注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

彼の心の苦しみ

レス20 HIT数 2332 あ+ あ-

社会人さん
17/01/25 11:12(更新日時)

何度かお世話になっております。彼が一番の悩みである仕事の悩みを具体的に話してくれました。

『何をやっても失敗ばかりで、叱られてばかりで、次はいつ何で叱られるのかっていつもビクビクしてばっかりいる。話を聞いているつもりでもちゃんと聞けてなかったり、時間を気にしながらやると小さな致命的なミスをやらかしたり。失敗が怖くて仕方なくて、器用に上手くこなせない自分が嫌で仕方ない。センスは上司に指摘されるレベルでないし、器用さなんかからっきし。
前の仕事の時から物事が上手く進んだって感じたことがほとんどなくて、後悔と不安にいつも苛まれてる。まず間違いなく仕事が向いてないんだろうけど、他に何が向いてるのかって言われると、自分の適性を何一つ見出せない。自信もて、とか他にもいいところが、とかは言われるけど、それとて白々しく聞こえる。そうとしか感じない自分が尚更嫌。
もっと大学の時に将来を見据えて行動すべきだった。教員の道なんか目指したのが間違いだった。哲学なんぞ人生に爪痕を残しただけだった。
もう陽が暮れて明日が来るのが怖くて仕方ない。将来のことを考えると不安しかない。誰かの成功談とかを聞くと妬ましくて仕方ない。自分自身の不器用さを見ると殺したいレベルで憎い。現状仕事と将来のことに関して安心できる要素が何一つないんだ。

すまない、重い話だったね。それを承知でここまで読んでくれたなら、ありがとう。ただし、気にしないで』


彼は28歳で去年の7月に家具製造の工場に正社員として勤務し始めて、半年が経ちました。先週末、彼と出かけましたが、あんまり笑ってなかったし少しぼーっとしており正気の無い顔つきでした。前に塾講師の仕事をしていた時と同じ顔をしていたので、少し心配です。彼の御両親にも彼の様子を伝えました。少し鬱っぽいと思ったので、今はまだ笑えていてももっと悪くなる可能性も否定できないので、彼自身が受け止められれば、早い段階で精神科か心寮内科に行くことを勧めたいのですが、どう思いますか?

私と彼は創価学会員です。なので、今の彼にできることは、壮年部の本部長を交えて彼と一緒に祈って話を聞いて支えてあげることだと思います。他には、彼が好きなことを一緒に共有して楽しみたいと思っています♪

ご閲覧、ありがとうございました。


タグ

No.2420033 17/01/11 19:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/11 19:52
匿名さん1 ( ♂ )

いちばん最後にズドーンときました。

差別するつもりは全くありませんので聞いてください。
創価学会の人って、周りに馴染めない人多くないですか?

No.2 17/01/11 20:00
匿名さん2 

主さん、次々にスレたてて、前スレ放置。
レスする気無くなる。
主さんの親さん、主さんの宗教に理解あるんですか?
病気の親さんに心配かけたらダメですよ。
精神科行けば何とかなるとかいう問題ではないと思いますよ。

No.3 17/01/11 20:31
匿名さん3 

創価かぁ.......

No.4 17/01/11 21:03
匿名さん4 

正直、創価とかまったくどーでも良いけど、その彼の精神はかなりヒドイと思います。
仕事より、人間関係で疲れてしまってますね。

周りの評価を気にしすぎて、自分らしい行動ができないんですね。
おどおどしてる態度は周りをイラつかせる原因にもなってしまうので、まず、朝の挨拶など、ほんと、基本的な事から、元気よくやってほしいです。
バカでもアホでも、一生懸命にやってれば、周りだってきっと認めてくれます。



No.5 17/01/11 23:02
社会人さん5 

【スレ主です】

返信、ありがとうございます。そうですかね?信仰者である前に一人の人間ですから、学会にもいろんな人柄の人がおります。いくら信心していても人に馴染めなかったり、自分をうまく出せなかったり、不器用だったり、臆病だったり・・・・。彼は職場で自分らしさを出せてないのかもしれません。
我が家で学会の信心しているのは、私だけです。父はキリスト教の信者で、毎週日曜に都内の教会まで礼拝に行っておりリビングに聖書が何冊かあります。そんな両親は私が学会に入会するのを許してくれました。「おまえがやりたいと思うなら、やってみなさい」と父が言ってくれました。両親は一度、月1で開かれる座談会に参加したこともあり、特に母は彼のお母様や婦人部の方と一緒に山本リンダさんのセミナーに参加したこともあります。父はいろんな宗派を学んでいて、宗教や哲学には関心と理解があります。母も私と一緒に題目をあげたことがあり、お正月に入会しとても理解があります。両親には感謝です^^

彼はとても真面目で陽気なので、挨拶といった礼儀はきちんとできる人です。でも、臆病という命が勝ってしまい、彼の良さが発揮できないんだと思います。

No.6 17/01/12 09:11
匿名さん2 

>> 5 宗教で解決していただけば?
ここで何回聞いてもいつも納得しないでしょ?
彼はプライドが邪魔して馴染めないんだと思いますよ。

No.7 17/01/13 23:07
社会人さん7 

【スレ主です】

一応、一般論での意見もお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

No.8 17/01/13 23:53
匿名さん8 ( ♀ )

仕事うまくいかないのに弟養わなきゃいけない彼氏の話?結婚はまだ当分先になりそうだね。
どの辺りが恋愛相談なんだろ?

創価学会員の友達何人かいるけど、割と社交的で仕事もできる子ばっかりだな。選挙の広報活動?で培われたコミュニケーション能力は半端ないんだと思ってたよ。

信頼できる学会員がいるなら頼ってもいいし、1番いいのはプライドはあと回しにして職場に弱音吐ける、相談できる味方の同僚・上司を作ること。同僚の励ましを信じないのは、彼自身が同僚を信用してないからです。

それと、彼両親やこんな掲示板に彼の身の上相談しちゃう毒彼女とは距離を置くことだね。負のオーラが漂っていて、いつまでも前に進めないでしょう。

No.9 17/01/14 06:15
匿名さん2 

主さん、ちょっと彼の個人情報ばらまき過ぎだよ。
彼が見たらどう思う?
彼の知り合いが見たらどう思う?
世間って狭いよ。

No.10 17/01/16 17:27
社会人さん10 

【スレ主です】

先週の日曜は彼の話を聞いてあげようと誘いましたが「仕事以外で考えたい問題があるから、今日は会いたくないな」と言われました。今まで付き合ってきて「会いたくない」と言われたのは初めてだったので、少しショックでしたが少し距離を置くことにしました。

それと私はバカなことをして彼を傷つけたと思い、反省中です・・・・・

というのは、年上で既婚の友人に彼とのことで相談したんです。友人に言われたことを彼にも伝えたいと思い、話したら

「で、その内容を俺に伝えてどうしたいの?まだ頑張りが足りないってのかい?俺が怠けて手を抜いているとでも?あんまり心配させたくないから黙ってたけど、自分でどうしようもない事態を前にこれ以上どうしろってのさ?発破かけたいのか、追い詰めたいのかどっち?それと、俺の知り合いならいざ知らず、赤の他人の意見をいちいち俺に報告するのやめてくれない?俺になんとかできる落ち度があるならまだわかるけど、どうしようもないことを事情も知らない他人にあれこれ言われたところで解決できるわけないし、ひたすらイライラして自己嫌悪に陥るんだよね。」と言われました。

本当に私はバカです・・・・(涙)愛しているけど、彼を支えたいけど、支えるって難しいことですね。

リアルでこの悩みを異性の友人に話したら「彼氏は意地悪な返事をするね。きっと精神的に弱っているから、そのような返事をしたんじゃない?」と言っていました。

No.11 17/01/16 23:25
匿名さん2 

>> 10 主さん、彼のことばらまくのやめないとおしまいになりますよ。
いい加減にしたらいかが?
彼は宗教にも救われないんじゃない?
宗教でも頑張りが足りないと言われているのでは?

No.12 17/01/17 00:14
匿名さん8 ( ♀ )

パートナーにしても友人にしても、主さんにしか話してないような悩みを第三者に口外するなんてサイテーの行為だよ。

悩み告白ってのは解決するのが目的じゃなくて、聞いてほしいだけのことがほとんど。

遠い関係でも周囲に晒されたら人間不信になることくらい分からないかなー。主さんだって「俺の彼女がネット掲示板依存でさ、あれ病気だと思うんだよね」とか、自分の知らないところで言いふらされていたら嫌でしょう?

放っておいてあげなよ。離れてあげな。

No.13 17/01/17 13:26
匿名さん2 

主さん、今、こうして彼のこと書いてること、彼が一番嫌なことじゃない?
支えるどころか、踏みにじってるって気付けない?
彼が意地悪?
ボロボロで希望が持てないって言ってるのに婚約指輪が結婚がってぶつけてきて、ネットで拡散。
一緒にいたいとは普通思えないわ。

No.14 17/01/17 19:49
社会人さん14 

【スレ主です】

私以外にも自分のパートナーや友人のことを本人が知らない掲示板で話している人はいますよね?「あなたのことを掲示板で相談しているんだ」と話すバカはいませんよ。掲示板で友人や自分の旦那、恋人のことを相談するな、とでも?おかしくね?それはどうなんですか?

私は彼に第三者としての意見も聞かせてあげたくてわざわざ教えてあげたんですよ。私だったら、たとえ知らない人の意見でも「ありがたいアドバイス」として受け入れますけどね。それを受け入れることができないということは、彼の器が小さいか、精神的に疲れてイライラして余裕がないからだと思います。恐らく、彼の友人に相談したとしても、厳しい意見を返されると思うんですよ。

このレスに関しては別に返してくれなくても結構です。

  • << 17 みなさんの意見を、有難いアドバイスと受け取れば良くないですか? 自分の意に反した回答が聞けないなら、初めから相談などせず、主さんに賛同だけしてくれる 人に話をしたら良いです。 後は彼自身の問題でしょう。 支えたいなら、倒れそうになった時、倒れた時に、優しく支え、大丈夫だよと言ってあげたら如何ですか? 貴女が今やっている事は、支えではなく《押し付け、押さえつけ》子供が自分の足で立とうと頑張っているのに、それを優しく見守る事待つ事に、主さん自身が我慢ならず、無理に立たそうとしている、彼の気持ちも考えずに。 のように感じました。 現に彼から、大きなお世話的な事、言われたようですしね。

No.15 17/01/17 19:56
匿名さん2 

>> 14 主さんは皆さんの意見をありがたく聞き入れたことないのによく言いますね!
どれだけ器が大きいのかしら?
彼がかわいそうです。

No.16 17/01/17 20:41
恋愛の達人16 

悩みがハッキリしてる時点で
そんなに彼がおかしい
感じはしないけどなー

心療内科を勧めたら
余計イライラして
怒ると思うけどねー

No.17 17/01/17 21:13
匿名さん17 

>> 14 【スレ主です】 私以外にも自分のパートナーや友人のことを本人が知らない掲示板で話している人はいますよね?「あなたのことを掲示板で相談し… みなさんの意見を、有難いアドバイスと受け取れば良くないですか?
自分の意に反した回答が聞けないなら、初めから相談などせず、主さんに賛同だけしてくれる
人に話をしたら良いです。

後は彼自身の問題でしょう。
支えたいなら、倒れそうになった時、倒れた時に、優しく支え、大丈夫だよと言ってあげたら如何ですか?
貴女が今やっている事は、支えではなく《押し付け、押さえつけ》子供が自分の足で立とうと頑張っているのに、それを優しく見守る事待つ事に、主さん自身が我慢ならず、無理に立たそうとしている、彼の気持ちも考えずに。
のように感じました。
現に彼から、大きなお世話的な事、言われたようですしね。

No.18 17/01/22 12:16
社会人さん18 

【スレ主です】

こんにちは

こんな私に返信をありがとうございます。昨夜の座談会に参加し、彼も来ていました。終了後、彼の顔を見たら、少し顔色は良く声のトーンも良く元気になっていました。帰りは一緒に帰り、「メールは控えめにして、LINEだけにして少し距離を置いたんだけど気づいた?」と聞いたら「やっぱりか。いつもよりメールが来ないと思っていたんだ。いつもメールありがとう。もう大丈夫だよ」と言われ、別れ際にいつものキスをしました。来週の日曜日は彼と久々に都内(秋葉原)までデートです♪

普通の女なら、自分が傷つけてしまった彼氏と会いたいけど気まずくて会えない子がほとんどじゃないですか?でも、私の場合は、気まずいなと思うよりも、彼のことが心配で座談会に行くときに「彼は来ているかな?来ていたら嬉しいな」と彼と会えることに少し期待していました。で、参加していて普通に話しかけてくれたので、すごく嬉しかったし安心しました。

No.19 17/01/22 13:27
匿名さん2 

>> 18 普通じゃないね。
お疲れ様でした。

No.20 17/01/25 11:12
社会人さん20 

【スレ主です】

こんにちは。そうです、私たちはその辺にいるカップルより普通ではありません苦笑。世の中には驚くほどの関係やいろんなカップルがいます。彼は素直で純粋で真面目なんですよね。だから、一度本気で好きになった人とは別れることはできない一途な人なんだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧