注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

老人ホーム

レス5 HIT数 976 あ+ あ-

名無し
17/01/11 16:59(更新日時)

2ヶ所の老人ホームでノロウイルスが発生したとニュースで観ました

その老人ホームは数日営業停止と言ってました


でも老人ホームの入居者は停止中どうなる
の?

親は冗談で「食わせないじゃない」と言ったけと(笑)

自宅に帰す訳じゃないだろうし、停止でも入居者が居る以上は介護や食事必要じゃん?

ふと疑問に思いました

No.2419854 17/01/11 07:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/11 07:55
名無し1 ( ♀ )

老人ホームの中でデイサービス(通所事業)や訪問介護ステーション(ホームヘルパーサービス)もやってる施設は多いので、デイサービスやヘルパーサービスをしばらくお休みするとか、新たな入所予定者を決めるための面接をお休みするとか、外部の事業所から来てもらう歯科往診やリハビリサービスを中止するとかということでは?

私が働いてる老人施設では入所の利用者でノロが出た際はノロに感染した人の隔離や消毒(館内全て)、介助の際は使い捨ての保護服着用、使い捨ての食器での食事提供、全家族(ノロの利用者の家族もそうでない利用者の家族も)の面会禁止などの対応をしていました。
感染人数が少なかったのもありデイサービスは稼働してましたが外部からの歯科往診とかはストップしてました。
勿論、必要な介助や食事提供はしてますよ。

No.2 17/01/11 08:30
通行人2 ( ♀ )

『営業』という言葉を使ってました?
『営業停止』?
飲食店なら『営業停止』だけど、病院や老人ホームは、給食室から発生した場合、給食室の『業務停止』だと思うけど。
(ちなみに給食室以外が発生源の場合は1さんの通り)

給食室から発生した場合。
給食室は使えなくなりますが、そういう事態に備えて、近隣の給食センターや類型の施設で一緒に作って運んできてもらうという契約を予め結んでいます。
今は、そういう契約がないと、病院や老人ホームの給食室は開設できないはず。

No.3 17/01/11 11:28
匿名3 

2さんの言う通り、厨房が営業中止で、その間、他のところから食事を搬入するんだよ。

厨房を消毒しないといけないからね。

No.4 17/01/11 14:16
匿名4 

老人ホームてよくノロウイルスが発生していませんか?
衛生管理に問題があるのでしょうか?

No.5 17/01/11 16:59
匿名3 

>> 4 基本、病院・高齢者施設は、密閉空間で、常に窓が閉まっている。

高齢者施設の窓は、危険防止の為、窓が全開出来ないようになっている。

そういう密閉空間に、ノロウイルスが入って来たら、ウイルスが活発に飛びまくる。

インフルエンザウイルスも、同様です。

加湿器も、充分な数がなく、加湿出来ていない。

オムツ交換をした後で、どうしても、ドアのノブを汚れた手で触ってしまう事もある。

人手は、充分足りていません。

消毒する暇も、ありません。

皆さんも、病院へ行って、風邪をもらった事あるでしょ?

まさに、あれです。

病院・高齢者施設は、不潔です。

近寄らない事が基本です。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧