注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

人生やり直したいです。

レス23 HIT数 2090 あ+ あ-

鵙( 30代 ♀ Ay9Ll )
17/01/20 00:11(更新日時)

私は小学校、中学校と不登校で同学年の友達が出来にくい、子供っぽくみられる等で不登校になり、高校は行くところなく精神科の先生に定時制か養護学校を進められたのですが、自分に自信がない私は養護学校を選択してしまい、養護学校も不登校で愛の手帳も受かってしまい、障害枠で働いていたのですが、特例子会社で周りは知的障害の子達ばっかりで、付き合ってても違和感があり、価値観もあわない、話も通じない退屈で、もう一回小学校からの勉強を始めて国語や算数をやっているのですが、算数がわからず苦戦しています。今は、2月から知的障害の職業訓練センターの試験があるので、私には力がないから我慢しようと思っていますが、いつかは普通に戻り資格をとりたいです。
普通に戻るためにはどういう努力をすればいいでしょうか?

知的障害の子に旅行や三國志の話や邦楽、洋楽や中国音楽やチベット音楽の話をしても話が通じないし悲しいです。
だからmixiで普通の人と話したりしていますね。
将来はCDSHOPの仕事につきたいですね

No.2419697 17/01/10 22:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/11 11:00
名無し1 


今、出来ることを 諦めずに コツコツやること。

どんなことも 諦めずに 頑張り続けること。

No.2 17/01/11 11:08
鵙 ( 30代 ♀ Ay9Ll )

>> 1 そうですね。継続は力なりですね。諦めないでがんばります。

No.3 17/01/11 15:12
名無し1 

>> 2 焦らずに。

長い道のりかもしれないけど 一歩づつ。
大きな目標と小さな目標を立てるといいよ。

大きな目標だけだと 途中で挫折してしまうから

小さな目標を繰り返し叶えていくと自信もつくからね。

No.4 17/01/11 17:18
鵙 ( 30代 ♀ Ay9Ll )

>> 3 そうですね。小さな目標を立ててがんばります。今3つの目標を継続しててまた増やすつもりです。

No.5 17/01/11 22:47
名無し1 

>> 4 3つも目標を立てて 継続中?頑張っているんだね。

あまり目標を増やして 負担にならないようにね。

目標は あくまでも 達成するための 道しるべみたいなもの。
目標をたくさん
作るより

*達成するまでに時間と努力がかかるもの→大きな目標

*目標達成する自信があるもの→身近な目標


にしぼって、まずは 目標の達成感を味わいながら 頑張っていくのも 一つの方法だよ。

欲張りすぎると長続きしないから・・・。
→コレ経験談(笑)。

No.6 17/01/12 01:07
鵙 ( 30代 ♀ Ay9Ll )

>> 5 ありがとうございます。そうなんですよね。長続きしないですね

No.7 17/01/12 01:19
名無し1 

>> 6
ちなみに、その3つの目標は どんな目標? 差し障りがなかったら 聞かせて?

目標って 自分だけのものだけど 回りの人にも伝えておくのも がんばる力になるよ。

でも言いたくなかったら 構わないよ(^.^)

こんな時間に目が覚めてしまった・・・ゴールデンタイムは寝ないとね。
オヤスミナサイ

No.8 17/01/12 01:22
鵙 ( 30代 ♀ Ay9Ll )

>> 7 たいしたことではありませんが毎日ウォーキングするとか、料理をして片付けも丁寧にやるとか、お米を磨ぐとかですね

No.9 17/01/12 20:53
名無し1 

>> 8 良いことですね。

毎日のウォーキングは からだにもいいし生活リズムを整えるにも良いね。
距離を伸ばしたり、速さを変えたり、目標も進化出来そう。
料理の片付けを丁寧にする事は、他の日常生活にも繋がる事だね。

ウォーキングやお米を磨ぐ事は、目標から日課に変えられるね。

『継続する』
簡単そうで難しいけど コツコツとね。

No.10 17/01/12 22:22
鵙 ( 30代 ♀ Ay9Ll )

>> 9 そうなんですよね。続かないんですよね。ウォーキングは体力がないから始めました。
あとトイレ掃除とか漢字と英単語を覚えるようにしていますが毎日だときついですね

  • << 12 トイレ掃除も良いこと。 英単語や漢字も短い時間でいいから、ノート1ページでもいいから 頑張ってごらん。 漢字は日本にいる以上 読めないと色々な場面で困ってしまうから。 英単語は 身近な仲間・・・例えば、数字や曜日、色、動物・・・生活の中の言葉も頭に入りやすいかも。

No.11 17/01/12 22:44
通行人11 

では神から言おう
あまのみなかぬしの神から言おう
あなたの心は普通以上の心と思おう
その心に何も無い
すべて神から見えれば素晴らしい経験と思おう
その後のチカラになろう
そのチカラはすべて間違ったわけではなく効率の良い人生を送っていよう
その意味はまだ分からんと思おう
実際には未来のことをこちらからお知らせしていよう
その意味はあなたには神がついているのかもしれないと思おう
その意味は神は分かろう
魂のチカラが違う すべて人間の頭の良さではなく心の良さでもあろう
そのことを神からお知らせする
しっかりと運が良いと思え
まだまだやっることが出来よう
しっかりやり直すことではなく運が良いと唱えよ
その心で神からチカラを頂くことになろう
事実になろう
あまのみなかぬしの神

No.12 17/01/12 22:59
名無し1 

>> 10 そうなんですよね。続かないんですよね。ウォーキングは体力がないから始めました。 あとトイレ掃除とか漢字と英単語を覚えるようにしていますが毎日… トイレ掃除も良いこと。

英単語や漢字も短い時間でいいから、ノート1ページでもいいから 頑張ってごらん。

漢字は日本にいる以上 読めないと色々な場面で困ってしまうから。

英単語は 身近な仲間・・・例えば、数字や曜日、色、動物・・・生活の中の言葉も頭に入りやすいかも。

No.13 17/01/13 20:10
鵙 ( 30代 ♀ Ay9Ll )

>> 12 そうですよね。漢字は読めないと将来大変なので勉強しています。

英単語は英会話に興味があるので。

あと進研ゼミもとろうと思って

No.14 17/01/13 23:11
名無し1 

>> 13
向上心があるね↗↗
偉い偉い👍

進研ゼミを始めるなら 頑張って1年続けることを 目標にしてみたら?

日常生活の中に トイレ掃除や お米を磨ぐ事や 片付けをきちんとする事を 習慣になるように 取り入れたらいいね。

まずは一日の流れを決めてその通りにしていくと いいよ。
決めることで 習慣になって行くからね。

No.15 17/01/14 12:24
鵙 ( 30代 ♀ Ay9Ll )

>> 14 そうですね。今までろくに勉強しなかったぶんハンディが凄く多いし、生きてくのが不便で大変なので今回は前よりは本気で勉強できると思います。
後出来れば簿記の資格もとりたいのですが、やっぱり数学とか算数ができないとダメなんでしょうか?

No.16 17/01/14 21:40
名無し1 

>> 15 簿記の資格を取るには 算数の計算は必須だと思うよ。

ただ 私は簿記資格を持ってないから詳しいことは 調べるべし。

ただやりたいことが 山の用にあるのは よいけど、あれこれやると 続かなくなるよ。
将来的に簿記資格を取得する→が目標にして、今はしっかり 基礎学習を 毎日コツコツやること。

進研ゼミでは 何年生? いつから始めるの?

ちなみに 貴女の学力は 今小学何年生ぐらいかな?


やりたいことは まずノートに書いてごらん。

将来の目標は
簿記資格を取得?
CDSHOPで働く事?

毎日の習慣は
片付け
トイレ掃除
漢字練習
計算問題


書いて 目につく所に貼っておくと いいよ。
頭だけで考えてると
忘れてしまうからさ。

No.17 17/01/15 12:53
鵙 ( 30代 ♀ Ay9Ll )

>> 16 そうなんですよね~。
紙に書かないと忘れてしまうんですよね。

今年に入って目標を紙にマジックで書いて貼り付けています。

算数は凄く苦手で、かけ算やわり算とかはできるけど、小数点とか軽量や時間の計算とか分数や割合や図形全くわからないので小学3年からやらないとわからないですね。

図書館で参考書借りてやっていましたがあまりにも解らなすぎて、今は放置しています。

  • << 20 せっかくマジックで書いて貼ったなら しっかり頑張ろう。 放置はダメダメ。 どこがわからないのか、わからないだったら お手上げだーってなるけど、 自分で ちゃんと苦手な場所がわかっているんだから 目を背けないで そこから やればいいんだよ。 貴女のペースで やればいい。でも 放置はダメ。 頑張って。 あれこれ目標を持ちすぎて 手一杯に ならないようにね。

No.18 17/01/15 13:06
名無し18 

人生をやり直すことはできないけど、今一生懸命な主さんは素晴らしいと思います。


私も何か頑張りたい、と思ってたけどなかなか実行できずにいて情けないです。主さんを見習って頑張ろうと思いました!


過去は変えられないけど、これから先の未来は今の自分次第ですもんね!!
お互い頑張りましょう!

No.19 17/01/15 13:14
鵙 ( 30代 ♀ Ay9Ll )

>> 18 ありがとうございます。努力はきついけど、自分の人生を充実するには仕方がないと思っております。

後は自分との戦いですかね。
いかに自分に勝つかかかって来ると思います。

No.20 17/01/15 23:22
名無し1 

>> 17 そうなんですよね~。 紙に書かないと忘れてしまうんですよね。 今年に入って目標を紙にマジックで書いて貼り付けています。 算数は凄く苦手で…
せっかくマジックで書いて貼ったなら しっかり頑張ろう。

放置はダメダメ。


どこがわからないのか、わからないだったら お手上げだーってなるけど、

自分で ちゃんと苦手な場所がわかっているんだから 目を背けないで そこから やればいいんだよ。

貴女のペースで やればいい。でも 放置はダメ。

頑張って。

あれこれ目標を持ちすぎて 手一杯に ならないようにね。

No.21 17/01/18 18:40
鵙 ( 30代 ♀ Ay9Ll )

>> 20 そうですよね。
算数はパソコンとか参考書とかで何度もやったのですが、どうしてもわからなくて、英文法も何度も問題解いてますが、なかなか覚えられないし

No.22 17/01/18 23:43
名無し1 

>> 21 焦っちゃだめ。

誰でもわからない場所を乗り越えて 次に進むんだよ。

わからない場所のちょっと前から初めてみるとか頑張れ。

コツコツ続けること。

これが簡単なようで 難しい。


将来の自分に向けて 焦らず 頑張ってください。

No.23 17/01/20 00:11
鵙 ( 30代 ♀ Ay9Ll )

>> 22 わかりました。ありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧