新規スレ作成

九転び一起き」

65レス795 Hit

人生の氷河期に直面しています。年齢も折り返しを通貨して、このまま行くと天国か地獄かのゴールになるわ。
どちらにしても、もう私には若さがないから大胆な生き方はできない。
しかし氷河期に身を凍らせて、おしまいの地獄ゴールは嫌だし。
出来たら氷河期を乗り越えて、温かい地球のスカイブルーの海に身を漂わせたい、そう思います。

17/01/12 14:30(スレ作成日時) [RSS]

  • しおりを挟む
  • 着レス通知設定
  • レス制限

    このスレはスレを作成したユーザーによりレス投稿制限が設けられています。
    • スレ作成ユーザーのみ投稿可
  • No: 16名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/13 15:27

    暫く寝落ちしてしまったみたい。外は相変わらず降っている。

    今📺ミヤネ屋で天気予報士さんが画面に向かって「新潟の人達に一言加えさせていただきます。」と言うので「えっ❗」なんのことだろうと📺に目が点になった。

    その予報士さんの話だと「これから北陸中心に雪が降ると言いましたが、いいですか北陸に新潟が入っているんですよ❗勘違いしないでくださいね」ですって、まるで私めがけて説明されてるようでびっくりしてしまいました。北陸って言ったら次男のいる富山、石川、金沢、福井だと新潟は甲信越地方だとばかり思っていたからミヤネさんの話だと地理的には新潟は甲信越地方だけど、お天気分野では北陸の中に含まれるのだそうだ。
    だから北陸中心でも、その中心地は新潟の中越・下越が要注意なのだと言う。何だ💦中越って私の地域じゃない。愕然としてしまった。

    しかし、いいわ、息子の地域が少しでも雪が少ないのであれば私の地域が大雪貰い受けるよ。
    土日がピークか😥

    特に日曜は大寒波だと言う。

    日曜日は初出勤だし、何か私、天から拷問を受けてるみたい…😢

  • No: 17名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/13 17:10

    雪が暇なしに降り続いている。

    車が雪に埋もれて潰れそう。

    雪かきしなければ…

  • No: 18名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/13 18:52

    雪かきの前にスーパーに買い出しに行かなければと思い4時半頃、スノーダンプとスノー棒を担いで階下に降りて雪で埋まっている車の所に膝までの積雪を掻き分け用具を車近くに置いて、まず近くのスーパーまで歩いて行く事にした。

    国道は車で渋滞している。

    スーパーまでは遠回りになるけど安全が1番と人通りの少ない裏道を通ってスーパーに到着。

    歩きながら銀世界の雪景色が何故か心を和ませてくれた。

    フワフワの新雪が新鮮で、まるで街全体が生クリームのケーキみたい。

    お腹がすいているせいもあるのかしら、何もしないくせに甘いものを身体が欲しがるから白い雪が生クリームやアイスクリームはたまた大福に見えて歩きながら自然の力に癒されて、あっという間にスーパーに到着した。

  • No: 19名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/13 20:36

    スーパーで買い物を済ませて駐車場に着くと母子家庭で四人姉弟家族のAさんの高校1年生の、お姉ちゃんと中学2年の弟さんが母親が帰宅して直ぐに車が停めれるよう姉弟で一生懸命駐車場の雪掻きをしていた。
    私も負けじと買い物袋を部屋に置いて来てから雪掻きを初めた。

    そうこうしているうちに仕事を終えて帰宅して来た同じ階の68歳のBさんが駐車場が80cmくらいの積雪で車を入れられないので一旦、他の場所に車を起き雪掻きを始めたのだけど開口一番「まったく、やってらんねぇよなぁ~❗このクソ雪がぁ」なんて言うもんだから一緒に雪掻きをやっていたAさんの、子供さんたちもスノーダンプの手を休めて笑いあった。

    辛い雪掻きも同じ仲間がいると楽しくなるもんですよね。
    皆でやると、あっという間に作業が終わりました。

  • No: 20名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/14 07:53

    土日にかけて大寒波の大雪が襲うと昨夜から📺で大々的に報道していたけれど、正に、その通りで5時前に目覚め外を見たら駐車場は、すっぽり雪に埋まり車の姿がなくなるほど雪がおおい被さっていた。

    普通なら深夜の2時過ぎに除雪車の振動で目が覚める私なのだが今朝は除雪車の音を聞いていないので朝まで爆睡していたのに何で今朝は、こんな大雪なのに除雪車が来ないのか不振に思いながら今日まで欠勤届けを出しているので、慌てる事もなく、それでも車を雪から出さなくちゃと6時に除雪しに階下に降りようとしたら階段も雪に埋もれて段差がわからなくスノーダンプで階段の雪を落としながら足を踏みはずさないように注意深く降りた。
    そしたらどうだろう除雪車が全然来なかったらしく道路、積雪で道がなく新聞配達の男性がバイクを放置して新聞を小脇に抱えて徒歩で一件一件配っておられた。

    すれ違い様に「ご苦労様」と声がけすると「おはようございます。参ったですよ。大雪って予報だったから早目の深夜1時半から配ってるのに除雪車が、この大雪で作業が間に合わないんだって❗行く先々、道がなくて歩いて回ってるうちに、もうこんな時間ですよ❗やってらんないっす。」と汗だくになって必死で配っておられた。本当にご苦労様ですと頭が下がりました。

  • No: 21名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/14 08:53

    除雪されてない道路の雪を掻き分けて駐車場にたどり着くと腰まで浸かるほどの積雪、思わず溜め息。
    まず車より道をつくらなきゃとスノーダンプで雪をすくうと雪質は柔らかく逆に柔らか過ぎてスノーダンプに、くっいて払いのける時に、これが又一苦労だった。

    私が子供時代今みたいにスノーダンプなどない時代、木で作られたコスキと言うシャベルで大人達は雪かきをしていた。
    そのコスキに今のような柔らかい雪が、こびりついて作業困難をきたす時にはロウソクを塗って滑りを良くして作業をしていたものだった。
    フッと昔を懐かし思い出しながら現実に戻り駐車場で私ただ1人今朝は黙々と雪掻きに勤しんでいた。

    しかし、こんな大雪なのに今朝は人の姿が出てないのは❓
    あっ❗そうか今日は土曜日たんだ、小正月でもあるし世間では連休の人が多いから、こんなに静かなんだ。
    もしこれが普段の日だったら、大変な人と声と車のタイヤの音で大混乱なのに、それでなのかと納得しながら我が駐車場を眺めたら2件だけ車が停まってなかった。

    母子家庭同士の2件で長距離トラックのドライバーをしているAさんと子供4人抱えて頑張っておられるBさん、共に夜勤なんだと思う。

    帰宅したら、この積雪を見て、どんなに嘆かれる事だろう。

    でもAさんは働き盛りの男性だしBさんは母親思いの、お子さんが4人おられるし姉弟で協力して、お母さんを助けてあげるにちがいない。

    勝手に頷きながら雪掻きに集中した。

  • No: 22名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/14 09:00

    雪質が柔かかったので、それほど力がかからず助かったとは言え雪掻きが終わって部屋に戻ると8時になっていた。
    2時間もかかったんだ。

    作業中、除雪車が、ようやく来てくれ、あっという間にコンクリートが顔を出す。
    やっぱり除雪車はありがたい。

    しかし明日から通常勤務なんだけど日曜日だし今朝みたいに除雪車が遅く来たら通勤間に合わないかもしれない、そう思うと明日が心配だなぁ。
    明日の事は明日考えよう。

  • No: 23名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/14 09:50

    >> 22

    9時過ぎに着信…会社の電話番号…嫌な予感で恐る恐る電話にでると、やっぱり主任から…「いつまで休むつもり❓」いきなりぶっきらぼうな言い方

    「今日まで休ませてくださいとお願いしたはずですが」と答えたら「その意味がわからん。不謹慎と思われるかもしれないが、お姉さんが亡くなった哀しみはわかるが、何で、こんなに長く休まなきゃならないの❓俺それが聞きたい」ぶっきらぼうな冷たい言い方、いつもの事なんだけど、嘘の姉の葬儀と偽って休んでる訳で見破られたような後ろめたさもあるので何にも言えず返答に詰まっていると「⭕さん、皆、年をとれば順番に逝かなければならないんだ、だからと言って哀しいとか、辛いとか言って何もしないで部屋に隠って亡くなった人は喜ぶだろうか俺はそれがいいたいだけだ、何にもする事なくて悶々と故人を忍ぶより仕事に出て働いた方が、よっぽど意義があると思うよ。1時から出社しなさい。鬼と思ってもらっても結構❗
    待ってるからね」と電話を切られた。
    否は私に有るから命令には逆らえない…こんな大雪に、意地悪なのか、虐めなのか主任の真意は分からない…しかし、もう来ないでいいと言われたり、会社は人が足りてるから、いくらでも休んでいいよと言われるよりは有り難くとらなきゃいけないのかもしれない。
    これから出社する心の準備します。

  • No: 24名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/14 10:06

    いざ出社の準備となったら、ハッとした。

    もう4日も、お風呂に入っていなかった事に気づいた。髪の毛もシャンプーしてないどころかブラッシングもしていないで、そのまんまのボサボサ、洗顔もずっとしてなかった。もちろんスキンケアも恐々、鏡を見ると

    (゜ロ゜;

    お化けみたいな汚い自分の山姥みたいな

    顔・顔

    自分の顔を見て卒倒しそうになる。
    続いて吐き気…

    あ~ぁ

    なんて変わり果てた姿…
    人間って閉じ籠っていると、こんなにも変わり果てる者なのかと、これでは次男の姿より私の方がよっぽど重症じゃないかと、つくづくおもった。主任は鬼なのか仏様なのか尚更わからなくなったけど声かけてもらえる事は、まだ私が必要とされてるのだと、励みになった。

    少なくとも、あれ以来、全然、音信不通になってる我が身内一同に比べたら主任の「鬼と思われてもいい」と断言して命令を下してくれた他人の主任の方が何千倍も、あったかく感じた。

    そうだ❗
    必要としてもらってる😊
    行かなきゃ❗
    頑張ってきま~す。❗

  • No: 25名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/15 05:02

    雪掻きしなければ…

    今朝はガチガチに凍っているみたい。

  • No: 26名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/15 05:07

    ヤカンに水をと思ったら何と水道が凍結しているし…

    例年より水道凍結が早すぎる。
    まだ1月半ばだって言うのに。
    通常なら凍結は2月が普通なのに…この大寒波は半端じゃないんだわ。

  • No: 27名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/15 05:47

    今朝の雪掻きは楽だった。

    車体に積もった雪は有り難くも、ほんの軽く被さった位でスノー棒で払いのけるだけで済んだ。

    深夜に除雪車の音で一度目が覚めたけど昨日の久し振りの仕事と吹雪の中の帰路で神経が、めっちゃ疲れて直ぐに寝てしまった。
    ただ外は吹雪いていたらしく風の音が口笛の音のように響いていた事は記憶している。

    吹雪の音なんだろうけれど笛の音のような吹雪の音が子守唄みたいに、それを聴きながら寝落ちしたように思う。

    今朝は吹雪の風で雪が飛ばされ積雪を免れたのだろうけれど、その代わり道路はアイスリンクそのもの、たまに通る車のタイヤの音がバリバリ硝子を踏むような音をして通りすぎて行く。
    今朝の出勤は命懸けだわ。
    冬だけは仕事をしないで家にいたいと思う。

  • No: 28名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/15 06:07

    雪で辛い思いをしているのは私1人じゃないのだと雪掻きの時、空を見上げて必ず自分に言い聞かせる。
    北海道の方々、はたまた山形は、もっと大変と聞く。
    結婚している時、私は海のある街に住んでいた。

    原発がある地域で当然、原発関係の方々が多く住まわれご近所にも原発に携わる仕事で引っ越して来られた奥さんと親しくお付き合いさせてもらった事があった。
    ご夫婦共にに青森県出身で、とにかく元気な奥さんだった。

    午前中だけパチンコ屋さんの掃除のパートをされてたんだけど、どんなに吹雪いても大雪でも自転車で通い続けた。
    凍結してある道を自転車なんて危険きまわりないのに、転んでも転んでも平気な人で私が心配して「自転車止めてたら❓」って聞いたら「あんたぁ~なにゆってんのぉ~このくらいの雪で、青森さ来てみい、こんな雪お子ちゃまだわさ」これを青森弁で早口で言われたからちんぷんかんぷんで分かんなくて悪いけどわらっちゃついました。

    今考えると、あの奥さんは大変な時こそバカみたいに明るかった。あれはきっと辛いからこそ明るく笑っておられたんだと思う。

    今、私は、あの奥さんの気持が痛いほどわかり教訓になっている。

  • No: 29名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/15 06:17

    キッチンの水道は凍結して使えないけどバスルームの水道が使えるので助かった。

    昨夜つくった野菜カレーが残っているので今朝はカレーを今温めて食べるところ。

    日曜日出勤は国道が空いているので7時にアパートを出ようと思う。

    カレーとホッとコーヒー

    生きるためには何があっても、まずは「食」食べないと気持も萎える。

  • No: 30名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/15 08:08

    用心しすぎて一時間も早く会社に到着してしまった。

    しかし日曜日で国道は車の往来がなく空いていたとは言えガッチガッチに凍結していて、ノロノロ運転をしていてもバリバリと言う硝子を踏むような音はたまた滑るし運転中に、かなり神経衰弱になりそうだった。
    途中セブンイレブンでホットコーヒーを買い一休みしながら、そして今、着いた訳なんど会社の駐車場は綺麗に除雪してあったので楽に車が止められた。

    今、雪は止み少し青空が覗いている。
    遥か見渡す越後三山に明るい陽がさして白銀の山々が煌々と輝いている。

    吹雪の後の、この光景を見て、明けない闇はないんだと自分にいいきかせる。
    今いる場所で、とにかく生きなければ。

    息子だって、それは分かっているはずだ。
    だから絶対乗り越えられると私は確信しているから頑張れは絶対いわない。

    しかし母は頑張る❗

    息子の分まで。

  • No: 31名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/15 23:02

    仕事を終えてアパートの除雪をして部屋に入りストーブを点火し部屋が暖まるまで、マユオと遊びながら横になったら、いつの間にか、そのまま寝てしまった。

    目が覚めたのが9時過ぎ。

    NHKの「ダーブイン」が来た」も「女直虎」(^。^;)どちらも字が間違ってるかもだけど予約セッティングしていたのに爆睡して番組始まっていたのに気づかず寝てしまっていた。
    今頃、目が覚めたけど、もう10時だし身体の為に夕飯は今夜は抜いて白湯だけ飲んで、お風呂にはいり改めて正式な眠りに入る体制なんだけど、今度は目が覚めてヤバい。
    外を覗くと、雪は今、降っていないみたいで一安心。
    明日までがピークと予報では言っているが、どうなるかな❓

  • No: 32名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/15 23:22

    教頭は3月退社になるそうだ。

    有休が多くあるので退社までに全部、消化するため今月の教頭の休日は17日だって😥

    何と今月の出勤は3日だけ。

    それならば、いっその事。まとめて全部使ってしまえば良いのに。
    未練があるんだろうな。

    本当の舞台裏事情は、ジャイアンやツネコさんの追い出しが原因じゃないかと私は思っている。

    校長・教頭・ジャイアン・ツネコさんは筆頭グループだったのに校長が、病気で引退した後、仲間割れをしてジャイアンとツネコさんが教頭を毛嫌いし始め、居ずらくなったのではないかと私は睨んでいる。
    65歳まで私としてはいてほしかった。
    また1人60代が去って行く。
    どうして高齢どうし仲良くできないものなのか全く、どうしようもない人間社会困ったものだわ。

  • No: 33名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/16 05:32

    積雪はないけど冷え込みが凄い。
    一応、駐車場の様子を見に行ってこなくては。
    今日は班長当番だから、早めにでなくっては。

  • No: 34名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/16 06:23

    雪はサラサラで、地面に少しだけ被さっている程度で数分で済んだ。

    しかしキッチンの水道が昨日から凍結したままで使用できず、水道管が、もしかして破裂したのかもしれないが明日の休日まで様子を見よう。
    お風呂場で、お米磨ぐ気になれず歩いてご近所のLAWSONに、タラコの、おにぎりと白米だけのおにぎり一個づつ。あと卵焼きを買って今、食べ終えた所。

    さて支度して行く準備しなくちゃ。
    しかし、あの、やんちゃの、マユオが炬燵から出なくなった。

    寒さばかりでなくて、マユオも年をとったのかもしれない。
    今年の6月が来ると9歳だもの。人間の歳で言えば40後半…ん❓
    人間の男性で言えば40代後半と言えば、うちの主任、ドラエモン、障害者雇用でバイトで来てるK君じゃないの。
    まだたまだ働き盛りなのに、うちのマユオ君は草食ニャンかも。

    全員、独身だしな。

    うちのマユオ君は去勢してるから、だからかなぁ😥

  • No: 35名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/16 07:54

    9時出勤だって言うのに、もう会社に到着❗
    余りにも早く着きすぎて更衣室に行くのもなんだし車の中で途中セブンイレブンで買ったホットコーヒー飲みながら車の中で時間を潰している。
    冬は、いくら早くても早すぎはないと私は思う。

    8時出勤の人達のためのラジオ体操の音楽が駐車場まで響きわたってる。

    アパートを出る時は少し吹雪いてたのに今は青空が覗いてる。
    だから冬の天気はわからない。わからないからこそ早めが肝心。

    しかし暖房切ったから寒い。

  • No: 36名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/17 11:16

    今日は休日。
    大寒波は去り水道管も破裂を免れ普通に水が出るようになってホッとしている。
    昨日は班長だったが欠勤者が二人も出てスタート時点から大変だった。

    特に月曜日は仕事量がさも多い曜日なので二人の欠勤者は痛手だった。
    1人は障害を持ってる42歳のアルバイトの男性なのだが大雪の日から欠勤していて昨日も又、休んだ。それも今回も無断欠勤のようで流石に、この障害者にだけは、はっきり言えない主任が始業開始のチャイムが鳴っても姿を表さないのがわかると「チッ❗あの野郎❗」と小さい声で呟いたのを偶然、隣にいた私は聞いてしまった。
    もう1人の欠勤者は正社員のサキちゃん6歳の娘さんが肺炎に、かかりかけたそうで水曜日まで欠勤との事。
    サキちゃんは、その日は他部署に応援に行く日だったので急遽、彼女のピンチヒッターに主任が選んだのが影の番長だった。
    私としては影の番長は強い戦力で実は大切な人。それをピンチヒッターで他部署に送り込むなんて、かなり痛手だったけど仕方ない。先行き波乱のスタートで始まった。

  • No: 37名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/17 12:02

    私が班長になると甘く見られていることと舐められている事、対して軽く見られている事。つまり私の場合は主任や総括に虐げられて嫌な思いばかりして今日があるので、どう思われようがメンバーの好きなようにさせている。
    その代わり、後の人間関係、感情の縺れ合いは一切、我関せずで無視して心の中でアカンベーに徹している。
    昨日はスタート時点から冷血美人の総括ともあろう彼女が「⭕さん、私ジャイアンに避けられてるから午後から佐川のラインに飛ばしてよ」と言うし、障害者の彼を仮にトラさんとします。トラさんのピンチヒッターに裏方に回されてるドラエモンに入って貰うと総括が苦手で、おろおろしているドラエモンは両手を合わせ「勘弁してくれ俺は病み上がりだしな総括と一緒だと血糖値が逆流する」などと哀願されるしジャイアンは大好きなツネコさんが班長している佐川に行きたがっていて午後からツネコの所には自分が行くと言い張って聞かないし、結局、午後になってツネコさんから「⭕さ~ん❗1人助っ人頼むわ~今直ぐ1人直ぐ寄越して❗」当然、朝から総括が自分をやってほしいと言われてたので総括を行かそうと思ったら、いきなり班長の私を振り切って「⭕❗オレが行くぞ❗ツネコにはオレしかいないだからオレが行く❗」あっという間に行ってしまった。

    瞬間、横にいた総括の顔を見るとドラキュラみたいな顔をして嬉々とツネコさんの所に走って行くジャイアンに襲いかかりそうな雰囲気だった。ジャイアンは、ちゃつかり総括から居場所のいいツネコさんの所にうまく逃げたのだ。

    で…仕方なく裏方で幸せに仕事をしているジャイアンに宥め透かして来てもらい呼び寄せるとドラキュラみたいな青い顔をしていた総括が今度は仁王様みたいな真っ赤な顔して、こんな事を、ぬけぬけと言った。「最悪❗馬鹿ばっかりの集まり❗やってらんない」
    ジャイアンとドラエモンを追い出しにかかっている総括の、この言葉いつもの事とは言え人間としての器の狭さを感じる。「馬鹿も天才も紙一重」って諺を、どう捉えているのだろうか。
    お互い様じゃないか。そう言う総括も優秀ゆえに大馬鹿だと喉まで出かけて飲み込みました。
    私は底まで馬鹿ではないからです。😜

  • No: 38名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/17 12:35

    今、次男に電話をしてみた。

    今日も出ないだろうと思ったら、何と❗

    出てくれた。
    でも会話は無理だろうと思って挨拶だけにとどめようと遠慮がちに「アキラ、おはよう」と言ったら何と❗

    「おはよう」と、はっきりした言葉で、それもかなり元気な声で、嬉しくて「どう気分は❓」

    「うん、まぁまぁかな」

    「ご飯たべたの❓」
    「うん、今食ってるよ」

    「そっかそっかぁ、アキラの元気な声を聞けて母さん嬉しいよ。安心したから、これで電話切るね。何にも考えずに、ゆっくり過ごすんだよ、じゃあね」って言ったら「母さん、ありがとう」そう言ってくれた。
    電話の向こうではテレビの音が聞こえていたから息子は、ようやくテレビを見れるようにまで回復したのだ。
    嬉しかった。
    急に私も大盛の元気が出て来た❗
    そう言えば、お昼は、まだだった。

    嬉しくて安心したら、お腹がすいた。

    ご飯を炊かなくちゃ❗

  • No: 39名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/17 22:33

    次男の声を聞いて安心し、遅いお昼を作って、腹八分に納め温かい、お茶を飲み、マユオと横になりながらじゃれあっているうちに昼寝をしてしまった。

    目が覚めたのが夕方だから脳が誤差動をおこして(^。^;)「ウワァ❗もう朝❓」と慌ててしまった。

    つけっぱなしのテレビが「林修の今でしょ」をやっていたので夕方の7時なんだと分かってホッと一安心。

    あんまり昼寝が長すぎて朝と勘違いしちゃいました。(笑)

  • No: 40名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/17 22:41

    暫く、その番組を観ていたがテーマが「朝食検定」に興味をそそられて私もクイズに参加したが二問だけ不正解で後は全て正解していて最高に気分が良かったって言うか私の朝食しっかり食べないと1日のリズムに乗れないと言う信念が間違いではなかったと凄い自信に繋がって本当に身体に良い事をしていたのだと非常に嬉しかった。
    貧乏はしていても結婚していた時より規則正しい生活していたんだと改めて感じた。

  • No: 41名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/17 22:52

    そもそも、朝食に拘って来たのには理由がある。

    もう40年以上も昔に高校の時に変人こきと嫌われていた生物担当の先生がいた。

    その先生は自称、人間嫌いで動物を友達にして人生を救われ生きて来た故に生物を教える教職についたと自己紹介されたが、のちに私は、その先生から色んな雑学を学んで今の人生大いに役立っているし実際、40年前に言われていた、あの先生の言葉が今の時代に現実になっているのだから凄いと思う。
    変人と言わしめながら自分の語道に信念を持って貫き通された生き方、変人=天才って意味が分かったような気がしました。

  • No: 42名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/17 23:12

    その先生は良く言われておられた。
    「朝食抜きは自殺行為だ」と実際に朝食抜きで、駆け込む生徒や先生方もたくさんおられたから書く言う私も朝食抜きで学校に飛び込んでいたものだから、その言葉は凄いインパクトがあって、それ以来、朝食はしっかりとっている。1人になった今は尚の事、朝を豪華にして夜を軽く特に夜は9時前には一切、食べない事にしている。

    それが最高に良い事なのだと、その番組で取り上げられていたので悲鳴を発したほど嬉しかった。
    あと私は大根おろしは、しっぽを選び1番辛い下の方だけしか食べない変人だけど、これも非常に良いのだそうな、なんて嬉しい事だろう、ますます朝食に拍車がかかる。

    明日は何にしょうかと頭を過ったのだが今月は正月4日から次男の問題で富山に行ったり、かなり出費をしたので、しかも悩み過ぎて一週間もズル休みをし私自身、鬱になりかけそうな危機を何とか脱出できた。
    そんな事情で金欠に落ちいって贅沢はできないが、お米だけは沢山置いてある。
    朝はしっかり食べ具の多い味噌汁と納豆だけは欠かせない。
    何か楽しくなってきた。

  • No: 43名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/17 23:15

    そう言えば、あの先生は、どうしていらっしゃるのだろうか。
    私が、もう還暦だから、先生は80の後半か90歳はゆうに越えられておられるかも、お会いしたいな。

  • No: 44名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/17 23:33

    あんな昔にですよ。
    昭和50年位だったと思います。そんな時代に先生はフォルクスワーゲンに乗って話題を呼んでいた。
    しかも変人と言わしめた理由が雨が降ったり嵐の時には愛車が汚れると言う先生独特の観念で愛車を自宅に置き傘をさして徒歩で通って来るしたたかさ。
    以来、生徒から先生のフォルクスワーゲンは「ボロクソワーゲン」と笑いの対象にされていた。

    そして何よりも、あの先生が同じ教職から変人と言われて敬遠されていたのは教員室内で喫煙している環境を非常に毛嫌いして避難されておられたっけ。

    煙草を吸う本人よりも煙を貰う人の方が身体に悪いと、昔は喫煙所などなく、何処でも煙草が吸える環境で吸えない人も一緒に共同していた時代だっただけに当時としては変人先生は確かに異端者だったかも、でも何十年か過ぎて、それが正論なのだから、簡単に人を変人扱いしてはならないわね。
    うちの主任も変人こきって批難したけど主任の一本の鬼と思われる電話をもらったお陰で私は隠り部屋から脱出でき今になって思えば鬱にならずに済んだのだと感謝している。
    人生は何が救いになるかわからないものだわね。

  • No: 45名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/18 05:57

    外を見る。
    全く雪は降っていない。
    積もってもいない。

    アスファルトが顔を出している。
    ありがたい。

    今朝は普通にアパートを出られるわ。

    あっ❗

    そうじゃない。

    今日は歳月の班長だったんだ。

    やっぱり早く行かなくちゃ。

    クソ😔主任
    パートナーを誰にしてくれるかで今日の1日の流れが変わる。

  • No: 46名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/18 06:10

    今朝は、ひじきご飯ににすることにした。

    昨日の朝に作った五目ヒジキの煮物の残りだけど一晩、据え置いただけに味が染み込んでいて炊きたての白米に混ぜれば、美味しいはず。

    ちょっと、そこに寿司酢を入れて見ることにした。

    昨夜作った、海老とイカの水餃子が、拵え過ぎて余ったので白菜や人参、キノコを入れて和風スープにして味噌汁がわりに頂く事にした。

    朝は必ず、納豆を食べないと私の腸が不機嫌になるので、大根おろしをあえて、五目ご飯にかけてたべるのだ(*^m^*)

    早く、ご飯炊けないかな。

  • No: 47名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/18 06:32

    朝、食事の準備をしながら常に思うのは、息子たちは朝ちゃんと食べているのかと言う事。

    次男宅は奈美さんが大家族の家庭で育っていて現在でも祖母様ご健在なので朝は家族で食卓を囲み全員で頂く習慣で今は別居していてアパートに夫婦で住んでいるとは言え、しっかり御飯を炊いて朝食しっかり食べさせてもらっているという。
    次男が病になって1ヶ月自宅療法になっても奈美さんは息子用に保温弁当にポットに温かい味噌汁を入れて出勤していく、ありがたい事だと思う。

    その嫁さんの温かい朝食が有る限り病を克服できない訳がない。

    しかし長男夫婦は朝は食べずに駅に駆け込むようだから夏ちゃんが身体が細いのも心配である。

    三男は朝は必ずパン食。しかも、カナちゃんは納豆が嫌いと来てるし(笑)

    我が家の息子3人は全員、朝は味噌汁に御飯、納豆、卵焼きで育っているだけに慣れるまで大変だっただろうなと思ったが何の心配は無用で、お嫁さんに惚れぬいているから朝は、しっかりパンでも幸せとばかり三男はプクプク肥って幸せ肥りしている。
    お嫁さんの愛情には姑の私は太刀打ちできないです。
    それが当たり前なのですね。(笑)

  • No: 48名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/18 06:39

    御飯が炊けた。

    炊きたてに、お酢をいれる部屋中に酢飯の香りが、一挙に食欲が😃
    カレーと酢飯は食欲をそそるのは何故かしら。

    まぁ、どうでも良い。
    まずは白湯を飲んでから、これから朝食戴きます。

  • No: 49名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/18 07:12

    酢飯は何故か食が進む一合全部食べきるところを「腹八分」の言葉で自制をきかし二杯のおかわりで止めた。

    海老水餃子のスープが、特に白菜や人参が柔かく味が染みて、お鍋全部平らげたら全身、汗だくで一枚上衣を脱いで半袖になっている。
    中国人のバイトの人から、とにかく温かいものが内臓を庇護し強化するのだと教わったから私は暑い夏でも、温かいお茶を飲んでいる。

    健康の秘訣は身体を冷やさない事だそうだ。
    ポカポカした所でメイクアップして出陣です。

    相棒だれかなぁ。

  • No: 50名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/19 06:46

    昨日は東武の班長だったのだけれど相棒がジャイアンだったので気を使う事なくスムーズに仕事を4時前に終了させる事ができた。

    しかし、昨日、職場に行くと朝礼の時に16日にクレームが発生したそうだ。送り状の発送ミスで、その番号と時刻を総括が早速、調べると、その時刻にテレコをしていたのはドラエモンだったそうだ。
    今月は、ずっとクレーム無しで半ばまで来たので主任も総括も今月はミス0を達成できると御機嫌が良かっただけに年頭初のクレームはドラエモンには大変なショックだったと思う。

    昨日はドラエモン出勤のはずなのに欠勤になっていた。
    気になって聞くと急遽、休みになったのだという。

    今日はドラエモン本当の休日だから連休になった訳だけど病状がミスの原因になっているのだろうか。

  • No: 51名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/19 07:01

    16日は私がヤマトの班長の日だった、あの日はレギュラーメンバーを7人入れて貰ったのだけれど、主任、総括が朝から自分勝手な行動をとりあえず最終的メンバーが私をむくめ3人になり嫌がるドラエモンを裏方から呼び寄せてラインに入って貰ってのミスを出させてしまった訳で悪い事をしてしまったとは言え、あの日の仕事の様子を見ていると総括が相当の無視行動をドラエモンにしていた。休憩時間にはドラエモンがいるからと総括は席を外して来なかったし、ああ言う行動がドラエモンの精神を不安定にして出さないでいいミスに繋がって行くような気がする。

    昨日は総括は御機嫌良く、ミス発生状況を詳しくドラエモンを名指しで書き、ボードに貼り出していた。

    こう言うやり方が嫌だから皆一丸になってミスしないように神経尖らせているのだけど気の弱い人や、この仕事が合わない人には辛い仕打ちである。

    ドラエモンごめんね。

  • No: 52名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/19 07:12

    障害者のトラさんは12日の大雪の日から連絡無しでずっと休んでいて14日は、その為に私が呼び出され午後から出勤させられた嫌な思いがある。

    私には厳しく「鬼だと思われてもいい午後から出社しなさい」と命令したくせにトラさんには舌打ちしながら絶対、強い事は言えない。
    その理由がわかった。
    障害者雇用を国から受けいれる企業は助成金を国から頂いているそうだ。
    ゆえに、どんな事があっても我々に向けるような言葉や行動を取ってはならないと言う暗黙の了解が成り立っているらしい。
    昨日、できて来た来月20日までの週休シフト表なんと❗トラさんの箇所は全部❓❓❓マークで埋め尽くされていた。

    こんな事初めて。

    相当、主任が怒りを抑えての意思表示の❓❓のマークをつけたんだと思う。

    今日はトラさん来るかな。

  • No: 53名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/20 06:16

    次男夫婦の夢を見て深夜の2時に目が覚めた。
    あまりにもリアル過ぎる夢で、そこに何故か、うちの母も関与して母が静かに笑っていた。

    寒さと疲れから、そのまま深い眠りに入ったけど母の何も言わぬ微笑みは何の意味なのか。黙って見守れと言う私への提言なのだろうか。

    1ヶ月の期限ないに、状況が進展してくれますように。祈る事しかない。
    あまりでしゃばっても迷惑になるばかりだから。

  • No: 54名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/20 06:30

    きのうから寒波になり今日は、かなりの大寒波になりそうだと昨日の休憩時間にヒロさんが言っていたので帰宅後、水道凍結しないように少し水を垂らして置いたけれど正解だった凍結せずに済んだ。来月2月は更なる氷の世界。

    私の心も今は氷の世界。

    氷河期は私だけじゃない。

    もっと、氷点下な状況で耐えておられる方々が沢山おられるのだ、耐える時に耐えるのみ。
    厳しい冬を生き抜く自然界の生き物を見るたび勇気を貰う。

  • No: 55名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/20 06:37

    職場でも毎日、色々な事が起こり、忙しさと大変な中に救われている面がある。
    もし仕事していなかったら逆にリアルタイムで潰れていたかもしれない。

    職場は運命共同隊になっている。今の私には少なくとも会社に助けられている。

  • No: 56名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/20 06:46

    昨日、朝礼の時に総括が今年初のクレーム発生をドラエモン名指しで酷評していた。

    「テレコの間違いはドラエモンさんだけが出している。何とか改善策を考えているが本人に自覚が起きない限り、どうにもならい」とドラエモンは昨日は休日だった。本人がいない場所で、ここまで言い切って良いものだろうか闘病中のドラエモンに取っては後で、この事が耳に入ったら、絶対、体に良い訳ないのにね。

    本人には伏せてあげたいが総括は多分、今日出勤のドラエモンに又、朝礼時に言うのだろう。

  • No: 57名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/20 06:47

    ご飯が炊けたわ。

    さて❗

    悩みは、そっち置いといて食べるわ😃

  • No: 58名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/20 07:16

    朝ごはん、二杯から三杯お代わりしようかどうしようか食魔の誘惑と闘ってる最中、早朝メールが、ドッキッ

    悪い知らせのメールかと恐る恐る見ると影の番長から

    「娘の旦那の実家から干し柿送られて来たから少し、お裾分け。持って行くからね~」

    ありがたい❗
    影の番長が大仏様に思える瞬間。
    この人からのお裾分けが大事な栄養源になっている。
    海苔も定期的に頂いているので今朝の朝食も、海苔を頂いていた最中。
    おかずが、しょつぱいものが多くご飯が進み抑制が効かない所に番長のメールやっぱり彼女は健康のバロメーターの推進大仏様だ(笑)二杯で終わり。

    出勤の準備しなくっちゃ。
    食べると身体が熱い❗
    熱くなると何故か愉快になる。
    不思議ですね。

    朝ごはんたべないと絶対、世間の荒波に呑まれ流されてしまう、私はそう信じて今朝も、いっぱいたべました。

  • No: 59名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/20 21:19

    沢山、呟きたい事あるのだけど、夕御飯食べると直ぐに睡魔が襲って来る。

    仕事は順調だし今、職場内の人間関係はソコソコやっているから疲労感はないのだけど食べた後、眠くなる、で…横になると寝落ちしてしまう。
    血糖値が上がると眠くなると聞いたけど、そのせいだとしたら3月行われる健康診断、かなり心配。とにかく眠たい(ρ.-)

  • No: 60名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/20 21:36

    2年前、普通に仕事をしていて、その日、佐川の班長をし終えて元気だったSさんが次の日に亡くなった。

    64歳。

    去年も普通にかわりなく仕事をして元気だった校長が突然、体調不良を起こして、一時は半身不随になりかけ、急遽、退職された。

    そして今年はドラエモンが、入院したり、織ちゃんだって、その日、一緒に仕事で相棒してくれて元気だったのに翌日、急遽、入院したし回りが次々と、そうなると健康を当たり前に思っていた私も過信し過ぎて実は私が鈍感なだけで私の身体も悲鳴をあげているのではないかと不安になるこの頃である。

    とにかく、この(ρ.-)ネムイ・ネムイ症候群は何かの大病への暗示なのかなぁ。本当に良く眠れる。最近では、食べる事より眠る事に幸せを感じる。

    永遠の眠りにならなきゃ😜良いけど。

  • No: 61名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/21 05:26

    あ~ぁ🙌

    良く寝た❗
    眠たい時には素直に寝た方が良いんだ。

    そう言えば昔、スピリチュアルの江原さんファンの若い社員さんが「眠くて眠くて仕方ない時期は転換期の時期到来だそうです」なんて言っていたっけ。

    だとしたら何の転換期が来ていると言うのだろう。
    まっ、どうでも良いわ。

    眠たい時に直ぐに寝れるの1人暮らしだからできる利点なのだ。

    身体の要求には素直に応じよう。しかし実に良く寝た目覚めは気持良いものである。
    今朝も雪が降らず有難い。

  • No: 62名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/21 05:38

    昨夜作った、🍢おでんの残り鍋をストーブの上で温めている。

    今朝の納豆にはメカブを合えてみた。

    カナちゃんの、お母さんから贈られて来た海苔の上に卵焼きを乗せて海苔巻きにした。

    これ凄く美味しい。

    輪切りに切る時、包丁だと崩れやすいのでカミソリで切ると綺麗に切れる。

    卵を合える時に梅干しを刻んで入れた。
    味噌汁は大根汁。

    20日過ぎると金欠なので朝食も寂しくなる。

  • No: 63名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/21 05:53

    番長から貰った干し柿、大きく実厚で、しかも柔らかい。
    番長の娘さんの旦那さんの、お母さんの手作りの吊るし柿だそうだけど何でもご自宅が宮城県だそうで、海の潮風で実が甘いのだろうか。
    実に美味しかった。

    富山から正月になると、富山の干し柿が贈られてきていたけれど、富山の干し柿と同じ甘さだった。潮風も甘さを引き出す旨味成分を引き出す役割があるのかも。

    今年は富山からは何も贈られては来なかった。
    息子の事で申し訳ない。
    今月も残り10日。
    日々、回復しておれば良いのだけれど、息子夫婦だけの家族なら、頻繁に様子を伺えるのだけれど、息子は養子の身だから、私が、あまりでしゃばっては息子の身障に悪い影響を与えるかもしれないし。
    何も連絡ない事は無事、経過していると信じよう。

  • No: 64名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/21 06:29

    おでんは、寝かせるほど味が染みて美味しい。

    ご飯が新米のコシヒカリだから、どうしても、おかずが美味しいと、お代わりがしたくなるけど身体の為に二杯に我慢❗

    二杯でも朝から良くまぁ食べれる事だと職場仲間に呆れられるが朝だから食べなきゃならないのだ、むしろ朝に胃がもたれるとか胸焼けするとか、それで朝は食べれないって言う方が絶対おかしいのだ❗
    朝は食べれないのが普通だなんて既成観念、絶対おかしいのだ(`ヘ´)

    朝の勝負食、摂らないから、人に当たったり意地悪したりするのだとおもう。
    身も心も満腹で満たされている人は絶対、人に不快感など与えないわ。

    朝食も摂る余裕もないほど、がんじからめなのか、だから心に、すきま風が吹くんだわよ。
    それを回りに吹かせちゃいけません。

  • No: 65名無し(61♀匿名)スレ主更新時刻17/01/21 06:45

    今NHKを見ている。

    アメリカ大統領就任式が報道されてる。
    ホワイトハウスまでトランプ一族が歩いてパレードしてる様子が画面に出ているけど何故か私の心が感動しないのはどうしてかな❓

    オバマさんの時には、色んな国の色んな方々がパレードに参加していたのに何故、黒人の方々がいないのだ…

    それに、息子のバロン君、美男で今、評判になっているけれどトランプ夫婦の前を堂々と歩かせるなんて、それほどトランプさんには自慢の息子なのかはどうかとしてバロン君の歩き方が、だんだん生意気な歩き方になってきた。

    うちの孫だったら、親の前など歩かせたりしないわ。

    華麗なる一族とは言え、なんかねぇ~

    華麗なる一族。

    私は加齢な一族が1番自然でいいわ。

    金持ちに一般庶民の気持がわかるわけ絶対ない。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見てます