注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

結婚式をするか、しないか

レス15 HIT数 1239 あ+ あ-

結婚したい( 30代 ♀ )
17/01/12 10:53(更新日時)

結婚式を挙げるか挙げないか

付き合って半年の彼にプロポーズされました。

彼は「結婚式はしたくない。見世物になるみたいでしたくないので親族だけの 顔合わせの食事会で充分だ」
と言います。

私は結婚式、披露宴を行う一般的なウェディングを考えていましたが、今はどうしたいのかわからなくなってきました。

彼と相談して顔合わせの食事会のみか、リゾ婚か、一般的な結婚式にするか、ゼクシィカウンターで相談予定です。

私は
結婚式と披露宴はしたい。でもお金をかけたくない。でもお世話になった両親皆んなに式に参加さしてもらいたい、という気持ちです。こんな中途半端な気持ちですが、どんな選択肢がありますか?

ウェディングドレスは着たいので挙式はしたいけど披露宴がないのってどうなんだろう?

リゾ婚も気になるけど…式場の下見ができないのも不安。
小さな結婚式?などいろいろな形式があって悩んでいます

タグ

No.2419396 17/01/10 01:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/10 05:28
通行人1 

小さい式をあげて身内で食事すれば

式やそんなことで主は婚期逃したいの

私も見世物みたいで嫌な派。
でも式はしてもいいかなっと
披露宴嫌々する人の気持ち位わからんのかね

  • << 3 レスをありがとうございます 小さな結婚式というのかあると聞いたのでそれも検討する予定です。 私の田舎ではまだまだホテルウェディングが一般的でリゾ婚や小さな結婚は馴染みがないかと心配です。挙式だけだと「披露宴はなんでしないの?」と思う親戚もいると思うので どこで折り合いをつけるか難しいです。ありがとうございました。

No.2 17/01/10 06:01
結婚したい0 ( 30代 ♀ )

>> 1 披露宴嫌々する人の気持ち位わからんのかね

どういう意味?
披露宴で親に晴れ姿見せたいなってきまして。思う気持ち、わか
んないの?

No.3 17/01/10 06:06
結婚したい ( 30代 ♀ )

>> 1 小さい式をあげて身内で食事すれば 式やそんなことで主は婚期逃したいの 私も見世物みたいで嫌な派。 でも式はしてもいいかなっと … レスをありがとうございます

小さな結婚式というのかあると聞いたのでそれも検討する予定です。

私の田舎ではまだまだホテルウェディングが一般的でリゾ婚や小さな結婚は馴染みがないかと心配です。挙式だけだと「披露宴はなんでしないの?」と思う親戚もいると思うので
どこで折り合いをつけるか難しいです。ありがとうございました。

No.4 17/01/10 06:53
既婚者4 

披露宴は親兄弟だけじゃなく、略付き合いがない親戚や会社関係や友達も呼ぶでしょ?
それがイヤなんだろ?
親兄弟に見せたいなら、新婚旅行込みの海外挙式でもいいんじゃない?
そもそも、金がないのでは?

  • << 8 レスをありがとうございます 新婚旅行込みの海外挙式ですね ゼクシィで聞いてみます

No.5 17/01/10 08:04
既婚者5 

やればやって良かったと思うよ
相手が派手にしたくないと言うならリゾ婚でしょうが、親族に旅費や宿泊費などの費用負担させるならそれは無しでしょうね
少人数の神前もしくは教会と食事会の様な披露宴をすればいいのでは?
衣装も何着か着れますしね

  • << 9 レスをありがとうございます ホテルウェディングをしないならせめて リゾ婚はしたいな、と思ってます。 挙式と簡単な披露宴ですね 余興とか何かできるんでしょうか?

No.6 17/01/10 09:16
匿名6 

ホテルがあるなら、そこで家族ウェディングのプランを見積もって貰えないでしょうか?

私の兄弟は家族ウェディングでしたが、ホテルの中の教会で挙式してレストランで食事会しました

新郎・新婦は食事会の中でお色直し、ケーキ入刀もしました

両家の家族だけだったので、甥や姪が騒いでもご愛嬌だったし高齢の祖母も出席できてとっても良い結婚式でしたよ

うちは家族だけだったけど、あの雰囲気なら友人を招いてもそれはそれで良かったかもしれません

主さんも彼と相談してみては?

  • << 14 レスをありがとうございます アットホームな式でいいですね 彼に相談してみます

No.7 17/01/10 09:57
既婚者7 

とりあえず、彼と色々式場を見て回っては?挙式するしない関係なくデート気分な感覚で。内容やお金のこととか、リアルさが伝わるから、彼も考え方が変わるかもよ。

No.8 17/01/10 09:59
結婚したい ( 30代 ♀ )

>> 4 披露宴は親兄弟だけじゃなく、略付き合いがない親戚や会社関係や友達も呼ぶでしょ? それがイヤなんだろ? 親兄弟に見せたいなら、新婚旅行込み… レスをありがとうございます

新婚旅行込みの海外挙式ですね

ゼクシィで聞いてみます

No.9 17/01/10 10:22
結婚したい ( 30代 ♀ )

>> 5 やればやって良かったと思うよ 相手が派手にしたくないと言うならリゾ婚でしょうが、親族に旅費や宿泊費などの費用負担させるならそれは無しでしょ… レスをありがとうございます
ホテルウェディングをしないならせめて
リゾ婚はしたいな、と思ってます。
挙式と簡単な披露宴ですね

余興とか何かできるんでしょうか?

No.10 17/01/10 11:47
既婚者5 

>> 9 ないない
名前は披露宴でも食事会だからね
親族にお披露目するだけ
乾杯の挨拶とか新郎のお礼の挨拶とかそれくらいしかないよ
友達呼びたいなら本格的になるし相手と相談だね

No.11 17/01/10 19:12
既婚者11 

私も普通に結婚式、披露宴をすると思ってました。でも主人がしたくないと。
それを無理にしたい!とも思わなかったし、私は32才で遅めだったし、友人は結婚してたから忙しいだろうなぁと思って。

だから沖縄でリゾートウェディングでした。
親だけでいいや!と思ったけど私側の親戚が来てくれたり、友人も二人来てくれて少人数ならではの暖かい式だったなぁと思いますよー。

親を旅行につれていけたし、よかったと思いましたよ。

No.12 17/01/10 21:11
通行人12 

悩みますね。
でも一番避けなければいけないパターンは一つなので、逆に簡単かも。
それは、ご祝儀で色々賄う披露宴です。
3万とるのに料理ランクが並、ドリンク並、引き出物こだわりなく並、会場田舎、では恥ずかしいですよ。
そういう人に限ってお色直し2回とか、余興があるのに景品なしとかね。
お気をつけて!

No.13 17/01/11 00:28
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

結婚式を発表会と間違えてる若い人多いからそんな見せ物なんてことになります。
発表会なら見せ物です。
ゲストを招待しての感謝ともてなしです。食事代けちってドレスにお金かけるなんて下品な真似さえしなきゃ、結婚式はあげたほうがいいです。大切な人、親やその他、感謝を述べるいい機会です。

No.14 17/01/11 09:41
結婚したい ( 30代 ♀ )

>> 6 ホテルがあるなら、そこで家族ウェディングのプランを見積もって貰えないでしょうか? 私の兄弟は家族ウェディングでしたが、ホテルの中の教会… レスをありがとうございます

アットホームな式でいいですね

彼に相談してみます

No.15 17/01/11 09:59
既婚者15 

私も夫が結婚式を嫌がったので、妥協しました。正式な式と披露宴はしないけれど、由緒ある結婚式会場の一室(披露宴も催される広間)で親族食事会をし、ドレス写真だけ別日に式場で両親と撮影しました。これでウエディングドレスも着られたし、晴れ姿を両親に見せることができたし、親族へのお披露目もしっかりできました。そこで知ったことなのですが、きらびやかな披露宴会場も食事会の名目でレンタルすると、破格にお安くなるんですよね。私の場合は他で節約できたので、食事コースだけは奮発して、親族からは「会場も料理も立派」と大変好評でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧