新規スレ作成

幸せの選択(介護)

5レス420 Hit

何度かここでご相談させていただきました。

父親が脳出血で右麻痺・失語です。
元々自宅介護が希望だったのと施設で年末年始を過ごさせたくなく、自宅をリフォームして昨年のクリスマスに帰宅しましたが、嚥下障害があり1週間後に肺炎を起こし 元々いた病院に搬送されました。

今日 主治医と今後の事で話し合いがあり 嚥下障害に加え 年齢も平均寿命の年齢という事で飲み込む力は相当よわいらしく 入院してから点滴でしたが 最近平日のお昼のみペースト状のおかゆを食べているそうです(帰宅前の老健では普通粥にきざみ食でした)が

介護の人が付き添って食べさせていても危ない(誤嚥)ので 仮に自宅に帰ってもまた肺炎を起こして搬送の繰り返しで 体力も弱まるので 万が一 そうなった場合
⑴延命なしで寿命とみるか
⑵適切な施設にまた入所する

の2つに絞られました。

⑴を選択すると健康な人でも楽しみの1つである 口から食べる事が出来る。ただリスクが高い

⑵を選ぶと24時間体制で ドロドロの食事と点滴で長生きはできる
ただ これが本人にとって幸せなのか?というと何とも言えない

と言われ 今週の金曜日に返事をしなくてはならなくなりました。

少しの希望としては嚥下のリハビリで回復する可能性もある との事で 全く希望がなければ先生も こんな事言わないだろうとか思い少し期待していますが

ただ父親に「食べる練習しようね」と言うと食べる事を恐怖と感じているのか 今までは頷いてましたが 今日は首を横に振りました。

家に帰ってから どっちが本人にとっていいのか分からず ここに書き込みました。

みなさんの大事なご家族が この様な事になった場合 みなさんならどうしますか?

個人のお考えもたくさんあると思います。それも含めてご意見をお願いします。




17/01/11 00:46(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1通行人1(♀匿名)更新時刻17/01/11 01:59

    うちの祖父の場合ですが、今になって思えば食べたいものを食べさせ、居たい所で最期を迎えさせてあげたかった…と思います。本人は食べたいと意志を表していたのに、悔やまれます。

    数ヵ月も食べれずに、段々痩せ細り寝返りもうてずに体も固まってしまい、、他界しました。

    それぞれケースも違いましょうし、何とも申し上げられませんが、一例として投稿しました。

  • No: 2名無し2(匿名)更新時刻17/01/11 02:03

    誤飲が危ないなら 施設でもペースト状になると思いますよ

    食事以外の面で 施設に友達がいるなら 施設が張り合いがでるとか…

    施設に友達もいなく 介護師さん達の対応が 病院がいいなら病院にするとか

    本人に ちゃんと説明して どちらがいいか決める。

    本人の意思疏通が難しく本人も迷ってるなら 主さんから見て どちらが楽しそうだったか考えて決める。

    私なら施設にするかな。私ならだけど。私の親は、ダラダラ延命は嫌、早く死ぬ事になっても最後すきな事したいといいつづけてたから、施設がちゃんと対応できるなら私なら施設にする。

    本人が 何かあったら、すぐ対応できない施設は不安と思うなら 食事より いざという時の対応が不安なら病院にする。

    後悔しないように家族、本人とよく話あって下さいね。

  • No: 3匿名0(匿名)スレ主更新時刻17/01/11 02:20

    >> 1

    真夜中にありがとうございます。

    うちの父親も倒れた直後2.3ヶ月は栄養剤でした。
    体重も60kg以上あったのに帰宅時で44kgでした。そこからまた入院の絶食なので 本当にガリガリです。

    リフォームしてしまい 父親が知っている家とは違いますが 周りの景色は変わらないし 老健の時は 連れて帰れる準備が終わった時に「来週家に帰るよ!」と言うと泣いてたし 帰宅後 訪問看護士さんが救急車を呼んでくれた時に「ごめん。先生の判断で救急車呼ぶよ?」と言うとイヤイヤしてました。

    いくらボロくてもやはり自分の家が1番いいと、例え話で聞いた事があります。

    年末年始は自宅で迎える予定だったので父親用の御節も用意してました。それさえも口にする事が許されないのかと悲しいです。

  • No: 4匿名(匿名)スレ主更新時刻17/01/11 02:29

    >> 2

    真夜中にありがとうございます。

    施設と書きましたが⑵は長期療養型の病院です。

    帰宅時、ディサービスに2.3回通ってましたが 確かにそこは元気な時からの知り合いはいましたが 病院となると知り合いはいません。

    ただ施設ではなく病院になるので万が一の時も安心なんです。
    どっちがいいのか本人に聞いても 脳の一部がやはり欠損してるので 父親には難しい質問です。

    そしてどっちが幸せそうなのかも1週間しか家にいなかったので(私も仕事がある)分からないです。

  • No: 5名無し2(匿名)更新時刻17/01/11 04:24

    >> 4


    私ならですが
    ただの施設ではなく 長期療養型の病院で 何かあっても安心。
    ディで友達もいたなら 長期療養型の病院を選びます。

    介護師さん看護師さんの雰囲気は わかりますか?
    病気の時 介護師さんの対応は精神に大きく影響すると思いますので。
    そのへんもよく考えてみられては どうでしょう?

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 12561
    Hit

    156
    レス

    子供を産むか産まないか教えてご相談総合

    子供を産むか産まないかで悩んでいます。 私は結婚1年目です。 子供は嫌いなので欲しくありません。 夫も子供が嫌いだったのに 数ヶ月経った今、欲しくなったと言い出しました。 私自身も、…

    名無し更新日時15/12/25 11:23タグ 妊娠 出産 子供

  • 8786
    Hit

    82
    レス

    旦那の浮気について教えてご相談総合

    はじめまして。 旦那の浮気について相談させてください。 旦那とは、約3年の遠距離恋愛の末、昨年7月に私が地元北海道から、彼の住む埼玉に引っ越したことで同棲スタート、すぐ8月に入籍、今年の3月に結婚…

    名無し更新日時15/08/17 01:07タグ 浮気 修復

  • 23459
    Hit

    68
    レス

    産まなきゃ良かった閲覧専用 教えてご相談総合

    子供を作らなきゃ良かったと後悔しています。 もう産まれているし育っているのでどうしようもないのですが‥‥ 子供を作る前の生活の方が幸せでした。 旦那とも仲良く過ごせて、自分の好きに過ごせていたし‥お金…

    名無し更新日時12/09/12 06:54タグ 欲しくて産んだ 幸せな生活なんて 現実にはない