注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

パワーポイント形式の保存とは

レス6 HIT数 888 あ+ あ-

名無し
17/01/11 17:19(更新日時)

メールでPowerPointのデータを送ったら、
テキスト形式になっていますが、保存できないのでパワーポイント形式で保存してもう一回送ってください、と言われました。
どういうことですか…😭😭😭😭😭

No.2419899 17/01/11 11:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/11 16:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

拡張子と云うものがあり、ファイルの一番後ろのドットの後ろにあるのですが、普段のパソコンの設定により表示されていません。(Windows、Appleどちらもです。)
Windowsの場合、まず、拡張子を表示するモードにして下さい。
その場合に、スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→エクスプローラ→ツール→フォルダオプションの中を開き、表示の中のチェックボックスにある、登録されている拡張子は表示しない。のチェックを外してください。(ファインダーのデスクトップ画面から、フォルダオプションに入っても良いです。)

すると、フォルダのファイル名の末尾に、ドットの後ろに、.pptm等になります。(保存時に、保存のファイルの形式リストを選択できて、可能なら全て半角英数文字で名前をつけてください。)

通常、PowerPointの作業をして、保存すれば、PowerPointのファイルの形式で保存されますが、自分の使っているパソコンでのみファイルを開くのでなく、添付する場合は、添付するメール本文の中に、ファイル名、内容、ソフト名、バージョンを記載するのが常識です。
他に、使っているメールの会社やサービスにより、悪戯防止の為に、拡張子に制限があり、添付できるファイルの形式が、textや、PDF、圧縮ファイルの中に入れて、LZH、zipでないと出来ない場合もあるので確認が必要です。
画像の場合は、jpgの標準圧縮で添付が常識です。最新のpngはスマホで一般的に使う為、パソコン同士での添付は失礼にあたります。(対応している会社も増えましたが、実は一般的な画像形式ではありません。)

Appleを使っている場合は、英数半角文字でファイルの名前を付けて、自分で末尾に、.pptや、pptxとつければ、どのパソコンでも認識して開けます。
マクロを含む場合は.pptmになります。

  • << 4 丁寧にご説明いただきありがとうございました🙇

No.2 17/01/11 16:25
通りすがり ( ♀ dqRkm )

🌑メールに添付時の常識
🌑拡張子
🌑文例集
がありますので、確認して取り組んでください。
パソコンを自分だけで使うなら、何も考えず、何となくで済みますが、メールに添付となると、添付ファイルの容量制限や、拡張子、添付するファイルの数、名前、種類、バージョンが必要になります。

相手がどんな環境でソフトを持っていて、バージョンもわかりません。まかり間違えば、言語環境も違います。

なので、一般的には、添付を求めてきた場合は、添付するファイルの形式等の指定がありますし、見る、読むだけで良いなら、PDFに書き出して添付する方法もあります。

そして、自分の使っているパソコンと、メール環境で、添付する方法も制限があったりするので確認が必要です。

応募する求人先の内容をよく確認する必要もあり、癖等もあるので、出来るなら、学校の学生部就職課や、就職支援課等に問い合わせたり、教わりに行くことをおすすめします。

No.3 17/01/11 16:55
名無し0 

>> 2 ありがとうございます
勉強します🙇

No.4 17/01/11 16:57
名無し 

>> 1 拡張子と云うものがあり、ファイルの一番後ろのドットの後ろにあるのですが、普段のパソコンの設定により表示されていません。(Windows、Ap… 丁寧にご説明いただきありがとうございました🙇

  • << 6 ちなみに、主さんのパソコンの環境がわかる範囲で良いので教えていただけると、説明しやすいです。 OS、PowerPointのバージョン、メールがPCメールなのか、Webのフリーメールや、Webタイプなのか等ですね…。 PCメールで、プロバイダからの配布メールや、学部の配布メールで、サーバからパソコンに取り込んでいるのか? WebタイプのフリーメールをWebで使っている場合、Yahoo、メッセンジャー、Google等サービス先。等、判ると具体的にお返事できます…。

No.5 17/01/11 17:13
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 4 あと、フォントは、一番一般的なデフォルトのものを使ってください。

パソコンによってインストールされていないと、変換されてしまい、文字詰めやレイアウトがグダグダになります…。

No.6 17/01/11 17:19
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 4 丁寧にご説明いただきありがとうございました🙇 ちなみに、主さんのパソコンの環境がわかる範囲で良いので教えていただけると、説明しやすいです。

OS、PowerPointのバージョン、メールがPCメールなのか、Webのフリーメールや、Webタイプなのか等ですね…。

PCメールで、プロバイダからの配布メールや、学部の配布メールで、サーバからパソコンに取り込んでいるのか?
WebタイプのフリーメールをWebで使っている場合、Yahoo、メッセンジャー、Google等サービス先。等、判ると具体的にお返事できます…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧