新規スレ作成

やっぱり必要だと思いますか?

16レス1065 Hit
  • 通行人(♀匿名)
  • 17/01/12 07:49(最終更新日時)
  • タグ 家計簿

旦那と喧嘩して昨日話しました。
喧嘩の原因は大体、お金の事から始まります。昨日、旦那から言われた事は今まで本当に同じ事で喧嘩して来たけど、喧嘩しても自分は無責任に転職出来ない、今の状況を変えることは難しいんだから、家族が協力して生活していくことを考えたほうがずっといいと思わない?俺と巡りあって後悔しているかもしれないけど、もう仕方ないと諦められないかな?何かの縁があって出会って結婚したんだから。これからは子どもを立派な社会人にする為に協力しよう、お金の流れが俺も分からないから家計簿つけて欲しい、流れが分かれば、どうすればいいのか二人で考えていこうと言われました。
今まで家計簿は付けていませんでした。
昔、喧嘩した時に旦那からお前が無駄遣いしているからと言われて頭来て付けていません。私は無駄遣いなんてしていないし、言い掛かりとしか受け取れませんでした。
今回は取り敢えず、家計簿は買いましたが私が責められる原因を作るだけで旦那の本心が分かりません。真面目に家計簿をつけても内容次第では怒られるのではと心配になります。

17/01/11 17:29(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1匿名1(匿名)更新時刻17/01/11 17:51

    無駄遣いしていないことを証明するために家計簿が必要なのになぜやめたのか理解できません。
    主さんが無駄遣いしているかどうかはわかりませんが、旦那さんの言っていることは概ね正しいように思います。

  • No: 2既婚者2(匿名)更新時刻17/01/11 17:54

    自分が悪くない証拠になりますよ。
    逆に金遣いが粗く散財してるのに稼ぎが少ないから転職してもっと稼いでこい!て言うなら、それはちょっと違うよね。

    節約して遣り繰りしてるのに全然足りなければ、もっと稼げるように転職したり副業したり、支出を抑えようとするでしょう。

    だから旦那に変わって貰いたいなら家計簿は付けた方がいいと思いませんか?

  • No: 3匿名3(匿名)更新時刻17/01/11 18:07

    旦那さんが言っている「無駄遣い」とは具体的になんでしょうか?
    旦那さんの本心も何も、まともな事言ってるように思えるのは私だけでしょうか?
    主さんは責められるような言い方されて腹が立っているだけでは?
    無駄遣いしていないならしっかり家計簿付けて黙らせればいいですよ!お子さんもいるようなので仲良く頑張ってください。

  • No: 4通行人0(♀匿名)スレ主更新時刻17/01/11 18:53

    >> 3

    旦那が無駄遣いと言うのは車が2台あり、私が仕事の休みの時に隣の市まで遠出して新鮮な野菜とか農産物を買いに行く事です。ガソリン使ってまで買いに行く必要があるのか、歩いて行ける範囲にスーパーがあるのに何でわざわざそんな車で30分かけてまで行くのかと言われました。
    でも新鮮な野菜の方が持つし、美味しいしと思うんですけど旦那は近くのスーパーで安く買えばいい、ガソリンも高くなっているのによく考えろと言います。
    後は他にも何か分からないけど無駄遣いしているんだろうと疑われています。
    分からないから言わなくてもいいことを言ってしまう、きちんと知りたいから家計簿をつけて欲しいと言われました。
    何か私が悪いみたいになります。

  • No: 5通行人5(♀匿名)更新時刻17/01/11 19:00

    家計簿をつけるのは、キチンとお金の流れを把握するために必要なことなのに、それをすると自分が責められるというのは、どこがに無駄遣いの自覚があるから?

    旦那さんは、あなたに歩み寄ってますよね。自分の収入がどう使われているのか把握できてないから知りたいと。
    いいこと言う旦那さんだと思いますよ。奥さんに任せっきりでいる旦那さんも多い中二人で考えていきたいというなんて。

    お金のことから始まるというのは、毎月赤字とか今の収入で足りないとかなのでしょうか?お金の流れを把握してないというのは、ご主人自分で言っていてそのうえで自分も理解し、家計をどうしようか?という姿勢ですけど主さんはどうしたいの?
    ご主人にお金の流れを知られる困ることでもありますか?

    内容次第で怒るのではなく、内容次第で家計を見直すんですよ。毎月どれぐらいの収入があって、足りないのはどうしてかがわかればご主人も納得できますよ。そのための家計簿ですよ。


  • No: 6結婚したい6(♀匿名)更新時刻17/01/11 19:07

    家計簿つくれば無駄遣いがなくなると思います。
    結局 家計簿つけても旦那さんが 色々言うタイプだと家計簿つけても 無駄遣いだとか言われますよ。

    昔 携帯にプランが無い時代 旦那がずっと携帯でサイトみていたら毎月2万とか三万注意しても 使っていたから 無駄遣いですが 携帯は毎日見るからと 変わらずでした

    家計簿つけても節約出来るかによります!

    給料を封筒に仕訳するのがいいですね!

  • No: 7匿名1(匿名)更新時刻17/01/11 20:21

    >> 4

    再レスです。

    野菜は近くでこまめに買ったほうが新鮮だと思うのですが、近くのお店はそんなに鮮度の悪い野菜しかないのですか?
    そのためだけに隣の市に行くのはさすがに不経済だと思います。

    わからない状態で色々言われるのはストレスでしょうから、しっかり家計簿をつけて、お互いにこだわりがあるところと我慢できるところのすり合わせをするしかないと思います。

  • No: 8通行人5(♀匿名)更新時刻17/01/11 20:53

    >> 4

    野菜は鮮度のいいものという考えなのですよね。でも、近くでこまめに買うのと、遠くまで行った時の日持ちと味の差はどれぐらいのものなんでしょうか?
    味は格段に違う、こまめに何度も買うとこれだけの出費、遠くまで行けばこれだけで済むみたいなものがしっかりと目に見えて旦那さんに理解してもらえればいいと思います。
    そのための家計簿ですよ。近くで買ってもこんなに出費かあるんだよ。遠くまで行った方が安くない?みたいな。
    野菜の鮮度を落とさない方法主さん知ってますか?買ってそのまま?長持ちさせる工夫はしてます?そこも差が出ます。そして売っている時の状態で、鮮度も見分け付きます。
    大根は葉を二~三㎝残して切り落とし、新聞紙で包んで冷暗所。キャベツは芯をくりぬき、キッチンペーパーを濡らして詰めておく。
    あげたらキリがないけど、そんな工夫で変わりますよ。それでも無理だというならば、そこは夫婦で話し合い。

    何かを無駄遣いしていると思われているのならば、まずそうじゃないということを知ってもらうためにも家計簿は必要かと思います。
    わからないから言ってしまう、ならばわかればそこから解決策を見つけて行こうがご主人の考え方なんですよ。

  • No: 9通行人(♀匿名)スレ主更新時刻17/01/11 21:26

    >> 8

    直売所で買った方が新鮮かなという考えだけで工夫して保存はしていません。
    近場で買おうかな。とにかくガソリンを使って意味もなく遠くまで行くのに納得出来ないみたいです。
    時々、図書館で本を借りるんですけど、自転車で行ける範囲の図書館は蔵書が少なくて読みたい本は待たないと読めなかったりします。そこで隣の市の図書館へ初めて行った時に蔵書の数が比べ物にならない位多くて、それ以来、隣の市まで車で30分かけて行きます。広くて静かでのんびり出来ます。
    前に返却する時にそこまで行って来ると主人に伝えたら何でそんなに遠くまで行く必要があるのかとまた言われました。
    読みたい雑誌も買わなくなりましたがガソリンを使うので節約なのかどうかは分かりません。
    家計簿つけたらガソリン代を使い過ぎていると怒られそうです。

  • No: 10匿名1(匿名)更新時刻17/01/11 21:59

    >> 9

    主さん、隣の市に行くことが息抜きになっているのではないですか?
    私は息抜きはとても大切なことだと思いますよ。
    無駄ではないと思います。
    新鮮な野菜のためとか、雑誌を買わなくて節約になるとか、別の理由を言うから、それは「無駄」と言われるのだと思います。

    家計簿をつけて、本当の無駄がないかちゃんと自分でも把握する。
    お買い物は近所でこまめに安く済ませたり節約に努めて、普段頑張っている分、2週間に1回とか回数を決めて息抜きに隣の市に行く…など旦那さまを説得できませんか?

    主さんが書いた旦那さまのおっしゃっている様子からは、横暴な感じではなさそうなので頑張ってみてはどうでしょうか?

  • No: 11通行人5(♀匿名)更新時刻17/01/11 22:02

    >> 9

    結局価値観の問題ですよ。

    遠くまで行く必要あるの?ってことは、そこが理解できてない。主さんは、遠くの図書館まで行くことで、満足できている。
    本なんてどこで借りても一緒でしょ?がご主人の考え。
    主さんは意味なく遠くまでいってるわけじゃないのでしょう?

    価値観なんてあわなくて当然。だからそこをどうするかですね。

    我が家は主人は私の趣味などは、考え方だよねと言って理解出来ないみたいだけど口は出しません。そして、私も何?もう理解不能みたいな主人の部分は、気に入らないと思いながら仕方ないなぁと。

    違いをお互いがどう認めあい、どう対応するかですね。価値観の違いは受け入れる受け入れさせるのではなく認め合いですから。

  • No: 12通行人(♀匿名)スレ主更新時刻17/01/11 22:41

    >> 10

    確かに息抜きにはなるのでわざわざ車で出掛けています。その頻度が多いかもしれません。
    家計簿頑張ってみます。何もしないのも主人は納得出来ないだろうし、家計簿だけ買ってきてそのままになっています。レシートもいつもはすぐ捨てていましたが1月初めからの分は取ってありますので後は記入するだけです。三日坊主な所もあるので簡単な物を買ってきました。

  • No: 13通行人(♀匿名)スレ主更新時刻17/01/11 22:48

    >> 11

    価値観は本当に全く違いますね。
    認めあうということは簡単にはいきませんね。
    私も主人の好きなことやりたいことに理解出来ない時はあります。

  • No: 14既婚者2(匿名)更新時刻17/01/11 23:32

    >> 9

    隣の市まで30分が遠いのか、無駄なのかは人それぞれですよね?
    自分の住む所は市の端の方なので市内でも30分は普通だし、市の反対側まで行くのに1時間掛かります。
    逆に隣の市の方が近かったりします。

    主さんが燃費の悪い車に乗ってるなら徒歩とか自転車で買物にて言うのは分かりますが、燃費悪くなければ逆に長距離走った方が近場のストップゴーを頻繁にするより燃費良かったりしますからね。

    30分の距離なら十分可能性ありますよ。
    それに野菜毎日買いに行ってるわけではないですよね?

    家計簿付ける事によってあまり変わらなければ隣町に行くことも認めて貰えるのでは?
    ガソリン代はどれくらい掛かります?

  • No: 15通行人(♀匿名)スレ主更新時刻17/01/11 23:56

    >> 14

    職場へも車で通勤しています。
    野菜を買いに行くのは休みの時なので週1か2位です。
    ガソリン代は月に8千円から1万円位は使っていると思います。主人も車で通勤しています。主人は大体月に1万2千円位です。

  • No: 16匿名1(匿名)更新時刻17/01/12 07:49

    >> 12

    お仕事されてますし、時間を見つけて息抜きに大きな図書館に出かけたり、ついでにお野菜を買いに行くことは、文句を言われることじゃないですよね!

    ただ旦那さまの、一度気になると目について仕方ない気持ちもなんとなくわかります。
    私も細かいところがあるので(о´∀`о)

    お子さんもいらっしゃるようですし、生活を見直すいいチャンスと考えて、新しい年に心機一転、家計簿をつけて絞れるところを絞りましょう。
    気分転換でもズルズルやってしまうと気づかない間に出費が膨らんでることがありますしね。

    面倒ですが数字が見えると節約が楽しくなることもあります。
    簡単な家計簿を買って正解ですよ!続けることが大切です!

    主さんが稼いでいる分、節約している分をご主人に突きつけて、リフレッシュには大手を振って出かけるように環境をととのえましょう。
    お仕事がある中大変だと思いますが、応援しています。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見てます