注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

うつ病の離脱症状

レス2 HIT数 1061 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/01/10 06:34(更新日時)

うつ病になり6年…何度も減薬と断薬を試みましたがうまくいかず苦しんでいました。ようやく体調も良くなり、昨年11月末にパキシルを断薬しました。かなり慎重に減薬したため、ふらつきなどの離脱症状もなくようやく断薬成功だと思っていました。ですが、12月中旬ころから、うまく説明できないのですが、毎日訳もなく不調です。だるさがひどく、疲れやすさがハンパなくて一日を乗り切るのもやっとです。落ち込みとかはないので、これが離脱症状というものなのかなと思いましたが、それが未だに続いています。断薬してから一ヶ月半なるのに離脱症状が続くってことはあるのでしょうか?今月末に心療内科受診予定ですが気になりここで意見を聞かせてもらえたらと思います。

No.2419299 17/01/09 22:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/10 05:07
通行人1 

服用していた薬の種類、年月によって
断薬症状の表れ方も期間も違いますよ。

抗うつ薬>断薬症状
パキシル>断薬

で検索すれば、たくさん出て来ます。

No.2 17/01/10 06:34
匿名2 

鬱病が、再発しているのかもしれません。
薬の離脱症状で、鬱病が再発する事もあると以前、精神科の医師に聞いた事があります。
その場合又、抗鬱薬を少量飲む事になるそうです。私も鬱病を経験しましたが、完全に良くなるまでに、時間がかかります。一進一退と言うかんじです。病院の主治医の先生に相談して下さい。根気良く治療すれば、寛解できると思います。私は、薬ゼロになるのに4年かかりました。今、ゼロになってから、約2年ですが、最近、調子の悪い日とかあり、再発しているのかもと思っています。
鬱病は、治りにくく再発しやすい病気です。
疲れを感じているなら、休養を取るなど、ストレスを溜めない生活を心がけて下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧