責任者不在

HIT数 4148 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/01/09 10:35(更新日時)

私の働いている支店は、社員が4人とパートさんが2人の小さい職場です。

社員は…
一番上の上司
次席の社員

新人
です。

先日、次席の社員が2日連続で休みを取りました。
1日目は上司がいたので何も問題なく終わったのですが…
2日目は、上司が朝から晩まで会議などがあり支店にはいない状況でした。

私と新人、他支店からお手伝い来た方とパートさんが2人で回すことになりました。
お手伝いに来た方は責任者不在ですと伝えたら物凄く驚かれていました。
その話を他の人に話したら、普通はあり得ないと…次席の社員が休みを変えて出るべきだと言っていました。
普通の会社ならあり得ないと。上司が不在なら次席の社員がいると…
責任者不在はありなのでしょうか?
皆さんの会社はどうですか?


17/01/09 10:35 追記
ありがとうございます。
接客業なので対お客さんになります。

多分他支店の店長たちは状況を知らないと思います。
上司は何も言っていなかったので。。。

タグ

No.2418945 17/01/08 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/09 00:08
匿名1 

いない時はすぐそばの多店舗の店長が、そこもお休みの時は、休んでる責任者に電話で指示を受けながら場合によっては出て来て貰う感じ。でもパートのリーダー達は常にどちらかがいます。

No.2 17/01/09 00:09
社会人2 

わたしの会社では、どうしても責任者が出勤できず、代わりの者も用意できない場合は、臨時休業になります。

業務内容にもよるとは思いますが、接客業だと責任者不在は厳しいかもしれませんね。パートさんが責任者よりも、仕事を完璧に把握しているなら話は別ですが。

お客さんが関わらない業務なら、責任者が居なくても何とかなるかもしれません。それでも万が一ケガをした場合、責任をとってくれる人が居ないのも困りものです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧