注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
私はあと何を頑張ればいいですか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

私立なのに酷い

レス76 HIT数 23405 あ+ あ-

匿名さん
17/01/18 11:27(更新日時)

超進学校にアスペルガーと自閉症の子を入れてます。
中学です。
障害は軽くなく病院通いしています。
ただ子は好きな教科は勉強出来るから入試は通りました。
でも学生生活が続くごとに教師から中学は義務教育ですから3年間過ごしていただけますが、高校はこのままでは上がれません。
上がるためには本人にかなり無理をして学校に合わせて貰わなくてはいけません。
もっとゆったりした学校に転学を考えられても……と。
学校で暴れて物を投げた、体育で慣れない音を聞いてパニックになり走り出した、友達はいないと色々学校には呼ばれてきました。
でも将来考えたら今の学校で高校まで上げるべきだろうと朝から登校クルマでさせたりしていますが……
学校は切りたいのですよね…
酷くないですか?

No.2419173 17/01/09 16:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/09 16:27
匿名さん1 

先生の言う事はもっともだと思います。

No.2 17/01/09 16:34
匿名さん2 

残念ながらこればっかりは…

No.3 17/01/09 16:35
匿名さん3 

私立の中高一貫校に子供が通いましたが、「私立」だからこそ素行が悪かったり成績不振だと後期課程になって切られる生徒が増えますね

No.4 17/01/09 16:46
匿名さん4 ( ♀ )



酷くないと思います。

本人の将来を見据えるならば!


No.5 17/01/09 16:46
匿名さん5 

超進学校なら暴れたりしたら
他の生徒の迷惑になると思うけど。
将来を考えたら…って
親のエゴじゃないの?
本当に子供の事思うなら
アスペルガーや自閉症など、
受け入れてくれる
特別支援学級のある
中学のがいいと思います。

No.6 17/01/09 16:53
匿名さん6 ( ♀ )

学校側が切りたい、というより、本当に主さんのお子さんがその学校の教育(勉強だけじゃなくてね)についていけるか?なのでは?

将来は大事だろうけど、将来よりも今が一番大切だと思います。
将来のために無理に学校に合わさせてもお子さんの心が潰れてしまうかもしれない。
心が潰れてしまったら主さんの思い描く通りの将来は訪れませんよ。

お子さん自身がどうしたいか(お子さんにとっては無理難題に感じられることがあってもその学校の高校に上がりたいか?そしてその高校でやっていけるか?)だと思います。

No.7 17/01/09 17:22
匿名さん7 ( ♀ )

私立だからこそ、高い学費と引き換えに、学校独自の教育方針があるのだと思います
内部進学の基準に学力以外の面で学校に判断されてしまうこともあると思います
お子さんは知的障がいがないようなので、高いレベルの教育を受けさせたい気持ちは分かりますが、ここで超進学校のような雰囲気に無理矢理お子さんを馴染ませることが本当にお子さんのためになるとは思えません
通信制などもっとお子さんのペースに合った高校で学び、大学で好きな分野を学ぶ道もありますよ

No.8 17/01/09 17:37
匿名さん8 

子供が大事なら子供を理解している学校へ行くはず。
貴方は子供が大事なのではなく、障害があるのにその学校へ行かせている私は凄い親!です。自分勝手で酷い親です。

No.9 17/01/09 17:42
匿名さん9 

障害のあるお子さんに偏見があるのは主さんではないのでしょうか?
なぜ同じ環境の中で生活させてあげないのでしょうか?その方が設備や支援が整っていて、お子さんの為にもなると思います。
普通の子供達も内申がなければいくら勉強が出来ても高校には入れないのですよ。障害があるから受け入れろってゆうのは間違いです。
それこそそんな私立があったら最悪ですよ。

No.10 17/01/09 17:45
通行人10 ( ♀ )

主さんのお子さんみたいなタイプは、高認から難関大を目指すこともできるのでは?
集団行動や新しい環境が苦手なら、無理して高校生活をさせることもないと思います。

学校が育て上げたいのは、ペーパーワークだけに突出した子ではなく、情緒も好奇心もチャレンジ精神もあわせ持った子なのでは?
社会のリーダーになれるような。
進学校ってお勉強だけをやっているところじゃないと思います。



No.11 17/01/09 19:06
通行人11 

主さんは、このまま障害のある子供達を普通クラスに通わせていいと本当に思っていらっしゃるのでしょうか?

もし授業中に主さんの子供達がパニックを起こしても、普通クラスならそれをフォローしてくれる補助の先生も居ないでしょうしそのせいで授業が中断してしまったなら周りの同じクラスの子供達には凄く迷惑に思えるのかも知れないでしょうね。

そのせいで周りに疎まれて主さんの子供達がいじめに遭うのかも知れないでしょうしもしもそうなったなら余程気の毒だと思います。

No.12 17/01/10 08:39
通行人10 ( ♀ )

再レス。
分かるんですよ、主さんのお気持ち。
なまじ勉強が出来る(点数がとれる)なら、そこに活路を見いだしたい、少しでもスキルの高い集団に所属させておきたいっていうお気持ちは。
東大生って、きちんと調べれば学生の3分の1だか4分の1は、アスペルガーなどの診断かつくんじゃないかって言われているそうですし。
でも、集団の中でパニック起こすような様子なら、やっぱり厳しいし学校側の判断が正しいです。

そもそも主さんも、受験前にその学校と個別の進学相談とかして、学校側にお子さんの様子を伝えていましたか?
その上で受け入れてくれたというなら、主さんの今のお気持ちも分からなくはないです。でもスレからすると、入試の点数だけで合格できたんですよね?学校としては、騙し討ちに合ったという気持ちも有ったでしょうね。
より良い学校生活、教育環境を提供するのが私立の役目。主さんのお子さんがそれを掻き乱している。残念だけど。
たぶんお子さん自身は無理してそこの学校にいても、その学校の社会的評価を理解することも、それに誇りを持つことも、その学校名のネームバリューの恩恵に預かることも無いでしょう。

特別支援学校では、確かに学力なんか伸ばしてくれません。行かせたくない気持ちもわかります。

幅を広げて、もっと色々な選択肢を模索してみてください。
お子さんも主さんも、ここまでよく頑張ったんじゃないかな。

No.13 17/01/10 14:03
匿名さん13 

親のエゴ。
申し訳ないけれど、そういう子は超進学校には不釣り合い。
暴れたりして授業に支障があるとは考えないのですか?
私立で高い授業料払ってるのは主さんだけじゃないんですよ。
自分の子は出来る。ついていける。と思っているのは主だけ。
何度も学校に呼ばれて、他の学校を進められるということは先生も生徒も親もあなたの子供のことが迷惑なんですよ。

No.14 17/01/10 14:12
匿名さん14 ( ♀ )

ひどくないですよ。私立だからこそ、他の生徒や保護者に迷惑かけられないのです。お金もらってますから。

それに、無理させても、その学校の学歴が手にはいるだけで、もっとだいじなことがあると思います。私立の型にはめる教育ではなくて、独創性を伸ばすことも。

No.15 17/01/10 14:37
通行人15 

えっ?


なんで酷いと感じるのかが不思議。



主様が母親として 子供を、健常者と同クラスで学習して欲しい気持ちはわかる。


でも 学校側としては主様の子供の事に対しては専門じゃないし いちいち応対はできないよね。


進学校なら特に。


もし 子供さんが 授業を妨げるような行動をしているのであれば 少しでも勉強をしたい健常者生徒は迷惑ですよ?


なんで こんな簡単な事が理解できないんだろう。


友人もいない学校生活が 本当に子供さんにとって幸せだと思いますか?


進学校でさらに進学して良い学校にと考えているのは あくまでも主様の親としてのエゴ。


本当に 大事なのは 子供さんの状態をきちんと見極めて 受け入れてくれる学校で勉強させる事ではないですか?


No.16 17/01/10 14:43
匿名さん16 

申し訳ないけど、どんな立派な学校出ても、まともな社会生活は送れないでしょうね
お子さんの将来どんな風に考えてらっしゃいますか?
会社勤めが出来ると思いますか?
そういう人を雇う会社あるのですかね
現実と向き合いましょう

  • << 18 ちょっと言い方が酷い アスペルガー、自閉症のお子さんには、I.Qが高くて特定の分野で才能を発揮する子もいます 研究者や学者に向いている人もいます 障がいを持つ子の親御さんの気持ちも少しは汲んであげられないんでしょうか 世の中健常者だけで回ってるわけじゃないんですよ

No.17 17/01/10 18:11
通行人10 ( ♀ )

>> 16 別に会社勤めだけが将来の生きる道ではありませんからね。
一人研究室にこもってひたすら研究活動とか。
本当に利益をもたらす研究に繋がるなら、専属の秘書とか付いて、書類とか外部の対応とか金銭管理とか、全部やってくれるような環境も、無きにしもあらず。
おそらく主さんは、そういう道に一縷の望みを繋いでいるのかな、と、推察します。
だからこそ、高水準で学べる環境に拘るのかな、と。

No.18 17/01/10 18:26
匿名さん7 ( ♀ )

>> 16 申し訳ないけど、どんな立派な学校出ても、まともな社会生活は送れないでしょうね お子さんの将来どんな風に考えてらっしゃいますか? 会社勤めが出… ちょっと言い方が酷い
アスペルガー、自閉症のお子さんには、I.Qが高くて特定の分野で才能を発揮する子もいます
研究者や学者に向いている人もいます
障がいを持つ子の親御さんの気持ちも少しは汲んであげられないんでしょうか
世の中健常者だけで回ってるわけじゃないんですよ

  • << 49 では 今の学校は無理みたいなので 例えばどういう風に今後進んで行けば良いの? 具体例を書いてあげてよ きれいごとの慰めではなくね どういう学校でその子のどんなところを伸ばして行くのが良いのか 主さんとディスカッション出来るように具体例を書いて欲しい。 それなら同じように悩んでいる親御さんが見ても役に立つでしょうしね。

No.19 17/01/10 18:35
匿名さん19 ( ♀ )

お子さん自身は今の状況をどう受け止めていますか?

公立私立に関係なく、合わない環境に置かれるストレスは想像以上です。

理由があるにしてもパニックを起こすということは、かなりのストレスを感じているはずですよ。

それに専門的な教員がいなければ適切な対応もしてもらえず、いずれ二次障害という形で後遺症が出る可能性もあります。

親のエゴではなく、子供第一に考えてあげてほしいです。

No.20 17/01/10 18:43
匿名 ( ♀ UmTVF )

学校は、勉強だけができればいいって場所ではないです。協調性も大事ですし、きまりも守らなきゃならない。
主さんの子どもさんはそういうことが苦手なことは、お母さんである主さんが一番わかってることじゃないんですか?

子どもさんにとって、どこが過ごしやすい場所なのか、落ち着いて過ごせる場所なのか、主さんにはわからないんですね。

酷いのは学校じゃなくて、主さんだと思います。

  • << 22 主さんを責めるのはどうかと思いますよ。 では、お聞きしますが、落ち着いて過ごせる場所とは何処ですか? そうやって、主さんや障害を持っているお子さんを非難するあなたのような人がいるかぎり 落ち着いて過ごせる場所なんてないのではないですか? 障害者は、人に迷惑かけないようにひっそりと暮らせと言っているようなものですよ。 健常者の人だって生きているかぎり、誰かに迷惑かけています。 あなたが健常者なら、もっと人の身になってみて下さい。発達障害を持った子供を育てるのは本当に大変なんです。 主さんもお子さんの事考えているから、悩んでいるし、世間の冷たさも知っているから、辛いのです。

No.22 17/01/10 19:22
匿名さん21 

>> 20 学校は、勉強だけができればいいって場所ではないです。協調性も大事ですし、きまりも守らなきゃならない。 主さんの子どもさんはそういうことが苦… 主さんを責めるのはどうかと思いますよ。
では、お聞きしますが、落ち着いて過ごせる場所とは何処ですか?
そうやって、主さんや障害を持っているお子さんを非難するあなたのような人がいるかぎり
落ち着いて過ごせる場所なんてないのではないですか?
障害者は、人に迷惑かけないようにひっそりと暮らせと言っているようなものですよ。

健常者の人だって生きているかぎり、誰かに迷惑かけています。

あなたが健常者なら、もっと人の身になってみて下さい。発達障害を持った子供を育てるのは本当に大変なんです。
主さんもお子さんの事考えているから、悩んでいるし、世間の冷たさも知っているから、辛いのです。

  • << 29 発達障害の子どもが大変なことを知ってるから書いたんです。 主さんの子どもさんが、ちょっとした物音にパニック起こしてるのは事実だし、子どもさんのことを理解しサポートしてくれる人が学校にいないのも事実じゃないんですか? 理解してくれる人がいない場所に子どもを通わせるのはどうなんですか? 子どもの状態をみたら、どの環境に子どもを居させるべきか、わかるはずですけどね。 最後に一言。苦しく大変なのは親じゃない。子どもですよ。あなたなんか勘違いしてませんか?
  • << 32 うちの子も発達障害ですがその通りだと思いました。 うちは知的なので普通学級には行けるけど 勉強に付いていけるか不安だったので 育成学級に入れました。 勉強が出来ても周りに迷惑かけるタイプなら 普通学級は難しいのでは? 二次障害起きてからでは遅いし。 自分の子供だけではなく周りのことも考えないといけませんよ。 逆に自分のクラスに不良(タイプは違うけど)がいて迷惑かけられるなら出ていってほしくないですか?

No.23 17/01/10 20:34
通りすがり ( TGgfG )

>> 22 皆さんの意見はもっともだと思います。うちの子も私立校に行きましたが、高い学費を毎月支払うのは大変だけど、それだけの価値があるので頑張って通わせました。主さんは、自分の子が他人に迷惑かける事は二の次にしてるみたいだから余計に非難される。

No.24 17/01/10 21:06
通行人24 

先生の本来の仕事はモンスターペアレントの対応ではありません。

No.25 17/01/10 21:43
通行人25 

先生は、正しいよ
わかる
私立だろ公立じゃない
そんな私立に置いてくれてるのを感謝すべきさ
前に見たけど支援学校に行かせてもらえなかった子が社会に出ると普通級だから
障がい者扱いされず働く事ができないってのを読んだ
支援学校では、働くのに必要な事を学べるし

No.26 17/01/10 22:10
匿名さん26 ( ♂ )

「将来考えたら」とおっしゃいますが、具体的にどうなさるおつもりなのでしょうか?

「暴れて物を投げた」「聞き慣れない音を聞いてパニックになった」「友達はいない」などというお話を伺うと、いくら高偏差値の大学(例え東大でも)へ進学したとしても、卒業後、学歴を活かした職に就き、且つ職務を遂行できるとは思えません。

平均的偏差値以下の高卒者と比べても、失礼ながら務まる職種はかなり限定されるかと思われます。

就職は、ゴールではなくスタートです。

高学歴を武器に然るべき企業や省庁に潜り込んでしまいさえすれば、アトはどうにでもなるなどというのは、昭和の時代の幻想です。

この辺りを踏まえて、息子さんの将来のあり方について改めて考えた上で、進路を決められた方が良いのではないでしょうか?




No.27 17/01/10 22:38
匿名さん21 

お子さんの得意な事は何でしょうか?
これだけは、集中してやれるとか、好きでたまらない事ありますか?

お子さんが、自身を持って物事に取り組める
環境、居場所を作ってあげれるといいのですが。偏差値の高い高校、大学が全てではないと思います。周りが理解して認めてもらえる環境があればと思います。

パニックを起こさないように工夫とかは出来ませんか?お子さんも今の学校が気に入っているなら、通わせてあげたいですよね。
暴れたりしなければ、可能なので、何とか出来ないですかね。思春期も重なって、症状が酷くなっているのでしょうか。

No.28 17/01/10 22:39
♀ママ28 ( ♀ )

うちの子も発達障害で高校生です。

うちの子の場合知的に問題もなく注意欠陥なので、わかりずらいタイプだったので高校になってから診断されたんですが、やっぱり普通校じゃ難しいと思っているところです。
うちの学校は様々な支援をしてくださってるのですが、本当に先生たちには迷惑をかけているなぁと頭が上がりません。

お子さんが暴れたり物音に敏感になるっていうのは学校が合わないのかもしれませんよ。

同じような悩みを持つからこそ学校が支援ができない状態なら他の選択肢も考えてみた方がいいと思います。
大変ですがお互い頑張りましょうね。

No.29 17/01/11 02:37
匿名 ( ♀ UmTVF )

>> 22 主さんを責めるのはどうかと思いますよ。 では、お聞きしますが、落ち着いて過ごせる場所とは何処ですか? そうやって、主さんや障害を持ってい… 発達障害の子どもが大変なことを知ってるから書いたんです。

主さんの子どもさんが、ちょっとした物音にパニック起こしてるのは事実だし、子どもさんのことを理解しサポートしてくれる人が学校にいないのも事実じゃないんですか?
理解してくれる人がいない場所に子どもを通わせるのはどうなんですか?

子どもの状態をみたら、どの環境に子どもを居させるべきか、わかるはずですけどね。


最後に一言。苦しく大変なのは親じゃない。子どもですよ。あなたなんか勘違いしてませんか?

  • << 31 どれぐらい発達障害の事知っているのですか? 実際、あなたが発達障害か発達障害のお子さんを育てているのですか? 私は、発達障害のお子さんが辛く苦しくないとは一言も言ってません。 勘違いしてるのはあなたの方です。 それとも、読解力の欠如ですか?

No.30 17/01/11 06:35
匿名さん21 

>> 29 わかっていないのは、あなたですよ。

No.31 17/01/11 06:41
匿名さん21 

>> 29 発達障害の子どもが大変なことを知ってるから書いたんです。 主さんの子どもさんが、ちょっとした物音にパニック起こしてるのは事実だし、子ど… どれぐらい発達障害の事知っているのですか?
実際、あなたが発達障害か発達障害のお子さんを育てているのですか?

私は、発達障害のお子さんが辛く苦しくないとは一言も言ってません。
勘違いしてるのはあなたの方です。
それとも、読解力の欠如ですか?

No.32 17/01/11 10:30
♂♀ママ32 ( 30代 ♀ )

>> 22 主さんを責めるのはどうかと思いますよ。 では、お聞きしますが、落ち着いて過ごせる場所とは何処ですか? そうやって、主さんや障害を持ってい… うちの子も発達障害ですがその通りだと思いました。

うちは知的なので普通学級には行けるけど
勉強に付いていけるか不安だったので
育成学級に入れました。

勉強が出来ても周りに迷惑かけるタイプなら
普通学級は難しいのでは?
二次障害起きてからでは遅いし。

自分の子供だけではなく周りのことも考えないといけませんよ。

逆に自分のクラスに不良(タイプは違うけど)がいて迷惑かけられるなら出ていってほしくないですか?

No.33 17/01/11 12:59
通行人25 

学校では、暴れてもいいでしょう
社会にでれば暴れる事は、許されません
障がいがあるから障がい者では、無い気がします。
支援学校に行っているから障がい者なのかなと
社会は、そうなのかなと だから障がい者枠で応募できないのは、ないでしょうか?
勿論だいぶ大人になってからなら障がい者だけど
手帳があって普通級に行って障がい者で雇用されようなんて虫がい
働いて欲しくないんだ

No.34 17/01/11 13:39
匿名さん0 

スレ主です。
なんかへこんでしまってお礼出来ませんでした。
毎日、今の学校で高校までと必死でやってることが間違いなのかなと…。
障害があるんです。
良い大学まででることが将来に繋がると思うんです。
のんびり学歴もなく、障害もあるなんて仕事に就けないかもしれない。

  • << 36 あらあら💧 今時 学歴だけで 条件のいい企業に勤める事が出来るなら 人生楽勝でしょう💦 仮に 主様の子供が高学歴で 条件のいい企業に就職しても 今の精神状態で 上手く企業の一員として働けると思いますか? 仕事は入社して終わりではありません。 働きお金を稼がないといけません。 主様の子供さんが通学している進学校の子供達も同じように考えてるでしょう。 その中で 勉強は追いついていても 集団行動を乱す行為が多発しているのであれば 、まずそちらをなんとかすべきでは? このままでは 仮に進学して一流企業に入社しても 勤め続ける事が果たして出来るでしょうか? 高学歴→一流企業に就職→幸せ この図式は果たして主様の子供さんにあてはまるんでしょうか?
  • << 37 私立校出たから安泰だなんて勘違いですよ。別に私立出てなくても立派にやってる障がい者の方もいます。肩身の狭い思いさせて良い人生を送れる保証はありません。それより、子どもさんの長所や特技の才能を伸ばせる環境を作ってあげるのが親の務めでは?
  • << 38 障がいがあっても枠があるから大丈夫 ただいい学歴があっても阻むだけです。 支援学校に入れて働けるようにしてあげましょうね いい大学に行けば普通に見られるだけですし何でもできると思われるだけ 例えば東大出ていて障がい者ですって通らないですよ 身体的な障がいなら可能ですけど

No.35 17/01/11 13:59
匿名さん35 

主さん何か勘違いしていませんか?
高いお金を払ってるのに、私立に入れさせてるのに、は皆んな同じです。
皆んな同じように高いお金払っていい環境を求めて入っているのです。
なのでその環境を壊さないように決まりがあり、ルールがあります。
それは通っているお子様はみな守る決まりがあります。
学校側は全く悪くないです。むしろ当たり前の事です。主さんがもっと受け入れるべきなんです。
自分の子が友達も出来ずに1人でずっと学校生活を送るなんて私だったら考えただけでも辛いです。1人に慣れてしまう事も怖いです。
世の中、勉強は二の次だと思います。勉強よりまずは教えてあげるべき事が沢山あるのではないかと思います。
社会にでた時、もっと大変な出来事にぶつかると思います。まだ学校へ通っているうちは守られている環境です。

  • << 44 主さんは、お子さんが社会に馴染めないからこそ、純粋に勉強(学力)に活路を見いだしたいんだ思います。 『勉強より大事なもの』を追い求められるお子さんなら、主さんだってここまで追い詰められないと思う。

No.36 17/01/11 15:31
通行人15 

>> 34 スレ主です。 なんかへこんでしまってお礼出来ませんでした。 毎日、今の学校で高校までと必死でやってることが間違いなのかなと…。 障害が… あらあら💧


今時 学歴だけで 条件のいい企業に勤める事が出来るなら 人生楽勝でしょう💦



仮に 主様の子供が高学歴で 条件のいい企業に就職しても 今の精神状態で 上手く企業の一員として働けると思いますか?


仕事は入社して終わりではありません。

働きお金を稼がないといけません。


主様の子供さんが通学している進学校の子供達も同じように考えてるでしょう。


その中で 勉強は追いついていても 集団行動を乱す行為が多発しているのであれば 、まずそちらをなんとかすべきでは?


このままでは 仮に進学して一流企業に入社しても 勤め続ける事が果たして出来るでしょうか?


高学歴→一流企業に就職→幸せ この図式は果たして主様の子供さんにあてはまるんでしょうか?



  • << 43 いい大学の先=企業勤めとしか発想がありませんか? ここまでに、他の方も『それは単純な発想』とレスされておられますよ? 人のレスはお読みにならないのかな?

No.37 17/01/11 15:51
通りすがり ( TGgfG )

>> 34 スレ主です。 なんかへこんでしまってお礼出来ませんでした。 毎日、今の学校で高校までと必死でやってることが間違いなのかなと…。 障害が… 私立校出たから安泰だなんて勘違いですよ。別に私立出てなくても立派にやってる障がい者の方もいます。肩身の狭い思いさせて良い人生を送れる保証はありません。それより、子どもさんの長所や特技の才能を伸ばせる環境を作ってあげるのが親の務めでは?

  • << 45 主さんのお子さんの場合はその『長所や才能』が『勉強』なんだと思いますが…………。

No.38 17/01/11 16:34
通行人25 

>> 34 スレ主です。 なんかへこんでしまってお礼出来ませんでした。 毎日、今の学校で高校までと必死でやってることが間違いなのかなと…。 障害が… 障がいがあっても枠があるから大丈夫
ただいい学歴があっても阻むだけです。
支援学校に入れて働けるようにしてあげましょうね
いい大学に行けば普通に見られるだけですし何でもできると思われるだけ
例えば東大出ていて障がい者ですって通らないですよ
身体的な障がいなら可能ですけど

No.39 17/01/11 16:52
専業主婦39 

子供にとって、どうしたら、一番良いのか、考えたいですよね、居心地良くて、安心する場所が、いいかも、、

No.40 17/01/11 17:31
♀ママ40 

お子さんはその学校になじんでますか。
お子さんが学校に行きたい、高校もそのままエスカレーター式にその学校に進学したいと言うなら、親として通わせてもらえるよう努力はしたいですよね。

お子さんが行きたがらないのであれば、
新たなる学校への進学を考えてあげた方がお子さんのためにはいいですよね。

今の私立学校の受験の際にはお子さんの経緯はお話ししなかったんでしょうか?
それに私立進学となると小学校の時に学校から受験にあたり推薦書や成績書を書いてもらい、志願書と一緒提出することになってますよね。
主さんがお子さんのことを内緒にしていても、小学校からその点についても評価されていたはずでしょうから
私立も知ってて入学させてると思うんです。

保護者からの反発があり、
内進は断念してくれと言うことでしょうか?

うちも私立の中高一貫校です。
保護者会や支部会に積極的に参加してますか?
そういったところでうちの子はご迷惑かけてないでしょうかと
先生を始め保護者の方にご挨拶を常々されていれば、
なかには好意的な目で見て下さる方も居ると思うんですけど。

どうしても通わせたいならそういった比較的反対されてない保護者の方や先生にお力添えしていただいたらどうですか?
でも今まで学校に協力しない、
保護者同士のつながりもないならば
都合がいいと返ってひんしゅくかいそうですが。

  • << 47 うちも私立の中高一貫校です。 30~40校の情報を集めましたが、私立中の入試で、出願の際、小学校からの推薦書や成績証明を出すところはなかったですね。 すべて一発勝負(一部の女子校には面接のあるところはありましたが)。 だからこそ、主さんのお子さんも受かったんじゃないですかね。 小学校からの書類が必要なのは、地域性もあるのでしょうか。

No.41 17/01/11 17:36
匿名さん21 

一旦入学認めておいて、面倒見切れないからよそへ行けと言う学校。

学校が予想していた以上に、主さんのお子さんの障害のパニックとかが、酷かったからと言う所なのでしょうが、ちょっと無責任な気もします。

なので、主さんの学校が酷いと思う気持ちわからなくはないです。

でも、ここに書き込みしている人達の意見もわかります。皆んな自分の子供が大事なのです。

主さんも、折角入った将来ある学校を辞めなくてはいけないことは、不本意で辛いと思いますが、通い続けても、学校側や他の保護者や生徒達に疎まれながらの学校生活になるんですよ。
それに耐えられますか?

高校までエスカレーターで行けても、大学はどうせ受験になるなら、もっと理解のある高校に再受験した方がいいと思います。

主さんのお子さんは、確かにパニックを起こして暴れ、学校で迷惑かけているので、その点は、皆さんの意見、迷惑に思う気持ちも正論だと思いますが、だからと言って、悩んでいる主さんに、子供の事を考えていないとか、大変なのは、母親じゃない。勘違いしているなど、誹謗中傷する事は、如何なものかと思いますよ。

主さんも周りの事何にも考えてないわけではないと思うのだけど。ただ、いっぱいいっぱいなのですよね。

主さんも、返事あまりしないから、誤解されてる部分もあるし、よくわからない部分もあるので、皆さんこれだけ意見されてるので、返事した方がいいですよ。

No.42 17/01/11 18:32
匿名さん42 

酷いのは、主さんのほうだと思います。先生はごもっともな事を言われてると思います。やはり、学校の風紀を取り乱すような行動をする子供さんに手を焼いて困ってると思います。それを病気だからと言って注意しない主さんはどうかと思います。子供さんは、障害があると言うとの事。やはり、障害者学校や、自閉症の子供が通う学校、支援学校に転校された方がいいと思います。

No.43 17/01/11 18:39
通行人10 ( ♀ )

>> 36 あらあら💧 今時 学歴だけで 条件のいい企業に勤める事が出来るなら 人生楽勝でしょう💦 仮に 主様の子供が高学歴で 条件のいい企業… いい大学の先=企業勤めとしか発想がありませんか?
ここまでに、他の方も『それは単純な発想』とレスされておられますよ?
人のレスはお読みにならないのかな?

No.44 17/01/11 18:43
通行人10 ( ♀ )

>> 35 主さん何か勘違いしていませんか? 高いお金を払ってるのに、私立に入れさせてるのに、は皆んな同じです。 皆んな同じように高いお金払っていい… 主さんは、お子さんが社会に馴染めないからこそ、純粋に勉強(学力)に活路を見いだしたいんだ思います。
『勉強より大事なもの』を追い求められるお子さんなら、主さんだってここまで追い詰められないと思う。

No.45 17/01/11 18:44
通行人10 ( ♀ )

>> 37 私立校出たから安泰だなんて勘違いですよ。別に私立出てなくても立派にやってる障がい者の方もいます。肩身の狭い思いさせて良い人生を送れる保証はあ… 主さんのお子さんの場合はその『長所や才能』が『勉強』なんだと思いますが…………。

No.46 17/01/11 18:49
匿名さん46 

でも学力だけじゃ社会では通用しないよね。
他にもっと色々な要素が必要。
今のうちから徐々に慣れさせないと、お子さんが後々大変じゃないかな。

  • << 48 その『いろいろな要素』を加味できないからこそ、『発達障害』もいう病名が付くんだと思います。

No.47 17/01/11 18:50
通行人10 ( ♀ )

>> 40 お子さんはその学校になじんでますか。 お子さんが学校に行きたい、高校もそのままエスカレーター式にその学校に進学したいと言うなら、親として通… うちも私立の中高一貫校です。
30~40校の情報を集めましたが、私立中の入試で、出願の際、小学校からの推薦書や成績証明を出すところはなかったですね。
すべて一発勝負(一部の女子校には面接のあるところはありましたが)。
だからこそ、主さんのお子さんも受かったんじゃないですかね。
小学校からの書類が必要なのは、地域性もあるのでしょうか。

  • << 51 うちは小学校からの推薦で 推薦で受験しましたので 推薦状と成績証明書が必要でした。 一般で受けるにしても評定が幾つの人と規定がありましたので証明書が必要ですし、 小学校からの推薦状(呼び名は代わりますが)は必要でした。 うちは二校の説明会やオープンスクールに行き、そのうちの一校しか願書をもらってないので複数校のことはわかりません。 願書だけ提出して受けられる訳ではないでしょうし、 ましてや進学校なら五年生の時からの成績証明書が必要かと思います。 それも地域性があるとおっしゃてるので定かではありませんが。 脱線させてしまいすみません。

No.48 17/01/11 19:33
通行人10 ( ♀ )

>> 46 でも学力だけじゃ社会では通用しないよね。 他にもっと色々な要素が必要。 今のうちから徐々に慣れさせないと、お子さんが後々大変じゃないかな… その『いろいろな要素』を加味できないからこそ、『発達障害』もいう病名が付くんだと思います。

No.49 17/01/11 19:51
匿名さん49 

>> 18 ちょっと言い方が酷い アスペルガー、自閉症のお子さんには、I.Qが高くて特定の分野で才能を発揮する子もいます 研究者や学者に向いている人… では
今の学校は無理みたいなので
例えばどういう風に今後進んで行けば良いの?
具体例を書いてあげてよ
きれいごとの慰めではなくね
どういう学校でその子のどんなところを伸ばして行くのが良いのか
主さんとディスカッション出来るように具体例を書いて欲しい。
それなら同じように悩んでいる親御さんが見ても役に立つでしょうしね。

  • << 53 18さんは、前のレスで、通信制の高校とか、主さんのお子さんのペースで、出来る所で学んで大学受験して、得意な分野に進めばと、アドバイスされてますよ。 主さんが、なかなかお子さんの様子など、詳しい情報をレスされないので、アドバイスしようにも、何もわからないので、具体的には、無理なのでは? 本当にお悩みで、皆さんにアドバイス求めるなら、主さんは、もっと皆さんのレスの質問に答えた方がいいのではないですか? 色々、主さんにとって厳しい意見もあり、凹んでいるかもしれませんが、これでは、スレ立てた意味ないですよ。

No.50 17/01/11 20:21
匿名さん50 ( ♀ )

超進学校なら、無理だと思います💦
何かある度に授業が中止させられたら迷惑ですもん💦他の生徒さんは大学進学の為に入ったんですよ💦
内部進学でも成績が悪くて素行が悪いと大学進学は無理な私立はたくさんありますよ✌
だって、成績と素行不良の人って学校の恥になりますからね💦
自閉症、アスペルガーなら、大検で自宅学習して大学進学させたら良いですよ✌
頑張って、東京大学を目指してください✌
good lack✌

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧