注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

図々しいママ。私がすべて悪いの?

レス118 HIT数 48234 あ+ あ-

匿名さん
17/01/20 09:50(更新日時)

図々しいママ友にうんざりしています。
以前何度かママ友の子供を預かりました。
毎週日曜日に次はいつ見てもらえる?とメールが来ます。
曜日を指定すると初めはありがとう〜よろしくね。と言われます。
そこまではいいんです。
でも!月曜日になると指定した曜日以外もお願い出来ないか聞かれ用事があると言うとウチの子も一緒にお願い出来ないか聞かれ程々疲れてます。
義理の実家に行く。
私の友達に会いに行く、
保育園で必要なものを買いに行く。
その他色々理由を言っているにもかかわらず一緒にお願い出来ない?
義理の実家にウチの子もお邪魔出来ない?
買い物ウチの子もついて行ったらだめ?
お友達とウチの子遊びたいって!など…
もう図々しいにもほどがある。
何故?昔からの知人や身内の子でもあるまいし、
断ってもウチの子大丈夫だから!が口癖。
確かにおとなしく私に迷惑をかける子ではないです。
子供同士仲良く遊びますがうちは託児所じゃない。
断ればいいと主人は言いますが毎回断ることがどれだけ気を使うのがわかってもらえません。
最初に預った私が1番悪いと責められます。
私はお互い助け合いながらママ友と育児をしたかっただけなのに向こうは私を託児所と思いいいように利用してるんですね。
距離を置きたいのに断っても理由を聞かれウチの子も。ばかり連発され。
私が悪いんですか?

No.2419850 17/01/11 07:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/11 07:20
匿名さん1 

最初というのは相手をまだよく知らず善意でのこと、主さんは悪くないです。その善意につけ込んだのは相手なのだから、もう主さんは理由を付けずともはっきり断って良いと思います。「うちは託児所ではないから、迷惑です。もう今後は預かれません」と。

そのママ友、育児放棄ではないですか?しかるべく所へ通報したらいかがでしょうか。義理の実家へまで同行させようとするなんて、異常ですよね。

No.2 17/01/11 07:30
お父さん2 

主さんは悪くないです
ただ
>私が悪いんですか?
???
主さんがスレ立ててまで言いたい事は これからどうすればいいですかではないんだ?

No.3 17/01/11 07:31
♂ママ3 

そのママは、母親放棄してますね
どんな用事があって主さんにそんなにお願いするのか分かりませんが、普通はそんな週に何度もママ友達に預けたりしません
しかも主さんが断っているのに厚かまし過ぎます
いるんですよね、他人(身内にでも)に厚かましく図々しく、自分の事しか考えていない大人(母親)また
その人の親(母親)も厚かましい人なのだと思います
だから、これっぽっちも悪い等、微塵も感じない人でしょう
あと、自分一人ではな〜んにも出来ない人
主さん、本当にご苦労様です
家電に掛かってくるのか携帯に掛かってくるのかはたまたラインなのかは分かりませんが、
連絡が来ても居留守や返事しなくていいと思います
それか預かってと言われた日にわざと【もう今、義理の実家に来てるの、ライン気づかなくてごめんね】とあっさり言っちゃえばいいと思います
しかしそういうママ友達が近くにいると憂鬱な園生活になりますね
でも他のママさんも主さんと同じように不快に思っていると思います
本当、園とかママ友達かご近所さんってそんなものです
適当に相手していたらいいと思います

No.4 17/01/11 07:43
匿名さん4 

嫌だけど断れないと言うのは、『優しい人。善い人』と思われたいからですよね。

嫌われる勇気を持たないといつまでも都合良く使われますよ。

No.5 17/01/11 08:02
匿名さん5 

中途半端な対応は何も解決しませんよ。

まず冷たい態度(着信やメールがきても返信しない)をしてみて、それでも気づかないようならハッキリ言いましょう。

迷惑です。うちは託児所じゃないよって。

No.6 17/01/11 08:33
♂♀ママ6 ( ♀ )

旦那さんの言う通り、毎回断った方がいいですよ。
最初の一度は善意からだったんでしょうが、毎週のようにその連絡って異常ですよ。
主さんがずっと何回かに一回は預かってあげるを繰り返している状況が悪化を招いていると思います。
本当にいやなら「今後は預かれない」などきちんと意思表示しないと。
主さんが悪いわけではないけど、明らかに異常な人に対して半端な対応は自分の首を締めるだけです。
常識ある普通のママさんなら1、2度預かるくらいで済むし、預かるというかお家に遊びに行くって感覚で済むでしょう。
そうでないなら、曖昧な返事は通じない相手ですから主さんが強くならなきゃ、変わることはないです。

No.7 17/01/11 08:45
匿名さん7 ( ♀ )

解決策は簡単。

先ずはメールやLINEは無視。

相手に「もしかして嫌われた?」と思わせる事が狙い。

そのママにとって、月数回でも預かってくれる主さんは絶対必要な人。失いたくない人。
だから、主さんに冷たい対応されると焦る筈。

私が実際に実践したやり方です。

No.8 17/01/11 09:08
♀ママ8 

そもそもそのお母さんが子供を預かって欲しい理由は何ですか?
そのお子さんも気の毒ですよ。
それにお預かりしている最中、何も無いとは限らない。
例えば車で移動中事故に巻き込まれないとは限らない。
下手をすれば親切心が仇になる事も念頭に入れて、丁寧にスバっとお断りを(・д ・´ )

因みに私だったら主人に途中何かあったらどうするんだ!と叱られたので今後は預かれなくなったと主人のせいにします(´ω`)

No.9 17/01/11 09:38
匿名さん9 

子供をどのぐらいの時間預かったんですか?
保育園ならお互い働くママだから仕事でお疲れなのに休みの日まで他人の子供も面倒まで見たくないですよね
私もそうです

旦那から
もし事故を起こしたら取り返しが付かないかもしてないから他人は、車に乗せるなと叱られてる
休みの日は、家族で過ごしたい
仕事で疲れてるから無理と断るかな

No.10 17/01/11 12:40
匿名さん10 

その奥さん…そんなに他人に子供預けて何してんの❓

子供連れては行けれない様な事でもしてるんでしょ💨

私も、他人の子供を預かるってトラブルの元だと思いますよ😒

ご主人から、相手の旦那さんに迷惑している事を言ってもらうしか無いんじゃない❓

もしかしたら…相手の旦那さんは、この状況を知らないのかも⁉

主は、奥さんからの連絡は一切スル➰する‼

中途半端な態度するから、つけこまれるんだよ💨

ママ友ではなく、タダ友って思われてるよ✋

No.11 17/01/11 12:42
匿名さん11 

主さんが、そういう思いをしてるなら、ハッキリと意思表示する事です。
預かったばかりに、もしもって事が、世の中には沢山あります。他人の子供を怪我させたり、事故にあったりした時に、責任が主さんにあると責められたら、どうしますか?
そんな方と友達でいる必要もないかと!

No.12 17/01/11 12:45
匿名さん12 ( ♀ )

主さん人がいいからつけこまれたんでしょうね。相手がそんな感じになるとは最初はわからないですもんね。悪くないですよ。もうあっさりと縁を切ればいいですよ。
はっきり迷惑だと言って。何かあった時に責任もてないから 。とか言って。
相手も何度も断ると 諦めて次のターゲット探しますよ。
いづれ同じ小学校に通うかどうかは知りませんが、離れた方がいいと思います。 幼稚園や保育園の友達なんて小学校に入ったらよほど仲がよくない限り案外疎遠になります。

No.13 17/01/11 17:47
♀ママ13 

断ることに気を遣うより
預かることのほうが
よっぽど、よっぽど神経使うと思うのは私だけでしょうか?

No.14 17/01/11 18:47
♂ママ14 

知りあいの話かと思った❗
そんなヤツ他にもいるんだね❗
とにかく 断る❗断る❗断る❗
私は 最終的に電話やメール 三回に一回くらいしかでません
そしたら他のターゲットに移りました

No.15 17/01/11 22:48
匿名さん15 ( ♀ )

ご主人のせいにして

主人に、もし何かがあったらどうするんだ。
だって叱られたから、預かれないわゴメンね。

、、、で良いとこ思うけど。

No.16 17/01/11 23:54
匿名さん16 ( ♀ )

よそ様の子供を預かって、万が一の事があったらどう責任取るんですか?

私なら怖くて預かれないです!

No.17 17/01/12 01:47
匿名さん17 

私は口で言えなかったので、徹底的に居留守をつかいました。
メールラインなら無視。
人を気遣えない相手が悪いのでバレてもいいと思ったので。

No.18 17/01/12 09:15
匿名さん18 

預かれない言い訳を考えるんじゃなくて

『もう預かりません』とはっきり伝えないと意味がない。
『どうして?』
とか言ってきたら
『うちは託児所じゃない』
って言えば良いだけ。

主がはっきり伝えないのは相手に嫌われたくないから?

No.19 17/01/12 10:10
匿名さん19 ( ♀ )

私もよく託児されましたが、その母親は子供預けて不倫三昧でした💧

No.20 17/01/12 10:26
匿名さん20 

旦那さんが、何かもしあっても責任とれないから預かるなと言ってきたと伝えて、あとは頑なに断れば良いですよ。
主さんは悪くないし優しいから悩むんです。
もう少し主さんも図々しくなった方が良いね。

No.21 17/01/12 11:54
匿名さん21 

お金取るよって言ってやったら?本来なら一時保育に入れるべきなのに
お金がかかるから主にたかってるんでしょ。
1日一万円くらいむしりとってもお釣りが来るよ。それくらいの
働きと時間を取られてるのだから。

No.22 17/01/12 12:31
匿名さん22 

主が100%悪いです

白黒はっきりと意思表示しましょうね


No.23 17/01/12 21:38
通りすがりの主婦 ( ♀ 2Pd2e )

親戚でも託児所でもないのに預かれない。
何度も何度もしつこくて良い加減にして欲しい。
もう個人的にお付き合いできない、預かるつもりもない。

と言って距離を置くレベルだと思います。

一応周りのママ友に相談して根回しはしておいた方が良いかも。

No.24 17/01/12 21:41
通行人24 

何故わざわざ理由を付けて返信するんですか?
皆さんレスされているように返信しなきゃ良いだけでは。
預かりたくないならアドレスを変えたら?
そしたら向こうも嫌われてると気付きますよ。

No.25 17/01/12 22:05
匿名さん25 

具合が悪いから悪いけどもう人のこの面倒まで見れないって言えばOK!はい解決~

No.26 17/01/12 22:05
♂ママ26 ( ♀ )

通報してもいいかも。施設にショートステイしてもらうしか、仕方ないですよ。

No.27 17/01/12 22:38
匿名さん27 

同じ保育園のお母さん達って、当たり前のように、私の家に子供を遊びに来させます。うちの子が遊びに行きたい、というと、今日は、なんとか、毎日習い事があるとか、いろいろ理由をつける。結局、年長から、小学四年生まで、週に四回は、遊びに来る。おまけに、あなたは、何もする事が、なくて暇でしょ、とか言われ、私にも赤ちゃんがいるのに、、本当にずうずうしくて、うんざり、顔も見たくない。

No.28 17/01/12 23:45
匿名さん28 

断る理由を都度書く必要はないので、「申し訳ないけど、今後は預かれません。」とだけ返信し、あとは無視したら良いと思います。
それでもしつこく連絡が来たら、「託児所がわりに連絡されるのは非常に迷惑です」と返信しましょう。

No.29 17/01/13 01:10
匿名さん29 ( ♀ )

図々しい人ってどこにでも居るんですよね?
一方的に預からなくてはならない理由なんて無いので、無料託児所じゃないのでとにかく預かりませんって断って下さい。
そして、相手がどうでるか報告待ってます。
本当に腹立たしいですね。

No.30 17/01/13 02:50
匿名さん30 

素人ですから、託児所に預けお金をきちんと支払いなさいと注意したら?あなたに失礼だし、きつく叱りましょう

No.31 17/01/13 03:03
匿名さん31 ( ♀ )

随分と都合のいいママ友さんですね。

主さんは悪くは無いと思いますよ。
主さんも、今度の○曜日、ウチの子預かってよ。と、言ってみたらいいんです。
何も悪い事じゃないんですから。
いい様に使われてるだけではダメですよ。

人が良いだけではダメです。利口に成らないと。
ママ友さんは、主さんのことナメてるんです。人事でも、そういう人間は嫌いです。

お願いすれば今度は頼って来ると、印象付ければ、やたらに頼んで来る事は無くなると思いますよ。
子供が遊びたいってって、言われたら、
「そうなの?じゃあ、(自分の子供に)○○ちゃん(相手の子)家に行ってきなさい。」
「良かった。その日、予定があったから助かるわ。ほんとちょうど良かった」
と、相手に反論する隙を与えずに話を進めればいいんです。
後からそうじゃなくてって言われたら、
「そうだったの?ごめんね💦てっきりうちの子が遊びたいって言うからおいでって事かと思っちゃったわよ。あはは」
とでも言っとけば揉めません。
微妙な言い方をして来る時は、押し付けて来ると思わずに、事あるごとに子供そちらに遊びに行かせていいってこと?というスタンスでいた方が良いですよ。

No.32 17/01/13 04:24
匿名さん32 

はっきり言わない自分が悪い!

No.33 17/01/13 04:48
匿名さん33 ( ♀ )

主さん優しすぎるから相手がつけあがるんですよ。主さんは全然悪くないです。

ママ友の問題は難しいですよね。
旦那様も断ればいいと言われても、それが簡単にできたら苦労しないよ!!と言いたいですよね。

そのママ友さんは他のママ友さんにも自分の子を預かってもらっているのでしょうか?

他のママ友さんに、それとなく子供預かってもらえない?と言われているかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?

それを聞いた上で、実はうち、毎週子供を預かってくれないかどうか聞いてくるのよね~、相手のお子さんに何かあったら嫌だから困ってるのよねと、周りのママ友さんに相談してみてはいかがでしょうか?

下手に音信不通とかにすると、そういう非常識なママ友さんですから、何をしでかすか分からないので、周りのママ友さん達には、事実をあらかじめ言っておいたほうがいいと思います。

あとは旦那に他所の子供を簡単に預かるな!!何かあったらどうするんだと怒られた。と言って断るしかないと思います。

No.34 17/01/13 06:46
匿名さん34 

『旦那に怒られる無理。離婚されるわ。』
『忙しい。』

公園に行くことがばれたりしても
『預かれない。無理、他に聞いて、有料預り利用すると便利よ。』

無理!できない!ことわる言葉は、必ず何度も何度もいいましょう。
セールスの勧誘と同じようにね。



No.35 17/01/13 07:23
匿名さん19 ( ♀ )

そもそも何で子供預けるの?

仕事、不倫、パチンコ?

No.36 17/01/13 07:56
通行人36 

ノンストップサミットの議題に最適。

No.37 17/01/13 18:31
匿名さん37 

安全の保証なんてないし、わが子でも嫌なのに他人の子に怪我なんてさせたら責任問題に発展します。
ママ友という子どもありきの関係ならその事故は負い目となり、中長期的に精神を圧迫するでしょう。
お相手のママ友さんなら、これ幸いとそれをネタにさらに託児に全力を注いでくるでしょうね。

きっちり断ることが大切です。
周りのママ友に根回しをして、
主人に責任が取れないからやめるよう言われた。
○○ちゃんが大丈夫といわれてもウチは大丈夫ではない。
↑この2点を強調する。
プラスα託児所あるし、プロに見て貰った方がいいと伝えてください。
今時調べる手段は沢山有るので、決して主さんが探したり特定の施設を勧めたりしてはいけませんよ。勧められたけど合わなかったからと勧めたことにつけ込まれますから。
もし玄関先に黙って置いて行ったら、一度は預かって出かけられなくて困ったと伝え、以降は交番に相談すると釘を指して下さい。
この話し合いは録音して下さい。
そのうえで置き去りをするようなら取りあえずお子さんと出かける用意をしてママ友に連絡。連絡がつかない、または迎えに行けないと確信犯的に託児を押し付けられたならこれから家族で出かけるし一緒に連れて行けないからと交番に相談かな。
それで収まらないなら相手の旦那さんに無理だと伝えるしかありません。
ママ友が嘘を伝えるなどして揉めたら上記の録音したものを出して主さんとママ友の話し合いを聞いてもらうしかありません。
長くなりましたが、そういう相手は五の手六の手まで用意すべきです。
必ずほかのママ友さん達や、場合によっては保育園や幼稚園、学校に相談しておく等根回しはして下さい。

No.38 17/01/14 08:55
お父さん38 ( ♂ )

みんな心が狭いっすな~別に友達の子を一緒に連れていくくらいええやん。
連れていってあげーや。
冷たい世の中になったもんやね。

  • << 41 たまにならいいさ それか親子ともとても仲の良い相手の子なら、ウチの子と同じ感覚だし 誰でも子どもをひとに預けることを頼んだりすることもあると思うけど、相手から予定があると断られたら、普通は諦めるよ ましてや身内の家へ行くとか、買い物へ行くとか、そんな用事に混ぜてもらったりしない 相手から誘われたらお願いすることもあるけどさ 例えばレジャーとかね 大して仲良くもなくて、相手が図々しくて好意もないなら、そりゃ、心も狭くなるよ笑

No.39 17/01/14 09:10
匿名さん19 ( ♀ )

>> 38 ではあんたが預かれ

  • << 42 子供みたいな事言ってないで、現実を見なよ。 俺が預かれるわけないやんか。

No.40 17/01/14 10:20
匿名さん15 ( ♀ )


主さん、個々にとは言いませんが

一度もレスがないのは、どうしてでしょうか!?

スレを開いてからも、預かってるんでしょうか?

断れているんでしょうか?

どうしてるんでしょうかね………

No.41 17/01/14 11:49
匿名さん41 ( ♀ )

>> 38 みんな心が狭いっすな~別に友達の子を一緒に連れていくくらいええやん。 連れていってあげーや。 冷たい世の中になったもんやね。 たまにならいいさ

それか親子ともとても仲の良い相手の子なら、ウチの子と同じ感覚だし

誰でも子どもをひとに預けることを頼んだりすることもあると思うけど、相手から予定があると断られたら、普通は諦めるよ
ましてや身内の家へ行くとか、買い物へ行くとか、そんな用事に混ぜてもらったりしない
相手から誘われたらお願いすることもあるけどさ
例えばレジャーとかね

大して仲良くもなくて、相手が図々しくて好意もないなら、そりゃ、心も狭くなるよ笑

  • << 44 主はママ友って言うてるやん。 友達の頼みなら聞いてやったらええんちゃうの? 友達やねんで?

No.42 17/01/14 13:40
お父さん38 ( ♂ )

>> 39 ではあんたが預かれ 子供みたいな事言ってないで、現実を見なよ。
俺が預かれるわけないやんか。

No.44 17/01/14 13:44
お父さん38 ( ♂ )

>> 41 たまにならいいさ それか親子ともとても仲の良い相手の子なら、ウチの子と同じ感覚だし 誰でも子どもをひとに預けることを頼んだりする… 主はママ友って言うてるやん。
友達の頼みなら聞いてやったらええんちゃうの?
友達やねんで?

  • << 46 ママ友=友達 ではないんだなぁ、これが 会ったら立ち話して、たまにはランチだのお出かけする相手でも、仲が良いってわけではない場合もあるのだよ 公園だの児童館だのから始まって、幼稚園小学校、子どもが集まる場所にはママもいる 顔を合わす機会が多ければ、個人的な付き合いも生まれてくる 子どもの付き合いが絡んでると思えば、ちょっと合わないと思った相手でもなかなか距離を置けない 男性の会社や仕事がらみの付き合いと同じだよ 相手に大して好意はなくても、話さないわけにも会わないわけにもいかない 飲みに誘われて断れないこともある ママ友はそこに女特有の陰湿さや粘着も加わるから更に厄介 私は群れるの嫌いだから、ママ友なんていないけどね
  • << 47 ママ友は友達とは少し違いますよ
  • << 48 友達にも限度がある
  • << 49 そもそも友達ならこんな自分勝手な頼み方するはずないでしょ? 主さん、どう対応したか教えてね。

No.45 17/01/14 13:56
匿名さん45 


大変ですね、主さん。
お疲れ様です。
皆さんが言うようにはっきり白黒付けて
断り続けた方がいいですよ。

No.46 17/01/14 14:03
匿名さん41 ( ♀ )

>> 44 主はママ友って言うてるやん。 友達の頼みなら聞いてやったらええんちゃうの? 友達やねんで? ママ友=友達
ではないんだなぁ、これが

会ったら立ち話して、たまにはランチだのお出かけする相手でも、仲が良いってわけではない場合もあるのだよ

公園だの児童館だのから始まって、幼稚園小学校、子どもが集まる場所にはママもいる
顔を合わす機会が多ければ、個人的な付き合いも生まれてくる
子どもの付き合いが絡んでると思えば、ちょっと合わないと思った相手でもなかなか距離を置けない

男性の会社や仕事がらみの付き合いと同じだよ
相手に大して好意はなくても、話さないわけにも会わないわけにもいかない
飲みに誘われて断れないこともある

ママ友はそこに女特有の陰湿さや粘着も加わるから更に厄介

私は群れるの嫌いだから、ママ友なんていないけどね

  • << 56 なんか女の世界ってめんどくさいね。 男なら合わなければ付き合わない。 ただそれだけ。 でも小さい事言ってないで子供のめんどうくらい見てやったらええやんて思うのは俺だけ?

No.47 17/01/14 14:06
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 44 主はママ友って言うてるやん。 友達の頼みなら聞いてやったらええんちゃうの? 友達やねんで? ママ友は友達とは少し違いますよ

  • << 57 そうみたいやね。

No.48 17/01/14 14:59
匿名さん19 ( ♀ )

>> 44 主はママ友って言うてるやん。 友達の頼みなら聞いてやったらええんちゃうの? 友達やねんで? 友達にも限度がある

  • << 58 そりゃそうやろ。 でも子供は悪くないねんで?

No.49 17/01/14 18:09
匿名さん29 ( ♀ )

>> 44 主はママ友って言うてるやん。 友達の頼みなら聞いてやったらええんちゃうの? 友達やねんで? そもそも友達ならこんな自分勝手な頼み方するはずないでしょ?

主さん、どう対応したか教えてね。

  • << 59 いやいや、少し見ててって言うてるだけやろ? お泊まりとかするわけちゃうねんから(汗)

No.50 17/01/14 21:40
幼稚園ママ50 ( 30代 ♀ )

理由を言わないで
「無理です」で良いんじゃないですか?
今後の付き合いもあるし、悪く思われないように断りたい気持ちも分かりますが、言う所は言わないと主にも迷惑だけど主のお子さんにも迷惑かかるんだし。

図々しいその人が一番おかしいんだけど、グダグダ結局預かるあなたもおかしいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧