注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

至急お願いします。インフル???

レス9 HIT数 1616 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
17/01/19 18:14(更新日時)

おはようございます。
娘の風邪症状について質問です。

一昨日の13時頃急に39℃の発熱。
午前中はとっても元気でしたが熱が出てからぐったりしてました。
その後もその日のうちは38℃以上の熱を維持してました。
昨日も38℃超えの熱が一日続きました。
昨日は9時頃に小児科を受診しインフルと溶連菌を検査しましたがどちらも陰性。
今朝になり熱は36℃台まで下がりましたが鼻水咳が酷く現れるようになりました。
ネットなどで調べると高熱→咳鼻水はインフルでも見られる症状とあり、今時期なのでさらに不安です。
発熱後24時間は経っておらず、ワクチンもうっていたので陰性になった?
症状はインフルだと思うんですよね…
明日明後日は私も仕事がありまして…
インフルでも陰性という結果で保育園に行けば広がりますよね。
今日もう一度検査してもらうかどうか迷ってます。
熱も治まってるのにまた来たの?と思われますかね?
みなさんならどうしますか?
よろしくお願いします。

No.2419865 17/01/11 08:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/11 08:39
匿名さん1 

咳鼻水は、インフルではない感冒でも出る症状ですよね。この時期は、インフル患者が集まるため病院で感染することもあるんですよ。熱が下がったなら、様子を見てはいかがでしょうか?幼稚園では、お子さんがお友達に移す心配もあるでしょうけれど、免疫力が下がっている今、お子さんが逆に重い風邪などを移される可能性もありますよ。お子さんがインフルではない場合、これから幼稚園で移されることもありえます。可能ならば、お子さんは親御さんとかに預けて、幼稚園は咳鼻水が治まるまで休ませたら良いのではと思います。

No.2 17/01/11 08:51
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
昨日受診した際も風邪だろうと言われました。
逆にもらってきてしまいますかね…
起きて一時間程経ち熱が37.4℃と少しずつあがってきました。
寝起きは36.6℃と平熱だったのですが。
双方の両親は共に遠方で頼れません。
午前中様子を見て熱が上がり続けるようであれば私が明日明後日お休みするしかなさそうですよね。
ありがとうございます。

No.3 17/01/11 08:57
匿名さん1 

>> 2 うーん、また熱が上がってきたのは心配ですね。そのまま今日上がり続けるようなら、受診した病院にまずは電話で聞いてみてはいかがでしょうか。そしてもしまた受診しなければならないようなら、お子さんと主さん双方きちんとマスクして、病院内ではあちこち不用意に触らない、なるべく他の患者さんに近付かないようにして。

お子さん、早く良くなるとよいですね。

No.4 17/01/11 09:01
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 3 早々なレスありがとうございます。
そうですね…
とりあえず午前中様子見てみます。
上がり続けるようであれば昨日受診した病院に電話してからその後どうするか決めようと思います!
いきなり受診ではなくまず電話してみるという手もあったんですね、ありがとうございます。

No.5 17/01/11 09:27
♀ママ5 

インフルエンザのワクチンをしていても、実際に罹っていたら、タミフルなどの内薬なしで翌日に熱が下がることはあまりないのかなあと思います。咳や鼻水は普通の風邪でも出る症状ですしね。

ただ私の娘も毎年ワクチンを打ちますが、それでもインフルエンザにかかる事はありました。
保育園の頃、夜中急に38.0台の熱が出て、午後に病院へ。インフルエンザ検査をしましたが陰性、通常の風邪薬だけいただき帰宅。帰宅後〜翌日は37.5度前後でしたが、保育園でもインフルエンザが流行りだしていたのでもう一度検査をしたら陽性だったこともあります。
2回目の検査の時は医師にやる必要ないって言われたんですが、自費でもいいからとお願いしてやってもらいました。(自費扱いにはなりませんでした)
今の時期、小児科いって病気もらうってこともあるので迷うところですが。ご心配でしたら受診した方が安心だと思います。

  • << 7 レスありがとうございます。 丸二日熱を出していたというのと、今時期ということでインフルと疑ってました。 インフルだったらもっと熱が続いてますかね? お腹痛いと言ってますが下痢ではないです。 下手に病院に行ったらまた違う病気もらう可能性とありますよね。 今のところ熱も落ち着いてきたので大丈夫かなあ…とも思い始めてます。 熱がでる前に人がたくさん行き交う所に出かけてたのもあったので神経質になりすぎたのかもしれません…。 ありがとうございます。

No.6 17/01/11 09:42
匿名さん6 

病院に行くのが早すぎて陰性だったことがあります。
翌日だったか2日後だったか忘れましたが、また来てください。と言われて行ったらインフルエンザでしたよー。
病院に行かないと判断出来ないので、心配なら行くべきだと思います。
同じ病院にまた…。と思うのなら他の病院で診てもらっては?

  • << 8 レスありがとうございます。 一応、発熱後19時間経ってからの検査だったのですが… 心配なのは心配です。 保育園に登園しているので周りに移す可能性もあるので… 田舎なもので小児科は一カ所しかないんですよね…。 行くだけ行ってみるのも手ですよね。

No.7 17/01/11 10:44
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 5 インフルエンザのワクチンをしていても、実際に罹っていたら、タミフルなどの内薬なしで翌日に熱が下がることはあまりないのかなあと思います。咳や鼻… レスありがとうございます。
丸二日熱を出していたというのと、今時期ということでインフルと疑ってました。
インフルだったらもっと熱が続いてますかね?
お腹痛いと言ってますが下痢ではないです。
下手に病院に行ったらまた違う病気もらう可能性とありますよね。
今のところ熱も落ち着いてきたので大丈夫かなあ…とも思い始めてます。
熱がでる前に人がたくさん行き交う所に出かけてたのもあったので神経質になりすぎたのかもしれません…。
ありがとうございます。

No.8 17/01/11 10:47
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 6 病院に行くのが早すぎて陰性だったことがあります。 翌日だったか2日後だったか忘れましたが、また来てください。と言われて行ったらインフルエン… レスありがとうございます。
一応、発熱後19時間経ってからの検査だったのですが…
心配なのは心配です。
保育園に登園しているので周りに移す可能性もあるので…
田舎なもので小児科は一カ所しかないんですよね…。
行くだけ行ってみるのも手ですよね。

No.9 17/01/19 18:14
♂♀ママ9 

もう治ったと思うけど、子供は発熱から一晩経った状態でインフル陰性、そのまま土日だったのと様子見で済むレベルだったので薬服用、熱は上がったり下がったり(解熱剤の効果関係ない印象)、月曜に再度受診でマイコプラズマ肺炎でした。
インフル診断の誤診を疑うより、他の病気を疑って再度受診した方がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧