注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

事故に関して

レス12 HIT数 1534 あ+ あ-

社会人
17/01/12 08:40(更新日時)

身内が事故をしました。
相手が自転車でこちらが車でしたが、どちらもケガはありませんでした。
自転車もカゴが曲がったそうですが、保証の対象外の様子。車も擦り傷のみ。

ですが、被害者の方が神経内科を受診しておられた方で、お母様も精神疾患があるとのことです。

事故をしたのが連休の初日だったので、休み明けでないと保険屋が動けないということで、次の日に謝罪に行きましたが、

被害者ご本人とご兄弟が自転車を共有していたということで、お母様が事故にあった自転車は使わせたくないとの一点張り。

保険屋さんにお願いしているので、と伝えても、どうしてくれるんだと言っていたそうです。最後には被害者の兄弟の結婚相手まで電話に出てきて、自転車についてまくしたてたそうです。連休の間、自転車のことで度々電話がかかってきていたようです。

保険屋さんが入った今でも、身内の方にはお母様から連絡が入るようです。被害者ご本人よりも、周りが前へ前へ出てきています。

長くなりましたが、ここで本題なのですが、このように被害者の方が神経内科を受診している場合、どれくらいの期間、償うことになるのでしょうか?

ご経験のある方、ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

今は、自転車のことにしか頭にないようですが、それが落ち着いたとき、慰謝料をとなるのが目に見えています。もちろん応えるつもりでおります。が、いかんせん不透明すぎるため、不安です。

説明不足なところもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

17/01/11 20:01 追記
たくさんのレスありがとうございます!

あれから状況がかわりまして、保険屋さんの方から弁護士を立てることも考えてください……と現段階で言われたそうです。

一括で申し訳ありません。とにかくがんばるしかないので、がんばります。本当にありがとうございました!

タグ

No.2419726 17/01/10 22:55(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/10 23:11
主婦1 

説明詳しくて良くわかりました。

精神がそういう方はこちらや保険屋さんが誠意込めても通じないでしょう。

お巡りさんに事情説明してご自宅に顔出して貰い保険屋さんの言う通りにする様にとか説明して貰えばうまくいくんじゃないかなと思います。

その方達は今以上にきっと高い自転車を買わせたいんでしょう

車の擦り傷だってちょっとこすっただけで21万とか普通しますよ

車だって大変なんですよ保険でチャラんなったって
とにかく頑張って下さい

  • << 3 早速ありがとうございます! なるほど、たしかにおまわりさんに入ってもらえれば、保険屋さんやこちらが言うよりも聞いてもらえるかもしれません!提案をしてみます! 本当にありがとうございます!

No.2 17/01/10 23:32
通行人2 

全て保険屋に任せているのでと言えば良い。
口にしていいのは謝罪の言葉のみ。
具体的な事に関しては保険屋に答えてもらう。
肉体的なものであろうと精神的なものであろうとその通院の原因が事故によるものなのかは医師の判断がなければ保険の対象にはならないから。

No.3 17/01/10 23:33
社会人0 

>> 1 説明詳しくて良くわかりました。 精神がそういう方はこちらや保険屋さんが誠意込めても通じないでしょう。 お巡りさんに事情説明し… 早速ありがとうございます!

なるほど、たしかにおまわりさんに入ってもらえれば、保険屋さんやこちらが言うよりも聞いてもらえるかもしれません!提案をしてみます!

本当にありがとうございます!

No.4 17/01/10 23:34
名無し4 

多分事故のどさくさに紛れて新品の自転車を買わせたくて、まくしたてて来ている様だけど本来弁償とは修理が出来るなら修理弁償が基本だよ。あと、第三者まで出てくる様なら脅迫紛いで警察に注意の警告を与えてもらえば?自分は双方過失ありの自動車同士の5対5の事故だったけど、相手の爺がガタガタ家に電話して来てうるさかったから警察に警告してもらったら静かになったよ。

No.5 17/01/11 00:00
社会人5 

示談の交渉は保険屋が全部やってくれますので、主さんは被害者の人と話をしない方がいいですよ。

もしも相手が新品の自転車を要求するにしても、保険屋の人が話し合って決めてくれますので、また相手から電話が掛かって来たら、保険屋と話をして下さい。とだけ言っておけば大丈夫です。

No.6 17/01/11 00:13
通りすがり ( ♀ dqRkm )

保険屋さんにお任せしています。で、直接のお話は今後しないでください。と伝えてください。
その後、直接電話してきたり、脅すような内容があるなら、警察に通報してください。

既に謝罪はしていますが、どうしても謝罪したいなら、保険の担当者と菓子折りを持って挨拶に行きましょう。
もし謝るなら、その1回で十分です。
全て保険会社がやってくれますから、主さんは保険会社から連絡が来たら、サインしたり、内容について確認したりして下さい。

No.7 17/01/11 00:28
匿名7 

保険屋に全て委任

勇気があればブツブツ言わせて脅迫の餌に

金払えと言わせたら恐喝(´・д・`)

No.8 17/01/11 02:22
匿名8 

そんな人いるんですね〜
全て保険会社さんやってくれますよ。
脅迫まがいの事して怖いですね。
保険会社の担当者が良い方だとすんなり行きます。


私の場合は被害者側でしたが、加害者の態度が悪過ぎて
保険会社の担当者が加害者に説教してくれて、そして親身になって頂いたから
すんなり示談出来ました。女性でしたが‥‥‥


良い悪いはっきり言う方でしたが、誠意ある親身な対応でしたので………
担当者の方が、後引かない説得力ある方なら良いですね‥‥‥


No.9 17/01/11 02:47
名無し9 

カゴ歪んだだけて良かったね。
下手したら殺してたかもしれないんだから新しい自転車代にって3万くらい包んで渡してあげたらいいのに…

No.10 17/01/11 10:15
通行人10 

事故状況はどうなんですか?
状況によっては必ずしも車が100%悪いわけではありません。
悪くなければ自転車を修理する必要ないし、逆に車の修理代を請求できます。

人身にされて何やかんや病院に通い続けられると、下手したら免停きます。
そういう相手はここぞとばかりに金取ろうとしますから、自転車代だけで済むなら相手が悪かったと諦めて支払うのも一つの解決策です
下手に揉めるといつまでも病院行き続けられますから、早目に示談して示談書交わした方がいいですよ。

ただし間に保険屋入れて勝手に話進めないように。

No.11 17/01/12 04:01
社会人11 

そういう質の悪い人とは直接何か具体的な事を約束したり、念書を書いたりは絶対にしてはいけませんよ。

謝罪の言葉のみ伝えて、全て保険屋を通してしか応じられないの一点張りで通しましょう。
そのために保険に入っているわけですから。

保険屋の対応と本人の謝罪では納得がいかない人が民事で訴訟をおこしたりするわけですが、弁護士も法に触れないものや見込みのない相談は相手にしなかったりしますから、主さんが弁護士に相談することになるかどうかは相手の出方次第でしょうね。


No.12 17/01/12 08:40
匿名12 

保険屋という第三者をいれても騒ぎ立てるような相手には弁護士を立てて直接連絡するのを辞めさせた方がいいです。
相手の心療内科通い云々は向こうの都合です。過失に対して保険適応内で誠意は見せているのですから、弁護士と保険屋に任せましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧