注目の話題
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました

自殺するかもと、ほのめかす友達について

レス13 HIT数 1961 あ+ あ-

匿名
17/01/11 18:27(更新日時)

詳しい内容は言えないのですが、友人が死にたいと言っています。

確かに友人には悩みがあります。ただ、傍目から見ると甘っちょろい悩みです。全然、死に値する悩みではありません。
友人と全く関係ない人なら『甘ったれるな!』と恫喝すると思います。

私もそう言いたいです。でも私が突き放すと、友人は何をしでかすかわかりません。
万が一、友人がこのサイトを見ていたらと思うと詳細を載せられないのですが、死にたいと漏らしている人にどう接したらいいでしょうか?宜しくお願いします。




タグ

No.2419920 17/01/11 12:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/11 13:03
名無し1 

そういう時って下手な言葉をかけても逆効果になるし、何言われてもネガティブにしか捉えられなくなっていたりするから、専門家でもない限り、助けてあげようとか考えない方が良いよ。専門家への相談を勧めたらどうかな。

  • << 6 ありがとうございます。専門家への相談ですね、私自身もよく調べてから勧めてみようと思います。

No.2 17/01/11 13:06
名無し2 

その話しをした時は、聞きたくない!と突き放せば?

  • << 7 ありがとうございます。突き放すですか、そうした場合の友人の反応を想像してみたのですが、恐らく泣きながら、謝り出し、『今までありがとう。迷惑ばかりかけてごめんね、さようなら』になってしまい、その後が心配になります(>_<)

No.3 17/01/11 13:08
社会人3 

人の気持ちは、本当に分かりません…私の友人は、笑いながら、疲れたーとは、よく言ってたけど、死にたいとは、一度も言った事がなかった。なかなか時間が合わず、会えないなーと思っていた矢先に、自分の部屋で首を吊り、死にました…疲れたと言う言葉のサインにきずけなかった事に後悔しています。話しをよく聞いてあげて下さい…

  • << 8 スレを建てたものです。2回連続の返事ができないみたいなので、パソコンから失礼します。 ありがとうございます。すごく参考になります。本当にどう接したらいいかわからなかったので、やはり話をしっかり聞いてあげようと思いました。

No.4 17/01/11 13:13
名無し4 

ほっとけ
余計なこと言うなよ

そゆ人は全てネガティブになる

  • << 9 ありがとうございます。友人は本当にネガテイブ思考なので、余計なことは言わない方がいいですよね。参考になります。
  • << 12 貴方が同じ立場で、実際苦しんでたら? 友達から、ほっとかれたら? 寂しくないの?

No.5 17/01/11 13:14
社会人5 ( ♀ )

私はその流れで本当に親友が自殺しました。
人が死にたくなる理由って、本当に人それぞれです。
私から見たら『恵まれてる方じゃん』『死にたいとか言うけど普段の感じからしてそこまで自殺しそうに見えないし、多少構ってちゃん入ってるな』でしたが、ある日のコンビニ帰り、突然電車に飛び込みました。
衝動的にやったんだと思います。

私は当時出来なかったけど、友人の気持ちに寄り添うしかない。
むやみに同情や共感し過ぎず、むやみに否定や激励し過ぎず、ただ話を聞いて『それは辛いよね』と寄り添う。
で、自分も悩みを話したり。(なるべく似た内容、出来れば友人より大きい悩み)

  • << 10 ありがとうございます。先ほど3さんにもお伝えできなかったのですが、3さんにも5さんにも友人、親友を亡くすお辛い経験があるんですね。 私もしっかりアドバイスを聞いて、最善の対応、何が起きても悔いを残さないでおきたいです。いや、絶対に友人を死なせません。 まずはしっかり話を聞いてあげて、アドバイスされたものを取り入れて接したいと思います。

No.6 17/01/11 13:20
匿名0 

>> 1 そういう時って下手な言葉をかけても逆効果になるし、何言われてもネガティブにしか捉えられなくなっていたりするから、専門家でもない限り、助けてあ… ありがとうございます。専門家への相談ですね、私自身もよく調べてから勧めてみようと思います。

No.7 17/01/11 13:23
匿名 

>> 2 その話しをした時は、聞きたくない!と突き放せば? ありがとうございます。突き放すですか、そうした場合の友人の反応を想像してみたのですが、恐らく泣きながら、謝り出し、『今までありがとう。迷惑ばかりかけてごめんね、さようなら』になってしまい、その後が心配になります(>_<)

No.8 17/01/11 13:28
匿名8 

>> 3 人の気持ちは、本当に分かりません…私の友人は、笑いながら、疲れたーとは、よく言ってたけど、死にたいとは、一度も言った事がなかった。なかなか時… スレを建てたものです。2回連続の返事ができないみたいなので、パソコンから失礼します。


ありがとうございます。すごく参考になります。本当にどう接したらいいかわからなかったので、やはり話をしっかり聞いてあげようと思いました。

No.9 17/01/11 13:30
匿名 

>> 4 ほっとけ 余計なこと言うなよ そゆ人は全てネガティブになる ありがとうございます。友人は本当にネガテイブ思考なので、余計なことは言わない方がいいですよね。参考になります。

No.10 17/01/11 13:33
匿名 

>> 5 私はその流れで本当に親友が自殺しました。 人が死にたくなる理由って、本当に人それぞれです。 私から見たら『恵まれてる方じゃん』『死にたい… ありがとうございます。先ほど3さんにもお伝えできなかったのですが、3さんにも5さんにも友人、親友を亡くすお辛い経験があるんですね。

私もしっかりアドバイスを聞いて、最善の対応、何が起きても悔いを残さないでおきたいです。いや、絶対に友人を死なせません。
まずはしっかり話を聞いてあげて、アドバイスされたものを取り入れて接したいと思います。

No.11 17/01/11 16:17
通行人 ( ♀ ycb9Sb )

結果が、どうであれ!ほっとけ!は無いよね
友達なんだから!話しを聞いてあげたり
共感する言葉をかけてあげたり友達の心が穏やかになれば良いじゃ無い‼️
私は病気で死にたいと毎日思ってました
病院にも通いました、主人にも死にたいと伝えました!誰も居ない時、自殺行為をした瞬間
主人が帰宅して今の私が居ます
病気は完治しました!病気が、そうさせるって
言う事もあります!後から遺書が見つかり
薬を飲んで居たせいか余り覚えて居ませんが
完治してから読んだら、やはり病気だな〜と
我ながら思いました
心療内科へ行く事をすすめては?
貴方が付いて行かれるなら行ってあげたり
話しだけでも聞いてあげて欲しい

No.12 17/01/11 16:20
通行人 ( ♀ ycb9Sb )

>> 4 ほっとけ 余計なこと言うなよ そゆ人は全てネガティブになる 貴方が同じ立場で、実際苦しんでたら?
友達から、ほっとかれたら?
寂しくないの?

No.13 17/01/11 18:27
匿名13 

言ってくるうちはまだ大丈夫。
逆に言ってこなくなったら要注意。
素人では無理だから、1さんと同じで病院やカウンセリングを勧める。
主さんも潰れちゃうから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧