注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

実親のプレゼント押し付けについて

レス14 HIT数 2329 あ+ あ-

主婦
17/01/12 20:39(更新日時)

実親への愚痴です。

我が家は子供が未就学児3人(男・男・女)います。

誕生日プレゼントなど、祖父母→孫に送るプレゼントなんですが、「子供が何が欲しいか」より「祖父母が何をあげたいか」に重きをおく両親です。
「孫が喜ばなくても、私達があげたいものだからそれで良い」と言います。

今度長女の初節句があり、雛人形を買うと言い始ました。
女側実家から孫に贈るのが昔からのしきたりだから。との事で、上の子達も五月人形を買って貰いました。
その時は近くに住んでいたので、一緒にみに行きましたが、今は遠方で一緒に行く事はできません。

私は別に人形ブランドに拘る必要もないし、安いので構わないと思っています。ブランドよりは見た目の可愛さとかを見て判断すれば良いと思っています。

すると両親は「絶対ここのブランド(スーパーで売られてる物より桁が違う位高い)がいい!譲れない!」と言い始め、私も大きさや内容も見たいと言うと「祖父母からプレゼントするから、任せて欲しい(口出しするな)」
と言われました。

私だって一人娘で力も入るし、「見たい」「口出しするな」の平行線です。

親に買ってもらうのをやめて、自分で気に入ったのを買おうかと思っていますが、そうなると大喧嘩になるだろうし、結論を出す前によくよく考えたいと思っています。

相手の意向無視して、ただ自分が贈りたい物送るって考えって、ただの自己満足で、結果的にも大事にして貰えないと思うのですが・・。

どっちもどっちなんですかねー・・。ずっとモヤモヤしてます。

No.2419931 17/01/11 14:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/11 15:01
名無し1 ( ♀ )

親(主さん)が買おうが祖父母が買おうが「お子さんが何が欲しいか」でなく「買う人の好み。自己満足」に変わりはないと思うけどな。
主さんの言う「見た目の可愛さ」って『主さんが可愛いと思うかどうか』ってことでしょ?
初節句である乳児の当事者(お子さん)は「これが可愛いからこれ買って」なんて言わないでしょ?

サイズについてだけ「置場所に困るからこれぐらいのサイズにして」とかは言って良いと思う。

No.3 17/01/11 15:38
匿名2 

雛人形は主さんが選んでもいいと思います。
親と一緒に見に行って、選ぶのは主さん。
みんなの意見が一致して、素敵なお雛様がくるといいですね。

No.4 17/01/11 16:35
匿名4 

贈物は、口出し出来ないのが普通だと思います。
親子だから口出ししやすいだけで、本当はするものじゃないです。

No.5 17/01/11 17:04
名無し5 

親が、選ぶより、お金だけ出して貰って、自分達が好きなの、買った方がいいと思うけど、それを、聞いて貰えないなら、どうしようもないかな。

No.6 17/01/11 17:38
名無し6 

とにかくサイズだけは譲らないかな

大きければ要らない受け取らない位は言えるでしょ


実親ならけんかしたら

私なら
するけどね

こちらの意向が叶わないなら送り返す受け取らないします。

それくらいしないと

あと
既に購入したなと
うそつくなり自分達でそろえます

相手にならない相手を相手にしません

距離があるからうそでも何でもできませんかね?

No.7 17/01/11 20:17
名無し7 ( ♀ )

お雛様て大きさも重要ですが
お人形の顔や衣装で全然違うんですよ。

私はお内裏様が凄く気に入って買ったんです。
イケメンで少年隊の東に似てるし。
三人官女の衣装もサーモンピンクで落ち着いた中に可愛さがあった。

一目で好きか嫌いか違いがでますよ。
嫌いな物貰ったらずっとモヤモヤすると思うけどな…


No.8 17/01/12 00:01
匿名8 

好きに買って貰って、主さんが気に入らなかったらそれは実家で飾って貰って、自分で好きなものを買えば良いと思います。
収納する際のサイズ、組み立て安さ、飾る時のサイズ、これが飾る側にぴったり来ないと結局の所段々飾らなくなります。

No.9 17/01/12 13:50
通行人9 ( 30代 ♀ )

両方が全く妥協点を探り合わないから、衝突してしまうのでは?

実際に飾るのは主さんの自宅なんだし、飾ったり後始末したり保管するのは主さんなんだから、見た目より、出し入れしやすいものをお願いしてみれば?

超豪華な7段飾りなんて買われたら、6畳間なんてほぼ占領されるし、飾るだけで半日、片付けるのは丸1日かかるよ。

それにヤンチャ盛りの男の子2人から守らなきゃならないし(笑)


ガラスケースに入ったコンパクト雛が毎年飾るには丁度良いけど、主さんのご両親の拘りから察するに、7段もしくは譲歩して5段になりそう。

飾る予定の場所の写メを送るなりして、「このスペースに置けるものでお願いします。」と言ってみるとか…。

No.10 17/01/12 16:31
通行人10 ( 30代 ♀ )

自分に孫が出来たら、多少、両親の気持ちが分かるんじゃないですか。

旦那さんの両親じゃなく
ご自分の両親なのだから
喧嘩になろうと、今後のためにも
冷静に感謝と希望を伝えて話し合ったらいかがでしょうか。

No.11 17/01/12 16:45
名無し11 

うちは五月人形を義両親に買って頂きました(夫と私も同行しました)。
アパート住まいで、6畳のリビングに飾るしかない為、箱がそのまま飾る台になり、しまうのもその箱に全てしまえるタイプの物が良いと私は主張しました。

義両親は私の希望の品ではなく、大きくかさばる品(人形.付属品の箱、屏風×2、組み立て棚)を購入しました。

私が「部屋が狭いのでコンパクトな物がいい」と何度も言っても、値段が同じなら豪華で見映えする方がいいと、結局場所をとる大きなタイプを買ってしまいました。

いざ飾ってみると予想通り、いや予想以上に場所を取り、夫は「邪魔だな💢狭い部屋が余計狭くなる!」と文句を言う始末です(-o-;)
希望のものじゃなければ(いくら良い品でも)、はっきり言って迷惑なんですよね(笑)

うちは義両親だからあまり強く言えずに失敗したけど、主さんは自分のご両親だから、ハッキリ主張できますよね?
頑張ってご自分の希望を主張してくださいね!



No.12 17/01/12 18:59
匿名12 

うちも似たり寄ったりでした。
いいのを…と言うのは親心。義両親に恥じないような物を…と思ってるはず。私の実母がそうでした。

結局、1,5畳程の親王飾りに修まりましたが、大きさ、出し入れのしやすさ。収納の場所等を考えて、希望を言えばいいと思います。

ご両親が納得するような理由がいりますが、なるべくケンカしないようにしてくださいね。

No.13 17/01/12 19:40
匿名13 

うちは義理親がそうです。誕生日プレゼントも1度に3~4つ、しかも以前もらったことのあるものをまた買っていたり。

何もしてくれないより良いじゃない、とよく言われますが正直有り難迷惑です。
アパート暮しで置場がないと言ってもかさ張るものが多いし、必要なものや欲しいものを言ってもスルー。
家庭の方針でそんなにおもちゃいらないと言っても伝わりません。
ショップの棚を買い占める自分たちに満足しているようです。

とは言え子供に愛情をかけてもらっているのは事実なので、不要なものも笑顔で受け取ります。
最初は使わず買い直したりするのがもったいないと思いましたが(とくに節句ものは思うところがありました)、活用できないものはどうしたって活用できないので諦めています。

No.14 17/01/12 20:39
匿名14 

自分の子供の物は自分で選びたいですよねー。
私ならもう買ったからっていっちゃうかな。

なんで親に気を使わなきゃならないのかわからんちん。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧