注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

夫の育児への関わり方

レス6 HIT数 1104 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/02/18 04:18(更新日時)

2歳の子どもがいます。
夫の育児への関わり方についてなのですが...
夫がしてくれる育児は、
オムツ交換とお風呂に入れることぐらいです。
娘と遊んだりもあまりなく、携帯やテレビを見ながら娘の方を見ることなくボールを投げて遊んだり、DVDを観せて放置です。
娘が「あ、○○!」とパパに言っても携帯見ながら「あーそうだねー」と適当な返事。

食事も平日は娘と2人なので休みの日ぐらいは娘の食事の補助をしてもらって私もゆっくり食べたいのですが、早々と食べ終わるとタバコを吸いに外に出て行ってしまいます。
寝かしつけも必ず私で、その間夫はリビングでテレビ観たり好きなことしています。

そういったことも関係するのか、娘はママっ子です。
「遊んだりしてくれたらパパ大好きになるよ」など言ってみるのですが、「どうせママっ子だし...」と娘と遊ばずずっと携帯やテレビを見ています。

いい加減イライラしてきました。
皆さんのご主人はどんな感じでしょうか?
やはり専業主婦なので仕方ないのでしょうか?

No.2418741 17/01/08 14:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/08 16:08
匿名さん1 

私も専業主婦ですが、そんな感じです。
子供が相手をして欲しがっている時は、相手をしてあげて欲しいとは思います、子供が可哀想なので。
ただ手伝って欲しいとは思いません。働くのも育児ですからね。
「してくれないこと」を数えるより「してくれること」を数えて諦めちゃうのも手かと。
あと「子供の可愛い時期を独り占め」と。そろそろ生意気になりますからね。笑
またご自身が「察してちゃん」になっては駄目です。

No.2 17/01/08 16:32
ワーママ2 

専業主婦ではないですが、旦那はそんなもんです。
旦那の気分で遊んであげたり遊んであげなかったりで、見てるこっちがイライラします。
遊びも、子供を怒らせるようなことをして喜んでたり、なんかちょっとイラッとします。
ほほえましい親子の遊びではないです。

No.3 17/01/08 16:43
通行人3 

タバコ吸う父親なら逆にその方が良いと思いますよ。タバコ吸う人の呼気にはタールやニコチンが含まれています。それを敢えて浴びさせたいのですか?

子供との関係改善を考える以前に、子供に接して良い人間がどうかも考えるべきですよ。

俺は子供作る一年前にタバコ辞めましたね。子供に接したいから。うちの子達はパパっ子ですね。もう大きくなりましたが相も変わらずパパっ子です。

旦那さんにその気がないなら難しいと思いますよ。

No.4 17/01/08 18:32
♂ママ4 ( ♀ )

まだ良いように思いますよ。

お子様が2歳なら、やはりまだまだママが良いのは仕方がない事だし、平日だから休日だからはお子様には分かりませんし。

うちの主人はほぼ子供には関わっていませんでした。幼稚園に行くようになってから、パパと公園に行く事や家で遊ぶようになりましたね。

父親の成長を待つより、子供の成長の方が早いです。子供が父親と遊べるまで待ちましょう‼

No.5 17/01/08 20:15
匿名さん5 

うちは子どもが3人(3姉妹)いて、小さい頃は毎日3人をお風呂に入れ髪の毛も洗ってくれ、ドライヤーで乾かすことまでしてくれていました。
自営業だからできたことなのかもしれませんが、テレビゲームや携帯ゲームなどは全くしないし、どんなに仕事が忙しくても疲れていても育児は手伝ってくれましたね。
外遊びもほとんど主人がしてくれました。
現在はみんな高校生以上になりましたが、私抜きで買い物に行ったり映画に行ったりしますし、パパっ子です。
未だにみんな揃って旅行も行きますし、良好な関係を築けていると思います。

No.6 17/02/18 04:18
♂ママ6 ( ♀ )

4ヶ月男の子の専業ママ(育休中)です。
うちのパパはパパっ子に育てる!ってお風呂もミルクもしてくれます。
寝かしつけこそわたしですがパパが帰宅後は全部やってくれる感じです。
食事中にミルク催促された時も小柄なわたしでは食べながら抱けないのでパパがしてくれます。
育児に関してはご主人の気持ち次第かと…
お願いの仕方を変えてみてはどうですか?
うちはお互い「パパに〇〇して欲しいよね〜」って言いながら子供を渡しちゃいます(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧