注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

底辺高校出身

レス14 HIT数 4548 あ+ あ-

社会人さん
18/05/15 11:44(更新日時)

私は、県内では有名な底辺高校出身です。高校受験に失敗しやむなくその高校へ通う事になりました。卒業後、機械系の短大に進学し、今では業界内では国内でも1・2番を争う会社であり、従業員も5千人を超え大手企業と呼ばれる企業に勤めております。そこでは新卒正社員で入り、技術系の仕事をしています。現在29歳で年収は500万程度、年賞与も120万程頂いております。特にいまのところ会社にも不満もないですし、給料に関しても大変満足しております。
ただやはり底辺高校出身です。私は凄くこれにコンプレックスを抱いております。周りの人達は有名な大学卒や高卒でも上位高校を出ている人達が沢山います。凄く周りに自分の出身高校を言うのが恥ずかしいです、自分が底辺高校だと負い目を感じてしまいます。周りに負けまいと必死で自分なりに勉強し、会社でも嫌な事でも率先してこなし技術を磨いてきたつもりです。みなさんは底辺高校出身者をどう思いますか?

タグ

No.2419866 17/01/11 08:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/11 09:02
匿名さん1 

学歴はあなたの通ってきた道です。ゴールではありません。
通ってきた道で嫌な思いをすることもあるかもしれませんが、別の道では得られなかった良かった点もあったのかもしれません。
人の評価は「これまでの実績」「今の状態」「これからの期待」全てでされるべきものと思います。
何より大切な「今の状態」に十分満足されているのだから、これからより良くなる努力をすればバッチリだと私は思います。
学生時代、よくコンプレックスとして挙げられる高校だの大学なんてせいぜい3年とか7年とか。
重要な時期ではあるけど人生においては短い時間です。
とらわれ過ぎる人を私はバカだと思います。

No.2 17/01/11 09:53
匿名さん2 

それ高卒が混じってるからだね。
やたら高卒の人は学生時代の話を持ち出して盛り上がることがあるからね。
うちの旦那は大卒しかいない会社だからみんなの大学名しか聞かないと言ってた。そういう会社ならみんながどこの高校かは知らないよ。
ちなみに私ですら旦那の高校知らない。聞いても県外だから名前聞いても知らないから言わなくていいみたいな感じ。最終学歴しか聞かなかった。
高卒以上の学歴なら気にすることはない気はします。

No.3 17/01/11 11:46
猫好き ( 30代 ♂ SlKp )

俺が見るのは主に役職や階級で、
学歴はあまりみないが見たとしても
「一流大学」「二流大学」「三流大学」「短大とか高卒とか」
ってくくりで見てるし、
主さんの学歴なら世間的には「底辺高卒」ではなく最終学歴である「短大卒」と認識されるだろうね。

少なくとも社外からは有名企業の正社員という見方が強く、
社内からは大卒じゃない人という認識に落ち着いてると思う。

No.4 17/01/11 12:31
匿名さん4 ( ♀ )

うちの子も底辺高校行ってるけど、恥ずかしいとか思ってないです。手に職がつくし資格も頑張れば手に入るし。
有名な学校出身だって出世するとは限らないし、理屈っぽくて好きでないです。 肝心なのは世渡りが上手かどうかだと思います。真面目に働いている主さんは立派ですよ。底辺から這い上がって立派になる人は実際いるんですから恥じる事はないです。勉強が出来るから仕事も出来るとは限りません。何か言われてもサラッと流すように。 大手会社に採用されて給料貰って…それだけの評価をされてるのだから自信を持って下さい。

No.5 17/01/11 12:33
匿名さん5 

会社ってさ入る前は多少は学歴などで左右するかもしれないけど、いくら有名大学出だったり高学歴でも主の会社で学歴よりも必要な事を習得出来ない人間なら使えない人材で終る。
まず会社組織で通用しない奴は周りからあいつは学歴だけだとお飾り社員で小馬鹿にされるだけ。

要は学歴など他人と比べなくても主が今の会社で確立してれば問題ないし、学歴コンプレックスなんて跳ね返すくらい知識や技術を持ってれば誰も学歴なんかで評価しないんだから悲観的になる必要なんかない。

No.6 17/01/11 12:54
匿名さん6 

初対面の人が底辺高校と知れば、馬鹿(知能or行動)な人なのかな?と思う。

一緒に働いたり仲良くなってて底辺高校って知ってもその人の性格が嫌いでなければ何とも…嫌いだったら底辺高校だからね~ってネタにはするかも🙏

  • << 11 あなたが馬鹿な事だけは世間ではわかるよ。

No.7 17/01/11 18:19
通行人7 

逆に底辺高校から一流企業に就職できたのだから自信持って良いと思いますよ。

高卒ならその高校が一生付き纏うけど、進学してるのだから高校は何処だろうが関係ないですよ。
コンプレックスに思う必要ないです。

No.8 17/01/11 20:01
匿名さん8 

第一希望落ちて底辺高卒なんかいっぱいいるよ。でも進学クラスになってるよね。
そこからダラダラ下がってしまうなら情けないがしっかり進学し就職し成果を上げているのだから尊敬出来るよ。
進学高や一流大卒でダラダラ転落していくほうが世間では情けないし馬鹿にされるよ。

No.9 17/01/12 08:52
匿名さん9 

例外はあるにしても
底辺高校、だから短大卒。
高卒はそれなりの努力を怠った人。
半端な大学卒は一流企業の役員になれないというのが個人的な印象。

No.10 17/01/12 22:43
匿名さん10 

底辺だからなんなのでしょう?
東大出てても、まともに働けない人もいるみたいですしね、学歴で人は、人生はかれないんだと思います。中卒、高校中退はさすがにまずいですが、出た高校なんて、長い人生どうでもいいです。

私の息子は、中学では成績悪く、底辺高校の卒業ですが、春からは国家公務員です。
何がすごいって?
底辺高校出身のくせに、猛勉強の末、狭き門の国家公務員になれること。
周りはバカにするかもしれませんが、私には自慢です。

No.11 17/01/13 00:38
匿名さん8 

>> 6 初対面の人が底辺高校と知れば、馬鹿(知能or行動)な人なのかな?と思う。 一緒に働いたり仲良くなってて底辺高校って知ってもその人の性格が嫌… あなたが馬鹿な事だけは世間ではわかるよ。

No.12 17/01/13 04:37
匿名さん ( D8fAv )

底辺高校出身で(特に会社にも不満もない給料も大変満足)
何を悩む必要があるのかがわからない。立派です他人の言うことなど一切気にしなくて良い。もしネット批判されたり叩かれてもそれが何やねんくらいのメンタルで。

No.13 18/05/15 09:54
匿名さん13 

本人が気にしすぎ
なだけなのかな
コンプレックスって

周りは
そこまで思ってない
学歴のことばかり考えてない

でも
気にくわない事あると
→やっぱ高卒だから!プンプン!と
言い訳にしやすいかな…


No.14 18/05/15 11:44
匿名さん14 ( ♀ )

底辺高校が悪いんじゃなくて、
底辺高校行ってそれからどうするか・どうしてきたかが大事なのでは。


自分に勝ったかどうかだと思います。

話してると底辺高校出身の人で明らかに「この人底辺高校行くレベルじゃないよね?」
っていう頭良い人いる。
逆に有名大出てるのに何も知らない・出来ない人もいる。
それは努力の差だと思います。



大企業ならば周りに有名大卒とかの人がいて気になるのかもしれませんが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧