注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

収入が少ない

レス28 HIT数 12132 あ+ あ-

匿名
17/01/11 19:09(更新日時)

昨年結婚しました。旦那の給料が少ないのは聞いていてかなり悩みましたが、頑張ろうと思い結婚しました。子供はいません。アパート暮らしです。旦那は37歳、私は36歳です、早く子供が欲しいけど経済的に無理とも思い諦めないといけない事に辛いです。
私は、18歳から正社員で働いてきて、もうすぐ勤続20年、貯金は1千万以上貯めてきました。
旦那は貯金100万、しかもローンが幾つかあり、生活費プラスローンで旦那の給料では足りません。旦那の会社は、段々仕事が無いらしく、掃除ばかり、社長が仕事取って来ないらしく倒産する怖れを聞いてます。給料は上がる気配はなく残業もなく、私より早く帰宅します。
給料は手取り19〜20万、ボーナスは夏は3万、冬は14万しかなく私の給料は手取り13万、ボーナスは夏冬で13万ずつくらい。
不安で仕方なく、考えると寝れません。
私はずっとこのまま正社員で定年まで働くのかな?考えます、子供できたら仕事はしばらくできないので旦那の給料だけでは無理です。
車が無いと不便な田舎で、旦那の車が調子があまり良くなく車を買うのにもローンさえ組めません。
旦那はあまりに収入安いので、厳しいけど転職を考えてますが、私も転職してくれないとこのままでは、、。不安です。でも、旦那を見てる感じでは、転職はする気は無いだろう雰囲気があり、ハローワークには一回行きましたが、転職する行動が旦那には見られません。
この先、更に収入下がったら。考えると、。
旦那は溶接の仕事をずっとやっていて、何処を探しても少人数の工場です。
最悪、運送業を探すか?収入もう少しあるとこで普通に生活できる額を貰わないとと言ってるけど、求人の本で運送業給料25〜32万が掲載あり、旦那に聞いてみたらそうゆう仕事はブツブツ言い、結局やる気はありません。
私からしたら、本気で将来の事考え転職してほしい、男なんだから死ぬ気で頑張ってほしい、子供作り、死ぬ気で何とか収入を増やす事を考えてほしいです。旦那は、車壊れたら中古でいい、ローンは給料から払うしかない言い、今は旦那の他のローンがあり、そんな余裕はないし、私が正社員で働いてるから何とかやっていけてるのに。私には母親がいて一人暮らし、いずれ私が面倒見る事になる、私の実家に入っても、実家は家が築40年、先住み続ける場合、やはり立て直しか、リフォームしないと住めない、私には母がいるのでお金も貯めないといけない。私の貯金は将来の為に今は使いたくないです。今更ですが、たまにこの年齢ならお互い貯金が沢山あり、小さい家くらい建てられるのが普通なのに、旦那には嫌になる時があります。独身時、旦那は計画性がなく欲しい物はカード払いばかりで我慢なく欲しいものを次々買う。今はお小遣い性になり現金でカードは使えないので慣れない為、ブツブツ言います。
我慢我慢で、お金こんなけしか無いから使えないと一人で言ってます、カード払いの独身が長い為、習慣はまだ抜けれないらしいですが、皆やってる事慣れて仕方ないです、これが結婚です。独身に戻り、実家を私の貯金でリフォームし暮らしてはいける?でも今の状況より独身の方が私の給料からの出費は多くなるし、老後私の年金ではやっていけない事を考えるとまだ結婚していた方が安心はあります。
今の会社はまだ勤続3.4年、転職をしてほしい離婚はしたくない。

タグ

No.2419024 17/01/09 05:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/09 06:10
匿名1 

何それ?
手取りで19~20万ならそこまで酷いと思わないけど
結婚する前から分かってたことだから
今さら
保健、年金はかけてくれてるんでしょ?
後は、転職しないなら副業させるぐらいしかないな。

No.2 17/01/09 06:15
匿名2 ( ♀ )

旦那のローンの心配をしなくていい、もし旦那が無職になったら養うことを考えなくていいから離婚した方がまし。
旦那の借金が減るどころか、増えそうよね。

離婚しても、またいい出会いがあるかもしれないんだから。
一人でも、元気なら仕事ができるし、20年で1000万貯めてきたなら、これから先も貯金すればなんとかなるから。
足りなければ、定年後も他のところで働けばいいでしょう。




No.3 17/01/09 06:38
名無し3 ( ♀ )

似た者夫婦でお似合いじゃないですか。

主さんは旦那さんの収入やローンについて、旦那さんはお小遣い制で自由にお金が使えないことについて、お互い不満を言いながら、でも離婚は嫌とか転職はしたくないとかグダグタ言って自ら改善しようとはしない。
しかも自分自身は改善しようとしないのに相手にばかり改善を求めてる。

いい歳して二人ともワガママなお子ちゃまみたいですね。

離婚してお金を貯めつつ婚活すればいいのに。

No.4 17/01/09 07:18
社会人4 

主さんは何の為に生まれて来たのかを考えた事がありますか?
そんなにケチな性格をしていたら、貯金は増え続けると思いますが、きっと貯金をそのまま残して死ぬ時が来ると思います。
世の中には意外とドケチな人達も多くて、中には数千万円の貯金を残したまま、天涯孤独で死んでいく人達も居るそうです。
きっと一生懸命に貯めたお金を最後まで遣う事が出来ずにいて、結局貯金を残したまま死んでしまったと思います。
主さんの場合は旦那さんが居るので天涯孤独ではありませんが、病気や手術で入院でもしない限りは、その貯金を遣う事もないんじゃあないのかな。
もしも亡くなった方に対して法定相続人が居ない場合には国が遺産を全て引き取るそうですよ。
主さんの財産も、いずれ国が引き取る事になってしまうような気もする。
人生は楽しまないと損ですよね?

No.5 17/01/09 08:06
名無し5 

旦那さんの手取り20万として、あなたも働いているんですよね?
ローンうんぬん言ってますが、あなたの収入は全て何に使っているのですか?全て貯金?
2人の収入と毎月の内訳聞かないと正直なんとも言えないと思う。
私の職場、夜勤なんですが、6人中4人が家庭があって昼間は正社員で働いていて夜、副業としてバイトしてる方ですよ。
お金が無い、転職もしたくないなら、夜バイトは無理なんでしょうか?

No.6 17/01/09 08:51
名無し6 

溶接ですか。
確かに溶接は小さい町工場の募集ばかりですね。
私の元彼が溶接やってて従業員20人くらいの会社で働いてましたが、当時20代で手取り20から多い時は30ありました。
ボーナスも年50万くらいはあったような。
その代わりすごく人間関係が悪かったらしいです。パワハラがひどい上司がいるとか。

探せばそういうとこもあるんじゃないですかね?
もしくは主さんが転職を考えてみては?

No.7 17/01/09 09:06
名無し7 ( ♀ )

いやいや
スレ本文にあることは結婚前から全て分かってたことばかりじゃないですか
普通に考えたら、子どもは諦めるしかないですよ

旦那さんが転職成功してから結婚するべきでしたね
旦那さんは、いま主さんの収入もあってやっていけてる状況だから、本気で状況打開する気になんかならないですよ

主さんが自分の貯金から旦那さんのローンを一旦清算して、そこからやり直すって手もあるけど、多分それをすると旦那さんはまたローンかカードで無駄遣いするだけだろうし

そんな人を伴侶に選んでしまったのは主さんですよ
子どもは諦めてこのまま頑張るか、無理してでも主さんが1人で頑張って子どもを産むか、離婚して新たな伴侶を見つけるか、ですね

No.9 17/01/09 10:37
名無し9 

>> 8 どんな力になれる訳?

ラインIDを書くのは違反です。

主さんの一千万の貯金を狙った詐欺にしか思えないけど。

No.10 17/01/09 10:47
匿名10 

ただ誰の子供でも良いなら離婚すればいい。
そんなにケチケチして明日死ぬかもしれないのに。
毎日楽しいですか?
子供が欲しいとか色々望みがあったなら、もっと早くそれなりの稼ぎある人と結婚してれば良かったのに。
計画性ないね。

No.11 17/01/09 10:51
匿名11 

>> 8 削除されたレス 宗教の勧誘?
それとも霊媒療法?

人の弱みに付け込んで何するつもりなの?

No.12 17/01/09 11:25
匿名12 

二人合わせて手取り40万近くあるよね?
十分じゃない?
なんでそんなにお金ないって思うの?

浪費家?

No.13 17/01/09 12:36
匿名13 

子供作る前に離婚したら?

No.14 17/01/09 14:30
mon ( 30代 ♀ ccT8Sb )

何の為に結婚したんですか?
何の為に貯金してきたんですか?

私は彼氏が貯金無くて安月給で、だから自分が出産で仕事休む間の為に貯金したりもしてました。
勿論、旦那様が給料や貯金少ない事も知ってましたよね?
それでも結婚して、支え合うのって当たり前の事ですよね?
あなたが1〜2年仕事休んでも、貯金崩しながらで十分いけます。
全くお金使いたくないなら、子供は諦めましょう。
お金か、子供か。
選ぶのはあなた自身だと思います。
男に頼っても良い事なんかありませんよ。

No.15 17/01/09 21:34
匿名15 

お母さん、何歳ですか?

病気や障害あるんですか?

うちもローンあるし、年子の子供います。
共働き。

お金は使い方工夫すれば何とかなる。
乳児医療費無料、子供手当て、妊娠検診助成などもあるし、リサイクルショップやフリマ、知り合いから譲ってもらうなど色々方法あるよ。

お金は働いてるんだから何とかなるさ。
旦那さん大事にしないと逃げちゃうよ。

充分貯金してきてるから大丈夫ですよ。

No.16 17/01/09 23:05
匿名16 ( 20代 ♀ )

読んでてイラッとしました。

うちは旦那手取り16万、私手取り20万で結婚して最低ラインとして1000万貯めて子供産んで今も共働きです。
今は私の手取り12万でそこから保育料もひかれるけど、年100万ずつは貯めてる。

子供産んだら働けないというのは?
育児休業給付金の仕組みでもちょっとは調べたらどうですか?
田舎なら保育園も空きがあるのでは?

主さんからは「一緒に頑張っていこう」って気持ちが見えない。
なんでもかんでも旦那さんに責任押しつけてない?

そもそも旦那さんが子供を望んでいるのかさえ謎だけど。

冷たい言い方だけど、あなたの旦那より低収入だけど共働きで子育てもしてる私から見たらあなたの悩みはただのワガママにしか見えない。

No.17 17/01/10 00:40
名無し17 

主さんと同い年ですが、子供が欲しいならギリギリですから、焦りますよね、、、
旦那さんは、子供は欲しくないんでしょうか。
また、ローン支払いはおいくらなんでしょう?それによる気がします。

私も田舎の共働きです。単純に金額的なことなら、なんとかなるような気もします。
育児休暇中も給料60%は出ますし。
築年が経っているいる家でも、とりあえずは住めます。
「小さい家なら買えるくらいが普通」とありますが、今やそんな人はほとんど居ませんよ。
うちも、去年子供が生まれ、この冬で買おうかと探していましたが諦めました。。。

…主さんは多分、社会的な部分ですごくしっかりしてるタイプなんでしょうね。
そういう人って、自分はきっちりしているので、付き合っているうちは、自由そうな人に惹かれるのに、結婚したとたん「結婚したんだからこうせねば、当然でしょ」が強く出てきて、旦那さんを責めるパターンが多いそうです。

男性は子供が産まれたら変わる可能性もありますから、主さんがそれだけの貯金とちゃんとした仕事があって、「普通」にこだわりすぎずにいられるなら、見切り発車するのもアリかもしれない。
ただ、その旦那さん、そんな年齢で車のローンが組めないほどの債務状況では、正直あまり良い男性ではないと感じます…。
裏を返せば、それだけの貯金といまの仕事があるなら、そんな甘えた人は必要ないのでは?とも思いました。
とりあえずは「普通この年なら」の枠をはずして、ご自分がどうしたいのかを考えてみられては如何でしょうか。

No.18 17/01/10 00:45
名無し17 

(小声でつづき)
ちなみに、そういう方の悪い癖は、抱え込み過ぎ、頑張り過ぎだそうです。
自分だけが頑張らなくても、相手を変えようとしなくても、なんとなくうまくいって楽に過ごせるというのが結婚ですよー。

No.19 17/01/10 01:08
匿名19 

何を悩んでいるのか分からないスレでした。

No.20 17/01/10 04:11
匿名20 

うちの旦那運送業してます。大手の鉄工所の場内輸送ですが。運送業手取り高くても、保険や、保証ないから、その分自分で、負担しなくてはなりません。長距離なんて寝る暇もないし、ほとんどが仕事です。家になかなか帰ってこれないと言ってました。トラックの備品なんてとても高いですよ。それも自分で負担しなければなりません。トラックの仕事って大変ですよ。私なら、歳も年期も高く、経験を積んでも、収入が少ないなら、結婚は考えられないです。結婚は収入少ない人とは結婚しませんね。結婚は生活なんです。ある程度、収入がなければ子供も養えないし、生活もできません。

No.21 17/01/10 04:18
匿名20 

ちなみに、ローン完済までいくらですか?私も借金した事あるけど、返済額の何割かは、利息にもっていかれます。月々いくらローン払ってます?

No.22 17/01/10 06:45
旅人22 

他の方も書いてましたが、旦那さんに不満を言うだけに思えてなりません。あなたは自分の都合だけの気がします。自分の貯金は使いたくないだとか、旦那さんが転職しないから不満だとか…。旦那さんへの思いやりが感じられません。ただ、“人並みの家庭を築きたい”と、形式にこだわっているようにも思えてしまいます。
収入が低いと嘆く前に、生活のレベルを落とす事を考えていますか? 落としたくないから収入を上げたいだけではないんですか?
あと、「この年齢ならお互い貯金が沢山あり、小さい家くらい建てられるのが普通なのに…」との事ですが、それが普通ではありませんよ?

No.23 17/01/10 08:16
匿名23 

子供が居ないうちに別れた方がいい。

No.24 17/01/10 10:13
名無し24 ( 40代 ♀ )

やり直しきくうちに…

No.25 17/01/11 00:17
匿名25 

そんなポンコツの何がいいのか知らないけど
将来安定、子供求めるなら、すぐに離婚して安定してる男探すべきだよ

No.26 17/01/11 08:11
匿名12 

主、スレ放置。

人を何だと思っているんだか。


後から忙しくてすみませんは無しにして下さい。あんなに長いスレ立てしているんだから、時間はあると思うので。

No.27 17/01/11 10:56
匿名27 

主さんもう読んでないのかな?

それって田舎にとどまった人の宿命ですよね。
私の友達も田舎に残りみーんな給料低い人と結婚しました。だって田舎だもの。工場が多いかな。
私は自ら県外に出てかなり余裕ある人と結婚した。
そこでの友達は余裕ある旦那さんもちが多い。
主さんの運命はその田舎にとどまった時に決まっちゃってたのかもね。

No.28 17/01/11 19:09
主婦28 

仕方ないじゃない、覚悟して結婚したんだろうから。
我慢出来ないなら離婚しかないよね。
子供いないんだし、今のうちに。
旦那さんは変わらないと思うよ。
10代で結婚したなら何となくわかるんだけど、いい歳なっての結婚だよね?
初めから分かってたでしょう?こうなること。
出来ない約束はお互いにしない事だよ。
てなわけで、前者の何方かも言ってるけど、お互い様の似た者同士の浅い考えでの結婚の結末…終わってないけど…じゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧