注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

婚約指輪いらないよね?

レス77 HIT数 12975 あ+ あ-

結婚したい( 30代 ♀ )
17/01/12 22:30(更新日時)

昨日、結婚予定の彼に「婚約指輪はいらないよね?」と言われました。

私に相談するのではなくいきなり「普段つけないし、いらないでしょ?」といわれてショックでした。勝手に婚約指輪はもらえるものと思ってたので、その時に欲しいと言いました。彼は「欲しかったのなら仕方ないから買おうおう。」時に言われました。今度、婚約指輪を見に行く予定ですが

急に結婚へのテンションが下がりました。もらえるのを喜べばいいのに、私はワガママでしょうか?

タグ

No.2419885 17/01/11 10:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/11 10:29
匿名1 ( ♀ )

個人的な意見で申し訳ないけど、私も普段付けない婚約指輪はいらない派です。

  • << 6 彼もそうです 結婚指輪も指輪をつける習慣がないからつけないと言ってました 結婚指輪はつけて欲しいと言いました 私は婚約指輪は欲しいし 結婚指輪は、指輪をつける習慣がなくても ついてほしいと思います

No.2 17/01/11 10:29
匿名2 

気持ちはわかるけど、いざ結婚するとお互いにもっと言いたいこと言って図々しくなるのでいちいち彼の言動の一つに腹を立てるようだと身がもたないかも。
今回はちゃんと欲しいって言えたんだからいい間がらのようにも思えます。これが欲しいって言ったのに彼が嫌がったとかならよくない人ととれるけどさ。
うちなんて私がいつも主導権を握ってるから指輪も向こうが言う前に私が勝手にどれを買って欲しいか指定したけどね。
色んな形がありますね。

  • << 10 彼は普段から 無神経というか、思ったことをそのまま口に出してしまう思いやりのないところがあって 例えば「ちょっと太ったんじゃない?ダイエットしなくていいの?」とか いつもは「思ってたとしても、言うのおかしいでしょ」と、反論しています 気にしないようにはしていました でも「婚約指輪いらないよね?」は、ショックでした 「ほしくないって言ってない 相談もなく勝手に決めないで」と反論しました 「ごめん、そこまで欲しがってると思わなかったから選びに行こう」と言ってくれました 今までならそれで解決なのですが 急に結婚へのテンションはダウンしてしまったんです

No.3 17/01/11 10:36
匿名3 

私も婚約指輪必用ないと思います。
彼にも言いませんでした。
普段つけないし、私には意味がないように感じます。
そんなに必用ですか?

  • << 11 必要か 必要でないかで聞かれると 必要です

No.4 17/01/11 10:40
既婚者4 

仕事で作業上どうしても邪魔になるから、とかなら分かりますが、ただの主婦とか営業マンとか管理職とか、指輪していても支障がないのにしない人を見ると、いつまでも独身気分でいたい軽い人なのかなと思ってしまいますね。

  • << 15 彼は結婚を軽くみている気がします 彼の職場は結婚指輪オーケーだそうです

No.5 17/01/11 10:49
通行人5 ( ♂ )

永遠の愛と一生守り抜く誓いがエンゲージリングリングの意味です(゚∀゚)ネ?
あってはならないですがもしも生活がヤバイ時に…そんな意味デも有ります💦
いるか要らないかは貰う相手が決める事👹
主さんには悪いが…男として👎。

  • << 16 いらないと、相手がいえばなくても大丈夫だろうけど、私に何にも聞かないで「いらないよね?」はおかしいと思って。

No.6 17/01/11 11:01
結婚したい0 ( 30代 ♀ )

>> 1 個人的な意見で申し訳ないけど、私も普段付けない婚約指輪はいらない派です。 彼もそうです
結婚指輪も指輪をつける習慣がないからつけないと言ってました

結婚指輪はつけて欲しいと言いました

私は婚約指輪は欲しいし
結婚指輪は、指輪をつける習慣がなくても
ついてほしいと思います


No.7 17/01/11 11:18
匿名7 ( ♀ )

私も結婚指輪は要らない派

そんなに大きな意味が有りますか?


立派な指輪を交換してもすぐ離婚する夫婦もいるしね

とりあえず我が家はまだ離婚の危機はありません

  • << 17 婚約指輪も結婚指輪も欲しい派なんです

No.8 17/01/11 11:42
通行人8 

これで揉めて・・

No.9 17/01/11 11:52
匿名9 

指輪の代わりに違うものもらいましたよ。

元々指輪つけない派だし、仕事の関係もあって、着けたり外したりしたら無くしそうだったし。



確かに、指輪のイメージ強いけど、そこにこだわる必要もないと思うけどね。


No.10 17/01/11 12:00
結婚したい ( 30代 ♀ )

>> 2 気持ちはわかるけど、いざ結婚するとお互いにもっと言いたいこと言って図々しくなるのでいちいち彼の言動の一つに腹を立てるようだと身がもたないかも… 彼は普段から
無神経というか、思ったことをそのまま口に出してしまう思いやりのないところがあって
例えば「ちょっと太ったんじゃない?ダイエットしなくていいの?」とか

いつもは「思ってたとしても、言うのおかしいでしょ」と、反論しています

気にしないようにはしていました

でも「婚約指輪いらないよね?」は、ショックでした

「ほしくないって言ってない 相談もなく勝手に決めないで」と反論しました

「ごめん、そこまで欲しがってると思わなかったから選びに行こう」と言ってくれました


今までならそれで解決なのですが

急に結婚へのテンションはダウンしてしまったんです


No.11 17/01/11 12:01
結婚したい ( 30代 ♀ )

>> 3 私も婚約指輪必用ないと思います。 彼にも言いませんでした。 普段つけないし、私には意味がないように感じます。 そんなに必用ですか? … 必要か
必要でないかで聞かれると
必要です

No.12 17/01/11 12:06
既婚者12 ( ♀ )

確かに全然つけてませんが、はなからいらないでしょ?はないな〜。

  • << 18 お金がない、とか理由があって婚約指輪なしならわかりますが…

No.13 17/01/11 12:07
通行人13 

わたしも、結婚が決まった時、婚約指輪はいらないよね?て言われました。
結婚指輪だけ買って貰いました。わたしが普段指輪をつけないだろう、婚約指輪を付ける頻度が少ない言う理由でした。

でも結婚指輪は、つけといてと言われてます。
主人も仕事がら指輪はつけれないけど、ネクレスに指輪を通して身につけてます。

No.14 17/01/11 12:11
通行人14 

指輪紛失したとき
ほぼ殴りないになるから
いらないよ

他に愛の形ってあるでしよ


指輪にこだわる必要ない

No.15 17/01/11 12:28
結婚したい ( 30代 ♀ )

>> 4 仕事で作業上どうしても邪魔になるから、とかなら分かりますが、ただの主婦とか営業マンとか管理職とか、指輪していても支障がないのにしない人を見る… 彼は結婚を軽くみている気がします

彼の職場は結婚指輪オーケーだそうです

No.16 17/01/11 12:29
結婚したい ( 30代 ♀ )

>> 5 永遠の愛と一生守り抜く誓いがエンゲージリングリングの意味です(゚∀゚)ネ? あってはならないですがもしも生活がヤバイ時に…そんな意味デも有… いらないと、相手がいえばなくても大丈夫だろうけど、私に何にも聞かないで「いらないよね?」はおかしいと思って。

No.17 17/01/11 12:30
結婚したい ( 30代 ♀ )

>> 7 私も結婚指輪は要らない派 そんなに大きな意味が有りますか? 立派な指輪を交換してもすぐ離婚する夫婦もいるしね とりあえ… 婚約指輪も結婚指輪も欲しい派なんです

No.18 17/01/11 12:33
結婚したい ( 30代 ♀ )

>> 12 確かに全然つけてませんが、はなからいらないでしょ?はないな〜。 お金がない、とか理由があって婚約指輪なしならわかりますが…

No.19 17/01/11 12:55
既婚者19 ( ♀ )

いるかいらないかはともかく、彼が決めつけた発言をするのはおかしいと思う。

No.20 17/01/11 13:01
既婚者20 

結婚16年。私は婚約指輪も結婚指輪も、もらいました。もちろん、なくても生活出来ます。

私は、婚約指輪を週末の主人とのお出掛けや、子供の卒入学式、親戚の集まり、結婚記念日などにして、主人にじゃーん!と手をかざして見せます。主人も嬉しそうです。

着ければいいんじゃないですか? そしたら貰った意味ありますよね。また、そうやって少し揉めた?くらいが、いつか楽しい思い出になりますよ。

  • << 22 そうですよね 冠婚葬祭のときにはつければいいんだし…

No.21 17/01/11 13:03
新婚さん21 ( 30代 ♀ )

婚約指輪なんて無駄に高いですし、結婚指輪があればいいのでは?

なんかそれくらいで拗ねる?とかまだまだ結婚は早いのでは?
精神的に幼い感じですし、指輪ひとつに20~30万使うなら他に使った方が利口。

結婚に対する見栄だとか夢目勝ちが大きすぎる気がしますけどね(--;)

  • << 23 婚約指輪が必要か、必要でないかは本人たちの自由 婚約指輪なんて無駄に高いですし、結婚指輪があればいいのでは?なんて余計なお世話 個人の意見でしょ

No.22 17/01/11 13:23
結婚したい ( 30代 ♀ )

>> 20 結婚16年。私は婚約指輪も結婚指輪も、もらいました。もちろん、なくても生活出来ます。 私は、婚約指輪を週末の主人とのお出掛けや、子供の… そうですよね

冠婚葬祭のときにはつければいいんだし…

No.23 17/01/11 13:25
結婚したい ( 30代 ♀ )

>> 21 婚約指輪なんて無駄に高いですし、結婚指輪があればいいのでは? なんかそれくらいで拗ねる?とかまだまだ結婚は早いのでは? 精神的に幼い… 婚約指輪が必要か、必要でないかは本人たちの自由
婚約指輪なんて無駄に高いですし、結婚指輪があればいいのでは?なんて余計なお世話

個人の意見でしょ


  • << 25 個人の意見言っては駄目なんですかね? わがままだし、素直に買ってくれることに感謝してすればいい話。 婚約指輪欲しければおねだりすればいいだろうし、もらうならもらうできちんと婚約指輪のお返しも考えましょうね(^^;

No.24 17/01/11 13:44
匿名24 

私は、ずっとつけていられるデザインにしましたよ。
結婚指輪と両方重ねてつけられるようなのを選びました。
主さんは欲しいと思っているのだから、それでいいと思います!

No.25 17/01/11 13:53
新婚さん21 ( 30代 ♀ )

>> 23 婚約指輪が必要か、必要でないかは本人たちの自由 婚約指輪なんて無駄に高いですし、結婚指輪があればいいのでは?なんて余計なお世話 個人… 個人の意見言っては駄目なんですかね?

わがままだし、素直に買ってくれることに感謝してすればいい話。

婚約指輪欲しければおねだりすればいいだろうし、もらうならもらうできちんと婚約指輪のお返しも考えましょうね(^^;

  • << 28 婚約指輪の返しはしますよ

No.26 17/01/11 13:53
専業主婦26 ( ♀ )

昔は婚約指輪は必須だったのにね~
はっきり言ってしないですよ。
冠婚葬祭はパールだし
でもね、今でも眺めるだけで幸せな感じがするの

本当に綺麗なのよ。
1カラット以上のDカラー
私は息子のお嫁さんになる人にあげたいけどお古は嫌でしょうね~



  • << 30 横で主さんには申し訳ないですが、私は祖母のダイヤを婚約指輪に使わせてもらいました。 大好きだった祖母に守られているような気がして嬉しいです。 サムシングオールドとしてカウントしました。

No.27 17/01/11 14:08
既婚者27 

「要らないよね?」ではなく、「指輪を見に行こうか?」でいいじゃんね?
本人が欲しくないならそれはそれでいいし、喜んでるなら買ってあげたらいいんだしさ~
なんで要らないって勝手に決めつけるんだろうね?

私の場合は、旦那が3ヶ月分をあげたくて大枚用意して張り切ってるのに、私がバッサリ「婚約指輪にお金かけるなら、その分結婚生活にまわしたい」って言ったら揉めた(笑)

主さんは欲しいのだから、きちんと彼に言って正解。お互い思い込みしてる場合があるからね~

彼の言い方は残念でしたが、あまり気にしないで!

  • << 47 レスをありがとうございます はなからいらないよね?と決めつける態度に今後の生活が不安になったんです マリッジブルーですね 単なるマリッジブルーなのか、、ここでこういう質問すると一部の人からは破断しちゃえと簡単に言われそうですけと

No.28 17/01/11 15:10
結婚したい ( 30代 ♀ )

>> 25 個人の意見言っては駄目なんですかね? わがままだし、素直に買ってくれることに感謝してすればいい話。 婚約指輪欲しければおねだりす… 婚約指輪の返しはしますよ

No.30 17/01/11 15:44
匿名29 

>> 26 昔は婚約指輪は必須だったのにね~ はっきり言ってしないですよ。 冠婚葬祭はパールだし でもね、今でも眺めるだけで幸せな感じがするの … 横で主さんには申し訳ないですが、私は祖母のダイヤを婚約指輪に使わせてもらいました。
大好きだった祖母に守られているような気がして嬉しいです。
サムシングオールドとしてカウントしました。

  • << 48 レスをありがとうございます それも素敵ですね

No.31 17/01/11 16:38
通行人31 

婚約指輪要らないよねっていう一言で「彼は結婚を軽く見ている」「結婚へのテンションが下がった」はちょっと彼が可哀相。見に行こうって言ってくれたならそれでいいのに。そうですね、我儘だと思います。見に行ったら今度は安いとか、石が小さいとか言いそう。

  • << 49 納得して見に行くのかわかりませんけど 見に行く、と言ってくれたことに感謝します 昨日の今日で時間がたったのでさすがに冷静になってきました でも、お金がないならわかるけど、何の相談もなく「婚約指輪」をいらないよね?は… もともと 普段つけない婚約指輪を高くするより、結婚指輪をこだわりたいと話し合う直前の「いらないよね?」でした 婚約指輪の返しは時計のつもりです

No.32 17/01/11 17:05
通りすがり ( ♀ JNT4l )

えーとですね?
主さんのイメージする結婚を彼とまず話し合いませんか?
結婚をするにあたり、夢見ていたこと、譲れない点。
主さんのイメージする結婚を、まず、婚約指輪からかな?
給料3ヶ月分とか、1カラットの一粒石のティファニーセッティングが良いとか…。
裏にサムシングブルーが欲しいかとか…。
結婚指輪とセットにするかしないか、とか、特別でしまっておきたいのか、毎日つけたいのか…。
素材だって、プラチナ、強化プラチナ、銀から、チタン、金、様々です。
今は、エタニティーや、高い爪で出っ張らないデザインや、大きな一粒石のダイヤではない場合もありますし、結婚指輪の女性用をゴージャスにすることもあります。
ブランドに拘るか、素材や石に拘って安価にするか?

今回は、彼と主さんだけの問題でしたが、お式となったり、新居決めたり、家財揃えるとなると、会社や実家などの事情で、山程の問題が出てきますよ?

友人は、引き出物のバウムクーヘンが必須で、破談とか騒いでましたし…。
式も婚約指輪もしない場合もあれば、大々的に、婚約パーティー、結納、挙式して、二次会、新婚旅行、帰国してから、新居の御披露目なんて場合もあります。
全部を手作り。なんて場合もあります…。(プロに入って貰わないとグダグダになります…。)

しっかり話し合って、大切なポイントだけ押さえて、不要な所は削っていかないと、揉めますよ…。

  • << 50 本当にそうです 詳しく話をしようと思って 両親の挨拶の後は式場を探して指輪を…と話している最中に「結婚指輪はこだわりたいって言ってだけど、婚約指輪はいらないよね?」 何でそう思ったのか? 婚約指輪をおくるって結納でも必要になるしわりとポピュラーというか女性に対してある程度決断をゆだねるところがあると思っていたので彼の常識に驚きました。
  • << 51 婚約指輪いらないでしょ?から 2日たってちょっと冷静になってきてので話し合ってみます

No.33 17/01/11 18:31
匿名33 

私なら婚約指輪の代わりに最新家電を買ってもらう。
4Kテレビかダイソンの掃除機かエアコンか。
結婚指輪は高くなくても付けていたい派だから、婚約指輪は飾っとくだけになりそうで。
それならずっと使う物なんかにお金使ってもらう。

No.34 17/01/11 21:15
専業主婦26 ( ♀ )

主さんはお嫁入り道具は何を持っていくの?


  • << 52 家電か家具 検討中です

No.35 17/01/11 21:22
匿名35 

私は結婚の予定ないけど、要らないよね?と言われたらショックだし、結婚を軽く見ていると私も感じるかな。
私の友達で結婚してる人で婚約指輪貰ってない人一人もいない。半返しはするでしょうが、友達の旦那は半返しなくていいって人や、二人で使う電化製品を買ってと言う人ばりです。

  • << 53 私の周りも婚約指輪がないなんて聞いたことありませんし 何らかの事情でないこともたまに聞ききますが 金銭的な事情とか よっぽどの理由がないと

No.36 17/01/11 22:10
通行人36 ( ♀ )

結婚考え直しては?

ずっと、婚約指輪のこと言われそう。

  • << 54 はいはい
  • << 55 本当に一言多いというか

No.37 17/01/11 22:55
匿名37 

男の本音
口にしちゃうと一生嫁にグチグチ言われるから、彼、ちょっと失敗しちまったね

No.38 17/01/11 23:46
匿名38 

随分くだらない事で悩んでんなぁ。
じゃあ、婚約破棄して婚約指輪を快く買ってくれる人を探したら?
そんな事でテンション下がってたら、結婚生活なんて絶対うまくいかんわ。

  • << 56 レスをありがとうございます

No.39 17/01/12 00:03
通行人39 

指輪を貰う為に結婚するわけではないですよね?
指輪がないから幸せになれないなんて事もないですよね?

使わないからいらないよね、とおっしゃるのは、裏を返せばしっかりした方だとも思えます。

私はプロポーズの時に婚約指輪を頂きました。
が、頂いてばかりは嫌だったので、後日同じくらいの価格の時計を渡しました(指輪がいくらか明確には知りませんが、大体の感じで。)
自分が使わないのに高額な物を買うって大変な事です。
でも、婚約指輪を頂いて嬉しかったのは確かです。
お互い欲しい物を交換という形で購入したらいかがですか??

お2人が末永くお幸せに過ごせますように…☆

  • << 57 レスをありがとうございます 欲しいのは高い婚約指輪じゃないんです 安くても、婚約指輪って男性からの決意の表れというか、憧れがあるので もちろん婚約指輪の返しはします 私はそうするつもりでした… はなからいらないよね?と言われて話が止まってます そこから価値観の違いで躓くの?と不安になってきました

No.40 17/01/12 07:23
ラブラブ婚約中40 ( ♀ )

私は婚約者から、婚約指輪も、結婚指輪も
貰う予定ですが。
主さんの気持ち、解るなぁ…

私の婚約者は、婚約指輪の元々の意味もちゃんと知っているからこそ、ちゃんと贈りたいって言ってくれます。
私は、彼の人間性や、その考え方をとても嬉しく思っているので、主さんの彼氏の様な人だったら、全体的に考えてしまうと思います。

私は、今後の事を考えれば、他にお金を使いたいとも思ってしまうので、千円の指輪でも構わないとも思います。(金アレで無理ですけど)
結局お互い、気持ちなんだと思いますよ。
1度しか贈れない物だから、欲しい物買ってあげたいって言ってくれたので、結婚指輪も一緒に検討中です。
主さんは、指輪自体がどうしても欲しい訳では無くて、彼の人間性や考え方に疑問を持ってしまって、もんもんとして、テンション下がってしまったのではないですかね?

私の婚約者は、私が欲しい言葉を、口先だけでなく、心から言ってくれるので、とても幸せな気持ちになる事が多いため、その大切さって、無くてもいいものだけど関係を長持ちさせるためには結構重要な所でもあるんだろうなって思う事があります。
話せば理解してくれる相手なら、人間性的に頭も悪くはないでしょうから、それに越した事は無いですが、
傷付く様な事を言えてしまえる時点で、仕事はちゃんとデキる人?とは、心配にはなって来ちゃいますね。
私は幸せになりたいし、話し合いは得られるものがあるので好きですが、余計な喧嘩は面倒なのでしたくないタイプなので、トータル的にマストな利口な人が理想なので、参考にならないかも知れませんが、なんか主さんは、彼に対して他にも文句がある気がします。

疑問に思うのならば、もう一度、どういう人を理想に思っているか、考えて見るのも大事だと思いますよ?

人間、結局、理想なんて自分の勝手な自己中心的考え方なんですから。
妥協出来るなら妥協して、一生治らないって考えた時に、ま、いっか。と思えずに嫌だって思う事は我慢ですから、そこは何一つ妥協しちゃダメですよ。いつかそれが原因で爆発し、必ず揉めますから。
幸せを願うなら、いくら理想が高いと言われてもダメなものはダメなんですからしょうがないんです。ちゃんと妥協しての残った我慢なんですから。

安心して結婚する為にも、もう一度考えてみては?

  • << 61 私の気持ちを代弁してくだりありがとうございます!神です 指輪自体がどうしても欲しい訳では無くて、彼の人間性や考え方に疑問を持ってしまって、もんもんとして、テンション下がってしまったのです
 ほんと、婚約指輪の元々の意味わかってないんです そんな状態で今後、式の相談や両親の挨拶ほんとに大丈夫??と心配になってますし、本人にも話してます 本人は「やることはちゃんとやるし大丈夫」と本人は言ってますが。
結婚準備でもめないカップルはいないと聞きます お互いの結婚生活の方針?とかこれからたくさん話し合う必要があるのに 
こんな早い段階で価値観の違いが??

1度しか贈れない物だから、欲しい物買ってあげたいって言ってくれる旦那さんが羨ましいです 
まぁ、私の選んだ相手が
私の欲しい言葉を言ってくれない人なわけで仕方ないのですが 私は、妥協しました。 婚約指輪いらないよね?と言われても私が欲しいといえば、いえばわかってくれるからいいじゃないか、って。 言わなきゃわからない人と思うより 言ったら、わかってくれる人、と思うようにしています。 彼の言葉で傷ついても、嫌だって思う事は我慢しないで話しますね 彼と一緒にいて今までそうしてきたように… ただ、いざ結婚!となると責任が伴うわけで… 今まで彼に対して不安に思ってた性格上の問題?価値観の違い?が婚約指輪いらないでしょ?の言葉がきっかけになってマリッジブルーのようです 彼との関係を
疑問に思ってきたので、昨日も彼と話し合いました 「結婚の価値観の違う私と本当に結婚するのか?婚約指輪はいらない、とか物分かりのいい人はいると思う。私といて本当に楽しい?」と聞いたら 「楽しいよー」でした 嘘はつかない人なので本気です いろいろ話したのにその一言で済まされました わかってないわかってない レスにでている通り私はかなり神経質でマイナス思考なのに それに付き合える人は貴重だと思ってます 私のような女に付き合えるのはたぶんこれくらい大雑把の人の方がいいでしょうね 昨日、婚約指輪欲しいならどんなデザインが欲しいの?とネットで調べたらしくいろいろ聞いてきました 「ごめんごめん、もう勝手に決めないし婚約指輪いらないでしょ?とか言わないよー」とのこと 軽い…ものすごく軽い…

No.41 17/01/12 07:46
通行人41 ( ♀ )

私は気に入った指輪があったので当時、結婚を前提にして付き合っていた男性を片道50キロを呼びつけて婚約指輪として買って貰いました✌
一応、結婚して子供を授かりましたが、嫌だったので離婚しました✌その時に婚約指輪を返しました✌
今、思えば残酷な私でした💦

No.42 17/01/12 07:49
匿名42 

そんなん言われてまで貰って嬉しい?私なら嬉しくない。仕方ないとか言われてまで貰ってもね( ̄∀ ̄)

No.43 17/01/12 07:50
匿名43 

主さんが婚約指輪を貰ったあとにそれに見合うものを返す用意があったのなら貰えばいいし、返すつもりもなく貰う気だけ満々だったなら貰わずに結婚指輪だけにした方がいいと思います。

No.44 17/01/12 08:37
既婚者44 

最近は 無し派も増えているんですよね

でも婚約指輪は 男性の決意の表れみたいな所がありますよね
こんな高い指輪をあげてまで 結婚をしたい相手なんだ、大事な人なんだと 覚悟をして欲しいんですよね
でないと 結婚して子供を産み育てるのに この人で大丈夫かなと 不安になるとは 思います

基本 夫婦は対等ですからね
貰えて当たり前というより 貰えたら嬉しいくらいにならないと これからの結婚生活は 大変かと思いますよ
我慢する事が 沢山ありますからね

彼からしても、ずっと彼女に不機嫌でいられたら 結婚を考え直すかもしれませんし

No.45 17/01/12 09:02
匿名45 

自分から婚約指輪いらないよっていうならわかるけど、彼から言われたら気分悪くはなるかな。
私はね。
私は結婚式したいって気持ちはなくて、新婚旅行とか先で特別な写真を撮りたい。ドレスきて後ろには綺麗な海とか。だから婚約指輪で何十万かけるなら、その分、新婚旅行とかそういうのにかけてほしいな。
で、安くてもいいから結婚指輪がほしいかな。

No.46 17/01/12 09:03
匿名46 

言い方があるかも。
金がないから結婚指輪しか買ってあげられない、ごめん。
って言われたら、気にしないよ。ってなるけど、婚約指輪なんていらないよね?なんて言われちゃうと、ちょっと困りますね。

No.47 17/01/12 10:58
結婚したい ( 30代 ♀ )

>> 27 「要らないよね?」ではなく、「指輪を見に行こうか?」でいいじゃんね? 本人が欲しくないならそれはそれでいいし、喜んでるなら買ってあげたらいい… レスをありがとうございます
はなからいらないよね?と決めつける態度に今後の生活が不安になったんです

マリッジブルーですね

単なるマリッジブルーなのか、、ここでこういう質問すると一部の人からは破断しちゃえと簡単に言われそうですけと

No.48 17/01/12 10:59
結婚したい ( 30代 ♀ )

>> 30 横で主さんには申し訳ないですが、私は祖母のダイヤを婚約指輪に使わせてもらいました。 大好きだった祖母に守られているような気がして嬉しいです… レスをありがとうございます

それも素敵ですね

No.49 17/01/12 11:04
結婚したい ( 30代 ♀ )

>> 31 婚約指輪要らないよねっていう一言で「彼は結婚を軽く見ている」「結婚へのテンションが下がった」はちょっと彼が可哀相。見に行こうって言ってくれた… 納得して見に行くのかわかりませんけど

見に行く、と言ってくれたことに感謝します


昨日の今日で時間がたったのでさすがに冷静になってきました

でも、お金がないならわかるけど、何の相談もなく「婚約指輪」をいらないよね?は…


もともと
普段つけない婚約指輪を高くするより、結婚指輪をこだわりたいと話し合う直前の「いらないよね?」でした

婚約指輪の返しは時計のつもりです

No.50 17/01/12 11:09
結婚したい ( 30代 ♀ )

>> 32 えーとですね? 主さんのイメージする結婚を彼とまず話し合いませんか? 結婚をするにあたり、夢見ていたこと、譲れない点。 主さんのイメー… 本当にそうです

詳しく話をしようと思って

両親の挨拶の後は式場を探して指輪を…と話している最中に「結婚指輪はこだわりたいって言ってだけど、婚約指輪はいらないよね?」

何でそう思ったのか?

婚約指輪をおくるって結納でも必要になるしわりとポピュラーというか女性に対してある程度決断をゆだねるところがあると思っていたので彼の常識に驚きました。

  • << 67 お返事ありがとうございます。 彼、軽いのかな? 結構聞いてるし、考えてる感じしますよ? 判断基準が主さんと違って、ロマンチストではないのじゃないかな? ゼクシィ1冊押し付けては? 家は、旦那の方がロマンチストで、婚約指輪の前にプロポーズ指輪がありましたよ…。 婚約指輪は、結婚指輪とセットであつらえましたが、ピンクダイヤモンドが高くて諦めました(-_-;)脇に添えるだけの小さな石の癖に… 今は、結納もしないことがありますし、結納の目録に婚約指輪を込みに必ずするわけでもないので、結納金をいただいて、結納返しも色々揉めるみたいですよ…。(他のスレで婚約した娘の結納金のお返しをしないことに同意を迫られてる部下の方がいました…) 親の考えや、友人、同僚の経験談、兄弟や親戚のエピソード、地域の慣習等、本当に、結婚は大変で面倒臭いので、あまり落ち込まずに、ふーん?くらいで、次から次と頑張って下さい。 家は、私が結婚をする時に、何かプレゼントをと実母に言われ、姉の時に良いなと思ったミシンをリクエストしたところ真っ青になり断られました。 姉の時に持たせたミシンは、積立して割引でも30万くらい?で買ったものでした。(前は高かったので) 義母が旦那に話を聞いて、じゃあ私からプレゼントしますよ。と言ったらしいですが、特になく…。義母はミシン使わないので一万くらいでしょ?って感覚。結局、自分で5万くらい?のミシン買いましたが。私には必需品なので。もう少し頑丈なタイプにすれば良かったです。ミシン1つでも実家、義家、旦那となると大騒ぎですよ…。 友人宅は、布団だ雛人形だと、毎回、実家、義家と被るらしく、勝手に買わないでと困っています…。 別の友人は嫁入りの支度の品の着物は、貴女は腰高で和装似合わないから。で、箪笥も、着物もなく、現金ポンだったそうです。 今は、嫁入り箪笥も、扱いに困ると買わない家も増えてますし、着物も誂えないこと多いです。 常識と騒ぐより、家は、私はこんな考えで、彼とはこんな風に話し合っていますが、そちらはどんな考えですか?と具体的に聞く方がいいですよ?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧