注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

参考書の購入で迷っています。

レス3 HIT数 367 あ+ あ-

名無し
17/01/08 15:39(更新日時)

こんにちは。
中学の参考書どちらを購入したら良いか悩んでいます。

A中学3年間で習う内容が一冊になっている書籍
商品例
中学3年間で習う数学を一冊に
まとめました。

B中学1年から3年まで三冊ごとに分かれている書籍
商品例
中学1年数学、中学2年数学
中学3年数学
どちらの商品を購入したらよいか悩んでいます。


17/01/08 14:59 追記
主です。
出来れば選んだ理由を書いていただけると助かります。

タグ

No.2418726 17/01/08 14:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/01/08 14:30
匿名1 

Bに決まってまんがな!

No.2 17/01/08 15:28
名無し2 ( 30代 ♂ )

勉強が何のためかによるけど学校の勉強についていく為ならA、高校受験ならBじゃないですかね。
あまり詳しく書かれてないからわからないけど。ただあまり勉強する時間ないならAを選ぶのもありかと。

それと数学は大抵の問題が解き方決まってるから解き方や公式を学べる参考書1冊と数が多い問題集を買うといいかと思います。これは受験用ですが。

あと中学の数学って高校で教わる数学の入門って感じがしたんですよね。範囲だけ広くて内容が薄い感じです。高校になると数学1、2、3、A、B、Cって感じに分けられてて進学する大学にもよりますがこれらから選んで学びます。中学だとそこから軽く選んでって感じ。もちろん、それだけじゃないけど。

余談でしたが。参考書選びは難しいですが自分のレベルや進学先なんかを考慮して選ぶといいですけど数学の場合、解き方をマスターしたらあとは問題を解きまくること。それとある程度実力がついたら問題の傾向や内容や順番をバラバラにして解くこと。これは一度マスターしても時間が経ったり違うことを学んだりして忘れたり勘違いするのを防ぐためです。参考になれば幸いです。

No.3 17/01/08 15:39
匿名3 ( ♀ )

何を勉強するための参考書を買おうとしてるのかによる。
一年生の範囲を全部マスターしているならAは無駄な部分が出るしね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧