注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

鬱が辛い…

レス17 HIT数 1777 あ+ あ-

名無し
17/01/14 00:28(更新日時)

今日から再就職でデイサービスに勤務したのですが、自分が鬱傾向があると自覚していて、元々性格的におとなしいのもあり苦痛に感じてました。
レクとか体操のノリについていけず、地に足がついてないというか、…。
やはり鬱傾向があるのが長く感じていて、どうしても気持ちの中でやる気を奮い立たせたいんですが、気持ちが沈んでしまいます。
しかし、何とか活路を見いだしたいです。
鬱の薬はあまり飲みたくないというか…余計に気持ちが落ち込むとも聞きます。
ここ最近は落ち込みが強いので、どうにかしたいんですが…。
夜が一番落ち込みが強いです。

タグ

No.2419749 17/01/10 23:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/10 23:43
匿名1 

で?

  • << 5 鬱が辛いと言ってる主さんに対しての言葉がそれですか? そんな一言入れるくらいなら書き込まなきゃいいのに。 あきれます。 主さん、世の中いろんな人がいます。 でも、心ない人の言葉に傷つかないでくださいね。 元気出してください。

No.2 17/01/11 00:01
通行人2 

医師に薬出してもらえば?

まさか自称鬱とか言わないよね。

本物の鬱なら働けるレバルになるまでは医師に言われる筈ですけどね。

  • << 7 レベルと書こうとしたものがレバルになってます。 訂正させていただきます。 レベルです。

No.3 17/01/11 00:07
社会人3 ( ♀ )

病院には かかってるんですか?

鬱だと医師から言われているのなら
デイサービスのように人前に出る仕事は
辛いのではないでしょうか

事務の方が気持ち的に楽ではないかな?


  • << 9 ありがとうございます。 自分はPTをしていて、元々人と関わる仕事に就いてるんですが、気持ちの落ち込みが長年続いていて…はてどうしたもんかという感じです。 なかなか、人見知りする性格に加えておとなしい性格もあって、基本的に1対1の仕事なのですが、集団相手にする場合もあり…適職を間違えた感はあります。 看護師の方もやはり、注射の部分や責任の大きさから離職される方もいるので、やはり適職選びなのかなぁというのも感じます。 事務的な仕事も視野に考えてみたいと思います。

No.4 17/01/11 00:08
名無し4 ( ♀ )

鬱傾向で内気な性格を自覚しておきながらその職種を選んだのはなぜですか?
鬱傾向といいながら自分の判断で薬を飲まないで、良い結果が生まれると思いますか?

  • << 10 ずっとその業界で関わってきた経緯があるからですが、やはり適職を…と考えた時に自分とその業界での中でもデイサービスという職場は向かなかったという事なのかな?と感じています。

No.5 17/01/11 00:21
主婦5 ( ♀ )

>> 1 で? 鬱が辛いと言ってる主さんに対しての言葉がそれですか?
そんな一言入れるくらいなら書き込まなきゃいいのに。
あきれます。

主さん、世の中いろんな人がいます。
でも、心ない人の言葉に傷つかないでくださいね。
元気出してください。

  • << 11 ありがとうございます。 自分が少し医療的な仕事をしてきたのもあり、鬱病に対しての治療についてはある程度把握してるのと、鬱と社会適応の部分で性格的なものも考えて振り替えると適職だったのかな…という感じです。 ただ、患者さんとは信頼関係を築いてこれた部分も感じているので、全く自信がないという訳でもありません。 けど、 落ち込むのが、夜という事や比較的良い事があると気持ちも安定する事から非定型鬱のタイプかと感じてます。 うまく表現しづらいのですが、何か空虚感?があるのです。 また、テレビ等のうるさいものはほとんど見なくなりました。夜は小さく聴こえる様にラジオのゆったりした曲を聴く様に心掛けています。 少し聴覚過敏になってる感じで耳栓を外出時はつけています。 人と関わるのが、億劫だと今は感じてるところです。 こういうサイトは人と関わりますが、間接的な関わりなのでまだ大丈夫なとこはありますね。 人との関わりを全く拒絶したいとこまではいってない様です。 受け流すのが苦手で中傷的な事を言われると真正面から受けるクセがあります。 そういう意味では何かスキルを持たないとダメなのでしょうね…。

No.6 17/01/11 01:23
名無し6 

活動できているのなら、性格ではないですか? やる気がでないなーくらいで。
夜に気分が滅入るくらいは普通のことですよ。

鬱になったら、鬱かな、鬱で辛い、とは思いませんよ。やりたいのにできなくて辛い、自分を責めてしまうものです。

鬱傾向で辛い、とは思わないし、薬なしでやっていけるなら鬱ではないです。

世間での認知が低いけれど、気分が下がっているだけが鬱ではないんですよ。

職が決まらなければ、誰だって不安なものです。

  • << 12 そうですね。 自分で自分の首を絞めてる様な考えなので、辛いというのはありますね。 考え方次第というかなるべく前向きに考えてみる時があります。 とりあえず、再就職活動で街に出ようとか、塞ぎ込み過ぎない様にしようとか…客観的に自分を見れてるとこはあります。 ただ、夜に横になると無音の中でぼんやりしてる自分がいます。本当は適職でない仕事の中で、自分を無理に作って勤めてきた部分があり、その蓄積から離職した事で解放された事で必要とされなくなった虚しさ?と再び元の自分のやってきた業界に戻る事がプレッシャーになってる部分も感じてます。 工場の様な黙々とした中で働いた方が今は良いのかも知れません。

No.7 17/01/11 02:57
通行人2 

>> 2 医師に薬出してもらえば? まさか自称鬱とか言わないよね。 本物の鬱なら働けるレバルになるまでは医師に言われる筈ですけどね。 … レベルと書こうとしたものがレバルになってます。

訂正させていただきます。

レベルです。

No.8 17/01/11 04:49
名無し0 

皆さんありがとうございます。
医師の診断はもらってません。
非定型鬱のタイプとも感じるし、冬季鬱の様な感じでもあります。
ただ、10年位気持ちが沈んでるので、何らかの支障は日頃より感じてました。
仕事を持って勤めていた時は割合気持ちも安定していた部分はありますが、やはり落ち込みが強いので帰ってくると早くに寝る状態でした。
性格もあるのだと思います。
自分が働いてる仕事上、人と関わる仕事(専門職)な為、少しそこから離れてみた方がいいのかなとも思います…。




再就職活動は出来ているので、

No.9 17/01/11 04:57
名無し 

>> 3 病院には かかってるんですか? 鬱だと医師から言われているのなら デイサービスのように人前に出る仕事は 辛いのではないでしょうか … ありがとうございます。
自分はPTをしていて、元々人と関わる仕事に就いてるんですが、気持ちの落ち込みが長年続いていて…はてどうしたもんかという感じです。
なかなか、人見知りする性格に加えておとなしい性格もあって、基本的に1対1の仕事なのですが、集団相手にする場合もあり…適職を間違えた感はあります。
看護師の方もやはり、注射の部分や責任の大きさから離職される方もいるので、やはり適職選びなのかなぁというのも感じます。

事務的な仕事も視野に考えてみたいと思います。

No.10 17/01/11 05:00
名無し 

>> 4 鬱傾向で内気な性格を自覚しておきながらその職種を選んだのはなぜですか? 鬱傾向といいながら自分の判断で薬を飲まないで、良い結果が生まれると… ずっとその業界で関わってきた経緯があるからですが、やはり適職を…と考えた時に自分とその業界での中でもデイサービスという職場は向かなかったという事なのかな?と感じています。

No.11 17/01/11 05:20
名無し 

>> 5 鬱が辛いと言ってる主さんに対しての言葉がそれですか? そんな一言入れるくらいなら書き込まなきゃいいのに。 あきれます。 主さん、世… ありがとうございます。
自分が少し医療的な仕事をしてきたのもあり、鬱病に対しての治療についてはある程度把握してるのと、鬱と社会適応の部分で性格的なものも考えて振り替えると適職だったのかな…という感じです。
ただ、患者さんとは信頼関係を築いてこれた部分も感じているので、全く自信がないという訳でもありません。
けど、
落ち込むのが、夜という事や比較的良い事があると気持ちも安定する事から非定型鬱のタイプかと感じてます。
うまく表現しづらいのですが、何か空虚感?があるのです。
また、テレビ等のうるさいものはほとんど見なくなりました。夜は小さく聴こえる様にラジオのゆったりした曲を聴く様に心掛けています。
少し聴覚過敏になってる感じで耳栓を外出時はつけています。
人と関わるのが、億劫だと今は感じてるところです。
こういうサイトは人と関わりますが、間接的な関わりなのでまだ大丈夫なとこはありますね。
人との関わりを全く拒絶したいとこまではいってない様です。
受け流すのが苦手で中傷的な事を言われると真正面から受けるクセがあります。
そういう意味では何かスキルを持たないとダメなのでしょうね…。

  • << 15 窮屈になっているのではないかな? 仕事がんばりすぎて。 彼氏はいますか? プライベートが満たされているかいないかって、女だから影響うけますよね。 私、もう10年鬱です。薬のおかげで動けるようになって、減薬してきています。薬を飲まない選択肢はなかったです。眠れないし、ずっと頭は起きているし、泣いているし。 仕事へのこだわりを捨てて、適職を考えること、いいと思います。違う生活がしたいのかもしれません。

No.12 17/01/11 05:32
名無し 

>> 6 活動できているのなら、性格ではないですか? やる気がでないなーくらいで。 夜に気分が滅入るくらいは普通のことですよ。 鬱になっ… そうですね。
自分で自分の首を絞めてる様な考えなので、辛いというのはありますね。
考え方次第というかなるべく前向きに考えてみる時があります。
とりあえず、再就職活動で街に出ようとか、塞ぎ込み過ぎない様にしようとか…客観的に自分を見れてるとこはあります。

ただ、夜に横になると無音の中でぼんやりしてる自分がいます。本当は適職でない仕事の中で、自分を無理に作って勤めてきた部分があり、その蓄積から離職した事で解放された事で必要とされなくなった虚しさ?と再び元の自分のやってきた業界に戻る事がプレッシャーになってる部分も感じてます。

工場の様な黙々とした中で働いた方が今は良いのかも知れません。

No.13 17/01/11 06:32
匿名13 

私は鬱経験者です。
私の場合、朝が一番調子悪く、夕方頃から段々動けると言う感じで、主さんとは逆パターンでしたね。
自分で鬱っぽいと感じるようなら、初期段階かも知れないので、一度病院に行かれてはいかがですか?
専門医に診てもらうのが一番良いと思います。
薬を使うのに抵抗があるのなら、その旨伝えるといいですよ。カウンセリングや認知行動療法と言う薬を使わない治療もあります。
医療関係で働いておられたなら、お分かりかと思いますが、鬱病も、早期発見、早期治療が大事です。

No.14 17/01/11 08:40
主婦14 ( ♀ )

私はパニック障害、うつ病を経験しました
凄く辛い気持ち分かります‼️
なった人では無いと分かりませんね
気にしてるより、心療内科の受診をして下さい
昔に比べて行きやすいですよ!
入院施設の無いクリニックの方が行きやすいですね!仮にうつ病だったら薬を飲まないと治りません!時間が経過すれば治るのも時間が
かかります!うつ病と診断されたら病院で
手続きをすれば病院代、処方箋も安くなります
私も性格が気にしやすかったり、悩みしょう
だったりうつ病は完治しました‼️
うつ病は傷口が見える訳では無いので
先生の診立ては大事です、それで薬が決まる訳ですからね!因みに私は病院2件目
先生も2人目で完治しました

No.15 17/01/13 14:31
名無し6 

>> 11 ありがとうございます。 自分が少し医療的な仕事をしてきたのもあり、鬱病に対しての治療についてはある程度把握してるのと、鬱と社会適応の部分で… 窮屈になっているのではないかな? 仕事がんばりすぎて。

彼氏はいますか? プライベートが満たされているかいないかって、女だから影響うけますよね。

私、もう10年鬱です。薬のおかげで動けるようになって、減薬してきています。薬を飲まない選択肢はなかったです。眠れないし、ずっと頭は起きているし、泣いているし。

仕事へのこだわりを捨てて、適職を考えること、いいと思います。違う生活がしたいのかもしれません。

No.16 17/01/13 14:39
名無し6 

>> 15 夜は、無理にでも、お笑いとか見て笑ったほうがいいですよ。昼間することがなくなっていて、感動がないのだと思います。

眠れなくなっていたり、朝起きられないとか、活字を読もうとしても頭にはいらないとか、のようなことがあれば、受診してみてもよいと思います。

今は喪失感も未来への不安もある状態だから、誰だって落ち込みます。

好きなことをしてゆったりしてみてくださいね。だいじでないように。

No.17 17/01/14 00:28
通行人2 

う~ん、やっぱり自己診断なんだ。

俺が鬱と診断された時、自分が鬱だとは思わなかった。そして医師にも言われた。

鬱の人は自分が鬱だとは思わない。そういうのが鬱なんだそうだよ。

主さんのは鬱病ではなくて、健康な人でもなる鬱状態だと思うね。

鬱病と鬱状態は違うものだよ。

医者行きなよ。鬱じゃない違うものが見つかると思うよ。そしてしっかり治療すること。それしかないと思うよ。

逃げるのは治療にならないよ。

どんな病にしても治すのは自分自身だよ。医師や薬は所詮お手伝い、自分で治そうと思えない人はどんな薬使っても治せない。それが精神疾患ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧