知る人は、もうおりませんけどね。

No.301 17/03/04 06:15
名無し ( 60代 ♀ )

だからかなぁ😊

食卓に昆布と納豆がないと私の体が悲鳴をあげるのです。
祖母は納豆も造って藁に入れて量り売りもしていたので、私の丈夫な体は祖母の食材が基本だと思っています。
子供の頃から朝はしっかりと食べさせられて、お代わりをしないと容赦しない祖母だったから(笑)

だから朝、私は食い意地が張るのです。

No.302 17/03/04 06:30
名無し ( 60代 ♀ )

昨日、長男の嫁さんに次男の嫁さんと連絡取り合ってるから心配するなと長男に言われていた手前、ナッちゃんに任せっきりでいたけれど昨夜、誕生日プレゼントのお礼の電話の会話のついでにナミさんの様子を聞いたらナッちゃんも「それがですね最近は全く返事が来なくて、こちらからも、あまり頻繁にしてはならないような雰囲気で連絡途絶えている状態です。こうちゃんも心配はしているんですが何もできず悩んでいます」との事。

多分、今月も休職しているのじゃないのかと思う。

次男からはメールをしても電話をしても返事がこないし…

No.303 17/03/05 06:53
名無し ( 60代 ♀ )

夜が弱くなって夕食前に寝てしまう。

着信が来てもメール音も最大にしても気づかず爆睡している。

お昼休みの休憩室でも、仮眠のつもりが横になってしまうと軽いイビキをかくそうで皆に爆笑されるし、参ってしまう。

今日はメンバーが6人だけ、人が少ないのに仕事量が増すばかり1人が3人分の仕事を兼ねてるような最近のハードさ。
その証拠にミスを無縁に豪語している、お偉いが、とんでもないミス続出が続いている。
昨日もクレームが夕方にあり、一品品不足の連絡があり誰が担当したか影の番長が事務の深雪ちゃんに調べさせると、何と検品は、ドラえもん、キューピーちゃん、そこに何と影の番長の名前も、とたんに番長は無口になる。
だから人の事は言えないのだ。

No.304 17/03/05 07:06
名無し ( 60代 ♀ )

実は同じ日の定時終了間際にキューピーちゃんと二人で検品した1セットを計量した出来すぎ君が、ほんのミリ単位の重さに箱を開けたら数量は間違ってはいなかったが違う品物が一品入っていたことが判明。
出来すぎ君が気づいてくれなかったら昨日のクレームの中に私の名前も加わる所だった。あの日は出来すぎ君の違う品が入っていると判明したとたん影の番長や、その他の偉いさんが鬼の首を取ったみたいに大声で「⭕さん❗キューピー❗何見て検品してんだ❗しっかりしてもらんと迷惑だよ」と怒鳴られるし、総括は飛んで来て作業日報に直ぐに書き込まれ「全く帰り際になると疎かになるんだから❗」散々、けちらされ嫌み言われてキューピーちゃんと落ち込んだけど同じその日に同じミスを番長もしていたのだ。

出来すぎ君の発見で私は難を逃れたと言うか、あの日嫌な思いをしたけれど発見が早くて助けて貰った。
毎日が緊張の連続で神経が疲れるのかも今回の4勤は長い。

No.305 17/03/06 06:28
名無し ( 60代 ♀ )

昨日は総括とキューピーちゃんと私の3人で地獄のような1日だった。
私なら、まだしも入社1年たったばかりのキューピーちゃんには、拷問のような1日だったのではないかと思う。
こう言うメンバー構成をするのは主任のゲーム感覚を楽しむ底意地の悪さに他ならないけれど、そんな事で負けていたら、どこに行ったって人間のいる所、同じ繰り返しだと思う。

そうやって、転職せず、ここまで努めて来たのだ。
あと3年、こんなバカな弱いもの虐めしかできない小さな器の上司を育てた母親の顔がみてやりたくなる。
だから、いくら仕事が優秀でも45歳て独身、恋愛経験0なのだ。

No.306 17/03/06 06:38
名無し ( 60代 ♀ )

会社に行く途中に信濃川にかかる大橋を渡る時、タイミング良く運転中の車の頭上を白鷺の群れがVの字に飛来して行く姿に昨日と一昨日と偶然、遭遇した。

青空に白鷺の姿は銀色に輝いて遠くからでも、その美しさにハッと息を呑む、それが、車の頭上を通り過ぎる、その奇跡的な瞬間、白鷺のなんて大きな身体に足の長さ迄はっきりと見させて貰った。

この大橋で衝突事故が絶えないのはきっと、自然の美しさに見とれて招くのではないかと思う。

私も実は何回も危ない憂き目にあっているのだ。

美しいものには危険がいっぱいなんて(≧ω≦)b

No.307 17/03/06 06:44
名無し ( 60代 ♀ )

炬燵の中から、変な音が(∋_∈)❓

あれ❓

何の音❓と不審に思い、こたつ布団をめくったら、マユオのイビキだった。

猫も、イビキをかくのだから笑っちゃた。
寝言らしき事も呟くし。
動物も夢を見るのかしらね(笑)

春だなぁ。

No.308 17/03/06 07:06
名無し ( 60代 ♀ )

車検で車を持って行かなければならないのに仕事で疲れてしまい寝るのが優先で、ついつい行きそびれ明日が満了日になる、車屋さんから、連絡を貰いながら行きそびれているのは実は車の中の乱雑さ、掃除出来ずにいて、それでいて持ち込めないだけ。

日頃のだらしなさが、こんな時、分かってしまうというか車屋さんとは、もう長い付き合いで車検も4回目だから、分かっていることで今更ではないのだけど_(^^;)ゞ
部屋の掃除は、しっかりやるのに車の中は、ほったらかしって、どういう神経しているのだろうっと思うんだけど、うちの息子らは、部屋はごみ屋敷で母親の私にも掃除させないくせに車となると、徹底して磨き綺麗にしていたっけ。
息子らと私は真逆だけど、似た者親子だから、主任のひねくれた性格を批判して主任の親の顔が見たいなんて言えた義理ではないですね。

反省~

No.309 17/03/06 07:25
名無し ( 60代 ♀ )

はて❗
行くか。

明日は、ようやく休みだし、泣いても笑っても1日は過ぎて行く。
今いる場所で頑張るしか道がないのだ。

味方は少なし敵多し。
誰おか頼りに戦わん、旗持つ若人いずこにか…とは昔、師が良く歌っておられた。

この年になって、その歌を口ずさむなんて、私も不甲斐なくなったなぁ。

No.310 17/03/07 05:02
名無し ( 60代 ♀ )

外は雨
今日は休日だけど9時迄に車検の為に車を持って行かなければならない。

いつも車検の度に自分の車より代車の方が立派なのにはめげてしまう。💧

No.311 17/03/07 05:11
名無し ( 60代 ♀ )

前回の休日に恥を忍んで市役所に市税の二回分割をお願いしたら、年内に支払って貰えれば良いからと心良く承諾して貰った。
車検がおそらく、かなりかかるので、こちらも分割にしてもらう為に、市税の方を少し遅らせて貰う、申し訳ないけど田舎では車がないと仕事が出来ないため車検の税金の方を優先にしてもらえるようだ。

特に一人身で還暦過ぎの私には…惨めではあるが有難いと思う。

No.312 17/03/07 05:29
名無し ( 60代 ♀ )

昨夜だったけど坂上忍が司会の番組でたまたま「生活保護受給者」の実態なるものをやっていた。

実際に保護受給者だと言う3人の人が覆面をつけてゲストとして参加していたが3人とも立派な体格の若い人で、何処が悪くて保護を受けているのかと目を疑うほど健康体に見えたけど、私の僻みかしら😢

しかし、その内容を知って唖然としてしまった。

家族で貰う場合の何と沢山貰ってる現実。
医療費もタダ住宅費もタダとは、ただただ驚くばかり。
しかも親子三世代で受給してる家族とか保護費支給日を「給料日」などと言っていると言うのだから、こんな番組、見なきゃ良かったと気分が更に落ち込んでしまった。

生活保護を受ける方々には、それなりのごくろがあるのだろうけれど実際、保護を受けて覆面をしてテレビ出演してる人が「簡単に受ける事ができる」と言う言葉に失望と絶望感を感じて真面目に働き市税を遅らせながら支払う我が身が悲しくなってきた。こんな気持になるのは私の心が賤しいのかもしれないけれど…
矛盾を感じてしまう。

No.313 17/03/07 05:45
名無し ( 60代 ♀ )

矛盾をかんじてしまうと言えば職場内で我が部署に障害者のK君が居るのだけれど彼は独身で44歳。
中学卒業から、この会社に障害雇用者として入社してから実に20年以上勤務している人だけど誰も彼の声を聞いた事がないのだ。

人とコミュニケーションが取れず、いつも歩く時は壁づたいに両手を広げ背中を壁にくっつけて這うように歩く変な動作や、いつも猫背にして下向き加減にして決して人と目を会わせないようしていながら上目遣いで回りを見る変な人である。
でも実家が会社の近所で母親が美容院経営者で町では、かなりの有力者なのと会社の先代と彼の祖父が親しい戦友だった繋がりでK君は特別扱いで9時~4時勤務を補助的な簡単な仕事を20年続けて来た人である。
特に校長や教頭が同じ近所で彼の母親と知り合いと言う事で特別可愛がり、それを良い事にK君に関しては、どんなミスをしても、どんな我が儘をしても咎められず大事にされてきた。

No.314 17/03/07 06:03
名無し ( 60代 ♀ )

所が去年の3月に突然の校長の辞表、そして先月は教頭の退職。
一挙にK君は可愛がって目にかけてくれる人が1人も居なくなってしまったのだ。

そして何より3年前に、同じ障害者で19歳のB君がアルバイトで、うちの部署に入社してきた。
B君は几帳面で神経質、潔癖症と言う障害を抱えての入社だったけどK君と違うのは人とコミュニケーションが少し取れる事と返事も挨拶もできる事。

動作は遅いけど数学が得意のようで数字に凄い拘りがあり記憶力がとにかくずば抜けているのだ。
ただ彼の欠点は動作が鈍いだけ。
そのB君、のろまだの愚図だのと男の人たちから罵声を浴びせられながら一生懸命に頭を下げ涙を拭きながら辞めもせず頑張って来て今は一目置かれ職場仲間入りしてB君B君と回りから信頼を置かれるようになり難しいセンターの仕事を1人でこなす迄に成長したのだ。

そう言う姿を見てK君は孤独感から孤立していき無断欠勤や、いきなり仕事を放棄して会社を抜け出し自宅から母親が「急に腹痛を訴え帰って来たので」と言う始末。
普通なら、首なのにK君の場合だけ縁故が絡んでいるゆえに、あの意地悪の主任でさえ怒らないのだから…
矛盾しすぎている。

No.315 17/03/07 06:10
名無し ( 60代 ♀ )

所が昨日、またK君が休んだ。
突然の当日欠勤には皆は呆れながらも不満爆発しつつあるのも事実なのだが、この日の朝礼で主任が、薄ら笑いを浮かべ「K君は今日は欠勤だが明日もどうかな」と
変な言い方をする。

これが昼休みにジャイアンが、何処で情報を掴んだかは知らないけれど「Kは飲酒運転で追突して謙虚された」との事。

噂が一挙に広がってしまった。

No.316 17/03/07 06:11
名無し ( 60代 ♀ )

もう、こんな時間だわ。

配車の準備しなくっては。

No.317 17/03/07 06:46
名無し ( 60代 ♀ )

何で今日、雪が降るのかしら😠

天気まで意地悪😭

No.318 17/03/07 06:54
名無し ( 60代 ♀ )

車を持って行くまで、まだ時間があるので、ナツちゃんがプレゼントしてくれた桜とベリーの紅茶、桜の花びらが入っているので湯を注ぐとピンクの花弁にベリーの香りで心が凄く癒される。

長男は私を相手にしてくれないけど(^。^;)ナツちゃんが私の相手をしてくれて嬉しいかな。

しかし、キツい事をズバッと忠告してくれるのもナツちゃんだけど、それで私も救われている。

No.319 17/03/07 07:00
名無し ( 60代 ♀ )

雪の振り方が益々、強くなってきた。

大雪になるかも。

春の雪は優しいかな。

No.320 17/03/07 07:46
名無し ( 60代 ♀ )

時間をもて余しているのも勿体ないので、お風呂を湧かして雪見朝風呂朝シャンを堪能してきた。

これから半年、支払いで清貧、極貧の生活に追い込まれるに違いないから心の贅沢を見つけなくては。マユオも白湯で朝シャワー。

マユオは猫なんだけど生まれた時からお風呂に入れてたので習慣で私がバスルームに入ると必ずマユオも尾っぽをピンと直立して入ってくる。

猫は水や雨を嫌うと言うけど小さい時から、癖をつけると、そうではないような気がする。

うちがそうだから。
シャワーを浴びて炬燵の中で、伸びている(笑)

見ている私が癒される。
ありがと。マユちゃん。

No.321 17/03/07 07:59
名無し ( 60代 ♀ )

来月4月は長男と三男の誕生月。
息子らと生活していた時は同じ月に二人生まれてくれてバースデーケーキも大きめのものを注文してまとめて、お祝いして、お得だったけど一人身の今は、離れて暮らしてる事から嫁さんらが気を使って私のバースデーにプレゼントを必ず届けてくれる。
嬉しいのだけど、そうなると私も息子や嫁さんの誕生日にプレゼントをしなければならない。

これが同じ月に二人だと、かなりの出費負担になる。

しかも孫が二人になると1年を通して毎月何んらかの贈り物をしている。

車検の年は、もうできない。

来月は息子らに勘弁してもらわなければ。

7月過ぎれば楽になる。

しかし7月は長男と次男の嫁さんの誕生月なのだった❗
もう❗お金お金で考えただけで嫌になる。

お金考えた最初の人を恨みそう。物々交換だったらなぁ~と金欠病になると常に思う。

No.322 17/03/07 18:43
名無し ( 60代 ♀ )

車を預け代車を借りてから直ぐに帰宅するつもりだったけど車検の度に、お世話になってる⭕水さんと車の事で話をしているうちに、お互いに8年の付き合いだけど、お互いに還暦を過ぎても頑張っているねと顔を見合わせて笑った。
⭕水さんは67歳。

定年を、とっくに過ぎておられるのに社長の善意で勤めさせて貰っているとの事で⭕水さんに言わせると男が定年過ぎて働くのは当たり前だが私が還暦過ぎた現在でも今の会社を続けている事に驚いていると言う。

それほど、うちの会社は人の出入りが厳しく特に女社会なので、その中で生き残っている精神力は見上げたものだと、お褒めにあずかって、すっかり良い気分にしてもらい帰宅後、雪の中アピタやイオンに繰り出して今、帰宅と相成った。
あ~ぁ😥

息抜きし過ぎて疲れてしまった。外は大雪。

No.323 17/03/07 22:55
名無し ( 60代 ♀ )

今日は1日色々な人と接触し会話して、やはり人は人で活性化していくものだと思った。
次男に電話をしてみた。
どうせ出ないだろうと思ってダメ元で、かけたら珍しく出てくれたではないか。と安堵したのも束の間

「俺は今、気分悪いんだ~❗かけてくんなぁ」と怒鳴られ切られてしまった。
唖然😠としてしまった。

No.324 17/03/07 23:10
名無し ( 60代 ♀ )

先ほど三男に車の車検の事を報告方々、次男の件を話すと三男は笑って「母さん、俺なんか電話してもメールしても全く無視だよ(笑)母さんは、アキラが電話に出てくれただけでも喜ばなきゃ。
正月に行った時に女々しく泣かれるよりは怒るくらいデカイ声はりあげるくらい元気になったと思えばいいじゃん」とプラス思考の助言を貰った。

病気発症してから3ヶ月である。
長期戦になるのだろうか。

私に当たる事で、あの子が少しでも楽になってくれるのなら、いっくらでも怒られてあげようと思う。

No.325 17/03/08 06:17
名無し ( 60代 ♀ )

今朝は雪が積もり寒い朝です。
四時前に炊飯器をセットして布団に入り二度寝して今、目が覚めちゃいました。
朝ご飯食べなくては。
昆布巻きと玉子焼き。
しらす丼に、わかめ汁です。

No.326 17/03/08 08:01
名無し ( 60代 ♀ )

凄い大雪で朝食急いで二杯食べて、そのままアパートを出たけれど車上の積雪が、こんなに一晩で積もっていたなんて、バカみたいに爆睡していた自分に呆れてしまう。

しかし7時10分にアパートを出たのが正解で途中セブンイレブンにより、お茶と桜もち一個を買い会社に向かう。

会社のある町が豪雪地域なので、こちらの町に入ったとたんに猛吹雪。

春の雪なんて、のんびりしていて一挙に脳天打破(∋_∈)

でも8時前に会社到着。
代車でガソリン満タンに入っているので、このまま30分暖房つけたまま車の中で、桜もち食べながら、お茶してます。
これが自分の車だったら、ガソリンふかしてなんて贅沢できないけど、今日の夜には帰す代車だから、ちょっと悪い子させて貰っています。

No.327 17/03/08 08:16
名無し ( 60代 ♀ )

いつから私は、こんなに神経図太く図々しくなったのか(^_^;)

1人暮らしも11年になれば、精神病むか、図太く構えて生きるか道は2つに1つになる。
私は回りに誰も頼る人がいないから自分で自分を守らなきゃいけない。
先はわからないけど与えられた寿命は生ききりたい。

1人だから逆に病めないのだ。

次男、お前は甘えていると母さんは思うわ。

いい加減に目を冷ましなさい。

親を怒鳴る元気が出たんだから、そろそろ冬眠から目覚めても良い時期だと母さんは思うわ。
男のくせに負けるんじゃないよ❗
環境や他人にでなく、自分自身にだよ❗

さて行くか。

No.328 17/03/09 05:41
名無し ( 60代 ♀ )

今朝も雪が積もり寒い。
就寝前に深雪ちゃんからメールを貰う。

「⭕さんとこ雪降ってる❓
こっち、モサモサ降ってTVが映らない❗いやんなっちゃう」

今どき雪でTVが映らないなんて、どんだけ凄い山奥に深雪ちゃんちはあるのだろうかとマジで驚いた。
おんなじ市なのに平地と山では、こうも違うのだろうか、しかし良く通って来るよね。
深雪ちゃん、偉い。

No.329 17/03/09 05:52
名無し ( 60代 ♀ )

昨日、出社したらK君が出勤していた。

既に社内ではK君の噂で持ちきりで、何でも何十万かの罰金を払い暫くは免停で母親が会社に送り迎えをしてるそうだ。
44歳の男が74歳の母親に送り迎えして貰ってるなんて…

そこまで母親は息子の為にするものだろうか。

私なんか、鬼母じゃないかと思ったりしたが、K君母親が亡き後は、どう言う人生が待っているのだろう、そう考えると、気の毒になった。

No.330 17/03/09 06:01
名無し ( 60代 ♀ )

そのK君、喋らないし人と目を合わせない、徹底してコミュニケーション拒否で自閉症らしいのだけど赤い車に乗って来て、母親の手作りの弁当持参で、お昼は食堂で食べず自分の車の中で食べる徹底ぶりだった。

しかし今回、免停で車がないので、お昼は、どこで食べているのか皆の感心が一斉に食堂に集中したらしいけど、当日も昨日も食堂に表れなかったらしい。男子休憩所にもK君の姿は見えなかったと言うから、どこで休み、どこで弁当食べているのだろう。

No.331 17/03/09 06:39
名無し ( 60代 ♀ )

今まで降らなかった分を、これが最後の降り納めと言わんばかりの今朝の雪の降りよう…
車検終えた愛車で今日も早めに出よう。

やっぱり、いくら古くなったとは言え長年苦楽を共にしてきた我が愛車。
かなりの出費だったけど次の車検の3月は私の定年退職の月。
後2年定年を共にしたいと15万かかったけど大事に乗って行きたい。

No.332 17/03/09 06:46
名無し ( 60代 ♀ )

今朝は、ゼンマイの煮物に焼き鮭、納豆。

大根と油揚げの味噌汁。
3杯おかわりしちゃいました。

食後のコーヒーにシュークリーム一個食べ終え、これから雪かき。
明日は休みだし、その後は飛び石休日が続く。
金欠期間が半年間続くから休日の過ごし方を検討しなきゃ、ミクル入り浸りになりそう。ミクルは神様です。

No.333 17/03/09 06:51
名無し ( 60代 ♀ )

今月は車検の他に、23日は新春新年会と29日には健康診断が控えている。
3月は何と激動の誕生月だったことか。

はぁ~

出るのは、ため息と、お金。

人生は、何と世知辛い事だろう。
だから頑張れるんだけど年齢だけが邪魔になってくる。(笑)

No.334 17/03/09 08:04
名無し ( 60代 ♀ )

なんて意地悪な天気😣
アパート出るまでは、モコモコ降っていたのに。
国道あたりから雪が止み、みるみる陽光が射して会社の駐車場に着いたら小春日和のよう陽光さ。

こんなに早く着いて、どうすれば良いのかしら。
なんか陽射しに誘われて眠くなってきた。

No.335 17/03/10 08:30
名無し ( 60代 ♀ )

今日は休み。
明日、会社に行くと飛び石の休日が2回続く。
こう言う、細切れの休日は逆に波に乗れなくて疲れかねない。

飛び石が終わると今度は、いきなり5勤だもの、滅茶苦茶だわ😠

No.336 17/03/10 08:44
名無し ( 60代 ♀ )

東京は3月下旬の暖かさで気温15度とか、此方は外はボタ雪が降って、とにかく寒い。
同じ日本で日本海側と太平洋側の、この違い。
平等に、お天気が平行したら逆説で大変な事になるだろうな。

全てが観んな違って自然界は流れているのかもしれない。
皆んなちがって、それが言いとは金子みすずさんの詩だけど、自然界も人間界も本当に違いが色々絡みあって退屈する事がない。

アパートにいると日々平凡な日常で、ここは敵もなく気を使う事もなく、マユオと安穏に暮らしていられるけれど、それでは、何の面白味のない人間になってしまう。あっという間に歳をとってしまいそうで、やっぱり過酷な職場が私にはあっているように思う。

No.337 17/03/10 09:01
名無し ( 60代 ♀ )

町子さんが、きのう、大変な失敗をしてしまった。
定時の皆が帰った後6時組のメンバー昨日は私と町子さんと総括の3人だけだったんだけど営業2課のマルさんがチョコレートを4箱持って来てくれた。

4箱のうち、もう1箱は昨日、休みだった深雪ちゃんの分だそうで、それは深雪ちゃんのロッカーに町子さんが入れて深雪ちゃんには町子さんがメールを送ったのだが(笑)だが何故か、深雪ちゃんへのメールが私にも届いたのだ。

No.338 17/03/10 09:14
名無し ( 60代 ♀ )

町子さんも私と同じで、そそっかしいから私を深雪ちゃんと間違えてメールしてきたんだなって苦笑しながら宛名間違いを知らせようとメールしようとしたら町子さんから電話がかかってきた。

「ウワァ~⭕さ~ん❗バカやっちゃつたよ~深雪ちゃんへのメールを、間違って総括、私、ジャイアンに全部とどいちゃつたよ~
お正月に、まとめて送った送信を、そのまま使ちゃつてぇ、ジャイアンにチョコ貰った事バレちゃつた~」

それで、どうしたかと言うと町子さん、慌ててジャイアンにお詫びの電話をしたそうな。
気分を悪くさせたんじゃないかと内心オロオロしたそうだけどジャイアンは「別に、そんな事、全然きにしてねぇから、おめぇも気を使うなや」と笑ってくれてホッとしたと言う。
それを聞いて、町子さんは甘い💧あのジャイアンが自分より先にマルさんが、チョコを配った事、絶対面白く思わないはずがない。

町子さんは、どうして、あぁもそそっかしいのか😥

明日ジャイアンの様子が怖い。
まっ、何とかなるか。いつもの事だから。

No.339 17/03/10 09:28
名無し ( 60代 ♀ )

マルさん、63歳。
正社員の方で60歳で会社規定の定年退職をされ今はパートの常勤として営業から退きセンターの裏方の仕事をされてる。
マルさんとは、そのアダ名のマルのように丸い温厚な性格から老若男女、上層部関係なく「マルさんマルさん」と慕われて毎日ニコニコ誰からも好かれる癒し系の人である。

でも、そのマルさん、腎臓に持病を持っていて健康診断では、いつも赤紙を貰い働く事をセーブするように言われてるようで、それでも働いているのは回りの皆さんがマルさんは居てくれるだけで言いとまで言わせしめた人で会社の計らいで楽な仕事を任されて、あちらこちらで、お悩み相談役をしている方である。

No.340 17/03/10 09:37
名無し ( 60代 ♀ )

そのマルさんが帰り際に一言、耳打ちされた言葉。

「俺は、もうチョコこれが最後かも」って言うので

「マルさん、また悪い冗談を」と笑い飛ばすと

「いゃあ、内臓がヤバい。」

途端に返す言葉がなく、目線で頷くだけ…

「ドンマイドンマイ❗」とマルさんの肩をた叩くとマルさん満面の笑顔で

「OK牧場(笑)ケセラセラだな❗」とピースで、お互い車に向かった。
良い信頼置ける戦友は1人又1人と病を抱え去って行かれる。

身体が資本だとつくづく思う。

営業で培ったマルさんの笑顔と人柄、人一倍、苦渋の中でノルマと戦って来た人だけに、残りの余生、お身体を大事にして、過ごして頂きたいと思います。

No.341 17/03/10 10:01
名無し ( 60代 ♀ )

次男にダメ元おはようメールを送るが今朝も返信なし。
父親と連絡とれるのが唯一、三男だけなので三男に「お父さんに連絡とって、アキラの所に行って貰えないだろうか」と頼むと。

「兄貴(長男)と父さんは自分のライフスタイルでしか行動しないから連絡したって無駄だよ。

男が鬱になるなんて暇だからなるんだって逆に突っぱねられるのがオチだよ」と吐いて捨てるように言う。

私を除いた所で彼ら男同士できっと何かあったのだろうか、だが今は、そんな事を言っている場合だろうか。

しかし三男に言わせると「恵まれた中で鬱になるなんて、嫁さんにも原因があるよ。
甘やかすから、あんな情けない人間にしちゃうんだ。
どこの家が嫁さんの収入で鬱の亭主に好きなよう休ませ、アキラが行きたいからってジムなんかに通わせてやってる家が何処にあるかよ❗ジムに行ったり母さんを怒鳴る元気があったら早く社会復帰せいや❗と俺はメールしてやった」と言うではないか😥

「えっ❗それ、いつの事❓」と聞くと一昨日夜だと言う。

三男の話だと電話しても出ないからメールで送ったけど返信はないとの事

わがままなのは実は私の次男なのだろうかと、最近思うようになった…

No.342 17/03/10 13:57
名無し ( 60代 ♀ )

部屋の掃除をした。

捨てるものは思い切り捨て、サッパリした。
やはり部屋が綺麗、清潔だと気持もスッキリ爽やかになる。
掃除に夢中になって、お昼を忘れてしまっていた。

軽く焼きそばでもしようか模索中。

でも、混ぜご飯も食べたいし五目ひじきがあるので、それを混ぜた混ぜご飯が無性に食べたくてご飯を炊いている。

やっぱりご飯だなぁ。
私。

No.343 17/03/10 14:04
名無し ( 60代 ♀ )

外は空が明るく雪は止んでるのに部屋が、一向に暖まらない。

ずっとストーブをつけているのにである。

マユオが、やたら爪で襖を開けて遊び歩くから部屋が暖まらないのだと思う。
ガムテープで襖を固定しようかと意地悪な考えを頭をよぎったけど、それではマユオ君トイレに行けないし、仕方ないか休日はマユオに合わせよう。

いつもお留守番させているのだから。

No.344 17/03/10 14:16
名無し ( 60代 ♀ )

ご飯が炊けるまでの時間マユ相手に遊びながらTVを観ていたら。
韓国の大統領の罷免が確定したとかで大々的に報道しているが大統領が弾劾を受けて罷免になるなんて韓国の歴史上初めての事とか、日本だって、そんな事実聞いた事がないだけに大変な汚名を歴史に残るのだろうな。

こんな事があるものなのね…
まるで韓国のドロドロドラマを上回っている…哀しい人だわね…

No.345 17/03/10 14:56
名無し ( 60代 ♀ )

ヒジキの混ぜご飯に桜えびを添えて食べた。
お昼は時間帯が大分、遅れたので夕飯の事も考えて少しで抑えようと思ったけど炊きたてに桜えびの香りが食欲を掻き立て食欲の煩悩に負けて3杯食べてしまった。

人間は欲望に支配されて「欲」に駈られて六道輪廻を徘徊して苦しむと聞いた事があるけど私は、その中でも特に「食」の「欲」が人より強いのかしら。
でも食べるものは質素なものばかりだけど。
食べないと生きて行けないもの。
食欲+行動=人生だと思っている。

No.346 17/03/10 15:02
名無し ( 60代 ♀ )

又、天気が暗くなってきて細かい雪が、ひっきりなしに降っている。
次男のいる北陸も雪が降っているのだろうか。

No.347 17/03/10 22:21
名無し ( 60代 ♀ )

町子さんから、立て続けメール💧
ジャイアンが気になってメールをしたんだけど返事が無い事を気にして、そのとばっちりが私にも、もし行ったら許して欲しいとのメールだった。
だから町子さんは、甘い世間知らずの八方美人なのだ。
あのジャイアンが自分だけ貰わなかったと知れば絶対に面白くないのは当然で、暫くは私もジャイアンの怒りに触れるだろうな。

しかも明日はチョコレートを受け取った町子さんも総括も深雪ちゃん全員が休日と来てるし明日は私1人がジャイアンと向き合わなければならない。
しかも明日はジャイアンは佐川の班長だし、私が一緒の班になるような嫌な予感がする。
なるようにしかならない。
いつのもの事だから。

No.348 17/03/10 22:30
名無し ( 60代 ♀ )

町子さんが、そのあとも珍しくメールを、立て続けに送って来るので眠い時間帯て閉口して正直、ウザいと言おうと思ったけどメール内容が、どんどん深刻かしてきて逆に目が冴えきってしまった。

悪い時には悪い事が続くが町子さんは車運転中、覆面パトカーに追われシートベルトをしてない事の警告を受け、落ち込んでいるとの事。
シートベルトくらい警告だけで罰金取られる訳じゃないんだから、そんな事くらいでクヨクヨしてたら運転できないわよ❗と怒りマークつけてはげましてあげたら次から次と家庭の悩みを打ち明けられ、やっとメールが切れたのは30分前…疲れ~

眠たい

寝よう。

No.349 17/03/11 05:21
名無し ( 60代 ♀ )

寒い朝だ。ストーブに点火し、その勢いで冷蔵庫のようなキッチンで、お米をとぎ、そのまま炬燵に潜る。
マユも炬燵にで丸くなって出て来ようとしない。
それほど寒い今日の朝。

そうだ❗
今日は3月11日、「大震災」のあった日だった。

黙祷…🙏

No.350 17/03/11 07:11
名無し ( 60代 ♀ )

TVをつけると森友学園の籠池理事長の顔が出る。

この人、ようやく退任したらしいけど退任させられても尚、態度が全然、変わらないって人も珍しい。
往生際の悪さと言うより全く悪い事を自分はしてないと本気で思っているみたい。

うちの職場の誰かさんみたいだ。

No.351 17/03/12 07:15
名無し ( 60代 ♀ )

休日の朝。
外は青空で晴れているのに空気が冷たく部屋が寒い。

ストーブに点火したくとも布団の温もりが心地よ過ぎて出たくないし、どうせ休みだから、今日はダラダラしながら二度寝しようかなんて思いながら、でも私の身体のリズムが、そうはさせてくれない。
起きると、もう腸がトイレを催促する。

結局、休日でも目覚めた瞬間からトイレからのスタートなので寝てはいられないのだ。
休日も普通の日の朝も変わりなくやってくる。

No.352 17/03/12 07:53
名無し ( 60代 ♀ )

朝の便の色と硬さを健康の目安にしている。
快眠、快便を心がけているつもりはないけど身体のリズムが1人の静かな生活を始めてから、いつの間にか機械のように一定になってしまった。
離婚前は、常に身体や精神に不備を感じ常に何処かが不調だったのに不思議なものである。
多分、次男は高校卒業時から1人で暮らして、黙々と仕事をしていた子だから、いきなりの結婚、しかも相手は総本家の家柄。

嫁さんは4歳、年上だし。

妊娠が先だったから責任を取るため婿に入ったような馴れ行きである。
常々、次男は「婿に行く男など男じゃない」そう言って、昔、長男でありながら婿養子になった長男を陰口たたいた事があった。

その次男が、まさか、下げずんでいた婿養子になるなんて、だから運命は皮肉としか言いようがない。
結婚3年で次男の限界が切れてしまったのだと思う。
いつか、こんな日が来るのではと思っていたけれど、こんなに早く訪れるとは…
慣れない環境が精神のバランスを壊し健康まで蝕んで行く。

多分、ジムに通っているのは彼なりの精一杯の反逆精神なのじゃないかと思う。
結果が、どうなるかわからないけれど今は今は成り行きを見守るしかない。

No.353 17/03/12 08:09
名無し ( 60代 ♀ )

どこの家庭でも色々有るのではないかと思う。

長男は実は今の嫁さんとは再婚である。

嫁さんの夏ちゃんは初婚だけど、ここには綴れないほど、色々ありすぎるほど夏ちゃんには苦渋、辛辣、大変な思いを長男はさせてきた。

今ある幸せは夏ちゃんの、おかげに他ならないと思う。
長男が次男を心配しながら仕事にかこつけて行けないでいる背景には自分の過去を晒せない夏ちゃんへの配慮があるからだと思う。

No.354 17/03/12 08:19
名無し ( 60代 ♀ )

1番、次男の苦しみ悩みを痛いほど分かっているのは長男しかいない。

だから、あの武骨で無口な次男が1番最初に長男に電話をしたのだと思う。

「兄貴、兄貴」と電話口で泣いていたと言う。

行動に出ない長男を三男は見損なったと吐き捨てるように長男と冷戦状態になっているけれど長男には長男としての考えがあって安易に行動できないでいるのだと思う。

No.355 17/03/12 08:51
名無し ( 60代 ♀ )

マユが陽射しの注ぐベランダを見つめてニャンニャン鳴くので窓を開けリードをつけてベランダに出してあげる。

冷たいコンクリートに、マユはゴロゴロ転がりながら陽射しを身体いっぱいに感触を楽しんでいる様子。

起き上がって今度はを見上げて、おねだり。
ブラッシングをしてほしいと言う、おねだりポーズ。

まずは背中からブラッシングを始めると決まって、マユは後ろ2本足で立ち、前足2本を私の両肩に上げて立脚ポーズその立ち姿で私が全体にブラッシングをすると、マユは空を見上げ目を細める(笑)まるで恍惚の顔

爆笑で猫も何ら人間と変わらないとつくづく思う。(笑)(笑)

No.356 17/03/12 09:08
名無し ( 60代 ♀ )

昨夜残った冷やご飯を、お茶漬けにして頂いている。

お茶漬けの湯気を顔に受けながら、こんな、何でもないような、フッとした瞬間に平穏無事な幸せを感じる。

次男が今、苦しんでいるのにである。

酷い母親だと非難されるだろうな。

酷いなんて今更でなく、勝手に離婚届けに印を押して家を出た鬼母である、今更いまさらと言いながらを繰り返しながら名前だけの母親をやっている。

ごめんね…次男に心で詫びながら、だからと言って今更ながら母親づらしてでしゃばってかえって混乱を招く結果になると思う。

息子が必要としてくれる時に対応すれば良いのだと思う。

みんな、みんな何かを抱え頑張っている。
時の流れに今は身を委ねよう。

No.357 17/03/12 09:22
名無し ( 60代 ♀ )

話題を切り替えよう。
職場でも毎日いろんな事があり、今ジャイアンのベテーさん攻撃が段々、激しくなってきている。

しかし不思議なんだけど、あれだけ辛辣に聞こえよがしに、化け物呼ばわりされても全然、気にせず普通に優雅にしていられるベテーさんは、一体、何者❓どうしたら、あんな落ち着いて普通にしていられるのか、分かっていて何故、会社は彼女をメンバーに加えたのか背景には性格異常者の主任の楽しみになっているのではないかと思う。

No.358 17/03/12 09:34
名無し ( 60代 ♀ )

職場では誰もベテーさんとは仕事絡み以外は接しようとせず、お昼タイムの食堂でも皆から離れて1番奥の隅の席で、たった1人で食べている。
食後の休息室でも皆で寄り添って休息しているのにベテーさんだけは違う場所で休んでいる。

と言うか最初は堂々と皆の輪の中に入って来て誰よりもトークショーを演じる人だったんだけど、それが逆に反感を買い、誰彼なくベテーさんを避けるようになった。
いつの間にかベテーさんは雰囲気を察してなのかどうかは知らないが、隅、隅と1人になっている。
普通そうなると孤立した独特な孤独なオーラが漂うものだけど、これが不思議で全然、表情は変わらず我関せずで、ますます優雅に構えている。

No.359 17/03/12 09:44
名無し ( 60代 ♀ )

先週、食堂での事だった。

その日は、お蕎麦がメニューの日だったのだけど何故かベテーさんだけ、おはしの他にカレー様のスプーンも一緒に持って来て何と、スプーンに、はしで、お蕎麦をすくい上げて、それを、お箸で食べているのだ😭

えっ❗

それってパスタの食べ方じゃない、一瞬居合わせた皆の目が釘付けになり一斉に、お箸を持つ手が止まった。

いろんな人がいるけど、もしかして彼女は特殊な異邦人で主任のお気に入りになるのかもしれない。

No.360 17/03/12 10:18
名無し ( 60代 ♀ )

私の真下に住んでる、北野たけしさんクリソツの私同様お一人様の、たけし爺さんが、ハワイアンのCDを爆音で流し始めた。

「また始まるな😥」と思ったとたん何かで壁をドンドン叩きながら、これは本人にすれば音楽聞きながら拍子をとってるつもりなんだろうけど、ただ悪戯に騒音にしか聞こえない。

ハワイアン音楽なのに「あ~こりゃ、こりゃ」って何なんだろう
(-"-;)

朝から、お酒入ってるんじゃないかしら。

うちも猫飼って迷惑かけてるかもしれないから、お互い様だと思って、たけし爺さんの好きなように苦情を言った事は今だ一度もないけど周りが又、警察に通報しなきゃいいけど、しかし懲りない、たけし爺さんだわよねぇ~

ベテーさんもだけど、この爺さんにしても世間体なんて自分達の中には皆無なんじゃないのかとマジ思ってしまう。

No.361 17/03/12 10:29
名無し ( 60代 ♀ )

こんなスラムアパートの一室で年金暮らしをしていて身寄りもなく知り合いもなく訪ねる人もなく、って言うより、たけし爺さんは徹底して人間嫌いなんじゃないかと思う。

年齢は70はとっくに越えていると思われるけど人を見るときの睨み付ける目付きや持ち歩いてる杖を振り回して誰彼なく威嚇する、そのくせベランダに受け皿をビニールの紐とガムテープで固定しパンくずや野菜くずを入れて野鳥に餌を与えてる様子なんか見ちゃたりすると、本当は優しい人なんじゃないかと思ったりしている、なんと言っても顔が、たけしさんに、そっくりだから憎めないのよねぇ(笑)😃

回りは怒っても私は許しちゃいます。(^^ゞ

No.362 17/03/12 11:09
名無し ( 60代 ♀ )

たけしさん、静かになった。

やれやれ

No.363 17/03/12 17:55
名無し ( 60代 ♀ )

長い1日が終わった。
午前中の、たけし爺さんのストレス発散が終わった途端に私も緊張から解れ、お昼のご飯を炊いている時間に寝落ちしてしまった。

着信の音で目が覚めたのは正午過ぎ。

元お局様の⭕浅さんから、お昼のランチの誘いだったけど今月末から始まる車検の分割払いで謹慎の身だとヤンワリお断りしたが笑われてしまったが、そのあと電話を切らせて貰えず延々と一時間近く家庭内の愚痴を聞かされた。

受け身は相手のストレスを諸に受けるので非常に疲れる先ほどは、たけし爺さんのストレスに付き合わされたばかりなのに…全く、どうして、こう連鎖するのかなぁ~参ってしまう。

No.364 17/03/12 18:17
名無し ( 60代 ♀ )

今、都会ではコインランドリーが進化していると言う。
喫茶室も幼児の遊び場は勿論の事、ペットをシャンプーできる所も紹介されていた。

実は私も洗濯機が壊れてからコインランドリーを利用するようになり、そこでの空間が、ちょつとした癒し空間になっていた。

雑誌もあるしTVもマッサージ機もあるし何気に交わす会話にも楽しいものがある。

しかし先月から私は、お風呂のバスタブで手揉み洗いで洗濯をしている。

洗濯機は壊れて修理不能でも脱水機は普通に回るので手洗いして脱水機にかけてを1日おきにやっている。

先ほども洗濯終えた所で今は、お風呂も洗濯も夕食も済んでTVを観ながら寛いでいる。

誕生日に貰った夏ちゃんからの紅茶ルピシアのネプチューンを飲んでいる。
蜂蜜に漬け込んだフルーツの紅茶だそうでルピシアで人気の紅茶だとか。
日常は昭和初期の貧困の生活をしながら高級嗜好品を堪能している、なんて私はアンバランスな漫画みたいな生活をしているのか。

しかし、これも自然の成り行きである。
自分の今いる現状に向き合いながら自分の空間を大切にしながら色んな身内、他人との関わり生きて行かなければと思う。
お紅茶が、こんなに美味しいなんて
この娘さんが長男の嫁さんになってくれて本当に嬉しい。
ありがとう。
夏ちゃん。

No.365 17/03/12 18:35
名無し ( 60代 ♀ )

紅茶で身体が暖まったせいか眠気が…

起きてNHKの「女直虎」を観たいし何よりも、これから始まるTOKIOのDASH村を観たいから。
DASH村での食材の作り方が非常に役立っている。
今年の秋にはDASHで学んだ渋柿のソースに挑戦しようと思う。

No.366 17/03/12 19:31
名無し ( 60代 ♀ )

DASH村の番組でレタスのロールキャベツならぬロールレタスをやっていた。
タコレタス飯もレタスの中に鯛を入れてレタスで巻き衣を付けて揚げたものなど手軽にできそうだから📝をした。
今は金欠だから今年のクリスマスのメニューに加えよう。

No.367 17/03/12 19:39
名無し ( 60代 ♀ )

しかし眠たい、瞼と睫毛が合体する~

明日は班長だし、又、主任に意地悪をされる。
だんだんエスカレートしてくる陰湿主任。
あと3年の勤続寿命の、こんな高齢者をもて弄って何が面白いのか、サポートセンターや労基に相談に行こうかと思う時があるがあと3年の辛抱だから退職するときに私なりの計略があるのだ😁

だから今、頑張れる。

No.368 17/03/12 19:49
名無し ( 60代 ♀ )

40歳で独身の深雪ちゃんは昔、もう10年も前だそうだけど主任に2回ほどデートを申し込まれたそうだけど断った過去があるんだそうな。

10年経過した現在、主任は45歳、オツムも大分、地肌が覗くようになってきた😁

焦りもあるのか深雪ちゃんへのアプローチが再燃したみたいで現場から深雪ちゃんを退かせ事務所の自分のデスクに、お抱えのように配置させている有り様。
深雪ちゃんは、それを楽しんでいる風であり昨日、私に話してくれた話を聞いて爆笑してしまった。それは深雪ちゃんが主任「アンガールズの田中に似てるわ」と言ったら主任、やかんが沸騰したような真っ赤な顔をして「かなりショック」と絶句したそうだ。

ハッハッハ😃

No.369 17/03/12 22:15
名無し ( 60代 ♀ )

睡魔と格闘しながら何とか眠らないで「女直虎」を見た。

ようやく寝れると横になったとたんにメール音。

こんな時間にって言っても、まだ早い時間帯なんだけど携帯見ると何と、次男の嫁さんの奈美さんから、相変わらず幼稚園の送り迎えはしてくれないけれど、でも少しずつ子供と遊ぶようになり会話も増えてきたとの事。

ジムに通う以外は外出しなかった息子が奈美さんの休日に家族でスーパーに買い物に行くまでになったし1日の生活の流れをレポートに書いて会社に報告し結果が良くなれば来月から仕事復帰できそうと連絡があった。

奈美さんに休職しながらジムに通わせて貰って申し訳ないとお詫びすると奈美さんは「いえいえ、お母さん、ジムを勧めたのは私なんですよ。部屋に隠っているよりは少しでも外気をとの思いで何より体力も心配でしたから。でもジムに通うようになって買い物にも付き合ってくれるようになったんですから」と、出来すぎた嫁さんに息子は幸せ者だと感謝しました。もう私の出る幕なんてないですね。
ちょつと安心して、チョピリ寂しいかなぁ。

No.370 17/03/12 22:27
名無し ( 60代 ♀ )

やれやれ一安心と横になり天井見上げながら「良かった」と呟いて1人ニコニコしていたら又メール「あれ❓又奈美さんかな❓」と思ったら、何と今度は長男の嫁さんの夏ちゃんから

「お母さん、今晩は。さっき奈美さんからメールが来て亮さん良くなってきて来月あたり復帰できそうって良かったですね」何のことはない夏ちゃんにも奈美さんはメールを入れていたのだ。
そのあとルピシアの紅茶のお礼を述べると夏ちゃん曰く「お母さん、幸ちゃん、今年もモテモテでホワイトデーのお返しが大変です。」と来たもんだ😜

「へぇ~
あんな中年男が今だモテんの❓」とジョークで言ったのに「お母さん、すみませんが、うちの幸ちゃん、頭も薄くないし太ってもいないし、そんじょそこらの中年男性とはレベルが違います」だ~って😜

ご馳走さまでした。

どこがいいんだろう、あんな女たらしのバカ長男😜

しかし、うちの息子は幸せ者だと思う。

No.371 17/03/12 22:29
名無し ( 60代 ♀ )

(ρ.-)

今度こそ、寝るわ❗

No.372 17/03/12 22:44
名無し ( 60代 ♀ )

(∋_∈)クソ~

今度は目が冴えきって眠れなくなったぁ~

明日の意地悪アンガールズ田中主任の顔が浮かぶし


最悪(-_-#)

No.373 17/03/13 06:11
名無し ( 60代 ♀ )

いつもながら寒い朝だ。
次男も回復しているし長男の嫁さんは、のろけてるし、みんな、お嫁さんが、しっかりしているから私が心配する事なんかなかったみたい。

これで私も又、自分の分野に専念させてもらえるかな。
お嫁さんの力は凄い。
私自身は、ろくな嫁ではなかったけど。

No.374 17/03/13 06:24
名無し ( 60代 ♀ )

ただ奈美さんのメールの中で名古屋と言う言葉が出ていたが、まさか復帰後は名古屋に出向になるのだろうか。名古屋は、息子の原点で、物凄い厳しい修行の場所だった。

まぁ、結果がどうなっても奈美さんはついで行く覚悟だから名古屋を打ち明けてくれたのだろうと思う。

そうなると奈美さんの実家や親戚が、又、騒動お越しそうだけど、奈美さんなら安心して私は委ねられる。
名古屋に行きたいと申し出たのは息子本人ではないかと私は直感した。
ジムに通っているのも、その準備の為のような気がしてならない。

No.375 17/03/13 06:52
名無し ( 60代 ♀ )

今朝は寝坊したので、お米とぐ時間がなく、焼きそばにコーヒーと言う私にしては初めての冒険食。
これしかなかっただけの事で朝とにかく食べないと朝の職場で力が入らない。
しかも月曜日の班長は地獄である。
土曜日は歳月の班長だし月曜日と土曜日は地獄の曜日で皆が拷問日と恐れている。
どうせアンガールズの田中主任のゲーム感覚での思惑に違いないのは分かってるから、そっちがそうなら私にだって意地がある。
いつまでこんな事をして弱い者いじめしているのだろう。
全くもって、こんな男と二人で暮らしている母親の顔を見てみたいものだ。

ちょつと言い過ぎたかもだけど。

No.376 17/03/13 07:12
名無し ( 60代 ♀ )

📺を見ていて飲んでるコーヒーが喉につまりかけた。

それほどビックリしたのはサウジアラビアの国王一団の、何と豪華絢爛な事。
それも千人も政府関係者を引き連れ、高級車に高級ホテル全室貸し切りで映画のワンシーンを見ている見たい。しかも、この王様、正妻だけで四人もいるんだとか、息子だけでも30何人なんてハーレムの世界でも、こんな現実ありなんだねぇ~

つくづく応対していた安倍総理が普通の人に見えてしまった。

世界は色んな人がいるんだなぁ。
井の中の蛙は大海を知らずの私にはTVは唯一の百科事典です。

No.377 17/03/13 07:20
名無し ( 60代 ♀ )

さて現実に戻って戦闘準備に入ろう。
メンバーはもう決まっているだろうが、どうせ意地悪な主任の事、私の苦手な人だけ組んでるのではないかと思う。

影の番長は休みだし、ジャイアンは多分、ヤマトだろうし、もうどうでもいいや。
当たって砕けろ。

私流でやるだけだ。
明日は休みだし。

自分の息子みたいな年代の男に負けてたまるか❗

いくら頭が良くて優秀でも私はバカでも人生を半世紀生きて来てアンガールズ主任より生きて行く知恵は負けないつもりだ。
仕事は大事だが、でも回りとのコミュニケーションの方がどれだけ大切か、いつか、この人も嫌と言うほど分かる時が来るだろう。

No.378 17/03/14 06:41
名無し ( 60代 ♀ )

今日は休み。
今日から、お天気が崩れると言っていたけれど本当、暗い空。

今にも降り出しそうな気配。

今朝は、マユに起こされちゃつた。

寝ている私を見下ろして「ニャン、ニャン」と鳴いている。

鳴き声に気がついて目を開けると何と眼前に、可愛いい、マユのアップした顔が(*^_^*)
思わず抱き締めて、おやつを与えちゃいました。

No.379 17/03/14 06:53
名無し ( 60代 ♀ )

影の番長が自宅の階段から落ちて捻挫と打撲で、暫く休むと主任に連絡があったと言う。
いつまで休むかは、まだ未定だけど一週間は確実らしい。
影の番長も1月に還暦を迎えたばかり番長は、かなり肥っているので脂肪がクッションになって骨折を免れたなどと陰口を叩くドラエモン。
大半は番長の長期欠勤を喜んでいる人が多いけど私は、ちょっと、困る部分が多大。

しかし何が起きるか分からないね。

人一倍、健康や怪我に細心を払っていた番長でさえ、こう言う災難に遇うのだから。
しかし骨折しないで良かったと私自身は安堵している。私達の年代での足腰の骨折は即、死活に繋がるのだから。

No.380 17/03/14 07:02
名無し ( 60代 ♀ )

昨夜、帰宅してから番長にメールを送った。
番長のメール内容によると以前から腰が悪かったのだそうだ、階段を降りる時に腰を庇い気をとられ足を踏み外して、ずり落ちたそうだけど、その時は気が張っていて直ぐに立ち上がれたそうだけど、30分くらいたってから痛みが増して腰に力が入らなくなり力が抜け立てなくなり四つん這いになり旦那さんに助けを呼んだそうだ。今、松葉づえをついて歩行しているそうで、明日の診察結果で、はっきりした怪我の程度が分かるとの事。
かなり長期間になるのではないかと番長は言わかったけど私個人は、そんな予感がした。

No.381 17/03/14 07:16
名無し ( 60代 ♀ )

昨日は月曜日で週初めは殺人的な膨大な発注数が来る。それを4時迄に終わらせなければならない。
わざと、その日に私を班長にしたのは主任の悪戯思惑に違いないが、しかしメンバーを見たら通常、4人しか入れてくれないのに昨日は番長も欠勤で只でも人数が少ないのに私の佐川班に5人も配置してくれた。しかも総括、町子さん、和⭕さん、ツネコさん、オリエちゃんと、優秀メンバーである。主任も考えてくれているんだと、根っから悪ではないんだわねなんて実は、ひねくれた考えをしてきたのは私かな❓なんて少し主任に対する意識が変わって来た。
現金な私です。

No.382 17/03/14 08:17
名無し ( 60代 ♀ )

しかし昨日は順調に波に乗っている時に和⭕さんが急に真っ青になり額に汗をかき、床に疼くまってしまった。
急に胃が痛み、さしこんできて、ずっと我慢してきたんだけれど、我慢も限界とかで3時に早退して行かれた。和⭕さん、54歳、昨年の10月にパートで入って間もない方だけど美人で優秀で気さくな人で今では総括に気に入られている人である。

しかし和⭕さんには持病があって両手首から指にかけて重度のリウマチを抱えていて、その治療の為に自分で注射をしているそうだ。その注射代金だけで月1万以上かかるとかで、その治療費捻出もあってパートに来たと言う人です。投薬が強すぎて胃をやられ、挙げ句に頭髪が薄くなり地肌が浮き出ていて見る人が目を背けたくなるほど、本当に美人で多才で社交的で素敵な女性なのに頭髪で凄インパクトを与えている。和⭕さんが人に好かれる背景には、そう言う姿を隠さないで堂々とさらして明るくしている事。
とにかく上品で明るい。
しかし1ヶ月に二回も風邪を拗らせ一週間休み先月はインフルエンザに感染して又一週間欠勤、そして昨日は胃の激痛で早退して行かれた。
来月8日は娘さんの結婚式を控えておられるのに、浮かない表情されているのは娘さんとの間に長年確執があり挙式に至るまでにも、さまざまなトラブルがあり紆余曲折を経ての、いまだにしこりの残る状態での来月の挙式なのだとボソッと打ち明けて下さった。
皆さん、顔に出さず言わないだけで色んな悩みを抱えて生活しておられるんだなぁと思った。

No.383 17/03/14 18:37
名無し ( 60代 ♀ )

今日で飛び石休日は終わり。

明日から5勤。

身体のリズムが職場の流れに染まってしまって休日は身体が鈍ってしまう。

やはり動いている方が躍動感があっていいな。

職場も色々あるけどね。
それだから若い感覚でいられるのかもしれない。

No.384 17/03/14 18:41
名無し ( 60代 ♀ )

>> 383 明日は関東でも、お天気が荒れるとか。

こちらもどうかな。

今日から、お天気が荒れると言っていたけど雲ってはいても雨も降らず気温も暖かく日中、暖房無しで過ごせたくらい。

ゆっくり寛いだ1日だった。

No.385 17/03/14 18:46
名無し ( 60代 ♀ )

会社の駐車場の土手の雪が消えたら真っ先に蕗の薹を採ろう。

蕗味噌、蕗の薹の天ぷら春は自然の恵みの宝庫。

夏まで節約の私には春が待ち遠しい。

番長も早く回復して貰わねば、筍が貰えない。

な~んて、浅ましい私であります。(*^m^*)

No.386 17/03/14 20:29
名無し ( 60代 ♀ )

📺実録、金の事件簿を最初から見ているけど考えさせられるわ。

お金あって滞納してる人のなんて多い事か。

No.387 17/03/14 20:43
名無し ( 60代 ♀ )

もっと驚いたのは交通罰則金を滞納したままでいると、例え6千円位でも簡単に逮捕されるなんて、絶句してしまった。

私も過去に交通違反で罰則金を二回払ったけど滞納なんつ出来ないものだと思っていたけど払わない人が沢山いるんだねぇ、びっくりした。

逮捕なんて怖いわ。

No.388 17/03/16 06:45
名無し ( 60代 ♀ )

昨夜は、帰宅と同時に寝落ちして朝までトイレも起きず爆睡してしまった。

しかも寝坊はするし、良くまぁ、こんなに眠れるもんだと自分に呆れながら爆睡できるのは今、現状が平穏になってきつつある安堵からだと思う。

寝坊して、お茶漬けで軽く朝食済ませました。

No.389 17/03/16 06:50
名無し ( 60代 ♀ )

訃報に涙する。

渡瀬恒彦さん亡くなられたんですね😢

奥様は我が県の方で町子さんと同じ高校出身の方だけに、ひとしお渡瀬さんには、ひとかけならぬ思いのファンが沢山、地域におられただけに悲しいです。ご冥福、心よりお祈り致します。

No.390 17/03/16 07:06
名無し ( 60代 ♀ )

ジャイアンばかりでなく、お色気さんまでベテーさんへの辛辣な虐めがエスカレートしていく。

ようやく1ヶ月たったばかりなのに、この扱いは今までにない状況になっている。

しかし、あれだけ干されても仲間外れされてもベテーさんは淡々と落ち着いて表情穏やかに上品に歩き狼狽振りが全然見えない。

それどころか、食堂でのお昼の、大盛の食欲旺盛には食に感心のある私も内心、驚いているほど食堂でも仲間外れにされ席は1番後ろの隅っこに1人座って見るからに私達仲間が除外しているように思われても仕方ない感じなのにベテーさんのトレーに自分で盛りつけた昼食の具材は、お皿や、お茶碗からはみ出ているほどの大盛、それを優雅に左手に頬つえつきながら回りを凝視しながら黙々と食べている。

あの落ち着きは持って生まれた性格なのか、全くもって凄いと言うしかない。ベテーさんの顔が誰かに似ていると言ったら美川憲一をどや顔にした感じ歩き方も風情も美川憲一そっくりで、それで本来ならお局様らに人気あっていいはずなんだけど…

No.391 17/03/17 05:55
名無し ( 60代 ♀ )

朝、目覚めると同時に、ささやかな幸せを感じる。

朝、何事もなく健康で身体に痛みもなく普通に目覚め、起きれる、ごく普通の、当たり前と思っていた事が実は当たり前でなく有難い事なんだと言う事を、還暦を過ぎてから1年2年と歳を重ねる事に心から思えるようになった。
野鳥の声が聞こえるようになった。
春なんだねぇ。

No.392 17/03/17 06:07
名無し ( 60代 ♀ )

昨日は超、殺人的多忙を極めた。
特に昨日は会社恒例の新春祝賀会の一回目が行われた日で一回目に参加するA班が午後1時から抜けるためB班の我々が6人だけで、切り盛りし、結局、残業で8時までかかってしまった。
事務所から主任が駆けつけて来て、裏方を手伝ってくれたほどの年末のような忙しさだった。

終了した時には一斉に拍手喝采❗
久し振りの連帯感達成の瞬間だった。

No.393 17/03/17 06:12
名無し ( 60代 ♀ )

しかし和⭕さんは、あの日、胃痛で、真っ青な顔で早退していったが熱が下がらず風でもなく、どうやらリウマチ熱らしいとの事。

20日まで欠勤との事で来月8日に娘さんの結婚式を控えながら 、何かと大変だろうと他人ながら心配になってきた。
早く元気になられますように。

No.394 17/03/17 06:41
名無し ( 60代 ♀ )

昨日の祝賀会に参加したA班のメンバーはジャイアン、ツネコさん、ドラえもん、出来すぎ君、オリエちゃん、⭕塚さん、総括、深雪ちゃん、そして可哀想に新人のベテーさんが初参加だったが、どうだったかな。
一回目の祝賀会はイベント会場を貸しきって、会社キャラクターの芸能人一家を招いて、市長や県議、市議、銀行の幹部等の来賓を招いての豪勢な祝賀会なので新人さんは胸をときめかせ初出席をするのだけど、ベテーさんの場合はジャイアンが、とことん憎んでいるため誰もジャイアンを恐れてベテーさんに近づこうとしない。
都会生活の長い人だから、どんな装いをしてくるのか誰彼なく噂になったが、あの派手なベテーさんだから、かなりのコーディネーターで行かれたのではないかと思う。
メイクアップが全然違っていたもの。(笑)

ただでも顔が大きく目鼻立ちが大きな作りの顔だちなのに、いつもより濃い目の白塗りで付け睫を付けアイラインしっかり、真っ赤なルージュには美川憲一退いて妖怪人間ベムだったかなぁ、なんだったか忘れたけど、あれに出てくる女性の顔さながらの妖艶さだった。

しかし、どうして、もう少し地味にできないのかと思う。

ここで新人さんが目立つ事は、それだけ標的にされるのだから、しかし、敢えて挑戦して相手の反応を楽しんでいるのは実はベテーさんではないかと最近、思う私である。


No.395 17/03/17 07:16
名無し ( 60代 ♀ )

春の陽光で部屋の中がスポットライトを浴びたかのような明るさ。
眩しいくらい、そんな春のスッポットライトの中で炊きたてのご飯に、アオサをふんだんに入れた味噌汁、おかずは、昨夜作りおきした「のっぺ」に、ししゃもの焼いたもの、納豆が切れて寂しい。

いつも思うけど朝食が私の勝負どころになっている。

ベテーさんが、お昼、上品に男並みの大盛で食べるのは、きっと徒歩で出勤するため朝に余裕がなく朝食抜きで来るからじゃないかと私は直感したけれど、多分間違いないと思う。

同じ1人暮らし同士。
あちらは、お金持ち、私は常に貧乏神を共に生きている。(笑)

そのベテーさんと午前中、ペアだとは、まっ、良いけど。
私は私だから。
ジャイアンとツネコさんは今日は休みだし。

No.396 17/03/18 06:01
名無し ( 60代 ♀ )

昨日も残業だった。
5勤の上に毎日、残業が続き、少々、さすがの私も弱音を吐きつつある。

総括は夜だと言うのにスキー場に、用があると言う事で30分早く退社するし、結局、最後の〆は町子さん、深雪ちゃん、ドラえもん、私の4人で何とか終了させた。
帰宅と同時に爆睡、そんな毎日。疲れがとれない…明日は当番だし、毎日が拷問に感じられる日々である。

No.397 17/03/18 06:13
名無し ( 60代 ♀ )

昨日、2時の休憩タイムでの事だった。
居合わせたメンバーが、総括、ホリちゃん、町子さん、郵便局さん、そしてベテーさんだった。

何気ない会話の中で私が、あるケーキ屋さんのシュークリームの話をしたら目を輝かせてベテーさんが、いきなり介入してきた。

「私、東京では一個700円とかって言うのが普通なもんで濃厚な味に慣れてしまって、此方に帰って来てから、味が全くかんじられなくって」と東京の、何々のお店は行列ができてとか、高級嗜好の話を延々と1人で饒舌していた。
この人は場の空気が読めないのだろうか15分の休憩タイムが一瞬、しらけてしまった。

No.398 17/03/18 06:24
名無し ( 60代 ♀ )

色んな人を見てきたけれどベテーさんのようなタイプは私は初めてである。

濃厚な味とベテーさんは饒舌していたがベテーさん自身も、かなりの濃厚な人間味だと思う。
一昨日の一回目の祝賀会に一緒に同席したドラえもんは、その時のベテーさんの印象を「まるで圧巻の勇敢マダムそのままだった」と芸能人に例えれば紅白歌合戦の舞台から降りて来たどや顔の美川憲一そのものだったと言う。

なるほどなぁと空想しながら思わず頷いてしまった。

No.399 17/03/18 06:37
名無し ( 60代 ♀ )

とにかく疲れた、ゆっくり寝たいと、つくづく思う。

58歳と言う年齢でパートで入りながら、シワに食い込む濃いメークに上品な敬語の言葉、怒声響く中を優雅に、おっとり歩きながら、一旦、話し出すと止まらない饒舌。
こんな生活感のない人が何故この年齢になって都会から田舎に返り咲いたのか、こんな派手な人が結婚できなかったのだろうかと誰もが思う所の不思議である。
今日からジャイアン出勤だけど、ジャイアンが、どんなにベテーさんを虐めようがベテーさんの方が実はジャイアンを下に見ているから逆にジャイアンは、かいかぶられているように思う。
しかし、たいした新人が入って来たものである。

No.400 17/03/18 07:26
名無し ( 60代 ♀ )

朝日を浴びた部屋の中で悩もうが苦しもうが身体が健康で朝のご飯を食べれる幸せ。

夜は疲れて、お米を炊くのがやっとで手にかけたレシピはつくれないけれど、朝は、とにかく食べる。
子供の頃から朝起きて家族の無事に感謝して、みんなで食卓を囲み自然の恵みを頂き命を繋ぐ手を合わせて「頂きます」と感謝して「ごちそうさま」と今日も生かして貰える命に感謝して、そんな風に正直に書いたら顰蹙かうかな。

でも、そうやって私の身体は今も、そのように根ずいてい、そのように教えられてきた。これは祖母の洗脳だとしても(笑)
今は、たった1人ぽっちの食卓でも猫のマユ君も一緒だけどマユは気ままだから(笑)

ご飯二杯食べてコーヒー飲んで今日も生活の糧の職場に切磋琢磨されて来ます。
みんな違って、それがいい。
人は人。
私は私。

今日は、どんな事がおきるかしら。😊

お腹が満腹になると心も満腹になる。

No.401 17/03/19 04:59
名無し ( 60代 ♀ )

爆音のような雷の音に目が覚めてしまった。
深夜の春の落雷とは言え雷の恐ろしさは昨年の暮れに直ぐ後ろにある県議の事務所に落雷し火災が起きた事があるので一瞬にして目が冴えきって眠気が覚めてしまった。
ストーブに点火したついでに、お米をとぎ炊飯器をセットして又お布団に潜る。
今日が休みだったらなぁと、しみじみ思う。

No.402 17/03/19 07:20
名無し ( 60代 ♀ )

朝ごはんを食べ終え外を眺めてる。
あれだけの雷が連続して轟いたのに雨も降らず落ち着いている。
空は暗いけど気温は寒くなく、確実に冬は遠退き春が顔を出している。

同じ雷でも冬将軍が鳴らす雷が雪降ろしの合図の雷なら春の雷は解放への轟のように感じる。
祖母が春の雷が一際、大きく鳴ると冬ごもりの虫達が春の雷の音に驚いて地上に這い出して来るんだよとおしえられた。
今朝の雷で驚いて目が覚めた私。起き出して、炊飯器をセットした自分の姿が冬ごもりしていた虫に重なって笑っちゃた。「啓蟄」私も完全に冬眠から覚めなきゃね。

No.403 17/03/20 08:53
名無し ( 60代 ♀ )

今日は快晴なのに目覚めが今いちパッとしなく、フワフワ宙に浮いてる感じ。
昨日の日曜勤務は少ない人数だったが日曜は品数が通常より少ないのが常識だから大丈夫と、たかをくくっていたのが災いしたのか、後半になり働くメンバーのほとんどが疲労が増して終了時には交わす言葉も互いに掛け合えず無言で目配せ頷いてトボトボ更衣室にご帰還になったが何ら変わりなくテキパキと明瞭的確に動き回り最後まで残って指図し元気なのは総括だけだった。

しかし本当に昨日は疲れた。

ジャイアンなど足を引きずっていたし、ツネコさんは終始無言だった。
悲惨な昨日は1日だった。

No.404 17/03/20 09:03
名無し ( 60代 ♀ )

流石に疲労困憊で夕食作る気力全く湧かず、しかし、お腹は要求してくるので自然の摂理にはあがなえず幸いかな😊セブンイレブンで、おにぎりの100円セールの旗印が出てたので早速、車を駐車。
タラコと神楽南蛮味噌を一個づつ買って帰宅して2個の、おにぎりを青汁を味噌汁がわりに飲みながら横になって📺をつけると渡瀬恒彦さんの追悼番組ドラマをやっていた。

「タクシードライバ事件簿」だった。
渡瀬さんを偲びつつ疲れた身体を横たえながら見ているうちに、いつの間にか寝落ちしてしまっていた。

No.405 17/03/20 09:50
名無し ( 60代 ♀ )

夢の中で携帯の着信音が…と、思ったら夢ではなく本当に着信音だった。

寝惚け眼で目を擦りながら携帯を開いて着信履歴を見ると全く知らない番号、知らない番号は出ない事にしているので、そのまま寝いいってしまっていると又、着信音、しかし、その時は半分、意識朦朧していて夢が現実かの狭間で疲労の方が着信音より勝っているため夢の中の着信と勝手に決め込んで、そのまま寝てしまっていたように思う。そのうち、まゆがニャンニャン煩く鳴くので目が覚めると暗い部屋に携帯の点滅が異常に光が反射して、まゆは、その怪しげな光の点滅の反射に尾っぽを逆立て興奮していた。
着信音は夢ではなく現実だったんだと思いきや見てみると留守電にメッセージが入っているではないか、しかも番号は先ほどの知らない主の電話番号💧恐る恐るメッセージを開くと、なんと相手は三男だった😱

「母さん、頼むよ❗電話、大至急出てよ❗」とあり慌てて、その番号に電話すると三男が「母さん、頼みがあるんだ、俺の携帯、電池切れで、かけられなくて、それで母さんから、カナに俺が今、京浜に着いたって連絡してほしいんだ❗頼む直ぐに」って言うので、何の事か全くわからないまま言われた通りに、カナちゃんに電話で、連絡すると、「お母さん、ありがとうございます。タカシの携帯、電池切れしているらしくて連絡つかなかったんです。駅に着いたんですね。良かった」との事、とにかく私も頼まれた事を無事済ませ安心して又、寝ました。

No.406 17/03/20 10:02
名無し ( 60代 ♀ )

しかし又、寝鼻に水をさされ又もや三男から電話。

「母さん、ちゃんと伝えてくれたよね。

ケイヒンに着いたんだって事」

「えぇ、伝えてたわよ。駅に着いたって」

「ケイヒンって言わなかったの❓あ~ぁ、じゃあ母さん、一旦、電話を切って、カナの番号をメモして俺に教えてくれないかな、今の、この番号にだよ」
言われるままに一旦切りカナちゃんの番号を控えて改めて三男に電話する。

1つ1つ数字を述べてるうちに思い出したのか「あ~ぁ、そうだった❗そうだった❗この番号だった。サンキュー母さん」だって、嫁さんの携帯番号、忘れるなんて、かなり三男に失望した😔

No.407 17/03/20 10:13
名無し ( 60代 ♀ )

昨夜が、そんな状態だったから、寝たのか寝てないのか、モヤモヤして目覚めがシャツキっとしない。

私も、かなりの疲労で寝てる所に、いきなりの来訪や来電ほど迷惑千万な事はない。

年齢に伴い起きてる時だって、まだらボケしつつあるのに睡眠妨害での頼まれごとは脳がパニックをお越し誤作動起こしかねない。
今、目覚めて改めて考えると昨日は日曜日だし日曜日なのに三男夫婦は何で休日が一緒でなかったって事なのか❓

いつも土日は夫婦で休日を楽しんでるはずなのに❓

まっあ~

深入りするのは止めよう。

しかし、うちの息子どもは、悔しいけど父親の野生本能の血を多く受け継いでいるからなぁ

No.408 17/03/20 10:30
名無し ( 60代 ♀ )

投稿の合間に、いつもだめ元の次男に電話を入れる。
私が休日の日は朝1で次男に電話入れているのだが応答なし、そんなのわかってるけど一応、電話は入れる事が日課になってしまっている。

所が先ほど珍しく次男から電話があった。

「おはよ~」

「なに…」ぶっきらぼうな声。

「アキラ、お天気が良いね。ジムに通ってるんだってね」と聞くと
「誰に聞いた❓」と聞くので「ナミさんとタカシから」
「俺、今日は気分悪いんだ悪いけど切る」と、いきなり切られてしまった。

「お前、何様の気だよ❗鬱になってジムに通ってる人間が、どこにおるか❗」と喉まで出掛けて言えなかった…
精神的な疾患は、どこまで言っても良いのやら…その境目が解らないだけに次男の語源に合わせるだけしかできない苦悩、何で、あのしっかり者の次男が、こんな病気になってしまったのか3月も、もうじき終わる、来月から仕事に復帰できそうとナミさんは言ってはいたけれど、もしかして、この様子ではだめじゃないかと思う。

情けないやら申し訳ないやら。

こんな時こそ父親が出るべきじゃないかと思うが、ナミさんに言わせると堅くなに父親に会うのを拒絶して、その事を言うとテーブルをひっくり返すと言うので禁句になっているとの事だった。

No.409 17/03/20 11:08
名無し ( 60代 ♀ )

明後日、二回目の祝賀会が福⭕屋と言う旅館を貸しきって開催される。

ここは深雪ちゃんの住んでる地域で豪雪地区である。

初めて参加した時、バスに乗車し、どんどん山奥に連れて行かれ民家はなく、見える物は山と雪ばかり、こんな所から深雪ちゃんは車を運転して1人で通って来るのかと真面目に驚いたものだったが12月に生まれた深雪ちゃんを、お婆ちゃんが「深雪」と名付けてくれんだと聞いて納得がしたものだった。

福⭕屋への参加は二回目だけど、今回は、雪はどんなかな。

こちらは雪が全然ないのに深雪ちゃんが長靴で来るくらいだから、まだ雪が深いのだと思う。

No.410 17/03/20 11:18
名無し ( 60代 ♀ )

そう言えば、ここの温泉街は昔は⭕⭕様と言われた温泉街で白蛇を祀った神社で有名だったのだった。

今でこそ立派な⭕⭕温泉街と言われているが、その昔は白蛇の名前に様を付けて私の母など良く近所仲間と温泉に浸かっては「卵を置くと白くて目の赤い白蛇様が、チョンチョンと卵の先を突っついて卵をジュースみたいに飲まれるんだよ」なんて話を良くしてくれたものだったが、それを本当に見た人はいないらしい。

ただ祀られている祠に生卵を置くと、いつの間にか殻だけが残っているのだと言う。

本当に蛇なのかなぁ~
山歩きして、お腹の減った人間様の仕業だったりして(*^m^*)

No.411 17/03/20 11:31
名無し ( 60代 ♀ )

と、何故、思うかと言うと実はテレビも冷蔵庫も扇風機もない時代、卵は近所の農家から生みたての卵をザルを持って買いに行かされたものだった。

そこの農家の息子が同じクラスでガキ大将だったから、行くのが嫌だったけど親の命令には背けず、イヤイヤながら、ザルを持って買いに行くと、案の定、学校で「こいつ、毎日俺んちに卵買いにくるんだぜ」とバカにされたもんだった。

しかし、おやつが今のような豪勢なものがなかった時代、買い物の、お手伝いをするとご褒美に祖母から卵一個を貰って、それに穴を開け飲んだものだった。

今では、どうして、あんな原始的な事を平気でできたのだろうと今では本当に気持悪くて想像するのもイヤだけど本当に生卵を、おやつがわりに飲んでいたのだ。

生卵が精がつくと言うのは案外、本当かも、ガキ大将と相撲取りをして、いつも私が勝ていたもん。ハッハッハ

何でガキ大将が生卵が食べれなかったかと言うと毎日、鳥小屋で見ているから逆に食べれなかったのだと何十年かの同窓会で打ち明けてくれた。そう言うものかもしれない。

No.412 17/03/20 11:53
名無し ( 60代 ♀ )

そう言えば、子供時代、良く、お使いに行かされた。
豆腐屋さんに鍋を持って豆腐や油揚げを買いに行かされると帰る途中に空腹から油揚げを少々かじったり(笑)豆腐の角を、ちょけこんと、かいつまんで喉を潤したものだったなぁ。

家に帰って台所に持って行くと待っていた祖母が、それを見て「おやおやまぁ~どこぞの、お稲荷様に食べられたぞなぁ」と笑われたものだった。
昔はねぇ

道路は砂利道で道幅細く車なんか無かったから道は、いつも人がたくさん歩いていて賑々していた。

各場所に色んな神社があって、神社の境内は子供達の遊び場で、いつも賑やかで沢山の子供が遊んでいた。

お稲荷さんの祠も沢山あって、お使いに、そこを通るから祖母が、それを私に重ねてジョークで返してくれるのだ。
豆腐や屋に、おつかいに行く時は、お稲荷さんに化付けて、いつもつまみ食いを楽しんでいました。私の食の逞しさは子供時代の習性なのであります。

No.413 17/03/20 16:29
名無し ( 60代 ♀ )

外は春の陽気。

コートを着ている人も防寒ブーッを履いている人は全くなく皆さん、軽装。

アジア系の若い人達は半袖ではしゃいでいる。
もう完全に春ですね。
私は今、明後日、着ていく服を買うためにオフハウスに物色に来ていて選んで買うまで2時間もかかりました。

本心は行きたくなくて断りたいのが正直なとこだけど絶対出席を義務づけられていて仮に欠席したら1日欠勤扱いになり有休も認められないので参加するしかないのだ。
次男の事もあり宴会の席など浮かれた気分になれないのに…職場の皆は参加したくないとは口では言いながら、いざ、その日が近づくと美容院だの着ていく服だのとざわめきがはじまり、オバタリアンほど仮装大会ハデハデ傾向にある。

皆は余裕があるから、ド派手に演出できるが私などは、そんな余裕全くなし、しかし、派遣時代、そしてアルバイトの身分になってからも祝賀会など参加できない立場で、その時は羨ましいと何度思った事だろう。
常勤になった今、念願の祝賀会に参加できるようになって今年で3回目になるが、まさか、こんな内輪事情に悩まなくては…ならないなんて本当に世の中、貧乏人には生きづらい世の中だと、しみじみ思う。

No.414 17/03/20 16:44
名無し ( 60代 ♀ )

散々、悩んだ挙げ句2時間もかけて選んだ服とブラウスは合計して1200円に消費税。色は上着はブラック、ブラウスは白だけど、ボタンと襟の縁取りがブラックと言う感じのもの。これに家にある白のスラックスをはいて行くつもり。
黒と白で決めた。

正に我が心境。

しかし、地味な割には結構、派手な感じ、まぁ、いいや。
疲れた。

No.415 17/03/20 16:50
名無し ( 60代 ♀ )

後は髪の毛だけど、長さは、このままで、ただ白髪が…スーパーで白髪染めの1番安いのを買って、自分でそめるのだ。

いつも自分で染めてるけど染め粉が、いつも買ってる藤原紀香のじゃなくてメーカーじゃない、もっと安いものを物色中。なんたって車検で超、貧乏よぎなくされているのだから😢

No.416 17/03/21 06:59
名無し ( 60代 ♀ )

今日から4勤、昨夜、三男の嫁さんと電話で話して最高に心地良い気分にさせて貰って、電話を切った後、調子に乗って缶ビール2本飲んでしまった。

1週間後には健康診断があると言うのに飲んでしまった。

しかし今さら我慢したところで、どうなるものでもないし、じたばたした所で数字は正直だから、なるようにしかならないか、な~んて、お気楽な極楽トンボの私です。

No.417 17/03/21 07:27
名無し ( 60代 ♀ )

昨日スーパーで富山産のホタルイカが1パック200円で試食販売していたので富山の次男を思い2パック買った。

ボイルしてない生だから調安なんだと言う。
試食でボイルの正しいやり方を教えて貰ったが私は疲れていた事もあって生のまま天ぷらにして残りは煮付けにした。
この煮付けが非常にビールのつまみにピッタリで量が進んでしまった訳でf^_^;

今朝は、ホタルイカの煮付けで、ご飯頂きました。

味噌汁は魚屋さんから海老の殻をタダで頂いて味噌味スープにしたもの朝から海の幸に感謝して。
次男の回復を同時に祈り食事頂きました。

No.418 17/03/22 06:22
名無し ( 60代 ♀ )

昨夜は定時に帰宅できたので髪を染めようと思ったのに寝落ちしてしまった。
所が玄関のチャイムで起こされ時計を見ると20時半こんな時間帯にチャイム鳴らすのは宅配便しかいないので誰からかな❓って思いながら出るとクロネコヤマトさん、送り主は三男になっていた。
開けて見ると、チョコがけバームクーヘンお菓子の詰め合わせ。

嫁さんの添え書きに「タカシが会社の旅行に行って来ました。
お土産です。
と書いてあった。

お礼の電話をいれると3連休に会社の旅行で伊勢神宮に行って来たのだと言う。
日曜日の夜に見知らぬ電話番号で三男の声で電話があったのは、この事だったのか息子と嫁さんと事情が飲み込めて笑いあったけど伊勢神宮の、お土産とはなんてありがたい事か。
バームクーヘンに目がない私には、ご利益のある何よりのお土産でした。

No.419 17/03/22 07:07
名無し ( 60代 ♀ )

三男が送ってくれた、お菓子のパッケージには「なばなの里」と書かれていた。
お花畑みたい。

1人で頂くのも勿体ないから職場に持って行こう。

幸せの、お裾分け、美味しいものは独り占めしたら幸せの方が逃げていく。嬉しい事は配るのが私流😃

No.420 17/03/22 22:50
名無し ( 60代 ♀ )

今日は真っ直ぐ帰宅して、お風呂を沸かし眠くならぬうちに直ぐに髪を染めた。
いつも使用している藤原紀香のものは980円で高かったので初めて500円代のビゲンの安いのを思いきって使用した、かなり勇気がいったけど、とにかく8月までは金欠なので贅沢はできない、どうにでもなれと染めたら、これが結構、全然、予想に反して素敵な色合いに染まってくれた。
何でもなめしてガッテンだなって思いました。
(^-^)g"

得した気分💖

No.421 17/03/22 23:01
名無し ( 60代 ♀ )

お昼休みに三男からのお土産を皆に配った。
お菓子は10個。

丁度、今日のメンバーは10人だったので皆に1つづつ配ったら私の分がなかった。

まぁ、それでも喜んでもらえたから、いいわ。ジャイアンたら「なばなの里」と書いたお菓子を「⭕なばなの里」って「菜っ葉」の事か、菜の花が入ってるのか❓うんめぇぜよなんてバカばっかり言って人の爆笑買ってる始末。
町子さんがスマホで検索してくれて「なばなの里は、こんな綺麗な所でイルミネーションが素敵らしいよ」と皆に回して見せてくれた。
仲間は楽しい。

特に美味しいものを食べてる時は会話が弾む。
お裾分けして良かった。
私も食べたかった😥

No.422 17/03/22 23:15
名無し ( 60代 ♀ )

先ほど📺で皇室の愛子様が、皇太子と雅子様と、ご一緒に中学卒業のを迎えられた報道がされていたが、愛子様の今日の笑顔は何て素敵なんだろうと心から愛子様の笑顔に私まで笑顔に誘われて思わず微笑みながら「可愛い~素敵❗」とため息がもれたくらい。

愛子様、こんな素敵な笑顔、久しく拝見できて、こんなに嬉しい事はないですね。
作文も素晴らしい内容で心を打たれました。

No.423 17/03/22 23:21
名無し ( 60代 ♀ )

さて明日は午後から祝賀会、行きたくないけど行かなければ欠勤だから仕事だと思って行かなきゃねぇ(タメイキ)(∋_∈)

でも久しく旅館の御膳など貧乏な私には、ほとんどご縁がないだけに、こう言う時はラッキーと思って有りがたくご馳走を堪能してこよう。

No.424 17/03/23 06:55
名無し ( 60代 ♀ )

お天気、最悪。

冷たい霙が降ってるし、しかも風も吹いて、雪に変わりそうな気配。
これじゃあ旅館のある山は絶対、雪に違いない。

会場までバスで行くし旅館の入り口までバスが横付けしてくれるから、どんなに荒れても心配ないけどパンプスやヒールしかない私には、まさか長靴じゃあねぇ~

この3月って時期は非常に気候があやふやだから、全く装いを、その日の天気で、くつがえされるのよね。

だから通常の1月冬にしてくれれば何も、こんなに悩まなくても良いのに、しかし会社の稼働時期が、1月が1番忙しいのだから仕方ないけど、何で、いつも、この時期、荒れるのかしらねぇ😔

No.425 17/03/23 07:04
名無し ( 60代 ♀ )

今日、参加するのは番長は怪我で欠席だから、仲良しばかり、しかも、おとなしい組ばかり、サキちゃんと、お色気さん以外は(*^m^*)
町子さんと、キューピーちゃんと、ホリちゃんと私、男性はヒロさんと、エイちゃん、気を使うメンバーがいないから、今日はリラックスできるかしら。

No.426 17/03/23 07:21
名無し ( 60代 ♀ )

久し振りに皆と飲みたいけど帰りは車運転だから飲めないし、飲んだら、仲良しメンバーだから、悪酔いしてしまうかも今までの鬱憤が、ここで吹き出しては、我慢してきた、これまでの経験が水の泡に化してしまう。

辛抱❗辛抱❗

楽しく食べて来よう😃

No.427 17/03/23 21:27
名無し ( 60代 ♀ )

祝賀会終わり無事アパートに到着。
行くまでが嫌だったけど行って良かった。
料理が最高だった。

楽しかった。

No.428 17/03/23 21:38
名無し ( 60代 ♀ )

雪深い山の中の料亭とは言え、前菜に、つくしの、お浸しが出ていた。

つくしが食べれるとは聞いていたけれど食するのは62歳にして初めての食経験である。
その後、竹の子、こごめ、ふきのとう、たらの芽そして、つくしの天ぷらが出た。

料亭の女将さんの話だと今年は雪が少なかったお陰で春の旬が早く採れたとの事。

つくしやタンポのレシピは、女将さんのオリジナルだそう。

春の味を、真っ先に頂けて、この上ない幸せでした。

No.429 17/03/24 07:10
名無し ( 60代 ♀ )

今朝も寒い朝だ。

冷たい雨が降っている。

昨日の祝賀会は会社創立60周年の節目と言う事で初めて、会社の歴史をビデオで知る事ができた。
会社創立は昭和32年だそうで、先代の会長が戦争で満州から引き上げて来て、家族を養うために、蕎麦を作り大八車に乗せて、それを隣町の我が町まで徒歩で歩き売りをしたのが、きっかけだと言う。

今の先代の息子である二代目会長は74歳である。

現社長は姓が違うので、親戚かと思っていたが全くの他人で、金物の町出身の方で、そこで食品会社を設立されていたのを合併吸収され代表取締役になられているそうで初めて、その関係が分かった。
今の会長さんには二人お子さんがおられると聞いていたが何故、ご自分の子を後継にされなかったのか色々、噂があったけど会社を継続するには、それなりの優秀な方に委ねる会長のやり方は身内選ばず、あくまでも会社の繁栄を願っての会長独自の方針に、凄い方だなぁと思いながら、相変わらずのワンマン性格には私は尊敬できかねない、ある理不尽さを感じながら、色んなご苦労を乗り越えて来られて現在があるのだろうと模索したけれど…
男性社会の厳しさを、祝賀会に出席するたびに感じる。

No.430 17/03/24 07:22
名無し ( 60代 ♀ )

現在の会長は、堅物で優秀、美形が好きで、気に入らないと人目も場所も構わず怒鳴る人で、近寄りがたい方だけど先代の会長は先代を知っている退職された元大局様らの話によると会長退かれてからも作業服で現場に現れ、一緒に仕事をされた方で、ある日ズボンのチャックが開いていて、大局様に「会長さん、社会の窓が…」と指摘すると先代は笑いながら「年を取っても息子は元気がよくてなぁ~」と爆笑を誘う気さくな人間性の方だったそうな。

今の会長からは創造もつかない真逆の性格の会長さん。親子と言えど…
お世話になっているので、これ以上、言えないけど(^_^;)

No.431 17/03/25 07:30
名無し ( 60代 ♀ )

今日は休日。
外は快晴。
今日は9時過ぎにガス会社が点検に来られる日だから、キッチンを綺麗にしなきゃだけど、起きるのを、渋っている。

ずっと寝ていたい、人が訪ねて来る日に限って私の中の、もう1人の自分が「面倒くさい、居留守つかっちゃおっかな」なんて、いけない自分が囁く。

1人暮らしが長くなると、自分の居場所が確立して安定し過ぎてしまい、たまに他人に来られると面倒くさい心が起きる、変な心理が働いて困ってしまう。
自宅に招いてしまえば、それはそれで楽しく会話が弾むのに、それまでの空間が面倒くさいって困った私です。

No.432 17/03/25 07:54
名無し ( 60代 ♀ )

さて、起きるかな。

マユが陽射しに向かって、そわそわしはじめベランダに出たがるのでリードを付けてベランダに出してあげる。
冷たいコンクリートにゴロニャンしはじめ、今度はブラッシングを要求してくる、マユ独特の甘えん坊ポーズ。
これも面倒くさいと思いながら温かい陽射しの中で、寝転んで、スルメみたいになってる、マユのブラッシングをしてあげる。
大きな目を、三日月形に細めて私を見上げ「ニャン」と呟くあたり、抱きしめたい衝動にかられる。

面倒くさい病、マユのお陰で払拭させてもらってるのだと、つくづく思う。

マユの存在は息子家族以上になってしまっている。

って言うか、マユのシモベになってるんじゃないかと思う時がある。(笑)

No.433 17/03/25 08:20
名無し ( 60代 ♀ )

私の生き物好きは有名になってしまったみたいで職場内では違う部署の人、顔は知っていて言葉を交わした事のない人が私を見ると寄ってきて、いきなり「マユオ君は元気かな❓」と語りかけて来られてびっくりした事が何度かある、「えっ❗何で、マユオを何で知ってるんです❓」って聞くと「いつも聞かされてる誰だかは内緒だけどさ」と笑いながら、その人はスマホを見せてくれる。なんと三毛猫と黒い猫ちゃんの写メ。
名前は三毛猫ちゃんがシロ。黒猫ちゃんが、クロ(笑)わかりやす~い❗
それだけで、初めて声がけされた初対面でも旧知の仲みたいに会話が弾み笑いが起きる。
その男性は三毛猫のシロちゃんが、特別、可愛いいみたいで、シロが張り合いで毎日を癒されていると言う。
この男性、誰から、うちの、マユオを聞いたか一目瞭然、直ぐに分かった。
吹聴してりのは他ならない、お色気さん、この男性、お色気さんの意中の男性なのだ。
お色気さんに「うちの、マユオの事を話したの、お色気さん、貴女よね」と聞くと👃につくよな色っぽい声で、クニャクニャしながら「言ったかも~わかんニャイ」なんて43歳にもなって気色悪い返答。

全く、この、お色気さん「女40は、し盛り、し放題」とは(笑)良く言うが、大抵、猫の事で私何ぞに声かけてくる男性は全て、お色気さんからの情報通で寄ってくる。
お色気さんには困ったものである。
その彼女、生き物は男性以外、興味ないときてるし。

No.434 17/03/25 10:17
名無し ( 60代 ♀ )

ガスの点検は10分くらいで終わった。

次の点検は3年後。

そうやって今年は、このアパートに入居して11年目に突入するが、いつの間にか、このアパート移住者としてNo.3の古株になってしまった。
次の3年は定年退職の年になる。
それよりも古株長者No.1の⭕間さん親子とNo.2のアル中たけし爺さんは、元気でいられるかしら😔

な~んて心配している私が先に昇天しちゃつたり、ヤダヤダ、変な空想にたどり着いちゃうから先を考えるより今を一生懸命、生きるのだ。

No.435 17/03/25 10:37
名無し ( 60代 ♀ )

さて、これで来訪者はないから、やっと自分の世界に落ち着ける。
朝から慌ただしく掃除、整頓していたので朝食抜きだった事を思い出して、お米をとぎ炊飯器にかけたところ。
炊けるまでの空腹の間に合わせに紅茶を入れる。
今、入れた紅茶は「カシュカシュ」と言う紅茶でフランス語で「かくれんぼ」と言う意味なんだそうで、色んな香りが見栄隠れするキュートな紅茶だと説明書きがしてあった。
夏ちゃんから頂いたクリスマスの紅茶は、これで最後の紅茶になるけれど本当に香りと味で癒して貰った。

すっかり紅茶に系統してしまって、こんなボロいアパートにいながらにして紅茶物語に、どんなに癒された事だろう。

ご飯が炊けたみたい、昼ご飯を兼ねた遅い朝食になるけれど、これから朝食で~す。

No.436 17/03/25 10:45
名無し ( 60代 ♀ )

今、ふりかけに凝っています。

今1番はまってるのが「旅行の友」

のりたまより、美味しい(^q^)

No.437 17/03/25 18:03
名無し ( 60代 ♀ )

もう、こんな時間だわ。
休日の1日なんて何て、あっという間に過ぎてしまうのだろうか。
1人暮らしなのに休日が、あっという間に過ぎるなんて贅沢かな😥

No.438 17/03/25 18:13
名無し ( 60代 ♀ )

車検の請求書が届いた。
かなり古くなったし走行距離も10万kを超えたので、かなり高額だと15万は覚悟していたけれど、10万で済んで内心ほっとして気分が楽になったせいなのだろうか午後から散歩に行って来て、ふきのとうを見つけ数個摘まんで来た。

ふき味噌にするには足りないから天ぷらにした。

春の旬を頂くのは、これで2回目。
自然の恵みに感謝して今夜の夕食は自分で摘んだ初物の、ふきのとうの天ぷら。
食が進みそう。

No.439 17/03/25 18:50
名無し ( 60代 ♀ )

今夜は見たい番組がいっぱいで悩んでしまう。
まずは志村動物園を予約して今「池上彰と考える日本の問題」を見ている。
懐かしいながら色々、考えさせられる。
ゆとり時代は今の40世代から始まってたんですねぇ~
深雪ちゃんや、主任、総括、お色さんたちは、この世代なんだなぁ~

なるほど、なんて本当に池上さんの番組は、分かりやすいわ。

No.440 17/03/25 19:05
名無し ( 60代 ♀ )

(・_・)エッ..2020年から大学のセンター試験が廃止になるんですって、教育も大幅にチェンジするんですね、自分でで考え自ら発言力を養うか…等々、ため息混じりに考えていたら、いきなり画面が切り替わり志村動物園に変わった。

池上さんも見たいが動物には目が話せない。

志村動物園見ています。

No.441 17/03/26 06:27
名無し ( 60代 ♀ )

今日は日曜当番だった。
しかも、新人のベテーさんが日曜当番初めてレギュラーメンバーとしてデビューする日。
しかも、ジャイアンと総括は、今日は休みになっている。

総括は、どうしても休まなければならない用があり、できすぎ君をピンチヒッターに交代してくれたので良いのだけど、ジャイアンは主任が、おまけの休みにさせた。おそらく、デビュー初日から一緒にさせるとベテーさんを総虐めするのを恐れてジャイアンを外したのだと思う。

ベテーさん、デビューの日曜の今日のメンバーはツネコさん、キューピーちゃん、ホリちゃん、和⭕さん、ドラえもん、出来すぎ君の、穏やか組だけだから、ベテーさんは楽なデビュー初日になると思う。
外は快晴だし。

煩い敵は二人ともいないし比較的、のんびりした1日になりそう。

No.442 17/03/26 06:54
名無し ( 60代 ♀ )

改めて今日のシフトを見たら、総括と交代したのは、できすぎ君じゃなくて、ヒロさんだった。

ヒロさんは、舘ひろしに似ているからヒロさんと言われてるんだけど、私にすれば伊達男にしか思えない。

ヒロさんは50歳。

奥さんも子供もいる。
4年前に、ある大手の会社で事務をしていた正社員だったが倒産して、この会社にパートで雇用された人だけど、優秀さに1年目にして主任に推薦され正社員の試験を受け受かり昨年4月から正式な正社員になった異例の出世格である。

ドラえもんはヒロさんより2年も早く、この職場にいるのに主任、総括に嫌われているだけで今だにじょうきんである。

年齢はジャイアンより一歳年上なのに今では先輩であるはずのジャイアンが後輩のヒロさんにペコペコしている現実、見ていて気の毒になるけれど実力の社会だから仕方ないのかもしれないが、ヒロさんは最初は控えめで紳士的だったが今では、主任のスパイがまいな事をしているようである。

職場内での人間関係、どんな些細な事でも主任に報告しているらしい、今回のジャイアンを外した件だって、多分ヒロさんの考えでのメンバー構成したのだと思う。

No.443 17/03/26 07:09
名無し ( 60代 ♀ )

新人のベテーさんがデビューとなると、大変であるから、その補佐の役をヒロさんが任されたのだろうけどヒロさんの教え方が丁寧過ぎて何かとジャイアンが横槍を入れて嫉妬の感情で絡んでくるのでヒロさんにとっては、やりにくいのだと思う。そんな訳で、ヒロさんはジャイアンを煙たがっているだけに今回は、ジャイアンを自ら外したのだと思う。

ジャイアンもバカではないから、直感で感じているはずである。

なにがどうあれ、与えられた事を今日も全力でやることしか私の頭にはない。ジャイアンと総括がいないだけで、こんな嬉しい事はない。

多分、ベテーさんは、世馴れしている詐欺師の傾向があるから(笑)ジャイアン、総括いない事で今日のデビュー戦は華々しく彼女独特の個性で活躍するのではないかと思う。
都会で独りを40年をやりきれば、こんな田舎の意地悪局ごとき彼女には、屁の河童にしか値しないと思う。

私は、そう見ている。
はて、ご飯食べて行く準備しなくちゃ。😊

No.444 17/03/27 06:16
名無し ( 60代 ♀ )

昨日は疲れてしまった。

メンバーは最高なのに、僅か6人で、しかもベテーさんの初日だけに、大幅に仕事の流れが乱れてしまった。

しかも、主任は、ジャイアンだけでなく和⭕さんまで、有休をつけて休ませるのだから、一体全体、何を考えてシフトを組んでいるのだろう。

これではミスが出て当たり前じゃないかと思う。
とにかく疲れた、肝心のベテーさんは、必死になる風でもなく少女のように、シナシナ、ヒラヒラ歩き回り、彼女には本当に参ってしまった。
幸せな人だなぁと、つくづく思ってしまった。

No.445 17/03/27 06:34
名無し ( 60代 ♀ )

ベテーさんは初めての日曜デビューにもかかわらず、普通は緊張するのに彼女の場合は、普通に遅くやって来て、恐ろしいジャイアンがいない事がよほど嬉しいらしく、初日当日は、遠慮なくコロコロ笑顔を振り撒き、両手、手のひらを平らに、ちょこんと持ち上げて腰をくねくねさせて、お愛想を振り撒いていた。
ジャイアンがいたら絶対そんな態度、攻撃されるので、普通にしているのに怖い人間がいないとベテーさんは常に、こう言う個性のタイプなんだろうと思った。

しかし58歳で、このようなタイプの人は都会では、さほど気にされなくとも、こんな田舎では、良く思われなくても仕方ないだろうなぁと思う。

思うが本人は、いたって気にする風でもなく、楽しげに1人で自分流を通して行動をしているから大した大物だと思う。

No.446 17/03/27 07:05
名無し ( 60代 ♀ )

そのベテーさん、要領が悪く、動く動作が機敏でなく腰を降って、クネクネ歩き回るので、ひよこが酔っぱらってるような感じで必死で仕事をこなす側からは、イラつく対象になってしまう。

しかし初日だし、だからと言って人手が足りない忙しさなのでベテーさんに、付きっきりは誰もしてやれずベテーさんの好きなように動いて貰うしかない。
次第にベテーさんは、自分の居場所を失い、1番、優しいドラえもんのそばに、くっついてドラえもんの仕事を手伝う形になったがドラえもんの仕事は、ただでも少なくベテーさんに手伝わせればドラえもんの仕事が無くなる。しかしドラえもんは優しいから、それが言えず黙ってベテーさんを側において好きにやらせていたら、それを見ていた、あの温厚のオリちゃんが「ドラえもんさん❗
ベテーさんに他の仕事をしてもらってください❗」大声でなく怒声だった。

あまりの豹変にドラえもんばかりでなく全員が一瞬、仕事の手が止まり視線は、オリちゃんに、オリちゃん仕事の手を休めず更に続けて怒鳴る「だから、ドラえもんさんは自分の仕事を一緒懸命やってください❗
ベテーさんには構わないでっていってるんですよ❗」
これには流石のドラえもんも落ち込み、後々まで引きずり落ち込んでいた。

ドラえもんを怒るのはお門違いだと思う思うが、ベテーさんには怒鳴っても、解らない人だから、オリちゃんは、ドラえもんに、矛先を向けたのだろうが、ドラえもんは常に、サンドバッグにされ本当に気の毒になる。

しかし、あの温厚、純応 なオリちゃんが、あの豹変ぶり、多分あれが彼女の本当の姿何ではないかと思ったが、いやぁ~ジャイアンなんてレベルのものじゃなかった😱

No.447 17/03/27 07:17
名無し ( 60代 ♀ )

帰りにドラえもんは大きな身体を海老のように曲げて見るも気の毒になるほど意気消沈し「つくづく、女が、恐ろしい」っ呟く始末。
相撲さんみたいにデッカイくせに、そんなだから、利用されるのだ❗と渇を入れたいとこだったけど、やめた💧

No.448 17/03/28 00:15
名無し ( 60代 ♀ )

日付が、かわって今日は休みなので夜更かしを楽しんでいる。

なんて嘘で疲れて早く寝てしまい、こんな時間に目が醒めてしまった訳でf^_^;


No.449 17/03/28 06:59
名無し ( 60代 ♀ )

結局、夜更かしはできなかった。

あれから直ぐに寝落ちしてしまったから。

しかし、嫌な夢を見て朝の目覚めは爽快とはいかない。
たかが夢
されど夢

No.450 17/03/28 07:11
名無し ( 60代 ♀ )

休日なんだけど大切な忘れ物を思い出して、これから会社に取りに行かなきゃ。

30日、健康診断だった事をすっかり忘れて、問診票と検便の容器をロッカーに置いたままだった。
しかも検便は健康診断日の5日前から、2回、摂らなきゃ行けなかったのに検診は3日後に迫っている。


今日と明日、摂取しなきゃ間に合わない。

こんな事、分かったら又、笑いのネタにされるから始業時間過ぎた時間を見計らって会社に行かねば。
全く私は、それだけ職場内で日々、振り回されてる訳で、情けない話です。

No.451 17/03/28 11:57
名無し ( 60代 ♀ )

朝の7時半にアパートを出て8時出勤の人たちがラジオ体操をしている間、9時出勤の顔馴染みさんたちが更衣室に来ない時間帯に、会社に到着して(^-^)g"グッドタイミングでロッカーから検診表を持ち出し成功し、まずまずは、人に知られる事なく無事、成功した。

帰りに早朝スーパーに立ち寄り、マユのご飯や、おやつ、夕食材料の買い出しをした。

時間帯が早い通勤時間帯だけにスーパー内は、高齢者夫婦の何て多い事か。

同じ世代で1人で買い物している私が超目立つ感じ。
笑っちゃた。

ガソリンを入れ、灯油を買い、真っ直ぐ帰るのも、勿体なくて1人ドライブをしてきて帰宅が、こんな時間になってしまった。

軽く、出来合いのもので昼食を済ませ、シュークリーム一個食べて珈琲を飲んでいる。

今日は、ユックリしよう。

No.452 17/03/28 16:39
名無し ( 60代 ♀ )

ゆっくりし過ぎて久し振りに長い昼寝をしてしまった。
長い昼寝は逆に身体に悪いとは聞いていたけれど起きて別に、ダルさはなく、何故かスッキリしている。夢も見なかったから爆睡していたのだと思う。
昼寝ができるって幸せだと、しみじみ思う。

No.453 17/03/28 16:48
名無し ( 60代 ♀ )

「気ながく心穏やかにして、この世に客に来たと思えば何の苦もなし。
朝夕の食事は、うまからずとも誉めて食うべし。元来、客の身なれば好き嫌いは申されまい」とは有名な伊達政宗の言葉。
自分は、この世の王ではなく、仮住まいさせてもらっている客の1人。あれこれ不満を思わず現状の有りがたさに感謝すると言う意味だそうだけど、一国の王たる人の何と謙虚な言葉だろう。

No.454 17/03/28 16:57
名無し ( 60代 ♀ )

>> 453 いよいよ今月末から6月まで車検代金の分割払いが始まる。

今日は給料日だったが、即、一回目の代金を支払って来た。

お給料を頂いたら直ぐに支払う。あるうちに、即、払わないと、払えなくなる恐れありだからf^_^;
高々、3ヶ月の辛抱じゃない。

頑張るのみ。💪

No.455 17/03/28 17:05
名無し ( 60代 ♀ )

しかも金欠に加えて来月の4月は長男と三男の誕生日である。

長男が24日で三男が30日と来ている。

通常なら、バースデープレゼントを贈るのだけれど今回は、お給料を手にした瞬間から金欠❗

全く贈り物する余裕無し。

三男は、それを良く知っているので「何にもいらない無いのが最高のプレゼントだと思ってるから」と言って貰ったので、今回はお言葉に甘えさせてもらい、長男共々、支払いが終わった7月にプレゼントを贈る事にしている。

全く情けない母親です。

No.456 17/03/28 17:12
名無し ( 60代 ♀ )

ところが良く良く考えたら7月は長男と次男の嫁さんの誕生日が7月だった。💦

長男の嫁さんが7月21日、次男の嫁さんが7月26日と言う重なり具合。

そこに2人の息子の誕生日と来ているから、救われないなぁ😥

しかし、いつも誕生日や母の日に高価なプレゼントを頂いているのだから私も、これだけは頑張らなくては申し訳ないし、特に次男は、今あのような状態だけに、礼儀を尽くさないと。

No.457 17/03/28 17:27
名無し ( 60代 ♀ )

あぁ~
それと4月は、もう1人、誕生日の人が居たのだった。
4月5日は松ちゃんの誕生日だった。

こちらから申し訳ないと思いつつ連絡を絶ってから2年を迎えようとしているのだった。
忘れかけた頃に遠慮がちに突然メールを送って来た、それが去年の暮れだったように思う。
「⭕元気か❓元気なら良いけど⭕が心配で…」と、それだけだったけど、そのまま返信せずに新しい年を迎え先月の私の誕生日に松ちゃんから、お祝いのメールが届いた。

しかし、お礼の返事もせず、そのままにしている。

決して無視しているつもりはないけれど、返信した所で彼のために逆に傷つけてしまうようで、そのままにしているのだけれど、彼の誕生日くらい、お祝い述べなければいけないだろうか、悩んでいる…

No.458 17/03/28 21:29
名無し ( 60代 ♀ )

ロシアワールドカップ最終予選を見てます。
タイと日本、0対4で日本が圧勝していて安心して見ている中、視線は、どうしても、長友さんを追ってしまう。
新婚さんだから長友さんに、どうしてもエールを送ってしまうのは、松ちゃんと同じ愛媛の人だからかしらね…
ホイッスルが鳴った。
日本の勝利❗

長友さんの奥様、喜んでおられるだろうな。

No.459 17/03/28 23:52
名無し ( 60代 ♀ )

マツコの夜の巷を徘徊するを見るまでは頑張って起きていたいと思うのだけど、目がショボショボしてきたし…

録画が出来ない諸事情だから睡魔と闘う他ないし、しかし眠い目を擦りながら、いざ見れば今度は逆に頭が冴えて寝れなくなるだろうし、この悪環境、全く困ったものである。

No.460 17/03/29 06:42
名無し ( 60代 ♀ )

最高の、お天気。

今日から明日に分けて健康診断だけれど今日受ける人は良いだろうな。
私は明日だけど明日は雨の予報になっている。

胃のレントゲンは社外でやるだけに、雨に降られたら寒くてかなわない。
上半身がTシャッ一枚にならなければいけないから。

いつも、ズルいと思うのは、検診の日を予め事務所に聞いて自分の検診の日を必ず休日にするジャイアンと番長。
胃のバリュームを飲むと、体調が狂うため仕事が出来ないと言う理由からである。

本当にわがまま。

書く言う私は検診は明日だけど検診なのに何故か班長になってるし😔主任の意地悪さを感じて腹が立つ。

いつもの事だから仕方ない事だけど。

ズルいズル人は賢くやる。

世の常かな。

No.461 17/03/29 06:57
名無し ( 60代 ♀ )

24日から出勤してきた番長は足腰が、まだ本格的に完治していないため動くにも軽いビッコ引く歩き方をする。

番長と組む人が私や他、弱い立場の人だと、これよがしに遠慮なく、自分が動かず人を指図して動き回らせる。
総括やジャイアンや、お色気さんと組むと遠慮して無理に身体を動かし影で不平不満を愚痴っている始末。

そんな身体が本調子でないなら完全に治るまで休んでいれば良いのに長期間休みを取ると自分の居場所がなくなりそうで番長としては不安なのだろうと思う。

私よりも若い60歳なのに足を引きずりながら歩いているのを見ると哀れになる。

回りが言っているが、ジャイアンもそうだけど年をとって腰や膝を悪くする原因は肥満が原因だと言う。

ジャイアンは膝に水がたまりサポーターを巻き通院しながら仕事に来ているけれどジャイアンも番長も体重が60㎏以上だから足や腰に負担が行くのだと思う。

検診でいつも、警告されてるのに関わらず本人たちは、治そうとしないのだから、全く困った人たちである。

No.462 17/03/29 07:14
名無し ( 60代 ♀ )

「他人の悪をよく見る者は、己が悪これを見ず。とは足利尊氏の言葉だけど、今の私に当てはまるわ。

他人の欠点ばかりをあげつらう人は他人を貶めて満足する。そうではなく他人の欠点を反面教師にして自分を磨きなさいとの意味だそうな…

最近、愚痴が多い私に反省。

No.463 17/03/29 07:51
名無し ( 60代 ♀ )

2回目の検便を採取して、💩(運)を持って戦場に行くのだ。

な~んちゃつて。😜

何があろうが起きようが、もう、屁のカッパでごさります。

ど~んと❗
かかってこいやぁ~👌
何が起きても平気でザマ~ズ。✨
ズルイ人には絶対、負けないんだから💪

No.464 17/03/29 20:37
名無し ( 60代 ♀ )

闘い終わって日が暮れて毎日、同じ繰り返しの日常なんだけど、疲れたわ😠

仕事にではなく人間に。

No.465 17/03/29 20:49
名無し ( 60代 ♀ )

しかし、職場で色々な人を見てきたけれど、ベテーさんのような新人さんは、見た事がない。

と言うか私の半世紀生きて来た人生の中で、ベテーさんのようなタイプは異例中の異例❗
宇宙人のような人だ。
こんな人この地球上にいるんだわねぇ~

まいったわ。

本当に。

No.466 17/03/29 21:03
名無し ( 60代 ♀ )

ベテーさんは先月3日にパートとして入社してきて、ようやく1ヶ月たったばかりの人なのに、健康診断に即、入れて欲しいと願い出たそうだ。
普通、パートや期間工で入社したばかりのひとは直ぐに健康診断には入れず翌年から参加するのが通常なのに、高々、入って間もない人が良くもまぁ、図々しく頼めたものだと思う。
しかも58歳での入社で遠慮と言うものが全くない。
どうしたら、あんな風に堂々としていられるのだろうか。
自分の主張だけごり押しして、仕事はミスしまくり反省する様子なく謝りもせず、年取ったお嬢様さながら、おっとり上品に構えている彼女はいったい全体、何者なのだろう。

No.467 17/03/30 05:37
名無し ( 60代 ♀ )

今朝は鈍より鉛色の曇り空。

雨が降りそうな気配だわ。

今日は検診だから朝食を食べてはいけないのだった。

実に寂しい。
朝食抜きだけで朝、元気が半減する。

朝食のない朝は虚しい。😢

No.468 17/03/30 05:58
名無し ( 60代 ♀ )

しかも今日は班長だし、今日、検診を受ける人は私と町子さん、ツネコさん、キューピーちゃん、そして、あの新人のベテーさんである。

仕事を中断出来ないので、1人づつ交互に抜ける感じで、9時20分から、まず私が、40分にはツネコさんと言、順番でベテーさんは最後になるのだが、このベテーさんの破格の待遇に、社内は、かなりのブーイングが起きつつある。
昨年の1月に入ったキューピーちゃんなど、その年の3月の検診は受けれず、この検診が初めて受けると言うのに、そうそうキューピーちゃんに続いて6月に入った和⭕さんも、年を開けての初めての検診である。

それが僅か入社1ヶ月たったばかりのベテーさんが自分から頼むなど考えられない行動である。
身分はパートなのに。
それを許可した工場長に不平不満が募っている。

しかし、どんなブーイングが起きようが誰も口を聞かず無視しようがベテーさんは、相変わらず、少女のように、ゆったり、まったり、しかし悠然と構えている。

それは、自信と誇りにみちみちて威厳さえかんじられるから実に不思議である。

本当に、この人、何者なのだろう。
彼女を観察するのが楽しみの1つになっている私です。(^。^;)

No.469 17/03/30 06:12
名無し ( 60代 ♀ )

朝食がないと朝の時間が長くかんじられる。
食べれないと思うと尚更、食べたくなるし、まったく動物的な欲深な私です。
あ~ぁ、賎しいかな、この私…。
影の番長などは胃のバリュームを飲んだ後は下剤を出されて飲んだ後が地獄の苦しみなので、とても仕事できる状態じゃないからと検診受ける日はあらかじめ検診日を確認し、その日を誰よりも早く休日をGETする、ジャイアンも、お色気さんも同じ。

こう言う我が儘が出来るのは、長年勤務して仕事でも実績を残しているキャリアだから、許されるのだ。

しかし他の皆は内心、面白く思ってないけど実力社会の上下関係の強い職場内では暗黙の了解だから仕方ない。
そんな中で新人1ヶ月のベテーさんの行動は、まったく異例であるから、この人、検診受けなくたって、鋼のような心臓を持ってるから内臓だって、かなり頑丈に出来てるはずにお見受けしたけど(*^m^*)

たいした器だわ(^-^)g"

No.470 17/03/30 06:26
名無し ( 60代 ♀ )

さて支度するかな。

バカな事ばかり、綴ってるけどリアルでは、悩み深刻で、胸中穏やかどころか深い闇に呑み込まれそうな不安との日々。

それは次男の事。

まったく連絡がとれなくなってしまった。

あの小まめに連絡をくれたナミさんから、プツンと途絶えてしまったのだ。

ナミさんと、メールのやり取りをしている長男の嫁のナッちゃんに聞いても、同じ返答。
三男は、長男と冷戦状態なのと、あれほど次男を尊敬していた三男が今は逆に次男を責めている有り様。

その理由が、一家の主が家に隠りながらジムに通うバカが何処にいるかよ❗情けない」それ一喝である。

本当に何をしているのか…

出るのはため息だけ…

No.471 17/03/30 06:54
名無し ( 60代 ♀ )

「いくら考えても、どうにもならぬ時は四つ辻へ立って、杖の倒れた方へ歩む」とは徳川家康の言葉だけど…

この言葉の実行は、まだ先にしておこう。

No.472 17/03/31 06:26
名無し ( 60代 ♀ )

昨日は班長させられながら、時間を見ては順次、検診に行き、その度に仕事の流れが狂ってしまって、一時は、どうなるかと思ったけれど、総括と、ホリちゃん、サキちゃんの優秀メンバーがいてくれた事と、キューピーちゃんとベテーさんと私の3人だけが検診で抜けたくらいで仕事が大幅に遅れるどころか逆に検診が終わり戻ってからが地獄だった。

さんざん、嫌みを言われ、やること成すこと、意見され、拷問にかけられているようだった。

いつもの事とは言え、総括の言葉には鋭利な刃物のような冷酷さがある。

これで教頭も、後、1年の定年を辛抱できなく辞めていかれたのだ。

それが今、私達に向けられているのだろうが私は、どんなに辛辣な扱いを受けても逃げる場所などないし安住はない人間だから今いる現金を得る場所で定年まで頑張るしかないのだ。

頭が悪くて仕事の要領が総括から見たら気に入らないだけで、追い出されてたまるものかと思う。
私は1人で、この場所が最後の砦なのだから。

40年しか生きていない総括より更に20年を生き続けて来た私には、生き抜く知恵と根性は、高々、40年組みの若者になど負けてなるかとファイトが湧いた。

No.473 17/03/31 06:42
名無し ( 60代 ♀ )

しかし昨日は本当に地獄だった。
レントゲン検査で飲まされるバリューム、あれには、ほとほと苦しめられる、あのバリュームが私の身体には合わないのか、貰った下剤を飲んでも、中々、効かず、仕事中に、ずっと下腹部がキリキリ痛みつづけ、それでいてトイレに駆け込むと出ないのだから。

町子さんや、キューピーちゃんなど早々、放出して、スッキリ爽やかな顔をしているのを見ると焦って尚更、出ないし、身体の不調が集中力を無くすために総括の、棘の言葉が容赦なく飛んでくるし、悲しいかな「無理しないで、帰っていいよ。死なれたら会社は迷惑だから」とブラックユーモアとは思えない本音をぶつけてくるし。

美しい顔、美しい声で悪魔顔負けの囁きを呟く。

こう言うプレッシャーが私の腸に反応して便を排出するのを拒否するのじゃないかと思う。

時間内に仕事を納めなきゃとそればかり考えているから。
しかし、お陰様で仕事は時間より早く終わり、あんまり仕事に集中し過ぎて、いつの間に下腹部の痛みは無くなっていた。

No.474 17/03/31 06:50
名無し ( 60代 ♀ )

6時仕事が無事、終了したと同時に、一気に激痛が走り、その場に立っている事が出来ず、うずくまってしまった。

町子さんに助けられ支えて貰ってトイレに、真っ白い液状とともに、石工見たいな白い💩が、ドバッと💦総括の言葉じゃないけど、死ぬかと思った。

こんな所で、ウンコまみれで死んだら、総括のもくろみ道理になるではないか。
クソッ~

負けてたまるか~

バリュームには本当に苦しめられる、お粗末な私です。(^。^;)

No.475 17/03/31 07:04
名無し ( 60代 ♀ )

無事、生還して更衣室に戻り、いざ着替えをとロッカーを開けると、携帯に受信メールが…見ると、なんと連絡が途絶えていた次男の嫁さんから「お母さん、色々あって、お返事差し上げれずおりました。アキラさんは、一切、私とは言葉を交わさず、相変わらず死にたい死にたいを繰り返しています。

4月6日に、名古屋に、アキラさんと行って来ますが、どうなるか…復帰は、おそらく無理かと…」
慌てて、ナミさんに電話すると元気がなく、消沈していて静かに泣いているだけ息子に無理やり電話を代わって貰うと、ぶっきらぼうに「なんだよ、俺は疲れてるんだ、切るぞ」
思わず「仕事してない人間が、何で疲れるんだ❗死にたい死にたいって、いい若いもんが、冗談でも口にするんじゃないわよ❗

年寄りの私が死ねと言われたって、しぶとく頑張ってるってるって言うのに、お前は家族を守る立場なのに逆に、ナミさんに守って貰って、あまえてんじゃないわよ❗

ナミさん、可哀想じゃないか❗
しっかりしなさい❗

この、ど阿呆❗」と怒ってやった。

電話の向こうでナミさんの号泣する声が…

息子、怒って切るかとおもったら。
一言。


「うん…」そう言って電話は切られだけれど、言い過ぎたとは思っていない。みんな大変なんだから…

No.476 17/04/01 06:15
名無し ( 60代 ♀ )

東武の特売の発注が昨日から始まった。

初日の昨日は、ツネコさんを班長として、選ばれたメンバーが番長、ホリちゃん、和⭕さん、キューピーちゃん、出来すぎ君6人だったが、1万を超える発注の数に6人ではこなしきれず、他の班から急遽、サキちゃん、後半からジャイアンが応援に送り込まれ全員、残業一時間で終了したけれど、中日の今日は、更に多く予想され気分が凹んでいる所に主任が組んでくれたメンバーが町子さん、深雪ちゃん、織姫、ヒロさんの、ねずみ爺さんの6人、女性メンバーが仲良しで、しかも、大人しくて控え目メンバーばかりで、全く気を使う人がいない事が逆に不安になってきた。
主任の思惑は、わざと、仲良しメンバーを組ませる事で逆に強面メンバーの嘲笑を目論んでいるのかもしれない。

深雪ちゃんは、ミスは絶対と言うほど出さない人だが、冷静沈着過ぎ急ぐ事を嫌う。

織姫も深雪ちゃんの上を行くほど、絶対ミスをせず、静かな性格ながら一旦、仕事に入ると人が変わり、途端にビデオテープを早送りしたみたいな行動をとり、おまけに頑固。

しかし、余計な無駄口は一切、しないコンピューター見たいな人である。

町子さんは私と同い年の、高齢組で、いつも、私達二人は、漫才お惚けコンビとして、弄られているので、頼りになるのは深雪、織姫コンビ。

昨日、側にいた深雪ちゃんとメンバー構成を見て、ため息をついていると逆に深雪ちゃんは、頬っぺたをピンクにして「ウッフン。いいメンバーじゃない。お局達は、私達だけでこなせないって陰で絶対、嘲笑うだろうけど、私は張り合いがあるわ。明日、楽しみだね」と真からうれしそうだった。
町子さんは休みだったので、メールで連絡すると深雪ちゃん同様に「あら~❗嬉しいわぁ~❗怖い人、煩い人いないからベストメンバーじゃない。他が笑おうが私、主任に感謝するわ。頑張ろうね」とニコニコマークを、いっぱいつけて送信してきた。
織姫は、若いのに堅物さんでパソコンはあるけれど携帯スマホはもたない珍しい人で連絡とれなかったが今日、来てボードを見れば、彼女には意地があるから俄然、静かな激しい闘士を燃やし人が変貌して1番にハッスルするだろうと思う。
頼りないのは班長の、この私…朝から憂うつ。

No.477 17/04/01 06:56
名無し ( 60代 ♀ )

もしかしての私の妄想だけど、主任は深雪ちゃんに、ぞっこんだから案外、深雪ちゃんが、主任に交渉したのかもしれない。

やけに、余裕の深雪ちゃんの落ち着いた姿を見ると、何もかも知ってるような感じだから、色んな、皆が知らない奥情報も彼女は、筒がなく知ってるし、その情報源の源は主任ではないかと私は妄想にふっけっているのだけど。

No.478 17/04/01 07:11
名無し ( 60代 ♀ )

その深雪ちゃんから昨日、新たな情報を教えて貰った。
新人のベテーさんの、あの図々しいほどの、人より秀でた、新人らしからね大胆不敵な態度。

破格の待遇。

彼女の申し出はことごとく受け入れられてる不思議と、あの総括でさえベテーさんには注意しようとしない意味が深雪ちゃんの説明から分かったのだ。

ベテーさんは工場長の、特別のお気に入りで、来賓の外人のお客様にベテーさんは通訳をしたのだそうだ。

その通訳が、あまりにも優秀で工場長は特別、彼女には破格の待遇をされて絶対の信頼をされてるとか…

だったら、そんな、ご立派な人に庶民的な現場などで我々と一緒にさせる事ないじゃないかと思う。
事務所内は人が余ってるから空きがないからとか何とか誤魔化しているけど、事務所内だってベテーさんのような派手で皇室の風貌でデスクに座ってる人なんか誰1人いないし、空きがあるまでの期間うちの部署に置かれてるとしても、一々、あの上品で、無垢な娘さんのように、両手の掌を五本指揃えピンと掌上向きに上げて、お尻をプリプリ振りながらショナショナ歩くあの姿、大きな、杓文字でバチン❗と叩きたくなっちゃう😭

みんなに合わせてくれないかしら。

No.479 17/04/02 07:39
名無し ( 60代 ♀ )

今朝は快晴だ。

昨日、東武の特注数は9500数、店舗数は270件、前日のツネコさんの携わった件数より30件少なかったと言えども、スタート時に不安になりジャイアンに来て貰い女性軍5人でスタートを切ったものの、3時から更に和⭕さんに応援に来て貰い、お陰様で5時前に終了できた。

班長の私は、ただ、タジタジして、時間と件数、数字のノルマでパニック状態の所を回りの若い冷静な仲間に救われて、予定の時間より早く終了でき、発注数も件数もぴったり一致して問題なく終わる事ができた。
この時のメンバーが最高だった事に本当に助けて貰った。
ただただ感謝です。

No.480 17/04/02 07:50
名無し ( 60代 ♀ )

最近、年齢のせいか、大量の数字が苦手になってきた。
計算機を使用せず手書き計算で素早く計算しなければならない…これが、こう言う特売発注には気持ちが急いて誤差を起こす。

特に班長と言う責任で何もかも、しなければと言うプレッシャーで、パニックってしまう、メンバーの中に面倒な人がいると、それを面白がる人がいて高見の見物をして何も手伝う事もせず、それを逐一、人に伝え場所を更に混乱させる輩がいるけれど今回は本当に運が良く仲良しメンバーだったので、お互いに声掛け合い、助け合って時にはジョークを交わしながら楽しく山場をのりきり終了した時は拍手と歓声が起きたほど、昨日は仲間に助けて貰った1日だった。

No.481 17/04/02 08:39
名無し ( 60代 ♀ )

深雪ちゃん、町子さんらと更衣室に入り、お互い労を、ねぎらいながらロッカーを開けると携帯が点滅している。
見ると、ナミさんからメールが来ていた。
見ると内容に愕然。
ナミさんの話の内容は、今住んでるアパートの契約が4月いっぱいで切れるので、出なければいけない事。

実はアパートは結婚時、次男が、いずれナミさんの実家に入る事で3年契約で息子の会社が提供してくれたアパートである。

契約が切れたらナミさんの実家に入ると言う約束だったとの事。

しかし、それを直前にして、この1月に精神を病んでしまい病状が改善するどころか、ますます、悪くなる一方で業を煮やしたナミさんの、お母さんが息子に忠告されたらしい、それに対して息子が、反撃したそうで息子の、せいで、ナミさんの、お母さんは体調を崩し血圧が下がらずにおられるとか、ナミさんのメールに寄ると今のアパートを4月中に引き払ってもナミさんの実家に息子は入る気がなく、ナミさんの、お母さん自身が息子と対立している間は一緒の生活は無理なので来月には新しいアパートを探し引っ越しを検討中とか、メール内容でだいたいの全貌が見えてきた。

No.482 17/04/02 10:15
名無し ( 60代 ♀ )

次男が反撃に出たと聞いて、もしかして息子の病状は回復しているのではないか❓と母親のカンで一瞬、思ったりしている。
確かに普段、全く無口で感情を表情に出さない次男が、一旦、切れると人間が全く変わってしまい、怒りの迫力で相手を呑み込んでしまう威風がある。

その代わり、滅多に怒らない。

しかし、限度を超えて、我慢に我慢をして、どうにもならなくなると爆発するのが次男の特徴で、次男の怒りで誰もが腰を抜かす、そして誰もが大人しくなる。

それは怒りをぶつけられた誰しもが、そこまで次男をさせたのに覚えがあるからである。
私も、長男も三男も、はたまた父親などは三男の結婚式、終了時に、掴み合いの喧嘩になり、あの人は何も手出しが出来ず、が…しかし父親としとの威厳と見栄で絶対、謝らなかったが、次男に掴まれた襟元をただし次男から視線を、わざと外し、その場を立ち去った事もある。
あの気質頑固の兄弟随一、強者の次男が鬱病などにかかるには、怒りを発散できなく我慢に我慢を重ねて自分を抑え続けた結果、精神を破壊したのだと思う。

1月に初めて対面した時の、まるで別人のように痩せ細り虚ろな目をし涙をこぼし、起きてる気力もなく横になり泣いてばかりいた、人間こんなに変わるものかと変わり果てた次男を見て三男と強い衝撃を受けたが、しかし、昨日のメールでナミさんの、お母さんに反抗したと言う事は、抑えた感情を爆発させたのだ❗

つまり初めて言いたい事を言ったのだ。

だが、私達、家族でも次男が一旦怒ると、その凄まじさに、恐れをなすが、でも、それが次男の怒りの意見が、正しいから誰も何も言えず、そして、しみじみ反省させられる。

さぞや、ナミさんの、お母さん、初めての、うちの息子の怒りをぶつけられて、どんな恐怖した事でしょう。
体調崩し血圧が下がらないなんて、申し訳ないと思うけど、笑っちゃた。

多分、息子は病を克服したのではないかと誰にも言ってないが内心、確信しつつある。

私の息子だもの簡単に倒れぱなしではいないわ。

母は、そう信じている。

No.483 17/04/02 14:57
名無し ( 60代 ♀ )

血を分けた息子と言えど婿にやった次男である。
33歳で奥さんも子供二人おり一家の柱である。

しかも、あちらには、ご両親や父方の母親の、おばあさまもいらっしゃる。

他所にやった息子、私が、どうのこうの連絡するのも、気が控えるし、もし、いよいよの事があれば、あちらのご両親様の、どちらかが私に連絡下さるだろうから、向こうの、お母さんの体調も心配ながら様子を伺いも今は、しない方が言いように思え、ナミさんからの連絡だけに、小まめに対処しようと思っている。

もし名古屋に行く事にでもなれば、また事態も変わって来るだろうけれど、そうなるとナミさんの実家が総本家だけに親戚が黙っていないだろうしね、とにかく人生は、いつも障害がつきまとう。

まだまだ始まったばかりの次男家族の最初のハードル、息子1人にかかっている。

離れているとはいえ、次男の気性を知ってるだけに気が気でないけれど見守るしかない。
大変な男を婿にして、ナミさんに申し訳ないと心から、詫びながら、かたや「息子にも言い分が」と庇う気持も、押し留めてのシーソー気分の面持ちである。
次男よ❗
しっかりしてと声に出さないで願うしかない。

No.484 17/04/02 15:21
名無し ( 60代 ♀ )

しかし考えて見れば、うちの元家族は私以外、それぞれが家庭を持っている。
長男も三男も、そして多分、あの人も、1人ではないはずだ。

以前の部下だった女性との略奪愛は、その後も続いているとしたら、その女性も現在では50代に入っているのじゃないだろうか。

まぁ、どうでも良いけど、その女性と自然消滅したとしても、あの人は1人ではいられないはずだから、仕事も本能もバイタリティーに跳んでいることでしょう。

しかし、今、次男の為に、今後の生活のための、まとまったお金は親として、出すのが当たり前じゃないか、嫁さん側にばかり負担を、かけさせて知らぬ存ぜぬで音沙汰なしでいる、ふてぶてしさ、思うだけで立腹してしまう。

女性に使うお金があったら、その札束をナミさんに渡し息子の不始末とナミさんへの精神的不安を少しでも軽減してあげるのが力のある父親の役目であろうに、全く情けない話である。
多分、長男も三男も父親には言っていないのだろうと思う。

こう言う時、男ばかりの兄弟は、全く、役にたたない。父親譲りの営業マンはノルマと結果だけに奔走しておるだけに、バカばっかり、そのうち治るだろうと安易に考えている傾向がある。
都会での営業は戦場である大変さは知ってはいるけれど…

No.485 17/04/02 16:51
名無し ( 60代 ♀ )

徒歩でスーパーに買い物に行き、帰りは裏道を通り散策してきた。
野鳥や白鷺、水鳥などが、空を飛び、雪どけの剥き出した田んぼには白鷺が数羽、群れを成していた。

春だなぁ、生き物達の恋のシーズン。

出産ラッシュが始まるんだね。

これからの子育ての時期、必ず一羽か2羽、産毛の雛が巣から落ちて死んでいる姿に遭遇する。

希に生きていても巣に戻すと元気の良い雛が落とすのだ。

必ず巣から落ちるのは小さな雛、親の口から受ける餌は平等には親はやれないから元気の良い雛が我先と奪いあいをはじめる。

当然、奪いあいに負ける雛は小さいままで、元気で強い雛に邪魔にされ落とされる。

生き物の世界は残酷のようだけど自然界を生き抜くためには産まれた瞬間から強さを求められる、そうしないと、厳しい自然界でいきぬけないから。

いつも春の生き物たちの生命のやり取りをみていると、涙しながら私も強くならなきゃと自分を励ましてきた。
誰も、こんな年で強くなりたくなんかないわ。

でも強くならないと生き延びれないものね。
年を取ってる暇などないほど普通の1日なのに私には熾烈な1日で始まり終わる繰り返し、こんな事に慣れてしまえば嫌でも強く逞しくなっちゃうわよね。本当は弱いんだけど。

No.486 17/04/02 17:19
名無し ( 60代 ♀ )

今夜のメニューは何にしようか迷いながら、休みの日だけは、ちょつと豪勢に手をかけた惣菜にしようと決めている。

普段の日は帰宅が、どうしても遅くなるので、帰宅して台所に向かうと食べる時間が8時を過ぎてしまう。

そうすると食べたものが消化する前に血糖値が上がり眠気が襲い、そのまま寝てしまうので結果、体重の増加になる。

私は体重計は持たず、鏡で全身の変化をチェックしているけれど最近、オフハウスに古着を買いに行く時に試着コーナーの鏡の前に下着姿になると、どんどん変化している事に愕然しかも気に入って試着すれば、ファースナーがはまらず、着れないのには、かなりショック9号を身体が拒否し11号がピッタリになり、ヤバいと思っていた矢先、健康診断で去年の測定した体重より2㎏増えて気絶しそうになった。
ずっと46㎏を6年間キープしてきたのに、ここに来て、この年で48㎏なんて炭水化物摂りすぎと、甘いものの摂すぎと直ぐに後悔💧

しかも最近、尿に淡い泡が少し出るようになっていて気になっていたし。

来週あたり結果が出るけれど何ともなければ良いのだけれど。

昨年1年は、一回も病院の厄介にならず、風邪もひく事もなかったけど健康だからと過信してはいけないと検診のアドバイザー医師に言われた。お蕎麦が身体に非常に良いそうなので普段の日の夜メニューは、お蕎麦にすることにした。

No.487 17/04/03 06:45
名無し ( 60代 ♀ )

今日、新入社員の男の子が1人入ってくる。
18歳の障害者の男の子。コナン君。

彼は1年前から半年に一度のペースで、うちの会社それも、うちの部署に実習生として定期的に1週間だけ裏方の簡単な品目補充を習いに来ていた。

コナンと言うアダ名はかれが色白で黒目がねをかけている顔がアニメのコナン君そっくりなので、いつの間にか、そう呼ばれるようになった。

コナン君は、明るく誰にも気持よく挨拶してくれて知能は遅れているけれど、性格が人懐こいので皆に可愛がられて来たけれど、いざ今日から、ずっと常勤として勤めが決まると、また内容が変わってくる。

障害者の男性が他にも二人いて、1人は44歳のK君、彼も障害施設の出身でかれこれ20年以上の古株勤務になる。この人は人とコミュニケーションが全く取れない、声を出さない人で、親が会長と懇意なため特別な計らいで、ここに来ている、恵まれた人である。
もう1人、永ちゃんは21歳、彼は潔癖症で数字や物に拘りや執着が異常に強く感情が常にクールで笑う事が全くない。
故に彼もまた、裏方の仕事専門にしていたが、頭は良く、ミスはしないので、最近、裏方から出され、皆の仕事を少しずつ、教えられ、それが間違わなく確実にこなすので裏方から現場に加わる事が増えた。
その代わりドラえもんが現場から外され裏方に回されてしまった。
立派な健常者のドラえもんがである。

主任や総括の意図的、指図に他ならないが、こう言う卑怯なやり方を平然とやる。

つまりは必要でない人間を、精神的に屈辱を味わせ追い詰めて、居づらくして辞めさせるのが目的なのだ。

そうやって追い詰められ先月、教頭も辞めて行った。

そのブラックリストに、私もツネコさんも、ジャイアンも、Tさんも入っていると思う。
陰の番長も総括の右腕と、自惚れて威厳振り撒いてはいるが和⭕さんと言う、立派な総括の、お気に入りが登場した今では番長の立ち位置が危なくなってきている。
皆、生き残りに必死である。

No.488 17/04/03 07:16
名無し ( 60代 ♀ )

高齢者や障害者に開けた職場を公言に工場長が6年前から65歳までの雇用促進規制にしてくださってから私達、高齢者は働かせてもらっている。

しかし、現実は過酷である。

それは上で支配する者の考え方と、その人の性格で社内の空気は、片寄って異常な雰囲気と化している。

今、安穏として自分の居場所を確立し、総括や主任に、お愛想振り撒いて弱者虐めに荷担していても、その本人たちでさえ、続々、追い詰められ、退き退廃し小さくなって、いつの間にかいなくなっている。

Sさん、校長、教頭、絶対、大丈夫だと豪語していたお偉いさんが、総括に追い詰められ、居場所を失い退りぞかされた。
障害者の人には甘く影で、陰口叩きながら実際、障害者を蔑ろにした事がわかると会社の信用に繋がるから決して障害者が、遅かろうが、ミスをしようが咎め立ては絶対しない。
そのかわり高齢者や、社員でもミスの目立つ存在は徹底的に執拗に責め立てる。
こんなやり方が、いつまで通るのか、いつか年をとり総括も我々の年齢になり優秀な人材が総括のたち位置に立つ人が現れたら世代交代で今度は総括が逆の立場になるときが必ず来るだろう。
人生は順番なんだから、やったことは結果となって自分に反って来る事を。

今は好きにやれば良いわ。
校長も教頭もそうだったから。

No.489 17/04/04 06:47
名無し ( 60代 ♀ )

韓国向けの商品の大量出荷で製造部署は製造が追い付かず、昨日から、うちの部署も応援に毎日、二人位、送られる事になり、嫌な予感がするな💧と思ったら直感は当たり、私と永ちゃんが、先頭をきって行くように主任から命令がくだった。

私は、お昼の一時間だけ製造ラインのグループメンバーが、お昼ランチタイムする間のピンチヒッターで1時間だけで無事生還できたが永ちゃんは可哀想に1日、製造勤務で、さぞや昨日は疲れただろうな。

今日は、ツネコさんと、ドラえもんが行くように昨日指示がくだったが、ツネコさんも私と同じく1時間だけ、ドラえもんは1日勤務だそうで、ドラえもんは製造でも、何かと、叩かれるのではないか心配している。

No.490 17/04/04 06:59
名無し ( 60代 ♀ )

その、ドラえもんが最近、妙な不信な行動ばかり目立つようになった。

週休についても13日が休みの私に、どうしても13日休みたいので10日と休みを交代してほしいとドラえもんに頼まれて承諾をしたものの、交代した事を事前に主任に報告し受理してもらわなければならない規則なのにドラえもんは、週休表に勝手に、休みの入れ替えをしただけで主任に全く報告しなかったため、私が呼ばれて、説明を求められて誤解される始末。
怒り浸透でドラえもんに直接、談義すると「いちいち報告しなくたって、見れば分かるものと思ってた。ごめん」呆れて怒りも、何処かに消えてしまった。

No.491 17/04/04 07:14
名無し ( 60代 ♀ )

又々そのドラえもんが昨日、大変な問題を起こしてしまった。

東武の発注の班長当番にドラえもんはなっていて、そのメンバーにホリちゃんとキューピーちゃんが使命されたが、4時に無事に仕事は終了はしたものの、最後の集計の時に出荷の数は合ったものの、商品につける日付シールが二枚不足で数が合わず、数学が得意なホリちゃんが何回、計算しても二枚だけ足りない。

足りないと言う事は品物の2つに日付無しシールが貼ってないか、もしくは、シールを、何処かに飛ばしたか、どちらかである。

大変な騒ぎになりホリちゃんとキューピーちゃんは、汗だくで探し回ったが結局分からずじまい。

消沈している二人をよそに当のドラえもんは、たんたんとしていて、総括にも主任にも報告せず、その日の出荷数の数を記入する箇所に小さな字で「2不足」と書きたすお粗末さ。

報告を受け総括が「いったい、これはどういう事❓」とキッく問うと「大丈夫だと思うんだけど」

「大丈夫って言葉は安易に使ってほしくないわ。数がきちんと照合してから言ってよね❗」と言うと、ふて腐れた態度で「仕方ないじゃないか」と反論する有り様。

ドラえもん、だんだん孤立していく。

No.492 17/04/05 06:51
名無し ( 60代 ♀ )

朝おきると「春だなぁ」と感じる。
目覚めると部屋の中が、桜色の、朝陽に染まっていて、幸せな気分にホッコリさせてもらえる。

今日は松ちゃんの誕生日。

先月、私の誕生日の朝に1番に、お祝いのメールを送ってくれたのに私はスルーしてしまった。

それが彼のためだと思っているし、後悔はしていない。
彼の誕生日くらい祝いを返すのが礼儀かな❓なんて思いながら、そうすると又、ダラダラと、続いてしまう。

この年齢になって、新たな土地で彼以外の親戚と、付き合う人間関係の、煩わしさは自分の家族以外にしたいから。

たまに、思う時がある、今いる現実から逃げようかと私らしくない思いが突発的に過る時、松ちゃんの想いに添えれば彼は喜んで迎え入れてくれるだろうが、そのあと関係が今の私には面倒くさいだけである。
冷たい自己中な私。

それに、もしかして次男の事もあるから、私は母親の部分が強すぎて女にはなれないのだと思う。

とっくに女なんかじゃないけど(*^m^*) プッ

たとえ離れて暮らしているとは言え、息子達の母親として見守って生きていられる、それだけで私は、幸せなの。
ごめんね。松ちゃん、ここから「お誕生日おめでとう」を言います。

No.493 17/04/06 06:23
名無し ( 60代 ♀ )

今、目が覚めた。

完全な寝坊。
ずっと夢見が悪く。

その夢とは仕事の内容ばかり、夜中に、その夢を見て目覚め、時計を見ると深夜の一時💦
夢で良かったとホッとしながら眠りにつくと、したたかにも、その夢の続きを見て今、冷や汗かいて目覚める始末。

最悪。

今日は、ジャイアン、町子さん、キューピーちゃん、深雪ちゃん、と大事なレギュラーメンバーが4人も製造部署に1日、応援に取られて行ってしまう。

残りの僅かなメンバーで、3グループの班に別れ今日を平常に仕事が出来るとでも言うのだろうか、しかも、残りのメンバーの半分のうち、障害者の男の子が3人いるので彼らは補助的な仕事しかできない、そこに、あの、女優のような優雅な動きをするベテーさん、が加わるから、どうにも憂うつに気分になってしまう。しかも今日は、ヤマト班の班長当番だから、超がつく最悪状態…

そんな状態だから夢にも仕事で追っかけられる夢を見るのかも知れない。
今日は考えただけで気分が沈んでいる。
外は春爛漫の陽光が射していると言うのに…
気分はブルー

No.494 17/04/06 07:48
名無し ( 60代 ♀ )

今日は休みの番長から朝メールで既に今日のメンバー配置を総括から報告をラインで受けたらしく「大変だろうけど頑張れ~」だって😥

内心おもしろいたぶってるくせに。
人間って本当に他人の事となると大変さを喜ぶものなんだから😠

No.495 17/04/07 07:01
名無し ( 60代 ♀ )

今朝は雨が降っている。
最近連続して嫌な夢ばかり見ていて目覚めも、何となくシャツキッとしない。
こんな重い雨が降ると、尚更の事。

今朝の夢は何故か虎をペットに飼っていて、虎とじゃれていて手首を噛まれヤバいと思い抵抗すると、同じペットの犬の顔面を噛みついて犬を放さないであわてて目が覚めた、おかしな夢だった。

すぐそばに息子らが、戯れているのに誰も助けようとしないと言うか、じゃれあっているとしか思ってないらしい。
夢だからだろうけど、噛まれても痛みが全くなかったわ。
しかし、あの虎、うちの、マユが、ただ巨大化したものじゃないのだろうか、マユ茶トラ柄のニャンだから(*^m^*)だとしたら愛猫に手を噛まれて、しかも、マユはワンコの顔面を噛みついて放さなかった。

多分そのワンコは夜中に良く吠える近所のワンコなのかも(笑)

No.496 17/04/07 07:15
名無し ( 60代 ♀ )

今、職場内が騒然としていて、毎日、交代で、2Fの製造ラインに応援に行かされるために行かされるメンバーも残って、そのメンバーの分まで忙しくなる訳で両面、人間感情が日々、苛々が募り来月いっぱい、この体制が続くので部署内は今、最悪の状況。

普段、2Fから応援を貰っていただけに今は逆の立場になり、この部署で威張っていた、お局様らや、特に総括など、製造作業現場で、荒々しく指図される事がプライドが傷つくようで憂うつな面持ちである。

今日は町子さんと総括二人が行く日だけれど、町子さんは、元々は製造ラインから下積み経験してきた人だから平気だけれど普段、人に命令司令塔の総括は長い1日になると思う。
これも良い経験なのかも。

No.497 17/04/07 07:27
名無し ( 60代 ♀ )

私は12日と20日に現場に行く日だけれど、元々、私は派遣で、この会社に出向させられ4Fのさも過酷な肉体労働からスタートをさせられ、そこのマネージャーが異常に厳しい男性で、タイマーで、どのくらいの速さで仕事をこなせるか計る人だったから、次から次へと人が辞めて行き人が来ると言う出入りの激しい所だった。

毎日、残業が当たり前で一時間千円の手当てがつくので残金になると俄然、私は張り切ったものだった。

1ヶ月17万なんて当たり前だったから。
あの頃は若かったなぁと昔が懐かしい。

No.498 17/04/07 07:45
名無し ( 60代 ♀ )

要するに頭は使う難しい作業ではなく流れて来る作業工程を手際よくミスなくこなせば良いだけで、それが出来れば楽しい居場所である。

しかし全面硝子張りで常に全国から見学ツアーの、お客様に見られる環境だったから手の遅い人や常に人に見られ事に慣れる事のできない人にはプレッシャーと過酷の重責でいたたまれたものでは無かっただろうと思う。

あそこに生き残った仲間たちは皆、訳ありで逃げ場のない追い詰められた人ばかりだった。
うち二人は事故死と変死したり、その後の仲間の消息は、様々に伝わって来る。

そのうち、無様に、この職場に図々しく常勤として雇用して貰っているのが、ドラえもんと私と、もう1人、天涯孤独のプーさん。

プーさんは67歳だが1人で市営住宅に住み結婚歴もなく身寄りもいないので、ただ人柄が、ほおっておけない、弄られキャラと言う人徳で定年過ぎても何故か置いて貰ってる。
かく言う私もプーさん同様の立場かな。

しかしプーさんは詐欺がまいないい加減さで、しかも、お局様への、胡麻すりは天下一品である。

仕事は人の邪魔になる人なのにとは現場の、お局様の話だけど(笑)生き残ったプーさんのたくましさだろうと思う。
そこにユーモアがあるから、ある意味、癒し処キャラなんだと思う。

No.499 17/04/07 08:47
名無し ( 60代 ♀ )

ワイドショーで私と同じ年齢の女性がタイで横領の罪で報道されていたが、31歳の若い男性に貢いでいたそうだけど、なんとまぁ~自称、38歳なんて大胆不適な年齢詐称 その厚かましさ。
気持ち悪~い😥
色んな人がいるもんだわね。

女って、スゴッ😭

No.500 17/04/07 08:51
名無し ( 60代 ♀ )

このスレも満スレを迎えた。

ここで、下らない独り言を書かせて貰えるありがたさ。
どんな励みに原動力になっていることでしよう。

しかも無料で貧乏な私には本当に感謝です。
ミクルのスタッフ様、本当に有り難うございます。🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧