注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

マナー

レス15 HIT数 1154 あ+ あ-

通行人
17/01/13 11:47(更新日時)

2、3歳の子がいるお母様に聞きたいのですが、駅のホームでお子さんを抱っこする時に靴を脱がしたりシューズカバーをしたりする対策をしていますか?


No.2419448 17/01/10 07:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/10 08:01
通行人 ( ♀ UM6hG )

私は、普通に前を向いて座って居られるなら
良いと思います、足をバタバタしたりしなければ‼️前に立ってる人も嫌なら他に行くし
ただ!後ろ向きになったら脱がしますね

No.2 17/01/10 08:04
通行人0 

>> 1 すいません、ホームで立って列車を待っている時の場合にどうするか教えていただけたら助かります。

  • << 8 基本、脱がせないしカバーもしません。 そこまで気にしなくてもよいのではと私は思います。 周りの人に当たらないよう気をつけて、万が一当たってしまったら謝ります。 あと、あまりにも泥汚れや当たれば簡単に汚してしまうことが想像できれば、子供に言い聞かせだっこはしません。 ダメなら1番後ろに並び、列車を待ちます。 お母さん、大変だけど頑張ってください。私も3歳の利かん坊がいるので、大変さは理解してるつもりです。

No.3 17/01/10 08:23
鬼嫁 ( 30代 ♀ dgzWF )

うちの子はもう少し大きいですが
いちいちそんなことしませんよ。

No.4 17/01/10 08:42
匿名さん4 

対策している人を見たことがない。

No.5 17/01/10 09:29
通行人 

やはり、そうですよね。

移動中は抱っこ!おりる!の繰り返しなのに、その都度靴脱がしたりなどしていられないですよね。

周りに靴がぶつかる可能性があるから、そういう配慮をするべきでは?と言う方がいたので他の方はどうしてるのか気になりまして。

No.6 17/01/10 09:31
匿名さん6 

カバーはしたことありません。
うちの子は昔から聞き分けがよかったので足が当たりそうならおろします。
混んでいて危ない時は靴を脱がせます。
でも靴下にすると、下ろして歩かせる時すごく大変です。
座れるところを探して、靴を履かせて…と、しなくてはいけない。

子供がぐずっていたり抱っこせざるを得ない状況なら周りが避けてあげればいいかと思います。

No.7 17/01/10 09:37
匿名さん6 

すみません。私はどちらかというとうるさい方かもしれません。
実際に子供の靴が当たるとかなり不快です。
ベンチに子供を靴のまま上がらせる母親をよく見ますが、おおらかな目では見ることはできません。
イラっとします。

ホームで電車待ち状況的に仕方ないなら腹は立ちませんが、明らかに周りに気を配る気持ちがない人をみると無神経な人だと腹立たしく思います。

  • << 9 そうですね。 座る場所に靴のまま上がる、というのは行儀悪いし次に座る人の事を考えていないですよね。 その状況で靴がぶつかったら腹立ちますよね。 ホームで立って列車待ちしている時に、座っている時と同じ配慮を求めるのはどうなんだろう?と思いスレ立てましたが、皆さんそこまでやらないという事なので良かったです。

No.8 17/01/10 09:53
匿名さん8 

>> 2 すいません、ホームで立って列車を待っている時の場合にどうするか教えていただけたら助かります。 基本、脱がせないしカバーもしません。

そこまで気にしなくてもよいのではと私は思います。

周りの人に当たらないよう気をつけて、万が一当たってしまったら謝ります。
あと、あまりにも泥汚れや当たれば簡単に汚してしまうことが想像できれば、子供に言い聞かせだっこはしません。
ダメなら1番後ろに並び、列車を待ちます。

お母さん、大変だけど頑張ってください。私も3歳の利かん坊がいるので、大変さは理解してるつもりです。

  • << 11 ありがとうございます。 言う事聞かない時期だと本当に大変ですよね。 靴脱がせたは良いけどはかせようとしたらギャン泣きしたりとか、余計周りに迷惑かかっちゃうし…。 子供がまだいない人にはいまいち理解してもらえないですよね。 でも、周りを気遣う事は忘れないでやっていきたいと思います。

No.9 17/01/10 10:01
通行人 

>> 7 すみません。私はどちらかというとうるさい方かもしれません。 実際に子供の靴が当たるとかなり不快です。 ベンチに子供を靴のまま上がらせる母… そうですね。

座る場所に靴のまま上がる、というのは行儀悪いし次に座る人の事を考えていないですよね。
その状況で靴がぶつかったら腹立ちますよね。

ホームで立って列車待ちしている時に、座っている時と同じ配慮を求めるのはどうなんだろう?と思いスレ立てましたが、皆さんそこまでやらないという事なので良かったです。

No.10 17/01/10 11:07
匿名さん10 

普通ならそのまま抱っこしますが、混雑時で隣の人ぶつかってる状態なら脱がせます。

混んでて、脱がせるのも大変なら、靴底が自分に当たる様に抱っこして、なるべく他人に靴底が当たらない様にします。

No.11 17/01/10 12:13
通行人 

>> 8 基本、脱がせないしカバーもしません。 そこまで気にしなくてもよいのではと私は思います。 周りの人に当たらないよう気をつけて、万が… ありがとうございます。

言う事聞かない時期だと本当に大変ですよね。

靴脱がせたは良いけどはかせようとしたらギャン泣きしたりとか、余計周りに迷惑かかっちゃうし…。

子供がまだいない人にはいまいち理解してもらえないですよね。

でも、周りを気遣う事は忘れないでやっていきたいと思います。

No.12 17/01/10 17:16
通行人12 

わたしが小さい頃でしたが、母は必ず靴を脱がしてくれました。なので抱っこ=靴を脱いでから、と記憶しています。

靴を脱がす理由としては、抱っこしている最中に靴が脱げてしまうと、そのまま気づかないことが多いから。あらかじめ脱がしておき、目的地に着いたら靴を履かせる。

あと子どもって、せっかく靴を履かせても、すぐに脱いでしまうんですよね。この前も駐車場に子どもの靴が落ちていました。

  • << 14 レスありがとうございます。 凄く聞き分けの良いお子さんだったんですね。 ウチは抱っこと歩くの繰り返しなんで、目的地までずっと抱っこは無理だなぁ。 重くて長時間は辛いし…。

No.13 17/01/11 10:27
匿名さん13 

人混みの中では、大人でも他人の足を踏んだり蹴ったりしてしまうもので、仕方ないのでは。それよりも、せわしなく動き回り、気に入らないと愚図る子供に、一々履かせたり脱がせたりする苦労のほうが思いやられます。そこまで神経質になる必要ないと思いますよ。

  • << 15 ありがとうございます。 そうですよね。 脱がせたりはかせたりや愚図る子供を持つ苦労をわかって下さる方が多くてありがたいです。

No.14 17/01/13 11:45
通行人 

>> 12 わたしが小さい頃でしたが、母は必ず靴を脱がしてくれました。なので抱っこ=靴を脱いでから、と記憶しています。 靴を脱がす理由としては、抱… レスありがとうございます。

凄く聞き分けの良いお子さんだったんですね。

ウチは抱っこと歩くの繰り返しなんで、目的地までずっと抱っこは無理だなぁ。

重くて長時間は辛いし…。

No.15 17/01/13 11:47
通行人 

>> 13 人混みの中では、大人でも他人の足を踏んだり蹴ったりしてしまうもので、仕方ないのでは。それよりも、せわしなく動き回り、気に入らないと愚図る子供… ありがとうございます。

そうですよね。

脱がせたりはかせたりや愚図る子供を持つ苦労をわかって下さる方が多くてありがたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧