注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

養育費

レス20 HIT数 1884 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/01/13 04:00(更新日時)

約4年程前に離婚をし、小さい子供が2人います。離婚は夫からで養育費をちゃんと支払うならと言う約束で金額も話し合い1人6万で12万の約束をしました。公正証書にも記載しています。しかし、半年もたたない内に給料が減ったから1万ずつ減らしてと言われ了解しました。そしてそれも徐々に払わなくなりお金がないからと言って、1年程未払いな事もありました。連絡を取っても口論になり、調停をしようと言っても元夫は引越しをしており、住所もわからず、職場も変わっており、公正証書に記載している情報と現在違うのです。その場合公正証書は無意味なのでしょうか??私たちだけでは口論になるので第三者に入ってもらい話をすると本当にお金がなく、家賃とかで精一杯だから月に1万なら払える、多い時は2万払うと言われ、なくなく承認しましたが、1年ほど月に1万しか支払れません。
そして元夫は彼女との間に子供が出来たみたいで去年産まれたそうですが、籍は入れず、一緒に居るそうです。
どうしたらいいのでしょうか?泣き寝入りはしたくありません。生活厳しいから2万だけでも、と言うとこっちも生活厳しいと言われ解決に至りません。

No.2419894 17/01/11 10:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/11 11:44
匿名1 

今は、マイナンバーが有るので、何処へ引っ越そうが、就職先を変えようが元旦那がマイナンバーを登録してれば、給料の差し押さえが可能だと思うよ


一度、役所か弁護士に相談してみたら?

  • << 6 コメントありがとうございます。 役所は何課に行けばよろしいでしょうか??
  • << 17 泣き寝入りする前に養育費の訴状に強い弁護士に早めに相談した方がいいです。 必要ならば裁判の調停など手段をこうじられます。 弁護士費用は法テラスなど分割払いも可能なので、相談費用がないからと泣き寝入りはしないでください。行政書士書類より有効な法的処置を促してくれますので。無責任な前の夫に逃げられる前に早く手段を!

No.2 17/01/11 12:33
匿名2 

経済力がない自分の為に請求するのは構いませんが子供の為というカッコいい事を言うなら30年40年先の事も考えて下さいね 子は親を養う義務がありますからね

  • << 7 コメントありがとうございます。 なるほどと思いました!ありがとうございます。

No.3 17/01/11 13:14
名無し3 

残念ですが、弁護士を入れて話し合いをしても無駄です。
強制的に徴集する事が出来ないので、本人から取るのはムリです。

  • << 8 コメントありがとうございます。 そうですか。。難しいのですね。 弁護士さんを雇う余裕もないので 諦めます。。

No.4 17/01/11 16:43
匿名4 ( ♀ )

調べた結果、本当にお金がなく元旦那さんもギリギリの生活なら弁護士を入れたり、調停したとしても0か5千円くらいになりますよ。
なので、1万というのは妥当でもあります。
この場合は泣き寝入りとは言わないですよ。
養育費というのは相手の生活環境が変われば減額や無しになる場合もあります。それは離婚前に調べませんでしたか?
月に1万でも支払いがあるということは、元旦那さん側にも必死な誠意があるのだと思います。
それ以上は親権者が頑張るしかありません。
私も養育費無し、児童扶養手当無しで子ども2人育てています。
お互い頑張りましょう。

  • << 9 コメントありがとうございます。 2人で1万というのはとても少ないと思っております。。近くに住んでるものですから、色々元夫の現状も知ってしまいますし、、。 かといって弁護士を雇う余裕もないので、、 諦めるしかなさそうですね。

No.5 17/01/11 18:25
名無し5 

スレズレごめんなさい🙇
本当に生活きつければ子供はつくらないと思います。

  • << 10 ですよね。。私もそう思います。 趣味にお金を使ったりもしてるみたいで その余裕があるならば少しでも多く 払ってほしいです。

No.6 17/01/11 18:34
通行人0 ( ♀ )

>> 1 今は、マイナンバーが有るので、何処へ引っ越そうが、就職先を変えようが元旦那がマイナンバーを登録してれば、給料の差し押さえが可能だと思うよ … コメントありがとうございます。
役所は何課に行けばよろしいでしょうか??

No.7 17/01/11 18:36
通行人 ( ♀ )

>> 2 経済力がない自分の為に請求するのは構いませんが子供の為というカッコいい事を言うなら30年40年先の事も考えて下さいね 子は親を養う義務があ… コメントありがとうございます。
なるほどと思いました!ありがとうございます。

No.8 17/01/11 18:37
通行人 ( ♀ )

>> 3 残念ですが、弁護士を入れて話し合いをしても無駄です。 強制的に徴集する事が出来ないので、本人から取るのはムリです。 コメントありがとうございます。
そうですか。。難しいのですね。
弁護士さんを雇う余裕もないので
諦めます。。

No.9 17/01/11 18:38
通行人 ( ♀ )

>> 4 調べた結果、本当にお金がなく元旦那さんもギリギリの生活なら弁護士を入れたり、調停したとしても0か5千円くらいになりますよ。 なので、1万と… コメントありがとうございます。
2人で1万というのはとても少ないと思っております。。近くに住んでるものですから、色々元夫の現状も知ってしまいますし、、。
かといって弁護士を雇う余裕もないので、、
諦めるしかなさそうですね。

  • << 13 あ、元旦那さん近くにお住まいなんですか? 実際には話と違い収入に余裕がありそうですか? 間に入った人の話だけなら、11さんの言うように今ある公正証書とは別に調停を申し立てしてはどうでしょう。 転職や住所移転があっても無効にはならないはずです。 私の過去のレスは本当に元旦那さん側に収入が少ない場合です。 内縁関係の女性がいて、子どもを認知しているなら養育費はかなり少なくなるとは思いますが 納得できないのであれば闘うのも手ですよ。

No.10 17/01/11 18:40
通行人 ( ♀ )

>> 5 スレズレごめんなさい🙇 本当に生活きつければ子供はつくらないと思います。 ですよね。。私もそう思います。
趣味にお金を使ったりもしてるみたいで
その余裕があるならば少しでも多く
払ってほしいです。

No.11 17/01/11 19:01
通行人11 

なんか簡単に諦めたり、他人事みたいな主さんですね。

公正証書と情報が変わった、近くに住んでる、それだけの情報があって何も手を打てない?主さん本気で動こうとしてます?

裁判所行きました?市役所は?

養育費調停がある事を知らないのですか?

養育費調停の申し込みをして、その事を市役所へ持って行けば、住民票の転出先や現住所はわかりますよ。

そうやって調停に引きずり出せます。

俺は女の前旦那をそうやって引きずり出しましたけど。まだ結婚してないから養育義務がありますからね。

勝手に養育費止めた元旦那は支払うのが嫌で引越し、仕事も変わって逃げたつもりらしいですけど、そんな簡単には行かないんです。

金額も元どおりにして、払えてない期間は成人に達して後も支払う様にさせましたよ。それにかかった費用なんて一万円にも満たないですけどね。

何もぜず嘆くのは違うんじゃないですか?本気さは全く伝わらないですよ。

今元旦那は、調停調書が怖くて毎月約束額より多めに入金してきてますね。

子供のためと思うなら、動きましょう。労せずして事は成りませんよ。




No.13 17/01/11 19:28
匿名4 ( ♀ )

>> 9 コメントありがとうございます。 2人で1万というのはとても少ないと思っております。。近くに住んでるものですから、色々元夫の現状も知ってしま… あ、元旦那さん近くにお住まいなんですか?
実際には話と違い収入に余裕がありそうですか?
間に入った人の話だけなら、11さんの言うように今ある公正証書とは別に調停を申し立てしてはどうでしょう。
転職や住所移転があっても無効にはならないはずです。

私の過去のレスは本当に元旦那さん側に収入が少ない場合です。
内縁関係の女性がいて、子どもを認知しているなら養育費はかなり少なくなるとは思いますが
納得できないのであれば闘うのも手ですよ。

No.14 17/01/11 19:33
匿名4 ( ♀ )

私は転職や無職を繰り返されて、調停調書はありましたが家裁で強制執行はできないと言われました。
友人は元旦那さんが転職で収入が減り、認知した子もでき、養育費が2人で5万円から1万円になりました(養育費調停で決まりました)。

でも、これ以上、転職先が分かり、頻繁に転職を繰り返すタイプでない場合。
転職しても収入は減ってない場合。
なら、養育費調停したら5千円よりは高くなるかもしれません。
ただ、元々の養育費がかなり高かったようなので、公式に算出されると元よりは随分低くなるとはおもいます。

No.15 17/01/12 18:15
匿名15 

証書に滞りがあった場合一括請求できるなどの記載はありませんか?
あればできますよ

No.17 17/01/12 22:14
匿名17 

>> 1 今は、マイナンバーが有るので、何処へ引っ越そうが、就職先を変えようが元旦那がマイナンバーを登録してれば、給料の差し押さえが可能だと思うよ … 泣き寝入りする前に養育費の訴状に強い弁護士に早めに相談した方がいいです。
必要ならば裁判の調停など手段をこうじられます。
弁護士費用は法テラスなど分割払いも可能なので、相談費用がないからと泣き寝入りはしないでください。行政書士書類より有効な法的処置を促してくれますので。無責任な前の夫に逃げられる前に早く手段を!

No.18 17/01/12 22:37
匿名4 ( ♀ )

>> 16 削除されたレス 横からごめんなさい。
無料の弁護士さんは少しだけの相談はできますが、依頼や詰めた話はできません。
法テラスもそうです。
実際に弁護士協力のもとで動くのであれば有料ですよ。

No.19 17/01/12 22:38
名無し19 ( 40代 ♂ )

公正証書作成したなら裁判しないで強制執行出来ます

公正証書に記載あるはず

No.20 17/01/13 04:00
通行人11 

16さんや17さん、弁護士使ったことあります?

無料で動いてくれました?

無料相談ってね、あくまでも相談だけですよ。動いてくれません。聞いてくれるだけ。それと曖昧なアドバイスしかしませんよ。

弁護士が本気で動くための手法を無料で明かしたりはしません。飯ネタなのですから。

動くには初動経費というものがかかります。それは誰が出すのですか?

弁護士使えばとか簡単にいうべきでは無いですよ。

それと公正証書があるのだから強制執行にという方も本当の事を知らない方だと思いますね。

公正証書作ってるのに強制執行しない人が沢山います。その人たちはなぜしないのでしょう?そんなこと考えてもの言ったりはしてないでしょうね。

それは出来ないからですよ。

強制執行をするにしても相手方の所得の低下や、生活環境の変化で必要最低限の生活で尚且つ今後の予測が不可能で回収不可能や差し押さえ不可能と判断させる可能性がある場合出来ないんですよ。それには再婚も含まれてしまうのです。

それは調停調書も同じです。

だから再度養育費調停を行うのですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧