注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

結納返しについて

レス4 HIT数 1138 あ+ あ-

名無し
17/01/11 15:35(更新日時)

主婦歴3年25歳公務員です。
50代後半の職場の先輩の女性の娘さんが結納し、結納金のお返しについて聞かれました。

私のときは、結納返しはいらないと言われたので、主人の正装一式と、新婚生活の家具や家電等をこちらで全て揃えたことを伝えると、
『だよね。普通は結納返しいらないって言うよね。あちら結納返しいらないって言い忘れてるのよ。母子家庭だから仕方ないのかもしれないけど。だからお返ししなくていいよね』
と、言ってきました。
『言い忘れてるとも限らないし、一応お返しはしたほうがいいかと思うんですけど』
と伝えると

『あなた家電と正装くらいでしょ。そのくらいなら私なら、娘が家たてるときに頭金出そうと思ってるから、結納金はそのまま全部もらっても良いよね』
『…はぁ、どうなんでしょう。もうお家を建てる予定なんですか?』
『娘の旦那は転勤族だから定年後になるみたいだけど、建てると思うからそのときに頭金出すから、いいよね?』
旦那さんの定年後だと40年近くも先の話になります。
『私には何も言えないので娘さんと相談したらいいんじゃないですか?』
『あなたはいいって思うよね?いいよね?』
『私はお返しはしたほうが良いかと思います。今後の関係もあるだろうし』
『家建てるときにするからいいよね?結納返しなんてしたら結納金用意してくれたあちらに悪いじゃない。だからいいよね?』
しきりにいいよね?と聞いてこられて正直うんざりしてしまいましたが、結納金をいただいたら、いらないと言われても一応返さないといけないと思うのですが、私の倍以上も生きてる上司に相談されて、というか無理に同意を求められて、バッサリ言うこともできず。

…こちらも妊婦で辛いのに返してくれず、残業後、午前2時までこの話に職場で付き合わされました。

愚痴も混じりすみません。

それでも結納返しはしたほうが良いということを上司に伝えたいのですが、どう伝えたらいいでしょうか?

No.2419917 17/01/11 12:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/11 13:15
通りすがり ( ♀ dqRkm )

後日に、先日の件ですが、私は結納返しをした方がいいですよ。とお伝えしていますから。
結納返しをしなくて苦労されるのは娘さんで、皆で恥をかくのも、🌕🌕さんの判断なので、後々揉めて、私が結納返しをしなくて良い。と言ったと言わないでくださいね。

と、釘だけさし…。

この件は長くなるので、2度としません。と、逃げましょう。


出来うるなら、第3者の居るときに、(会社の休憩室や、自販機の前等の、気軽ですぐ逃げられる場所で)ささっと伝えてください。

第3者の前で、「そういえば、🌕🌕さんの娘さん婚約されたんですよね。」と、話題をだし、「先日のと続けましょう。」

後は、第3者の方に押し付けて逃げること。


とにかく、必ず釘をさしておかないと、後々揉めて、主さんのせいにされます…。
第3者の方と、ほら、やっぱり。と、言えるようにしておいてください。

No.2 17/01/11 13:51
名無し2 

そういうのは両家で話し合えばいいんですよ。

それに、こういうのって地域差もありますし。



って言う。


No.3 17/01/11 14:55
名無し3 

その上司ガメツイですね

結納返しをすべきかより、結納金は支度金であって親が貰うものではないと教えてあげた方がいいと思います

母子家庭だからとか関係ないし、見下してるのが感じ悪い
両親揃ってるのにお金に汚く礼儀知らずなら恥をかくのは娘さんです
なんて上司には言えないけど💧

主さんが言ったからと責任転嫁されないようお気をつけ下さい

No.4 17/01/11 15:35
名無し4 ( ♀ )

そういうタイプはあんまり深入りしない方が良さそう。
あとからまたグチグチ言ってきたりしますから。
放っておきましょ。
体お大事にね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧