注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

診療拒否?病院詳しい方教えて下さい。

レス7 HIT数 1441 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/01/11 12:21(更新日時)

5年以上通院してる病院があります。
予約日を1週間勘違いしていた事に気づいたのは予約日の夕方でした。
事情を話し予約を取り直そうと電話したところ、名前と生年月日を聞かれた後に「先生の許可が無いと何ともいえないので、折り返しお電話します」と言われました。
その後の電話で「〇〇さんの診察時間は他の患者さんよりも多めにとっているのですが、短くてもよければ〇日〇時にとる事は出来ますが、どうなさいますか?」と言われ訳がわからず動揺してしまいました。
動揺した理由は、こんな事言われたの初めてだったからです。
①自分の診察時間は長いようには全く思えないので意味がわからない。
②予約日を電話で変更した事が過去にあるが、先生の許可がないと何ともいえないなんて言われたのは初めて。

今回予約日を勘違いして連絡が遅くなった事は病院側に迷惑をかけてしまった私が悪いのはわかります。

私は主治医を怒らせてしまったんでしょうか?
遠回しに診療拒否されてるのでしょうか?

自分が悪いとは言えショックです。どうしたらいいんでしょう?アドバイスお願いします。



No.2419839 17/01/11 06:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/11 07:01
旅人1 

深く考えすぎですよ
電話の対応も当たり障り悪くないように言っているつもりだと思いますよ

  • << 3 アドバイスありがとうございます。 そう言ってもらえてちょっと安心します。 以前に予約日の変更を電話でした時は、「薬は何日分ありますか?」「〇日の〇〇時なら空いてますが」という流れで事務的に何事もなく変更できたので、先生の許可がないと何ともいえないという言葉に引っかかってしまいました。 病院は診療拒否や患者のブラックリストのようなものがあると聞いたので、クレームつけた事もないし暴力や暴言吐いたりもないけど、ドタキャンはそんなにマズイ事だったのかな〜と考えこんでしまって。 診察時間の件を言われた時は、頭が???で衝撃受けてつい「診察時間長めの理由って何ですか?」と聞いてしまい、「私にはお答えできかねます」と言われました。外来受付の方がお答えできるわけないですよね。 私ぐらいでしょうか?病院との付き合い方に悩んでしまうのは。患者という立場でどうあるべきかがわからないんですよね。

No.2 17/01/11 07:13
名無し2 



いつもの診察時間はどのくらいですか?





  • << 4 質問ありがとうございます。 いつもは、3分〜5分ぐらい、長くても10分かと思います。 前後の患者さんと時間の差を感じないですね。

No.3 17/01/11 07:36
匿名0 ( ♀ )

>> 1 深く考えすぎですよ 電話の対応も当たり障り悪くないように言っているつもりだと思いますよ アドバイスありがとうございます。
そう言ってもらえてちょっと安心します。
以前に予約日の変更を電話でした時は、「薬は何日分ありますか?」「〇日の〇〇時なら空いてますが」という流れで事務的に何事もなく変更できたので、先生の許可がないと何ともいえないという言葉に引っかかってしまいました。

病院は診療拒否や患者のブラックリストのようなものがあると聞いたので、クレームつけた事もないし暴力や暴言吐いたりもないけど、ドタキャンはそんなにマズイ事だったのかな〜と考えこんでしまって。

診察時間の件を言われた時は、頭が???で衝撃受けてつい「診察時間長めの理由って何ですか?」と聞いてしまい、「私にはお答えできかねます」と言われました。外来受付の方がお答えできるわけないですよね。

私ぐらいでしょうか?病院との付き合い方に悩んでしまうのは。患者という立場でどうあるべきかがわからないんですよね。

  • << 7 受付は大人数を見てるから1人に構ってられない的な対応になってしまうと思います あと この病院しかないんだ💦 みたいな感覚でなく 自分に合った病院に!という感覚で病院を見た方がいいですよ 長い付き合いになるなら尚更です ある意味ちょっと図太いくらいじゃないと駄目ですよ(^^)

No.4 17/01/11 07:43
匿名 ( ♀ )

>> 2 いつもの診察時間はどのくらいですか? 質問ありがとうございます。
いつもは、3分〜5分ぐらい、長くても10分かと思います。
前後の患者さんと時間の差を感じないですね。

No.5 17/01/11 09:55
名無し5 

うーん。ドタキャンなんて良くある事じゃないですか?
当日風邪引いた。とかだってあるだろうし。
そんなことで怒るかなぁ?と思いました。
病院側で予約の受け答えのマニュアルが変更されてる場合もあるし、病院の指示に従えばいいんじゃないですかねぇ?
私は大学病院で診察の予約をしてた日に凄い台風で、子供も学校が休校、車もないので…と予約変更の電話をしたのですが似たような対応でしたよ。
診察時間の長さのことはよくわからないですが、前後に他の人の診察があるから普段より診察が短くなるよ。ってことじゃないんですかね?

No.6 17/01/11 11:08
名無し6 

また予約入れるには わずかな隙間にいれなくていけなから 時間短くていいか確認したのでは?

先生への確認はだいたいされるよ。

記にしすぎだと思いますよ。

No.7 17/01/11 12:21
旅人1 

>> 3 アドバイスありがとうございます。 そう言ってもらえてちょっと安心します。 以前に予約日の変更を電話でした時は、「薬は何日分ありますか?」… 受付は大人数を見てるから1人に構ってられない的な対応になってしまうと思います
あと
この病院しかないんだ💦
みたいな感覚でなく
自分に合った病院に!という感覚で病院を見た方がいいですよ
長い付き合いになるなら尚更です
ある意味ちょっと図太いくらいじゃないと駄目ですよ(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧